京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up7
昨日:28
総数:167685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月19日は,4〜6年を対象とした今年度はじめての参観・懇談の日です。

合同体育

画像1
 5年生としての初めての体育は,6年生と合同の「リレー」です。高学年である5・6年生合同の体育ということもあり,自分たちで考えて行動するということを大切にしています。準備や体操だけでなく,作戦会議や練習も自分たちで考えて進めています。
 「もっと前で(バトンを)もらった方がよいんじゃない?」「渡す時にハイッと声を出そう」などチーム内の会話もどんどんと増えています。残りは3時間です。最初に計測したタイムから,どれだけ記録を良くすることができるか力を合わせて挑んでいってほしいと思います。

方位磁針を使おう

 4月28日(金)3年の社会科の時間に,方位磁針をつかって地図を見る学習をしました。まず,北がどちらの方角にあるかを知り,地図の北を,方位磁針の北に合わせました。そのあと,学校の向かいにあるコンビニエンスストアを目印にしながら,地図に店などをかきこみました。
 今後も方位磁針が活用できるよう,繰り返し使っていきます。
画像1
画像2

修学旅行事前学習2

今日のもっともっとタイムの時間に1年生の教に千羽鶴のつるのおり方を教えに行きました。1年生も一生懸命折ってくれました。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

理科 初めての実験

画像1
画像2
 今日は田畑先生の理科の授業でした。3.4時間目に理科室に行き,「ものの燃え方」の初めての実験をしました。学習課題を自分たちで考えました。

6年生から発信!

画像1
画像2
係活動の一環として,トイレの使い方を考えてくれました。「次の人のことを考えスリッパをそろえる。」エコ活動として「電気をしっかり消す」などをポスターにしてくれました。3階の5年生6年生もしっかり考え,気持ちよくスリッパをそろえてくれています。これからも,続けていきたいと思っています。

図書館の利用の仕方

画像1
画像2
画像3
 今日は学校司書の新井先生に図書館の利用の仕方について教えてきた抱きました。分類の仕方や著作権について教えていただきました。新井先生,ありがとうございました。

☆科学センター学習 ‐2‐

画像1画像2画像3
後半は,実験室棟に移動し,科学センターに生育している木について知る「樹木たんけん隊」を学習しました。

まず,サイコロの形をした6種類の木の重さを予想し,実際に水に浮くか沈むかを調べました。予想した通りの結果になると,とても喜んでいました。

次に,3種類の樹木の幹を比べ,それぞれの特徴から見分ける方法を教わりました。

最後に,6種類の葉の形を比べて名前を選んだり,2種類の葉のにおいをを比べました。


学校に帰ってからのふり返りでは,

『また行きたい!!』
『理科の学習が好きになりました。』

という嬉しい感想が聞けました。
子どもたちにとってとても充実した学習になったようです。

たくさん歩きましたね。今日は,ゆっくり休んでね。

☆科学センター学習 ‐1‐☆

画像1画像2画像3
26日(水)に,小雨の降る中,科学センター学習に行ってきました。
科学センターまでの道中,安全に気を付けながら歩いていました。

今日は,前半が「プラネタリウム学習」,後半が「樹木たんけん隊」のプログラムです。

プラネタリウム学習では,満天の星空を見ながら,星座の見つけ方や月の動きについて学習しました。
また,5月10日(水)の月の位置と見え方を予想しました。プラネタリウム体験が初めての人がいて,目を輝かせながら聞き入っていました。

これを機に,これから理科で学習する「月」について,興味を持ってくれると嬉しいです。

北上支部育成学級行事「みんなよろしく大会」

画像1
画像2
画像3
 4月25日(火)に鳳徳小学校で,今年度初めての育成学級合同行事の「みんなよろしく大会」が行われました。学校ごとの発表では,大きな声ではっきりと「大好きなバス」のことを自分で作った写真掲示と共に紹介しました。たくさんのバスの写真は,みんなにも人気で楽しんで見ていました。発表の後は,みんなでゲームやダンスを楽しみ,新しいお友だちや先生とも,仲良くなれました。

1年生との中間休み

画像1
 今日の中間休みも1年生のお友達といっしょに楽しく遊びました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp