京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up3
昨日:47
総数:132555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 園児募集は随時行っております。30年度ひよこ組登録もしています。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

やったー! 雪遊び!

画像1画像2画像3
今までも雪がちらついたときはありましたが、今年初めての園庭での積雪です!子どもたちは登園するなり遊具や畑に積もっている雪を見て、はやる気持ちを抑えて朝の身支度をしていました。
いよいよ園庭に出ると、畑に積もっている雪をかき集めて小さな雪だるまをつくったり、友達と一緒に「キャー!」と喜んで雪合戦のようにとっては投げて遊んだりしながら、しばらく冷たい雪の感触を楽しんでいました。
これからも、この岩倉ならではの冬の自然を体験できることが楽しみです。

バラの花束が届きました!

画像1画像2
11月13日に70周年記念の風船飛ばしをしてから、岐阜県、長野県、滋賀県からメールや電話やお便りが届いているところです。みんなの風船は琵琶湖を越え、山を越え遠くまで飛んで行ったのですね。連絡くださっている皆様、遠いところからもお祝い気持ちを届けてくださっていることに、大変感謝いたしております。
そして本日、幼稚園にお届け物があり、箱を開けると…バラの花束に「70周年おめでとうございます」と書かれたカードが添えられていました。
岐阜県神戸町の野田バラ園様からのものでした。バラ園に風船が舞い降りたようです。
園児たちに見せると、みんなきれいな花束にうっとりしてとても喜んでいました。素敵なお心遣いにみんなの心も温かくなりました。本当にありがとうございました。

いらっしゃいませ〜!ポップコーンできましたよ〜!

画像1画像2画像3
 幼稚園で実ったポップコーンで,みんなが楽しみにしていたポップコーンパーティーをしました。前日年長組の子どもたちはパーティーに向けてできることを考え,生活グループごとに看板をつくったり,ポップコーンを軸からむいたりして準備をしました。
 いよいよポップコーン作り。ホットプレートに豆を入れ,ふたをして…ポン,パチン,カン!ポップコーンが弾ける音,ふたにぶつかる音を「静かに!」ときいたり,「もういいかなぁ」とふたを開けたとたん,弾けて飛び出すポップコーンに歓声をあげたりしながらたくさんつくっていきました。
 さぁ,たくさんのポップコーンができました。お店の開店です。年少児とペアの年長児でいっしょにポップコーンを入れてもらってレストランで食べます。「いらっしゃいませ」「どうぞ!」。お店番の子どもたちは,グループの仲間で後退し合いながら,ポップコーンを入れたり,チケットにシールを貼ったりして一生懸命“お仕事”をしました。「もう一回食べられる?」と年少組の子どもたち。おいしかったようでよかったね。年長組の子どもたち,みんなで頑張って,楽しいパーティーができて良かったね。

やった!頂上だ!!大文字山にのぼったよ!

 暖かい気候に恵まれ,今日はみんなで大文字山に登りました。紅葉が美しく,「なんかきれいやな」と思わず子どもたち。2度目の挑戦の年長組はたくましく,初めて登る年少組の子どもたちも長く続く登り坂を一生懸命踏みしめて登りました。とてもたくましい姿でした。頑張った先にある頂上の景色は格別。「ぼくがんばったなぁ」と実感しながらつぶやく姿もありました。おなかペコペコで食べるおにぎりもおいしかったですね。
 山道の途中には,海賊まかなと忍者きうゆからの手紙も届いていてビックリ!見守ってくれていることを感じたり,手紙にあった「忍者の家」を望遠鏡で探したりしました。「あれかな」「青い屋根が怪しい」「あれ!光った」「今度はあっちで光った!」「高速移動(!)してはるんか!」子どもたちの発見は尽きることなく生まれました。まかなさんきうゆさん,また幼稚園にもきてくれるかな?本当にみんなよく頑張りました!
画像1画像2画像3

祖父母参観

画像1画像2画像3
 22日(水)は祖父母参観でした。来てくださった祖父母の皆さんに体操する姿を見てもらったり,一緒にふれあい遊びをしたりしました。『くっつんこ』の遊びでは♪おでこ,ぴったんこ〜 ♪おしり,ぴったんこ〜といった歌詞に「わぁ!」と歓声を挙げながら“くっついて”遊びました。とってもほほえましかったです。
 一緒にカルタやおはじきで遊んだり,竹馬・一輪車・リレー・帽子とりなど,頑張っていることを見てもらったり,歌をきいてもらったりして子どもたちも楽しく,祖父母の皆さんにも喜んでいただきました。今回は都合が合わず,来ていただけなかった方もありましたが,どの子どもたちにも一緒に温かくかかわっていただき,すっかり仲良くなる子どもたちでした。うれしかったですね。祖父母のみなさま,また幼稚園に遊びに来てくださいね。ありがとうございました。

どうぶつさん,かわいかったね!〜一日どうぶつ園〜

画像1画像2画像3
 京都市教育委員会のお取り計らいで,“一日どうぶつ園”が行われ,今年も京都ポニー動物園からたくさんの動物たちがやってきました。動物たちが喜ぶかかわりってどんなことかな…?と教えていただいて,さっそく「かわいいね」と言葉をかけたり,背中をなでたり,えさをあげたりして触れ合いました。「ちょっとこわい」「でも食べさせたい」「食べてくれるかな」「食べはった!」いっぱいに心を動かしながらかかわりました。
 年長組は,トラックに乗って動物たちが帰るのをお手伝いさせていただきました。「帰るよ〜」「帰ろう〜」とうさぎやモルモットを抱っこしたり,ヤギをトラックへ誘導したりして大切な体験をさせていただきました。
 子どもたちは生き物へのあたたかいかかわりとはどのようなことかを学んだと思います。ポニーどうぶつ園のみなさま,ありがとうございました。

やきいも大会,楽しかったね!

画像1画像2画像3
 良いお天気に恵まれ,火曜日に延期となっていた焼き芋大会ができました。おうちの人と苗を植え,たくさん掘ることができたお芋,洗ったり,ホイルに包んだりと,みんなで準備して,火床へ。何度も何度も入れられるくらい今年はたくさん!ずらり並んだお芋に藁をかぶせて楽しみに焚火を眺めるうれしいひと時…。「焼けたよ!」のお知らせ,嬉しかったですね。みんなで「いただきます」!「皮までおいしいわ」「おかわりあるの?」みんな大喜びでおいしくいただきました。
 サツマイモの栽培から今日のやきいもまでサポートしてくださったPTA活動班のみなさま,今日の焼き芋をサポートしてくださった食育指導員様,畑を貸してくださった方,畑のサポートをしてくださった地域の方…おいしいやきいもを頂けたのは皆様のおかげです。ありがとうございました!

空を飛んだ風船・その後

画像1
 昨日70周年記念で空を飛んで行った風船が着いたとお電話をいただきました。なんと長野県高森町…!だそうです。昨日の岐阜市に続き,うれしいお知らせでした!

創立70周年記念 風船飛ばし

画像1画像2
運動会が体育館実施だったため延期になっていた、70周年記念イベント風船飛ばしを、本日、雲一つない秋晴れのもと実施することができました。
「幼稚園の70歳のお誕生日おめでとう」の掛け声ともに、みんなで離した風船は、空高く舞い上がりました。「わぁーすごい!」「どこまでとんでいくのかなぁ・・・」「宇宙まで行くのかなぁ・・・」と、風に揺れながら青空に吸い込まれていく風船をいつもまでもみんなで見つめていました。

早速、岐阜市の方から風船が届いたという連絡もありましたよ!

お忙しい中ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

PTAバザー おやじの会コーナー

画像1画像2画像3
PTAバザーには、毎年おやじの会の方も、楽しいコーナーを企画していただいています。おやじの会の「わたがしやさん」には、気が付けば長蛇の列です。
そして、「紙ひこうきコーナー」は、「わたがしやさん」と連携していて、紙ひこうきが的に入ると大当たりで、うれしいことがあります。

おやじの会の皆様も、子どもたちのためにありがとうございました。わたがしを食べている子どもたちの笑顔は幸せそうでした!

お忙しい中早朝よりの準備や手際の良い後片付け、お世話になりました。ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp