京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up46
昨日:182
総数:190537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔かがやく 南浜の子!」

つくし こころはっぱの学習をしました

画像1
画像2
 登場人物の心情を,葉っぱの色で表現し,相手を思いやる気持ちや言葉のかけ方を考えました。普段の生活でも,優しい気持ちや行動を大事にしていきたいです。

1年 だいこんの たねを まきました

画像1
 生活科「おおきくなあれ わたしのはな」今,あさがおの種を集めています。
 「さあ、次は何をそだてようか。」
 子どもたちの声から「だいこん!」が出てきました。
 「じゃ,畑をつくって,肥料をまいておいたから種をまこう!」
 小さな小さな種を大事そうにまきました。
 大きな大きな大根になれ,あまいあまい大根になれ。

「秋」がやってきました。

画像1
画像2
画像3
 何だろう。
 不思議そうに見ていた1年生。

 これは「どんぐりごま」
 一番よく回るのはどれかな
 伏見南浜幼稚園の園長先生にいただいたどんぐりを使った校長先生のお手製です。

 あれー
 これって・・・
 南門にできた「ひょうたん」
 ウリ科の植物です。
 給食室のサービスホールで,みんなの食べる力を応援しています。

 秋ですね。
 
 
 

9月26日の給食

画像1
画像2
◆ 今日の献立 ◆
・麦ごはん
・牛 乳
・ししゃものからあげ
・小松菜とひじきの炒めもの
・いものこ汁

 今日の給食は,「大豆のへんしん」によってできた「みそ」を使って『いものこ汁』でした。みその種類には,「麦みそ」・「豆みそ」・「米みそ」があります。「米みそ」給食では,「米みそ」の信州みそ・赤みそ・白みそ・京北みそと「豆みそ」の八丁みそを使っているのですが,今日の『いものこ汁』は,「米みそ」の信州みそと赤みそを使いました。今日の給食は,一汁二菜の伝統的な和食の組み合わせでした。


 今日の給食の感想より・・・
「ごちそうさまでした。」・・・つくし1ねん

「いものこじるのたまねぎが あまくておいしかったです。」・・・1の1

「いものこじるに入っていた にんじんにあじがしみていておいしかったです。こまつなとひじきのいためもののこまつながすごくおいしかったです。むぎごはんがふわふわしていておいしかったよ。いつもおいしいです。いつもきゅうしょくつくってくれてありがとうございます。これからもおいしいきゅうしょくつくってください。かんしゃの気もちでいっぱいです。これからもよろしくおねがいします。」・・・2の1

「こまつなのしょっかんがよかったです。いものこじるのさといもがおいしかったです。ししゃものからあげのしょっかんがよかったです。」・・・2の2

「ししゃものからあげのししゃものたまごがプチプチしていておいしかったです。いものこじるのさといもがやわらかくておいしかったです。」・・・3の2

「いものこじるがおいしかったです。また つくってください。みそしるのいもがすきなのでまた 作ってください。」・・・3の3

「ししゃもをごはんといっしょに食べて,より食べやすくなってとてもよかったです。また 作ってください。ししゃものからあげという感じじゃなかったので,不思議でした。ししゃものたまごがおいしかったです。いものこじるがおいしかったです。また 作って下さい。」・・・5の2

「こまつなとひじきのいためものがシャキシャキしていておいしかったです。いもがやわらかくて,おいしかったので また つくってください。」・・・6の2

3年 スーパーマーケットの見学2

スーパーマーケット見学の後半は,3年生全員が屋上に上がり,お店の方にさまざまなことを教えていただきました。曜日や時間帯で売れ方が違い,それに応じたサービスをしていることを学びました。またイオンという名前の由来や牛乳パックなどの再利用をしていることを聞くことで,スーパーマーケットも地域や地球環境に貢献したいという願いを持っていることを学びました。
画像1
画像2
画像3

3年 スーパーマーケットの見学1

今日は,伏見イオンさんにお世話になり,スーパーマーケットの工夫や努力について学ぶために見学へ行きました。普段見られないお店の裏側を見学させていただくことで,ただ売るだけでなく,お客さんに満足してもらうために品質を保つことや品数をそろえることを努力されていることが大変よくわかりました。
画像1
画像2
画像3

植物の実や種子のでき方

 5年生が2週間前からしていた,「受粉すると実ができるのか。」を調べる実験の結果が出ました。
 実験方法
1.二つのアサガオのつぼみの中のおしべを全部とり,袋をかぶせておく。
2.次の日花が咲いたら,片方の花のめしべに他の花の花粉を付けて受粉させる。
3.花がしぼんだら,両方の袋を外す。
 結果は,受粉させたもののほとんどは,めしべのもとがふくらんで実ができ,受粉させなかった方は,すべて枯れて実ができませんでした。
 1年生のアサガオを一部実験に使わせてもらって,しっかり学習ができました。1年生のみなさん,ご協力ありがとうございました!
 

 
画像1画像2

9月23日の給食

画像1
画像2
画像3
◆ 今日の献立 ◆
・ごはん
・牛 乳
・きつね丼の具
・黒豆の五目煮
・だいこん葉のごま炒め
・おはぎ

 今日の給食には,21日(水)の台風接近による献立変更の影響により,この時期に食べる意味を知らせたい『おはぎ』がつくことになりました。予定では,今月の「和(なごみ)献立」として21日に『おはぎ』を実施することにしていましたが,休校になることを想定して実施日を変更させていただきました。
 「えっ ぼたもちじゃないの どうちがうの 」「こしあんとつぶあんの違いかな」と疑問の声も聞こえてきましたが,なぞは解けたでしょうか。花の名前に由来があることがわかりました。昔から食べられてきた伝統的な和菓子を知らせる機会となりました。




 今日の給食の感想より・・・
「きつねどんぶりのぐがなんであじつけをしてるんですか。」・・・つくし3ねん
「くろまめがあまくておいしかったです。」・・・つくし6ねん

「きつねどんぶりのぐがごはんとあっておいしかったです。ごはんがもちもちしてておいしかったです。ぎゅうにゅうがつめたくておいしかったです。いつもおいしいきゅうしょくありがとうございます。」・・・2の1

「きつねどんぶりのぐのあぶらあげがおいしかったです。おはぎ 家の朝ごはんにたべたきなことあんこもおいしかったです。」・・・2の2

「くろまめのごもくに まめがきらい(にがて)だったけど おいしくてすきになりました。また,たべたいです。」・・・3の2

「きつねどんぶりのぐがとてもおいしかったです。くろまめのごもくにのくろまめがおいしかったです。」・・・3の3

「きつねどんぶりのぐがごはんにあって とてもおいしかったです。それにおはぎもあまくておいしかったです。くろまめのごもくにが最初食べられなかったけど,食べられたのでよかったです。おはぎを久しぶりに食べたら少ししょっぱかったです。」・・・5の1

「野菜がとてもおいしかったです。黒豆がとてもおいしかったです。また 作ってください。おはぎがおいしかったです。さんまのたつたあげがたべたいです。」・・・5の2

「きつねどんぶりの具が,ごはんとあっておいしかったです。おはぎももちもちしていておいしかったです。また,作ってください。」・・・5の3

3年 つたえよう,楽しい学校生活3

1年生に楽しい学校生活のことを伝えるために,インタビューの練習をしてきました。今日は,実際にインタビューしに行きました。練習を何度もしたかいがあって,緊張していましたが,しっかりと質問をすることができました。
画像1画像2画像3

水よう液の性質を調べよう

 今日は,6年生の授業で,リトマス紙を使って8種類の水よう液の性質を調べました。
実験の前に,まず準備です。リトマス紙は手で直接さわれないので,ピンセットで1枚ずつつまんではノートにならべ,テープで貼る作業をしました。これがなかなか大変だったようですが,友だちと協力しながら何とかクリアしていました。
 予想通りだったものもあれば,意外な結果だったものもあったようですが,どのグループも無事正しい結果が出ていました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp