京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/24
本日:count up2
昨日:69
総数:123379
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度の園児募集中,ひよこ組・たまご組も随時受付中です。お問い合わせお待ちしています。幼稚園の見学,ご相談など,いつでも受け付けています。 学生ボランティアも募集中です! 781−4660までご連絡をよろしくお願いします!  

サツマイモの苗植えをしたよ!

画像1画像2画像3
 今年度も,地域の畑をお借りして,サツマイモの栽培をさせていただけることとなり,お家の方と一緒に苗を植えに出かけました。土をしっかり掘り,しっかりお日さまが当たるように,比叡山のほう(東側)に葉っぱを向けて植えました。「がんばって大きくなってね」「おいしいお芋になってね!」と声をかけて帰ってきました。
 畑を貸してくださった地域の方,栽培をサポートしてくださるPTA活動班の皆様,保護者の皆様ご協力ありがとうございました!
 

6月の ひよこ組・たまご組 の お知らせ

画像1
6月の ひよこ組・たまご組 のお知らせです。

初夏の暑さも本格的になってが、明徳幼稚園で元気いっぱい遊びましょう。暑いので水分補給も必要です。幼稚園に来られるときは、水筒をお忘れなく。
6月1日にはPTAリサイクルもあります。子供服などたくさんあってお値打ちがありますよ。詳細は、お問い合わせを。

色水で遊んだよ!

画像1画像2
今日はお天気もよく,とっても暑い日でした。
テラスの前に机を置き,赤・黄・青の3原色の色水を出すと,「先生やりたい!」「きれいな色〜!」と子どもたちがたくさん来て遊び始めました。
ペットボトルでつくったバケツで色水をすくい,混ぜて色の変化を楽しんだり,できた色を「ぶどうジュースできたよ」「メロンジュースですよ〜」など見立てて遊んだりする姿がありました。
透明のカップやペットボトルを出すと,できた色水を入れて机に並べたり,「先生飲んでいいよ」と持って来たりする姿があり,あっという間にジュースやさんができました。おいしそうなジュースがたくさん並び,見ているだけで楽しい気分になります。
子どもたちは3原色をいろいろ組合せて,自分だけの特別な色水をつくることを楽しみました。

片付けが終わると「楽しかった!」「明日もジュースつくろうな!」と満足した様子の子どもたちでした。

暑い時期だからこそ,水に触れて遊ぶことが楽しいと感じられるのだと思います。今の時期ならではの遊びを大切にし,様々な素材に触れて遊ぶ機会をこれからもつくっていきたいです。

明日も色水遊び楽しもうね!

1年生お招き会

今日は1年生お招き会がありました。
1年生の子どもたちは、幼稚園に行く日を楽しみにしてくれていたようです。
いろんな学校へ進学し、久しぶりに会ったお友達にみんなうれしい気持ちがいっぱいでした。異動して違う幼稚園に行った先生も来てくださり、大喜びでした。
みんなでよくした仲良し遊びをしたり、おいしいおやつをいただいたり、インタビュー大会では学校で好きな教科を発表し合ったりしました。
楽しいひと時はあっという間でしたね。
1年生のみなさん!
これからも元気いっぱい学校生活を楽しんでください。
そして、また幼稚園に元気な姿を見せてくださいね。
画像1画像2画像3

幼稚園のお誕生日

今日は、明徳幼稚園70周年のお祝いをしました。
園長先生のお話の後、明徳幼稚園が生まれたとき(できたとき)はどんな様子だったか、子どもたちはどんな遊びをしたり、どんなおやつを食べたりしていたかのか、岩倉明徳自治連合会長様にお話していただきました。岩倉の歴史の本も見せていただき、保護者の方も初めて聞く話に聞き入っておられました。
皆の大好きな幼稚園でこれからも力いっぱい遊ぶことが、幼稚園も地域の人たちも喜んでくれることでしょう。
今日、お忙しい中、ご一緒にお祝いしていただいた、保護者の皆様、学校運営協議会の方々ありがとうございました。
画像1

葵祭を見てきたよ!

 京都市教育委員会および,京都市観光協会のご厚意で,年長児が京都御苑に葵祭見学に出かけました。静かに,ゆっくりと行列が通り始めると,「あのお馬さんはしっぽが長いな。」「今度のお馬さん,違う色の服着たはる。」と次々と色々な発見をする子どもたち。色々な花をつけた花傘に「私はあの花が好き。」「かわいいなぁ」と見たり,通りすがりに見た牛車を牛が引っ張っていることに「おお!」と歓声をあげたりしました。腰輿(およよ)に乗ったお姫様(斎王代)が登場すると,「きれい〜」「お着物来たはる」とうっとり。みんな貴重な体験ができて良かったね。
 お弁当を食べ,自然の中でゆったりと遊んで帰りました。楽しかったね。
 
 
画像1
画像2
画像3

おかあさん ありがとう!

 あさっては母の日。お庭でつんだ花々を選んで花束にしてプレゼント!後ろ手に隠していた花束をさっと出し,「いつもありがとう!」「わぁ!ありがとう!!」思わずこぼれるお母さんの笑顔に幸せをわけてもらうひとときです。
画像1

ピーマンの苗を植えたよ

 今日はいい天気。年長組の子どもたちは,ピーマンの苗を植えました。
と,その前に,子どもたちに「今日は夏の野菜の苗を植えようと思います。夏の野菜って何だと思う?」と尋ねると,「きゅうり!」「トマト!」「なす!」「すいか!」夏にできるものが次々と出てきます。しかし,『ピーマン』は出てきません。子どもたちは続けて「キャベツ?」「キウイ?」「だいこん?」いろいろでてはきますが…。「あーおしいなー『ピ?』」とヒントを出すと「ピーマン!!!」大正解。そして早速,栄養の土を混ぜてできたふかふかの土を鉢に入れて,ピーマンの苗を大事に土の中に植えました。そし水をあげていると「お〜きくな〜れ♪お〜きくな〜れ♪」素敵な魔法の歌が聞こえてきました。
 ピーマンができるのは夏。大きくなるのが楽しみです。
画像1画像2画像3

平成29年度 学校評価年間計画

平成29年度 学校評価年間計画をアップしました。
今年度もよりよい幼稚園を目指してきたいと思います。
下記をクリックしてご確認ください。
29年度学校評価年間計画

田んぼ遊び

画像1画像2画像3
田んぼ遊びは明徳幼稚園ならではの自然体験です!
今年も学校運営協議会の方所有の田んぼをお借りして楽しみました。
田んぼの中に入るのは初めての体験の年少児、昨年度とっても楽しんでいた年長児、どちらも、最初はおそるおそると田んぼに足を踏み入れました。にゅるっとした感触に驚いたり、喜んだりしながら、足を取られながら、泥をはねあげながらも、どんどん歩いていきます。先生を追いかけて泥まみれになったり、橇で引っ張ってもらったり、綱引きをしたり、ボールを追いかけたりと、普段できない体験を思い存分楽しみました。
アメンボやカエルなど生き物にも触れて楽しみました。
この体験が、これからの園での遊びにもきっと生かされることと思います。

田んぼをお貸しいただいた運営協議会の方、子どもたちといっぱい触れ合って遊んでくださったり、お世話してくださった卒園児の保護者の皆様、泥んこになった子どもたちの体をきれいに洗ってくださった保護者の皆様、たくさんの方の力をお借りして今日の楽しい体験が実現しました。皆様本当にありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp