京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/19
本日:count up14
昨日:58
総数:171974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

かみなりこんにゃく

6/19の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●牛肉とひじきのいため煮
 ●かみなりこんにゃく
 ●みそ汁
でした。

子どもたちから「何でかみなりこんにゃくなんだろう?」という声がたくさん聞こえてきました。
かみなりこんにゃくは,こんにゃくを炒める時に“バリバリ!”っと音がするのでかみなりこんにゃくと呼ばれるようになりました。
「食べたらビリビリするんじゃないんだ。よかった〜」「ぷにぷにでおいしいね。」と言いながら味わって食べていました。
画像1画像2

マット運動

画像1画像2画像3
4・5年合同でマット運動をしています。
昨年も3・4年合同で体育の学習を進めていたので,準備や片づけの息もぴったりです。それだけでなく,アドバイスをしあったり,ほめあったりと温かい雰囲気で学習を進めることができています。おとなりの学年として,これからの力を合わせて成長していってほしいと思います。

たてわり掃除

 今日の掃除はたてわり掃除。1年生〜6年生が協力して草ぬきをします。日差しは強く今年一番の暑さです。よく頑張りました。
画像1
画像2

おおきくなりました

画像1
画像2
 1年生の朝の会です。日直さんの朝のスピーチが始まっています。だんだん朝の会の運営を1年生だけでできるようになっているようです。まだ、もじもじしているところも見られますが、声はとても元気よく、みんなに届いています。
 国語ではカタカナのおけいこが始まりました。もうひらがなのおけいこでやることは分かっているので自分たちで練習が始められます。こっちでは字形が気に入らなかったのか、何回も書き直しています。意欲が感じられます。たった2か月だけど大きくなりました。

快挙!銀メダル   稽古を続けた6人の大きな力士たち

画像1
画像2
画像3
 取組が進んでいく中で、一人の1年生が決勝戦まで進みました。それまでの取組も、ひきつけあいで甲乙つけがたいせめぎ合いです。厳しい取り組みが続いた末の決勝戦でした。
 最後に集合して健闘をたたえ合いました。銀メダルも素晴らしいけれど、毎日お昼休みに親方(教頭先生)を誘って稽古を続けた6人の力士たち。全員の努力の積み重ねが結実したと感じます。「来年も!」という声も聞かれます。応援にいって、ひたむきな姿に心を動かされました。相撲以外でも子どもたちのすてきな姿がつなげていけるよう応援したいです。

いざ、出陣!腕撫す力士たち

 ひと月以上前から稽古を重ね、今日この日を目指して来た6人の力士たち。出場者は460人ほど。全校児童の何倍もの小学生を初めて見て緊張しているようです。でも、稽古の自信からか2年生は腕撫す様子も見られます。取組前のストレッチもしっかりやっています。全力でぶつかりました。
画像1
画像2
画像3

世界で一つだけのキャンドル

画像1
画像2
画像3
 この日に合わせていろいろな地域の方々のサークルの案内板も掲示されました。
 下は1年生、上は“○壽”の大先輩まで八十数名の作品が出来上がりました。それぞれが色や飾りの場所を工夫したすてきな仕上がりです。みなさん、大事そうにもって帰りました。
 特別な日に使うのでしょうか?

大入り

 今日は、6月17日土曜日。土曜日ですが、朝からたくさんの人が学校にいらっしゃいました。ふれあい土曜塾の日です。内容は「ジェルキャンドル」作りです。かなり前から地域委員の担当の方々が準備をされていました。前日の金曜日も早くから学校で作業をされていました。ありがとうございます。
 会場は家庭科室と視聴覚室を使いました。子どもたちでいっぱいで図書室の椅子にも活躍してもらいました。とちゅうから、子どもたちの熱気で熱くなったので、エアコンにも活躍してもらいました。
 説明は丁寧で、子どもたちはすぐに取り組み始めました。細かい作業ですが、おうちの方々や地域委員の方々のお手伝いもあってどんどん完成に近づきます。最後はジェルをいっぱいにして、気泡をつまようじでつぶして完成です。
画像1
画像2
画像3

みがき残しとさようなら!6年生の歯みがき学習

 「歯の衛生週間」も今日で最終日です。最終日を締めくくるのは6年生の歯みがき学習。歯の模型を使って,日ごろ自分の歯で「みがきにくいな…」と思っているところのみがき方を,みんなで考えます。グループで考えた方法,また違うグループで考えた方法の中から自分の歯に合った,自分で実践できそうなみがき方を最後に決定します。
 さすがは6年生!様々なみがき方を工夫して考えていました。今日から実践して,みがき残しとさようなら!
画像1
画像2
画像3

歯みがきについての指導

画像1
画像2
画像3
 今日は2時間目に土井先生に教室に来ていただき,歯磨きについてのお話をしていただきました。手作りの奥歯の模型を使って,きれいに磨くには,どのようにすればよいかを考えました。
  土井先生 あれがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp