京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/28
本日:count up35
昨日:55
総数:165424
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
中京もえぎ幼稚園では,保育の充実と共に預かり保育の充実にも努めています。詳細は,下記カテゴリの「預かり保育」の欄をご覧ください。入園のお問い合わせや幼稚園の見学など,随時受け付けています。まずは254−8441までご連絡をよろしくお願いします!

預かり保育について

京都市立幼稚園では,預かり保育の充実に努めています。預かり保育では,家庭的な雰囲気で日頃の遊びとは違う玩具や遊具でゆったりと遊んでいます。
異年齢の子どもたち同士の自然な交わりや新しい友達,先生,大人との出会いもあり,子どもたちの遊びの場や時間の保障とともに,保護者の方のリフレッシュや就労支援にも役立っています。
実施日や実施時間は,基本的には,下記のとおりです。

平常保育時【通常保育が午後2時まで】(月,火,木,金)
   14:00〜16:00(料金は200円)
   14:00〜18:00(料金は400円)
平常保育時【通常保育が正午まで】(水)
   12:00〜14:00(料金は200円)
   12:00〜16:00(料金は400円)
   12:00〜18:00(料金は600円)
長期休業期間中
    8:50〜12:00(料金は300円)
    8:50〜14:00(料金は500円)
    8:50〜16:00(料金は700円)
    8:50〜18:00(料金は900円)
早朝預かり保育(月〜金)
    8:00〜8:50(料金は100円)
  
 詳細は幼稚園にお問い合わせください。


京都御池中学校のお兄さんお姉さんありがとう!

画像1画像2
 今週の月曜日から五日間,京都御池中学校の8年生の生徒さんがチャレンジ体験に来られていました。子どもたちと一緒にいっぱい遊び,優しくかかわってくれる姿がたくさん見られました。
 今日は,遊戯室でお楽しみ会をしてくれました。皆で,「さんぽ」の歌を歌ったり,サッカーのドリブルを披露してくれたりしました。最後はお姉さんの弾くピアノとサックスの伴奏で中京もえぎ幼稚園の園歌を全員で歌い,とても楽しい一時を過ごしました。
 京都御池中学校のお兄さん、お姉さん5日間本当にありがとうございました!!

京うちわの阿以波さんがお話にきてくださいました(5月26日,5歳児)

画像1画像2画像3
京うちわの阿以波さんが京うちわのお話をしに来園してくださいました。
普段見るうちわとは違ううちわに子どもたちは興味津々に見入ってお話を聞かせていただきました。
うちわを竹からどのようにして作るか,竹のどの部分を使うかなどうちわの作り方や,昔からうちわがどのようにして使われてきたか,今でも涼しくするためだけでない使い方をされていることをなども教えてくださいました。
綺麗なアジサイやキンギョの柄の素敵なうちわを見せてくださって,子どもたちも自分たちのうちわをつくりたくなりました。
自分たちの世界にひとつのうちわをつくろうと思います。
貴重な経験をさせてくださいましてありがとうございます。


水族館ごっこ

画像1画像2
 降園前,手洗いうがいに行こうとすると,ホールで年中組さんの水族館ごっこが始まっていました。「ジンベイザメのショーが始まるよ!」と声をかけてくれたのでショーを見せてもらうことにしました。そして,先生の「ジンベイザメにエサをあげよう」のことばに子どもたちは嬉しそうにエサをあげていると,年中さんのジンベイザメもジャンプをして応えてくれました。
 水族館にはレストランもできていて,いろいろな種類のジュースや肉団子もごちそうしてくれました。年少の子どもたちが帰ろうとすると「また明日もするからね!」と声をかけてくれました。また明日も水族館行きたいね!楽しみです。

初めての絵の具遊び(3歳児)

画像1画像2
 今日は,初めて絵の具遊びをしました。保育室で準備をしていると,ちゅうりっぷ組,もも組の子どもたちが,「先生,何してるの?」「絵の具するの?やりたい!やりたい!」と,真新しいスモックを着て遊びました。「赤い色が欲しい!」「コロコロするやつ(ローラー)使いたい」「うわ〜,こんな色になってきた!」「手でやったらツルツルしてる」など言いながら,絵の具の感触を味わったり,色が混ざっていく様子に驚いたりしていました。初めての絵の具で,ちょっぴりドキドキしながら触っている姿も,3歳児ならではの姿だなぁと感じました!これからも,絵の具や泥んこ,粘土など色々な素材に触れて,色々な感触を楽しんでいってほしいと思っています。

京都市立幼稚園代表ホームページについて

京都市立幼稚園としての取組や子育て支援など,概要をお示しする代表ホームページが新しく創設されました。京都市立幼稚園代表ページで検索していただけます。
ご覧ください。

北山の畑にいってきたよ(5歳児・5/24)

画像1画像2画像3
長らく元明倫幼稚園の園庭をおやじの会の皆様にもお世話になって整備をし,子どもたちが畑として野菜栽培の体験をしてきた『ほしファーム』が,諸事情により使えなくなりました。

子どもたちにとって,野菜を育て収穫し,味わうということはとても大切な経験であると考えていますので,「『ほしファーム』が使えなくなったらどうしよう」「園庭の一部をこの期間,畑にして育てようか」「大きなプランターをいっぱい並べようか」等いろいろ考えました。保護者の皆様にも「使わせていただける『畑』ってご存じありませんか?」とお尋ねさせていただいたりもしました。

ある保護者の方から,北山駅の近くの農園をご紹介いただき,農園の方と相談させていただき,お借りできることになりました。

昨日,24日に子どもたちとワクワクドキドキしながら北山の畑に出かけました。
地下鉄に乗って出かけたですが,いつもなら団体としての手続きで乗車をするのですが,
子どもたちに切符を買う経験,切符を自動改札機に通す経験を是非させたいという担任の強い思いがあり,昨日は子どもたちが自分で自動販売機にお金を入れて切符を買い,そして自動改札を通る経験をしました。

切符を買うことも自動改札を通すことも初めての子どもたちもいました。自動改札で切符が吸い込まれていくのを不思議に思った子どもや“おもしろい”と感じた子ども,瞬間的に“怖い”と感じた子どもたちもいたようでしたが,みんな上手に往復とも自分ですることができていました。きっと大きくなったような嬉しい気分を味わったことでしょうね。

北山駅から15分ほど歩いて畑につきました。畑の先生から苗の植え方を教えてもらい,サツマイモの苗を植えました。大きな畑の一角の一畝を貸していただいたので,植えた苗は200本。一人5本も植えることができました。みんなが植え終わるのを待って,水やりをしましたが,暑い日だったのですぐ乾いていっていました。畑の先生にお礼を言って
「お願いします」とお願いもして植物園に向かいました。

植物園でお弁当を食べて,また切符を買って地下鉄に乗り,幼稚園に帰ってきました。
とても暑い日でしたが,子どもたちはよく歩き頑張ってくれました。さすが4歳の時に『ほしファーム』まで歩いていっていた子どもたちだなと思いました。

これからもまた畑に生長の様子を見に行き,秋には収穫の喜びを味わい,幼稚園みんなで味わって楽しみたいと思います。
いろいろお世話になった皆様,有難うございました。

ジュース屋さん、楽しいね!(3歳児)

画像1
最近、暑い日が続き、保育室前の園庭では色水ジュース屋さんが楽しい遊び場になっています!「赤い色水はイチゴジュースやで」「白い色水は砂糖が入ってるから甘いよ!」「黄色い色水は、とってもすっぱいよ〜」など、自分たちで好きな色のジュースをつくって遊んでいます。片付けの時間になると、ペットボトルやカップに入れた色水を大切に持って「これ、冷蔵庫に冷やしておきたい」と言って、ゲームボックスを2段にしてつくった冷蔵庫の中に入れておく姿が見られます。「明日になったら、もっと冷たくなってるかな?固まってゼリーになってるかな?」と、明日も今日の遊びの続きをすることを楽しみにしている様子です!さぁ、明日はどんなジュースをつくって遊ぼうかな?楽しみですね!!

救命救急法研修に参加しました。

御所南小学校で行われた救命救急法研修に参加しました。
小学校での水泳指導と同じく,幼稚園でも行うプール遊びでの指導に当たる心得や監視の体制などの研修や,緊急時のAEDの使い方や心肺蘇生法などを,実際に人形とトレーニング用のAEDを使用して行いました。毎年プールが始まるこの時期に行っている研修なのですが,何度も実際に行うことで,緊急時に的確に対応できるよう研修を重ねていきたいと思います。

子どもたちの大事な命をお預かりしていることを意識して,日々保育をしていますが,特にこれから始まる水遊びやプール遊びでの事故を未然に防ぐことを第一に,教職員間で連携して体制を整え,安心して安全にプール遊びが楽しめるように今年もしていきたいと思います。

平成28年度学校評価の計画について

平成28年度学校評価の計画を配布文書に公表しております。ご覧ください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp