京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/28
本日:count up18
昨日:120
総数:180176
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔かがやく 南浜の子!」

4年社会見学「蹴上浄水場」

画像1
画像2
画像3
蹴上浄水場に見学に行きました。「粉末活性炭接触池」では匂いを嗅いで匂いの違いを感じました。フロック形成池では回る速度が違う様子を見学しました。急速ろ過池の砂のようすや,ろ過に使われた砂を洗浄する様子も見学させていただきました。見学の最後にはおいしい水を飲ませていただました。

4年生 社会見学(蹴上浄水場)

4年生は浄水場内に入り,見学を行っています。
上下水道局の職員の方から説明を受けながら,水をきれいにする装置を順番に見学します。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会見学

本日,4年生は蹴上浄水場に社会見学に行きます。
中書島駅から京阪電車で三条駅に出て,地下鉄東西線を利用して蹴上駅に向かいます。
先ほど 地下鉄 三条京阪駅に到着しました。
画像1

交通安全伏見区民大会

伏見板橋小学校で、交通安全伏見区民大会〜みんなあつまれふしみっ子〜が、
開催されました。
伏見区の桃山三校と伏見三校と竹田小学校の児童が器楽合奏や宣言で出演しました。

伏見南浜小学校は、6年生の児童代表が、先日参加した京都府自転車安全競技大会の様子や体験したことや感想を、発表しました。

とてもしっかりした内容で、自分の思いや周りの人たちに対する配慮が発表できていました。素晴らしい発表でした。

画像1
画像2
画像3

6月24日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・玄米ごはん
・牛 乳
・チンジャオロース―
・トマトとたまごのスープ

 今日の給食は,夏が旬の野菜「ピーマン」を使って『チンジャオロース―』とトマトを使った『トマトとたまごのスープ』でした。どちらの野菜も比較的好き嫌いの分かれる食品ではあるのですが,1年に1度は登場するこの献立は人気メニューです。

 子どもたちの感想に共通するのが,野菜のシャキシャキ食感とたまごのふわふわ感です。中には,たけのこのコリコリ・ピーマンの苦味をおいしいと表現してくれている子どももいました。しっかり食べて 暑くなる季節を 子どもたちは元気に乗り切ってくれることでしょう。


 今日届いた おいしい感想より
「チンジャオロース―のピーマンが シャキシャキしておいしかったよ。チンジャオロースーのおにくとピーマンのあいしょうがあっておいしかったです。」・・・2の1

「トマトとたまごのスープのたまごのふわふわしょっかんがおいしかったよ。また たべたいです。ぜんぶとてもおいしかったよ。」・・・2の2

「チンジャオロースーが シャキシャキしてておいしかったです。トマトとたまごのスープが たまごがふわふわでおいしかったです。トマトとたまごのスープのトマトが やわらかかったし たまごもふわふわしていておいしかったです。チンジャオロース―の牛にくが やわらかくておいしかったです。牛にゅうが つめたくておいしかったです。チンジャオロース―のたけのこが シャキシャキしていておいしかったです。トマトとたまごのスープのたまごが ふんわりしていておいしかったです。」・・・3の2

「トマトとたまごのスープが おいしかったです。チンジャオロースーにはいっているたけのこが こりこりしているしょっかんがよかったし,ピーマンのにがみがよかったです。いつも体によい おいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・3の3

「トマトとたまごのスープのたまごが ふわふわでおいしかったです。チンジャオロースーが コリコリしていておいしかったです。」・・・4の2

「チンジャオロース―の中に入っているピーマンが シャキシャキしていておいしかったです。また,つくってください。」・・・5の3

修学旅行解散式

子ども達が無事帰校しました。
体育館に着いた子ども達は,ほっとした表情でしたが,おみやげの袋を嬉しそうにのぞきこむ子どもがたくさんいました。

体育館で解散式を行い,元気に家路につきました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 2回目のおみやげタイム

画像1
太陽公園での活動は小雨の中の散策となりましたが,子ども達は元気に活動しました。
太陽公園の売店で,再びおみやげを選びました。
この後子ども達はバスに乗り込み,帰路につきます。

修学旅行 2日目昼食

画像1
子ども達は太陽公園に到着しました。
昼食にカレーをいただきます。
昼食後はグループごとに公園を散策します。

修学旅行〜工場見学・太陽公園へ〜

画像1
画像2
工場の見学では,高熱の鉄が大きな音をたてて伸ばされていくのを見て,みんなとても驚いていました。雨が降っていますが,元気に次の活動場所の太陽公園へ向かっています。

修学旅行〜JFEスチール工場見学〜

画像1
JFEスチール工場に到着し,会社や鉄について話を聞いたり,見学をしたりしながら学習を進めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp