京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:64
総数:182734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元町っ子マラソンでは,多くの保護者の方々にお越しいただきました。ありがとうございました。また,とても寒い中,走路要員として多くの方にご協力いただきました。本当にありがとうございました。  12月18日〜20日には個人懇談会を実施いたします。今年の授業は12月22日までとなっています。

おにごっこ

 2年生の国語の学習で,“「遊び紹介カード」を作って,1年生におすすめのおにごっこを紹介しよう”という単元があります。今日は,学習で作った「遊び紹介カード」を使って1年生と遊ぶ日です。みんなの前での“遊び方の説明”は練習をしっかりしたことが窺われ,いい説明でした。1年生たちは,早くやりたくてうずうずしています。始まるとみんな走り回っています。2年生は,じぶんたちのかんがえた,より面白くする工夫を付け加えていきます。「しゃがんでおにから逃げられるのは10秒だけ。」「鬼の数を増やします。」どんどんエキサイトしていきます。その中で不思議な現象がみられます。どんどん鬼に近づいていきます。走っているおにと並走している1年生もいます。鬼をしたい人がいるんです。おにごっこなのに,おにを追いかけています。
画像1
画像2
画像3

パスゲーム

 2年生の体育の様子です。パスゲームのルールの理解も進み,どんどんゲームのレベルが向上しています。「どうすればがとおるか。」「守り方をどうしよう。」と作戦タイムに相談します。素早く動いてパスをもらう工夫をしています。どんどん熱が入っていき,ポジションの取合いの押合いも見られます。それぞれが一生懸命です。
画像1
画像2
画像3

自動車をつくる工業

画像1画像2
 社会科「自動車をつくる工業」の学習の一環で自動車整備工場に見学に行かせていただきました。ボンネットを開けていただて部品の説明をしていただいたり,自動車の下に入れていただいたり,珍しい体験をさせていただきました。自動車はたくさんの部品でできていること,そしてそれら一つひとつにたくさんの工夫がこめられていることにみんな驚いていました。大変貴重な学びをさせていただきました。

小学校生活最後の元町っ子マラソン

画像1
画像2
画像3
今日は小学校生活最後の元町っ子マラソンでした。どの子どもたちも一生懸命自分のめあてに向かって走ることが出来ました。

いい天気,でも風は冷たい

 空は晴れ渡り,いいお天気の中「元町っ子マラソン」を行いました。今までの練習の成果を発揮しようとみんな張り切っています。6年生からスタートです。続いて5年生。1年生まで続きます。川の鳥たちも応援してくれているカモしれません。風が冷たいので橋の上ではちょっとつらそうな子どももいました。でもみんな前向きに最後まで走り切りました。ちょっと疲れたけれど,やりきったという表情で帰途につきました。
画像1
画像2
画像3

たてわり活動

画像1画像2画像3
 現在のグループとなり,約8か月経ち「たてわり活動」がますます活発になっています。今月からは,たてわりそうじで校舎の中を掃除しています。5・6年生が掃除場所や役割分担を決め,掃除用具を準備してすすめています。1年生の子どもたちも4月当初は緊張気味でしたが,今ではリーダーの指示をよく聞いて動けるようになりました。
 「たてわり遊び」の取り組みは慣れたもので,ほぼ子ども達だけで進めることができています。来年度も元町校のよき伝統として引き継いでいってほしいと思います。

北上支部自主研究発表会 お礼

 12月8日(金)、本校の研究発表会に、ご参加いただきありがとうございました。
学級の児童の数よりも多くの参観者が見ておられる中での授業は、担任も子どもたちもどきどきしたのではないでしょうか。お陰様で、たくさんのご意見を頂戴することができました。今後の元町教育に活かしていきたいと思います。
画像1画像2

北上支部「国語科」自主研究発表会

 12月8日(金),「北上支部『国語科』自主研究発表会」を開催いたしました。本校での研究発表会は2年ぶりで,今回は,2年,3年,5年の学級を公開しました。参加者数は,北上支部の教職員の方々と京都教師塾の塾生さんを合わせて80名を越えました。また,多数の保護者のみなさんにもご参観いただきました。
 公開授業の後は,研究協議会を行い,グループディスカッションで授業の内容について交流したり,お忙しい中お見えいただいた指導助言の先生方のご指導を受けたりしました。
 みなさからのご意見を大切にし,授業力の向上をさらに図っていきたいと考えています。ご参加、ありがとうございました。
 

元町ふれあい土曜塾「ふれあいクッキング クリスマスケーキ作り」

 12月9日(土),12月の「元町ふれあい土曜塾」を開催しました。今回は,元町民生児童委員の方々によるクリスマスケーキ作りです。全校児童の半数を超える約60名の児童が参加し,地域の方々と触れ合いながら楽しい時間を過ごしました。
 材料の買い出しは,民生児童委員さんと「ふれあいキッズ」の児童数名で行いました。当日は,各自エプロンや三角巾を身に付け,気持ちを高め,地域の方や上級生のアドバイスを受けながらケーキ作りに励んでいました。
 ケーキ生地に各自がホイップクリームを塗り,チョコレートやクッキー,マシュマロなどを飾ったり,イチゴをサンタさんの形にしてのせたりして,一人ひとり個性のあるケーキができました。
 完成した後は,みんなでわいわい言いながらいただきました。
 
 子どもが育つためには,親と学校教育はもちろんのこと,地域の方々の愛情がとても大切であることをあらためて感じました。
 みなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

北上支部「国語科」自主研究発表会

 12月8日(金),「北上支部『国語科』自主研究発表会」を開催いたしました。本校での研究発表会は2年ぶりで,今回は,2年,3年,5年の学級を公開しました。参加者数は,北上支部の教職員の方々と京都教師塾の塾生さんを合わせて80名を越えました。また,多数の保護者のみなさんにもご参観いただきました。
 公開授業の後は,研究協議会を行い,グループディスカッションで授業の内容について交流したり,お忙しい中お見えいただいた指導助言の先生方のご指導を受けたりしました。
 みなさからのご意見を大切にし,授業力の向上をさらに図っていきたいと考えています。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標・経営方針

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校だより

学校評価

加茂川中学校ブロック小中一貫教育

研究発表会のご案内

京都市立小学校運動部下活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp