京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/08
本日:count up13
昨日:67
総数:83977
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラス 6月15日より再開します!

いらっしゃいませ!

画像1画像2画像3
朝からそら組さんは大忙しでした。
なぜかというと…本日,はなうりやさんがオープンするからです!


はな組さんも自分たちが買物をする時間を楽しみに待っていました。

そして,はな組さんの順番になり,出発!
入口でお兄さん,お姉さんが待っていてくれて,
「いらっしゃいませ!」「ここでチケットを渡して!」「2つ選んでいいよ!」
と,お買い物の仕方を教えてもらいました。

ドキドキしたけど,はなうりやさんでお買い物できて,とっても楽しかったよ!
そら組さんありがとー!!

はなうりやさんに行こう!

画像1画像2
昨日,楽しかった”はなうりやさん”。

今日も,はな組の子ども達は,「昨日の花屋さんに行きたいなぁ」と話していました。
「先生も行きたい!」と話しに混ざると,「じゃ,みんなではなうりやさんに行こう!」ということになりました。


はなうりやさんに行くと,そら組のお兄さん,お姉さん達が,「これ,チケット!」と花を買うチケットを配りに来てくれたり,「お花を選んでいいよ」と,かわいい花を見せてくれたりしました。

帰りに「明日は本物の花を売るからね!」と教えてもらったので,お買い物へ行くのが,とっても楽しみです!

はなうりやさんに来てください!

画像1画像2画像3
今日は,年長のそら組さんが,はな組さんに,はなうりやさんのチケットを持ってきてくれました。

「はなうりやさんにきてください!」とお誘いを受け,楽しみにすることにしました。


はなうりやさんの花の苗は,そら組が毎日大切に水やりして育ててきました。
大きくなったので,とうとうはなうりやさんができることに!!


幼稚園にいるはな組さん,にじ組さんにはもちろんですが,大好きなお家の人も招待!
今日は心をこめてかいたチケットを帰りに渡しました。

お兄さんとお姉さんのお手伝い!

画像1画像2画像3
今日は,はな組さんの体重測定でした。
初めてなので,そら組のお兄さん,お姉さんが手伝いに来てくれました。

そっと手をつないでくれたり,にっこり笑いかけてくれたり,脱いだ服を綺麗に畳んでくれたり・・・少しドキドキしながらも,とっても優しくしてくれるそら組さん☆

はな組さんも安心して,服を着せてもらったり,遊んでもらったりしました。

ほんとうにありがとう!!嬉しかったです!!

おおきくなぁ〜れ!

画像1画像2
雨がたくさん降ったり,お日様が出てきたり,そんな日々の中で,葉っぱがグングンと大きくなってきました。

タライに水を入れておくと,ジョウロで水をすくって緑の葉っぱに水をいっぱいあげました。

「おおきくなぁ〜れ!」と,子ども達の声も聞こえてきて,子ども達の心も大きくなってきたなぁ。と感じるひと時でした。



どろんこまつり!

画像1画像2
 砂場がなんと・・・ミニ田んぼになりました!
 毎年,年長児が地域の木村さんの田んぼで田植え前に田んぼ遊びをさせていただいているのですが,今年は残念ながらできませんでした。ですが,田んぼの土と苗をいただいたので,田んぼの土の感触や泥んこ遊びを経験してほしいと願い,砂場にミニ田んぼをつくりました。「ヌルヌルや!」「気持ちいい!」と泥の感触を十分に味わいました。泥んこになることにドキドキしていた子どもも「すごーい!」「ドレミファソラシドに聞こえる」(足で踏んだ時のピチャピチャ聴こえる音が音楽に感じたようです)と様々に感じていました。最後には友達と走ったり泳いだりと全身で楽しむ姿が見られました。
 また明日も遊ぼうね!

おいしくなぁ〜れ!!

画像1画像2
昨日の誕生日会のおたのしみの時間に,
不思議なジュースマジックを見た子ども達。

透明の水が入ったボトルを「おいしくなぁーれ!」と振ると…
イチゴジュースやレモンジュースに!

さらにミックスジュースもつくって楽しみました。


そして,今日。
お部屋の近くにジュース屋さんができました!

さっそく,昨日見たジュース屋さんをしてみることに!!

「おいしくなぁーれ!」「ちちんぷいぷい…」など,自分なりのおまじないを唱えながらおいしいジュースをつくりました。

ジュースどうしを合わせてミックスジュースもつくりました!

おいしいジュースをつくるには,振り方がポイントのようでした。


ありがとうございました!

画像1画像2
本日,CastaNetさんより,
アイソレーションガウンをいただきました。

子ども達の健康・安全,又職員側にもご配慮いただきまして,本当にありがとうございました!
大切に使わせていただきます。

おめでとう!!

画像1画像2画像3
今日は6月生まれの誕生会でした。

各学年に分かれて,それぞれでお祝いしました。

6月生まれの子ども達は,「おめでとう!」と言われると,にっこり笑顔!



まだ誕生日が来ていない月の子ども達も,自分の番がくるのを楽しみにしています。
自分の誕生日って,特別で,とっても嬉しいものですね!

砂山では・・・

今日は雨かな?と思っていたのですが… くもりでしたね。

園庭の砂山では 毎日 “したいこと”を見つけたり, 新しい発見をしたり 楽しんでいます。

砂山(さらさらの川砂)に水を流して遊んでいると 「吸い込まれていく!」 とAちゃん。 もう一度水を汲んできて同じように流してみます。どうなるのか確認しているのですね。水が吸い込まれた後の砂の変化もよ〜く見ていました。

近くには,同じように地面に水を流している友達もいました。
その様子をみて「あっちは吸い込まれてへん!」とAちゃんとBちゃん。

遊びの中で いろいろな発見をしている子どもたちです。
遊びから“学び”がうまれていきますね。子どもたちの学びや育ちの芽を大切にしていきたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

幼稚園だより

評価

京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp