京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up145
昨日:75
総数:471559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『笑顔 かがやく 南浜の子 〜つながりを広げ,深く学び豊かに表現する姿をめざして〜 』

みんなで整備

画像1画像2画像3
畑の雑草を抜いています。
オクラもすくすく成長中です。

ついにトマトが

画像1画像2画像3
トマトに実が…。
子どもたちは大興奮。

さっそく教室に帰ってわが子自慢です。
ワークシートにしっかりと成長の記録をしています。

米もすくすく成長中

画像1画像2画像3
お米もすくすく成長中です。
地域の方がおられたので,しっかりあいさつ。
そして,質問攻めです。

それだけ,自分たちの植えた苗が気になるのでしょうね。
『おいしいお米になーれ。』

教室に掲示しています

画像1画像2画像3
絵具に慣れてきたので,本番です。
自由に表現しましょう。

どのようなアートが完成するのかな?

トロトロ絵具

画像1画像2画像3
「うわぁ〜気持ちいい〜。」

トロトロ絵具を手につけ,お絵かき遊びです。
ますは,どのように模様が表れるのか練習です。

ALTのポール先生と

画像1画像2画像3
英語活動です。
今回はスペシャルゲストが。
ポール先生です。

自己紹介やビンゴゲームなどをして,楽しく英語に親しみました。

少し前ですが

画像1画像2画像3
選書会を行いました。
たくさんの本に子どもたちは大興奮。

自分が選んだ本が,学校にやってくるといいな〜。

はさみのあーと

画像1画像2画像3
はさみで何も考えず,紙を切っていきます。
切り落とした紙を黒画用紙にはりあわせていくと,どのような世界がひろがるのでしょう?

たのしくアートを楽しみました♬

図を使って

画像1画像2
算数です。
1年生までは話の様子を〇を使った絵で見える化していたのですが,2年生の今の学習では数が大きくなりすぎて,〇を書いて表すのが大変です。
なにか良い方法はないかな?

図の登場です。
「先生。ノートの1行でおさまって見やすいね。」
「100近くの数でもすぐ書けるじゃん。」

問題に合わせて図を書けるようにしていきましょう。

友だちと交流しよう

画像1画像2画像3
マイブックの交流をしています。
お気に入りの一文や理由。思ったことやあらすじなどを伝えています。
話す側は指をさしながら話したり,聴く側は笑顔でうなずきながら聞くなど,相手意識をもって交流しています。

ふりかえりには,
「○○さんの教えてくれた本を読んでみたくなった。」
「お友だちにたくさん話せて楽しかった。」などと書いていました。

2年生,お友だちとつながり表現できています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学校だより

学校評価

学校教育目標

お知らせ

『京都市立伏見南浜小学校 「学校いじめの防止等基本方針」』

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立伏見南浜小学校
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-611-0091
FAX:075-611-5107
E-mail: minamihama-s@edu.city.kyoto.jp