京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/17
本日:count up2
昨日:33
総数:64952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園受付,随時行っています!

サンガつながり隊!サッカー体験

画像1画像2画像3
今年もサンガつながり隊のサッカー選手の方(コーチ)に園に来ていただき,年中・長時たちがサッカー体験をしました。
楽しみながら,様々なボールを使った遊びや,身体の動きを調整する遊びを楽しんだ後,『試合』を楽しみました。
子どもたちはみんなとても頑張ってボールに『くらいついて』いました!
そのファイトにコーチの先生からも『よく外で遊んでいるんですね!』『すごい集中力です!』とお褒めの言葉をいただきました。
コーチの先生方とのお別れを惜しんだ後,園庭では自分たちで早速サッカーの遊びが始まりました。

お茶体験・・みんな真剣!

画像1画像2
年長児のお茶体験を行いました。昨年の様子を見ていた子ども,お家でお茶の作法を教えてもらってきた子ども,お茶ってどんな味?おかしももらえるの!とドキドキワクワクの子どもなど様々な姿が見られましたが・・・
2つのグループに分かれてお点前を行いました。いざ始まってみると,背筋をピン!と伸ばしたり,指先にも神経をいきわたらせて,お茶筅を使ったり・・・とみんなはいつもに増して,集中し『凛』とした空気を楽しんでいるように見えました。
保護者の皆様や地域の皆様にも,多数お手伝いをしていただきました。その温かいお心遣いも子どもたちに響いていました。

月に一度の保健指導

画像1
この日の保健指導は『手洗い』についてでした。
保健の先生が事前に準備した『手洗いチェッカー』を使って,実際に手洗いをきちんとしなかった時には,手にまだまだ「ばい菌」が残っていることを,自分たちの目で確かめることができました。
子どもたちもとても真剣に聞いたり見たりしていました。
これからの季節,自分から手洗いやうがいの必要性を感じて,行う姿につながっていくことでしょう!

染め物遊び

画像1画像2
年中児たちは今,染め物遊びに夢中です!
昨年から様々なものを『染める』不思議さや楽しさを味わっていた子どもたち。
今回は自分たちの縄を染めました。
自分たちの『おもちゃ』を自分の好きな色に変えられる!という思いでわくわくした気持ちで活動していました。
こうして染めた,世界に一つの『ぼくの!私の!縄』を大切にし,そのあとの縄跳び遊びにも意欲満々で取り組んでいます。

保育室の環境・・子どもたちの心が躍る!

画像1
画像2
毎日の幼稚園生活の中で,子どもたちは様々なことを感じ,表しています。
先生たちは保育室の環境作りにも力を入れています。

 遠足で見つけてきた自然物を作った製作・・遠足で出かけていった梅小路公園の汽車たち・・子どもたちの作品はひとつひとつ宝物です。

京都御苑で秋を満喫!

画像1画像2
11月20日 3歳児から5歳児の全園児で京都御苑に出かけました。自分の足で歩いて,公共の交通機関を使って,遠足に出かけます。その中で年長児が年少児のことを気にかけて,相手の立場に立って行動したり,『公共のマナー』を守ったりする姿も見られました。

京都御苑の中では,木々のエネルギーを感じたかのように,子どもたちは生き生きと『秋見つけ』をしていました。

参観日ご参加ありがとうございました!

画像1画像2画像3
11月の参観日を行いました。各学年とも園での子どもたちの遊びの様子を見ていただいたり,保護者の方とともに『遊ぶ』体験もしました。
 子どもたちの活動の中で,様々な工夫をしたり,発見をしたり,身体を思いきり使ったり・・・していることを,保護者の皆様にも“体感”していただくことができました。

平成30年度前期学校評価報告書

学校評価の結果を公表します。

お散歩遠足に行ったよ(年中・年少組)

画像1画像2画像3
今日は「南部公園」へ,年中組と年少組で手をつないで出かけました。
年少組にとっては初めての園外保育です。昨日,ペアになって一緒に遊んだお兄さんお姉さんが保育室前まで迎えに来てくれました。
園から歩いて20分ほど,車や自転車がたくさん通る所も気を付けて歩いていきました。

「これは赤ちゃんどんぐり!」「ぴかぴかしてるよ」「帽子かぶってる」「きれいだね」などと言いながら,どんぐりや落ち葉を集めていました。

公園の遊具やしっぽ取りも楽しんで,最後にみんなでラムネを食べ,「どんぐりさんありがとう!またね〜」と公園を後にしました。

園に戻ってから,年少組は遠足ごっこでお部屋にござを広げてお弁当を食べました。
初めてのお散歩遠足楽しかったね!

お兄さんお姉さんとしてがんばってくれた年中組さん,ありがとう!

平成31年度入園願書交付・受付について

平成31年度入園の方の願書交付(お渡し)と受付は

11月1日9時より,南浜幼稚園で行います。


11月の教育相談「つぼみ組」の予定は配付文書をご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp