京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/21
本日:count up35
昨日:83
総数:393135
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
『令和3年度入学児童 入学説明会・体験入学』…<【変更】2月22日(月)14:00〜(受付13:40〜)>

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

【2年生】図画工作科 かたちをうつして

画像1画像2
図画工作科では,スチレンボード版画に取り組んでいます。スチレンボードは,ひっかくと簡単にへこみができます。まず,お道具箱ののりの蓋で型押ししたり,フォークでひっかいたりして,おもしろい模様をつけました。次に,適当に切った形を組み合わせて「見たこともないふしぎな生き物」を作りました。
さあ,いよいよインクをのせて刷ります!!
「わあ,どきどきするなあ。」
「見て見て,生き物が反対向きになってる!!」
と,友達と歓声をあげながら楽しんでいました。

2回目は,色を工夫して,もう一度刷ってみようと思います。
何度も刷れるところも版画のよさです。思う存分楽しみます。

【2年生】算数科 はこのかたち

画像1
1月20日(水)
算数科ではこのかたちの学習が始まりました。今日は,家からもってきたおかしのはこを使って「面」について調べました。紙に面の形をうつしとっていきます。
写し取った結果から,「面の数はどの箱も6つだ!!」とわかりました。

たくさん箱を持たせていただき,ありがとうございます。

【2年生】給食後のお楽しみ

画像1
1月19日(火)
今日は,栄養教諭の片山先生が,給食の紙芝居を読みにきてくれました。「もったいない」紙芝居!!なんども「もったいない」がでてきます。とってもおもしろくて,時々笑いながら最後まで聞くことができました。

1月20日(水) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・ごはん
・牛乳
・かしわのすき焼き
・たたきごぼう

◆給食の感想◆
・「たたきごぼう」は少しすっぱくて,おいしかったです。「かしわのすきやき」はきりふがやわらかくて,おいしかったです。(2年)

・「かしわのすきやき」が,とてもいいしょっかんでおいしかったです。(4年)

正月料理の「たたきごぼう」が登場しました。子ども達に「今日の給食は,たたきごぼうだよ!」と伝えると,苦手なのか険しい顔をする児童もおりましたが,食べてみると「おいしい!」「もっと食べたいな!」の声が聞かれました。
「たたきごぼう」には,地中深くに根をはるごぼうにあやかって「細く長く幸せに暮らせますように」という願いが込められています。
明日の給食にも正月料理が登場するので,楽しみです!

1月19日(火) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・コッペパン(国内産小麦100%)
・牛乳
・コーンのクリームシチュー
・ひじきのソテー

◆給食の感想◆
・「コーンのクリームシチュー」のコーンがシャキシャキと音があって,おいしかったです。「ひじきのソテー」のミックスビーンズがいろいろな色があって,食べてみたらすごくあまくて,おいしかったです。(2年)

・今日の給食は,すべて好きな給食だったので,いつも以上によくかみ,味わいました。とくに,「コーンのクリームシチュー」は食感も味もとてもおいしかったです。3時間目くらいから,おなかもすいていたので,好きなものが出てうれしかったです。(4年)

寒い日でしたが,温かい「コーンのクリームシチュー」のおかげで体が温まりました。コーンが入ることで彩りもよく,目でも美味しさを楽しめました。「ひじきのソテー」には,ミックスビーンズが入っており,4種類の豆の彩りがきれいでした。
早く食べ終わる子が多かったのか,給食ポストにもたくさんの給食の感想が入っていました!

1月18日(月) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・平天の煮つけ
・揚げ里いものあんかけ

◆給食の感想◆
・「ひらてんのにつけ」は,こんにゃくがはいっていて,とてもおいしかったです。(1年)

・「あげさといものあんかけ」がかりかりしていて,おいしかったです。またたべたいです。(1年)

・「あげ里いものあんかけ」がよくあっていて,おいしかったです。「ひらてんのにつけ」のひらてんがもちもちしていて,おいしかったです。(3年)

今日の給食の「揚げ里いものあんかけ」は,里芋をだし汁や調味料で煮こんでから,米粉をまぶし,カリッと揚げました。その里いもに,教室で鶏そぼろのあんかけをかけて食べました。だしの味がおいしく,里いもが苦手な児童も比較的食べやすい献立です。
苦手な食材でも,調理法や食べ方を少し変えるだけで食べられることもあります!「食べられた!」は,子ども達にとって自信にもつながります!ご家庭でもぜひお試しください。

1月15日(金) 給食

画像1
画像2
◆献立◆
・黒糖コッペパン
・牛乳
・大豆と鶏肉のトマト煮
・野菜のホットマリネ

◆給食の感想◆
・「やさいのホットマリネ」がちょっとすっぱくて,おいしかったです。(1年)

・「だいずとけいにくのトマトに」のおにくのやわらかさとだいずのバランスがおいしかったです。(1年)

今日は,パンの献立の日でした。ふわふわとした食感で,ほんのり甘い「黒糖コッペパン」と「大豆と鶏肉のトマト煮」・「野菜のホットマリネ」はよく合いました。
今日の給食カレンダーには「英語クイズ」がのっており,「オニオンは日本語で何のことでしょう?」というクイズでした。2年生の教室では,このクイズで盛り上がり,「じゃあ,にんじんは?」「大豆は?」と今日の給食に登場する食べ物の英語を考えていたそうです。給食をきっかけに,「食」に関する話題が子ども達からたくさん出て嬉しいです!

版画を印刷しています

画像1
画像2
画像3
彫ってきた板に,インクをつけました。
黒と白だけの世界ですが,なんともいえない美しさがあります。

新年の決意

画像1画像2
書写で新年の意気込みを書きました。
子どもたちの決意はエネルギーにあふれています。

1月14日(木) 給食

画像1
画像2
画像3
◆献立◆
・麦ごはん
・牛乳
・さんまのしょうが煮
・だいこん葉のごまいため
・黒豆

◆給食の感想◆
・「さんまのしょうがに」のしるがおいしかったです。さかなもおいしかったです。またたべたいです。(1年)

・「くろまめ」のしるがあまくておいしかったです。またつくってください。(1年)

正月料理の「黒豆」が給食に登場しました。朝早くから,スチームコンベクションオーブンでじっくり仕上げました。見た目は黒くつやつや,味は甘くてとても美味しい一品でした。子ども達は煮汁まで美味しくいただいていました。
「黒豆」には,「今年一年もまめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)に暮らせますように」という願いがこめられています。豆が苦手な児童が「ちゃんと食べられたよ」と声をかけてくれたので,「今年一年も健康にすごせるね」と話しました。美味しさはもちろん,料理にこめられた願いや由来も味わいながら食べることが大切ですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校教育目標

お知らせ

いじめ防止等のための対策に関する基本的な方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp