京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/16
本日:count up7
昨日:35
総数:52564
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度 入園願書交付受付 11月1日9時から始まります!Tel601−2731 

平成30年度 入園園児募集のお知らせ

平成30年度 入園願書の交付・受付(お渡しと提出)を下記のように行います
 
  期間 平成29年11月1日(水)〜14日(火)

  時間 午前9時〜午後6時

  場所 京都市立伏見南浜幼稚園
    (伏見区丹後町142・南浜小学校内です)

 *土・日・祝はお休みさせていただきます。
 *上記の期間にお越しになることができない方は、
  園までご相談ください。

 募集園児
  満3歳児 平成26年4月2日〜平成27年4月1日
  満4歳児 平成25年4月2日〜平成26年4月1日
  満5歳児 平成24年4月2日〜平成25年4月1日
 
平成30年度入園募集ポスター

『おはよう』運動はじまりました!

画像1
 年長児がグループごとに、一週間交代で朝の登園時に門の前に立って「おはようございます!」と元気にあいさつをしてくれています。
社会生活を送る上で、人と人とをつなぐ『はじめの一歩』としての『あいさつ』はとても大切です。
子どもたちや保護者の方たちにも『あいさつ』を交わす気持ちよさを味わってほしいと考えています。
 大きな声で・・小さな声で・・はずかしそうに・・ など、
様々な子どもたちの『あいさつ』の姿を大切にしていきたいと思っています。


お月見団子 いただきます!

画像1画像2
 今日は、京菓子の『鼓月』様からご寄贈いただいた「お月見団子」をみんなでいただきました。白いところは「お月様かな〜?」黒い(あんこ)ところは「雲かな〜夜の空かな?」などとイメージを膨らませながら、一口一口味わっていただきました。

みんなで『ホイットホイット!』

画像1画像2
 先日、親子で作った花がさをもって、さっそく幼稚園で『パレード』が始まっています。『♪あらうんよ〜いよい!あらうんとまかっせ!』『ホイット ホイット!』と掛け声もにぎやかに、みんなで気持ちを合わせて、みごとな足さばきでねり歩いています。
 友達との一体感!一緒にいることの安心感!を感じながら、生き生きとした表情がみられます。

花かさづくり!始まりました。

画像1画像2画像3
今年も、花がさパレードの季節になりました!
幼稚園でも、『世界で一つしかない花がさ』をつくっています。
子どもたちとお家の方が相談して、それぞれに“自分らしい”色やかたちの花がさが、出来上がっています。
お家の方の愛情がたっぷり詰まった花がさを持って、さっそく「♪あらうんよいよい!」のリズムにのって踊りが始まっています。

9月6日科学センター学習

画像1画像2画像3
今年も年長児たちが京都青少年科学センター学習に出かけました。
恐竜のこえに驚いたり、空気砲実験では、「どうしてかな?」と考えたり、チョウのお家では、黄金のさなぎに釘付けになったり・・と子どもたちの好奇心がむくむくと湧き上がってきました。
プラネタリウムでは「夜の世界」でとても静かに星の世界を楽しんでいました。

南浜学区敬老会にも出演しました!

画像1画像2
9月24日、年長児たちが南浜学区の敬老会にお招きいただきました。日頃から、様々な形で幼稚園や子どもたちがおせわになっている方々に、この日ばかりは子どもたちの『ニコニコパワ〜』をお届けできるこのイベントを、子どもたちも楽しみにして参加しました。
♪げんこつやまのたぬきさんで、一緒にじゃんけん遊びを楽しんだり、♪ありがとうのはなを歌ったり、♪パワフルキットちゃんをおどったり、子どもたちのパワーがあふれていました。

桃陵中学校の体育祭に参加しました!

画像1画像2画像3
南浜学区の桃陵中学校の体育祭に年長児たちが参加させていただきました。
大きな校庭をみて「おおきいな!」「どきどきしてきた〜!」と子どもたちはしばらく、中学生の力強い“かけっこ”を見せていただきました。
いよいよ出番!「わぁ〜」とすぐに並び始める子ども、「な〜んか、はずかしい!」と少し様子を見ている子どもなど様々な姿がみられました。
しかし中学校の校長先生をはじめ、多くの先生方にやさしく声をかけていただいたり、中学生に手を繋いだりだっこしてもらったりして、最後には笑顔で競技を終えることができました。
参加賞!の手作りメダルもいただき、また一つ子どもたちの地域の中での体験の輪を広げることができました。

敬老参観日・・ありがとうございました!

画像1画像2画像3
 この日は幼稚園に、お客様がたくさんお越しになりました。幼稚園の子どもたち『み〜んな』のおじいちゃん・おばあちゃんとして、あたたかいまなざしで子どもたちの遊びをみていただきました。
 一緒に遊んだり、ゲームをしたり・・・ほっこりとした楽しい時間を過ごすことができました。
 年長児の子どもたちが、お茶屋さんとして、お茶サービスをがんばりました。

みんなが遊んだ田んぼ・・どんなになったかなぁ?

画像1画像2画像3
 6月に年長児たちが、思いきり遊ばせていただいた、南浜幼稚園の運営協議会委員の木村さんの田んぼに、久しぶりに出かけていきました。
 一面の緑に、子どもたちも驚きの声をあげていました。そして、どろんこ遊びをした時には『ドロンドロン』だった田んぼが、すっかり乾いていることや、稲穂が重たそうに頭を下げている様子を、不思議そうに見ている姿がみられました。
 木村さんに『どうして?』と様々な質問をする姿もみられ、子どもたちなりに四季の変化やお米の生命力などを体験することができた一日でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp