京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/20
本日:count up14
昨日:50
総数:124957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集中,ひよこ組・たまご組も随時受付中です。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

6月19日 京都造形芸術大学見学実習

画像1画像2画像3
京都造形芸術大学の学生が見学実習に来てくださいました。
砂場やお部屋では一緒に遊んで下さり、学生さんたちといっぱいふれあいました。また、各クラスでは劇やペープサートを見せてくださったりダンスを教えてくださり一緒に踊ったりと、楽しいひと時を過ごしました。
また、素敵な七夕の笹飾りも準備してくださり、みんなで見せてもらって「きれい」「こんなん作りたい」「飾りたい」と子どもたちも大喜びでした。
初めて出会ったお兄さんお姉さん方とのかかわりを楽しみ、美しい飾りにも触れたりして刺激をもらったひと時でした。
京都造形芸術大学の学生さんたち、ありがとうございました。

歯磨き指導

今日は歯磨き指導です。幼稚園に歯医者さんと歯科衛生士さんが来て下さり,なぜ歯磨きをすることが大事かという事や,その大切な歯の磨き方を教えていただきました。
そして,実際に歯ブラシを持って磨き方を教わります。『あ』の口や『い』の口,『こんにちはのもち方』『さようならのもち方』たくさんのことを教わりました。
幼稚園の子どもたちの歯はきれいだと褒められています。是非お家の方もご一緒に子どもたちの歯を守っていきたいですね。
画像1画像2

カレーパーティー

画像1画像2画像3
今日は待ちに待ったカレーパティ―でした!年長児が園で収穫したじゃがいもと玉ねぎ、買い物してきた人参やカレールー、これで準備万端です。
朝からエプロンや三角巾をつけてお料理が始まります。
年少りす組の役割は、玉ねぎの皮むきです。年長組は、ジャガイモやニンジンを切ります。先生に切り方を教えてもらい、一人ずつ緊張しながら一生懸命切っていました。
切った野菜を先生がいためる様子を見たり、煮えてきた具にカレールーを入れたりして、そのころには幼稚園中いい匂いが漂っていました。
そしてカレーが出来上がると、いよいよカレーパーティの始まりです。
みんなで力を合わせて作ったカレーは格別おいしいようで、「おいしい!」と何回もおかわりをすることもたちがいっぱいいました。年長児が隣に座っている年少児に「年長組になったらカレーのお料理できるしな!」と教えてあげていました。
年長児は自分たちが作ったという意識を持ち、おいしいカレーができたことに誇らしく思い、自信をもったことでしょう。こうして年長児は年少児の憧れとなるのでしょうね。昨年度、年少組の時、ジャガイモや玉ねぎを植え、「大きい組になったらカレー作れるかな」と言っていたことが思い出されます。
自分たちが育てた野菜を使い、調理して、みんなの心のこもった素敵なカレーパーティーになりました。

ポジティフオルガン体験講座

画像1画像2画像3
 年長組の子どもたちが,京都コンサートホールへ,ポジティフオルガンの体験講座に出かけました。ポジティフ(運んで行って置ける)オルガン,ポルタティフ(人が持ち運べる)オルガンで,親しみのある曲をきかせていただいたり,仕組みを教えていただいたりして,子どもたちは興味深く聴いていました。どちらのオルガンも,鍵盤を弾かせていただいたり,パイプオルガンのパイプを吹かせてもらったりして十分に楽しみました。「(大ホールの)大きなパイプオルガンも聴きたいな」と話す子どももいました。大切な体験をさせていただき,京都コンサートホールの皆様,お世話になった皆様ありがとうございました。

6月13日 カレーの材料を買いに行こう

 カレーパーティーをしよう!とみんなで相談して,年長の子どもたちで近くのスーパーへ買い物に出かけました。「にんじん12ほん」「かれーるー5はこ」…メモを手に,クラスの中のグループで品物を探します。「どのタマネギがいいか選ぼう」「88円って安いな」相談したり気づいたり,「カレールーがあと4個足りない」とお店の方に尋ねたり。「あった,見つかった!」とレジでお金を払ったり,精算機に入れたりするのもドキドキ…そしてどのグループも無事に買いたいものを手に園に戻ることができました。
 それぞれの組で買ってきたものを見せ合いっこ,「メモと同じかな?」と比べて,「同じ!」とみんなで買えたことを喜びました。カレーパーティーがますます楽しみです!

画像1画像2

じゃがいもいっぱい掘れた!!

 年少組の時にみんなで植えたじゃがいも,葉っぱが黄色くなりしおれて,そろそろ収穫の時を迎えたようです。年長組みんなで相談し,掘り出すことにしました。自分の手で土をかき分けると,ころころとお芋が出てきて,「あった,あった!」と歓声があがりました。「もっと探すわ」と徹底的に掘る子ども,掘りながら「○ちゃーん,おっきいミミズ出てきたよ!」と虫好きの友達に知らせる子ども,「ミミズ?!見せて」とその太さと大きさに感動して,一生懸命ミミズも探す子ども…じっくりと土に触れてとことん掘りました。掘れたお芋は,子どもたちとどんな大きさに分けよう,と相談し『おおきい』『ちゅうくらい』『ちいさい』『とてもちいさい』に分けました。『ちいさい』『とてもちいさい』じゃがいもはすぐにふかしいもにして食べることができました。なんどもおかわりして,さっきまで土の中にいたお芋をおいしくいただきました。大きなお芋は,カレーを作りたい,という子どもたちの思いがいっぱいあるので,カレーにしてみんなで食べることにしました。カレーにはまだほかにも材料がいる,と子どもたち。さて,どんなカレーパーティーにしていこうかな。みんなで考えていこうね。
画像1画像2画像3

とんとんとん!お話の世界の扉がひらくよ!

画像1画像2画像3
 本年度立ち上がった,おうちの皆さんの読みきかせサークル「とんとんとん」が初めての読み聞かせ会をしてくださいました。「とんとんとん」とノックして,お話の世界の扉を開きたいな,という願いのこもったサークル名です。子どもたちは,クラスごとに,手遊びをしたり,忍者や畑など,今の生活に合った紙芝居を読んでもらったりして,楽しい時間を過ごすことができました。次はどんなお話かな?楽しみだね。「とんとんとん」のメンバーのみなさま,ありがとうございました!

京都御苑で遊んだよ

画像1画像2画像3
 今日は朝からとってもいい天気でした。そして京都御苑に遠足に出かけました。
初夏の暑さの中、出水の小川での川遊びでは、足をつけると「きゃぁ冷たい!」「気持ちいい!」と言いながら、水の心地よさを感じていました。
また、水の中からいろんな形の石を見つけて集めたり、「足湯やさんです!」といって、みんなで足をつけてくつろいだり、木の枝に葉っぱをつけて「さかな釣りしてるねん」と言ったり、アメンボを見つけたり・・・・それぞれの子どもたちが楽しい遊びを見つけていました。
午後には探検に行ったり、木々に隠れてかくれんぼや鬼ごっこをしたりして、御苑の自然の中でいっぱい遊びました。

おやじの会 遊具のペンキ塗り

画像1画像2画像3
おやじの会で、幼稚園の遊具のペンキの塗り替えを計画していただきました。
昨日の休日参観の午後、古いペンキを削り取り、さび止めを塗ってくださいました。そして今日、ブランコや回旋塔、総合遊具などにペンキを塗っていただきました。
遊具はあざやかな色になり、ピカピカに変身しました。
遊具で遊ぶ子どもたちの笑顔がより映えることでしょう。
幼稚園の子どもたちのために休日にもかかわらずご協力いただきましたおやじの会の皆様、そしてご家族の皆様、本当にありがとうございました。

休日参観パート2

画像1画像2画像3
 年長組そら組・にじ組はお家の方と一緒に憧れの竹馬をつくりました。
難しい所,力がいる所は大人の力を借りて,子どもたちはそばで見守ったり,ビニールテープやはさみなど,必要な物を持って来たり,一緒に貼ったり,名前をかいたり,絵をかいたりして協力してつくります。そして,今日のこの日につくった世界でたった一つの大事な竹馬が出来ました。
 早速,お家の人に支えてもらって乗って見ます。ちょっぴりぐらぐらする足元に「わー」と思わず声があがります。その声を聞くと,お家の方の支えにも力が入りますね。
そして,そのあとは,リレーをしました。今日のリレーは途中で親子でフープに入り一緒に走る所があります。大人も子どもも力が入り,一生懸命走りました。
お家の方,“一生懸命”な姿をありがとうございました。
竹馬と出会い,お家の人とつくった,乗った,そして走ったという今日の日が素敵な思い出になるといいなと思います。
これから暑い日になるでしょう。是非子どもたちのつくったうちわで涼んでくださいね。
 
本日はお忙しい中、たくさんの方にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp