京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/21
本日:count up31
昨日:77
総数:260063
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入園募集の願書交付受付を今後も随時行っています。入園関係のこと・見学など、どのようなことでもお尋ねになりたいことがありましたら園にお尋ねください。 電話番号 254−8441 ホームページもあげていますので検索ください。

生活発表会1日目

画像1画像2
 2月19日は,年少ちゅうりっぷ組,年中ひまわり組,年長すみれ組の発表でした。おうちの人が見に来てくれている嬉しさやたくさんのお客さんがいることに緊張を感じながらも,元気いっぱいの歌や遊び,劇遊びを楽しむ姿が見られました。発表会を終えると,「緊張した」「でも楽しかった!」と嬉しそうな表情で話していました。歌や劇遊び,楽器遊びの中で,友達と一緒に楽しんだり,友達と力を合わせて取り組もうとしたりたくさんの素敵な姿が見られました。
 また,見に来て下さった方々の温かい拍手が子どもたちの力になったようです。「にこにこで見てくれてた」と話す姿もありました。温かく見守り,大きな拍手を送って下さったみなさまありがとうございました。

明日は生活発表会です。

画像1画像2
いよいよ,明日と明後日は生活発表会です。

一年間,クラスで友達や先生と一緒に過ごしてきました。生活発表会でも,そんな姿を見てもらえると思います。

子どもたちは楽しみにしていることと思います。また,緊張してしまうこともあると思いますので,温かく見守ってくださいね。

写真は,頑張って歌っている5歳児と,それを一生懸命見つめる3歳児です。こんな風になりたいな,と憧れています。

手作り絵本コンクールで受賞

画像1画像2
 今年度,こどもみらい館開館20周年の記念として「手づくり絵本コンクール」の募集がありました。中京もえぎ幼稚園は,年長児が描いた祇園祭の鉾の絵から絵本を作成し応募しました。その作品が受賞し,京都洛翠ライオンズクラブ賞をいただきました。2月11日(火)には,こどもみらい館開館20周年記念「手づくり絵本コンクール」の表彰式があり,立派な賞状を頂きました。
 市立幼稚園からは,京極幼稚園と楊梅幼稚園も応募し受賞しました。
 作品は,2月末までこどもみらい館に展示されていますので,ぜひ足を運んでみて下さい。

3月のうさぎ組・こぐま組の予定です

未就園児教育相談うさぎ組・こぐま組3月の予定です。
うさぎ組
 2日(月)9日(月)16日(月)12:30〜13:45
      ※2日(月)13:00〜13:30は
       オルゴールコンサートがあります。
こぐま組
 2日(月)9日(月)16日(月)12:30〜13:45
      ※2日(月)13:00〜13:30は
       オルゴールコンサートがあります。
 3日(火)10日(火)10:00〜11:00

遊びに来てくださいね。


マラソン大会がありました

画像1画像2
 毎朝,竹間公園でマラソンをしていた子どもたち。マラソン大会の日は,皆で準備体操をした後,他学年の子どもたちや保護者の方に見守られながら走りました。走っているときに「がんばれー!」と応援の声を聞くと力がみなぎってくるようで,元気いっぱい走り続けていました。マラソン大会が終わると,マラソンカードにキラキラ光る特別なシールを貼ったり,教師や保護者の方,友達と「楽しかったね」「まだまだ走れるよ」と話したりしていました。
 晴天の中,皆で走る楽しさや心地良さを感じながら走ったマラソン大会になりました。

2月3日 節分の集い

画像1画像2
 昨日は節分の集いがありました。節分の話を聞き,豆を炒るときには,「からから音がするよ」「いいにおいがする!」と子どもたちはわくわくしながら様子を見ていました。豆まきでは,炒った豆を入れた三方を持ち,自分たちでつくった鬼の被り物を身に着けて豆をまきました。「鬼はーそと!福はーうち!」と豆を投げる元気な声が園庭に広がりました。「ここに鬼がいるかもしれない」「あっちにもいそうだよ」と狭い場所や日陰になっている場所など,鬼が出そうな場所を探して豆を投げる姿も見られました。豆まきの後に皆で食べた豆もとても美味しかったですね。

マラソン,毎日頑張ってます!

画像1
3学期から,毎日マラソンを頑張っています!

マラソンは,運動会のかけっこと違って,ゆっくりと走り続けることが目的です。今年は例年より暖かいのですが,寒い冬も走って温まることも大事にしたいと思っています。

また,今年は,学年に応じて無理しすぎずに頑張れるように持ち方を見直しました。

5歳児は,9時のカリヨンベルと同時にスタートします。

4歳児は,5歳児が終わってスタートです。

3歳児は,園庭から走り始めて,走ることに慣れてから竹間公園にデビューしました。

3歳児は少し早く朝の準備ができるようになってきたので,4歳児の応援をしたり,一緒に走ったりするようになってきました。

3歳児が4歳児を応援するとき,「○○ちゃん,頑張れー!」と知っている友達の名前で声をかけるのです。学年を越えて応援できるって,素敵ですね。

マラソン,友達としゃべりながら楽しみながら走っています。2月4日のマラソン大会では応援よろしくお願いします!

2月のこぐま組・うさぎ組の予定です

2月のうさぎ組・こぐま組の予定です。

うさぎ組  3日(月)10日(月)
       12時30分〜13時34分
こぐま組  3日(月)10日(月)
       12時30分〜13時34分
      4日(火)
       10時〜11時

遊びに来てくださいね。まっています。




ソニー教育財団贈呈式へ行ってきました。

画像1
1月18日土曜日,東京・品川にあるソニー本社の大会議室にて,ソニー教育財団の幼児教育支援プログラム贈呈式がありました。

贈呈式では,ソニー教育財団の盛田昌夫会長から表彰状と目録をいただきました。

さらに,最優秀園の本園は,贈呈式後に研究発表を行いました。研究論文について,多くの方からお褒めの言葉をいただきました。

保護者の皆様にも研究内容を聞いていただく機会を設ける予定をしています。

5歳児 保健指導を行いました。「インフルエンザについて」

12月〜3月はインフルエンザが流行る時期になります。そこでインフルエンザについて知ってもらうために保健指導を行いました。
まずインフルエンザとはどんなものなのか,かぜとはなにが違うのか,どこから移るのかなど,手のイラストなどを使って子どもたちに伝えました。また,インフルエンザにかからないようにするための対策を伝え,手洗いの方法をみんなで実践しました。
みんな上手に手洗いができていて,日々の手洗いで身についているのが感じられ嬉しくなりました。インフルエンザに負けない強いからだを作っていきたいですね。

画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp