京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/20
本日:count up2
昨日:30
総数:117726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集,随時受付中です。平成29年度のひよこ組登録もしています。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

誕生会でのお楽しみは…獅子舞

画像1画像2
今日は1月生まれのお友達の誕生会がありました。
お祝いの後のお楽しみは、「伝統文化サークル」のお母さんたちによる獅子舞でした。
獅子舞は、“悪いものを寄せ付けないために怖い顔をしてるんだよ”“お獅子にかんでもらったら、元気な子どもになるんだよ”などの先生のお話も事前にあったので、獅子舞が登場すると大喜びでした。
獅子舞の踊りは、跳んだりはねたり転がったり、○○ザイルの○○トレインのようなかっこいい動きがあったり、とっても楽しかったです。
みんなお獅子に頭をかんでもらったので、きっと風邪もひかずに元気いっぱいこの冬を過ごせることでしょうね。

もちつき大会

画像1画像2画像3
今日はもちつき大会でした!昨日は、年長児たちがもち米を洗ってくれました。
遊戯室がもちつきの会場です。朝から、もち米を蒸す匂いが遊戯室に立ち込めています。
PTAやおやじの会の方たちもたくさんお手伝いに来てくださいました。
いよいよ子どもたちの餅つきが始まります。つく前に、まず蒸したもち米「白蒸し」をいただきました。食べると「おもちの味がする」「おいしい」と普通のごはんとは違う感触を味わっていました。
もちつきが始まると、「よいしょ!」の掛け声と共に、頑張ってつきます。
ついたおもちは自分で丸めます。「やわらかい!」「あったかい」「手にくっついた!」「16個も作った!」とやわらかく温かいおもちの感触も楽しみながら、お土産をつくっていました。
そしていよいよ、おすましのお雑煮をいただきます。「おいしい!」「伸びる〜!」「もっと食べたい」と、おいしいお雑煮も大好評でした。

昨今経験することが少なくなった、もちつきという伝統行事に親しむ貴重な機会になったことと思います。PTAの皆様、おやじの会の皆様、ご協力いただき本当にありがとうございました。

雪がつもったよ〜

画像1画像2画像3
 1月16日(月)
 土曜日から降り続いた雪が園庭を真っ白にしていました。
朝日に照らされてキラキラと輝く園庭を,子どもたちに早く見せてあげたいと思いました。
「おはよう」と嬉しそうな声で子どもたちが登園してきました。たちまち園庭で雪遊びが始まりました。雪合戦や雪だるまづくり,そり遊びでは友達を乗せて引っ張ってあげたりしました。
 寒い雪の日ですが,子どもたちは雪でたくさん遊び「暑くなって」部屋に帰ってきました。

3学期始業式

画像1
 今日から3学期が始まりました。
3学期は、子どもたちの成長を見ていただく機会がたくさんあります。
今年度は残り3か月となりましたが、力いっぱい遊び、ますます成長した姿で進学、進級できますよう、教職員一同力を合わせて頑張ります。どうぞよろしくお願いいたします。

3学期が始まります

画像1
いよいよ冬休みが終わり、10日から3学期が始まります。
先生たちは、新学期の準備をし、子どもたちに会えることを楽しみにしています。
みなさん元気に来てくださいね。待っています。

1月の ひよこ組 たまご組 の予定

画像1
画像2
冬休みの間、皆様お元気に過ごされていましたでしょうか。
1月もひよこ組、たまご組に遊びきてくださいね。

ひよこ組・たまご組はいつからでも登録していただけます。
平成29年度の入園願書もまだまだ受け付けています!

平成29年

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

幼稚園は雪景色(12月28日)

画像1画像2画像3
幼稚園は明日から1月3日までお休みにです。今年最後の日に、幼稚園は雪景色になりました。
ほっこりタイム(預かり保育)の子どもたちも先生と一緒に少しの時間雪遊びを楽しみました。

すすはらい

画像1画像2画像3
今日は教職員のみんなで園舎の上部にたまったほこりを落とす“すすはらい”をしました。手の届かないところなので普段はなかなか掃除ができず、いつの間にかほこりがたまっていました。パタパタはたいたいてほこりをおとし、そのあとは床掃除です。
いつもは気付かないところもきれいになりましたよ。
これで気持ちよく新年が迎えられそうです。

2学期が終わりました

画像1画像2画像3
今日は2学期最後の日です。昨日の砂場の遊具洗いに続き、今日はお部屋もきれいにしました。ロッカーや棚の整理をしたり、お部屋を掃除して雑巾がけをしたり、靴箱の砂をはき出したりして自分たちが使ったものをきれいにしたり、整えたりしました。
これで気持ち良く冬休みが迎えられます。
最後には終業式に参加し、2学期を振り返ったり冬休みの約束をきいたりしました。

冬休み、楽しく過ごして、1月に元気な姿を見せてくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園の教育にご理解、ご協力いただき、また様々な行事を支えてくださりありがとうございました。
どうぞ皆様 よいお年をお迎えください。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp