京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/19
本日:count up4
昨日:24
総数:166894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園令和2年度 入園 募集中!入園願書随時交付受付中!見学・ご相談は随時受け付けています。お気軽にお問い合わせください。令和2年度ひよこ組登録も受付中です!お待ちしています。学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

生活発表会 パート3

画像1画像2画像3
 年長そら組は,絵本『やさしさとおもいやり』のお話の劇遊びをしました。お互いに思いやり助け合う恐竜たちと赤い実の木のお話です。子どもたちはこのお話に思いを寄せ,自分たちもその思いをもちながら恐竜や赤い実の木になって話したり,体を動かしたりしてきました。自分たちで,お客さまにお話が楽しく,わかりやすく見てもらえるよう,生活グループごとにナレーターもしました。困ったときは助け合ったり,伝え合ったりしながら,最後までお話を進め,やりきろうとした姿がとても素敵でした。
 にじ組との楽器遊びは,優しい音色の曲,元気な曲,2曲きいてもらいました。指揮を見る一生懸命なまなざしが眩しく感じました。やりきった時の子どもたちの表情,お客さまの拍手。きっと充実感でいっぱいだったと思います。ここまで毎日よくがんばりましたね。温かくみて下さったお家の皆さん,今日は本当にありがとうございました!

生活発表会 パート2

画像1画像2画像3
年長児にじぐみは,元気いっぱいの歌からスタートしました。掛け声もきまりましたね!
これまでの幼稚園生活を思い出しながら,しっとりとした曲も歌いました。

にじ組オリジナルの『おうさまのかんむりと魔法使いチップ』というお話で劇遊びをしました。ある素話からのお話ごっこをきっかけにアイデアを出したり取り入れたりしながら,お話を作りかえていきました。「こんなとき,魔法使いチップはなんていうだろう…?」セリフもなりきって表現しながら考え,自分たちでお話をつくっていく楽しさを味わってきました。
遊びが深まってくると,,同じ役の友達と言葉を揃えることが楽しくなってきたり,自分が言う言葉を一生懸命大きな声で言おうとしたりする姿がみられるようになってきました。そして「○○ちゃんの,羽動かすところが,かっこいいね」と友達を認める姿もでてきました。

今日は,おうちの方に見てもらう嬉しさと緊張感の中で,同じ役の友達同士でそっと教え合ったり支え合ったりしながら,力を合わせて,最後まで頑張ろうとする姿が素敵でした。劇遊びを終えると「楽しかったけど,ちょっとどきどきしたわ…!」と達成感とほっとした気持ちが入り混じった表情で話していましたよ。

最後に,同じく年長児のそらぐみと心を合わせて合奏を楽しみましたよ。
パート3の記事もお楽しみに…!

生活発表会 パート 1

画像1画像2
今日は生活発表会です。
クラスや学年で劇ごっこをしたり,楽器遊びや合奏をしたりして遊びました。
年少組の劇遊びはネズミやモグラがお芋掘りにでかけるお話です。
出演する前の子どもたちは,それぞれ気合が入っていたり,緊張していたり,楽しみにしていたり,いろいろな姿が見られました。お客さんに見てもらってドキドキする気持ちももちながら,お友達と一緒にお話の世界を楽しみました。力いっぱいお芋掘りして楽しかったね。歌や楽器遊びも楽しかったね。



マラソン大会

今日はマラソン大会!広い東公園を走ります。
一人一人が前を向いて最後のゴールまで,一生懸命走りました。
閉会式では園長先生からメダルをもらいました。かけてもらうととても嬉しそう,そして誇らしげな表情!12月から毎日幼稚園をコツコツ走り,2か月間みんなで心と体をたくさん動かして頑張りました。体と心が強くなりましたね。

2月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
今年は暖冬で,いまだに雪遊びもできない温かさですが,健康管理には十分気を付けてください。
さて,2月のたまご組・ひよこ組の予定をお知らせします。
幼稚園で,寒さに負けず元気いっぱい遊びましょう!
お待ちしています。

親子お茶会(年長児)

画像1画像2画像3
年長児になって,3回お茶体験をしてきた子どもたち。
今日は4回目,最後のお茶会です。おうちの方に来ていただいて,おもてなしをしました。

まずは子どもたちが,これまで教えていただいたことを思い出しながら,おいしいお菓子とお茶を頂きました。おうちの方も,子どもたちが頑張る様子を温かく見守ってくださっていました。
そして今度は子どもたちがおうちの方にお菓子を出したり,お茶をたてたりして,おもてなしをしました。少し緊張したり,嬉しい気持ちでニコニコしたり,張り切って頑張る姿がとても素敵でした。おうちの方が「こうするの?」と尋ねると「そうだよ」と誇らしげに教えてあげる姿もありましたよ。

「(おうちの人が)おいしいって言ってくれて嬉しかった。」「お菓子を渡したら(おうちの人が)笑ってたよ」と子どもたちもとっても嬉しい気持ちでお茶会を楽しむことができました。

この親子お茶会で,年長児のお茶体験は最後になります。
いつも元気いっぱい遊んでいる遊戯室の,普段とは違う静かな雰囲気を感じたり,教えていただいたことをやってみようとしたり,年少児やおうちの方におもてなしの気持ちでお茶をたてたり…
穏やかな少し緊張感のある空気の中で,相手を思ったり,友達とおいしいお茶を頂いたりする,素敵な経験をすることができました。
幼稚園運営協議会どんぐり―ずの理事様,またお手伝いいただいたPTAのみなさま,ありがとうございました。

地震の避難訓練をしました

画像1画像2
今日1月17日で阪神淡路大震災から25年が経ちます。
子どもたちが生まれる前の出来事ですが,京都も震災で揺れたこと,命を落とされた方や,けがをされた方がいたことを知り,自分の命をしっかり守ることを改めて考える機会となりました。

昨日の避難訓練は,年長児はそれぞれがいろいろな場所で遊んでいる場面で,年少児はクラスで活動している場面で,地震が起きたことを想定して行いました。
近くにいる先生の声を聞いてさっと机の下で頭を守ったり,建物から離れて先生の近くに集まりダンゴムシ(頭を守る)ポーズをとったり,すばやく身を守ろうとする姿がありました。また,地震によって火災が起きたことを想定し,明徳小学校の運動場2次避難も行いました。これまでの避難訓練の積み重ねもあり,落ち着いて取り組むことができていました。

教員も避難経路や体制などを振り返り,より一層安全に努めていきたいと思います。

こども展見学

画像1画像2画像3
 年長組の子どもたちが,こども展を見学しました。展示してある自分や友達の絵を嬉しそうに見つけたり,各園の展示を興味いっぱい見たりしました。「おすしがつくってあるのがいいな」「天狗が本物みたいや」と素敵なところを見つけて刺激を受けていました。
 こども展は13日(月)までこどもみらい館にて開催されています。ぜひ足をお運びください!

おもちつきをしたよ!(1月9日)

画像1画像2画像3
こどもたちがとっても楽しみにしていたおもちつき。
年長児は前日にもち米を研ぎ,「これが明日おもちになるんだね」とワクワクしている様子でした。

幼稚園に登園して身支度しているうちに蒸し器で蒸されて「おもちの匂いがしてきた!」と喜ぶ姿もありました。
おうちの方が力強くお餅をつく様子を見て,「おおー!」歓声をあげたり「よいしょー!よいしょー!」掛け声をかけたりしていました。
自分たちがつく番になると一生懸命杵をもって,「おもいなぁ」「おもち,すごいくっつくなぁ」とつぶやいていました。
ついたお餅を丸めるときも「おもちがすごい伸びる!」「家族で食べれるように,8個にした!」と独特の感触を楽しんでいました。

幼稚園で収穫した大根やサトイモの入ったお雑煮を頂きました。
出来立てのおもちはよく「すごい伸びるで!見て!」と友達と話しながら,大喜びで食べていました。

日本の伝統文化に触れ,おなかいっぱい味わうことができました。
お手伝いいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

3学期が始まりました

画像1画像2画像3
令和2年になり,今日は3学期の始業式がありました。
久しぶりにお友達や先生に会えて,とても嬉しそうでした。
始業式で子どもたちは,幼稚園からの“お年玉”として“こま”をいただきました。
式が終わってからは,早速,こま回しに挑戦したり,自分のこまに色を塗ってみたり,また,友達と一緒にかるたやすごろくなどのお正月の遊びを楽しんだりしました。
また,明日から,朝のマラソンも味まります。元気いっぱい遊びましょう。
 年度最後を締めくくる3学期を,子どもたちや保護者の皆様と共に,充実したものにしていきたいと思います。
 今年もどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp