京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up9
昨日:50
総数:92192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
随時 入園受付中! 未就園児クラスも開催中!

教育委員会からのお知らせ

・京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

未就園児クラスは1月も行います

南浜幼稚園 教育相談 未就園児のつぼみ組は十分な感染対策を行いつつ,
継続して開催いたします。

 下記の通り重ねてお願いいたします。
 〇体調が悪い方・37度以上の発熱のある方(平熱が高い方  はご相談ください)鼻水や咳・くしゃみの症状がある方の参加はご遠慮ください。
 
 〇同居のご家族や身近な方で,発熱などの症状がある方,PCR検査を受けられた方や濃厚接触者の方がおられる場合も参加はご遠慮ください。

 〇急遽,つぼみ組が開催できない事態になることもありますので,ホームページをご覧ください。
 

よし!行こう!

画像1画像2
ぽかぽか陽気の中,南浜小学校の校庭へお出かけです!


にじ組さんの先生が,「いくよー!」と声をかけると,
子どもたちが嬉しそうに集まってきました。

小学校の校庭はとっても広くて,のびのびと走りながら
凧あげを楽しみました。

あった!

画像1画像2画像3
幼稚園のプールや,いつも遊んでいる机の上…
いろんなところにたまっていた水が…
カチコチ氷になっていました。


「こっちにもある!」

「ほら見て!大きい!」

こどもたちの元気な声が響きます。


冬の朝のお楽しみですね。
明日も見つけられるかなぁ?楽しみです。

寒い朝

今朝はとっても寒い朝でした。


水道をふと見ると,逆さのつららができていました。

子ども達の反応はどうかなぁ?と楽しみにしていると…

水道の水をつららのような氷に少量ずつかけて遊んでいました。
水を少しずかけては,氷がとれるか手で押して,「まだとれない」「すごいくっついてるねー」と手洗い場にできたカチコチの氷をなんとかとろうとしていました。

しばらくすると…「とれた!!」と,とっても嬉しそうでした。
遊び終えると,手がとっても冷たくて,しばらくお湯で手を温めました。
画像1画像2

今日もやるぞ!!

画像1画像2
昨日から始まった砂場の遊びです。


とっても大きなお山が完成!
にじ組さんがちからを合わせて山にしたり,あなを掘ったりして楽しんでいます。

今日は一緒にする仲間が増えて,トンネルもつきました!!



まずは…

画像1画像2画像3
そら組さんは,今日,凧づくりをしました。

できたてほやほやの凧を持って,とっても広い南浜小学校の校庭へ!!

まずは,小学校の先生に新年のご挨拶!

「今年もよろしくお願いします!」と,ドキドキしながら言ってみると…
「今年もよろしくお願いします!」と,ニコニコ笑顔で返してもらいました。


挨拶が済むと,お待ちかねの凧あげです!

先生や友達と一緒に「よーいどん!」

走り始めると,凧は風を受けておもいきりとんでいきます。
風の手ごたえを感じながら思い切り楽しみました。

小学校の先生,ありがとうございました!とっても楽しかったです!


3学期始業式にあたり・・・・

3学期の始業式にご参加できなかった保護者の皆様に,園からのメッセージをお伝えいたします。

 あけましたおめでとうございます。冬休み中,皆様お元気でお過ごしいただき,こうして3学期の始業式を迎えられること,心よりうれしく思い,感謝いたします。
 3学期は『短い学期』ではありますが,お子たちの成長はとっても『大きい学期』となると思います。
 『自分でできるようになった喜び』『一つ大きい組になりたいという期待』『少し難しいことに挑戦して,やり遂げた充実感や自信』を味わっていかれることと思います。
 3学期も引き続き,一人一人のお子たちの園での様子や,育ち,今乗り越えようとされているところなどを,出来るだけ丁寧に保護者の皆様にお伝えしていきたいと思っております。保護者の皆様からも,お子たちの『成長の姿』や『気になるところ』など,どんどん園にお伝えください!どうぞよろしくお願いいたします。

今年もよろしくお願いします!!

3学期が始まりました。

子ども達と,「あけましておめでとうございます」と挨拶をかわして,1日が始まりました。

久しぶりに先生や友達に会って嬉しかったり,恥ずかしかったり…
しかしすぐに幼稚園の様子に慣れニッコニコえがおがはじけていました。

始業式に園長先生からもらった手回しコマは,とっても嬉しくって,すぐにもらって回して遊びました。

他にもおばけパズルを発見!友達と一緒に楽しみました。

明日は久しぶりにみんなでお弁当です!!
楽しみに来てください!
画像1画像2

預かり保育〜英語に触れて遊んだよ〜

 今日は,預かり保育特別企画として『英語に触れて遊ぼう!〜多文化共生〜』をしました。

 京都市立小学校などに勤務されているALT(外国語指導助手)の先生方に来ていただき,一緒に手遊びやダンスをしたり,おもちゃで遊んだり,絵本を読み聞かせてもらったりしました。

 ドキドキワクワクの子どもたち。一緒に遊び“楽しい気持ち”がどんどん膨らみ,親しみをもって関わっていました。最後はお別れするのを惜しむ姿もみられました。

 言葉や文化の違いを感じながら“楽しい思い"を共有してひとときを過ごすことができました。このような体験も,多様性を認め合う気持ちにつながっていくことでしょう。
画像1画像2画像3

きれいになぁ〜れ!

画像1
今日は,部屋のおもちゃをピカピカ大作戦!

明日で二学期が終わるので,たくさん遊んだお部屋をピカピカにします。

綺麗になったお部屋って気持ちいいですね!

最後の1日,たくさん遊んだり,お掃除したりしながら過ごします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp