京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/29
本日:count up3
昨日:63
総数:112319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳幼稚園では,就労支援等で『預かり保育』を毎日18時まで実施しています。 未就園児クラス,入園のお問い合わせや幼稚園の見学,ご相談など,随時受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

かけっこ楽しいな〜

画像1画像2画像3
 9月29日(木)

 もうすぐ運動会!

楽しみですね!!

今日は隣の小学校でかけっこをしました。

友達と一緒に先生の所まで,「よ〜いドン!」


10月のたまご組・ひよこ組の予定

9月になり、園庭にはトンボたちが飛び回っています。涼しくなったり暑くなったり台風が来たり、今日のような大雨が降ったり・・・と季節の変わり目だからでしょうか・・・。
10月になるともっと過ごしやすくなるといいですね。
10月の予定をお知らせします。ひよこ組は後半より週4日になったりおにぎり弁当が始まったりします。たまご組は、園児も遠足にたくさん出かけますので、その都合で回数が少なくなります。ご了承ください。

たまご組 4日(火)運動遊びをしよう! 25日(火)楽しい親子制作または親子遊びを企画中!8日(土)運動会 ご参加くださいね。お土産もあります。時間については後日お知らせします。社会福祉協議会の子育て相談の日もあります。

ひよこ組 3日(火)・5日(水)7日(金)…運動遊びをしよう。8日(土)運動会(ひよこ組のプログラムがあります)
12日(水)14日(金)17日(月)19日(水)
20日(木)おにぎり弁当 21日(金) 24日(月)
26日(水)27日(木)おにぎり弁当 
28日(金)楽しい親子制作

みなさんお待ちしています!
画像1

広い校庭で

画像1画像2画像3
今日は小学校の代休日です。広い校庭でいっぱい遊べます。
みんなでかけっこしたり、玉入れをしたりしました。長い距離を思い切り走るのは気持ちよさそうです。
年長組は五輪色の布をみんなで持って歩きますが、友達と歩く速さに気を付けながら歩いていました。
そこで雨がぽつぽつと降りだし、年少組の忍者の修業は遊戯室になりました。
走ったり隠れたり、いろんな忍法にも磨きがかかってきています。

たまご組さんにお知らせ

画像1
説明会ではお伝えしきれなかったこともあります。いろいろ一緒にお話ししましょうね。

雨でも元気いっぱい!

画像1画像2画像3
今日は昨夜からの雨も上がらず、遠足も中止になって残念でした。
でも、子どもたちは元気いっぱい幼稚園で遊んでいました。
年少組は、お遊戯室で巧技台やトンネルや鉄棒を組み組み合わせて、ジャンプしたりくぐったり、ぶら下がったりしていろいろな動きを楽しんでいました。
年長組は、一人一人が“鳴子”を手に持ち、格好いい曲に合わせていろいろな動きを考えたり、自分の考えた動きをみんなの前で発表したりしていました。どんな踊りができるのか楽しみです。

先生ありがとう!

 6月,9月と教育実習に来られていた先生と今日でお別れです。お別れ会では,先生のピアノでみんなで季節の歌を歌いました。優しい笑顔で子どもたちとかかわって下さった先生。「みんなと遊ぶのが楽しかった。先生になってみたい」とのこと。先生実習お疲れさまでした。すてきな先生になって下さいね。
画像1

消防署見学に行きました!

画像1画像2画像3
今日は左京消防署に見学に行きました。
消防署につくと、はしご車がスタンバイしていてさっそく伸びていく様子を見せていただきました。、空高く高く登っていくはしごを見上げながら、子どもたちは「やっほー!」と消防士さんに呼びかけていました。降りてきたはしご車の先端のバスケットにも乗せてもらいました。
また、実際に出動する時の様子を訓練で見せてくださって、消防士さんの掛け声とともに機敏に行動される様子など臨場感あふれ迫力があってかっこよかったです。
その流れで、実際に放水もしてくださり、子どもたちにも、放水しているホースを持たせてくださって、みんな緊張しながらも力を入れて持っていました。
左京消防署のみなさん、貴重なお時間をいただき、また、子どもたちにいろいろな体験をさせていただいて本当にありがとうございました。

お月見の集い 鼓月さんからのお月見だんご!

 十五夜まであと2日。今日はお月見の集いをしました。色々な満ち欠けのお月様の写真を見ると,「科学センターで教えてもらったなぁ」と年長組の子どもたち。月にまつわる絵本を読んでもらったり,お月見の由来を教えてもらったりしました。十五夜のお天気はどうでしょうね。素敵なお月様が見られたらいいのですが。
 お楽しみはおいしいお月見だんご。今年も鼓月様より子どもたちにいただきました。「おいしいなぁ!」と笑顔の子どもたちでした。鼓月様,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

消防車かっこいいな!!

画像1画像2画像3
 今日は防火教室。左京消防署・岩倉出張所から消防士さんがポンプ車に乗って来てくださいました。災害時に避難するときの『お・は・し・も・て』の約束や,日ごろの火の用心についてのお話を聞いたり,子ども用の防火服を着せていただいたりしました。園庭に停めてもらった消防車もゆっくりと見せてもらえました。
最後は園舎に向かってポンプ車の放水!子どもたちからは「わぁ〜!」と歓声があがりました。貴重な体験ができましたね。岩倉出張所の皆様ありがとうございました! 

科学センターに行ってきたよ!

画像1画像2画像3
今日は年長児が科学センターに園外保育に行ってきました。
チョウの家では,卵や宝石のようにキラキラしたサナギ,美しいチョウなど,様々な成長段階のチョウを観察することができました。子どもたちは「こんなところにも卵がある!」「大きい羽や!」など大興奮でした。
プラネタリウムでは様々な星座,月の満ち欠けを見ることができ,子どもたちは「きれい〜!」とプラネタリウムの美しさにうっとりとしたり,「この星座見たことある!」「ほんまにさそりみたいな形や!」と星座に興味をもったりしていました。
最後に空気の実験を見せてもらい,実験のおもしろさ,空気の不思議さを感じることができました。

科学センターの様々な展示,実験室に目を輝かせて,実際に近くで見たり,触れたり,聞いたりして”科学のふしぎ”を感じることができました。子どもたちは終始ワクワクした様子で,「なんでだろう?」「ふしぎだな」という気持ちがたくさん伝わってきました。
今回の活動が,子どもたちが科学の心をくすぶるきっかけになればと思います。
楽しい一日だったね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp