京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up1
昨日:9
総数:50651
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
在園児預かり保育18時まで!実施中! 幼稚園見学・説明も随時受付中!Tel601−2731 

9月の未就園児クラスのご案内

右下の「配布文書」のカテゴリーをご覧ください。
まだまだプール遊びも楽しみます!(6日まで)
9月6日・13日には幼稚園説明会・見学会も行います。
随時幼稚園の説明や見学を行っておりますので、この日程で、都合がつかない方は、ご相談ください。
ぜひ南浜幼稚園に遊びにお越しください。

7月生まれお誕生会

画像1
7月13日・・7月生まれの子どもたちのお誕生会を行いました。
年長児たちは、回を重ねて、自信をもって『司会』をしてくれていました。
今日のお楽しみは・・『手品』でした。みんな「なんでかな?」「あれ?ふしぎだな〜」と一生懸命みていました。年長児は「仕掛けがわかった!」「またやってみよう!」と自分たちの遊びに取り入れようとする姿もみられました。

おとまり保育 速報 その6 プール遊び・・そして「さようなら」

画像1画像2画像3
今日のお楽しみの一つは、プール遊びです。1学期にずいぶん水と仲良しになり、思いきって体を動かしたり、色々な動きにトライしたりする姿がみられました。
そして最後に、遊戯室を整頓し、みんなでおとまり保育で『楽しかったこと』『頑張ったこと』『お家の人にお話ししたいこと』などを話し合いました 
友達や先生と一緒に一夜を過ごすことができたことや、身の回りのことを自分で頑張ろうとしたことなど・・・一人一人の子どもたちの心の成長が、数多くみられた「お泊り保育」でした。

おとまり保育 速報その6  お散歩

画像1画像2画像3
 隣接する南浜小学校の広い校庭で、朝の体操をして、壕川へお散歩に行きました。
いつも見る景色でも、早朝に幼稚園の友達と一緒にみると・・なんだか不思議で、新鮮に感じられるようです。秋に自分たちものせてもらう十石船や、橋、川面の様子に興味津々で、自分たちの学区にまたまた親しみを持てたひと時でした。

おとまり保育速報 その5 「おはよう!」

画像1画像2
 子どもたちにとって『ドキドキわくわく』の夜が明け、気持ちの良い朝を迎えました。
 セミの鳴き声を聞きつつ、歯磨きや顔洗い・・・そしておいしい朝ご飯をみんなでいただきました。

おとまり保育 速報 その4 夜の探検!

画像1画像2
キャンプファイアーの後は、幼稚園の探検です!
いつもとは違う『夜の幼稚園』の雰囲気を楽しんだり、ちょっぴり怖いときは、 
友達や先生と一緒にいる『安心感』をたよりにがんばったりする姿がみられました。
そして、探検から戻ると、お遊戯室が子どもたち手作りのランタンの光に照らされていました。
夜の暗さ、そしてその闇の中でのほのかな光・・・子どもたちの心にどのような思い出ができたのでしょうか・・?

お泊り保育 速報その3 夜は・・キャンプファイア〜

画像1画像2画像3
 みんなで、おいしい夕ご飯を食べた後は、夜のお楽しみの『キャンプファイア』です。
伏見南浜消防分団の宮西さん・槇さん・甲斐さん、おやじの会・少年補導の小倉さんも応援&警備に駆けつけていただきました。
 夕暮れが深まってくる頃・・どこからともなく〜素敵な笛(フルート)の音が♪〜白いベールをかぶった妖精さん(実は・・南浜小学校の山崎校長先生です!)がやってきました。そしてとても美しい火をいただきました。
 『火』の大切さのお話を聞いたり、炎を見つめながら歌ったり、忍者になったり・・といつもと違う雰囲気の中、心に響くひとときを過ごしました。
 この時も、子どもたちは地域の人たちに、あたたかく見守られている安心感を味わうことができたようです。
 地域の皆様本当にありがとうございました!

おとまり保育 速報その2 大冒険アスレチック

画像1画像2画像3
お家の方の手作りおにぎりを食べた後、今度はお楽しみの『アスレチック!』さすが年長児!少し高いかな?急だな?とおもうようなアスレチックにも、どんどんトライしていきます。友達たくさんのうれしい姿がみられました。

おとまり保育 速報その1 アクトパル宇治

画像1画像2画像3
 年長児のおとまり保育を行いました。まずは、大型バスに乗って出発!緑豊かなアクトパル宇治に到着後、さっそく川遊びをしました。水の冷たさ・気持ちよさを全身で感じ、様々な生き物とのふれ合いを楽しんでいました。

あ〜!楽しい!泥んこ遊び

画像1画像2画像3
 園庭にトラック4台分の砂がやってきました。川砂と山砂の2種類の山ができました。
子どもたちは、大きな砂山を見つけて、大喜び!
体全体を使って、穴を掘ったり、友達と力を合わせて、川をを作ったり・・・夢中になる姿がたくさん見られました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp