京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up27
昨日:329
総数:143726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

巣立ちのお茶会

 本日,地域の方が6年生のために巣立ちのお茶会を開いてくださいました。
お茶を頂くだけでなく,お茶をたてる経験もさせていただきました。優しくお作法やその精神を教えて頂き,子どもたちは「一つ一つ最後まで丁寧に行うのがいいと思いました。」や「いろいろな方が関わってくださってその方々にしっかり感謝の気持ちを持ちたいです」などとふりかえり,とても実りの多い時間を過ごすことができました。
画像1画像2画像3

社会科「昔を伝えるもの」

社会科の学習で,昔を伝える道具や道具の移り変わりについて調べました。自分たちが決めたテーマに沿って,本から時代や道具の移り変わりを調べていきました。学習を進める中で,今の時代は物も増え,どんどん便利になっているが,昔も環境にやさしい暮らしをしていたり物を大切に使っていたなど,どちらものよさにも気がつくことができました。
画像1画像2

広がれわたし〜上総幼児園での交流〜

 上総幼児園では,グループごとにカルタ大会をしました。ゲームがはじまると夢中になっていましたが,年下のお友達に「あげるよ。」や「読みたい?」と聞いてあげたりしていました。年下のお友達と関わることにより,相手をいたわる気持ちや自分の中のやさしさに気づいていました。
 次回は紫明小学校に招待します。どんな会にするのか…みんなで話し合って,作っていきたいと思います。

画像1画像2

紫明タイム〜2年生の発表〜

画像1画像2
 1月30日(水)に紫明タイムがありました。発表者や司会,はじめの言葉やおわりの言葉の子どもたちだけではなく,2年生みんなでよくがんばりました。紫明タイムには,質問や感想を伝える時間があります。「どんな質問が来るのか!」とてもドキドキする瞬間です。その質問や感想のやりとりに備えて,いつもたくさんの子どもたちが手を挙げていろいろな質問をしました。そんなみんなの力が合わさって,当日の紫明タイムは大成功となりました。

児童会朝会で

 8日(金)に児童会朝会がありました。5年生,6年生は紫明小学校がよりよくなるために委員会活動を進めてくれています。各委員会から様々なお知らせや発表がありました。
 2年生の子どもたちは,よくお話を聞いていました。「高学年になったら,この委員会に入りたいな〜。」と言っている子もいます。
画像1画像2

4年生 木版画,で〜きた!!

 じっくりと取り組んできた木版画,しっかりと刷ることができました!最後に,仕上げとして少しだけ色をつけます。パスや絵の具など,自分の思いに合う方法を選び,慎重に色をのせていきました。一人一人が自分のあらわしたいものを選び,集中して作り上げた素敵な作品。2月の校内作品展にて掲示予定ですので,ぜひご覧くださいね。お楽しみに!

画像1画像2画像3

4年生 うまく刷れますように…

 木版を彫る活動が終わると,次はいよいよインクをつけて和紙に刷っていきます。インクを練るのにも一苦労。版木にインクをまんべんなく伸ばすのも意外に難しい…。版木に和紙をそ〜っとのせて,バレンでこするのにも思っているより力がいります。「もう写っているかな。」「もう少し擦った方がいいかな。」「上手くできるかな。」と,期待と不安が混ざり合ったような表情をしていました。

画像1画像2画像3

4年生 ドキドキ 初めての彫刻刀

 図画工作科「ほって すって 見つけて」の学習では,木版画に取り組みました。初めての彫刻刀にドキドキ…。「血が出たら,即時に終了!」をキーワードに,ケガをしないようにとても集中して彫り進めていました。「集中しすぎて疲れた!」「力を入れないとしっかり彫れないけれど,力の入れすぎで指が痛くなってきた!」といいながらも,だんだんと完成に近づく自分の作品を見つめる目はとても嬉しそうでした。また,誰一人彫刻刀で怪我をすることなく学習を進められたことは,とても素晴らしいです!

画像1画像2画像3

まどをひらいて

図工で「まどをひらいて」の学習をしています。この学習の中で,はじめてカッターナイフを使います。正しい持ち方や刃の出し方などをよく確かめて,ゆっくり切っていきます。慣れてくると,おもしろい窓の形を作れるようになりました。
画像1画像2

足指ジャンケン!!

画像1画像2
 保健室で計測の前に,自分の体についてのお話聞きました。体を動かす事について,みんなで考えたあとは“足指ジャンケン大会”をしました。決勝戦は,みんなが見守っています!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

その他のおたより

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫構想図

学校経営方針

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp