京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/22
本日:count up13
昨日:129
総数:283282
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子』

緊急 運動会の午後の部について

 本日は,運動会の開始時刻等を変更しました関係で,午後の部を午後1時より実施致します。
 また,午後の部のプログラムを次のように変更致します。
 ※13「応援合戦」を先に行った上で,11番,12番,14番と進めて参ります。
 開始時刻やプログラムの順番が変更になり,大変ご迷惑をお掛け致しますが,ご理解・ご協力いただきますよう,宜しくお願い致します。

緊急 「伏見南浜小学校運動会」の開始時刻の変更について

 日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力頂きまして。誠にありがとうございます。
 現在,運動会実施に向けて準備をしておりますが,雨天のため,児童は教室にて待機しております。間もなく天候も回復するとの予報ですので,再度,開始時刻を午前10時に変更致します。
 大変ご迷惑をお掛けしますが,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

「伏見南浜小学校運動会」の実施について

おはようございます。
日頃は,本校教育活動にご理解・ご協力いただき,誠にありがとうございます。
さて,本日予定しています「平成30年度伏見南浜小学校運動会」を実施致します。
但し,朝まで降雨のため,現在準備を行っていますので,開始時刻を午前9時30分と致します。子どもたちは予定通り,登校班で登校してください。
また,急な天候不順等により,プログラムや予定時刻の変更が生じる場合がありますので,何卒,ご理解・ご協力頂きますよう,宜しくお願い致します。

☆3年・運動会のリハーサル☆

画像1画像2
 本日の1時間目にリハーサルを行いました。
 明日の本番に向けて気合十分です!!
☆給食調理員さんが作ってくれた,てるてる坊主に願いを託します☆

明日は…晴れるかな。

 本日,伏見南浜小学校に「巨大てるてる坊主」が登場しました。明日の運動会が晴れるようにお願いしましょう!
画像1

1年 おおきさくらべ

画像1画像2画像3
 算数科「おおきさくらべ」の学習です。えんぴつやひも,はがきやノートを使い,どちらが長いかを調べています。「はがきは折って比べたけれど,ノートは折ることができないね。」「何かはかるものはないかな。」と話し合い,テープをつかうことで重いものや曲げられないものも比べることができるようになりました。

「あーした 天気に なーれ!」

画像1
 明日の運動会が雨天で延期になってしまうと,楽しみにしてくださっている沢山の保護者の方や地域の方々に見ていただくことができなくなるかも知れません。
 また,平日になると給食作りに専念するために子どもたちの頑張りを直接応援できなくなってしまう教職員がいます。そんな教職員の願いが,こんなお茶目なテルテル坊主になりました。
 どうか願いが届きますように。

9月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ミルクコッペパン
・牛 乳
・チリコンカーン
・ほうれん草のソテー

 今日の給食は,大豆料理『チリコンカーン』でした。
 牛ミンチを使ったカレー味の南アメリカの料理です。
 沢山ある大豆料理の中でも子どもたちには食べやすく,人気のメニューです。
 しっかり煮込むことでコクとうま味が増しおいしくなります。

 副菜は,『ほうれん草のソテー』でした。コーンをスチームコンベクションオーブンで15分蒸して,回転釜を使ってほうれん草を炒めコーンを加えて仕上げました。コーンの甘味が強く感じられとってもおいしくなりました。

 今日の給食の感想より・・・
「コーンがおいしかったです。」…つくし学級

「ほうれんそうのソテーがおいしかったです。チリコンカーンがおいしかったです。ぜんぶがおいしかったです。」…2年1組

「きゅうしょくにでてきたチリコンカーンは,とってもおいしくて,チリコンカーンをもっとだしてほしいって気もちもでたし,わたしの大すきなコーンもでていたしとってもうれしかったです。また だしてね。」…2年3組

「ほうれんそうのソテーのほうれんそうとコーンがあってとてもおいしかったです。good!」…4年2組

9月20日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・牛肉のしぐれ煮
・里いも煮つけ(スチコン)
・キャベツのすまし汁

 今日は,行事献立『月見』にちなんだ献立でした。
 『里いもの煮つけ』をスチームコンベクションオーブンを使って,やわらかくほっくりとしっかり味がしみておいしく仕上げました。。

 9月24日は「中秋の名月」です。昔のこよみで8月15日にあたり,この日を「十五や」といいます。この月は一年で一番美しいといわれています。十五夜には,月に見たてた「おだんご」や稲穂に見立てた「すすき」,そして「里いも」や「くだもの」を月にお供えして,秋の収穫に感謝します。

 一足早い月見にちなんだ献立をおいしくいただきました。

 今日の給食の感想より・・・
「ぎゅうにくのしぐれにがおいしかったです。ちょっとだけ(しょうがが)からかったです。」…1年1組

「きゅうしょくのぜんぶがおいしかったです。」…2年1組

「きゅうしょくのぎゅうにくのしぐれにがとくにおいしかったです。ふやす人もおおかったです。」…2年2組

「今日のキャベツのすましじるのおあげにしるがしみてておいしかったです。また 食べたいです。」…4年2組

「牛肉がやわらかくておいしかったです。キャベツのすましじるのスープがだしおがきいていておいしかったです。また 食べたいです。」…5年1組

4年 本番が迫ってきました

画像1画像2画像3
大成功に向けて,みんなで合わせています。
運動会当日が楽しみになってきましたね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp