京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up3
昨日:36
総数:252732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
元町小学校の学校教育目標は,「夢と笑顔があふれる学校」です。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今週の5年生

 今週は,久しぶりに体育館で朝会があり,校長先生の話を聞いたり,人権についての読み聞かせを聞いて考えたりしました。
 2回目の委員会活動もありました。
 2日からは,海外からの編入生が加わり,ますますパワーアップしている5年生です。
 まだまだ梅雨は続きますが,来週も元気に登校してきてください。
画像1画像2画像3

3年生の様子【元町グランプリ】

 理科の「ゴムや風の力」の単元ではゴムで動く車を使って,誰が一番長い距離を走らせられるかの『元町グランプリ』を開催しました。
 一番長い距離を走らせたチャンピオンの子に工夫したことをインタビューすると,「限界までゴムを引っ張った。」ということでした。
 これをヒントにこれからの学習を進めていこうと思います。
楽しみですね。
画像1
画像2

ろ組 生活単元学習「ろ組のことをしょうかいします!」

画像1
画像2
画像3
 生活単元学習で,ろ組の学習をしている様子や生活をしている様子の写真を見ながら,その時のことを思い出し,自分たちで文章を書く学習を行いました。子どもたちは,写真を見ながら「こんな学習もしたね。」「この学習,楽しかったね。」と言い合いながら文を書いていました。今日,ろ組を紹介する作品が完成し,早速職員室にいる教職員に声をかけて子どもたちは作品を紹介しました。
 作品は,ろ組の教室の前の掲示板に掲示しています!力を合わせて作った力作です!

ろ組 図工 「七夕飾りをつくろう!」

 図工の時間に七夕飾りを作っています。より素敵な作品となるように,はさみやのり,ホッチキス,テープの使い方を確認しました!完成予定日は七夕の前日の7月6日の予定です!
 ろ組の子どもたちはどんなお願いごとをするのか,今から楽しみです!
画像1
画像2
画像3

ろ組 ほけんの日 「じょうずにのみものをえらぼう」

画像1画像2画像3
 7月1日(水)に,ほけんの日がありました。今回のほけんの日の学習は,「じょうずにのみものをえらぼう」でした。みんなの好きなジュースには,どのくらいの砂糖が入っているのか,実際に角砂糖を用意して数を数えながらペットボトルの中へ入れました。「大好きなジュースにこんなに砂糖が入っているのか!飲む量に気をつけよう!」「砂糖をいっぱいとるとむし歯や病気にもなるんだね。こわいね。」という感想をお話をしていました。

ろ組 「日直のスピーチの様子」

 ろ組では日直当番の日に,日直さんのスピーチを行っています。たまたま,ろ組の二人のお父さんの誕生日の日が近く,お父さんにプレゼントしたいお菓子やお父さんが好きな味の誕生日ケーキについて,スピーチをしていました。どちらも相手意識を考えながらより詳しくスピーチをすることができ,聞いていてとても楽しい時間となりました!
画像1画像2

ろ組 「図書室での様子」

画像1画像2
 図書の時間に,司書教諭の安田先生から今年度の元町小学校での図書室の利用の仕方について,お話をしてもらいました。子どもたちは,真剣に安田先生のお話を聞いていました。お話の後は,安田先生からの本の読み聞かせの時間です!今日の絵本は,『オオイシさん』という絵本の読み聞かせでした。くすっと笑う場面があり,子どもたちは時折笑いながらお話を聞いていました。

【Youtube配信】 給食室からこんにちは

画像1
 YouTubeに『給食室からこんにちは』の動画を配信しました。
動画では,給食での取り組みや工夫について紹介しています。

ぜひ,ご家庭で子どもたちと一緒に見ていただけると嬉しいです。


今週も元気な5年生でした!

画像1画像2画像3
 今週は,1年生を迎える会がありました。自分たちで考えた言葉で1年生にメッセージを伝えることができました。歯の衛生週間の取組や書写・理科・外国語の学習などで,いろいろな先生にお世話になりました。今週も,とても元気な5年生でした。

ろ組 生活単元学習「ろ組なかよしになろうね会」を開こう

画像1
画像2
画像3
 26日(金)の6校時に,ろ組の子ども達が楽しみにしていた「ろ組 なかよしになろうね会」を開こうの学習を行いました。「元町小学校の教職員のみんなともっとなかよくなりたい!」「自分たちのことをもっと知って欲しい!」という子どもたちの思いを授業のスタートとし,子どもたちと一緒に授業を作ってきました。「自分たちのクイズを作って,紹介しよう!」「ろ組の様子をタブレットPCを使って,紹介するのはどうかな?」「かっこ良く学習している所も見せたいな!」子どもたちから素敵なアイディアがたくさん出ました。授業では,教職員の前で楽しく,時折アドリブも入れながら堂々と発表する姿が見られ,子どもたちの成長をたくさん感じる時間となりました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp