京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up42
昨日:63
総数:171544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
15日以降も,マスク・健康観察票・ハンカチ・ティッシュを忘れずに登校してください。

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

5年 国語 「図書館を使いこなそう」

 西村先生に図書館の仕組みや,本の分類について話を聞きました。その後,みんなで分類ごとに本を集めました。
画像1画像2

1年生 あさがおのかんさつ

画像1
画像2
画像3
朝の準備が終わると「あさがおの水やりにいってきます!」と毎日きっちりとお世話をしている子どもたち。お天気が良かった今日は外に出て,あさがおの観察をしました。
少しずつ膨らみ始めたつぼみを,手で触ったり,色の違いなど細かい部分まで観察していました。
また朝の読書タイムでは,図書館で借りた本を静かに読んでいます。

2年生 生活「小さな なかまたち」

画像1画像2
虫メガネを使って教室で育てている生き物の観察をしました。体の細かい部分や動き,色など,たくさんの発見があったようです。

3年 図工「絵の具+水+ふで=いいかんじ!」

画像1画像2
3年生になって,久しぶりに絵の具を使っての学習でした。
一色でも,水の量を変えるだけで線の雰囲気が変わることや,混色することで新しい色ができることを楽しみながら,思い思いの線を描いていきました。

町別児童集会

画像1画像2
 今日の3時間目に町別児童集会がありました。町別ごとに分かれ,まずは,1年生の紹介,他学年の自己紹介をしました。次に町班長・副班長決めをし,それからは,町班長・副班長が主になって進めていました。最後に地図を使って,登下校の安全を確かめました。町班長・副班長さん,1年間,よろしくお願いします。

4年2組 図書館で本探し

画像1画像2
 図書館でどんな本があるか,分類コードを見ながら一生懸命探していました。4年生になって,自分で文章を書くときに,本文を引用する機会が増えてきました。本は読むだけのものではないという気づきが子供たちの中にありました。

4年2組 みんなで合わせて

画像1画像2
 図工の授業で班ごとに作成した作品を,最後に組み合わせました。はじめは個々の作品だったものが,すべて合わさることでまた違う作品になります。子どもたちの中から自然と歓声と拍手が起きていました。 短い時間でしたが,班のみんなと協力しながら,素晴らしいものができました。

今年度初めての委員会活動

画像1画像2画像3
 今日の6時間目,今年度初めての委員会活動がありました。5・6年生で自己紹介をしたり,活動内容について話し合ったりしました。紫明小学校のみんなが気持ちよくすごせるように活動していってほしいです。

ひまわり学級〜給食のひとコマ〜

今日は,給食のひとコマを紹介したいと思います!
給食の時間になると,自分で給食の準備をします。
手を洗いエプロンのボタンを通して・・
自分の席で静かに待ちます。
配膳は自分の分を運び,準備が整ったら
皆で「いただきます!!」
パクパク美味しそうに食べている姿が,
とても印象的でした♪

画像1

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1
 自分だけのオリジナルの卵を作り,そこから何が出てくるかを想像しながら絵を描きました。卵を置く場所や,色の使い方などを工夫して描いていました。一人ひとり,絵に物語があって素敵だなと感心しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

新型コロナウィルス感染拡大防止関連

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp