京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/08
本日:count up31
昨日:32
総数:63675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
入園願書のお渡し・受付 行っています!  9時〜18時

平成30年度前期学校評価報告書

学校評価の結果を公表します。

お散歩遠足に行ったよ(年中・年少組)

画像1画像2画像3
今日は「南部公園」へ,年中組と年少組で手をつないで出かけました。
年少組にとっては初めての園外保育です。昨日,ペアになって一緒に遊んだお兄さんお姉さんが保育室前まで迎えに来てくれました。
園から歩いて20分ほど,車や自転車がたくさん通る所も気を付けて歩いていきました。

「これは赤ちゃんどんぐり!」「ぴかぴかしてるよ」「帽子かぶってる」「きれいだね」などと言いながら,どんぐりや落ち葉を集めていました。

公園の遊具やしっぽ取りも楽しんで,最後にみんなでラムネを食べ,「どんぐりさんありがとう!またね〜」と公園を後にしました。

園に戻ってから,年少組は遠足ごっこでお部屋にござを広げてお弁当を食べました。
初めてのお散歩遠足楽しかったね!

お兄さんお姉さんとしてがんばってくれた年中組さん,ありがとう!

平成31年度入園願書交付・受付について

平成31年度入園の方の願書交付(お渡し)と受付は

11月1日9時より,南浜幼稚園で行います。


11月の教育相談「つぼみ組」の予定は配付文書をご覧ください。

平成31年度入園願書交付・受付について

平成31年度入園の方の願書交付(お渡し)と受付は11月1日9時より,南浜幼稚園で行います。
ご不明なことがおありの場合,幼稚園説明会を10月22日以外の日でご希望の場合などは園に直接お電話くださいます。
画像1

緊急 10月1日 幼稚園説明会開催します!

10月1日に幼稚園説明会を行います。
9時30分からは通常の『つぼみ組』を行っています。
11時からは園長より幼稚園についてのお話をさせていただきます。
見学や個別のご相談もお受けいたします。
*現在は,北門(月桂冠本社様 東隣)からお入りいただけますが,
 台風24号による影響などで変更の場合はホームページでお知らせいたします。

『ほいっと!ほいっと!』 花がさ製作始まりました!

画像1画像2
今年も『花がさパレード』の季節となってきました。幼稚園中から「ほいっと!ほいっと!」「あらうんよいよい!」とお祭りの掛け声が聞こえてきます。『地域を愛し,地域の担い手となる人材の育成』をめざして,幼稚園でも30年も前から 地域のパレードに出場しています。
そのイベントに向けて,保護者の方と子どもたちが,思い思いの色のお花をつけた「花がさ」を作っています。
10月6日6時15分から,大手筋でパレードしますので,ぜひお越しください!

幼小連携 4年生の『ソーラン』素敵だね!

画像1画像2画像3
年長児たちは6月の『吹奏楽団 和音』のコンサートで聞かせていただいた時から,『♪ソーラン節』が大好きになりました。
そして南浜小学校の運動会に向けて4年生のお兄さんお姉さんが『ソーラン』を踊られる!と聞いて『見てみたい!』という気持ちが高まってきました。
小学校の先生方のご協力もあって,この日は体育館での最終の練習を見せていただくことができました。
太鼓や笛の音に合わせて,躍動感をもっておどる4年生の姿を前に,年長児たちは,目を丸くして,息をのむ様子で,見入っていました。
そして園に帰ってきてからは・・・・早速自分たちの『ソーラン』を踊り始めています!

月見団子つくり

画像1画像2
13日,今日は南浜地域の女性会の方々にお越しいただき『月見団子つくり』を行いました。女性会の皆様に各テーブルに入っていただき,とても和やかな雰囲気の中で,とても手触りの気持ちいい『お団子のもと』(お豆腐+白玉粉)をこねたり,丸めたりしました。大きなお鍋の『お団子のお風呂』に入れて…しばらく待ったら,出来上がり!です。
何回もおかわりをして,自分たちの作ったお団子をたっぷりといただきました。「お家でも作りたい!」と意欲をふくらませていました。

祖父母参観を行いました

画像1画像2画像3
12日は祖父母参観を行いました。今日は祖父母の皆様方は,幼稚園の子供み〜んなの『おじいちゃん・おばあちゃん』として幼稚園にお越しいただきました。
日常の保育を見ていただいたり,一緒にふれあい遊びをしたり‥と楽しい一日となりました。子どもたちは様々な『人』とのかかわりの中で『大切にされている!』『一緒にいると安心!』という気持ちを味わっている様子でした。また最後には子どもたちの日々の様子のスライドを見ていただき「遊びの中で,いろんなことを学んでいるのですね」「3年間の育ちって,とても大きいのですね」・・などの感想をいただきました。

年長児 科学センター学習

画像1画像2
年長児たちは,科学センターに出かけました!
「はやく,恐竜に会いたい!」「プラネタリウムも楽しみ!」とみんな期待をふくらませて,出かけていきました。
恐竜の展示に,驚いたり,チョウのお家では沖縄の様々なチョウの様子を静かに見つめたり,プラネタリウムでは,土星や木星のお話に耳を傾けたり,空気の力の実験を見たり・・・と『科学』への興味を高めていっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp