京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/23
本日:count up13
昨日:55
総数:177264
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和3年度入学児童の「就学時健康診断」は11月17日(火)です。

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

6年 外国語 「He is famous. She is great.」

画像1
 今日の2時間目の外国語の学習では,ヒーバー先生と西川先生と学習をしました。今日から新しい学習に入り,自分の尊敬する人を紹介するというゴールに向かって,進めていきます。また,様々な職業の言い方をジェスチャークイズ形式で学びました。これからの学習が楽しみです。

ひまわり学級〜授業のひとコマ〜

画像1画像2画像3
今日は図画工作科の学習のひとコマを紹介します!
それぞれが自分の好きな絵本の表紙やページの中から
1つを選んで,クレヨンでその場面を描きました!
自分の好きな場面だけあって,とても集中して
手がクレヨンだらけになりながら
一生懸命完成させていました。
みんな,とても上手に描いていました☆

さくら学級 今週の様子

画像1画像2画像3
1枚目と2枚目は,水曜日の写真です。さくら学級の教室から運動場を見てスポーツフェスティバルの応援をした後,教室で「さくらミニフェスティバル」を開催しました。玉入れや的当てなど,部屋の中でも楽しめるよう工夫して競技をしました。担任対児童で対戦し,点数の計算にもワクワクしながら取り組んでいました。3枚目の写真は「友だちになるために」という歌の手話を練習している様子です。ずいぶん上手になってきました。

3年 学活「心と体を大切に」

画像1画像2
性教育の2回目。今回は,男女の体の成長について養護教諭から話をしてもらいました。それぞれに変化があることを知った後で,自分たちの体をどう大切にしていけばいいか班で話し合いました。自分たちの体の素晴らしさ,大切さを感じてくれた子どもたちでした。

3年 国語「ちいちゃんのかげおくり」

ちいちゃんのかげおくりの学習から,「戦争って何?」「どんなことがあったの?」と子どもたちの関心が広がっています。戦争に関する絵本をたくさん集め,自分たちで読み進めています。その中から一番ぐっと感じた本を「ぐっときたね」メモに書き,友だちと交流しました。
画像1画像2

1年生 図工

画像1
画像2
図工「いろいろなかたちのかみから」の学習では,画用紙の切れ端をくるくるとまわして「何の形にみえるかな〜。」と考えながら絵に表していきました。
完成した後は,鑑賞会をして友達の良いところをワークシートに書きました。

5年 家庭科

 2組でも調理実習をしました。みんなで役割分担をして進めることができました。「おいしい。」「じゃがいもが理想の硬さに茹でられました!」という声も聞こえてきました。
画像1画像2

6年 学活「食育〜色々な国の食べ物について知ろう」

画像1画像2
 今日は4時間目に栄養教諭の澁谷先生と世界の食文化について学習しました。日本にいながら様々な国の食文化にふれていることを改めて気づいたようです。給食にも世界の料理が出てくるので,食べ物のルーツを知ることの面白さを感じていました。

3年 スポーツフェスティバル

画像1画像2
良いお天気の中,スポーツフェスティバルをしました。教室に入ってくるなり「ドキドキする!」「楽しみすぎて寝られなかった。」と話している子もいました。朝の会でも準備体操の練習をし,本番では楽しく体操をしました。80メートル走,アイディア走ともに,全力を出して取り組んでいる姿がどの子も光っていました。

2年 生活 「あそんで ためして くふうして」

画像1画像2画像3
学年合同で,体育館を使って遊びを楽しみました。それぞれのグループの遊びの面白さを感じたり,工夫に気づいたりしながら,ルール守って楽しく遊ぶことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp