京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/01
本日:count up2
昨日:56
総数:163555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
まだまだ寒い日が続きます。カゼやインフルエンザに気をつけて毎日元気に過ごしましょう

交流給食 3年生,2年生

今年度最後の交流給食は,3年生と2年生でした。
上級生として2回目の3年生,少しずつ準備も手際よくできてきました。

食べ始めはお互いに少し緊張している様子もありましたが,だんだんと和やかになってお話を楽しみながら給食時間を過ごすことができました。

給食後には,3時のおやつゲームをして,さらに3年生から2年生一人一人にプレゼントがありました。3年生はいつも丁寧な準備をしてくれています。2年生もプレゼントをもらうことができて,とてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生「お祝いの気持ちを表そう」

入学式や卒業式に向けて,「おめでとう」の気持ちを込めて花紙で虹を作りました。その後,お祝いの気持ちが伝わるように,鳥や風船をかきました。卒業する6年生や新しく入学してくる新1年生に気持ちが伝わるように,気持ちを込めて作りました。
画像1画像2

2年 体育「なわとび」

体育の時間に,なわとびをしました。まず一人で練習した後で二人組になってお互いに何回できるか見せ合いをしました。練習をしていく内に,一回ずつ跳ぶ回数が増えていました。休み時間にも,最高記録を目指して練習しています。
画像1
画像2
画像3

支部バレーボール大会

2月25日(土)に大宮小学校で,支部バレーボール大会がありました。一人ずつ自分のめあてを考えて試合に臨みました。3セット目までもつれ込むなど,粘り強いプレーをすることができました。
画像1
画像2
画像3

書道体験6年

2/28
1.2校時に地域の方に来ていただいて,書道の体験をしました。各自,自分の好きな一文字の漢字を紙にに書きました。書の奥深さの一端にふれた授業でした。
画像1画像2画像3

部活動球技 合同練習

支部の部活動サッカー交流会を今週末に控えて,鳳徳小学校と本校が合同チームで出場するため,いっしょに練習をしました。初対面でしたが,お互いサッカーを通して仲間になり合えたようでした。
画像1
画像2

児童集会

2/27
昼に児童集会がありました。飼育委員会の発表で,ウサギの名前あてや正しいウサギの抱き方,そしてウサギの性格などの発表がありました。短時間でしたが,内容が豊富で聞いている子どもたちも集中していました。
画像1
画像2

さばのみそ煮

今日の給食は,
 ●麦ごはん
 ●牛乳
 ●さばのみそ煮
 ●だいこん葉のごまいため
 ●キャベツの吉野汁
でした。

さばのみそ煮は骨を上手に取って食べるお魚です。さんまの時よりも少し難易度が高かったようですが,何度も練習しているうちに上手に骨をとることができてきています。
さばのみそ煮に使ったさばは,今年1年間で10回給食に登場しました。はじめは苦手だった魚も,今では少し好きになったと言ってくれる子もいます。
画像1
画像2

図書室の机・いすが新しくなりました

図書室に新しい机・いすが入りました。さっそくほんわかさんの読み聞かせや5年生の調べ学習で活用しています。ねん出された今までの机といすを,北校舎の「ひろば」とコンピュータ室に設置し,調べ学習や個別の指導に活用できるようにしました。
画像1
画像2
画像3

【新献立】揚げ里いものあんかけ

今日の給食は,
 ●玄米ごはん
 ●牛乳
 ●平天の煮つけ
 ●揚げ里いものあんかけ
でした。

新献立の揚げ里いものあんかけは,里芋をこんぶだし,しょうゆ,みりんで煮て下味をつけ,米粉をまぶして油で揚げました。そして,鶏ひき肉を炒め,かつお節のだしと調味料を加えてとろみをつけたあんをかけて食べます。
「サクッ,もちっとした食感がおいしい」「そぼろあんがかかっていてごはんがすすむ!」「平天も里芋も大好きだからうれしい。」と子どもたちのすてきな笑顔が見られました。手間がかかっている分,子どもたちもそのおいしさを味わってくれました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/7 育成学級 お別れ会
3/8 学校保健委員会

学校だより

学校評価

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

通学路

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp