京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up16
昨日:27
総数:199986
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
連日の猛暑のため,本校では,児童の健康と安全を最優先にし,予定していました夏休み期間中の,学習会,プール学習,図書館開館,校庭開放,委員会当番活動などの教育活動を中止しています。 ご理解とご協力をお願いいたします。

8月の学校

 今年の夏休み中は,猛暑が続いたため,様々な活動を中止しました。

 いつもなら子どもたちの声が響く運動場ですが,今年はなんだかさみしいです。

 中庭の芝生は,保護者や地域の方々の水やり当番のご支援を受けて,元気に生長しています。

 ウサギ小屋のウサギたちは,小屋のすみっこで,おとなしく暮らしています。

 運動場も,青い芝生も,ウサギたちも,8月下旬に子どもたちが元気にやってくるのを楽しみに待っているようです。

 
画像1
画像2
画像3

夏休み 元町クイズ パート2

画像1
上の写真は,業者さんが屋上に上っておられます。

何をしていると思いますか?


下の写真は,子どもが知っているプールと何かが違います。

さて,何が違っているでしょうか。


答えは,また後日。
画像2

夏休み 元町クイズ!  パート1

どこかが変わっています。

さて,何が変わったでしょうか。
画像1
画像2

ここちゃん & みるちゃん  2

パパ(?)に毛づくろいもしてもらっています。

ふんわりときれいな毛になってきました。
画像1
画像2

ここちゃん&みるちゃん  1

毎日暑いせいか,二匹がケンカしたようです。

お医者さんに行って,お薬をもらってきました。

お薬はいやだけど,しぶしぶ飲んでいます。
画像1
画像2

夏休みの一日

 子どもの声が聞こえない寂しい学校です。
画像1
画像2

学校では・・・

 夏休み中は,学校の中を整備しています。

 業者にしていただくこと,教職員がすること,いろいろあります。

 環境を整備して,子どもたちを待っています。
画像1
画像2
画像3

夏休み中,毎日続けてみよう!

 先日の中間休みに,6年生の子どもの嬉しい姿を見ました。たくさんのボールを手に持ち,ボール入れに片づけてくれていました。「みんなのボールを片づけてくれているの。」と私が尋ねると,「いえ,運動委員会の仕事として,みんなで順番にボールを洗っています。」との事でした。その後,洗面所では人数が増えており,子どもたちが使う輪(リレーなどでバトン代わりに使っているもの)などをきれいに洗ってくれていました。
ほかにも,子どもたちの委員会活動はたくさんあります。どの委員会も,一所懸命学校全体のことを考えて活動してくれているので,素晴らしいと思います。

 さて,子どもたちは夏休みをどう過ごしているでしょうか。夏休み中には,普段体験できないこと,長期休業の期間でないとできないことなど,有意義に過ごしてほしいと思います。
 先日の終業式では,「夏休み,毎日何かを続けてみよう!」と呼びかけました。学習面でも生活面でも,家族の一員としてのお手伝いでも,どんなことでもかまいません。「毎日日記を書く」「毎日10問計算問題をする」「毎日ドリブルを10回する」「毎日生き物に水をあげる」「毎日靴並べをする」など・・・3分から5分でできることでいいので,続けてみようと呼びかけました。『継続は力なり』です。続けることに意義があると思います。
 期待しています。

1学期最終日ですが…

画像1
画像2
画像3
 今日のろ組の授業内容は盛りだくさんです。
2時間目には設置されたばかりの「ミストシャワー」の仕組みを教頭先生に教えてもらい、3時間目には10月に本校で開催される北上支部育成合同運動会の準備。
4時間目には各担任の先生から通知票をもらい、5・6時間目はまたまた3年生にお招き頂いて一緒に「元町スチューデントシティ」に参加させてもらいました。
 次に学校に来るのは、8月27日です。
元気な笑顔とたくさんの夏休みのお土産話待ってますね

夏休み中の教育活動について

 本日,終業式を実施いたしました。
 学校長からは,1学期を振り返る話をしました。また,生徒指導主任からは,夏休み中のくらしについての留意点について話しました。

 明日から,夏休みです。子どもたちが一人ひとり目標を立て,有意義な夏休みにしてくれることを楽しみにしています。


 さて,連日,猛暑が続きます。本校では,児童の健康と安全を最優先にし,予定していました夏休み期間中の,学習会,プール学習,図書館開館,校庭開放,委員会当番活動などの教育活動を中止することにいたしました。
 ご理解とご協力をお願いいたします。

 本日各家庭に配布しましたプリントは,このホームページ右下の「夏休み中の教育活動について」をクリックしていただけますとご覧いただけます。

 以上,どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp