京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up4
昨日:114
総数:188416
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の入園については,随時受け付けております。幼稚園見学や入園に関するお問い合わせ等はお気軽にいつでもお電話いただきますようお願いします。よろしくお願いいたします。  Tel  254−8441 です。

風車で風を感じて・・(5歳児)

園庭のジャングルジムにこいのぼりが元気に泳ぎ始めました。子どもたちもさわやかな風に誘われてこいのぼりに負けないくらい元気に園庭を駆け回っています。

先日,こいのぼりセレモニーに参加した5歳児の子どもたちが早速,自分たちでつくった風車を手にして,園庭に出てきました。「先生,見て見て!きれいでしょ」「クルクルまわるねん」風を感じて色とりどりの風車がきれいにまわっていました。それを見ていた3歳,4歳の子どもたちが「僕も欲しい」「一緒にまわしたい」と羨ましそうに見ていました。

5歳児の風車をみて,つくりたい気持ちでいっぱいになった3,4歳児たちでした。来週の園庭は風車で賑やかになりそうですね。

画像1画像2

5歳児 園外保育 京都御苑

 5歳児,ゆり組とすみれ組が京都御苑に出かけました。太陽が温かく,竹間公園のこいのぼりは出発を見送ってくれているように元気に空を泳いでいました。進級して初めての園外保育のため,事前に交通安全について話し合った後,京都御苑に向かいました。
 八重咲の桜がとてもきれいな出水の小川付近を通り抜け,グランドへ着くと,小山を探検したり,広いグランドでおにごっこや長縄跳び,かけっこを楽しみました。
 桜の下でのお花見弁当はとてもおいしかったです。広い御苑,また探検に出かけたいです。
画像1

こいのぼりセレモニーに参加しました(5歳)

画像1画像2画像3
澄み渡る青空が気持ち良く,空を見上げたくなるような季節になってきました。竹間公園ではこいのぼりのセレモニーが行われ,5歳児の子どもたちが参加しました。

こどもみらい館の職員の方のお話の後,子どもたちを代表して,こどもの日を迎える5月の誕生児の子どもたちがポールの前に集まり,保育室でも歌っているこいのぼりの歌に合わせて,縄を引きながら公園のポールにこいのぼりがのぼっていく様子をみていました。
のぼりきった瞬間は風が吹いていなかったのですが,しばらくするとこいのぼりが風を運んできてくれたのか,空高くこいのぼりが元気に泳ぎだしました。子どもたちからも「こいのぼりがあがった」「元気に泳いでいるよ」と歓声が起こり,一斉に空を見上げて大喜びし,賑やかなセレモニーになりました。。

明日からの登降園時にこいのぼりをみることが楽しみのひとつになりそうですね。

ウサギの赤ちゃん誕生!!

画像1
4月に入って間もなくのことでした。春休み中だったので,ウサギさんたちのお掃除を先生たちが順番に行っていました。

「ウサギが赤ちゃん産んでる!!」という声にみんなで大急ぎで見に行くと,生まれたての赤ちゃんがもぞもぞと動いているのが見えました。

生まれて間もなくは,静かな環境に動かさずに置いておくことが親子にとって大切なことです。どこに置いておこうかと考え,禽舎を選びましたが,ゲージごと禽舎に入れることは難しく,禽舎の入り口の所ならゲージごと置くことができたので,その場でお世話をしながら,様子を見ていました。

だんだん毛も生えそろい,ウサギらしく可愛くなってきました。日一日と大きくなるので,そろそろ子どもたちにお目見えすることも大丈夫だとろうと,今日,禽舎をでて,5歳児の保育室に連れて行くことにしました。子どもたちは赤ちゃんウサギの可愛さにその場を離れることができないくらいです。「頭の所が白いから,お父さんがカリカリちゃんやと思う」等,赤ちゃんを見ながら話しに花が咲いていました。去年の秋に待賢幼稚園で生まれたウサギをいただいた時も,とても可愛がっていましたが,この赤ちゃんたちもきっとかわいがって行くことでしょう。

でもまだまだそ〜っとそ〜っと静かに見守っていくことだ大事です。大々的なお披露目はまたいつか,5歳児の子どもたちと相談をしながら進めていきたいです。

ウサギの赤ちゃんとかかわることで,子どもたちはどんな感想をもつでしょう。仲間としてかかわり,遊びながら優しい心や大事にする気持ちそして,命の尊さ等に気づいていってもらいたいと思います。

お家の皆様も赤ちゃんとの出会いは,楽しみにもう少しお待ちくださいね。

うさぎ組・こぐま組のご案内

今年度も,就園前の小さいお子様(0〜3歳児)を対象にした「幼児教育相談日」“うさぎ組”“こぐま組”を開設します。

親子で登園し,幼稚園の環境のもと,同年代の子どもたちがいる中で親子で遊んでいただきながら,子育てについて悩みを出し合ったり,情報交換したりしていきたいと思います。
また,中京もえぎ幼稚園へのご理解を深めていただきたいと思います。
どうぞ遊びに来てください。

年間登録料を500円いただいています。 
事前申し込みはいりません。当日,直接,幼稚園にお越しください。

*幼稚園の広い遊戯室で親子で一緒に遊びましょう。
*木のおもちゃやままごと,滑り台など子どものしたい遊びがたくさんあります。
*みんなで体操したり歌を歌ったり絵本や紙芝居を見たりします。
*お母さんもお子さんも友達ができますよ。
*どなたでも参加できます。お気軽にお越しください。

4月の予定
うさぎ組
(0・1歳児平成27年4月1日以降生まれの子さん)
4月17日(月)24日(月) 12:30〜13:45

こぐま組
(2歳児平成26年4月2日生〜平成27年4月1日生)
(3歳児平成25年4月2日生〜平成26年4月1日生)
4月17日(月)24日(月) 12:30〜13:45
4月23日(火) 10:00〜11:00

どうぞ一緒に遊びましょう。お待ちしています。


外で遊んで楽しいね

画像1画像2
 今日は春らしく気持ちいい天気で,子どもたちは朝から園庭に出て遊ぶことを楽しんでいました。3歳児はすべり台やブランコに乗って体を動かすことを楽しんでいました。4歳児は,三輪車やスケーターに乗ってスピードを感じたり友達と一緒に乗ることを楽しんでいました。5歳児は午後に竹間公園に出て広い場所で思い切り体を動かしてサッカーをして楽しみました。それぞれの年齢で遊び方も違っていて,子どもの成長と共に楽しみ方も変わっていきます。ようやく春らしく暖かくなってくるこれからの季節,十分に戸外で体を動かすことを大切にしていきたいと思います。

今日は入園式でした

 ご入園おめでとうございます。今日は平成29年度入園式でした。3歳児に53名,4歳児に2名の新しい子どもたちを迎えました。
 初めての幼稚園でドキドキしたり,不安だったりという様子でしたが,自分の名前を言おうとしたり,新しい保育室に行ってみたりと,幼稚園生活に楽しみももってくれている子どもたちでした。5歳児は新たに迎えた仲間を見て,「自分たちがお兄さんお姉さんとして教えてあげるんだ」と大きくなった自覚と更なる自信をもっていました。
 明日からはいよいよ幼稚園での生活が始まります。子どもたちとたくさんの楽しい遊びを一緒に見つけて,幼稚園に来ることを楽しみに感じて欲しいと思います。

平成29年度着任式 一学期始業式

今日は平成29年度着任式と一学期始業式でした。
 ご進級おめでとうございます。子どもたちは今日から一つ大きい組に進級したことで,とっても嬉しそうな表情だったり少し緊張した様子だったりと様々な姿がありました。新しい名札を付けてもらい,それぞれに進級したことを感じていました。着任式では,新しく10名の先生方を迎え,新たな出会いもありました。
 今日から新しい生活がスタートします。子どもたちが明日からの日々に期待をもち,楽しい毎日を過ごしていけるよう,教職員皆で精いっぱい子どもたちの育ちを支えていきたいと思います。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

新年度がスタートしました

画像1
平成29年度がスタートしました。

園庭には子どもたちの植えたチューリップも色とりどりの花を咲かせ,すっかり春めいてきました。子どもたちに会えることを楽しみにしているようです。

今年度もホームページを通して,子どもたちの園生活での様子をお知らせしたり,さまざまな行事などもお伝えしていきたいと思います。

新年度のスタートにあたり,教職員一同が顔を揃え,気持ちも新たに頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立中京もえぎ幼稚園
〒604-0883
京都市中京区間之町通竹屋町下る楠町601-1
TEL:075-254-8441
FAX:075-254-8448
E-mail: moegi-e@edu.city.kyoto.jp