最新更新日:2024/05/01 | |
本日:5
昨日:96 総数:535210 |
【共創】宿題も工夫しながら…
どのクラスも自分で考え、工夫しながら宿題に取り組んでいます。
例えば、この漢字ドリルを見てください。 間違えやすいポイントにチェックを付けたり、自分でテストをして採点したり… 自主勉強を毎日出す子どももいます。 自分で決めて学ぶ「じりつ」した姿、本当にカッコいいですね。 【共創】姿で魅せるリーダー
本日、全校児童で朝会を行いました。
さすがは6年生…姿勢がブレずに目と耳と心で話を聴こうとする姿が見られました。 「静かにしよう!」 「しっかり聴こう!」 言葉で言うのは簡単だけど、6年生は行動で全校のお手本を示してくれました。 「6年生がしっかりしているから安心ですね」 こんな嬉しい言葉を三上校長先生からもいただきました。やったね♪ 図書館オリエンテーション
図書館の使い方を学びました。ゾロリやサバイバル、こわい本、分厚い本、クイズがのっている本、1年生のころに読んでいた本を借りるなど、それぞれに読みたい本を借りました。3年生の教室にある学級図書もよく読んでいます。読書ノートへの記入も頑張っていきたいです。
☆切ってかき出しくっつけて☆
かきべらを使って粘土の形を変えながら思いついたものを表現しました!
粘土を切ったり、かき出したりするといろんなおもしろい形ができましたね。 蛇みたいな形、卵みたいに見えてきた...などなど、人それぞれちがう見方があって、とてもおもしろかったですね! 【共創】空いた時間にも…
今日の体育は、「タグラグビー」だったのですが、あいにくの雨…
ということで、タグラグビーの説明をした後は、クラスレクを行いました。 じゃんけん列車では、子どもたちが自分で盛り上がる姿がとってもすてきでした。 最後は、三上校長先生も一緒に… 体育は、外・中が1週間ごとに変わり、来週は外体育の走り高跳びを行う予定です! 【共創】音のする絵
図画工作科では、「音のする絵」の学習をしています。
身の回りの音を集めて、感じたままを絵に表します。 貼り絵にしようか、絵の具にしようか、これからどう表現するのか楽しみですね♪ 【共創】学年旗づくり
学年目標の製作が終わり、Tシャツのデザインも決まりました。
今は、学年旗づくりに取りかかっています。 子どもたちからデザインを募集し、Tシャツとは違う形で製作しています。 どんな学年旗になるのかな? 4月からたくさんのことを共創しています。 【共創】休み時間の姿…
休み時間も楽しく過ごす姿が…
手作りのカードで遊んだり、元気にバスケットボールやボール当てゲームをしたり… 最近はタッチゲーム(?)が流行っているようです。 (先に相手にタッチしたら勝ちというルールらしいです) そうやって遊びの中でも、子どもたちは絆を深めていくのですね。 【算数】体積面積のように公式を作ることができると便利だよね・・・ ナイスなつぶやきが聞こえてきます。 体積は縦×横×高さ!!!!! 面積に高さをかければいいんかー!!! 先生もう積み木せんでもいけそうやわ。 【5年生】学年集会〜百課良Run〜百・・・みんなで 課・・・やるべきことをやる 良・・・みんなにとって良いことをする=周りのことを考える Run・・・全力で走り抜ける 5年生のフロアに巨大な学年目標を掲げました。折り紙で一人ずつ花をつくって貼りました。とっても色鮮やかで圧倒されます。ご来校の際に探してみてください。 |
|