京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up38
昨日:60
総数:161025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
寒い日が続きます。インフルエンザや風邪に気をつけて元気に毎日を過ごしましょう。

2年算数「両手を広げた長さをはかってみたよ」

100cmのものさしを使って,「両手を広げた長さ」をはかってみました。グループごとに,テープの端をもったり,ものさしで長さをはかったり,鉛筆で印をかいたりして,協力してはかりました。両手を広げた長さが100cmをこえることが分かったので,これから100cmをこえる長さのべつのあらわし方について調べていきます。
画像1画像2画像3

【行事献立】防災とボランティアの日

今日の給食は,
 ●カレーピラフ
 ●牛乳
 ●トマトスープ
 ●みかん
でした。

台風が来た時のために給食室で保管しておいた,米や缶詰,乾燥野菜を使って作りました。

阪神淡路大震災から22年がたちました。震災の混乱期に餓死した方はいらっしゃらなかったそうです。それでも震災直後にはわずかな食べ物しかなく,配給時に大混乱になったところが多くありました。
ある程度食べ物が配給されるまでの2,3日を乗り切れるようにしたいですね。
普段から取り出しやすい場所に,家族人数分×3日分の飲料水や備蓄食品を用意しておくと,いざという時に余裕を持つことができます。
唯一の熱源になるカセットコンロもあると便利ですね。
画像1
画像2

1・2年 生活「雪遊び」

雪がたくさん積もっていたので,1・2年生で雪遊びをしました。久しぶりの雪で,子ども達は「つめたいな。」と言いながらも,雪だるまを作ったり,雪合戦をしたりして楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

雪の降りしきる中で

1/16
この冬一番の寒波に見舞われた今日は,子どもたちにとっては大喜びの日です。朝から,積もった雪で雪遊びを思い切り楽しみました。運動場の雪がなくなると次は中庭に舞台を移して遊びました。たいへんな寒波ですが,寒さに負けず元気な子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

はかって! たどって!

1/14
1月の土曜塾は,いつものグリーンベルト清掃と算数教室に続いて,元町ゴミ減量推進会議の主催で「はかって! たどって! 〜コンセントの向こうがわ〜」いうタイトルで,日頃の生活を節電の視点で見直そうという取組がありました。
子どもたちは,電気の送られてくる場所を地図で確認したり,いろいろで電球の電力消費量を試してみたりして楽しそうにすごしていました。
画像1
画像2
画像3

2年 図工「たのしくうつして」

紙を切って型紙を作って,うつしました。ローラーを使ってうつしたり,たんぽを作ってうつしたり,うつし方を工夫しました。同じ型紙を使って,何回もうつしたり,おき方を工夫したりしてうつすことができました。
画像1画像2

さんまのいそべあげ

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●さんまのいそべあげ
 ●厚あげの野菜あんかけ
でした。

さんまのいそべあげは,さんまに青のりと片栗粉を混ぜて作った衣をつけて揚げました。青のりを使っているので,揚げているときから磯の良い香りが漂っていました。サクサクとした食感で子どもたちは喜んで食べていました。魚が苦手な子も,ぱくぱくと食べてくれました。

今年度残り3か月の目標を「給食でお米ひと粒も残さずに食べる」にしている子どもがいました。年が明けて1週間たちましたが,残食もなくしっかりと給食を食べています。
画像1
画像2

疏水記念館見学

画像1画像2画像3
 4年生は社会科「きょう土をひらく」の学習で社会見学に行きました。明治時代,衰退していた京都を元気にするために当時の都知事北垣国道が提案し,田辺朔郎が工事を担当して完成したのが琵琶湖疏水です。
 これまで,北垣国道や田辺朔郎の功績や苦労について学んできた4年生。実際にその史跡を見ることができるということでこの社会見学を楽しみにしていました。今日は田辺朔郎博士像,琵琶湖疏水工事殉難者碑,インクライン,水路閣,琵琶湖疏水記念館に行きました。場所ごとに教頭先生からのお話もしていただき「当時の人たちはすごい!」「感謝しなくてはいけない」などたくさんのことが感じられたようです。

ALTの先生とバスケット

5年生でバスケットボールに取り組んでいます。
今日は,ALTの先生が来られていたので,バスケットの練習に参加していただきました。
みんな大喜びで練習にも熱が入っていました。
画像1
画像2

1・2年 体育「パスゲーム」

1・2年生合同でパスゲームをしました。
1時間目だったので,ゲームの進め方やルールを確認した後,ミニゲームをしました。2年生が進め方や準備の仕方を教えてあげながら取り組んでいました。これから,チームで作戦を考えたり,アドバイスをし合ったりして,協力して取り組んでいきたいと思います。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 百人一首大会

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp