京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up31
昨日:46
総数:38344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラス(つぼみ組)においでください!幼稚園で遊ぼう!詳しくは園までお電話ください。

6月の行事予定

配布文書の欄に6月行事予定をアップいたしました。

5月26日耳鼻科検診を行いました。

画像1画像2
昨日の保健指導をみんな真剣に聞いていたのでしょう!みんなとても安心して耳鼻科検診を受けていました。昨年の3歳児の時はお家の人と一緒だった、4歳児の子どもたちも、一列に気持ち良く並んで“静かに”受診する姿がみられました。1年間の成長を実感すると共に、このような経験からも自信を高めていくのだと思いました。

ぼくの・・私の・・トマト!大きくなってね!

画像1画像2
自然を身近に感じたい!という願いの元に、各学年で一人一鉢の野菜の栽培活動をしています。今年の3歳児は『ミニトマト』です。お家の人と一緒に丁寧に苗を植えました。ふかふかの土の気持ちよさを感じつつ『早く大きくなあれ!』という思いで植えていました。これからも“自分の”トマトを大切に見守っていってほしい!と願っています。

耳鼻科検診も“怖くない!”

画像1画像2
明日は耳鼻科検診。子どもたちにとって耳鼻科検診は色々な“道具”が出てくるのでちょっと心配!なようです。このような不安を少しでも軽くしようと、保健職員の先生が事前指導を行いました。子どもたちはとても真剣な表情でお話を聞いていました。きっと明日の検診は大丈夫!です。

保育参観週間です!

画像1画像2画像3
今週は保育参観週間です。25日は年中組の参観でした。日頃から楽しんでいる新聞紙遊びをお家の方と思いきり楽しみました。お家とは、また違うとても“のびのび”とした表情で、遊んでいました。そして懇談会では、それぞれのご家庭で『子どもたちに願うこと』『いつも困っている事・・』などについて、様々な意見がポンポンと出て、有意義なひとときとなりました。保護者の皆様、どうもありがとうございました!

新一年生お招き会

画像1画像2画像3
「ひさしぶりだね」「おおきくなったみたい!」と久しぶりに遊戯室に、昨年の年長組の子どもたちが集まりました。元担任の先生も来園し、楽しいひと時を過ごしました。小学校生活の中の“大好きな時間”を発表したり、懐かしい幼稚園での遊びをしたりしました。幼稚園も楽しいけれど、やっぱりぼくたち私たちは『小学生!』という自信に満ちた表情も見られました。

みんなの育てたお豆、おいしいね!

画像1画像2画像3
子どもたちが、種から育てたえんどう豆がたくさん実りました。「ひとつ(種を)まいたのに、いっぱい(さやに)入ってる!」「お豆さん、かわいいな」「はやくたべたいな」と楽しく話ながら、収穫しました
そしておいしい豆ご飯を炊き、年長組の子どもたちがかわいいおにぎりを作ってくれました。年少や年中組の子どもたちに届けてくれました。
自分たちが育てた野菜をいただく経験をこれからも大切にしてしていきます。

花売り屋さんにむけて・・

画像1画像2
南浜幼稚園の名物!6月の『花売り屋さん』にむけて年長組の子どもたちが種まきを始めました。20種類以上の種を丁寧に一つ一つ黒ポリ容器に撒いていきます。「ひょうたん・・できるかな?」「どんなお花が咲くのかな?」と楽しみにしています。年長組の子どもたちは、長い見通しをもって活動する力がついてきているのですね。
6月22日の花売り屋さん当日にはたくさんのお客さんが来てくれることでしょう!地域の皆様・未就園児の皆様もどうぞお越しください!(無料で、子どもたちの育てたお花や野菜の苗をお持ち帰りいただけます)

教育目標・めざす子ども像

教育目標・めざす子ども像などを配布文書の欄にアップいたしました。どうぞご覧ください。

子どもの日の集い

画像1画像2
5月5日の子どもの日を前に、今日は幼稚園で『こどもの日の集い』を行いました。先生から『子どもの日のこと・こいのぼりのこと・・など』のお話をきいたり、歌を歌ったりして楽しいひと時を過ごしました。そして今年も、京和菓子・鼓月様からいただいたおいしい柏餅をみんなでいただきました。
子どもたちは、味わい、目で見て、耳から感じて・・・様々な感覚を通して大切にしていきたい“伝統”を感じていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp