京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/30
本日:count up27
昨日:22
総数:40925
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会を9月5日・14日に行います!ぜひお越しください!

預かり保育の様子・・

画像1
小学校の授業も始まり、幼稚園の預かり保育の人数も多くなってきました。
学年が違う子どもたちが一緒に遊んだり、“お兄さんやお姉さん”の5歳児が3歳児の“お世話”をしたり・・と一人一人が安心したり、自信をもったりしている姿がみられます。
今日は、最後の時間に、学生ボランティアの先生に絵本を読んでもらいました。
子どもたちは今まで『わぁ〜』『きゃぁ〜』と元気に体を動かしていたことが嘘のように、とても静かに、また真剣に絵本に見入っていました。
9月1日、2学期が始まることをとっても楽しみにしている子どもたちです。

芝生がとってもいい気持ち!

画像1
夏休みの間も、NPO芝生スクールの田渕様のご厚意で、芝生のお手入れは続いています。
とっても暑い真夏の午後、芝刈りや雑草抜きなどを、行っていただきました。
そのお陰で、今まで土が見えていたところも、青々とした芝生が茂ってきています。
2学期も、芝生の上で思いきりお相撲をしたり、寝転がったり・・・と、子どもたちは全身で気持ち良さを味わってくれることと、楽しみにしています。

京都市立伏見南浜幼稚園へ ようこそ!

画像1
ひとりひとりを大切に・幼児期にこそ育てておきたい力を・
 おかげさまで,平成28年度創立121周年を迎えました。
       ・・・ Since 1896・・・
○教育目標
心豊かにたくましく生きる子ども〜生涯にわたる人格形成の基礎を培う〜
○めざす子ども像
・安心・安定感をもって遊ぶ子ども 
・自分の気持ちや考えを表し,力を発揮する子ども  
・友達と力を合わせる充実感を味わう子ども
○南浜幼稚園の特色
・一人一人の子どもの『心の動き』『発達のみちすじ』に
寄り添い,子ども自らの“伸びようとする力”を大切にしています。
・夢中になって遊ぶ中で,小学校以降の“学びに向かう力”
となる『社会情動的スキル』(好奇心・自己発揮・協調性・自己調整力・がんばる力など)を身につけます。
・自ら選んでする活動・クラス(園)全体で取り組む活動
の両方をバランスよく取り入れ,子どもたちの発達を促し
ています。
・多彩な体験活動を保育に取り入れています。
  (自然体験・地域交流・園外保育・保健安全指導
     飼育栽培・調理体験・・)
・子どもの発達を見通し,小・中学校との交流・連携を
深め,教職員間で育ちの連続性や互いの教育を共有して
います。
・『子どもたちは“地域”で育てる』という地域の方々
の思いの中で,子どもたちは家庭だけでなく,もっと広
い“地域社会”の中でも守られている・・という安心感
をもつことができます。

○利用者負担額(保育料)・諸費用について
(平成28年度の場合)
 ・京都市立幼稚園は『子ども子育て支援法』の規定に
  基づいて利用者負担額が決められています。
 ・保護者の皆様の所得(世帯の市民税所得割課税額)
  によって変わります。
  その他に教材費やPTA会費などを収めていただ
  いております。
○保育時間について(平成28年度の場合)
 ・保育開始時刻は8:50〜9:00
 ・午後保育(月・火・木・金)と午前保育(水)があります。
 ・保育終了時刻
  午後保育 13:40 〜14:00
  午前保育 11:40 〜11:50

○預かり保育について(平成28年度の場合)
   ・保育のある日の降園後18時まで実施しています。
    (園行事などにより,実施できない日もあります)
   ・春・夏・冬の長期休業中は,8時50分から
    18時まで,一部の期間を除き実施しています。
   ・費用は原則2時間200円です。
   (長期休業中は別料金となります)

○園児募集について
  随時,受け付けています。園にお問い合わせください。
  来年度の園児募集については,11月初旬に入園願
  書の交付・受付をします。詳しくは10月中旬にHPやポ
  スターにてお知らせします。

京都市立幼稚園代表ページ

京都市立幼稚園としての取組や子育て支援など,概要をお示しする代表ホームページが新しく創設されました。京都市立幼稚園代表ページで検索していただけます。
ご覧ください。

教職員研修・・小学校と一緒に・・

画像1画像2
よりよい保育をめざして・・・幼稚園の教職員も、日々研修に励んでいます。
今日は隣接する南浜小学校の諏佐校長先生のご指導で小学校の教職員のみなさんと合同で『人権研修』を行いました。
いつもは“教える”立場の教職員が、教室の児童の席に着き、人権について学ぶことができました。
このような様々な学びを2学期からの保育に生かしていきたいと考えています。

南浜学区音楽と映画の夕べ

画像1画像2
8月19日・・桃陵中学校で南浜学区音楽と映画の夕べが開催されました。
年中児と年長児たちが、久しぶりに顔を合わせ元気な歌声を披露しました。また大好きな「ぼくのおひさまパワー」の体操をリズムにのって踊りました。
地域の多くの方に見守られ、楽しいひと時を過ごすことができました。

お泊り保育速報!その3

画像1画像2画像3
ご飯の後は、お楽しみのキャンプファイアー!地域の消防分団や少年補導の方が大勢応援に駆け付けてくださり、安心!安全!に活動することができました。昨年の運動会にも来ていただいた“虫の長老様”から炎や巻物をいただき、子どもたちはとても真剣にお話を聞いていました。
この炎をみんなで囲み、年長組の子どもたちの“きずな”がさらに強くなったようです。多くの方に囲まれ、幻想的な火を見つめたこのひとときは、きっと子どもたちの心の奥深くに、しみこんでいっ他だろうな・・と思います。

お泊り保育速報!その7

画像1画像2
楽しかったおとまり保育もいよいよ終わり・・この2日間“レストラン”になったり、“ホテル”になったりしたお遊戯室の雑巾がけを頑張りました。
そして最後には先生と2日間の思い出を話し合いました。先生からは『昨日の朝のみんなより、きっと、心も体も大きくなったよ』『お友達がもっと大好きになったよ』『たくさんの人たちに見守られて、お泊り保育ができたことに“ありがとう”の気持ちをもとうね・・』などの話もしました。
2日間の素敵なお泊り保育を支えてくださったみなさん!お家でドキドキしながら待っていただいていた保護者のみなさん!本当にありがとうございました!

お泊り保育速報!その6

画像1画像2画像3
朝ご飯をゆっくりと頂いた後は、みんなで大好きな色水やスライム遊びやプール遊びをしました。
そして・・南浜幼稚園“自慢の”気持ちの良い芝生の上でおいしいおやつをいただきました。

お泊り保育速報!その5

画像1画像2
朝5時半頃から起き出した子どもたち!まだぐっすり寝ている子どもたちを気遣いながら、朝の幼稚園探検で、セミをみつけたり、朝の空気の気持ちよさを感じたりしていました。
そして、みんなが目を覚ました後は・・お散歩に出かけました。小学校の先生たちとかけっこをしたり、体操をしたり・・とても気持ちよかったね!そして近くの宇治川派流に行きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp