![]() |
最新更新日:2025/12/24 |
|
本日: 昨日:18 総数:282915 |
2学期終業式
今日は2学期終業式を行いました。
校長先生からは、各学年の目標をもとにして、これまでの子ども達のがんばりについて話をしました。 2学期は学習の他にも、運動会やミュージックフェスティバルなどの大きな行事を行いました。子ども達は学習や行事等を通して、心も体も成長していると思います。 冬休みは12/25(木)〜1/6(火)の期間です。 冬休み中も元気に安全に過ごしてほしいと思います。 ![]() ひまわり学級 調理実習![]() ![]() ![]() メニューは自分たちで決め、レシピを調べた大根もちと大根葉の炒めものです。 久しぶりの調理実習でしたが、火の扱いや包丁の使い方を思い出し、協力して調理しました。自分たちで育て、調理した野菜を食べ、「おいしい!」の声がとまりませんでした。 大根の育て方を教えていただいた管理用務員さんや先生方にも食べていただき、うれしかったですね。 ひまわり学級 小中交流会![]() 自己紹介をしたり、ミュージックフェスティバルで練習を頑張ったハンドベルを発表したりしました。シャトル入れゲームでは、中学校や他の小学校の友だちと声をかけあい、力を合わせて頑張りました。100個を超えるチームもあり、とても盛り上がりました! ひまわり学級 北下支部合同作品作り![]() ![]() 中庭で歌やゲームを楽しんだり、体育館でエクササイズをしたりして友だちと温かくコミュニケーションをとりながら楽しみました。2月に開催される「小さな巨匠展」に向けて、作品のイメージも少しずつ膨らんできています。どのような作品になるのか、楽しみですね! 12/11 中学校給食試食会![]() ![]() お弁当箱を開けて、「おいしそう!」「品数が多い!」「食べきれるかな」など、口々につぶやきながら、いただきます! 「ビビンバやしご飯に混ぜよう」「野菜のきんぴらおいしい」「かぼちゃの天ぷらうれしい」など言いながら、もりもりと食べ進めました。 普段の量よりも多かったですが、「おいしい」と言いながら完食する子がほとんどでした! しかし、小学校給食は温かいものを温かく食べられるので、学校で作ってくださっている給食調理員さんに対して「ありがたいなぁ」と改めて感謝の気持ちをもつ児童がたくさんいました。 小学校給食も残り約60回弱。感謝の気持ちをもって、おいしく楽しく味わって食べてほしいと思います。 1年算数「わくわくぷろぐらみんぐ」![]() ![]() どうしたら自分が思っている方向にロボットを動かせるか、いろいろ考えたり試したりしました。 ひまわり学級 音楽![]() ![]() 音楽室へ行き、読聞かせを聞いたり、普段はあまり使うことのないクラベスや大太鼓、鉄琴などを使って音色を楽しんだりしました。 ハンドベルは、ミュージックフェスティバルでの練習の積み重ねもあり、丁寧にきれいな音を出せるようになってきています! 12/9 スマイリー集会![]() ![]() 今年度は「あいさつ」「校内での危険」「友達との関わり」3本立てのテーマで、動画を見てよいところやいけないところを話し合いました。 6年生を中心に活発に話し合いが進んでいるグループもたくさんあり、これからの学校生活で大切にしていきたい内容ばかりでした。 12/5 研究発表会 part1![]() ![]() 今年度の研究主題を「生き生きと学び、自己の生き方をさぐる子の育成〜つながり・さぐり・つくる〜」として、児童が生き生きと学ぶ姿を目指し生活科・総合的な学習を中心に研究を進めてきました。 当日は、自分の意見を伝えたりお友だちの意見を聞いたりし、主体的に話し合う姿がたくさん見られました。 これからも引き続き「生き生きと学ぶ」子の育成を目指していきたいと思います。 【写真左:ひまわり学級『大人になるっていうことは』】 家族や今まで関わってくださった教職員の方々から聞いて自分の成長をふり返り、これからやってみたいことやできそうと思うことなどを交流しました。 【写真右:1年生『みんなの にこにこ 大さくせん』】 周りの人がにこにこする作戦を立てて実行したことをふり返り、どんな作戦を立てたらもっとにこにこしてもらえるかを話し合いました。 12/5 研究発表会 part2![]() ![]() 紫明校区の「すてき」を探すために校区を探検したり地域の方々からお話を聞いたりし、見つけた「すてき」を交流しました。そしてたくさんある「すてき」から、改めて紫明の良さに気付きました。 【写真右:5年生『ともに生きる』】 地域でくらす高齢者宅を訪問し、好きなことや抱いている思いなどインタビューしたことを交流し、自分たちにできることを話し合いました。活発に話し合い、たくさんのアイデアが出てきました。 |
|