京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up19
昨日:35
総数:234503
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入園の園児募集を随時行っています。入園に関しましてのご相談や見学はTEL254−8441の中京もぎ幼稚園までにお尋ねください。お待ちしています。

12月14日(金)楽しい集い パート1

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちが心待ちにしていた楽しい集いがありました。綺麗に飾られた遊戯室に入ると,子どもたちは感動の様子で自然と笑顔になっていました。
 それぞれのクラスが今歌っているクリスマスの歌を披露しました。兄弟組で“おんぶサンタ”のふれあい遊びもしましたよ。そのあと,部屋を暗くして,たくさんのロウソクに火を灯すと,なんと鈴の音が聞こえてきました。
 幻想的な遊戯室に,サンタクロースが登場しました。「わあ,サンタさんだ」と口にする子どもや,驚きと嬉しさが大きくて言葉が出てこない姿もありました。
 そして,サンタさんに質問をした後,一人ずつプレゼントをいただきました。幼稚園のウサギや鳥もプレゼントをもらいました。そのあと,サンタさんはトナカイのソリに乗って北の国へと帰っていきました。
  

12月14日(金)楽しい集い パート2

画像1画像2画像3
 サンタさんとお別れして寂しい気持ちもあったと思いますが,次に園長先生がお楽しみとして,オルゴールの音を聞かせてくださったり,絵本を読んでくださったりしました。
 美味しいケーキもいただき,とっても嬉しいことがいっぱいの楽しい集いでした。
今日の集いを通して,子どもたちの思いや夢が大きく膨らむといいなと願っています。

12月13日(木)引渡訓練をしました。

画像1画像2画像3
 今日は,大きな地震がきたということを想定をして引渡訓練を行いました。
子どもたちは,いつも通り放送をしっかり聞き,机の下に一次避難をして,そのあと揺れがおさまったので,園庭に二次避難をしました。今日はさらに安全な竹間公園まで三次避難をしました。園長先生から,おしゃべりせずに避難することや自分の命を守ることの大切さを改めて教えてもらいました。
 そして,今日は,お家の方も避難訓練に参加してくださいました。メール配信を受けてお家の方が徒歩でお迎えに来ていただきました。
 大きな地震のときは道や園内にガラスなどが落ちている可能性もあると考え,上靴や外靴で園内に入り,家までまっすぐ帰っていただきました。
 本当に災害が起こった時に対応できるように,お家でも話をしていただく機会にしてもらえたらと思います。今日は,お忙しい中,避難訓練にご参加ご協力いただきありがとうございました。
  

12月11日(火)サンタごっこ楽しいな。

画像1画像2
 幼稚園の子どもたちは,サンタクロースに思いを膨らませて,サンタごっこを楽しんでいます。3歳児では,サンタの衣装を身に付けて,プレゼントを入れた大きな袋をかついで歩いています。眠っている子ども達のもとに,そっとプレゼントを届けにいきます。
 プレゼントが用意できると,「夜になりましたよ」とサンタクロース役の子どもが声をかけ,「早く寝なきゃ」と子ども達が慌てて用意をします。
 ごっこ遊びの中で,思いを膨らませたり,言葉のやりとりを楽しんだりしています。楽しく遊ぶ姿を北の国からサンタさんが見ていて,もえぎ幼稚園にもプレゼントを届けに来てくれたらいいですね。

平成31年度 就園時健康診断実施について

 平成31年度の就園時健康診断が12月10日(月)実施します。
時間等は配布させていただいたお手紙を確認していただき,遅れないように中京もえぎ幼稚園までおこしください。

保健指導をしました!「かぜ・インフルエンザの予防」

画像1
 12月の体重測定と保健指導をしました。今回は「かぜ・インフルエンザの予防」についてお話をしました。
 この時期流行りだす「かぜ・インフルエンザ」。自分がかからないように気をつけることはもちろん,人にうつさないことも大切です。もえぎ幼稚園でも咳やくしゃみをする子が増えてきています。かぜやインフルエンザは,咳をすると3m,くしゃみをすると5mしぶきが飛ぶといわれています。
 保健指導では 3m,5mはどのくらいの距離なのかを実際に見てもらいました。思ったよりも長い距離に驚く様子がみられました。
それを踏まえ,咳・くしゃみが出る時はマスクを着用することの大切さ,マスクを持っていないときは友達の顔にかからないようにハンカチでおさえるなどの予防方法の話をしました。
 かぜ,インフルエンザにかからないよう気をつけていきたいですね。

ツリーの飾りつけをしたよ

画像1画像2画像3
11月29日,みんなでツリーの飾りつけをしました。朝,幼稚園にやってくるとホールに大きなツリーがあることを発見した子どもたち。「みて!ツリーがあるよ」と驚いた顔で先生に伝えていました。お部屋の中では見覚えのない包みを発見。「何が入ってるんやろう?」と,みんなで開けてみると中にはツリーの飾りが入っていました。「わあ!ツリーの飾りや!」「サンタさんが持ってきてくれたんちゃう?」と目を輝かせ,みんなで飾りつけをすることを楽しんでいました。年中児は,プレゼントされた飾り以外にも自分たちで飾りをつくり,素敵な飾りつけをしてくれました。

11月のお誕生会をしたよ

画像1画像2画像3
11月28日は11月生まれの誕生会をしました。みんなで行った動物園を思い出し,もえぎ動物園のお話を楽しみながら,子どもたちや先生をお祝いしました。名前を呼ばれた11月生まれの子どもたちは,嬉しそうにプレゼントを受け取っていました。周りの子どもたちも,「○○ちゃーん!」と声をかけながら,お祝いすることを楽しんでいる様子でした。最後のお楽しみでは,「三匹やぎとトロルのおはし」のパネルシアターを見ました。岩陰から出てくるトロルに驚いたり,やぎが橋を渡る様子を見守ったりしながら楽しみました。
11月生まれの子どもたち,先生,お誕生日おめでとう!

早朝の預かり保育の様子です

画像1画像2画像3
中京もえぎ幼稚園は保育時間前の7時30分より預かり保育(なかよし広場)をしています。 
朝のなかよし広場では,この時期になると,「次は○○ちゃんが来るかな?」と話しながらお友だちが来るのを楽しみに待つ姿が見られます。
靴を並べて置くことや荷物をまとめて置くなど,自分で自分のたちでできるようになってきました。
レゴを高く積み上げたり,説明書や写真を見てラキューで好きなものを作ったりして朝のひと時を過ごしています。保育中によく遊ぶクラスの友達とはまた違った友達とのかかわりをゆったりと楽しんでいます。8時50分保育時間が近づくと「いってきます!」と保育室へ向かっていきます。「今日も一日たくさん遊んでね。」そんな思いで子どもたちを見送っています。

12月のうさぎ組こぐま組の予定

うさぎ組さん こぐま組さん

寒くなってきましたね。
元気に遊んでいますか。
12月も幼稚園でいっぱい遊びましょう。

うさぎ組
年齢,月齢にかかわらずどなたでもご参加いただけます。
12月3日(月)17日(月)ミニクリスマス会
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児)
平成26年4月2日〜平成28年4月1日生まれのお子さん
12月3日(月)17日(月)ミニクリスマス会
12:30〜13:45
4日(火)11日(火)18日(火)
10:00〜11:00

12月17日(月)はうさぎ組・こぐま組ミニクリスマス会をします。

年間登録料500円 参加費無料 事前申し込み不要
*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本やかみしばいを見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp