京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/16
本日:count up36
昨日:78
総数:204269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

みんなでワイワイ運動会7

画像1
 元町小学校の運動会の様々な場面でリーダーシップを発揮してくれた6年生。今日からみんなでワイワイ運動会の応援看板を作りを始めました。6年生の担当は上賀茂小学校です。みんなでワイワイ運動会当日には入場や開会式の司会などで北上支部育成学級の友だちと交流します。

みんなでワイワイ運動会6

画像1
 13日に元町小学校の運動会は無事終了しました。次はいよいよみんなでワイワイ運動会です。今年は元町小学校が開催校ということもあり、ろ組の2人が開会の言葉を担います。今日は実際に朝礼台の上に立ち、練習を行いました。2人で力を合わせて、この大役を果たして欲しいと思います。

京都モノづくりの殿堂

 午前の警察の学習に続き,京都モノづくりの殿堂での学習に向かいました。
 京都の企業は世界的なものが多く,いくつかのブースで企業の紹介をしています。面白そうな展示たくさんあり,笑い声も響いています。その後の,LEDライトをつける装置の製作も楽しみました。
画像1
画像2
画像3

けいさつの仕事

 京都府警の広報センターへ見学に行きました。初めは,ビデオを見て,警察の概要を学びます。身近な存在なのに知らないことが多くあり,メモを取る手が動きます。
 そして,交通指令センターや緊急通報を受ける様子をガラス越しに見学します。見学を始めてから10分の内に9件ほどの110番の通報が入ったことが分かりました。
 その後は,広報センターのシュミレーション機やいろいろな設備を使って理解を深めました。最後に,英語を自由自在に操るかっこいいおまわりさんときりっとした,美しいおまわりさんから装備の説明を受けました。その後,質問を30問ぐらい受けてもらいました。お忙しい中子どもたちの要望に応えてくださり,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

みんなでワイワイ運動会5

画像1画像2
 2年生が柊野小学校の応援看板に引き続き,みんなでワイワイ運動会の看板を作ってくれました。細かい作業を丁寧に仕上げ,華やかな看板ができあがりました。みんなでワイワイ運動会当日にはこの華やかな看板が北上支部育成学級の児童を迎えてくれます。

みんなでワイワイ運動会4

画像1
 今日も校内のあちらこちらで,みんなでワイワイ運動会の準備が進められています。
写真は3・4時間目,1年生が教室で応援看板作りに取り組んでいる様子です。
1年生の担当は鳳徳小学校と元町小学校です。

二色集会

画像1画像2
二色集会がありました。

二色集会とは,赤チームと白チームに分かれて応援の練習をするというものです。
応援団はこの日まで休み時間を使って拍子の言葉や動きを考えてきました。練習の成果もあって,赤白両チームから元気な声が響いていました。

まだ,発表されていない応援の種類があるそうです。
当日応援団の活躍にもご注目ください。

がんばっています低学年!

画像1
低学年は連日運動会に向けてダンス練習をがんばっています。今日は初めて運動場に出て,自分の立つ位置を確かめました。さわやかな秋晴れの中,気持ちよく体育の学習ができました。運動会まであと少し!みんなで心を合わせてがんばります。

たてわりあそび

 台風が過ぎ去り,運動場の水たまりも消えた昼休みに時間に,全校で「たてわりあそびを」行いました。10月の終わりには,縦割りグループで全校遠足に出かけます。様々な行事に生きる大切な取組です。
画像1
画像2

朝会と初めての「全校道徳」

 10月1日(月),朝から全校児童が体育館に集まり,まずは,朝会を行いました。
 学校長からは「みんなが主役」という話をしました。「もうすぐ運動会があります。一人一人が輝いてほしいと思っています。」と話しました。
 朝会の後には,全校道徳をしました。初めての取組です。「本当の友だちとは?」をテーマに,縦割りグループで意見を交流しました。6年生がまとめ役として活躍しました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp