京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up6
昨日:84
総数:206889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度の園児募集は,随時行っております。幼稚園の見学,お問い合わせなどいつでもお気軽にお電話ください。  TEL254−8441です。お待ちしています。

幼児教育協働研修会(12/13)

画像1
12月13日(水)に,中京もえぎ幼稚園で,幼児教育協働研修会を開催しました。
この研修会は,京都教育大学が中心になっていただき,京都市立幼稚園教育研究会と京都府公立幼稚園・こども園教育研究会が主催する研究会で,保育を観察する中で,それぞれが気づいたことを出し合って学ぶことで,互いに子どもたちのより良い教育,教育の質を高めあうということが目的になっています。

今回は,中京もえぎ幼稚園の4歳児がクラスの公開保育を行い,私立幼稚園の先生,京都府下の公立幼稚園の先生,京都市立幼稚園の先生や教育委員会関係の方など50名近くが参加され,熱心に研修をされました。1時にまずは,教育大学の先生から今日の研究保育を見る視点についてお話があり,その後子どもたちの遊びの様子や先生のかかわりの様子,遊びの環境のつくり方等,全般にわたって保育を観察されました。

その後,それぞれが観察したことをもとに話し合いの時間をもちました。たくさんの先生方が視点を持ってみていただき,いろいろ話をしてくださいました。もえぎ幼稚園もたくさん先生がいるのですが,いつもの3倍ほどの先生が来てくださったので,より具体的にいろいろなお話をお聞きすることができて,大変有意義な研修会になりました。

また教えていただいたことや話し合いの中で気づいたことなどを子どもたちとの遊びや生活の中で生かしていきたいと思っています。

和食体験 5歳児

画像1画像2画像3
 今日は5歳児の和食体験の日。朝から,もえぎティンクルの理事さんでもいてくださるゲストティーチャーご夫妻に来ていただき,和食について教えていただきました。

ゲストティーチャーさんは地域のお料理屋さんで,もえぎ幼稚園の保護者でもいらっしゃいます。朝からたくさん準備をしていただき,子どもたちにわかりやすい言葉で「京料理」,「出汁」,「切り干し大根や味噌汁の調理」について教えてくださいました。

出汁の試飲では,昆布出汁と昆布と鰹の合せ出汁の違いに気付いた子どもたち。「こっちのほうがおいしい!」「どっちもすき」と感じたことを伝える姿が見られました。

切り干し大根はたっぷりの出汁で炊く様子を見せてもらい,朝からもうおなかの減った気持ちになりました。味噌汁には昨日収穫した大根やねぎも入り,もう昼食が楽しみで仕方ない様子でした。
プロの方のお出しをとる様子や大根を切る様子を間近で見ることができたことも貴重な体験でした。

そして,昨日精米した幼稚園産のお米が炊き上がると,自分でおにぎりをつくり会食が始まりました。新米の甘さを感じた子どもたち。「おいしい」がいっぱいで,鍋の味噌汁はすぐになくなってしまいました。切り干し大根を初めて食べた子どももいましたが,何度もおかわりする姿もあり,幼稚園で和食を堪能する特別な一日となりました。

ゲストティーチャーご夫妻,お忙しい中,子どもたちのために貴重なお時間をいただきまして有難うございました。子どもたちとても喜んでいました。有難うございました。

5歳児パパママティーチャー

画像1画像2画像3
 昨日6日はパパママティーチャーの日。
昨日は,パパティーチャーはいらっしゃらなくてママティーチャーがたくさん来てくださいました。
竹馬やダンスショーごっこ,おにごっこを楽しんだ後,ママティーチャーと一緒に次の日の和食体験の準備を始めました。幼稚園でできた野菜で味噌汁をつくろうと,ダイコンやネギを収穫しました。そして,以前収穫して,干しておいた稲を脱穀し,精米機でお米が白くなっていく様子を見ました。稲から米をとったり,もみ殻をとったりするのは細かい作業でしたが,ママティーチャーに助けてもらいながらみんなで楽しんでできました。
ママティーチャーの皆さんありがとうございました。和食体験が楽しみです。

京都御苑に行ってきたよ(3歳児)

画像1画像2画像3
 今日は2回目の園外保育にパパママの方たちと一緒に行ってきました。京都御苑に行ってきたのですが,以前とは違い,銀杏の葉がとてもきれいでした。まずはじめに凝華洞南側付近にいきました。そこには大きな銀杏の木がたっていて子どもたちも大人も思わず「わ〜」」と声を出てしまうくらいとてもきれいでした。たくさんの銀杏の葉が床一面に広がっていて子どもたちはそれを拾ったり,たくさん集めて上に投げることを楽しんでいました。また,少し山になっていたので山を駆け下りたり,駆け上がったりと楽しんでいる姿も見られました。その後鷹司邸跡付近まで行くとたくさんのまつぼっくりが落ちていたことに気づいた子どもたちは大喜び!持ってきた袋にいろんな大きさのまつぼくりを拾って持って帰りました。

サンタさんからの手紙(12月5日)

画像1画像2画像3
 今日はもも組とちゅうりっぷ組で体重測定をしました。体重測定を終えた子どもたちがもも組のお部屋に帰るとそこには一つの小包が置いてありました。小包を見つけた子どもたちは「これなんだろう?」と少しドキドキわくわくしていました。そして,もも組とちゅうりっぷ組のみんなで集まって小包を開けることにしました。小包を開けるとそこにはなんとサンタさんからの一枚の手紙とたくさんのクリスマスツリーの飾りが入っていました。サンタさんからの手紙を見た子どもたちは「サンタさんからだー!」「うれしい!」とキラキラと目を輝かせていました。そして,サンタさんから届いたクリスマスツリーの飾りはみんなで1階のクリスマスツリーに飾りました。みんなで飾りをつけたクリスマスツリーはとてもきれいだね。

こどもサンタがやってきた!

 12月に入り,寒さも厳しくなってきました。2階にはクリスマスツリーも飾られて,クリスマスが待ち遠しい子どもたちです。
そんな子どもたちは園庭ではかくれんぼをしたり,おいかけっこをしたりして遊んでいます。お部屋ではサンタさんごっこをして楽しんでおり,自分だけのサンタさんの服をつくって着たり,プレゼントに見立てたんものを大きな袋に入れたりしてサンタさんになりきって遊んでいます。明日も可愛いサンタさんに会えるのを楽しみにしていますね。
画像1

12月のうさぎ組・こぐま組

うさぎ組・こぐま組のみなさんへ

12月になって,寒くなってきましたね。
12月も一緒に遊びましょう。

12月の予定
うさぎ組(0・1歳児)
11日(月)18日(月)
12:30〜13:45

こぐま組(2・3歳児) 
11日(月)18日(月)
12:30〜13:45
5日(火)12日(火)19日(火)
10:00〜11:00

12月18日(月)はうさぎ組・こぐま組クリスマス会をします。

寒い季節がやってきた!(保健室より)

日に日に風が冷たく,寒さが増してきました。日が暮れるのも早くなりましたね。“子どもは風の子“というように,子どもたちは毎日外で元気いっぱい遊んでいます!
 11月の体重測定の時間に,手洗いの保健指導をしました。お願いのポーズ(手のひら),カメさんのポーズ(手の甲),おやまのポーズ(指の間),オオカミのポーズ(爪),バイクのポーズ(指のつけね),つかまえたのポーズ(手首)で,みんなで手洗いの練習をしました。
 イラストを手洗い場に貼ったのですが,みんなちゃんと手洗いをしてくれているのかなと,ソワソワ…。こっそりお弁当の前に,手洗い場に行くと…
「お願い…カメさん…」と声に出しながら,イラストを見ながら,やってくれている子どもたち!こっそり見に行ったのですが,つい嬉しくて,「そう!じょうず!」と褒めずにはいられませんでした。(突然私が声を出したものですから,子どもたちは少しビクッとなっていました。笑)
 寒い季節は,水も冷たくなって,手洗いをさぼりたくなる人もいるかもしれません。ですが,手洗いは一番の風邪予防!!これからも子どもたちの手洗いを見守って行こうと思います。

 新しく”保健室より”のカテゴリーができました。これから,保健室からも子どもたちの様子を発信していこうと思います。
画像1画像2画像3

一日動物園

画像1画像2画像3
 今日は一日動物園の日。朝子どもたちが登園してくると,公園や園庭にはもう動物たちが待っていました。ヒツジやヤギ,ウマ,イヌ,ブタ,ウサギ,モルモット,ニワトリ等・・・たくさんの動物たちが幼稚園に遊びに来てくれました。子どもたちは動物たちが喜ぶかかわりを動物園の方から教えてもらい,静かに近寄って行こうとしたり,「かわいいねえ」と優しく声をかけたり,なでたりして楽しみました。ハリネズミやフクロウ,ヘビ等ふだんあまり身近で見ることの少ない動物にも近くで会うことができ,動物の動く様子を見ることができました。首にヘビをまいてもらった子どもたちは「思ったより重たかった」「つめたかった」と感想を知らせてくれました。
 トラックに乗った動物たちを見送りながら,来年も来てくれるといいねと話す子どもたちでした。

本日の一日動物園について

うさぎ組・こぐま組 小さいお友達へ

おはようございます。

本日の一日動物園のお知らせです。

予定通り開催しますが,お天気の様子によって,途中で,変更や中断の可能性があります。
10:30からの予定ですが,きていただいても,動物さんたちと遊ぶことができないこともあります。ご了承ください。よろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp