京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up43
昨日:162
総数:215406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
<学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子!」>

4年 角の大きさ

 4年生の算数では,角の大きさの学習をしています。三角定規を組み合わせてできる角の大きさを求める学習をしました。3年生の時にしっかりと発表の練習をしたので,みんなわかりやすい発表をすることができていました。
画像1
画像2

3年 本に親しみ世界を広げよう

画像1画像2画像3
図書室で読書をしました。
教室にはない,いろんな種類の本に目を輝かせていました。
その中で見つけたキラリさんを紹介します。
自分が読んだ本ではなくても,本が乱れているとそっと整えてくれていました。
見ていて,心が温まりますね。

たくさんの本に親しむことで,世界を広げていけたら素敵ですね。

3年 バトンをつなげよう

画像1画像2
体育の学習でリレーをしています。
一度走ってみて,班で作戦会議をしました。
「順番を入れ替えて,バトンパスゾーンをうまくつかえばいいんじゃない?」
「レーンの一番内側を走るほうが得だよ。」
「助走しながらバトンを受け取ると速そうだね。」

試行錯誤しながら,班のレコードタイム目指し頑張っていきましょう。

3年 南浜の街ってどんな街?

画像1画像2画像3
社会科の学習で[南浜の街]を調べています。
今回の課題は[南浜の街ってどんな街なんだろう?]です。

「駅の近くには店がたくさんあるね。」
「大きい道は車がたくさん通ってるよ。」
「たくさんの人が声をかけてくれたよ。」

いろんな気づきがありました。
この街調べの学習から,私・僕のおすすめスポットを友達同士で紹介しあいます。
楽しみですね。

3年 ええとこみつけ

画像1画像2
新しいクラスが始まり1週間。
学級活動で友達の「ええとこみつけ」をしました。

「この1週間で見つけた,友達のいいところを書いてみよう。もちろん,普段の感謝や昔のエピソードなんかも書いていいからね。さぁはじめ。」

さすがは3年生。すごい勢いで友達の良いところを書いていきます。
「先生。紙がうまって書ききれないので,裏に書いてあげてもいいですか?」
(もちろんです。なんだかうれしくなりますね。)

最後に机に戻ってみんなが書いてくれた紙を見ました。
もちろん,クラスに笑顔の花が広がりました。温かい3年生達ですね。

3年生 スタートです

画像1画像2
1年間を楽しく安全にすごすために学年集会を行いました。
「3年生の先生たちってどんな先生なんだろう。」
「理科や社会,そして総合ってどんな学習なんだろう。」
「ルールや大切にしていきたいことってなんだろう。」
それぞれの担任から話をし,みんな真剣に聞いていました。

2年 春を描こう 〜図画工作〜

画像1画像2画像3
 畑から戻って 絵を仕上げます。

 「空を 描きます。」
 「空色のパス。画用紙の一番上。端からスタート,一本線。」
 「2本目。1本目の下。重なってもいいよ。スタート。」
 
 パスでの描き方を 具体的に指示しないと ゴシゴシ描いてしまいます。
 丁寧に 線描や着色をするよう 心がけます。
 
 「土を 描きます。茶色を持って。」
 「1本目。はい2本目・・・」

 中間ゾーンは うすーく緑にしました。
 「うすーく おけしょうするよ。ていねいに やさしく。」

 力強く描いたチューリップと うすくやさしいバックの対比も おもしろくできました。
 1人ひとりの 世界で一つだけの チューリップが 描けました。

2年 花がいっぱい 〜春をかこう・図画工作〜

画像1
 もう外は 暑いぐらいの 陽気です。
 自分の チューリップを 描こうと 畑に出ました。

 大きな画板に 画用紙を はさんで パスを持って 準備万端。
 マイ・チューリップの花が 落ちている人は 畑の チューリップを描きます。
 PTAの ガーデニングクラブの 畑の チューリップです。
 お世話が 行き届いていて 見事に咲き誇っています。

 「大きく描くよ!」「花を 大きく描くよ!」
 「色を 重ねるよ!」「近い色を塗り重ねるよ!」
 「虫を 描こう!」「ちょうちょ,ミツバチ、てんとうむしを 描きいれるよ。」

 2年生みんなで 楽しく 春を 描きました。

☆1年・しゃぼんだま(読み聞かせ)☆

画像1
画像2
 中間休みに,読み聞かせをしてもらいました。
「いくらなんでもいくらくん」という本を読んでもらいました。子どもたちは,とても大喜びでした。
 これからいろいろな本に出会ってほしいです。今日は,2組でしたが,次回は,違うクラスです☆

6年1組の掲示物

画像1
 1組の教室の後方に,卒業までの204日間の思い出を書き込む掲示物を作りました。少しずつ少しずつ子ども達の思い出がたまっていき,見ていて嬉しくなります。今日の思い出は,『20mシャトルランで新記録達成』でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp