京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up4
昨日:48
総数:274344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
お待たせしました!7月は未就園児こぐま組さんだけでなく,うさぎ組さん(H30.4.2以降生まれのお子さん対象)も始めます。お誘いあわせの上ぜひご参加ください!令和2年度の途中入園も随時行っています。幼稚園までご連絡ください(254−8441)

5歳児 御苑 園外保育

画像1画像2
御苑に園外保育に出かけました。保護者の方にもご協力いただき,1列で並んで歩いて行きました。御苑に着くと様々な発見がありました。サギが木にとまっている様子を見たり,アメンボや大きなダンゴムシを見つけたり…。おもしろいものを見つけると,「見て!○○があったよ!」と嬉しそうに知らせてくれます。周りの子どもたちものぞき込む姿がありました。出水の小川まで行って川の流れや草花などの自然を感じながら遊ぶことを楽しみました。キノコやシロツメクサ,クローバー,虫など様々なものに出会い,自然の中でのびのびと遊ぶことができて,楽しい時間になりました。雨で少し早めに帰ってきましたが,「また行きたい!」という子どもたちの声が聞けて嬉しかったです。またみんなで遠足に行きたいですね!ご協力いただきありがとうございました。

色が変わったよ!

画像1画像2画像3
7月1日(火)
 前日の大雨で砂場は海に大変身!裸足になって水や泥の感触を味わったり,船を浮かべてみたり,魚がいないか探す姿もありました。

 石鹸泡遊びコーナーでは,絵の具を使って色つきの泡遊びを楽しむ姿がありました。絵の具を混ぜるとだんだん色が変わっていく様子や,色を混ぜると新しい色ができることなどたくさんの不思議を見つけ,「いちごの(赤い)クリームができた!」「青い泡も混ぜてみよう」と,友達と楽しむ姿もありました。

笹の葉,さらさら〜

画像1画像2画像3
6月30日(月)
 七夕に向けて北側玄関と各保育室に笹が飾られました。
登園すると笹を見つけて喜ぶ子どもたち。まだ何も飾りがついていないので,さっそく七夕飾りをつくって飾る姿もありました。
今日は各学年,小笹と七夕飾りの制作材料を持ち帰っているので,ぜひ家でつくって飾ってみてください。

保育室の壁面も七夕仕様に変身しているので,この写真の壁面はどこの部屋か探してみてくださいね!

6月生まれの誕生会

 今日は6月生まれの子どもたちの誕生会を,各クラスで行いました。誕生月の保護者のみなさんに見守られて,ちょっと恥ずかしそうにしながらも,みんなに「おめでとう!」と言ってもらい,とてもうれしそうな子どもたちでした。お誕生日おめでとう!

画像1

アイソレーションガウンをいただきました

画像1
 CastaNet様よりアイソレーションガウンを幼稚園にいただきました。
園での感染防止や衛生管理のために,大切に使わせていただきたいと思います。
 本当にありがとうございました。

7月のこぐま組・うさぎ組の予定

 お待たせしました。7月からは,お休みしていたうさぎ組(対象H30.4.2以降生まれのお子さん)も再開します。広い遊戯室で3密にならないように開催します。
午後からになりますが,ぜひ遊びに来てくださいね。
7月のうさぎ組(対象H30.4.2以降生まれのお子さん)
 6日(月)・13日(月)12:30〜13:45
7月のこぐま組(対象H29.4.2〜H30.4.1生まれのお子さん)
 6日(月)・13日(月)12:30〜13:45
7日(火)・14日(火)12:30〜13:45
☆幼稚園に入るときは,手指の消毒をしてくださいね。



お待たせしました!2 5月生まれの誕生会

 4月生まれの誕生会に続き,やっと5月生まれの誕生会を各クラスでしました。本当にお待たせしました。保護者の方も一緒に拍手を送っていただき,みんなでお祝いができました。
とても素敵な笑顔が見られていました。
 お誕生日おめでとう!
画像1

水!水!水!

 今日もとても暑い日でした。園庭では水に触れて気持ち良さをいっぱい味わっている姿が見られていました。
 ミストシャワーをいつもより管を長くしていたので,その下で気持ちよさを感じたり,スプリンクラーのくるくる回る水にかかるのを楽しんだり,石鹸で泡泡をつくって感触を楽しんだりしていました。そして,中京もえぎ幼稚園には地下水をくみ上げる大人気のポンプがあるので,そこから樋をつかって水をどうして流そうかといろいろ異年齢で考えて遊ぶ姿もありました。きもちよかったね〜!
画像1

お待たせしました!4月生まれ誕生会

 臨時休園が長引いたので,4月生まれ・5月生まれの誕生会ができていませんでした。やっと,4月生まれの誕生会を各クラスで,誕生月の保護者の方にも来ていただいてお祝いすることができました。本当にお待たせしました!みんなでお祝いできることが,こんなにうれしいことだとしみじみ感じますね。
 お誕生日おめでとう!!
画像1

ワンタッチタープテントをいただきました

画像1
 暑い日が続き,またこれからもどんどん暑くなってくるのではないかと思われるこの頃です。そんな中でも子どもたちが戸外で快適に遊べるようにと,京都グレースライオンズクラブ様より,ワンタッチタープテントをいただきました。早速テントの下で子どもたちは泡のケーキをつくったりして遊んでいました。
 京都グレースライオンズクラブのみなさま,本当にありがとうございました!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp