京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up34
昨日:20
総数:143289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 園児募集は随時行っております。30年度ひよこ組・たまご組も募集中です!お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

第2回 幼稚園説明会 ご案内

画像1
第2回 幼稚園説明会を行います。
第1部はお楽しみ会があります。お子様をお連れになりお楽しみください。
第2部は幼稚園の説明や保護者のみなさんとの座談会、幼稚園の見学などがあります。
(第2部は、第1回の説明会と同じ内容です)
第2部のみの参加でもかまいません。
お誘いあわせの上、お越し下さい。お待ちしています。

ほっこりたいむ(預かり保育)におばけがきたよ

画像1画像2画像3
トイレの前に置いてあった掃除機が,誰も触っていないのにすぅっと動いたのを見て
「おばけが動かしたんじゃない??」「掃除機おばけなんじゃない?」と子どもたち。
「ほら!これが勝手に動いたんだよ」と友達を呼んで知らせたり「(おばけの)声が聞こえた」と言ったり、イメージがどんどん広がっていきます。
ほっこりたいむの先生が「みんなもおばけつくってみる?」と材料を用意してくださり、楽しそうな準備が始まりました。ビニール袋におばけの絵をかいて、息を入れるとだんだん膨らんで、おばけが出てくるのです。
子どもたちはふぅ〜っと膨らませて,「お〜ば〜け〜だ〜ぞ〜!」と言いながら、幼稚園の先生たちを何度も何度もびっくりさせて楽しんでいました。
ひとりひとりおばけが違って,かわいらしいですね。

畑のサツマイモもがんばっています!

 地域の方の畑をお借りして,5月に植えたサツマイモの苗,今年は本当に暑くて厳しい部分もありますが,踏ん張って育っています。夏季休業中も,水やり等のサポートをしてくださっているのは,PTA活動班の保護者の皆さんです。暑い中本当にありがとうございます。
画像1画像2

熊のおりにご注意ください

 7月24日,31日と,くまの目撃情報が続いたため,捕獲のために檻が設置されました。設置場所は,明徳小学校区の忠在地第2公園向かいの畑の山際です。
 檻にはエサが設置されているため,近くにクマや他の動物がいる場合もあります。また,檻の重量は重く,触れると怪我をする恐れがあります。特に子どもが近づいて誤操作した場合,大怪我をする恐れもありますので,近づかないように注意してください。
下の地図の星印が設置場所です。

画像1

こうさぎたちも元気です!

画像1画像2画像3
 本当に暑い毎日ですが,6月20日に生まれたうさぎの子どもたちも元気です。台風から守るため,外の小屋から引っ越して,今は2匹がケージで暮らしています。一緒に育った6匹のきょうだいたちはそれぞれ他の幼稚園や小学校で暮らしています。
 今生後約40日。10センチもなかった赤ちゃんだったのにみるみる大きくなりました。小さかったころの写真とぜひ比べてみてくださいね。
 

お泊り保育〜たんたからのおくりもの!〜

 おたまじゃくしを田んぼに帰らせ,お散歩をして帰ってくると,幼稚園の門になんだか不思議な袋がぶら下がっていました。子どもたちも先生たちもみんなびっくり!袋には手紙がぶら下がっていました。手紙はこれまでも子どもたちに手紙をくれていた“たんた”からでした。
 『おとまりほいく たのしかったかな びわこはくぶつかんどうだったかな みんなでちからをあわせてがんばったね。みんなはぼくのなかまだよ。ふしぎなちからのでるむしめがねをあげるね・・・』袋の中にはキラキラの持ち手と宝石のついた虫めがねが入っていました。さっそくいろいろなものを見て「見えないものが見えた!」と話したり,友達と見比べたりして大喜びの子どもたちでした。
 子どもたちにとって,幼稚園生活でたった一度の2日間。自分のことを自分で頑張り,友達と力を合わせて生活し,大切な思い出が出来たことと思います。本当によく頑張りましたね。お泊り保育を安全に楽しく行うために,地域の皆さんや保護者の皆さんのたくさんのご協力やお見守りをいただきました。本当にありがとうございました!
画像1画像2画像3

お泊り保育〜おたまじゃくしさんげんきでね〜

画像1画像2画像3
 朝の体操やおいしい朝ごはんの後は,田んぼ遊びの際に卵を連れて帰って育ててきたおたまじゃくしを,田んぼのお家に帰らせに行きました。「長い間いてくれてありがとう」「大きくなってカエルになってね」子どもたちに見送られておたまじゃくしたちはすいすいと田んぼに戻っていきました。

幼稚園で寝るんだ!幼稚園で寝られたよ!

 保育室に自分たちで力を合わせてお布団を敷きます。「ふかふか〜」ゴロンゴロン「気持ちいいなぁ」わくわく楽しい気持ちと「…ちょっとおうちの人に…会いたいな」ドキドキの気持ちも胸に…「おやすみなさい」
 朝日が差し込む朝。目が覚めたらそこは幼稚園。横に友達。「おはよう」「もう起きていいかなぁ」先生や友達とおしゃべりのひととき。無事にみんな寝られたね。よかったね!
画像1画像2

お泊り保育 花火大会

画像1画像2画像3
本日、最後のお楽しみは、花火大会です。左京消防署や明徳の消防団の皆様にお世話になりました。消防自動車が園庭に入ってくると、「消防車や!」「花火やし!」と、準備をしているときからワクワクでした。
まずは消防署の方に、花火指導をしていただきました。そして、一人ずつ花火をさせてもらいます。消防士さんや消防団の方に手伝ってもらい、ちょっぴりドキドキしながらも手持ち花火を体験しました。その後は、先生たちと消防士、消防団の方による大きな花火を見せてもらいました。きれいな花火に大喜びです!さあ、あとは寝る準備です。

お泊り保育 夕食

画像1画像2画像3
夕食はお店で注文したお弁当を頂きました。夕食準備のお当番がテーブルを拭いたり“いただきます”のご挨拶をしたりしました。おいしく食べた後は、また別のグループが片付けのお当番です。グループごとにいろんな役割が決まっています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp