京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:13
総数:127017
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集中,ひよこ組・たまご組も随時受付中です。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

ほっこりたいむ

画像1画像2画像3
夏休みのほっこりたいむでは、みんなで朝から花や野菜のお水をあげて、野菜も収穫してくれています。異年齢のお友達と自然にかかわりながら、広いお部屋でボール遊びや積み木遊びをしたり、いろんなものをつくって楽しんだりしています。そして、お庭では、バッタの赤ちゃんやトンボを見つけたり、今日はスズメが3羽、お庭で何かをついばんでいる姿を見つけました。台風で折れた“不思議の種の何か”も、先生がしっかりと支柱にくくりなおしてくれたので、また元気に伸びてきています。

明日から20日まで幼稚園閉鎖日です。21日からほっこりタイムや園庭開放があります。
暑いですが、気を付けて、楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

ひまわり がんばれ! 暴風警報発令

画像1画像2
暴風警報が発令されました。
ほっこりタイム(預かり保育)ご利用の皆様、風雨の中お迎えありがとうございました。
そんな中、週明けにようやく花開いたひまわり!そして今、暴風の中を耐えています。強風にあおられて揺れています。台風がおさまるころ、みんなに見てもらおうと頑張っているみたいですね。

とんだ!シャボン玉!

画像1画像2
 今日の預かり保育(ほっこりたいむ)は園庭でシャボン玉で遊びました。そっと,そっと吹いて…「とんだ!」「できた!」いつまでも見上げてゆくえを見守る子どもたちでした。

セミつかまえた!!

 「ミーンミンミン…ジジジジ…」朝からセミの声が響きます。「セミとりしよう!」今日のほっこりタイム(預かり保育)は,虫網を手に小学校へも足を延ばしてセミとりをしました。網はかぶせられたもののあと一歩のところで逃げられたりするなど苦心しながらもだんだん捕まえられるようになり,「先生,セミ1匹捕まえられたで」と嬉しそうに報告する子どもたちでした。夏ならではのお楽しみですね。
画像1画像2

9月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
毎日暑いですがお元気ですか?
9月のたまご組・ひよこ組の予定です。
1週目はプール遊びもありますので、時間帯にご注意ください。
 ひよこ組・たまご組はいつからでもご登録いただけます。

12日には 「第2回 幼稚園説明会・ミニお楽しみ会」を行います。
 未就園児の方どなたでもお越しください。
 ミニお楽しみ会は、第1回目とは違う“お楽しみを”考えています。
 今回は PTAさんとの座談会も計画していますので、
 第1回目にご参加くださった方も、どうぞお待ちしています。
 詳細は決まり次第、HP・チラシ等でお知らせいたします。
 見学等随時行っています。お気軽にお問い合わせ下さい。

おやじの会 プール遊び パート2

画像1画像2画像3
おやじ対子どもたちの宝探しは子どもたちの2勝でした!
お船に乗せてもらって、プールの海を漂っていると、お父さんワニさんがやってきたり、お船が転覆したりとスリル満点!
とっても楽しい時間があっという間に過ぎていきました。

おやじの会のみなさん、そして参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

おやじの会 プール遊び パート1

画像1画像2画像3
おやじの会のお楽しみ、プール遊びの日です。
今日はお日様キラキラのプール日和!
幼稚園のいつものプール遊びとは違う楽しい遊びがいっぱいでした!
お父さんたちがつながったおやじのトンネルくぐりに、大きなビート板の橋を渡ってジャンプ!ジャンプの後に丸いビート板に飛び乗ったりと、普段は使えない小学校のビート板をお借りして、ダイナミックに遊びました。

宿泊保育 パート4

画像1画像2画像3
 朝起きると,忍者キウユからの手紙で,「大事なカギを探してはくれぬか」とのこと。困っているなら探してあげよう,と園を出て探しに行くことにしました。手紙とともに授かった「道しるべの枝」のみが頼り。倒しながら道を決めて進みます。行きつく先はなんと自分たちで苗を植えたサツマイモ畑でした。鍵は土の上に手裏剣と一緒に束ねてありました。「なんの鍵やろ,家かな,宝箱かな」「でも,あって良かったな」と言いながら,「ここでしたよ!」と空や周りに向かって知らせ,園に戻りました。
 おやつを食べたり,掃除したり…「よく頑張ったね」と帰る支度をしようとしたその時,園庭の東屋の屋根に何かがある!近づくと鍵のかかった宝箱でした。さっきの鍵も添えられています。『2日間よくがんばったな』『友達を思って,仲間と力を合わせて色々な役目を果たしたみんなにゆうきとなかまのしるしを授けよう』との手紙とともに,宝箱には青いキラキラの石が入っていました。「みんなの分あるかな」「友達の分,先生の分あるかな」と言いながら一つずつもらいました。
 自分のことを自分で頑張りたい,みんなのための役割を仲間と頑張りたい,2日間一生懸命生活した子どもたちです。心に残る2日間となったことでしょう。園で実施する初めての宿泊保育。地域,おやじの会のみなさまのサポート,保護者のみなさまのご協力,ありがとうございました。

宿泊保育 パート3

画像1画像2画像3
 夜は岩倉明徳消防分団及び左京消防署岩倉出張所のみなさまにお越しいただいて,花火の遊び方の指導をいただきながら手持ち花火を楽しんだり,大きな花火を見たりして大喜びの子どもたちでした。ご指導くださいました皆様ありがとうございました。
 色々なことを楽しんだ1日目。「もう眠たいな」と言いながら自分たちで友達と力を合わせ,布団やシーツを敷いていよいよ夢の中?!のはずがうれしくてはしゃぐ声とおしゃべり…幼稚園生活でたった一度の経験を十分に味わっているようでした。

宿泊保育パート2

 琵琶湖博物館から帰ってくると,子どもたちと命名した“ごうかなおやつ”の“ごうか”とは…チューベットでした。暑い季節にはとってもピッタリです!お友達と半分に分けます。
そして,お泊り保育での自分たちのお仕事(役割)を確認。みんなで協力して生活をしていきます。続きましてプールとお風呂。こちらも子どもたちと命名した“温泉プール”プールからあがるとき,「そろそろ温泉プールが出来上がりま〜す」と声をかけると「わーい」と数人ずつ入ります。「あったかいな」と体がほっこりしました。
「先生,次何するんやった?」子どもたちも自分たちで一日の流れを知り活動しようとし,自ら準備にとりかかろうとしています。次はおみやげづくりです。今回はミニ行燈をつくりました。七色に光る電気を使い,子どもたちが書いた絵を素敵な色で彩ります。
思わず「わーきれい」そしてまた思わず,自分の行燈を手に取りサイド眺める姿もありました。
そしてその後かわいいお弁当箱に入ったご飯を遊戯室でみんなで食べました。
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp