京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/14
本日:count up7
昨日:19
総数:149003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
31度入園願書交付受付中です!31年度ひよこ組登録も始めています。たまご組も募集中です!お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

ポップコーンパーティをしました

画像1画像2画像3
年長児そらぐみの子どもたちが,収穫したポップコーンでパーティを開きました。
ペアの年少児に,前日にチケットを届けに来てくれました。年少児は大喜びで,大事にチケットを眺めていました。

まずポップコーンがホットプレートではじける様子を年長児が見たあと,今度は年少児も呼んで,みんなで耳を澄ませていると「あ!」と嬉しそうな表情。「バチ!バチ!っていってる」「まだ聞こえる!」蓋が開いて中がポップコーンでいっぱいになっているのを見てまた「わぁ!」と嬉しい声が聞こえてきました。

パーティの準備を整えて,年少児を誘いに行きました。年少児を誘導しながら,一緒に食べるチームと,もてなす側になって,コップにポップコーンを入れたりチケットにシールを貼ったりするチームに分かれました。
つながりのあるペアの友達と一緒に食べることや,出来立てのポップコーンのおいしさを喜んでいました。

自分たちでつくった本物を扱っているということや,年少児をもてなそうとする気持ちが,子どもたちの真剣な姿につながっているのでしょうね。そら組さん,おいしいポップコーンをありがとう!

京都造形芸術大学の大学生が来てくれました!

画像1画像2画像3
京都造形芸術大学の子ども芸術コースで学んでおられる大学生のお兄さん,お姉さんが来てくれました。好きな遊びを一緒に楽しんだり,準備してきてくださったお楽しみ(人形劇など)を見せてもらったりしました。
子どもたちはとても喜んでいて,お兄さん,お姉さんと遊んだり触れ合ったりする嬉しさを感じたり,人形劇を楽しみながら夢中で見たりする姿が見られました。
大学生のみなさん,ありがとうございました。

園内展が始まりました。

画像1画像2
本日10日より明日11日まで,園内展を開催しています。
子どもたちひとりひとりの,のびのびとした表現や,自分なりに試したりじっくり取り組んだりした作品をぜひご覧ください。
子どもたちも自分の作品を見つけて「ここにあった!」「これは誰のかな?」とワクワク楽しみながら鑑賞していました。

12月のひよこ組・たまご組の予定

画像1
冬の足音が聞こえてきたと思ったら,また暖かい日もあったりします。
遅くなりましたが,12月のひよこ組,たまご組の予定です。12月も幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。12月は園児とともにひよこ組もマラソンを始めます。楽しみながら走りましょう。

祖父母参観

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。久しぶりに祖父母の方にお会いする子どももあり,子どもたちは今日を楽しみにしていました。最初は,園庭でみんなで“心の空”の踊りを見てもらい,その後一緒に仲良し遊びを“あたまであくしゅ”や“ひっつきもっつき”をしました。
好きな遊びの時には,園庭やお部屋で遊び,一緒に折り紙やあやとりをして遊んだり,砂場のケーキ屋さんでごちそうしたり,雲梯や一輪車で遊ぶところを見てもらったりしました。
そのあとは,園児のミニコンサートです。全園児の歌や各クラスの歌を聞いてもらいます。みんなはりきって一生懸命歌いました。
降園時には,プレゼントも渡しました。
本日は,祖父母の皆様には,お忙しい中,また遠方よりお越しいただきありがとうございました。また,いろんな子どもたちと一緒に遊んでいただきありがとうございました。
温かなまなざしで子どもたちを,幼稚園を見ていただき感謝しております。

焼き芋パーティー

画像1画像2画像3
待ちに待った焼き芋パーティー。春に畑に苗を植えたサツマイモを収穫し,いよいよパーティーです。焼き芋の焚火つくりは左京区の食育指導員の方が教えてくださいます。お芋の世話をずっとしてくださっていた活動班の保護者の皆様もお手伝いに来てくださいました。
お芋にアルミホイルを巻いて,焚火の中に投げ入れて・・・「まだかな」「もう焼けたかな」とたのしみにしていると,いよいよ焼上がりました。食べてみるととっても甘くておいしいお芋でした!
この日を迎えるまでに,畑の管理は地域の方にお世話になりました。活動班の皆様には酷暑の夏休みにも水やりをしてくださっていました。
自分たちで育てたサツマイモですが,いろんな方々のお世話になって焼き芋の日を迎えました。収穫の喜びとともに感謝の気持ちをもっていただくお芋は格別においしくいただけたこと思います。お世話になった皆様ありがとうございました。

落ち葉拾いにでかけたよ

画像1画像2
もうすぐ,『やきいもパーティー』です。今日はみんなで焼き芋をする時に使う落ち葉を拾いに公園に出かけました。
公園につくと,落ち葉がいっぱい!「きれいだね」と話す声も聞かれていました。
ではでは,おいしい焼き芋にするためにがんばるぞ!
「乾いた落ち葉がいいよ」と子どもたちに話すと,早速,「これ乾いてるわ」と選んでいる子どもたち。「いっぱいあったで」と乾いたところからどっさり取ってくる子どもたち。「先生,こんなにきれいな葉っぱがあった」と色付きを楽しむ子どもたち。そうして,たくさん拾って,あっという間に袋いっぱいに集まりました。
来週のやきいもパーティーの日が楽しみです!

1日動物園でした。

画像1画像2画像3
今日は幼稚園に,ポニー動物園さんが来てくださいました。トラックに乗ってきた動物たちが次々園庭に降りてきて,幼稚園のお庭は,動物でいっぱいになりました。
うさぎ,モルモット,アヒル,にわとり,白いハト,ヤギ,イヌ,ヒツジ,ポニー,リスざる,アルパカなど,たくさんの動物たちが遊びに来てくれました。
動物に触れ合いながら,「かわいい!」「あったかい!」「ふわふわ」「この子おとなしいね」「お家で飼いたいくらい」などと言いながら大喜びでした。
また,動物園の方にヘビを巻いてもらえるとなると,行列ができて,ちょっと緊張しながらも喜んでいました。
午後からは年長組さんが,動物たちがトラックに乗るお手伝いをしてくれました。トラックが帰るときは,年少さんもテラスから,名残惜しそう位に手を振っていました。
子どもたちは,普段は見ることのないたくさんの動物たちとかかわり,喜んでかわいい動物たちと触れ合いながら,温かさや命を感じる経験ができたことと思います。

PTAバザー おやじの会コーナー

画像1画像2画像3
明徳幼稚園の行事といえば,今日もおやじの会の皆さんの出番です。
バザーでは,わたがし売場と紙飛行機コーナーで活躍してくださいました。
バザーの後半,わたがし売り場には大行列ができていました。
ブルーやピンクのわたがしもあります。「先生見て!ブルーハワイ!」と,口の周りに青いわたがしのかけらを付けながら,おいしそうに食べていました。
紙飛行機コーナーでは紙飛行機の折り方を教えてくださり,折れたら,的のかごをねらって飛ばします。「(かごに)うまく入ったよ!」と子どもたちも大喜びでした。

PTA,そしておやじの会の皆様,本日だけでなく,事前に様々な打ち合わせや準備など本当にありがとうございました。本日お越しになった皆さんが,買い物を楽しめたこと思います。

PTAバザー 開催!

画像1画像2画像3
今日は明徳幼稚園PTA主催のバザーの日です。
いろんなコーナーがあるので,買い物するが楽しみです。
手作りコーナーは,保護者の人たちの手作りの,髪飾りやクリスマス飾り,マスク,巾着,マグネットなど,素敵なものが並んでいます。
日用品コーナーは,皆さんがもちよった様々な品物が並び,掘り出し物でいっぱいです。
子どもたちが手軽に買い物を楽しめる,手作りおもちゃのコーナーもあります。
子どもたちもかわいい財布に小銭を持ち買い物を楽しんでいました。
「後これだけ残ってるけどこれ買えるかな?」と自分の財布の中身をお家の人に確かめながら買っている姿もありました。
好きなものがいっぱい買えたみたいですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp