京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/11/26
本日:count up29
昨日:74
総数:284763
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度,3年度の入園募集も,幼稚園の見学等もいつでも受け付けています。幼稚園までご連絡ください。 電話075−254−8441 E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

11月26日(木)絵の具遊び(3歳児)

画像1画像2画像3
今日は朝から絵の具遊び!いろいろな模様・形・大きさの目新しいスポンジローラーや型押しなどを見ると,「これなあに?」「やりたい」という声があがり,さっそく手に取って床を転がしたりトントン叩いたりする姿がありました。絵の具をつけてみると…「先生見て!」「ぼくの面白いよ!」「こんなんなった!」「ぐるぐるすべりだい」など,いろいろな形や線を楽しみ,思い思いに試して遊んでいました。だんだん色が重なるのが楽しく,手足にいっぱいつけてぬたくり遊びを楽しむ子どももいました。また絵の具遊びしようね♪

園庭では,ぽかぽか小春日和の中,いろいろなクラスの子どもたちが滑り台に集まり,それぞれ様々な上り方滑り方に挑戦しながら体を思いきり動かして楽しんでいました。

12月の未就園児教育相談 うさぎ組・こぐま組の予定です

 12月のうさぎ組(H30.4.2以降生まれのお子さん)・こぐま組(H29.4.2生まれのお子さん〜H30.4.1生まれのお子さん)の予定をお知らせします。

うさぎ組・こぐま組 21日(月)
          12:30〜13:45
           ミニクリスマス会の予定です。
こぐま組 1日・8日・15日(火)
     10:00〜11:00

遊びに来てくださいね。待っています。

むっくりくまさん

画像1画像2
今日は久しぶりに竹間公園に出て遊びました。
「何して遊ぶ?」「かけっこする?」と,楽しみでたまらない様子の3歳児。
クラスごとにかけっこをした後は,最近みんなで楽しんでいる“むっくりくまさん”をして遊びました。暖かい日差しの中,みんなで走るの楽しかったね。

保育室ではこの前の園外保育で拾ってきたどんぐりを使ってどんぐり転がしを楽しんでいます。
コースをつくったり,缶にたくさんどんぐりを入れて滑り台を流したり,いろいろな遊び方を試していました。

京都御苑 園外保育(全学年)

画像1画像2
今日は全学年で京都御苑に園外保育に行きました。お天気にも恵まれ,御苑に入ると葉っぱが赤や黄色にきれいに色づいていて,秋を感じながら歩くことを楽しみました。たくさんどんぐりが落ちていて,磨くと光るピカピカどんぐりを見つけて大喜びする姿がありました。「きのこが生えてるよ!」「葉っぱがふかふかしてる」など,様々な発見をしていました。鬼ごっこなど体を動かして遊んだり,どんぐりやまつぼっくり,葉っぱを使ってお料理を楽しんだりと,自然の中で思い切り楽しみました。
3歳児は初めての園外保育でしたが,大きい組のお兄さんお姉さんと手をつないでたくさん歩いて,幼稚園に帰ってくるころには仲良しになっていました。御所で見つけた素敵なおみやげをお家でも楽しんでくださいね。

京都市立幼稚園大会(5歳児)

画像1
京都市立幼稚園15園の年長児が北山の京都コンサートホールに集まり,第59回京都市立幼稚園大会が行われました。今年はそれぞれの園で楽しんできたリズム遊びを気持ちを一つにみんなで楽しんだり,京都市交響楽団の演奏に手づくり楽器で参加したりと,特別な幼稚園大会になりました。京都南ロータリークラブ様のご協力で15園の年長の子どもたちの素敵な笑顔の映像も見ることができ,会場全体が温かい雰囲気に包まれました。広い会場やふかふかの座席にドキドキワクワクしている子どもたちの姿がありました。演奏が始まると思わず体が動いたり,楽器を一緒に演奏することを楽しんだりして,とても素敵な時間になりました。

工事現場ごっこ(4歳児)

画像1画像2画像3
キャンプ場の隣の川に,すのこの橋がかかりました。何度も渡っているうちに,もっと幅を広げようと考え付きました。

そして,長い木切れと短い木切れを組合せて渡し,長さが足りない部分は下に柱を立てて,補強していました。

時折上から眺めては,壊れていないかどうか確かめていました。まるで現場監督みたいでした。

遊びながら「こうしたい」という“ねがい”をもって遊びを広げていく姿がとても素敵だなぁと思いました。

キャンプごっこ(4歳児)

画像1画像2画像3
金網で落ち葉を焼いてバーベキューに見立てて遊び始めた子どもたち。そこから,キャンプごっこをしよう!とアイデアが出てきて,園庭の小川のほとりににキャンプ場ができました。

4歳児から始まった遊びも,気が付けば他学年も同じように遊んでいますよ。

令和3年度入園願書受付中!!

令和3年度入園願書受付中です。園内の見学もしていただけますので遠慮なくご連絡ください。(☎254−8441)  受付期間は,今週の金曜日 13日までです。

画像1

みんなで山づくり

画像1画像2画像3
 今日は砂場で3歳児のつくる高い高い山と,4歳児のつくる高くて固い山の2つの山ができあがりました。
「水をかけたらいいよ」「コテで押さえたら固くなるよ」と,4歳児にアドバイスをもらいながら3歳児も山づくりをがんばります。
3歳児の山では,最後にみんなで山登りも楽しみました。あまりにも高い山なので苦戦しながらも,自力で登れたことをとても喜ぶ姿がありました。

外でご飯

画像1画像2
 秋晴れの暖かい日差しの中,年中児は園庭でバーベキューを楽しんでいました。軍手を付けてトングを持ち,葉っぱをお肉に見立てて一枚ずつ丁寧に焼いていきます。
楽しそうな様子に年少児もまぜてもらい,「お肉ください」「カレーください」「ゼリーください」とバーベキューにはないものを注文しても,臨機応変に対応してくれる年中児でした。

 テラスでは,年少児がシートと机を準備して,うどん・パスタ・そばの麺づくしのピクニックを楽しんでおり,フォークを上手に使って食べていました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/30 こぐま組・うさぎ組
12/1 未就園児教育相談 こぐま組(2歳児)

地域版幼稚園だより

幼稚園のあゆみ・教育目標

学校評価

幼稚園からのお知らせ

京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp