京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/23
本日:count up1
昨日:49
総数:113887
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『つぼみ組』(012歳児親子)6月27日(月)は七夕かざりをつくろう!です。ぜひ遊びに来てください!令和4年度より早朝預かり保育(8時〜)をしています。入園についてのお問い合わせは,園までお電話ください。Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.☎075-601-2731.

花売り屋さん「いらっしゃいませ!」

画像1
画像2
画像3
まちにまった花売りやさん1日目です。

皆で会場の準備を整えて,1番のお客さんはそら組の保護者の皆様を招待!!
お店屋さんの子ども達にたくさん声をかけてくれました。
自分のおすすめを伝えたり,苗を渡したりすることを楽しみました。

つぼみ組さんやはな組さん,にじ組さんなどたくさんのお客さんが来てくれて,
目の前のかごの中にある苗が少なくなることを感じた子どもが,

「めっちゃ売れてる!」と大喜び!

たくさん買っていってもらったことで嬉しさや,頑張ったと感じられる機会になりました。

明日は,伏見南浜小学校さん,地域の皆様などなどお待ちしてます!!是非,お越しください!!

プール遊びが始まったよ!

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていたプール遊びが始まりました。
4・5歳児は大きいプールに。3歳児は初めてなので,芝生での水遊びです。

「気持ちいい!」「楽しい!」と子どもたちの歓声が聞こえます。
水の気持ちよさを感じ,全身で水に親しみ,水遊びの楽しさを十分味わってほしいと願っています。

また明日も楽しく遊ぼうね。

田植えをしました!!

画像1
伏見南浜小学校の校庭にはミニ田んぼがあります。地域の方のご協力で,毎年小学2年生と年長児が稲の栽培をさせていただいています。

2年生が栽培する様子を見せてもらい,いよいよ年長児に順番がまわってきました。
一人ずつ稲の苗をもらい,地域の方に横についてもらって植え方を教わり,どの子どもも大事に丁寧に植えました。

最後に地域の方にお礼のご挨拶。4人の地域の方の名前もバッチリ覚えました。
地域の方や地域の自然に親しむ経験となりました。

お世話になった地域のみなさん,本当にありがとうございました。

幼稚園説明会とセンサリービンづくりをしました

画像1画像2
今日は伏見南浜幼稚園を知っていただくための説明会の日でした。子どもたちの育ちに大事にしていることをお話ししたり,今年度より始まった朝8時からの早朝預かり保育のことをお知らせしたりしました。関心をもって聞いてくださってありがとうございました。

親子でセンサリービンづくりも楽しみました。
小さいボトルに飾りを入れ,その上から水のりと水を入れると,ボトルの中の飾りがゆらゆらと動くかわいく見ていると心が癒されるおもちゃです。
親子で楽しくつくってくださっていました。


第1回学校運営協議会理事会

画像1
本日は令和4年度の第1回学校運営協議会理事会を行いました。

本年度お世話になる理事の方にお集まりいただきました。

伏見南浜幼稚園の教育目標や今年度の取組,また子どもたちの様子をお伝えしました。

様々な取組にご協力いただくことになると思います。子どもたちのためにお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。

読み聞かせをしていただきました

画像1画像2画像3
今日は預かり保育の時間に,ペープサートと読聞かせの『ふうせんふうちゃん』のお二人にきていただきました。

手作りのペープサートを見せていただき,楽しい雰囲気がふくらみました。その後は2冊の絵本をよんでいただき,子どもたちはお2人の声を心地よく感じながらお話の世界に入り楽しんでいました。

毎月第2水曜日に来ていただくことになり,預かり保育のお楽しみが増えました。

『ふうせんふうちゃん』さん,来月も楽しみにしています!今日は楽しいひと時をありがとうございました!

幼稚園説明会のご案内

画像1
6月6日8日の2日間,伏見南浜幼稚園の幼稚園説明会を行います。
0・1歳児の保護者の方もどうぞご参加ください。

いずれの日も楽しく遊べるおもちゃづくりも予定しています。
お待ちしています!!

お誕生会をしました

画像1画像2
今日は5月生まれの誕生会でした。
誕生会は同じクラスの友達だけではなく,お家の人に来てもらって一緒にお祝いをする特別の日です。みんなに祝ってもらってとても嬉しそうでした。

年少児は初めての誕生会。「何が始まるのかな…」と興味深々。友達に拍手をする姿がとてもかわいかったです。

年長児は,誕生児へのインタビューやプレゼントを渡すのも子どもたちがしていました。
 
学年や発達に応じた,楽しくあたたかい誕生会でした。
5月生まれのお友達,お誕生日おめでとう!

6月カレンダー

画像1
親子ルーム『つぼみ組』は6月も楽しいことがいっぱいです。
ぜひ親子で遊びに来てください。

<お知らせ>
すでにお渡ししている6月カレンダーと内容が少し変わっています。
お確かめの上,お越しくださいね。

スタイルシェードをいただきました

画像1画像2
この度,株式会社LIXIL様 が実施する『窓からECOシェアプロジェクト』の取組として,外付日よけ「スタイルシェード」を寄付していただきました。子どもたちが快適に過ごせるよう,大切に使わせていただきます。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp