京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/20
本日:count up63
昨日:34
総数:225458
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園に関しましてのご相談や見学は随時行っています。詳しくは  TEL254−8441にお尋ねください。お待ちしています。

うさぎ組・こぐま組のプール遊び

うさぎ組・こぐま組の皆様

毎日,暑い日が続いていますね。

今日は幼稚園のプールで遊びました。
スコップで水をすくったり,水鉄砲出水を出したり,
色々なことをして楽しんでいましたね。

明日,21日もプール遊びをします。
一緒に遊びましょう。

当初の予定より,暑さ対策のため時間を変更しています。
ご確認の上,お越しください。

8月21日(火)10:30〜11:00
雨天時は2階遊戯室テラスで水遊びをします。
持ち物:水着 着替え タオル お茶

天候等によっては,室内の遊びに変更したり,中止する場合があります。
ご了承ください。

今日も元気になかよし広場♪

画像1画像2画像3
今週に入り,少し涼しくなってきました。夏休みの間も,毎日なかよし広場では,元気な声が響いています。今日は,プールで水遊びを楽しんでから,折り紙製作や木の電車レール,ビー玉転がし,人形ごっこなど…各々好きな遊びを楽しみ,ほっこり過ごしています。今日と明日と,保育体験で高校生のお姉さん先生が来てくれ,さっそく仲良しになっている子どももいて,とても嬉しそうです。
園庭の畑では,緑のカーテンが日に日に生い茂り,元気なゴーヤやキュウリの赤ちゃんがたくさん実っています。
まだまだ残暑が続きますので,皆さんお体を大切に元気に夏休みをお過ごしください。

うさぎ組こぐま組の8月のプールについて<変更があります>

うさぎ組・こぐま組の皆様

毎日,暑い日が続いていますね。
元気にしていますか。
水分補給や休息をしながら,元気に過ごしてくださいね。

8月のプールのご案内をしていますが,暑さのため,時間を変更します。

8月20日(月)10:30〜11:00
  21日(火)10:30〜11:00
雨天時は2階遊戯室テラスで水遊びをします。
持ち物:水着 着替え タオル お茶

天候等によっては,室内の遊びに変更したり,中止する場合があります。
ご了承ください。

竹間夏祭り(8/4)

画像1画像2画像3
竹間公園で毎年恒例の竹間夏まつりに,PTAさん、おやじの会はたこせんや焼きそばの屋台で,子どもたちは『中京もえぎ音頭』を踊って参加しました。

暑い日が続き,地域の方々は子どもたちの安全を考えてくださっていました。日が暮れると涼しい風が出てきてしのぎやすくなりました。

子どもたちはやぐらの周りで『中京もえぎ音頭』を踊ったあと,いろいろなものを食べたり,ゲームをしたりなどしました。最後の方には消防団の方が花火をしてくださり,夏の夜のお祭を満喫しました。

子どもたちのために,楽しいことをしてくださった竹間自治連合会の皆様,竹間夏まつり実行委員会の皆様,消防団の皆様,中京もえぎ幼稚園のおやじの会の無名様,PTAの皆様などたくさんの皆様に感謝したいと思います。ありがとうございました。

今後も子どもたちのことをどうぞよろしくお願いいたします。

園内で研修をしました

画像1画像2
 今日は,教職員みんなで,人権研修を行いました。
 アトピーの子どもたちが多くなってきていることもあったので,西川昌之先生をお迎えして,「快適な皮膚コントロール」のお話を聞かせていただきました。
 園としてはどのように対応をしていくことができるのかについても教えていただき,しっかりと水で洗って清潔に保つことができるようにすることや,タオルに水をつけて冷やすことが大事であるということを教えていただきました。
 質疑応答の時間もとっていただき,実際の園の子どもたちの姿を元に教えていただくこともできました。
 今日,教えていただいたことを心に留め,2学期からも子どもたちと真摯にかかわっていきたいと思います。
 西川先生,貴重なお時間をありがとうございました。

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)1日目その1

 先日行ったお泊り保育,子どもたちはまだかなまだかなと何日も前から楽しみにしており,朝から大きな荷物を手に嬉しそうにやってきました。
 話し合って決めたお楽しみは,京都水族館へのお出掛けです。グループの友達と力を合わせて,探検カードに描かれているシルエットの生き物を探しに行きました。「これかな?」「あっちかも」「ここの形が似ている!」と話し合いながら進み,いろいろな海の生き物を探して楽しみました。力を合わせて,どのグループも無事にゴール!その後イルカショーを見て,イルカのダイナミックな動きに「わ〜」「すごい!」と大きな歓声をあげたり,拍手をしたりしていました。
画像1画像2

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)1日目その2

画像1画像2画像3
 水族館から帰ってきてからは,夜ご飯のカレーづくりをしました。カレーの材料は事前に各グループで話し合い,カレーパーティーの経験を活かしながら,ブロッコリーやチーズ,コーン,キャベツなど「これもいれたい」とスペシャルな材料を決めるグループもありました。
 エプロン,三角巾,マスクと用意ができたら,いざカレーづくりの開始です。自分たちでどの順番でつくっていくか相談し,野菜を洗うところから切ったり,炒めたり,煮たりするところまで,全てグループの友達と力を合わせてつくっていきました。「おいしくな〜れ,おいしくな〜れ」と魔法をかける声も聞こえてきて・・ぐつぐつ煮ていくと美味しそうな匂いが広がっていきました。
 自分たちで力を合わせてつくったカレーライスは格別に美味しかったようで,ぱくぱくと嬉しそうに頬張る姿が見られました。「おかわり」の声もたくさん聞こえました。

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)1日目その3

 夜ご飯を食べ終わってから,映画会をしていると・・・「何かある!」と手紙を見つけました。いつも空から見守ってくれているお星さまから届いたその手紙には,“友達と力を合わせて頑張っているみんなに星のかけらを届けるよ”と書いてあり,大喜びの子どもたち。「でもどこにあるんだろう?」・・・早速幼稚園の中を探し始めました。日が暮れて暗くなった幼稚園の中を,グループの友達と一緒に懐中電灯をもって探しにいきました。「ここかな?」と力を合わせて進み,「あった!」「見つけた!」と歓声があがっていました。見つけた星のかけらは大切な宝物になったようです。
画像1画像2

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)2日目その1

画像1画像2画像3
 朝になって2日目がやってきました。
 お布団の片付けをした後は,みんなで園庭で体操をしたり,水やりをしたりしました。
 そして,いよいよ朝ごはんです。
 事前に相談して,『白ごはんに自分の好きなふりかけやシーチキン,昆布などをのせて食べたい。お味噌汁が飲みたい』という話になっていたので,ごはんのお茶碗に自分の好きなものをのせていくバイキング方式で,自分だけの朝ごはんをつくりました。そして,お味噌汁と一緒に食べました。「おいしい」「もっと食べたい」「おかわりしよ」と友達とたくさんお話しながら,楽しんで食べていましたよ。

しあわせすぺしゃるようちえんらんど(お泊り保育)2日目その2

画像1画像2画像3
 そして,ごはんを食べた後はみんなでお楽しみの『タマネギの皮での染物』をしました。昨夜のカレーづくりや7月にあったカレーパーティーで使ったタマネギなどの皮をたくさん集めておいたものを使って,お鍋で色を煮出してそこにつけて色を付けました。
 染める布は自分たちでゴムでくくって模様をつけられるようにしました。なかなかゴムをしっかりとくくりつけるのは難しかったですが,やっているうちに楽しくなってきて,13個もゴムをくくっている子どもたちもいました。
 染めた後には,ゴムを外して自分の染めた布を見ました。「きれい」「なんかハートの模様になった」「いっぱいつけたからマルがいっぱいできてる」など干しながら口々に自分の布の出来栄えを話していました。その声を受けて「ほんまやな」「○ちゃんのもかわいいね」と声を掛け合っていました。素敵な布ができたね。

 そして,いよいよ帰る時間が近づいてきました。幼稚園の中を掃除して,ピカピカにしてから,終わりの会をしました。「楽しかった」「もっとしたかった」「宝探しが楽しかった」「カレーつくったのも楽しかった」など楽しかったことを思い出してお話をしました。
 でも,やっぱりお母さんを見るとホッとして素敵な笑顔が見られました。
 夏休み,ゆっくりお過ごしください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp