京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/25
本日:count up37
昨日:50
総数:75952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
♪随時,園児募集中です♪未就園児クラスにもぜひお越しください!

【緊急情報】新型コロナウイルス感染拡大を受けた臨時休校要請への対応について

本市では,現在,国の方針を踏まえ対応方針を検討していますが,一人一人の子どもの居場所,安心・安全の確保,各家庭の状況を踏まえ対応することが重要であり,各学校で,それぞれの課題を確認し対応するためには,一定の時間が必要と考えており,3月2日(月曜日)については,通常の登校日とすることと致しました。

 3月3日(火曜日)以降の対応方針については,学校現場の状況も踏まえ,早急に対応方針を決定し,教育委員会のホームページや学校園を通じて改めてお伝え致します。

交通教室 頑張ったね!

画像1画像2
今日は,年長児が入学を控えて『交通教室』を行いました。伏見警察署の警察官の方をはじめ,南浜地域の方々や周辺学区の方々も大勢お越しいただき,とても様々な『学び』をすることができました。
実際に園の前の通りを歩いて練習しましたが,子どもたち自ら『判断』して行動することの難しさも感じました。
卒業まであと1か月足らず・・・保護者の方々とも協力してさらにこの「自分で判断する!」力を,様々な楽しい遊びの中で,高めていきたいと考えています。

サンガつながり隊 サッカー教室

画像1画像2画像3
今日はサンガつながり隊のサッカーコーチが園に来ていただいて,サッカー教室を開催しました。年長・年中児たちは,この日のことを楽しみにしていました。コーチのお話を真剣に聞いて,様々な体の動きを試していました。またチームに分かれての『試合』では,悔しさや達成感を感じている子どもも多かったです。また友達を応援する!力を合わせる!経験をすることもできました。
そしてそのあとの時間には,自分たちから「サッカーごっこ」を始める姿も見られました。
つながり隊のみなさん!ありがとうございました!

生活発表会(年長児・年中児)

画像1画像2
4・5歳児の生活発表会を行いました。教育委員会の先生,南浜小学校の校長先生や運営協議会の方々,たくさんの保護者の方々に見守られ,とてもあたたかい雰囲気の中で,子どもたちが一年間の生活の集大成のいろいろな『遊び』を見せてくれました。
少し「ドキドキする!」と言いながらも,虫たち(虫っこ)になりきって遊んだ4歳児,みんなで力をあわせてハリネズミの(はりっこ)の劇を作り上げた5歳児・・・
一人一人の子どもたちにとって,『自信』を大きく膨らませることができた一日となりました。

幼小連携 造形展見学

画像1画像2
南浜小学校の造形展を見学させていただきました。今年は年長児が宇治川の葦で遊びました。そして4年生も同じ素材で製作をされていました。やはり子どもたちは,特に4年生の製作に興味を持ち『どうなってるのかな?』『またぼくたちもやってみたいな』という思いでみていました。
もうすぐ1年生!の年長児たちにとって,小学校がまた,さらに身近になり,期待もふくらんでいきました。

3歳児 生活発表会

画像1画像2画像3
3歳児の生活発表会を行いました。初めての生活発表会なので,子どもたちはワクワクドキドキした様子でしたが,お家の人に見てもらえることもうれしく,とても楽しいひと時を過ごすことができました。
様々な場面で,先生と一緒に遊ぶこと・何かになりきって遊ぶこと・体や心を思いきり開放して遊ぶことなどを楽しむ姿がみられました。
劇遊びや歌を見ていただいた後は,保護者の方と一緒に思いきりふれ合いを思いきり楽しみました。

保幼連携雄 桃陵保育園の『みてみて展』

画像1画像2画像3
今日は4歳児が,同じ学区内の桃陵保育園にお招きいただき『作品展』を見学させていただきました。ホールや他のお部屋の作品からのあふれんばかりのエネルギーを感じ,子どもたちも,興味深くみていました。桃陵保育園の木村園長先生とお話したり,作品のトンネルをくぐらせてもらったりと,楽しいひと時を過ごすことができました。

つぼみさん(未就園児クラス)に歌を聞いてもらったよ!

画像1画像2
10日,3歳児の子どもたちが歌や手遊びを披露してくれました。3歳児たちの元気で一生懸命のパフォーマンスを未就園児クラスの親子の皆さんもあたたかく応援してくださいました。
3歳児たちも『安心感』をもって,お友達と一緒に,表現することを楽しんでいました。

みんなで劇遊び

画像1画像2画像3
2月に入り,各学年で『劇遊び』を楽しんでいます。大好きな先生やクラスの友達と一緒に,動物や風・・などいろいろなものになりきったり,友達と触れ合ったり力を合わせたり・・することを楽しんでいます。
一人一人が十分に『自分』を表しながら,『みんな』と一緒に遊ぶ楽しさも十分に味わってほしいと思っています。

今日も気持ちいね!

画像1画像2
今日も,園庭では年中児たちが,正門前通路では年長児たちが,雲一つない青空の下,クラスのみんなと一緒にリズミカルな音楽や応援の掛け声に合わせてランニング!・・・とても楽しそうです。『体を動かすこと』を十分に楽しみながら,体力もUPしていきたいと思っています。

2月3日 幼稚園に鬼が来た

画像1画像2画像3
今日は節分です。 鬼がやってきました。それも2回もです。
1回目の鬼は,「これを食べて大きくなれよ」と豆をくれました。その鬼は小学校の先生でした。
『やさしい鬼さんだったね』と,みんなでその豆を食べて,元気をつけました。
2回目は,本当の(?)鬼がやってきました。
『おにはそと,ふくはうち』と子どもたちの大きな声で鬼を追い払いました。でも最後は鬼と仲良しになってお別れをしました。その鬼は三栖の「下中会」の方々がしてくれました。

鬼になって協力してくださった皆様に感謝して、今年の豆まきも無事終わりました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp