京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/12/01
本日:count up2
昨日:58
総数:183999
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。就労支援等の預かり保育は18時まで行っています。見学・ご相談は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。11月1日より入園願書交付受付はじまります!令和3年度ひよこ組・たまご組登録も受付中です!お待ちしています。 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第2弾)【11/17〜12/31】〜再拡大防止に向けた実践〜

児童虐待防止推進月間(11月)に合わせて,文部科学大臣からメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

クリスマスツリーを飾ったよ

画像1画像2
12月になりました。2学期もそろそろ終わりに近づいてきました。

昨日,みんなでクリスマスツリーを飾りました。
遊戯室の電気を消して,ツリーの電飾をつけると,すてきなイルミネーションに変身!
自慢のツリーをおうちの人に見せてあげる子どももいました。

サンタさんもツリーを見に来てくれるといいですね。

12月のたまご組・ひよこ組

画像1
いよいよ12月ですね。冬の訪れも本格的になりますが,園庭は,陽の光が差すと,とっても温かいですよ。
12月も幼稚園でいっぱい遊びましょう。
体調管理には引き続き気を付けてください。

(掲載が遅くなり申し訳ありませんでした。)

令和2年度 前期学校評価について

明徳幼稚園の前期学校評価を掲載しました。
   ⇓
R2 前期学校評価
日頃より,本園の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には,アンケートへのご協力,学校運営業議会の皆様にはご意見をいただきましてありがとうございました。
これからも,子どもたちのために,皆様とともに,取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

大文字山をのぼったよ

温かい日差しに包まれて,今日はみんなで大文字山をのぼりました。
最後の階段を上ると京都市が一望できる絶景が広がっていました。
子どもたちも思わず声を上げてしまうほど心動かしていました。

鏡を使っておうちの方との「光の交信」をしました。京極幼稚園の子どもたちもしてくれました。チカチカ キラキラ といろいろな所で光っていました。
「おかあさ〜ん!」と大きな声で叫ぶ子どももいました。
離れていても,心がつながった気持ちになったようです。
ご協力いただき,ありがとうございました。

上りも下りも自分の足でがんばって歩きました。子どもたちに拍手です!
今日はゆっくり休んでください。

画像1
画像2
画像3

大根を抜いたよ!

 9月にみんなが植えた大根の種。様子を見たり,水をあげたりしながら,大根はぐんぐん大きくなり,食べごろを迎えました。「どんな大根がとれるかな?」どんな大根に出会えるか楽しみにしていました。
 そして,「さぁ,抜くぞ」と,力いっぱい大根を引っ張ってみますが,「あれ?とれへん」大根もなかなか姿を現してくれません。土をかき分けたり,少し揺らしてみたりして再び引っ張ると…「わー!とれた!大きい!」土の中からググッと長い大根が出てきました。
お家でどんなお料理になったのでしょう。また教えて下さいね!

画像1画像2

11月生まれの誕生日会

画像1画像2
 11月生まれの誕生日会をしました。
秋から冬に移り変わっていく季節です。今日は年少組さんも年長組さんも“大根”がでてくる絵本を楽しみました。
11月生まれのお友達,お誕生日おめでとうございます!

第59回京都市立幼稚園大会

画像1
 昨日,第59回幼稚園大会に年長児の親子で参加しました。きっと「コンサートホールってどんな所かな?」とドキドキしたり,友達と一緒に手作りの楽器を演奏することにワクワクしたりしていたことと思います。
 会場では,京都南ロータリークラブの方に撮影していただいた映像を見て嬉しくなり,京都交響楽団の皆様には素敵な演奏を聴かせていただいたり,また,手作り楽器を使って一緒に演奏をしたりと,素敵な出来事が盛りだくさんでした。
 幼稚園大会楽しかったね!

近所の公園までお散歩

澄んだ秋の空がとてもきれいな一日でした。
今日は幼稚園の向かいにある公園へ遊びに行きました。

公園は,落ち葉がまるで絨毯のように地面を覆っていました。
高い枝からひらひらと落ちてくる葉っぱ
一筋の飛行機雲
切り株の真ん中から生えているきのこ
子どもたちはいろいろなことに心を惹かれて,「先生,見て!」と教えてくれました。

集めた落ち葉を幼稚園に持って帰って『おちば おんせん』をつくりました。湯加減ならぬ“落ち葉加減”はいかがでしたでしょうか。

秋の自然でまだまだ楽しめそうです。

画像1
画像2
画像3

けろけろマーケット

画像1
画像2
今日はPTA主催の「けろけろマーケット」の日でした。
すくすくルームが楽しいお店屋さんに変身です。
各クラス,少人数のグループに分かれてのお買い物が始まります。
お弁当屋さんでは,折り紙や毛糸などいろいろな材料で作ったおいしそうなおかずやデザートを牛乳パックのお弁当箱に詰めます。時計屋さんの腕時計はいろいろなデザインがあってどれも素敵で迷ってしまいます。お菓子の釣り堀でねらったお菓子を集中して釣ろうとしています。
終わった子どもたちは,「めっちゃ楽しかった!」「もいっかいいやりたい!」ととっても満足でした。
PTAの皆さん,楽しい企画をありがとうございました。

落ち葉の色がきれいだったので 2

画像1画像2
差し込む朝日が落ち葉を照らしていました。

とてもきれいだったのでカメラに収めました。
子どもたちにも見せてあげたいなと思いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp