京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up76
昨日:80
総数:179081
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月31日(火)に学芸会を実施いたします。保護者・地域の皆様のご来校をお待ちしております。

重要 平成30年度新入生保護者の皆様へ

平成30年度の新入学児童にかかわる予定は次の通りです。

■入学届受付
 【平成29年10月24日(火)〜11月6日(月)】
 ・各ご家庭に届きました「入学届」にご記入の上,本校までお持ち
  ください。
 ・お越しいただいた際,下記の「就学時健康診断」に係る書類を,
  お渡しいたします。


■就学時健康診断
 【平成29年11月29日(水)午後】
 ・健康診断,ならびに,視力検査,聴力検査,面接などを行います。
 ・事前にお渡しした用紙をお持ちください。
 ・新入学児童用の上靴と,保護者用の上靴もしくはスリッパを
  ご用意ください。
 ・他の小学校へご入学予定の方も,元町学区にお住まいの方は,
  本校で健康診断を受けていただきます。


■半日入学・入学説明会
 【平成30年2月16日(金)午後】
 ・子どもたちは現1年生と一緒に教室で歌ったり,絵をかいたり
  して過ごします。
 ・保護者の方は,別室にて,担当教職員から入学準備および,
  入学後の生活についての説明をお聞きください。 


■入学式
 【平成30年4月9日(月)午前】
 ・後日,ご案内をお渡しします。



最後はすてきなダンス

 
画像1
画像2
画像3

ようこそアーティスト (モダンダンス)

 「何が始まるのだろう?」正直な様子が低学年には見られました。
 一流のアーティストを招いて,専門の芸術を体験する取組である「ようこそアーティスト」が元町小学校で催されました。全校児童が,低学年と高学年に分かれてそれぞれ2時間分学習・体験しました。「モダンダンス」を聞いたことも見たこともない児童も何人かいました。でも,石原完治先生の指導を受けていくにつれて,子どもたちはどんどん意欲が出てきました。何をやってもかわいい低学年や素晴らしい動きをする高学年を,それぞれの力や理解力に合わせて指導していただきました。だんだんのってきて,ものすごくいい動きをする子どもが増えてきました。
 最後は清水先生の,コンクールために造られたダンスを見せていただきました。ちょっとモダンダンスの面白さがわかった二時間でした。
先生やスタッフのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

最&高!!

 
画像1
画像2
画像3

ジョイントコンサート

 10月14日土曜日にジョイントコンサートを開催しました。元町小学校にゆかりのある団体が音楽やダンスを発表します。例年になく盛況でお席を十分に準備できなかった不手際をお詫びします。たくさんの方々にご覧いただきうれしく思います。
 洛北幼児園,Xsing(コーラスサークル),元町小学校1,2年生の有志,PTAコーラス,加茂川中学校吹奏楽部,元町リトル・ドラムスティックが日ごろの取組の成果を発揮しました。
 幼児園の子どもたちの一生懸命に声を出す姿にみんなが笑顔になって,心の中で応援していたと思います。
 1,2年生のダンスは,「もう見られないのか。」と思っていたあのかわいい姿がもう一度見られので,会場全体が手拍子で応援していたようです。
 加茂川中学の演奏も素晴らしく,とてもいいコンサートになりました。
ご協力いただいた各団体の方ありがとうございます。
 また,最後の会場の片づけを手伝っていた方々ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

いろいろなスーパーの秘密を教えていただきました。

 今日はスーパーの見学です。北大路駅に向かって出発しました。スーパーの店長さんがお店の前で迎えてくださいました。2グループに分かれて,バックヤードと店内を見学しました。バックヤードでは御惣菜をつくっているところを窓から見せてもらいました。また,大きな冷蔵庫にはいらせていただき,0度の世界を体験しました。おいしそうなステーキになる大きな肉の塊や店内で一匹丸ごと売られている魚を見させていただきました。
 普段の買い物の時とは違った視点で見学するとお店の工夫をいっぱい見つけられました。スーパーの皆さんやさしく接していただきありがとうございます。とてもいい経験をさせていただきましたね。
画像1
画像2
画像3

よいしょ!

 今日,育てていたサツマイモを収穫しました。まずは蔓を引っ張ってみました。その先にお芋が引っ付いてきました。どんどん掘っていくと,顔よりも大きなお芋が掘れました。「大きなカブ」のように何人かで引っ張って,やっと取れたお芋もありました。豊作です。ほりつくした後は,お芋の蔓を整理しました。「きんぴらにするとおいしいよ。」という先生の言葉にみんなは蔓をもって帰りました。お料理してあげてください。
画像1
画像2
画像3

教育実習生さんの授業

 9月22日から養護教育実習に来られている実習生さんの授業を,本日実施しました。5年生で保健「学校や地域でのけがの防止」の学習です。自分たちの学校内や学校の外での写真から,けがにつながる危険を探しそれを防止するための方法を,班ごとに話し合い発表します。5年生の子どもたちは,次々に危険を見つけ,どうすれば防ぐことができるのか,意見を出し合っています。このような話し合い,発表は日ごろの授業でしているので,慣れたものです。授業が終わった後,学校内の見つけた危険からけがを防ぐために,環境を整えたり,低学年に声をかけたりする姿が見られました。さすが5年生!実習生さんの授業がよくわかる授業だったので,このように即実行に移せたのですね。実習生さん,お疲れさまでした。
画像1
画像2
画像3

小23 中12 総1 高1 大2 企2

 小学校23校,中学12校,総合育成支援学校1校,高校1校,大学2校,企業2社の総勢300名ほどが集まって,研究の発表会(ポスターセッション)を行いました。元町校からは5名が参加しました。いろいろな研究があり,発表のスタイルがありとても勉強になる時間だったと思います。学んだことを元町校で広げてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

後期が始まりました

 10月10日(火)後期の学習が始まりました。
 朝,全校児童が体育館に集まり後期始業式を行いました。
 学校長は,3つの話をしました。
 一つ目は,10月15日が本校の創立記念日で,本校が創立されてから81年が経つことや,自分たちの学校を大切に思ってほしいというメッセージを伝えました。
 二つ目は,東日本大震災で被災したある小学校のお話で,津波の被害から児童がどのようにして身を守ったかについての紙芝居の動画を見て,安全な避難についてみんなで考えました。
 最後に,非常勤講師や教育実習生の紹介をしました。

 後期始業式の後は,生徒指導主任が,当たり前のように思っている毎日を見つめなおそうと呼びかけ,交通安全でお世話になっている見守り隊の方々のことや,給食を作ったり,掃き掃除をしたりしている教職員のことなど,児童が普段あまり気づけていないことについて話しました。

 みんな行儀よく話を聞くことができました。

画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

台風・地震等による災害に対する非常措置について

研究発表会のご案内

学校教育目標・経営方針

京都市立元町小学校「学校いじめ防止基本方針」

学校沿革史

京都市立小学校運動部下活動等ガイドライン

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp