京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up9
昨日:30
総数:365495
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月8日(日)10時より第2回幼稚園説明会を実施します。お申し込みの上、ぜひご参加くださいね。個別にも幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください。随時 入園受付中!朝7:30〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.TEL075-254-8441              E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

英語に触れて遊ぼう!

画像1画像2画像3
 預かり保育の時間に「英語で触れて遊ぼう」を実施しました。教育委員会より8名のALTの先生方が来てくださり、とても楽しく英語体験をしました。
 「HokeyPorkey」等の音楽にのってみんなで踊ったり、おもちゃで一緒に遊んだり、絵本の読み聞かせをしてもらったりしました。子どもたちはALTの先生たちのことが大好きになり、「バイバイ、サンキュー」とお別れの挨拶をしてからも、名残惜しそうにしていました。本当に楽しかったね。
 アメリカやカナダ、ジャマイカ、南アフリカから来たんだよ と世界地図を見ながら教えてもらった子どもたち。いろいろな国があって、いろいろな人がいて、でも今日とっても身近に感じ大好きな人になった経験はこれからも子どもたちの中に残っていくことと思います。
 ALTのみなさん、本当にありがとうございました!

全学年 1学期終業式

画像1画像2
 昨日や今日、たくさん遊んだ園庭やままごとのおもちゃを洗ったり、ロッカーや靴箱、保育室の掃除をしたりし、「こんなにきれいになった!」と喜んでいた子どもたち。今日の終業式では、元気よく『みんながいいね』を歌った後、みんなで3つの約束をしました。

1つ目は、早寝早起きをして、朝ごはんを食べること。
2つ目は、テレビやタブレットを見たりゲームをしたりするときは、おうちの人と時間を決めて、使うこと。
3つ目は、2学期にまた元気に登園すること。

素敵な夏休みを過ごしてくださいね!
2学期の始業式の日に、元気いっぱいのみんなに会えることを楽しみにしています。

5歳児 祇園祭見学

画像1画像2
 今日は年長児みんなで祇園祭見学に出かけました。先週末は雨で行くことができなかったので、とても楽しみにしていた子どもたち。地下鉄で向かい、地上への階段を上がると、さっそく大きな長刀鉾が見え、大興奮でした。楽しみにしていた蟷螂山のカマキリや船鉾に加え、函谷鉾や鶏鉾など、様々な鉾を実際に目で見る中で、鉾の色鮮やかさを感じたり、胴掛に描かれている龍や虎・鶏を見つけて喜んだりする姿がありました。

京都市立幼稚園の紹介パネルを展示しています

画像1
画像2
 PTAしんぶん掲載の子育て支援情報や、昨年度の幼P連(京都市立幼稚園PTA総会連絡協議会)作成のすごろくマップなどをパネルにして、市役所本庁舎地下連絡通路に展示しています。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。
展示期間
令和6年7月5日金曜日〜7月26日金曜日
午前8時〜午後6時(土日祝日を除く)

竹間BASEプロジェクト藤袴を植える会

画像1
画像2
画像3
 今日は竹間BASEプロジェクト藤袴を植える会に、以前差し芽をさせていただた苗をもって、年長児が参加しました。差し芽をした苗の立派に伸びた根にびっくりしました。用意していただいたプランターに植え付けた苗が、公園で大きく生長する様子をみんなで見ていきたいなと思います。そして花が咲いてまたアサギマダラの蝶が来てくれるといいな と思います。お世話になった皆様、ありがとうございました!

おまつりにいらっしゃい!(4歳児)

画像1画像2画像3
 昨日はもえぎ幼稚園の”夏のつどい”。ボール投げ、金魚すくい、くじ引きなどの色々なお楽しみをとっても楽しんだ子ども達でした。保育室に戻り、さっそく「お祭りしよう!」と、お祭りごっこの準備を始めました。今日も朝から続きをし、色々なクラスの友達をお招きしてお祭りごっこを楽しみました。「じゃあ、説明します!」「はい、ここでスタンプを押してくださいね!」「いいね〜!!!すごい!!」など、子ども達の言葉や掛け声は昨日のおうちの人そのまんま!心の中に、楽しかった夏のつどいが生きているんだなあと感じました。

七夕のつどい

画像1
 今日は、全学年で七夕のつどいをしました。七夕の由来についてブラックライトのパネルシアターを見たり、たなばたさまの歌を歌ったりしました。お話の後には、お星さまからおいしいプレゼントも届きました。
 ご家庭でもぜひ、七夕に思いを寄せて飾りを飾ったり夜空を見たり、楽しんでくださいね。

7月4日 シャボン玉

画像1画像2
プロシャボラーのしゃぼたあわおさんが京都市立幼稚園15園に寄付してくださいました。
チェーンから出てくるたくさんのシャボン玉に子どもたちは大興奮で、追いかけたり触ったりしている姿がありました。
しゃぼたあわおさん、素敵なプレゼントをありがとうございました!

(5歳児)祇園祭お話会

画像1画像2画像3
 今日は、学校運営協議会もえぎティンクルの永井様にお越しいただき、祇園祭のお話を聞かせていただきました。鉾の上についている飾りのことや、絨毯に虫や動物が描かれていることを写真を見ながら教えていただきました。また鉦を鳴らす体験もさせていただき、地域の祭りに興味いっぱいの子どもたちでした。来週の鉾見学も楽しみになりました。
 
 永井様、素敵なお話をありがとうございました。

第2回 幼稚園説明会

画像1
令和6年9月8日(日)に第2回幼稚園説明会を開催します!

午前10時から本園遊戯室です。

申込は、QRコード、下記URL、電話、Eメールからお待ちしています!

https://forms.office.com/r/cG9XWgTXjP
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp