京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/26
本日:count up1
昨日:27
総数:40345
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラス(つぼみ組)においでください!毎日6時まで預かり保育実施中!詳しくは園までお電話ください。

お泊り保育速報!その3

画像1画像2画像3
ご飯の後は、お楽しみのキャンプファイアー!地域の消防分団や少年補導の方が大勢応援に駆け付けてくださり、安心!安全!に活動することができました。昨年の運動会にも来ていただいた“虫の長老様”から炎や巻物をいただき、子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。
この炎をみんなで囲み、年長組の子どもたちの“きずな”がさらに強くなったようです。多くの方に囲まれ、幻想的な火を見つめたこのひとときは、きっと子どもたちの心の奥深くに、しみこんでいっ他だろうな・・と思います。

お泊り保育速報!その7

画像1画像2
楽しかったおとまり保育もいよいよ終わり・・この2日間“レストラン”になったり、“ホテル”になったりしたお遊戯室の雑巾がけを頑張りました。
そして最後には先生と2日間の思い出を話し合いました。先生からは『昨日の朝のみんなより、きっと、心も体も大きくなったよ』『お友達がもっと大好きになったよ』『たくさんの人たちに見守られて、お泊り保育ができたことに“ありがとう”の気持ちをもとうね・・』などの話もしました。
2日間の素敵なお泊り保育を支えてくださったみなさん!お家でドキドキしながら待っていただいていた保護者のみなさん!本当にありがとうございました!

お泊り保育速報!その6

画像1画像2画像3
朝ご飯をゆっくりと頂いた後は、みんなで大好きな色水やスライム遊びやプール遊びをしました。
そして・・南浜幼稚園“自慢の”気持ちの良い芝生の上でおいしいおやつをいただきました。

お泊り保育速報!その5

画像1画像2
朝5時半頃から起き出した子どもたち!まだぐっすり寝ている子どもたちを気遣いながら、朝の幼稚園探検で、セミをみつけたり、朝の空気の気持ちよさを感じたりしていました。
そして、みんなが目を覚ました後は・・お散歩に出かけました。小学校の先生たちとかけっこをしたり、体操をしたり・・とても気持ちよかったね!そして近くの宇治川派流に行きました。

お泊り保育速報!その4

画像1画像2
キャンプファイアーや、秘密の宝さがしを終え、いよいよ『おやすみ!』の時間になりました。自分たちで来ていた服の始末をしたり、布団を敷いたり、歯磨きをしたり・・みんなとってもがんばっていました。、

お泊り保育速報!その2

画像1画像2画像3
川遊びの後は・・お楽しみのアスレチック!時には真剣に、時には歓声を上げて
楽しんでいました。
そしてバスにて園に帰ってきました。その後は地域の方のご協力で『新地湯』へ
銭湯は初めて・・という子どもも多い中、いい湯を楽しみました。
お風呂の後は、みんなで『幼稚園レストラン』へ・・・

お泊り保育速報! その1

画像1画像2画像3
7月21日・22日年長組の子どもたちのおとまり保育を行いました。
今年度は幼稚園でお泊りしました。
まず・・21日のお楽しみは・・
大きなバスに乗って、深草幼稚園のお友達と一緒に宇治のアクトパルに出かけました。
とても美しい緑に囲まれ、お弁当食べ、川遊びやアスレチックを楽しみました。

1学期終業式+PTAお楽しみ会!

画像1画像2画像3
7月20日、お陰様で、無事1学期の終業式を終えることができました。4月の一人一人の子どもたちの姿を思い返してみますと・・1学期間の大きな成長ぶりに心を動かされます。これもひとえに日々『子どもたちの笑顔のために』保護者の方々のご協力があったことと感謝しております。
またこの日はPTA主催の夏のお楽しみ会も行われました。保護者の方々の手作り感あふれる様々な遊びのコーナーで子どもたちはもちろんのこと、保護者の方も一緒に楽しんでおられる姿がみられました。
未就園児クラスのつぼみ組のお友達も、在園児と一緒に夢中になって色水遊びなどを楽しみました。

夏の遊びを楽しんでいます!未就園児クラス(つぼみ組)

画像1画像2
毎週月曜日と水曜日に行っています『未就園児クラス(つぼみ組)』の子どもたちも夏の遊びを楽しんでいます。この日はとってもきれいな、カラフル氷&色水で遊びました。キラキラとした光や、心地よい冷たさを味わって子どもたちは夢中で遊んでいました。
そしてその後は幼稚園の大きなプールへ!お家の方と一緒にゆったりと水遊びを楽しみました!
7月20日10時からPTA主催の『夏のお楽しみ会』をします!ぜひお越しください!

プール遊び楽しいね

画像1画像2画像3
気温の高い日が続き、園庭のプールからは子どもたちの元気な声が響いてきます。毎日のプール遊びの経験から、3歳児の子どもたちも、とっても水となかよし!になってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp