京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/18
本日:count up7
昨日:90
総数:543149
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
笑顔 かがやく 南浜の子

【2年】かさしらべ

画像1画像2
 算数科の時間に「かさ」の学習を進めています。1Lますを使って、家から持ってきた様々な容器のかさをはかりました。
 「目盛りが4つ分だから4dL!」
 「このカップとペットボトルは同じだ!」
など、はかりながら気づいたことを話し、楽しそうに活動していました。
 次回は、さらに細かい単位についても学習していく予定です。楽しみですね。

【PTA活動】冷風機が届きました

画像1
画像2
画像3
先日PTA総会が開催され、今年度のPTA会費予算案についても承認をいただきました。
早速予算案にあげていただいていた、冷風機を購入していただきました。

暑い体育館での活動時、火照った体をクールダウンさせるために、冷風機を稼働させています。
体育館全体を冷やすことはできませんが、子どもたちは「涼しい!気持ちいい!元気になれる!」と、冷風機の前で一旦体を冷やして、次の活動に取り組んでいます。

これからは中間休みなどにも体育館入口で稼働させて、クールスポットを作っていこうと考えています。

PTA会員の皆様、子どもたちの健康と安全のために予算執行をいただき、本当にありがとうございました。大切に使います。



つくし学級 学級活動 おはしの持ち方

画像1画像2
栄養教諭の南城先生からおはしの持ち方について教えてもらいました。
お箸の正しい持ち方について、パワーポイントを見ながら練習した後、
食べ物をお箸でつまんで、ねこのイラストの口の部分まで上手に運ぶことができました。
給食時間もお箸の持ち方を確認しながら食べていました。

【1年】なつとともだち

画像1
画像2
画像3
なつとともだち!
生活の学習で、夏を楽しむ活動をしました。
運動場で、ペットボトルに入った水を飛ばしたりかけあったり。

「冷たくて気持ちいい!」「楽しい!」と運動場には大歓声が響いていました。


1年 パソコンの使い方を学ぼう

画像1
 GIGA端末の使い方を6年生に教えてもらいました!
一人でパソコンを立ち上げられるようになりました!

3年総合「みなみはま学習」

画像1画像2
 ゲストティーチャーの方からのお話や手話体験をしました。動物や漢字などの手話がどんなものか予想しながら、手話だとどう表すのか教えてもらいました。自分の名前の手話を知りたくて子どもたちも前のめりです。最後の時間では、質問コーナーがあり、たくさんのことを聞くことができました。ゲストティーチャーの方との素敵な出会い、心温まる交流時間になりました。

☆3年生 水泳学習☆

 3年生では25m泳ぎきることを目標に自分でコースを選択して学習を進めています!

 水に浮くことに慣れながらゆっくりと泳ぐコース、プールの半分までを目標に泳ぐコース、25mを目標にチャレンジするコースがあります!

 子どもたちは自分がどのコースで学習することが自分の力になるのかを考えながらたくさん泳いでいました。

 来週もさらに泳げる距離をのばせるように頑張っていきましょうね!
 
画像1画像2

3年 算数「表とグラフ」

画像1画像2
 表とグラフについて学習しています。今日は、新しくぼうグラフを学びました。ぼうグラフから分かることをたくさん見つけられました。「おにごっこが一番多い。」「逆にいす取りゲームが一番少ない。」「ハンカチ落としは、5ぴったり。」「5・10・15の目盛りがある。」「16以上はグラフにかけない。」
 みんなで話し合うと、気づきが増え、しっかり読み取ることができました。

6年 帰路につきます

画像1
姫路での活動を終え、今から帰りのバスに乗ります。

楽しかった修学旅行もそろそろ終わりに近づいています。
たくさんの思い出を持って帰ります。

6年 姫路城見学!

画像1画像2
真っ白で大きな姫路城。今から天守閣までのぼります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp