京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up58
昨日:98
総数:529730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和6年度入学に関わる予定』 ホームページ右側の「お知らせ」の欄にアップしました。ご覧ください。

【給食】3月15日(金)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・鶏肉のてり焼き
・野菜のきんぴら
・はくさいの吉野汁

◆感想◆
〇「はくさいの吉野汁」は、野菜が多くて、とてもおいしかったです。自分が好きな給食なので、うれしかったです。「けいにくのてりやき」は、けいにくのピリっとした味と、玉ねぎの甘みがあって、おいしかったです。(5年生)

〇お肉を30回かんでみたら、かめばかむほどおいしくて、中にひめたおいしさが出てきて、ごはんも(よくかんで)食べてみると、あまみが出てきておいしかったです。「はくさいのよしのじる」は、おあげから中に入っていたしるがじゅわっと出てきて、おいしかったです。(3年生)

よくかんで食べてみると、たくさんのおいしさに気付けますね!
「鶏肉のてりやき」は、さとうやしょうゆなどの調味料につけこんだ鶏肉を、スチームコンベクションオーブンでカリッと焼き上げました。
「野菜のきんぴら」は、けずり粉やいりごまの香りがよく、「はくさいの吉野汁」はとろみが程よく、それぞれの献立にたくさんのおいしさがありました。1つ1つの献立をたくさん味わって食べている子どもたちの姿が見られて、うれしいです♪

今週もおいしい給食ごちそうさまでした!3学期の給食も、残すところあと3回です!

【給食】3月14日(木)

画像1画像2画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・肉じゃが
・ごま酢煮
・桜もち

3月14日(木)の給食には、春にちなんだ和菓子の「桜もち」が登場しました!
「葉っぱは食べられるの?」「食べたことないから、どんな味がするのかな?」と、1年生の教室では興味をもちながらもソワソワする子どもたちの様子がありました。
塩漬けされた桜の葉と、甘いあんこの入ったもちが絶妙に合わさり、大変おいしい「桜もち」でした。
「肉じゃが」は、じゃがいもがホクホクしていて、そこに牛肉のうまみもあわさり、子どもたちも教職員も「おいしい!」と大絶賛でした。「レシピがほしい!」という子どもたちの声もありました。
「ごま酢煮」は、カルシウムたっぷりのしらす干し・ごまを使っていました!成長期に必要なカルシウムが、野菜といっしょにとれるのはいいですね。

【生活科】町たんけん前日!

いよいよ明日は、町たんけんに行く日です!
お店の秘密を探るべく、上手に質問する練習をしました。

「今お時間大丈夫ですか?」
「ありがとうございました!」

元気よく言うことができています♪
画像1画像2画像3

【給食】3月13日(水) 行事献立:卒業祝い

画像1画像2画像3
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・トンカツ
・野菜のソテー
・みそ汁

◆感想◆
〇「トンカツ」のソースがきいていて、すごくおいしかったです。「みそしる」のふは、味がしみていておいしかったです。「野菜のソテー」は、いろどりがよかったです。(5年生)

〇「トンカツ」をひさしぶりに食べたので、おいしかったです。手作りで、たいへんだったきもちがわかりました。(2年生)

〇「やさいのソテー」のキャベツがシャキシャキしていて、おいしかったです。「トンカツ」はカリカリしていました。「みそしる」は、おふがやわらかくて、しるの味がしっかりしていて、おいしかったです。(4年生)

今日は、6年生の卒業祝の献立でした!給食調理員さんが、1枚ずつ心をこめて、トンカツを作ってくださいました。今年度の給食も、あと少しです。1食1食味わって食べましょう♪

【給食】3月12日(火)

画像1画像2
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・じゃがいものクリームシチュー
・ほうれん草のソテー

◆感想◆
〇「じゃがいものクリームシチュー」がなめらかで、おいしかったです。にんじんのオレンジ色があざやかでした。ほうれん草のザクザクは、いい音でした。(1年生)

〇「ほうれん草のソテー」は、ほうれん草が甘く、にんじんの甘さもまして、とてもおいしかったです。「じゃがいものクリームシチュー」はじゃがいもがとてもあつく、ホカホカで、口の中でおどっているようでした。(5年生)

「じゃがいものクリームシチュー」は、ホクホクとした食感のじゃがいものおいしさを味わえる献立でした!少し肌寒い今日のような日にぴったりでした。
「ほうれん草のソテー」は子どもたちに人気で、しっかり食べられていました♪

ずぅっと ずっと 大すきだよ

画像1画像2画像3
国語科です。
「ずぅっと ずっと 大すきだよ」の読み取りをしています。

自分の力で読み取り、物語の大体を理解していきましょう。

【給食】3月11日(月)

画像1画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・大豆とツナのドライカレー
・キャベツのスープ

◆感想◆
〇やさいはシャキシャキコリコリでおいしかったし、ドライカレーとごはんのあいしょうがあっていて、ほんとうにおいしかったです。(1年生)

〇「だいずとツナのドライカレー」がすこしだけぴりからでした。「キャベツのスープ」は、キャベツのあじがして、とてもおいしかったです。(2年生)

〇じかんをかけて、心をこめてつくってくれて、わたしたちはおいしいきゅうしょくを毎日たべられています。これからもよろしくおねがいします。(1年生)

今日の給食のカレーは、いつものカレーとは違う「ドライカレー」でした。大豆とツナも使い、栄養満点です!子どもたちは、ごはんに上手にかけて食べていました。
「キャベツのスープ」には、たまねぎ・にんじん・キャベツ・もやしと、たくさんの野菜を使いました。食の学習で、野菜の勉強をした1年生は、「どんな野菜があるかな?」と探しながら食べていました!

子犬のワルツ

画像1画像2
鍵盤ハーモニカで子犬のワルツです。
運指は正しくできているかな?
タンギングはどうかな?
曲のリズムに合わせてふけているかな?

2年生にむけて、頑張っていきましょう!!

昔あそび

画像1画像2画像3
生活科で、昔のあそびをしています。
けん玉・コマ・メンコにダルマ落とし。
楽しく遊んでいます。

ボール蹴りあそび

画像1画像2画像3
体育でボール蹴り遊びです。
パスの練習をしたりドリブルの練習をしています。
足でボールのコントロールは難しいようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp