京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/02/26
本日:count up5
昨日:32
総数:266984
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「夢と笑顔があふれる元町小学校」

教育委員会からのお知らせ

・【新型コロナウイルス 緊急事態宣言発令中】市民の皆様へのお願い
〜感染拡大を抑え,医療崩壊を防ぐために〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

わくわく算数うひろば「算数ラボ」(5年生)

 算数科のプログラミング学習で,スクラッチというソフトを使い正多角形をかくプログラムづくりにチャレンジしました。最初は戸惑っていた子どももいたのですが,慣れてくるといろいろな図形づくりにチャレンジする姿が見られました。子どもたちは覚えるのが早いです。
画像1画像2画像3

土ならし(5年生)

画像1画像2画像3
 25日(木),6年生の理科の学習のためにじゃがいもを植えようと思っていたのですが,少し早いかなぁ…ということで,土をならすだけにしておきました。それにしても,5年生のみんなは,土いじりが大好きです!

ろ組 「季節の飾りを作ろう!」

 木曜日に行う新たな仕事として,「元町小学校を季節の飾りでいっぱいにしよう」という仕事を子どもたちで考え,飾り作りの仕事を行っています。「もう少しで3月なので,おめでとうの飾りを作りたいな。」とか,カレンダーを確認しながら「ひな祭りがあるよ。お雛さんを作ってはどうかな?」とか楽しそうに話をしながら飾りを作っていました。完成まであともう少しです!元町小学校が子どもたちの飾りで華やかになると良いなと思います!
画像1画像2画像3

2年生 中間休みの様子

画像1画像2
 今日の中間休みもみんな遊びでした。このところ,遊び係さんたちが色々と企画をしてくれています。本日は,なか遊び係が「すごろく」を作ってくれたので,みんなで遊びました。サイコロはもちろん,算数の学習で作った大きめのサイコロです。楽しく遊ぶことができました。

ろ組 生活単元学習 「仕事について考えよう!仕事をやってみよう!」

 11月からろ組の子どもたちは,仕事について考えたり,考えた仕事内容を実際に自分たちでやってみながらさらに工夫をしたりして,継続して取り組んできました。3学期に入ってから,子どもたち同士で話し合ったり仕事をしたりする時間が増えてきており,頼もしい姿が見られています!
画像1画像2

ろ組 「オンライン交流を行いました」

 今週は,オンラインで居住地校交流と小中交流会を行いました。居住地校交流では,友だちが楽しめるおもちゃを自分たちで考えて作り,友だちへプレゼントしました。プレゼントしたおもちゃを使って,友達が楽しんでいる様子をオンラインで見ることができ,でろ組の子どもたちは喜んでいました。
 小中交流会では,ろ組が学習している紹介発表とみんなと一緒に「みんなの心はひとつだゲーム」行い,盛り上がりました。
 どちらの交流も楽しく行うことができ,より良い交流となりました!
画像1画像2

4年理科学習

 緊急事態宣言が発令中のため,グループ実験ができなくなっています。そこで教卓で実験している様子を撮影し,プロジェクターで大きく映して見ることで代用しています。写真は「すがたを変える水」の単元で,水を熱したときに出てくる泡の正体を調べる実験中です。子どもたちは早く宣言が解除され,グループごとに実験がしたいなぁと言っています。
画像1
画像2

2年生の様子

画像1画像2
 昨日の中間休みは,みんな遊びでした。外遊び係が「かわりおに」を企画してくれて,みんなで楽しみました。
 3時間目は体育でした。学校支援ボランティアの方に,学習前のストレッチの仕方を教えてもらって体をよく伸ばしてからボールけりの学習をしました。

3年生 ものの重さ

 理科では,粘土の形をかえたり,アルミニウムはくを切ったりして重さをはかりました。形は変わっても,ものの重さは変わらないということが分かりました。粘土では,いろいろな形を作って,楽しく学習できました。
画像1
画像2
画像3

2年生 生活科「ひろがれ わたし」の学習より

画像1画像2
 先週お便りで小さい頃の様子を知るための手立てとして,「写真やその当時使っていたものを持ってきてください。」とお伝えしたところ,早速かわいい写真や物が集まりました。これから学習の中で,今までの私を振り返っていこうと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 朝会 人権の日 保健の日
3/4 支部育成お別れ会(オンライン) 委員会活動
3/5 6年身体計測 6年薬物乱用防止教室

学校沿革史

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

お知らせ

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp