京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/12
本日:count up3
昨日:56
総数:66670
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付,随時行っています!

楽しかったね!年長児と保護者の方とのお別れ会

画像1画像2
 3月8日 年長児とその保護者の方とのお別れ会を行いました。とても心のこもった会でした。思い出のゲームをしたり,歌ったり,保護者の方々の力作のDVDを鑑賞したり・・・幼稚園との『お別れ』を十分にできた様子でした。

PTA総会 ありがとうございました!

画像1画像2
3月6日南浜幼稚園のPTA総会を行いました。一年間本部役員さんを先頭に,『子どもたちのために!』をモットーに様々な活動をしていただきました。PTA活動そのものを全体的に見直し,全保護者の方が,年間を通してどこかで『子どもたちのために!』活動していただけるようにしました。
活動の報告や会計報告など,和やかな雰囲気の中で行われました。また快くお引き受けいただいた来年度の役員さんも承認されました。

お別れお散歩・・みなみはまって楽しいね!

画像1画像2画像3
今日は全園児で『お別れお散歩』に出かけました。年長児は年少児と,年中児は年中児同士手をつないで,宇治川派流をみなと公園まで,歩いていきました。途中では・・・・
「わぁ〜おばけちゃんが大好きな木があるよ〜!」⇒(柳の木)
「わぁ〜オオサンショウウオか!」⇒(大きな黒い鯉》
「ペリカンと違うか!」⇒(コサギ)・・・など子どもたちは様々な発見や友達との思いのやり取りを経験することができました。
そしてみなと公園では3・4・5歳児のグループで,スタンプラリー!力を合わせて活動する姿が見られました。地域の方が愛情をこめて育てられた春の花々に囲まれ,年長児との最後のお散歩の楽しさを満喫し,,子どもたちもとても「ほっこりとした気持ち」になれたお散歩でした。

幼小連携 和太鼓をお返しにいきました。

画像1画像2画像3
年長組の子どもたちは,『和』の活動が大好きです。茶道・ソーラン節・・などいろいろな体験をしてきました。そしてその締めくくりとして,隣接している伏見南浜小学校から,本格的な和太鼓をお借りして,遊ばせていただきました。 
 いろいろなリズムを楽しんだり,友達と一緒に打つことやお腹に響く音色を楽しんだりしていきました。
 そして,きょうは南浜小学校にひとまずお返しすることとなりました。
子どもたちは太鼓を大切に思いつつ,友達や先生と力を合わせて,小学校まで運びました。職員室では,少し緊張しつつも「ありがとうございました!」と小学校の小西先生にお礼を言うこともできました。

いろんなお絵かき!夢中です

画像1画像2
年中組の子どもたち,今日は『スクラッチ』に挑戦しました。初めての子どもも多かったのですが,いつもとは違う『ひっかき絵』に興味津々で,とても集中して取り組んでいました。下から出てくる色の美しさに心躍らせている子ども,黒のクレヨンを削ることを楽しむ子どもなど様々な姿が見られました。

年長児 交通教室を行いました

画像1画像2
後,もう少しで『小学校1年生!』そんな思いでいっぱいの年長児たちの交通教室を行いました。伏見警察署の方,地域の方や保護者の方にもご参加いただき,とても実りある時間となりました。
年長児たちは,緊張気味でしたが,実際の道路に出て信号を見たり交差点を渡ったりする練習も行いました。

生活発表会!みんなで遊びきりました!

画像1画像2画像3
2月19日・21日生活発表会を行いました。文字通り一年間の幼稚園『生活』の集大成の発表会!1年間の様々な遊びや,子どもたちの好きなお話,そして先生の願い(子どもたちに伝えたいメッセージ)をミックスさせた劇遊び,友達と気持ちや心を合わせた歌や楽器遊びなどを披露しました
3歳児は先生やお友達と一緒に遊ぶ楽しさを!
4歳児はお友達と一緒に体全体を使って表現する楽しさを!
5歳児は自分たちで考えて,お話を作り上げる楽しさを!
それぞれ,思いきり味わっている様子でした。

幼小連携〜鬼がやってきた!

画像1画像2画像3
 昨年度に引き続き,今年も小学校の中間休みに,たくさんの鬼たちが来てくださいました。

 「うぉ〜!」という大きな声に,「怖〜い!」と先生にすがりついて思わず泣いてしまう子どももいて,そんな友達を守ろうと「鬼は〜外!」と夢中で豆を投げたり,鬼に向かっていったりするなど,がんばる子どもたちもいました。

 迫力のある鬼たちに圧倒されながらも,よく見ると…「あれ?小学校の先生?」「お兄ちゃんの先生や」と気づき,自分から近づいていったり,小学校へと逃げていく鬼たちを最後まで見送ったりする姿も見られました。
 今年も身近な小学校の先生たちと『豆まき』を楽しむことができました。
 南浜小学校の先生方,ご協力ありがとうございました!

 心の鬼も追い出した子どもたちは,お部屋に戻ってから,ほっとした様子で豆を味わいました。

2月1日・・・幼稚園の節分の集いをしました

画像1画像2
子どもたちは,何日も前から,自分の鬼のお面をつくって,豆まきごっこを楽しんでいました。
いよいよ幼稚園での節分の集いの日。今年は1日に行いました。
子どもたちは,朝から「本当の鬼来るのかな?」「どんな鬼かな?」とちょっとドキドキ!

豆を煎る様子を「いいにおい!」「ころころ音がするね」と目や耳,鼻を使って感じたり,「鬼は熱い豆が嫌いやから大丈夫!」とワクワクしたりする姿も見られました。

今年もマラソン楽しんでいます!

画像1画像2
今年も幼稚園の様々な場所で,各学年の発達に応じた『マラソン』を楽しんでいます。
3歳児は先生と一緒に,思いきり体を動かすことを・・
4歳児は友達や先生と一緒に,『走る』ことを・・・それぞれ楽しんでいます。
そして5歳児は,ビュ〜ンとスピードを出して走って…止まる・・という走り方ではなく徐々に『マラソン』らしい走り方(一定のペースで長い時間走り続ける)ができるようになってきています。その中で,子どもたちは自分の気持ちを自分でコントロールしたり,友達と励まし合ったり,『もうちょっと頑張ろう』と粘り強く取り組んだり・・・する姿が見られます。
マラソンを通して身体も心も育っていくことがよくわかります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp