京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/31
本日:count up23
昨日:47
総数:110714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月13日10:15〜幼稚園説明会をします。小さいお子様の保護者の方どなたでもお越しいただけます。ミニお楽しみ会やお母さんとの座談会もあります。詳細は,下記カテゴリの「ひよこ組・たまご組」の欄をご覧ください。入園のお問い合わせや幼稚園の見学など,随時受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

夏休みの間に・・・・

画像1画像2画像3
園庭整備をしていると・・・・
・(写真左)生い茂った葉っぱを刈り取ると、カタツムリを見つけました。
暑い夏、葉っぱの陰に隠れて過ごしていたのでしょうか?
・(写真中)オタマジャクシもカエルになり、旅立つ準備をしています。
・(写真右)不思議!!オクラの茎に、スイカの実がなっています!!
このなぞは、明日幼稚園に来て見てといてくださいね!

明日から2学期が始まります

画像1画像2
夏休みが終わります。とっても暑い夏休みでしたが、お元気でしたか?明日から幼稚園も2学期が始まります。幼稚園の教職員で子どもたちを迎えるために、園庭や園舎の整備や準備をしました。元気な皆さんに会えるのを楽しみにしています。

お友達いっぱい!のプール

画像1画像2画像3
 今日のプールはお友達いっぱい!50人近いみんなで入りました。夏休みに楽しい経験をしたのでしょう。「先生,みててな」「みててな」「見てて!!!」先生たちは,たくさんの“技”を見せてもらいました。鬼ごっこも水泳大会も楽しかったね!

ほっこりたいむ プールはやっぱり気持ちいいな

 今週からほっこりたいむ(預かり保育)ではプールに入っています。
残暑で水の中はというと「…温泉みたいやな」「あったかいな」とのこと。水の温度にも気づいています。
思い切りもぐったり,走ったり,顔付けに挑戦したり。「気持ちよかったわ〜」と子どもたち。やっぱりプールはいいね。明日からもお天気でありますように!
画像1

第2回 幼稚園説明会のお知らせ

9月13日(火)10時15分より 
第2回 幼稚園説明会を開催します。
今回は3歳児「ひよこ組」についても説明します。
1回目にご参加いただいた方も来てくださいね。
詳しくは、以下の案内をご覧ください。
画像1

京の七夕

画像1画像2
「京の七夕」鴨川会場に、明徳幼稚園の笹も飾られていますよ。
鴨川会場は12日までです。もしよかったら夕涼みや買い物のおついでに足をお運びくださいね。みんなの願いがかないますように!

幼稚園の畑にて

画像1画像2画像3
 畑の“バターナッツかぼちゃ”が実をつけ始めました。ひょうたんみたいですね。
スイカも先生の受粉が功を奏してたくさんふくらんできました。どちらも大きくなったらみんなで食べたいですね!

ほっこりたいむのお楽しみ

 昨日は先生たちの研修のおみやげの土粘土で遊びました。大きな塊,小さなお団子,一人でじっくり作ったり,友達と一緒に作ったりと思い思いの遊び方で楽しみました。
 今日はシャボン玉に挑戦。はじめはなかなかシャボン玉が出てこず首をかしげている子どもたちでしたが,吹く強さや液のつけ方を試行錯誤しているうちにたくさん飛ばせるようになってとてもうれしそうでした。夏のほっこりたいむ,たのしいことをいっぱいしようね!
画像1画像2

おやじの会プール

画像1画像2画像3
 おやじの会の皆さんが,プールを開催してくださいました。子どもたちはお父さんたちの背中に乗せてもらったり,力強く投げてもらったりして大喜び。大きなビート板の船にものせてもらったり,橋渡りをさせてもらったりして歓声をあげていました。帰りに「楽しかったです!あっという間ですね」とお父さん。子どもたち,たくさん一緒に遊んでもらって楽しかったね。おやじの会の皆さん,本当にお世話になりました。ありがとうございました!

京の七夕ご案内

 園児保護者の皆様に書いていただきました“京の七夕”の展示場所が下記のようになりました。夜はライトアップされます。どうぞお出かけ下さいね。

 開催日 8月6日(土)〜12日(金)
 明徳幼稚園の笹の展示…鴨川四条大橋南,西側河川敷 NO72〜74の笹
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp