京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up1
昨日:69
総数:109441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
明徳幼稚園では,保育の充実と共に預かり保育の充実にも努めています。詳細は,下記カテゴリの「預かり保育(ほっこりたいむ)」の欄をご覧ください。入園のお問い合わせや幼稚園の見学など,随時受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

たまご組・ひよこ組プール遊び雨天中止のお知らせ

本日26日(火)のたまご組・ひよこ組プール遊びは、残念ですが、雨天のため中止致します。明日は回復するといいですね。

夏のほっこりたいむ(預かり保育),始まりました!

夏祭りも終わり,今週からは夏のほっこりたいむがスタートしました。「おはよう」「おはよう」と楽しみに登園してきた子どもたち。早速園庭で虫やカエル探しが始まりました。「いたいた!」「ほらみて!」茶色いカエル,緑のカエル,いつしかバッタも大きくなっていて子どもたちは大喜びです。明徳ならではのひとときでした。
画像1

PTA夏祭り 大成功! で終わりました

画像1画像2画像3
最後には、子どもたちが輪になって“まんまるおんど”を踊ります。小学生のお兄さんもお姉さんも仲間に入って大きな輪になりました。みんなが輪になってつなががると、心もつながるようです。「ワッ!」とみんなの元気な声で、夏祭りは締めくくられました。

今日のために、PTA役員・クラス委員の皆様、保護者の皆様、お忙しい中長期間にわたって準備を進めてくださり、こんな素敵な夏祭りが開催されましたこと、本当にありがとうございました。またお仕事でお忙しい中、模擬店の準備や練習を重ねてくださっていたおやじの会の皆様、楽しい演出をありがとうございました。

明徳幼稚園の皆様のパワーをいっぱい感じられた夏祭りでした。
皆様ほんとうにありがとうございました。

PS,来週のほっこりタイムはプールに入ります。30日(土)にも、おやじの会主催のプール遊びがあります。みなさん遊びに来てくださいね。



PTA夏祭り開催中!パート3

画像1画像2画像3
遊びのコーナーや模擬店が終わったあとは、いよいよ“おやじの会”のステージ発表です!メンバーたちがサングラスをかけて登場すると、いつもとは違う空気に期待が高まります。音楽がかかると、「これ知ってる!」と最近よく聞く音楽にわくわくします。そして始まったのは、“パーフェクト ヒューマン”ならぬ“パーフェクト おやじ”です。歌とダンスでかっこよく盛り上がり、みんなノリノリでした。アンコールには園長先生も呼ばれて登場しびっくり!
おやじの会のみなさん、楽しいステージをありがとうございます。

PTA夏祭り開催中!パート2

画像1画像2画像3
涼しげな風鈴を作るコーナーがあったり、ジャングルの中に迷い込んだり、そして、おやじの会による模擬店では出来立たてのおいしい食べ物や飲み物がたくさんあります。
どこも大盛況ですね!

PTA夏祭り開催中!

画像1画像2画像3
みんなが楽しみにしていたPTA夏祭りがいよいよスタートしました。
楽しいコーナーがいっぱいです。
妖怪たちがお出迎えしてくれたり、ロケットで宇宙に行ったり、海の中に入ったりと、いつもの幼稚園が楽しい空間に変身しています。

お泊まり保育 花背山の家  追伸

画像1画像2画像3
初日にみんなが着てきた親子で作ったTシャツは、他園の方にも「素敵ですね」「いいですね」と言ってもらい、好評でした。

お泊まり保育 花背山の家 2日目

画像1画像2画像3
2日目の朝は、一緒に泊まっている4園が合同で朝の集いをしました。各園の子どもたちが自分の幼稚園の紹介をします。
朝食後は、探検に出かけました。森の中に入っていったり、山道を登ったりしていくと、不思議なものもいっぱい見つかりました。最後には、なんと、“はなころちゃん”の手紙とともに「やる気パワーの出る“まかなきるや”の石」という素敵な白いつるつるの石が見つかりました。はなころちゃんからの贈り物だったのです!
はなころちゃんの気配を感じながら楽しく過ごした2日間でした。

明日はPTA夏祭りです。そら組さんもにじ組さんも疲れをとって元気に来てくださいね。

お泊まり保育 花背山の家 1日目

画像1画像2画像3
年長組のにじ組とそら組が、お泊まり保育に花背山の家まで出かけました。
宿泊棟につくと、なんと「はなころちゃん」からの手紙が届いていました。
やっぱりみんなのことを待ってくれていたんですね。“おまじない”が書いてあり、なんだか楽しいことがありそうな予感です。
そして川遊びに出かけました。
川遊びでは、冷たい水に「気持ちいい!」「ひざまでで深かった」「(水の流れが)こっちは速い」、大きな岩に乗り「海賊船だ!」と楽しんだり、「見て見て!カエル見つけた」「バッタ7匹も捕まえた!」など川や周りの草原で遊びました。
お風呂のあとは、みんなで夕食です。
そのあとは、お楽しみのキャンプファイヤー!みんなで歌ったり、踊ったりお話を聞いたりして楽しみました。

今日はたくさん遊んだので、みんな疲れてぐっすり眠りました。

1学期終業式

画像1画像2画像3
今日で1学期が終わりました。
昨日からみんなで砂場の遊具を洗ったり、保育室の大掃除をしたりしました。
みんなでピカピカにしたので気持ちよく夏休みを迎えられます。

最近のプール遊びでは、友達の姿を見て、自分で挑戦する姿がいっぱい見られます。4月からの4か月で子どもたちそれぞれの成長が感じられました。

明日から夏休みですが、年長組はお泊まり保育に、また23日(土)はPTA夏祭りです。楽しいことが続きますね。
また、来週も預かり保育はあります。遊びに来てくださいね。

保護者の皆様、地域の皆様、幼稚園にご理解ご協力をいただき、ありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp