京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/02
本日:count up28
昨日:40
総数:179231
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園については,随時受け付けております。幼稚園見学や入園に関するお問い合わせ等はお気軽にいつでもお電話いただきますようお願いします。よろしくお願いいたします。  Tel  254−8441 です。

動物園をつくったよ(4歳児)

画像1画像2
積木の前で話をしている子どもたちから「お部屋に動物園つくろう」という声が聞こえてきました。積木で動物園の建物をつくのかな,と思っていると,子どもたちは大小,形の異なる積木を組み合わせて動物をつくっていました。たくさんの積木を重ねながら「キリンは首長いで」,「サイはゴツゴツしてるねん」と友達と動物の特徴を話しながら楽しんでいました。「これはキリン?」,「こっちはなんだろう」と尋ねると「それはキリン」,「こっちはサイ。見て,サイのお腹の下」と子どたちがサイを指さします。サイのお腹の下を見てみると,ちいさな積木でつくられたサイがいました。「小さいサイだ。赤ちゃん?」と聞いてみると,「赤ちゃんやで。お母さんのお腹の下でゆっくりしてるねん」と笑顔で返事が返ってきました。
うさぎのあかちゃんがやってきたこともあり,子どもたちにとって動物の赤ちゃんがとても身近な存在になっているのだな,と感じる瞬間でした。

クリスマスツリーに飾り付けをしたよ(3歳児,4歳児)

画像1画像2画像3
登園した子どもたちから「おっきい木があるで」「クリスマスツリーや」という声が聞こえてきました。子どもたちと一緒に1階ホールに行くと,大きな木がありました。子どもたちは,見上げたり,ジャンプをしたりしながら「おっきいなぁ」,「でも何もついてないで」,「木だけなん?」と話をしていました。すると保育室から,「大変,大変,お部屋にきて」という子どもの声。保育室では人だかりができていました。人だかりの中では,「英語やし読めへん」,「でも,これサンタさんの帽子ちゃう?」,「サンタさんからの手紙や」という声が聞こえてきます。見てみると,緑色の紙に英語で何か書かれ,赤い帽子が描かれていました。保育室に集まり,手紙を読むと,“クリスマスツリーにつける飾りをプレゼントします”と書かれていました。
白い大きな袋には,たくさんの飾り物が入っていました。子どもたちは,大きなクリスマスツリーを囲みながら,飾り付けをしました。「ピカピカしてるよ」「綺麗だね」と話しながら飾りつけを楽しんでいました。プレゼントとしてもらった飾りを全部つけ終えると,自分で飾りを作る子どもの姿も見られました

クリスマスツリー,とっても綺麗になって嬉しいね。

11月のお誕生会でした

画像1画像2
今日は11月のお誕生会の日でした。
ホワイトボードにはお店が3つありました。一つ目に緑色の屋根のお店が,何のお店か考えました。「大きいお鍋があって,にんじんやじゃがいも,玉ねぎ,お肉を入れて…」というと「カレー」と子どもたちから次々に声が聞こえてきました。

次に赤い屋根のお店。「小さいタネをフライパンに入れて,火で温めると…ポン,ポンポンポンって音がしてくるよ」子どもたちはポップコーンパーティの時に見たポップコーンが音を立てて弾ける様子を思い出したのでしょう。「ポップコーンだよ」と答えていました。

最後に茶色い屋根のお店。「このお店には,この間みんなが食べたおにぎりやお味噌汁の中に入っていた食べ物を売っているよと言うと,「おいも」「さつまいも」という声や「おいしかったなぁ」という子どもたちの声も聞こえてきました。3つのお店か分かったところで,「ここはもえぎレストランです」と言うと子どもたちは「えー」と少しびっくりして喜んでいました。そして,それぞれのお店から,カレーライス,ポップコーン,焼き芋が出てきました。出てきた食べ物には誕生児の名前が書いてあり,みんなでお祝いをしました。
11月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございます。一つ大きくなりましたね!

お楽しみでは,いたずらをする3匹の動物から逃げる,というゲームをしました。3匹の動物はサル,サメ,カラスでした。
サルからは,立ち上がって木になりきり,サメからは泳いで,カラスからは頭を手で守りながら逃げました。どの動物の名前が出てくるのか,しっかり聞いて逃げようとする子どもたちでした。みんなうまく逃げられたかな。


そして,今日は待賢幼稚園から2羽のうさぎのあかちゃんがやってきました。小さいうさぎの赤ちゃんに子どもたちはとても喜んでいました。
待賢幼稚園のみなさん,有難うございました。大切に育てるね。

一日動物園がやってきました

画像1画像2画像3
幼稚園にたくさんの動物がやってきました。子どもたちが楽しみにしていた一日動物園です。

幼稚園に登園してくるともうすでに動物が到着していて「ウサギさんがたくさんいるね」「ニワトリさんもいるよ」と大興奮の子どもたちでした。
みんなで集まって動物園の方からおはなしを聞いて,いろいろな動物とふれあいました。おうちから持ち寄ったパンやリンゴ,カキ,ニンジン,ハクサイなどのエサを手にして,「どの動物にあげようかな?」「食べてくれるかな?」とたくさんの動物とふれあいました。アルパカやポニー,ブタ,ハムスターやモルモット,ヘビにフクロウ・・いろいろな動物に興味いっぱいで「ブタは葉っぱとパンが大好きみたい」「ハムスターは上手におもちゃを転がしているね」「動物に毛はフワフワしている」といろいろなことに気づいていました。

お腹をすかした動物たちが勢いよくエサを食べにくる様子に驚いたり,勇気を出してヘビを首にまくと「冷たくて,重たかった」とドキドキしたりもしましたが,大好きな動物とふれあって,動物のあたたかさやかわいさ,やさしさをたくさん感じ,すっかり仲良しになった子どもたちでした。

おいもパーティ第二弾!

画像1
 昨日に続いて,今日のお芋パーティは,お芋の甘煮です。
 できあがったさつまいもの甘煮を見て,「いいにおい!」「おいものいいにおいがする!」と子どもたちは目を輝かせました。
 お弁当の時にいただきました。口に入れると,「甘くておいしい!」「もっと食べたいな」ととても嬉しそうです。とてもおいしかった甘煮,おかわりをする子どもたちがたくさんいました。
 みんなで収穫したさつまいも,今日は甘煮となっておいしくいただきました。いろんなさつまいもの料理,とてもおいしかったですね。

さつまいもパーティー

画像1画像2
今日は,待ちに待ったさつまいもパーティーでした。5歳児の子どもたちが,さつまいもを洗ったり,切ったりしてさつまいもご飯とお味噌汁を心を込めてつくりました。一生懸命さつまいもパーティーの準備をするなか,自分の分と3・4歳児の子どもたちに,さつまいもご飯をおにぎりにしてくれました。「このくらいかな」「上手に握れた!」と食べてもらうことを想像しながら,おにぎりを一生懸命握っていました。

そして,おいもたっぷりのおにぎりとお味噌汁が出来上がりました。
5歳児のお兄さん・お姉さんたちは握ったおにぎりを「どうぞ,召し上がれ」と3・4歳児のクラスに届けてくれました。届けてもらったおにぎりを前にうれしそうに,3・4歳児の子どもたちは,お兄さん・お姉さんに「ありがとう」とお礼をして,おいものお握りとお味噌汁をおいしくいただきました。口の中いっぱい頬張りながら「おいもおいしい」「おにぎりもう一個食べれる!」と嬉しそうにお代わりもするほどに喜んで食べていました。

4・5歳児は北山にある畑で,3歳児は幼稚園の畑で掘ったさつまいもが,今日はさつまいもごはんのおにぎり,味噌汁,さつまいものつるのきんぴらになりました。今日のさつまいもパーティー,みんなで食べるとより一層,とてもおいしくて楽しかったですね。

園外保育 御室仁和寺・八十八か所

画像1画像2
 4歳児と5歳児が一緒に園外保育に出かけました。前週にどこに園外保育に行こうかと子どもたちに相談してみると,前に聞いた昔話を思い出し,忍者のいる山に行きたいという子どもたち。そこで,忍者の住む山を探し,その地図を見つけ子どもたちに見せると…探検に行こう!ということになりました。
 仁王さんの守る山門をくぐると,真っ赤に色づいた紅葉の後ろに大きな五重塔が見えました。地図を頼りに,八十八か所の山へ向かい,一番のお堂からいよいよ探検のスタートです。4歳児はお堂の周りのドングリを見つけると,ドングリ集めやきれいな落ち葉見つけが楽しくなり,仁和寺の境内を散策しました。真っ赤な紅葉の葉っぱを見つけると,「お家の人に見せる!」と袋におみやげをどっさり。その間に5歳児は一番のお堂から二番,三番…と次々に進んでいきました。もしかして忍者がいるかも?と忍者の影を探すと,不思議なことに四十番目のお堂には忍者からのプレゼントが届いていました。青い手裏剣と黄緑色の手裏剣が付いた包みを開けると…子どもたちのおお喜びのものが入っており,忍者のパワーをもらった子どもたちは険しい道も元気いっぱい進むことができました。最後の八十八番のお堂には4歳児の子どもたちが迎えに来てくれていて,再会を喜ぶ子どもたち,たくさん歩いて疲れたけれど,足も心も忍者のように強くなった一日でした。

平成28年度前期学校評価の報告について

平成28年度前期学校評価の報告書を配布文書に公表しております。ご覧ください。

うさぎ組・こぐま組12月の予定

うさぎ組・こぐま組さんへ

元気にしていますか。12月も遊びに来てくださいね。

12月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
5日(月)12日(月)19日(月)
12:30〜13:45
こぐま組(2・3歳児)
5日(月)12日(月)19日(月)
12:30〜13:45
6日(火)13日(火)20日(火)
10:00〜11:00

12月19日(月)はうさぎ組・こぐま組冬の楽しい集いをします。

一日動物園へのお誘い(未就園児さん)

うさぎ組・こぐま組・小さいお友達へ

一日動物園のお誘いです。
日 時  11月28日(月)10:30〜11:00
場 所  竹間公園,幼稚園園庭 
集 合  10:30
中京もえぎ幼稚園北側のカリヨン(ベル)前
*動物園の方の指示があるまでお待ちください。 
解 散  11:00  
*片付けが始まりますので,速やかにご退出ください。
持ち物  動物のえさ
     白菜・キャベツ・ニンジン・ダイコンの葉
     サツマイモなどの根菜
     リンゴ・バナナ・カキ・パンの耳 など
*危険のないように,保護者の方が十分に注意して遊んでください。
*天気が怪しい時は当日ホームページのトップを見ていただくか,幼稚園にお問い合わせください。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp