京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up1
昨日:27
総数:139583
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 園児募集は随時行っております。30年度ひよこ組・たまご組も募集中です!お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

楽しかったね,親子遠足!

 良いお天気に恵まれ,今日は宝が池に親子遠足に出かけました。学年の遊びタイムでは,年少組が“あの橋が落ちる前に”や,“オオカミから逃げろおにごっこ”をして,おうちの人とめいっぱいふれあい,歓声があがる楽しいひとときになりました。年長組は,子どもたちが大好きなしっぽ取りを,おうちの人も一緒にしました。大人同士も一生懸命勝負!する姿に子どもたちもいっぱい刺激を受けました。
 自然の中でのウォークラリーでは,ポイントでくじ引をして,出てきたものを探します。「つるつる」「音が出る」「ちくちく」など,不思議な探し物です。「石と石で音が出る」「この草は“ふわふわ”やで」子どもたちは興味いっぱい,柔軟な気持ちで探して,発見しました。
 生き物探しでは,「シカと…ダンゴムシと…アリと」「鳥と,魚!」…と,たくさんの発見を教えてくれる子どもたちでした。
 おうちの人やお友達とおいしいお弁当,おうちの皆さんの親睦タイム,子どもたちは子どもの楽園にお散歩。普段できない楽しいこと盛りだくさんの一日でした。素敵な思い出ができたね。保護者の皆様,暑い一日でしたがありがとうございました!
画像1画像2画像3

サツマイモの苗を植えたよ!

画像1画像2画像3
 今年度も,地域の方の畑をお借りして,サツマイモの栽培ができることになりました。今日は子どもたちが苗を植えに出かけました。年少組の子どもたちは園外へ歩いて出かけるのは初めて。車に気をつけながらがんばって歩きましたね。
 今はまだ“葉っぱ”だけの苗,葉っぱにおひさまパワーがたっぷり当たるよう比叡山の方にむけて植えました。この下に大きなお芋がたくさんできたら,焼き芋ができるといいね!
 今年度もPTA活動班の皆様には大変お世話になります。感謝しております。よろしくお願いします!

学校評価年間計画

学校評価年間計画を掲載しました。今年度も保護者、地域の皆様と共により良い幼稚園教育を推進していきたいと思います。
30学校評価年間計画

30年度 教育目標・経営方針

30年度 教育目標・経営方針を掲載しました。下記よりご覧ください。

30年度 教育目標・経営方針

6月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
夏が身近に感じられ、水に触れて遊ぶことが気持ちよく感じられる季節になりました。
6月も幼稚園のお庭でいっぱい遊びましょう。お待ちしています。

避難訓練 18日

画像1
火災が起きた時の訓練をしました。
先月は年長さんの訓練の様子を見ていた年少組も今回は実際に避難しました。
非常ベルと放送を聞いて先生と一緒に園庭にさっと避難しました。
園長先生から避難するときのお約束「お・は・し・も・て」のお話を聞きました。
大事な訓練に,真剣に取り組んでいます。

お茶会

画像1画像2画像3
 今年度も学校運営協議会の理事様にご協力いただき,お茶会をさせていただくことになりました。
 子どもたちは今日の日を憧れの思いでドキドキワクワク楽しみにしていました。
実際にお茶を点てる所を見させていただくとじっと見ている子どもたち。
そしてその後,おいしいお菓子とお茶もいただきました。おいしかったね!
 お茶会が終わり,お弁当の時間。「先生見てて」というので見て見ると…「お茶会の飲み方してんねん」と自分のお茶の入ったコップを下と横に手を添えたお茶会のもち方をしていました。今日のことがとても心に残りお茶会は続いていたようです。
 お手伝いでご協力いただいた保護者の皆さま,ありがとうございました。

ふわふわ・もこもこ

画像1画像2画像3
暑い日が続いています。
ペットボトルシャワー,不思議だね。水遊び,気持ちいいね。
ふわふわ泡遊びもはじまったよ
「うわー!さわりたい!!」
水槽いっぱいの泡をおたまですくって集めたり
泡だて器でかき混ぜて…「みてみて!ホイップクリームみたいでしょ」
すこし園庭の土を入れてみると「チョコアイスみたい!」
石鹸のいい匂いの中で,感触を味わったり,試したり,見立て遊びも楽しんでいます。

どこにつづいているのかな

画像1画像2画像3
廊下に積み木で長い道をつくったよ
どこにつづいているのかな・・・
あ!遊戯室についたよ!
真ん中で出会って「じゃん けん ぽん!」
楽しいね!

葵祭を見に行きました

画像1画像2画像3
今日は5歳児そら組の子どもたちが葵祭を見学しました。
行列が始まると、「馬が来た!」「あの馬、きれいな冠かぶってる!」「お姫様きれい」「花が飾ってある」
御所車を見て「あの中何が入ってるんかなぁ」「誰か乗ったはるのかなぁ」と、子どもたちは思い思いに感じたことを言いながら見ていました。
お祭りを見た後は、お弁当を食べて公園で遊び、御苑で楽しいひと時を過ごしました。
今日は京都市教育委員会・観光協会のお取り計らいにより、京都の伝統文化に触れる貴重な体験をさせていただきました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp