京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/21
本日:count up12
昨日:56
総数:122109
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集,随時受付中です。平成29年度のひよこ組登録もしています。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

鯉のぼり掲揚セレモニー

画像1画像2画像3
今日は,京人形青年会様主催の鯉のぼり掲揚セレモニーが幼稚園で行われ,5歳児が参加しました。
京人形青年会様から,子どもたちの健やかな成長を願うとともに,子どもたちに日本の伝統文化を大切にする心を育むという趣旨のもと,鯉のぼりを寄贈していただきました。
理事長様より,子どもたちに端午の節句についてお話いただきました。そして,京都市教育委員会教育長様より,ご祝辞をいただきました。自治連会長様やPTA会長様もご臨席いただきました。
端午の節句イメージキャラクターの「鎧甲太郎くん」が登場し,手品を披露してくれて,最後の手品では,いっぱいつながった鯉のぼりが出てきて子どもたちは大喜びでした。一人ずつに豆鯉のぼりもいただきました。
園庭での鯉のぼりの掲揚では,♪こいのぼりを歌いながら,上がっていく鯉のぼりを見ていると、少し風が吹いたので「泳いだ!」と子どもたち。風がやんでからも「フウッ フウッ」と自分の息を吹いてこいのぼりを泳がそうとしていたかわいい姿もありました。
そして新しいピカピカの鯉のぼりを見て「ずっと、(幼稚園に)いてくれるの?」とうれしさのあまり心配する声もあり、「ずっといてくれるんだよ」の先生の言葉に「ホッ」としていました。
一緒に記念写真を撮った後も,かわいい「鎧甲太郎くん」は大人気で,いつまでも離れがたい子どもたちでした。
京人形青年会様,鎧甲太郎くん,今日は本当にありがとうございました。
教育長様、自治連会長様、PTA会長様、お忙しい中ありがとうございました。

お弁当おいしいな!

画像1
先週の金曜日から年少児のお弁当が始まりました。
遊びの片付けの時間になると「先生,もうお弁当食べられる?」「早くお弁当食べたいな」とワクワクしだす子どもたちです。
トイレに行って,きれいに手を洗って,自分の好きな場所を見つけて弁当の支度をします。みんなが準備できたら,大きな声で「いただきまーす!」とにこにこ笑顔でお弁当のフタをあけています。
「先生,ぼくのお弁当見て!」「あ,○○ちゃんとおんなじウインナー入ってる」と自分や友達のお弁当を見て目がキラキラしています。
先生や友達と一緒にいろいろなお話をしながら食べるお弁当のひとときは,子どもたちにとってとびっきり楽しい時間のようです。
食べ終わるとピカピカのお弁当を持って「先生,全部食べたよ!」とうれしそうに見せてくれます。
明日のお弁当も楽しみだね!

平成29年度 教育目標・経営方針

 教職員一同,力を合わせて子どもたちの教育の力を尽くしたいと思います。ご支援・ご協力賜りますようお願い申し上げます。
平成29年度 教育目標・経営方針

4月のひよこ組予定変更のお知らせ

画像1
今日はたくさんのひよこ組さんに来てくださりありがとうございました。
今年度も一人一人に応じたかかわりを大切にして、集団生活の楽しさも感じられるようにしていきたいと思います。
4月は月・水・金曜日にひよこ組を行う予定をしていましたが、
21日金曜日が園行事等の都合によりできなくなりました。
振替として27日(木)に行います。
急なことで大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

 尚、たまご組は変更ありません。


お花見さんぽ!

画像1画像2画像3
 あたたかな日差し,桜もまだきれい…そうだ,お散歩に行ってみよう!と年長組の子どもたちで岩倉東公園へお散歩に出かけました。マラソンのときの冬景色とは違い,芝生の丘は青々とし,桜がきれい!タンポポもいっぱい咲いています。「きれいやなぁ!」「先生,タンポポあげる!」「氷鬼しよう!」春を感じながらの楽しいひとときでした。楽しかったね!

今日はとってもいい天気

今日はいい天気。午前中には春の陽気に包まれて,園庭でも保育室でも自分の好きな遊びをいっぱい楽しみました。
 さぁお腹もすいてきてそろそろお弁当の時間です。「今日はいい天気だから外でお弁当食べようか」と子どもたちに話すと「やったー」「先生,お花見?お花見弁当ってこと?」「桜きれいやもんな」など思ったことを口々に話しながらワクワク!年長組みんなで“お花見弁当”でおいしくいただきました。
そして,その後,リレーを楽しみました。
明日は年少組さんも初めてのお弁当ですね。また一緒に食べようね。
画像1画像2

好きな遊びみつけたよ

画像1画像2
昨日入園した年少組 りす組のお友達は、今日から元気に登園してくれました。
砂場で年長組さんと一緒に山をつくったり、総合遊具やブランコに乗ったり、お部屋で折り紙をしたり、先生とダンゴムシを見つけたり…そして、なんとこの春初めて冬眠から目覚めたカエルを発見しました。
カエルもにぎやかになった幼稚園に目を覚ましたのでしょうか。
帰るころにはもっと遊びたいと言っていたりす組さん、明日も楽しい遊び見つけようね!

入園おめでとうございます!

画像1
 11日は入園式でした。あいにくの雨模様でしたが,保護者の皆さまや,地域の皆さま,幼稚園のみんなが見守る中,32人の子どもたちの入園をお祝いすることができました。「明日からいっぱい遊ぼうね,元気に来てね」との園長先生のお話に,にっこりと頷く子どもたちでした。りす組になった皆さん,ご入園おめでとうございます。みんなで楽しい1年にしましょうね。

着任式・始業式

画像1画像2
幼稚園の桜がようやく満開になってきました。
新しい一年が本格的にスタートします。新しい先生もお迎えしました。
子どもたちは、憧れだったそら組とにじ組の青色と緑色の名札を胸に着けてもらい、ピカピカの笑顔になっていました。
お部屋では、先生から年長組の新しい出席ノートをもらうと、「ちょっと中見てもいい?」と嬉しそうに開いてみたり、大事そうにかばんに片付けたりしていました。
久しぶりにお友達と一緒に園庭の遊具や砂場、お部屋で遊ぶことも楽しみました。

明日は入園式です。お兄さんお姉さんになって新しい年少組を迎えます。
楽しみですね。

平成28年度 学校評価報告書

日頃より、本園の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
平成28年度 学校評価報告書を配布文書にアップしています。どうぞご覧下さい。
平成28年度 後期学校評価
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp