京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/21
本日:count up8
昨日:35
総数:39262
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラス(つぼみ組)においでください!毎日6時まで預かり保育実施中!詳しくは園までお電話ください。

未就園児クラス(つぼみ組)さんも一緒に!

画像1画像2画像3
今日は未就園児クラス(つぼみ組)のみなさんや幼稚園の保護者の方、そして全園児が参加して、『親子ほっこりコンサート』を行いました。
南浜学区在住のミュージシャン『島袋貞則さん』をお招きして、子どもたちの大好きな歌や、お母さんたちがほっこりできる沖縄民謡、そしてリズムのりのり!のアイリッシュダンス・・・などとても楽しいひと時を過ごしました。
コンサートの後も、足や手でリズムをとって楽しむ姿がみられました。

花売り屋さんにむけて・・

画像1画像2画像3
6月22日に行います『花売り屋さん』に向けて、年長組の子どもたちはその準備に大忙しです。
看板を作る人、チケットを作る人、ポスターを作る人・・・などそれぞれに目的をもって
活動していました。
またこの日の保育は『研究保育』としても取り組みました。
小学校の先生方・保育園の先生・教育委員会の指導主事の先生もお越しいただき、子どもたちの『学びに向かう力』の育ちについて学ぶ貴重な機会になりました。

歯磨き指導を行いました

画像1画像2画像3
6月17日、学校歯科医の宗久先生と歯科衛生士の宮城さんにお越しいただき、歯磨き指導を行いました。
子どもたちはとても真剣に話を聞いたり、熱心に歯の磨き方をマスターしようとしたりして、がんばっていました。

雨の日も楽しく!

画像1画像2画像3
いよいよ梅雨の雨が本格化してきました。雨の日はお庭で遊べないのですが・・子どもたちは、雨の日も様々な楽しい活動を始めています。
今日は、遊戯室で先生と一緒に、“遊園地”を作って様々な体の動きを楽しんだり、先日の休日参観で作った竹馬に挑戦する姿がみられました。
またこの頃『おはし使い』に興味をもった子どもたちを中心に、お豆つまみのゲームにもとても真剣に取り組んでいる姿などがみられました。

小学校の1年生と一緒に遊んだよ!

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちは、南浜小学校へ遊びに行きました。1年3組の子どもたちが体育館でお迎えしてくれました。
初めは、少し緊張気味だった子どもたちも、広い体育館で思いきりリズムを合わせて動く中で、表情がゆるんできました。
その後は、みんなで『♪じゃんけん汽車』や大好きな『帽子とり』を楽しみました。
帽子とりは『大きいお兄さんお姉さん』対『幼稚園の子どもたち』で大激戦!をしました。年長組の子どもたちも、とっても勇気を出して、小学生たちの帽子をとりに行っていました。
このような取り組みを通して、『小学校への親しみ』『小学校へのあこがれ』の気持ちをふくらませていきたいと思います。

5月11日・・休日参観を行いました

画像1画像2画像3
日頃、園生活の様子を見ていただく機会のの少ない、お家の方がも多数参加していただきました。お庭で、気持ちよくブランコをこいだり、生き物とのふれ合いを楽しんだりする姿、友達と一緒に砂場で思いきり遊ぶ姿なども見ていただきました。
その後、各学年に分かれて、親子のふれあい遊び・スキンシップを十分に楽しむ遊び・タオルを使った運動遊びなどをしました。お家の人たちも、家でみせる子どもたちの姿とはまた違う一面をみつけたり、自ら“子どもの心”にもどって遊ばれたりする姿がみられました。
そして3歳児は『竹ぽっくり』4歳児は『一本場下駄』5歳児はあこがれの『竹馬』をつくりました。親子で力を合わせたり、相談したり・・・とてもすてきなひとときでした。
お休みの中、ご参加いただいた保護者のみなさん!どうもありがとうございました。

平成27年度学校評価実施報告書

平成28年度経営方針

氷って、おもしろいね!

画像1画像2画像3
以前から、色水遊びに夢中になっていた子どもたち・・今度は“こおり”にも興味を広げています。昨日つくった自分の色水を、教材用冷蔵(凍)庫に入れ、次の日にどのようになっているか?わくわくして見に来ています。
今日も、どうしたら氷をペッとボトルから取り出すことができるかと、友達と一緒に真剣にいろいろな“試し”をしていました。

ちょっとドキドキ!歯科検診・・がんばったね!

画像1画像2
学校歯科医の宗久先生に来ていただき、本年度最後の検診となった歯科検診を行いました。
前日に保健職員の先生から、検診の内容や使われる器具などについて、お話を聴いたり、実物を見たりしていたので、当日は3歳児もとても安心して検診を受けることができました。
少しドキドキしてがんばったけれど、『ぼく・わたし!大丈夫だったよ!頑張ったよ!』という経験は、子どもたちの自信につながっていっています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp