京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/20
本日:count up4
昨日:139
総数:276212
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

つくし「6年生との給食交流」

画像1画像2
 つくし学級の児童は,1〜5年生です。
 6年生との交流学習が少ないので,1学期の間に給食交流をしました。
 6年生の子どもたちが,班ごとにつくし学級の教室に毎日来てくれて,一緒に給食を食べました。
 6年生の名前を教えてもらって,
 「僕の名前と似てる!」
 「同じ漢字!」
 などと,つくし学級の子どもたちは似ているところ探しをしていました。
 また,給食を食べ終わる頃に,『すきな〇〇は?』というサイコロゲームをして楽しみました。
 6年生が優しく話しかけてくれたり,相槌をうってくれたりして,和気あいあいとした時間を過ごすことができました。

7月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛 乳
・チキンカレーシチュー
・ひじきのソテー

 今日の給食は,『チキンカレーシチュー』でした。
 子どもからも教職員からも,「『チキンカレー』と『チキンカレーシチュー』の違いはなになのですか。」と質問が相次ぎました。
ごはんとの組み合わせは『チキンカレー』パンとの組み合わせは『チキンカレーシチュー』としています。内容は,「じゃがいも」の量が『チキンカレーシチュー』のときは少し多いです。味つけもごはん・パンそれぞれに合うように少し違います。

 子どもたちは「ごはんでたべたかった。」という意見が多いのですが「どっちもおいしい。」と言う声もたくさん聞かれます。カレー味が人気ということでしょうか。

 副菜は,『ひじきのソテー』でした。給食では,よく登場することもあり食べなれて食べやすいメニューになってきているようです。カレーやシチューの副菜として良く登場するメニューです。

 今日の給食の感想より
「チキンカレーシチューをあじめに食べてもおいしかったです。」つくし学級

「ちきんかれーがおいしかったです。なつにあいそうです。」1年1組

「チキンカレーがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「チキンカレーシチューがまろやかでおいしかったです。また,この給食を食べたいです。」4年1組

「チキンカレーシチューのお肉がかたすぎでもやわらかすぎでもないので,おいしかったです。また 作ってください。コッペパンが中はフワフワだったので,とってもおいしかったです。また,作ってください。」4年2組

「ひじきのソテーがおいしかった。チキンカレーがおいしかったので また食べたいです。」5年1組

つくし 「7月のお誕生日会」

画像1画像2画像3
 今日は,7月のお誕生会をしました。
 7月は4人の友達の誕生日があります。
 みんなでおやつ作りをしたり,記念写真を撮ってプレゼントを作ったり,みんなあそびをしたり…
 自分たちで楽しめるように,自主的に動く姿が立派でした!
 次のお誕生会は10月です。
 次のお誕生会ではこんなことがしたい,あんな係がやりたい…と,今から考えを巡らせているつくし学級の子どもたちです。

つくし 「5年生調理実習」

画像1画像2画像3
 家庭科で,5年生が調理実習に取り組みました。
 献立は,「ゆでやさいのサラダ」です。
 野菜の種類ごとにゆでる時間や切り方を工夫しながら,3人で協力して活動することができました。
 できたサラダは,つくし学級の全員に食べてもらいました。
 「おいしい!」
 「ドレッシングがきれい!」
 「ホテルのサラダみたい!」
 と,みんなから褒められて,大喜びのつくし学級5年生でした。

7月19日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・さばのつけ焼き
・ほうれん草の煮びたし
・みそ汁

 今日は,スチームコンベクションオーブンを使って「さば」を『さばのつけ焼き』にしました。伏見南浜小学校の子どもたちにとっては,もう 焼き魚はめずらしくはないです。魚の種類や味つけが変わって 子どもたちも楽しみにしてくれています。調理する側も寒い時と今日のように暑い時とでは,下味の入り方も,スチコンの庫内温度の下がり方も違うので その都度 新しい発見があります。
 
 今日は特別に良い感想を沢山の教職員から聞くことができました。記録的な猛暑で,給食室(調理場)特に釜のそばは,京都の気温以上です。子どもたちの「おいしかった。」と空っぽの食缶が,何よりの励みになります。

 今日の給食の感想より
「ほうれんそうおいしかったです。」1年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。また つくってください。」2年1組

「ほうれんそうのにびたしがおいしかったです。さばのつけやきがおいしかったです。また おいしいきゅうしょくをつくってください。」4年1組

「みそしるは,じゃがいもがやわらかくて,あじがしみていておいしかったよ。さばのつけやきは,さばの味と味つけがあっていておいしかったです。ほうれんそうのにびたしは,えのきだけがおいしかったよ。」4年2組

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 3

画像1
画像2
画像3
 予熱したスチコンにカートごと入れて,スチームをかけながら蒸し焼きにして,仕上げに熱風で焼き色をつけて仕上げました。

「さばが,ふっくらして皮までおいしい。」と大人気でした。

☆3年・水泳学習最終☆

画像1画像2
 本日,水泳学習最終でした。
水慣れの後,25mの競争をしました。
水中を走る部門・バタ足部門・クロールの部門です。
みんな元気に活動しました。

その後,ビート板を使ったクラス対抗のリレーをしました。
最後は,25mを二本泳ぎました。

今まで,毎時間のご準備やチェックカードの記入有難うございました。
子どもたちが元気に活動できました☆

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 2

画像1
画像2
画像3
 下味の付いた「さば」をホテルパンに20切れずつ,身の分厚い方が外側になるように並べ,1回転分の15ホテルパンをカートにセットしていきます。

『さばのつけ焼き』スチコン奮闘中 1

画像1
画像2
画像3
 スチームコンベクションオーブンを使った焼き魚『さばのつけ焼き』は,皮までおいしいと大好評でした。
 さばは,しょうが・三温糖・しょうゆ・みりん・料理酒のたれに30分つけこんでから焼きました。

7月18日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・減量ごはん
・牛 乳
・鶏肉のさっぱり煮
・ビーフン

 今日の給食は,夏野菜の「ピーマン」を使った,新しい献立『ビーフン』でした。
 『ビーフン』というのは,食品名でもあって,米粉を使った麺の事を「ビーフン」と言います。暑い夏には,ツルンとのど越しがよく,食べやすいです。

 夏野菜の「ピーマン」について紹介しましたが,独特の香りと苦みが子どもたちには,少し抵抗があり,今日のように薄味でさっぱりいただくおかずになると余計ににが味が気になるようです。ビーフン麺を喜んでいる反面,しいたけやピーマンの臭いに悪戦苦闘する姿が印象的でした。これからも,いろいろな料理にふれることで,味わいの幅を広げていってほしいなと思います。

 今日の給食の感想より
「けいにくのさっぱりにがおいしかったです。」1年1組

「けい肉のさっぱりにがすごくおいしかったです。ちょうりいんさんいつもみんなのきゅうしょくをつくってくれてどうもありがとうございます。おいしかったです。」2年1組

「ビーフンのめんがモチモチしておいしかったです。また 作ってくださるのを楽しみにしています。けい肉のさっぱりにはさっぱりしていてあきないおいしさなので,また食べたいです。」4年1組
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp