京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/18
本日:count up9
昨日:52
総数:295681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度入学児童入学説明会及び体験入学…平成31年2月1日(金)受付13時40分より

1月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・豆乳のクリームシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,大豆から絞った「豆乳」を使って『豆乳のクリームシチュー』にしました。給食カレンダーや電子紙芝居「給食室からこんにちは」で,いつものシチューとどんな所が違うのか紹介しました。乳製品が苦手な子どもは,臭いが苦手という子どもが多いのですが,「今日の豆乳のクリームシチューはあっさりとして食べやすい。」と感想を言っていました。また,「豆乳は,苦手で抵抗がある。」と言っている子どもも「今日のシチューは大丈夫。」と喜んで食べている子どももいました。
 多くの欠席があったにもかかわらず『豆乳のクリームシチュー』も『ひじきのソテー』もほぼ完食で残さいがありませんでした。

つくし「お米のもみすり・脱穀」

画像1画像2画像3
 秋に稲刈りをした稲。
 脱穀をして,今日は精米をしてもらいました。
 今日までに,つくし学級の2年生はすり鉢とすりこぎを使って,自分の手でもみすりをしました。
 「こんなにちょっとしか取れないね。」
 「ほとんどが殻だね。」
 などと話しながら手で作業をしていたので,今日の機械での精米は,そのスピードに驚いていました。

2年 一粒の大切さ

画像1画像2画像3
 お米が「白米」になるまでには,たくさんの時間と人の支えが必要なことを子ども達は改めて実感したと思います。お米に込められた“想い”を感じ,一粒一粒を大切にこれからご飯を食べてほしいと思います。

2年 精米機を 使いました♪

画像1画像2画像3
 「めっちゃ白い!」「精米したては あったかいわ!」「何か家で見たことあるお米になってきた!」「機械って 便利やなあ!」子ども達は終始,驚きと発見の連続でした。

つくし「食の学習」

画像1画像2画像3
 栄養教諭の先生に来ていただき,食の学習に取り組みました。
 ランチハウスで,旬の野菜についての学習をしました。
 つくし学級ではこれまでに,つくし畑でいろいろな野菜を育ててきました。
 子どもたちはそのことを思い出して,
 「じゃがいもは6月にパーティーをしたよ!」
 「水菜はこの前収穫したから冬の野菜だ!」
 などと,次々に発表していました。
 栄養満点の旬の野菜を,しっかりと食べていってほしいです。

1月17日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さんまの野菜あんかけ
・小松菜と切干大根の煮びたし

 今日の給食は,1月の新献立『さんまの野菜あんかけ』でした。
 『さんまの野菜あんかけ』は,しょうが醤油で下味をつけた「さんま」に米粉とかたくり粉の衣をつけて揚げた『さんまのからあげ』に,だし汁で煮た野菜にとろみをつけ,しょうがの風味をきかせた『野菜あん』をかけて食べる調理法にしました。

 給食室で『さんまのからあげ』と『野菜あん』を混ぜて配缶するのではなく,別々に配缶して教室でかけて食べることで,『さんまのからあげ』のカリッとした食感も楽しむことができて,魚の苦手な子どもには特に食べやすかったようです。

 『小松菜と切干大根の煮びたし』は,野菜の歯ごたえもよく,油あげにだしの味がよく染み込んでいて,噛むたびにだしの味が口いっぱいに広がりおいしく食べやすかったです。

1月16日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・カレーピラフ
・牛 乳
・トマトスープ
・じゃこ

 今日の給食は,行事献立『防災とボランティアの日』にちなんだ献立でした。
 24年前の1月17日に,阪神淡路大震災が起きて,大きな被害が出ました。いつ来るかわからない災害に備えておくことや,助け合うボランティアの大切さをみんなが学びました。
 給食では,台風などの災害で給食を中止にしなくてはいけなくなった時に,食材が無駄にならないように長く保管できる食材を備えています。
 今日の給食は,給食室で保管しておいた米や缶詰などの食材を使って作りました。

 『カレーピラフ』は,子どもたちに人気の味つけでふっくらおいしく炊きあがりました。インフルエンザや風邪の流行で欠席が多く,残菜も多いのではないかと心配していたのですが,ほとんど残菜がなかったです。『トマトスープ』は,あっさりした味つけで,「マカロニ」がもっちりとした食感で,こちらも残菜なくもりもり食べてくれていました。

 いっしょに給食を食べたつくし学級の子どもたちは,給食に入っている「やさい」に興味をもって,にんじん・たまねぎ・コーンをみつけて,英語でも名前がいえるよと「キャロット・オニオン・コーン」と教えてくれました。その後も実物の野菜を見ながら「パンプキン・ラディッシュ・ミニトマト」などとマッチングさせてくれていました。
 全員,時間内に配られた量を完食することができました。

1年 100まで数えています!

 算数科「大きいかず」の単元です。一学期に数字のかき方を学んでいた一年生ですが,もう100まで数えられるようになっています。
 教科書にある100までの数字の並べ方にきまりや法則があるかを話し合っています。「数字がひとつずつ減っているよ。」「いや,増えているよ!」「上の段は10違うね。」など,数字あてゲームをしながら楽しく学んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年 考えよう

 とびばこあそびの一面です。どうやったら,上手に跳べるコツを友だちに伝えられるだろうかと,実際に跳んで見せたり,ワークシートを見たりしながら話し合いをしているところです。
画像1
画像2

2年 うつしとって あらわそう

画像1画像2画像3
 図工科「うつしとって あらわそう」の紙版画の学習で,“はん”を作りました。下絵とにらめっこをしながら取り組む姿勢は印象的でした。この学習では完成を想像しながら取り組んでいます。どんな紙版画になるか,今から楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

伏見南浜小 『いじめ防止等の対策に関する基本的方針』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

台風等に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp