京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/21
本日:count up1
昨日:47
総数:41939
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を9月5日・14日に行います!ぜひお越しください!

桃陵中学校体育祭に参加しました!

画像1画像2画像3
今日は年長組の子ども達が、桃陵中学校の体育祭に参加させていただきました。
「ちゅうがっこう・・て大きいのかなぁ」「先生もいっぱいかなぁ」とドキドキわくわくして出かけていきました。
中学校では、4人ずつよーいドン!をして、中学生に抱っこしてもらってゴール!という競技を楽しみました。
そして最後には山下校長先生手作りのピッカピカの金メダルを首にかけてもらって大喜びの子どもたちでした。
初めての“中学校”という場で、大きなのお兄さん・お姉さんとふれあい、安心して活動できたことは、とても貴重な体験だったと思います。

桃陵中学校の先生方・中学生のみなさん!本当にありがとうございました!

中秋の名月・・お団子つくり

画像1画像2画像3
15日は中秋の名月の日・・幼稚園でも月見団子作りをしました。今年も、地域の女性会のみなさまにお手伝いにきていただき、ゆったり、あたたかな雰囲気の中でお団子つくりをすることができました。
色々な粘土でお団子作りを楽しんできた子どもたちは、ほんもののお団子作りも『おてのもの!』のようです。
お豆腐とお団子の粉をミックスしたとても気持ちのいい生地の感触を楽しみながら作っていました。
そしてできたてほかほかの、きな粉のお団子をたっぷり食べて、大満足の子どもたちでした。
最後は、お手伝いに来て下さった女性会のみなさま(子どもたちは『おだんごせんせい』と呼んでいました!)にお礼を言ってごちそうさまをしました。

1年生の児童と一緒に砂遊び!

画像1画像2画像3
 14日は、京都市立幼稚園教育研究会が本園で行われました。伏見区内の市立幼稚園の先生たちと南浜小学校の先生方にも多数お集まりいただき、保育について、小学校と幼稚園の連携の在り方について、学び合いました。
 年長組は南浜小学校の1年生が一緒に、砂や水で遊びました。
久しぶりの幼稚園で、1年生たちは“なつかしい”遊びを満喫していました。
1年生の担任の先生も、ずぶぬれ・・になり子どもたちとともに“おおいに”遊んでおられました。
 年長組の子どもたちは、1年生と話したり、役割を分担して遊んだり、『自分たちももう少しで、こんなお兄さん・お姉さんになるんだな〜』というあこがれのまなざしで見たり・・する姿もみられました。

お月見団子おいしいね

画像1画像2
中秋の名月を前に,「京菓子處・鼓月」様より お月見団子をいただきました。

各保育室で,お月見の由来や意味を聞いたり,お月様の絵本を見たり,「つき」の歌を歌ったりして,お月様への思いをふくらませました。

白いお団子に,たっぷりの餡子! お月見にお供えする里芋の形に似せて作られているおお団子だそうです。
「おいしいね」「甘いね」「ぼくは白いところ好き!」と笑顔いっぱいでおいしくいただきました。

鼓月様 おいしい団子をどうもありがとうございました。

これから毎晩夜空のお月様に思いを寄せながら,お家の方とのお月見を楽しめるといいですね。

プール遊びを終えて・・・

画像1画像2
6月の中頃からプール遊びを楽しんできました。そして9月9日にプール終いとなりました。
この3ヶ月弱の間に、一人ひとりの子どもたちはそれぞれの“やり方”で水と思いきりかかわってきました。
プールに入るのがいやだった子どもが、今ではニコニコ顔で、プールの中で走り回っていたり・・水の中では、体が硬くなっていた子どもが、の〜んびりとワニ歩きを楽しんでいたり・・顔に水がかかることがとっても“こわかった”子どもが今ではざっぶ〜んと顔をつけて泳いだり・・・・
と一人ひとりの“成長ぶり”がさまざまな場面でみられました。
今日のプール遊びを終えて、子どもたちのこのようながんばりに対して、担任の先生たちから、一人ひとりへのメッセージのかかれたメダルや賞状が渡されました!

科学センター学習に行ってきました!

画像1画像2
今日は年長児が科学センターに行きました。
「恐竜いるんやろ〜」「星も見られるえ」「魚もいるえ」と行く前から期待が膨らんでいきます。
科学センターの先生たちが、あたたかくお出迎えしていただき、子どもたちは目を輝かせて入館しました。
プラネタリウムでは『タイムマシーンにほんまに乗ったんかな〜』『お星様がきれいで、涙がちょっとでてん』と子どもたちはそれぞれ心を動かしていた様子です。
蝶の館では沖縄にいる日本一大きな蝶が舞う様子に、息を呑んでいました。
そのほか、“動く”恐竜!強力磁石!大声コンテスト!てこの原理を学ぶ引張りっこ!・・・などさまざまな展示に、興味津々で取り組んでいました。
最後に実験室でみせてもらった『空気の力』では先生のお話をよく聞き、実験が成功したときには『お〜』と大きな歓声が上がっていました。
今日の経験が、子どもたちの“科学する芽”を大きく伸ばす素敵な体験になったことと思います。

小学校でかけっこ!・・がんばってます。

画像1画像2
年長児たちは、昨年までの経験をもとに「はやくリレーがしたい!」「運動会には何をしよう?」とわくわくしている姿がよくみられます。
今日も、隣接する南浜小学校のご厚意で広い校庭をお借りしました。
「よ〜いどん!」で元気にかけっこをはじめました。
年長組の子どもたちは、かけっこが大好きです。一人一人の子どもたちは真剣な表情でスピードに乗って駆け抜けていきます。
来月の運動会が、今から楽しみです。

お外で絵の具遊び・・気持ちいいね

画像1画像2
今日は年中組が園庭で絵の具遊びを楽しみました。
ふかふか芝生の上で、全身で絵の具の感触を楽しんだり、机の上に紙を載せて、
自分なりのペースでじっくり遊んだり・・様々な姿がみられました。

総合遊具の下のセーフティーマット!リニューアル!

画像1
画像2
 子どもたちが大好きな総合遊具!すべり台・登り棒・ジャングルジム・・・などいろいろな体の動きを楽しんでいます。
 今回その遊具の下のセーフティーマットがリニューアルされました。クッション性も高く、子どもたちも気持ちよさそうです。
 今後とも安全に気を付けて、様々な体の動き・調整力・バランス力・・・などを遊びの中で身につけられるようにしていきます。

2学期が始まりました!

画像1
長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。預かり保育を利用していた子どもたちもいましたが、みんなが集合するのは、久しぶりです。
少し背が伸びて、お兄さんお姉さんになった様子がみられました。
始業式では、みんなで元気に歌を歌ったり、真剣にお話を聞いたりしました。
その後は久しぶりのプールを楽しみました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp