京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/17
本日:count up38
昨日:86
総数:181477
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園については,随時受け付けております。幼稚園見学や入園に関するお問い合わせ等はお気軽にいつでもお電話いただきますようお願いします。よろしくお願いいたします。  Tel  254−8441 です。

防災の日・避難訓練

画像1
今日,今から22年前の1月17日は阪神淡路大震災の起こった日です。早朝からテレビのニュースでも伝えていました。

朝,登園するなり,「訓練地震です」の放送が入りました。まだ朝の身支度を済ませていない子どもたちもいました。そしていろいろな遊びをはじめかけていた子どもたちもいました。でも4月から訓練を毎月重ねているので,放送を聞いて避難をすることができまっした。

やはり毎月の積み重ねということは大事なことです。訓練だからといっていい加減に動く子どもたちはいません。頭に手をやりながら避難場所に集まっていました。

火事や地震などの災害はいつどこで起こるかわかりません。どんなときにも自分の体を命を守るということが大事であるということを子どもたちにはちゃんと身につけてもらえることを願ってこれからも毎月の避難訓練を重ねていきたいと思います。

雪でたくさん遊んだよ

画像1画像2画像3
昨日から降り続いた雪が竹間公園や園庭にたくさん積もっていました。
登園した子どもたちは朝の持ち物の始末を終えると,わくわくした気持ちで外へ遊びに行きました。
雪だるまをつくったり,雪合戦をしたり,雪のごちそうをつくったり…。竹間公園や園庭中の雪を集めて遊びました。
築山にも雪が積もり,スキー場のようになりました。そこで坂道を段ボールのソリで勢いよく滑る遊びが始まりました。「キャー」と歓声をあげて滑ったり,友達と一緒のソリで滑り「楽しいなあ」とにこにこ話したりして,スピードの速さやつるつる滑る楽しさを感じていました。

昨年度までの経験から,5歳児は「プールもきっと凍ってる!」と言い,3階のプールへ行ってみました。プールサイドは真っ白な雪がたくさん積もり,プールの水もカチコチに凍っていました。
たくさん雪や氷で遊んだあとは,お部屋でゆっくり温まったり,濡れた服を着替えたり,部屋の中に干して乾かしたりして冬の生活を過ごしました。大好きな友達や先生とストーブを囲んで手をかざし,ほっこりしたひとときを過ごすのも嬉しい時間でした。

雪の朝です

画像1画像2
昨日から大雪警報が出ていました。昨日の夜から雪がどんどん降り出していましたね。
今朝は,幼稚園も竹間公園も雪でいっぱい!!

お家の周りもきっと雪がいっぱいだと思います。竹間公園で遊んでいる人もいますよ。
明日まで降るのでしょうか・・・。雪でいっぱい遊べるといいね。

おもちおいしかったね

画像1画像2画像3
今日は,もちつきでした。
登園してくると,もち米を蒸す湯気がモクモクモク。それを見るだけでわくわくしている子どもたちです。

さっそくエプロン,三角布とマスクをつけて準備しました。
臼をみんなで囲んで杵を持ってぺったんぺったんと思いを込めて,もちをつきました。「よいしょ,よいしょ」という子どもたちの掛け声が園庭に響きわたりました。出来上がったもちを見せてもらうと,子どもたちは食い入るように見つめていました。お手伝いに来て下さったお父さん達がもちをついている姿も刺激的だったようで,「よいしょ」という掛け声とともに目をきらきらさせて見つめていました。

もちをついた後には,家に持って帰るもちを自分で丸めました。「うわー!おもちが伸びた!」とモチモチした感触に驚きながら,お家の人に思いをはせながら一生懸命丸めていました。

できあがったもちは,野菜も入っている味噌汁,醤油ときなこでいただきました。「しょうゆのおもちおいしい!」「おもちがのびた!」とおいしそうに食べていました。3歳児の子どもたちは,昨日ニンジンを収穫したので「ニンジンが入ってる!」とニンジンも嬉しそうに食べていました。自分でついたもち,とてもおいしかったですね。

「おもちつき,たのしかったー」と,子どもたちはとても喜んでいました。

もちつきを行うにあたりお手伝いしてくださった保護者の皆様,地域の皆様今日は本当にありがとうございました。

3学期始業式

画像1画像2
今日から,いよいよ3学期が始まりました。
冬休み中も預り保育で幼稚園に来ていたお友達もいましたが,久しぶりに「おはようございます」「あけましておめでとうございます」という元気な子どもたちの声が響き渡りました。久しぶりに会う先生や友達と3学期が始まる嬉しさを感じているようでした。
始業式では,園長先生のお話の中でおとしだまをもらいました。そして,「たこ」という歌をみんなで歌いました。
3学期はあっという間だと言われていますが,3学期も楽しいことがいっぱい待っています。3学期も先生や友達とたくさん遊んで楽しいことつくっていきましょうね。

いよいよ3学期が始まります

画像1
明けましておめでとうございます。

いよいよ連休明けから3学期が始まります。今年は酉年。ウコッケイのスキップちゃんの年です。スキップちゃんのように,しっかりと大地を踏みしめて一歩一歩ゆっくりのあゆみでも確実に進み,そして元気いっぱいに羽ばたく1年になりますように・・・。

元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
今年も1年全教職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

2学期終業式(12/22)

12月22日は,2学期の終業式でした。子どもたちはいつものように元気に登園し,「おはよう」という元気な声が響きました。

終業式では,みんなで「みんながいいな」を歌い,園長先生のお話を聞きました。ポップコーンパーティー,さつまいもパーティーなど2学期にあった楽しかったことをみんなで振り返りました。終業式の後には,楽しい集いで歌ったクリスマスの歌をクラスで歌いました。緊張している子どももいましたが,保護者の方に聞いていただいて,子どもたちはとても嬉しそうでした。

冬休みには,預かり保育・なかよし広場に来る子どもたちもいますが,それぞれのご家庭ですてきな冬休みを過ごしてくださいね。
そして,3学期の始業式の日にみんな元気で会えることを楽しみにしています。

園庭をきれいに片づけました(12/21)

画像1画像2
いよいよ,明日が2学期の終業式となりました。今日はみんなで砂場のおもちゃをきれいにしました。

園庭に出てきた子どもたちから砂場のおもちゃをたらいに集めて,みんながたくさん遊んできたおもちゃを水できれいに洗いました。今日はおひさまが出ていて暖かったですが,水は冷たく「つめたーい」と言いながらも,「見て。きれいになったよ」「これはどこに運べばいい?」と子どもたちは自分なりに一生懸命きれいに洗っていました。

明日は,2学期の終業式です。砂場のおもちゃを洗ったり,保育室をきれいに掃除したりして冬休みを迎える準備をしましたので,明日はみんなで気持ちよく2学期を終えたいと思います。

ケーキを作って遊んだよ(3歳児ちゅうりっぷ組)

画像1
 今日,3歳児ちゅうりっぷ組では絵具遊びで,ケーキを作りました。
 絵具を広げる前に,楽しい集いで食べたケーキがおいしかったね,という話をしたりどんなケーキが好きかという話をしたりしると,「いちごがたくさんのってるケーキにする」「わたしはクリームがいっぱいのケーキ」と自分が作ってみたいケーキ,好きなケーキのイメージを広げていました。
 お皿となる画用紙は形が2種類ありました。子どもたちは好きな方を選び,画用紙の上では色々な色が重なり,おいしそうなケーキがどんどんできあがります。
 「生クリームたっぷりやで」「レモンクリームもできた」「あ,抹茶クリームに変わった」と話ながら楽しんでいました。「こんなトッピングもあるよ」と花紙や綿,キラキラの紙などが出てくるとそれらを使って,ケーキをおいしそうに飾り付けました
 3歳児の隣のクラスのもも組の先生が「おいしそうなにおいがするなぁ」とちゅうりっぷ組にやってくると,「見て!こんなケーキができたよ!」と自分がつくったケーキを見せていました。
 また,床についた絵具を雑巾で拭いている時に,「見て,赤色おばけがいるよ」「黄色おばけも」「ふわふわがついてるおばけも」と片づけの時間も楽しんでいました。

 みんなの色とりどりのすてきなケーキ,どんな味になったのかな。

12月生まれの誕生会・ほっとちゃっと(12/19)

画像1
今日は,12月生まれの誕生会・ほっとちゃっとがありました。
誕生会では,きれいな飾りつけがされた遊戯室に大きなツリーができて,そのツリーにすてきな飾りを飾りながら,誕生日だったお友達を紹介しました。靴下や雪の結晶,プレゼントの飾りを飾ると寂しかったツリーがだんだんすてきなツリーになっていきました。そして,最後にきれいな星をのせると,すてきなクリスマスツリーが完成しました。金曜日はみんなでクリスマスの歌を歌ったり幼稚園にサンタさんがやってきたり,とても楽しかったですね。
そして,今日は先生たちから子どもたちへ歌のクリスマスプレゼントがありました。先生たちが「ジングルベル」「サンタがまちにやってくる」「あわてんぼうのサンタクロース」の曲に合わせて,歌いながらダンスを披露しました。子どもたちは先生たちの歌にすっかり聞き入って,先生たちの素敵な歌に合わせてダンスを真似してみたり,最後の「あわてんぼうのサンタクロース」では一緒に歌ったりしました。先生たちの歌,とてもすてきで楽しかったですね。
12月生まれのお友達,お誕生日おめでとう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp