京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/11/30
本日:count up29
昨日:73
総数:204352
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園願書 交付・受付中!!紹介動画公開中!トップページ左のカテゴリ「入園をお考えの皆様へ」を開くとご覧いただけます。 Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-781-4660 左京区唯一の公立幼稚園 自然豊かな環境の中で,学びの基礎となる力を身につけます。就労支援等の預かり保育は18時まで。 見学・ご相談いつでも受け付けています。お気軽にお問い合わせください。ひよこ未就園児クラスも受付中です! 781−4660までご連絡をお待ちしています!  

12月のたまご組・ひよこ組予定

画像1
遅くなりましたが,12月のひよこ組・たまご組についてお知らせいたします。
12月1日,2日のプレひよこ組・たまご組(2歳児対象)は,園の都合によりお休みとさせていただきます。
幼稚園では風邪が流行っています。皆様も体調管理にお気をつけてお過ごしください。


明日のたまご組はお休みします

こんにちは。
冬の訪れを感じさせる寒さとなってきましたが,たまご組の皆さんお元気でしょうか。
幼稚園では胃腸風邪が流行ってきています。感染拡大防止のため,明日のたまご組(0〜1歳児対象)は念のためお休みとさせていただきます。
楽しみにしていた皆さんには申し訳ありません。
皆様も気をつけてお過ごしください。

ポップコーン美味しかったよ!

画像1画像2
年長組が,園で収穫したポップコーンの実をとってくれました。
今日は,それを使って,ポップコーンパーティーです。

初めに,ポップコーンが弾けるところを見たのですが,ポンッという音とともに,子どもたちも飛び上がっていたのが印象的でした。

その後,年長組さんに誘いにきてもらい,3つの部屋に分かれて一緒に食べました。
一粒一粒味わって食べる子ども,塩味とカレー味両方を食べてハーモニーを楽しむ子ども…味わい方はそれぞれでした。

収穫の喜びをみんなで感じることができて,よかったです。

前期学校評価報告書

前期学校評価報告書を掲載しました。
こちらよりご覧ください。
R3 前期学校評価報告書

日頃より,本園の教育にご理解ご協力いただきありがとうございます。
保護者の皆様には,アンケートへのご協力ありがとうございました。
今後の取組にいかしていきます。
これからも,子どもたちのために,皆様とともに,取り組んでいきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。


玄米ごはん,おいしかったよ!

画像1画像2
園で収穫したお米を,大きなすり鉢とすり棒を使ってゴリゴリすると,もみ殻がとれ,玄米に…
仕分けは,それはそれは大変でしたが,“これで食べられる!”と楽しみな気持ちも膨らんでいきました。

今日は,その玄米を炊いて,みんなで食べてみることにしました。
炊飯器をセットして,しばらくすると,いい匂いが。
蓋をあけてみると,もっといい匂いがお部屋に漂い,「はやく食べたーい」と子どもたち。

実際に食べてみると,「おいしかったし,おかわりしたい!」「甘かった」「お豆みたいな味がした!」と様々な感想を伝えてくれていました。

田植えから今日に至るまでの過程を楽しみながら過ごし,最後に収穫の喜びをみんなで味わうことができてよかったです。

大文字山へ出かけたよ!

画像1画像2画像3
今日は,全園児で大文字山に出かけました。

頂上に辿り着くまでに,いくつもの階段や急な坂,ゴロゴロした石の道を通りましたが,みんなで一生懸命登りました。

「頑張って〜」「ありがとう」と声を掛け合いながら登る姿もあり,“みんなと一緒だから頑張れる”“頑張りたいと思える”経験の大切さを感じました。

山の頂上からの景色は絶景!京極幼稚園や,御所・出町柳などに行ってくださった保護者の方と光の通信もしました。キラッと光るのが見えるたびに,大喜びの子どもたちでした。
“子どもたちのために”と力を貸してくださった方々,ありがとうございました。

トンネル開通!!

画像1画像2画像3
昨日,先日年長組さんと“どっちが高くなるか”と言いながらつくっていた山に,トンネルを掘ろうということになりました。

しっかりと固めてつくった山なので,トンネルを掘るのも一苦労。
今日も朝からトンネル工事の続きです。

いつ向こう側が見えるのかわからない状況の中,“トンネルをつくりたい”という強い気持ちをもって掘り進めていた子どもたちは,反対側にいるお友達のスコップの先が見えた途端,大喜び。

これからも,子どもたちの“やってみたい”気持ちを支え,満足感が味わえるように関わっていきたいです。

京都御苑に行ったよ!

画像1画像2画像3
今日は,京都御苑へ園外保育に出かけました。
先週から,「今度,遠足行くんだよね!」「あと〇回寝たらやんな?」とこの日を心待ちにしていた,子どもたち。

たくさんの秋を見つけたり,イチョウの木の下の坂で転がったり,広い場所で思いきり走ったり…自然の中で心と体をいっぱい動かして遊ぶことを楽しみました。
その中で,自然に年少児と年長児が一緒に遊ぶ姿が見られ,関わりが深まってきていることを感じました。

11月のたまご組・ひよこ組の予定

画像1
秋も深まってきました。11月も明徳幼稚園でいっぱい遊びましょう。
園庭では秋の自然物も見つけて遊びましょう。
11月9日には,久しぶりに明徳社会福祉協議会による子育て相談があります。
是非お越しください。

大きなお山ができたよ!

画像1画像2
朝から,年少組のAちゃんとBくんが砂場で山づくりを楽しんでいました。

すると,年長組の2人もその横で山づくりを始め,どっちが高いかな?と話をしているうちに,山の高さ勝負が始まりました。

年長組さんの山がすごい速さで高くなっていくのを間近で見ているうちに,友達を呼んでくる作戦を思いついたCちゃん。
仲間がたくさん増え,山がどんどん高く,そして,どんどん固くなっていく様子に,“みんなでしたからやな”とDくん。

年長組さんの刺激を受けながら,また,友達と一緒に遊ぶ楽しさを感じながら過ごしたひとときでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立明徳幼稚園
〒606-0021
京都市左京区岩倉忠在地町221
TEL:075-781-4660
FAX:075-781-4660
E-mail: meitoku-e@edu.city.kyoto.jp