京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up36
昨日:130
総数:343420
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子 〜友だちとつながり広げ,豊かに学び豊かに表現する姿をめざして〜」

☆1年・給食の様子5☆

画像1
 給食調理員さんからプレゼントが届きました。メニューに季節の食べ物やデザートがある時は,可愛いプレゼントが届きます。そのプレゼントは教室に掲示しています☆可愛いでしょ。

☆1年・算数科(おおきさくらべ2)2☆

画像1画像2
 次に友だちとじゃんけんをして,1マス塗っていき,どちらが多く陣地を取れるかのゲームをしました。見て分かる大きさの違いを実感できました。

☆1年・算数科(おおきさくらべ2)☆

画像1画像2
 おおきさくらべ(2)の学習では,算数の教科書と教室にある物で直接比較をしました。

2月20日(木) 給食 (ランチハウス5−1)

画像1画像2
〇献立〇
・麦ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・おから
・いものこ汁

〇給食の感想より〇
◆今日の「さばのたつたあげ」が,外がカリッ,中がフワッという感じで
 とてもおいしかったです。「いものこ汁」の食感がよかったです。
 (5年)

◆「おから」がぜんぜんこってりしていなくて,
 とても食べやすかったです。
 「さばのたつたあげ」はこうばしく,とてもおいしかったです。
 「いものこ汁」は,さといもがにがてだけど,食べられました。
 (5年)

◆「おから」がすごくおいしかったです。

しっとりとした食感の「おから」は,
「おいしかった」という感想が聞かれました。
煮干しでとっただしや油あげのうま味,青ねぎのアクセントなど
美味しさが合わさっていました。
「おから」の別名は「きらず」で,
月末に「来月も縁が切れないように」というげんかつぎで
食べられていたこともあります。

今日は,5年1組さんがランチハウスに来てくれました。
クラスのみんなで協力して,ごはんや食缶をピカピカにできました。
これからも,しっかり食べることは体にとって大事なことだと
意識していってほしいです。

2月19日(水) 給食

画像1
〇献立〇
・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・ほうれん草のおかか煮
・いよかん

〇給食の感想より〇
◆「かしわのすきやき」は,とても味がしみこんでいて,
 おいしかったです。九条ねぎもおいしく食べられました。
 「ほうれん草のおかか煮」は,わたしの大好きなメニューで
 おかわりしました。(5年)

◆「かしわのすきやき」がふわふわして,おいしかったです。
 「ほうれん草のおかかに」がシャキシャキして,おいしかったです。
 (3年)

今日は,京都で昔からよく食べられてきた
「かしわのすき焼き」が登場しました。
京都でとれた「九条ねぎ」も使い,地産地消の献立です。
教職員からは,鶏肉のうま味が出ていて美味しいとの感想を
もらいました。
また,献立表を参考にご家庭でもお試しください。

☆英語活動(プレゼントするカードをつくろう)☆

画像1画像2
 今日の参観では,楽しんで英語活動をしている様子をご覧いただきました。
お世話になった6年生にプレゼントするカードの飾りを考えました。プレゼント作りも楽しみです。
 ※20日(木)まで体育館にて造形展が開催されています。是非,お子たちの力作を見に来てくださいね

2月18日(火) 給食

画像1
〇献立〇
・味つけコッペパン
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・小松菜のソテー

〇給食の感想より〇
◆「小松菜のソテー」がシャキシャキしていて,
 おいしかったです。
 「じゃがいものクリームシチュー」が甘くて,
 よくパンと合いました。(6年)

一段と寒い今日は,「じゃがいものクリームシチュー」の温かさが
とても身にしみました。
ルーから手作りのシチューは,児童にも教職員にも人気で,
いつもは食べるのがゆっくりの子も「今日は早く食べられたよ!」と
嬉しそうでした。
「小松菜のソテー」は,シャキシャキとした食感がおいしく,
よく噛むことで美味しさもたくさん味わえます。

明日の給食も楽しみですね。

保健室前掲示板 進撃の巨人が教える「進撃のせきエチケット」

画像1画像2
 インフルエンザの勢いが止まりません。昨年はインフルエンザA型が流行し,今年に入ってB型が流行していました。最近はB型が多いですが,少しA型も出てきています。違う型のインフルエンザにかかることもありますので気を付けてください。
 
 
 厚生労働省のホームページに,進撃の巨人が教える「進撃のせきエチケット」が無料でダウンロードできるようになっていました。早速保健室前に張り出すと,「進撃の巨人や!」と,たくさんの子どもたちが注目しています。

 インフルエンザも新型肺炎も感染症の予防方法は同じです。せきエチケットについては,1月の身体計測前の保健指導で,具体的に子どもたちに指導しました。しかし人は忘れる動物です。大事なことは何度でも繰り返し伝えていきたいと思っています。引続きご家庭でもご協力をお願いします。


 

☆1年・給食の様子4☆

画像1
 給食調理員のみなさんが,給食中にプレゼントを持ってきてくれました。メッセージカードです☆

☆1年・給食の様子3☆

 給食川柳を栄養教諭の片山先生に直接渡しに行きました。
頑張って書いた作品を,給食がかりが代表して持って行きました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

学校だより

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風・地震等による災害に対する非常措置について

学校・幼稚園の働き方改革推進宣言

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp