京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/02/23
本日:count up129
昨日:145
総数:208170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『造形展』2月21日(火)〜23日(木)を行います。<学校教育目標「笑顔 かがやく 南浜の子!」>

ふりこの動き

 5年生最後の単元は,「ふりこの動き」です。
 ふりこが1往復する時間は,何によって変わるのかということを学習しています。おもりの重さ・ふりこの長さ・ふれはばの3つの条件を1つずつ変えて実験して調べます。
 1往復する時間をできるだけ正確に計るために,10往復する時間を3回計って平均を出し,それを10で割って計算します。
 ふれはばを見る係,おもりを放す係,時間を計る係,記録する係を分担し,協力して実験しています。

画像1画像2画像3

2月22日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・たきこみ五目ごはん≪鶏ごぼう≫
・牛 乳
・みそ汁
・いよかん

 今日の給食は,台風接近に備えて備蓄しておいた乾燥野菜や缶詰・乾物などを使った『たきこみ五目ごはん(鶏ごぼう)』・『みそ汁』でした。備蓄期間が終わったのでデザートに『いよかん』がつきました。

 炊き込みご飯は,昨年台風が多く接近したことから,何回か炊く機会もあり,ふっくら上手に炊けました。久しぶりに『いよかん』がついたので,皮のむき方を紹介しました。

 昼休みには,延期になっていたなかよし活動があったので,どのクラスも時間までにしっかり食べられていました。


 今日の給食の感想より・・・
「たきこみごもくごはんがみんなうれしそうにたべていました。みそしるのなかのきりふがおさらのなかにぼくと〇○ちゃんにいっぱいはいっていました。たきこみごもくごはんのなかのたけのこがコリコリしておいしかったです。」・・・つくし

「いよかんがあまずっぱくておいしかったです。」・・・3の3

「今日もおいしいきゅう食ありがとうございます。いよかんのうすかわがへっちゃらでたべれました。たきこみごもくごはんがふっくらしてておいしかったです。また つくってね。」・・・2の1

「たきこみ五目ごはんは,野菜のうまみがしっかり残っていてとてもおいしかったです。みそ汁は,おふががたっぷりでおふが汁を吸っていておいしかったです。いよかんおいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおいしかったのは,たきこみごもくごはんです。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

「いよかんがあまくておいしかったです。たきこみごもくごはんのおこげがカリッとしておいしかったです。」・・・名前がなかったよ。

伏見南浜小学校で「しいたけ」ができたよ。

画像1
画像2
 しいたけ栽培・観察開始から9か月。
 昨年の5月26日のホームページでも紹介させてもらいましたが,校長先生が地域の方からいただいたしいたけの榾木から,かわいらしい赤ちゃんしいたけが顔を出しました。

 愛くるしいちっちゃなしいたけです。
 これからどれくらい大きくなるのかな。
 成長が楽しみです。

 

年度最終参観懇談2・4・6年生

今年度最終の参観懇談を2・4・6年生で行いました。

最後の参観懇談でしたので、多くの保護者のみなさんがおいでくださいました。

子どもたちが、自分の成長を確認することができるような活動を参観していただくことができたと思います。

今年度一年間、参観懇談を含め、学校行事にお越しいただきありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

造形展開催中

体育館で造形展を実施しています。
今年度から、平面作品と立体作品の両方を展示しています。

体育館中が、とってもカラフルでにぎやかです。

子どもたちの思いがこもった作品ばかりです。

とってもかわいい作品もたくさんあります。

是非ご鑑賞にお越しください。
画像1
画像2
画像3

2月21日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・黒糖コッペパン
・牛 乳
・ペンネの豆乳グラタン
・野菜のスープ煮

 今日の給食は,スチームコンベクションオーブンを使って『ペンネの豆乳グラタン』でした。昨年度末にスチームコンベクションオーブン設置校の給食関係者が集まって,実際に調理をして試食したものが,今日,伏見南浜小学校で登場しました。2月の献立の中で,一部献立変更する案内が配布されてから子どもたちは,とっても楽しみにしてくれていました。

 給食室でも念入りに打ち合わせをして本番を迎えました。チームワークでルーを作る人,野菜を炒める人,ペンネを直前にゆがく人,ハンドル付ホテルパンに入れる人,パン粉をまぶす人,カートにセットする人,スチコンで焼く人,中心温度を確認し仕上げを確認する人,各クラスの棚に並べる人,次の実施のために記録を残す人,作戦は大成功 子どもたちにも教職員にも大好評でした。


 今日の給食の感想より・・・
「とうにゅうグラタンのベーコンがやわらかくておいしかったです。グラタンがおいしかったです。」・・・つくし

「ペンネのとうにゅうグラタンに入っていたホワイトソースがあまくておいしかったです。ペンネについていたおこげがカリカリッとしておいしかったです。やさいのスープには,キャベツがシャキシャキとしておいしかったです。にんじんは,とてもやわらかくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくをつくってくれてありがとうございます。」・・・1の1

「ペンネのとうにゅうグラタンがもちもちしていておいしかったです。また 作ってください。こくとうコッペパンがふわふわしていておいしかったです。いつもおいしいきゅう食ありがとうございます。きょうは,みんな時間ないに食べれました。」・・・2の1

「ペンネのとうにゅうグラタンがすごくおいしかったです。また 作ってください。あとやさいのスープにもおいしかったです。」・・・3の2

「やさいのスープにのにんじんがちょっとあまくておいしかったです。ペンネのとうにゅうグラタンがやわらかくておいしかったです。」・・・3の3

「ペンネのとうにゅうグラタンがとろっとしていておいしかったです。やさいのスープにのキャベツがシャキシャキしていておいしかったです。」・・・4の1

「新こんだてのグラタンがとてもおいしかったです。味がついていました。また つくってください。やさいのスープにのキャベツがとてもやわらかくておいしかったです。」・・・5の1

「今日の給食の新献立のペンネの豆乳グラタンが口の中でとろけておいしかったです。やさいのスープもおいしかったです。また,ペンネの豆乳グラタンを作って下さい。」・・・5の3

「こくとうコッペパンと豆乳グラタンがとてもあっておいしかったです。」・・・6の2

「今日の給食もおいしかったです。今日の給食でとくにおおしかったのは,ペンネのとうにゅうグラタンです。理由は,とうにゅうを使った汁と色々なぐの味があっていたからです。明日もおいしい給食を楽しみにしています。」・・・6の3

 

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート4

画像1
画像2
画像3
 コンビモードで15分程度焼きました。
 おいしそうな焼目もついて 出来は上々でした。
 
 教室では,上手く均等に配食できました。

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート3

画像1
画像2
画像3
 野菜にルーを加え,ハンドル付ホテルパンに1クラス分ずつ配食し上からパン粉をかけてスチコンで焼きます。

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート2

画像1
画像2
画像3
 野菜・ベーコンを炒めたらチキンスープと塩こしょうで味をつけ固ゆでのペンネを加えます。

スチコン大作戦『ペンネの豆乳グラタン』 パート1

画像1
画像2
画像3
 はじめて 給食にグラタンが登場します。
 乳製品にアレルギーのある児童にも食べられるようにと「豆乳」を使いました。
 チーズの変わりに「パン粉」を使って作ります。

 小麦粉と油・豆乳でなめらかなルーを作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp