京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/02
本日:count up23
昨日:24
総数:159211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12/13〜12/15は,個人懇談会です。ご予定よろしくお願いします。

人権一日参観・懇談会

12/2
人権一日参観・懇談会がありました。朝から,保護者の方が入れ替わり立ちかわりお見えになりました。5校時は,全校で道徳の授業を公開し,それをもとに懇談の話し合いをしました。さまざまな人権問題についてこれからもみんなで考えていきたいものです。
画像1
画像2
画像3

2年「本の調べ方を教えてもらったよ」

図書室のどこに,どんな本があるのか,本の調べ方を学習しました。図鑑を使って調べたいときには,「さくいん」や「もくじ」を見ればよいことも教えていただきました。実際に図鑑を使って,「さくいん」や「もくじ」をつかって調べることができました。詳しい調べ方が分かったので,これからの調べ学習の時に活用していって欲しいです。
画像1
画像2
画像3

就学時健康診断

11/30
午後に就学時健康診断がありました。来年度入学する新1年生児童を5年生が引率して回りました。途中の検査会場で待ち時間がでたときは,絵本の読み聞かせまでするサービスぶりで,大活躍の5年生でした。
画像1
画像2
画像3

春菊とはくさいのごま煮

今日の給食は,
 ●ごはん
 ●牛乳
 ●高野どうふの卵とじ
 ●春菊とはくさいのごま煮
でした。

ごま煮には,冬が旬の春菊とはくさいを使いました。春菊は,一般的な菊の花は秋に咲くのに対し,春に花が咲くことから春菊と呼ばれています。関西では「菊菜」とも呼ばれています。カロテンがたくさん含まれていて,目やのどを守ってくれます。
春菊独特の香りや,ほのかな苦みを味わって食べることができました。
画像1

2年「1年生を招待するために・・」

生活科「あそんでためしてくふうして」の学習で,身近なものを使っておもちゃを作っています。形が出来上がってきたので,1年生を招待するために,どんな準備をすればいいのか話し合い,準備をしました。ルール作りをしたり,賞状をつくったりするなど,グループで話し合って準備することができました。
画像1
画像2
画像3

2年「冬野菜の観察」

先日,種まきをしたほうれん草とかぶの観察をしました。国語の学習で習った「かんさつ名人のポイント」を思い出しながら,二つの野菜の葉っぱの形の違いや大きさの違いを詳しく観察することができました。
画像1
画像2
画像3

2年「ふれあいタイム発表」

ふれあいタイムで,国語科「あったらいいな,こんなもの」で学習したことについて全校の人たちの前で発表しました。どんな学習をしてきたのかや,考えた道具についてたくさんの人の前で堂々と発表することができました。
画像1
画像2
画像3

消防団倉庫見学

4年生が社会科の学習で校内にある消防団の倉庫を見学させていただきました。消防だけでなく,洪水などの水防関係の器具もあり,子どもたちも興味津々で見入っていました。
消防団の皆様,ありがとうございました。
画像1画像2

ずいきのくずひき

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●だいこん葉とじゃこのいためもの
 ●ずいきのくずひき
でした。

ずいきは里芋の茎です。和え物やおひたし,煮物にすることが多いずいきですが,今日はだしで油揚げと一緒に煮て片栗粉でとろみをつけて,汁物にしました。
いつもと違う中厚のかつおぶしと昆布でとった出汁やしょうががきいていて,体の温まる汁物で寒い日にぴったりの献立でした。

ずいきを見て食べられるか不安そうな子どもたちもいましたが,「しょうががきいていておいしい!」と言ってしっかりと味わってくれました。
画像1
画像2
画像3

人権朝会

11/28
人権朝会がありました。ふだん何気なく使っている言葉が相手を傷つけることがあることなど,大切な話がありました。
今一度まわりの大人も含めて人権の重みについて考えたいものです。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp