京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/06
本日:count up18
昨日:50
総数:116071
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集,随時受付中です。平成29年度のひよこ組登録もしています。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。まずは781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

だいこんぬけた!

画像1画像2
 年少組が子どもたちが育てた大根を抜きました。「こんなん出てきた!」「おっきい!」「赤ちゃんやった!」…たくさん掘れた大根。「おでんにしたいなぁ」「おみそしるに入れたいな」「スープがいい!」おみやげの1本は何のお料理になるのでしょうね。

一日動物園

画像1画像2画像3
心配された天気も回復し、一日動物園が実施されました。
たくさんの動物たちがトラックに乗ってきてくれて、明徳幼稚園のお庭が動物園になりました。
チャボやうさぎ、モルモット、アヒル、ポニー、デグー、フクロウ、りす、ブタ、昨年も来てくれた犬のうめちゃん そしてヘビさんなどいっぱい来てくれました。

昨年の年少組の時は怖がっていたという子どもたちも年長組になり楽しんでかかわっていましたね。

動物たちの背中をなると、「かわいい」「あったかい」と、動物の温かさを感じていました。
餌をあげて食べてくれると「人参食べはった!」「これ好きみたいや、ずっと食べはる!」など、どんどん食べてくれる様子にも大喜びです。

動物たちと触れ合う中で、その命を感じたことでしょう。また、動物たちに優しくかかわる気持ちが、お友達を大切にしながらかかわる気持ちにもつながることでしょう。
素敵なふれあいのひと時でした。

1日動物園 実施します!

たまご組・ひよこ組のみなさん、本日の1日動物園は予定通り実施します。
11時30分より親子で動物たちと触れ合っていただけます。動物たちの好きな食べ物も持ってきてあげてくださいね。
時間より早目に来られた時は、プール横門よりお入り下さい。

12月 ひよこ組 たまご組の予定

画像1
近頃の寒さからは、冬の訪れを感じますね。
お風邪などひかれてませんか? 
寒さに負けずにいっぱい遊びましょうね。

12月の予定です。

たまご組 1日(木)1日動物園 11:30より 
     6日(火) 
     13日(火)社会福祉協議会より
           子育て相談あります。
ひよこ組 1日(木)1日動物園 ・2日(金) 
     5日(月)おにぎり弁当
     8日(木)おにぎり弁当 9日(金)
     12日(月)アミーゴによる音楽会 
     14日(水)
     15日(木)うさぎ組と遊ぼう!
     16日(金)・19日(月)・21日(水)

祖父母参観

画像1
祖父母の皆様、本日はお寒い中、またお忙しい中、遠方よりご来園いただきありがとうございました。
一緒に遊んでいただき、また、ミニコンサートでは、温かい拍手をいただまして、子どもたちも楽しく充実したひと時を過ごすことができたことと思います。
子どもたちの「お楽しみ」も見ていただけましたでしょうか?
寒さはますます厳しくなって参りますでしょうが、お体にお気をつけてお過ごしください。

やきいもパーティー

画像1
苗植えから継続してお芋のお世話に関わってくださった活動班の皆様、その他ご協力いただいた保護者の皆様、畑でいろいろお世話になりました地域の皆様、本当にありがとうございまいました。
子どもたちは、たき火の温かさを感じ、皆様の温かさに感謝し、そしておいしいお芋をいただき大満足でした!

ヤッホー!大文字登ったよ!!

 今日は全園児で大文字山に登りました。ドングリや落ち葉に気付き,♪コロコロポン コロコロポン と“あきのおと”のうたを口ずさむ姿もありました。山道やたくさんの階段を粘り強く登った子どもたち。山頂の景色もおにぎりも格別でしたね!本当によく頑張りました!!
画像1
画像2
画像3

平成28年度 前期の学校評価報告書

平成28年度第1回学校評価報告
日頃より、本園の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
平成28年度 前期の学校評価報告書を配布文書にアップしています。どうぞご覧下さい。

しとしと雨の降る日

画像1
 園庭は一日中しとしと雨でした。どの保育室も色々なごっこあそびが繰り広げられています。4歳児の保育室では,鉄道博物館の園外保育のあと,電車ごっこが楽しくなっています。電車の運転席の機械を操作しながら,「間もなく発車しまーす!」東京にも,京都にも行けますよ!

親子芋ほり!

 地域の畑をお借りして,親子で苗を植えていたサツマイモ。PTAの皆さんの協力も頂きながら無事に育ち,今日親子で掘ることが出来ました!土をかき分けながら,お芋を探りあて,コツコツお家の人と掘り進めました。お芋が出てくる瞬間は本当にうれしかったね!子どもたちと素敵な体験が出来たことに感謝しています!このお芋でおいしい焼き芋作ろうね!
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp