京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/28
本日:count up3
昨日:13
総数:47731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書 交付受付しております!幼稚園見学・説明も随時受付中です。Tel601−2731 

PTA総会が開かれました。

画像1画像2
 PTA総会が開かれました。「子どもたちのために・・」「一人一人の大人が、なにかしたい!」「自分のできることで・・」とい思いを集めて、今年のPTA活動がスタートしました。
 和気あいあいとした雰囲気の中、今年度の取組や予算などについて審議されました。

ようこそ!みなみはまようちえんへ!

画像1画像2
今日は年中・年長児たちが、自分たちで作った“宝物”を新入児の子どもたちにプレゼントしました。自分の『幼稚園兄弟』の新入児の顔を思い浮かべながら「こんないろすきかな〜」「よろこんでくれるかな〜」と心を込めて作る姿がみられました。

幼稚園の砂場は・・・学びの場!

画像1画像2
 今年も気温が上がり、砂+水遊びが楽しい季節がやってきました。
 子どもたちは、水を運んだり、川を作ったり、役割を分担して遊んだり、
 水の流れる様子をじっくりと“観察”したり・・・と様々な『学び』の姿がみられます。

こいのぼり・・地域の方々に見守られて・・・

今年も地域の方々のご協力で、こいのぼりのポールを立てることができました。
とっても頑丈で、安心です。
子どもたちも、大きなこいのぼりを自分たちで揚げ、元気に泳ぐ姿に見とれていました。
画像1
画像2

幼稚園のみどり・・とてもきれいです

画像1
画像2
画像3
南浜幼稚園は、様々な自然環境に恵まれています。
子どもたちは、これらの自然の恵みをたっぷりと受けて
自分たちの生活に取り入れています。

教育相談(未就園児クラス)のご紹介

 南浜幼稚園では、子育て支援の一環として、未就園児とその保護者の方々の教育相談(未就園児クラス〜「つぼみ組}》を行っています。

 *親子でほっこりと遊んでいただける場
 *同年齢のお友達と同じ場で遊べる場
 *保護者の方同士の情報交換の場 
 *子育ての悩み・不安などの相談の場

 として、毎年多くのお子たちとその保護者の皆様にお越しいただいています。

 今年度は5月10日から開始いたしますので、ぜひお越しください!

○原則月曜日と水曜日です。
○時間・・9時30分から11時30分(出入りは自由です)
○内容・・幼稚園で親子で遊んだり、みんなで歌ったり、お話を聞いたりします。
     簡単な、製作遊びやリズム遊びなどをすることもあります。
     在園児の姿を見ていただくこともあります。

  ○名札代150円をいただきます。

☆右の『配布文書』をクリックしていただくと月ごとの詳しい予定をUPしております。

5月の行事

5月の園行事を『配布文書』にUPしました。
変更することもありますので、詳細は月末にお渡しする文書をご確認ください。

入園式を行いました!

画像1画像2
 平成29年度入園式を行いました。
 みごとな満開の桜が、わくわくドキドキの新入の子どもたちを迎えてくれました。

 在園児たちも、新しいお友達に興味深々で、明日からを楽しみにしていました。

 式が終わっても、まだまだ遊びたい子どもたち、お母さんやお父さんがいい!としっかり手を握っていた子どもたち!・・一人一人のお子たちの『ありのまま』の姿を大切にし、明日からの保育に、のぞんでいきます!

平成29年度 着任式・1学期始業式

画像1画像2
 いよいよ平成29年度の保育が始まりました。
久しぶりに幼稚園に大勢の子どもたちの声が響きました。

一つ学年が大きくなり、新しい色の名札を付けて
子どもたちはとても誇らしげでした。

子どもたちを中心に、保護者の皆様と幼稚園が手を固く結び合って、
いきたい・・
子どもたちの ちいさな育ち を見逃さず、大きな育ちへとつなげていきたい・・
とお話しました。

4月の行事予定

4月の行事予定をアップいたします。
『配布文書』をご覧ください。
日程等が変更することもございますので、
詳しくは4月10日にお配りするおたよりをご覧ください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp