京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/20
本日:count up6
昨日:81
総数:240046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入園の園児募集を随時行っています。入園に関しましてのご相談や見学はTEL254−8441の中京もえぎ幼稚園までにお尋ねください。お待ちしています。

園庭のおもちゃをピカピカにしたよ

画像1画像2画像3
今日は,これまでたくさん遊んだ園庭のおもちゃをみんなできれいにしました。年長さんが卒園してしまい,今日は年中組と年少組だけで取り組みました。袖をまくりあげ,タライの中でおもちゃをごしごし…あっという間に園庭のおもちゃがきれいになりました。「これやるわ」と頼もしい年中組の姿もみられました。また来年度みんなで遊ぶのが楽しみですね。

平成30年度 修了式

画像1画像2
 今日,ゆり組すみれ組の57人の年長児が修了の日を迎え,立派に巣立っていきました。普段とは違う特別な服に身を包み,お家の人と嬉しそうに登園してきた子どもたち。少し緊張も見られましたが,先生や友達の姿を見て,いつもの笑顔が見られました。
 式が始まると,一人ずつ堂々と返事をして修了証書をもらう姿はとても立派でした。友達と心を合わせ気持ちを込めた最後のお別れの言葉や歌は,しっかりとみんなの心に届くものがありました。年少・年中組の子どもたちにも,今日の年長組の姿が心にしっかりと残ったことと思います。
 最後に,みんなで花道をつくってお見送りをしました。ゆり組すみれ組の皆さん,おめでとうごさいました。幼稚園でのたくさんの思い出を胸に,小学校でも頑張ってください。また,幼稚園に元気な顔を見せてくださいね。

高倉小学校との給食交流(5歳児3/12)

画像1画像2画像3
 今日は,5歳児が高倉小学校に行かせてもらい,給食について教えてもらいました。
小学校の先生のお話を興味津々に聞きながら,給食の写真を見せてもらって「あれ食べたことある!」「カレーはないかな?」と話したり,かっこいい食べ方を教えてもらったり,画面にくぎ付けになって楽しんでいました。
 そして,自分たちのお弁当を食べた後,給食を食べている姿を見せてもらい「給食おいしそう」「もう食べ終わらはった」等,気付いたことを伝え合っていました。
 幼稚園に帰ってから話を聞くと「給食おいしそうやった」「楽しそうやった」「見せてもらえて嬉しかった」と言っていました。
 今日は,貴重な経験をさせて頂き,高倉小学校の先生方ありがとうございました。子どもたちは,小学校に行くことがより一層楽しみになりました。

3月11日(月)元明倫幼稚園に地域交流に行ってきたよ(4歳児)

画像1画像2画像3
 今日は地下鉄に乗って,元明倫幼稚園舎まで,明倫社会福祉協議会の地域の方との交流にたんぽぽ・ひまわり組のみんなで行ってきました。初めて行く場所に,どんな所かな?どんな方たちが待ってるのかな?とワクワクしながら出発しました。園舎に入ると,さっそく地域の方の歌声が聞こえてきたり,自分たちの幼稚園とは違う昔の雰囲気に少しどきどきした表情も見られましたが,優しい笑顔と挨拶で出迎えていただき,安心した様子でした。
 まず地域の代表の方が今日のお楽しみの内容を話してくださり,期待しながらじっと聞く姿が見られました。その後みんなから,中京もえぎ幼稚園の歌と「しあわせなら手をたたこう」「頭のうえでパン」の3曲の歌をプレゼントしました。初めて聴いていただくお客さんを前に,いつもよりはりきって元気いっぱい歌う姿がとても可愛らしかったです。手遊び歌は,地域の方も笑顔で一緒に歌ってやってくださり,とても嬉しそうでした。次に,各テーブルに分かれて顔を合わせて交流をしました。この日のために,可愛いイヌの折り紙を折って準備をしてくださっていて,子どもたちは自分の好きな色や形のイヌを選び,好きに顔や模様を描いたり色を塗ったりし,できた物をお土産にいただき,大満足の様子でした。そしてその後は,84歳のおじいちゃんのピアノ演奏に合わせて,みんなで「うれしいひなまつり」を大合唱しました。最後に,一緒に遊んだ地域の方と顔を合わせながらおやつを食べた際には,地域の方の優しい雰囲気や楽しいお話に,子どもたちはすっかり安心し,自然と笑顔があふれ,ほっこりと素敵な時間を過ごすことができました。
 「街で会った時に声かけても驚かんといてな,おばあちゃんの顔忘れんといてなぁ」「元気にいっぱい遊ぶんやで」と,嬉しい言葉もいっぱいいただきました。自分たちの暮らす地域にこんなに素敵な人や場所があることを知り,とても貴重な体験をさせていただきました。 明倫社会福祉協議会の皆様,本当にありがとうございました。
 

今年度,最後の保健指導をしました

画像1画像2
 3月の体重測定と保健指導を行いました。今年度も最後となりました。
 3月3日は「耳の日」ということで耳の話をしました。耳は先生や友達の声を聴くための大事なもの。そしてやわらかくてとても弱い場所。引っ張ったり,叩いたりすると悪くなってしまうかもしれません。耳は大事にしてほしいですね。
 もう1つ,幼稚園でも多いすり傷と鼻血が出た時にできる手当の話をしました。手当のしかたを知っていると安心です。悪化せず,早く治すことができるので,ぜひ覚えていてほしいことです。子どもたちの中には,なぜこけた時に水で洗うのか,鼻血が出た時に上ではなく下を向くのかなどを説明できる子もいました。正しい手当のしかたをみんなで確認することができました。
 1年間の発育計測,保健指導をさせていただきました。みんな心も体も成長したと思います。来年度から,新しい学年でどんどん成長する姿を楽しみにしています。

ポップコーンをつくったよ(5歳児)3/8

画像1画像2画像3
 5歳児は8日にポップコーンをつくりました。
 エプロンと三角巾,マスクをつけて,ホットプレートでつくりました。透明のふただったので,なかでポップコーンがはじけている様子を見ることができて,「ポンポンしてる」「なんか,タネが半分に割れて中のが出てきたみたい」「見てなくても音を聞いてたら,ポップコーンができてるのわかるな」「はじめはちっさかったのに,どんどん大きくなってきた」「いいにおいしてきた」などなど,様々なことに気づき,言葉にして伝えながら楽しんでいました。
 できたポップコーンは,年少組さんや年中組さんにも配達し,先生のお部屋にも配達しました。そして,やっとゆっくりできたポップコーンは食べてみるととっても美味しくて,おかわりをして何度も食べていました。
 やっぱりみんなでつくったポップコーンの味は格別でした。また,1つ素敵な思い出ができたことと思います。

3月生まれお誕生会

画像1画像2
 今日は,3月生まれのこどもたちのお誕生会でした。
 1年間待っていて,いよいよやってきたお誕生会なので,誕生児の子どもたちはワクワクして楽しみにしていました。森のケーキ屋さんのケーキで名前を呼んでもらって,とても嬉しそうでしたよ。
 お楽しみは,森のジュース屋さんのジュースづくりでした。3つの色のジュースが魔法をかけると色が変わっていって,最後にはブドウのジュースができました。色が変わっていく様子をとっても真剣に見ていた子どもたち。その後には,何もなかった木にお花が咲く手品も見て,すごく楽しんでいました。
 3月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう。
 

自分の顔をつくろう(5歳児)

画像1画像2
 月曜日に5歳児は,黒い画用紙を使って自分の顔をつくりました。
 好きな細さに切って,白い画用紙にのりで貼りながら自分の顔をつくります。実際に顔に切った紙を当ててみながら「これくらいの長さやな」「ここから曲がってるから細くして・・・」と考えながらつくっている姿がありました。そして,友達のつくっているものを見て「かわいいな」「眼鏡もある」等,色々感じたことを伝え合う姿が見られました。
 色々と考えてつくることを楽しめるってステキですね。一人一人の個性が表れた顔ができました。

こどもお別れ会 2

画像1画像2画像3
 その後は,全園児で集まって「誕生月なかま」や「あの橋が落ちる前に」の遊びをしました。たくさんの人数で遊ぶことができてとても楽しそうでした。
 そして,いよいよお待ちかねのお弁当です。クラスが混ざっていつもとは違うお友達と一緒にお弁当を食べました。話したり,お弁当を見せ合ったり楽しんでいましたよ。
 その後は,温かい日差しの下,「おいかけっこ」や「だるまさんが転んだ」等の遊びをしたり,お花を拾って集めたり,色々な形の石を見つけて遊んだり,自然の中でいっぱい体を動かして楽しみました。
 幼稚園に戻ってきてからも「楽しかった!」と笑顔で言っている姿があり,とても素敵な思い出になりました。また,お家でもお話を聞いてみてくださいね。

こどもお別れ会 1

画像1画像2画像3
 3月に入って,5歳児の修了式も近づいてきたので,今日はお別れ会として京都御苑に遠足に出かけました。
 昨日の雨が嘘のようにとてもいいお天気で,子どもたちもとても嬉しそうでした。5歳児と3歳児で手をつなぎ,御苑に行きました。5歳児からは「3歳さんを守ってあげるんだ」と言う気持ちが伝わってきました。
 グランドに着いて,2つのグループに分かれてからは,リレーやおにごっこをしたり,山で探検をしたり,好きなことを見つけて楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp