京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/06/22
本日:count up19
昨日:44
総数:196290
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

郵便局に行きました

画像1
 郵便局に暑中見舞いを書くためのはがきを買いに行きました。
とてもドキドキしましたが、郵便局の方に「はがきを1枚ください」としっかりと伝えることができました。

安全指導と心のケア

昨日は,子どもたちの引き渡しにご協力いただきありがとうございました。

今日は,朝から子どもたちの元気な声が運動場に響いていました。

ただ,「きのう,めっちゃこわかった。」「また,地震くるで。」などと友だちと話している子どもたちの様子を見ると,まだ少し不安は残っているようです。

本日,各学級ごとに地震の際の避難の仕方について,安全指導を行いました。教室にいるとき,運動場にいるとき,登下校の時,家にいるときなど,様々な場面を想定して指導をしました。ご家庭でも,自分の身の守り方について,再度話し合っていただければと思います。

当面の間は,余震に備えることと,子どもたちの心のケアを大切にしたいと考えています。学校でも子どもたちの様子を見ていきますが,ご家庭でも,体調不良が続く,イライラしたりビクビクしたりする,ぼんやりしている,幼児返りをしているなど,いつもと違った体や心の状態が表れましたら,すぐに担任や学校にご相談ください。

なお,しばらくの間,教職員はスマホを携帯して授業を行います。万が一の際,緊急地震速報を聞くためです。ご理解ください。

また学校内は,昨日と本日と点検を行いました。少し窓にひび割れなどありますが,大丈夫です。プールサイドも点検しています。ご安心ください。

何かございましたら,学校までご相談ください。

明日は平常通りの授業を行います。

本日は,地震のため,臨時休校といたしましたが,

明日は,平常通り,授業を行います。


気を付けて登校してください。

本日の様子と今後について

保護者の皆様

本日は,引き渡しにご協力いただきありがとうございました。

本日,登校中の地震でしたが,
既に校内いた児童は,身をかがめたり,安全なところに避難することができました。
また,
登校中の児童も,物が倒れてこない場所に移動したり,身をかがめたりすることができました。
普段の訓練の成果が出たと思います。大変良くできました。

現在,教職員が,校区をパトロールしております。(およそ1時間おき)
何かありましたら学校までご連絡ください。

今後の対応ですが,
明日の学校の有る無しも含めて,
このホームページやPTAメール配信等でお伝えいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。

地震のため,緊急引き渡しを行います。

地震により,今から緊急引き渡しを行います。

学校の体育館までお越しください。

保護者が来られるまでは,帰宅させませんので,よろしくお願いします。

他の保護者に依頼される場合は,学校まで先にご連絡ください。

緊急 地震対応

先ほど大きな地震が発生しました。

まだ,児童が登校していない場合は,家に,留め置き下さい。

登校した児童は,体育館に避難しています。


追って連絡いたします。

がちんこ

 日曜日の武道センターで行われる「わんぱくすもう大会」に向けて,稽古に熱が入ります。「すもうパンツ」をはいて本番さながらの稽古に臨みます。「寄り倒し」「上手投げ」……芝生が子どもたちを守ってくれるので,思い切った稽古をします。親方の「はっけようい」の声も力が入ります。親方の胸算用では,本番でベスト8にのこり,本当の土俵で取り組める豆力士が増えるかもしれません。(昨年は1名)
 がんばれ! 阿部部屋の豆力士たち。  稽古の成果を出し尽くせ!
画像1
画像2
画像3

プールがはじまりました

 絶好のプール日和です。気温も高く,日差しもあります。みんな楽しみしていたようで,1年生も2年生もうきうきしています。
 何があっても「うわあ。」「キャー。」と大きい声が上がります。
 みんなにこにこして上がってきました。 約束もしっかり守れました。

「次はいつ入れるかな?」
画像1
画像2
画像3

じょうずだね 4年生!

 4年生も学校歯科医の先生のところから来ていただいた歯科衛生士の先生に歯みがき指導をしていただきました。みんないっしょに歯みがきを進めていくのですが,4年生ともなると,歯ブラシの使い方が上手です。みんなペングリップ(えんぴつ持ち)でシャカシャカ軽快にみがいていきます。最後にかむことがとても大切だというお話を聞いて終わりました。この調子で,ていねいな歯みがきを心がけてくださいね。
画像1
画像2

4・5・6年生、ありがとう!

画像1画像2
 小雨が降る中、4・5・6年生がプール掃除をしてくれました。
 いよいよ水泳学習が始まります。

*写真は6年生の様子です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp