京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up477
昨日:82
総数:234866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成30年度 人事異動

 平成30年度末の人事異動により、一部教職員が本校を離れることになりました。
 下記のとおり離任教職員を紹介いたしますとともに、離任式のご案内を申し上げます。ご多用の折かとは存じますが、保護者の皆様、地域の方々にもご臨席賜りますと幸甚に存じます。
画像1

冬の宿泊体験学習 花背山の家

2月14日(木)から15日(金)1泊2日で花背山の家に行ってきました!京都とは思えないほどの雪の量で、辺り一面銀世界でした。ソリ遊びや雪遊びなど、伏見区ではできない貴重な体験ができました。楽しかったです!夜のレクリエーションのダンスは予想以上に盛り上がりましたね!また来年もたのしもう!
画像1
画像2
画像3

1年校外学習「ファイナンスパーク」

 本日1年生が、京都まなびの街 生き方探究館にてファイナンスパーク学習をおこないました。生徒には、ランダムに設定された家庭・収入があり、それに見合った生活設計をたてていきます。みんな、友達と相談したり将来の生活を想像したりしながら電卓をたたいていました。
画像1
画像2
画像3

吹奏楽アンサンブルコンテスト

画像1
12月24日のクリスマス・イヴ,「第51回 京都府アンサンブルコンテスト」が,八幡市文化センターで開催されました。
桃陵中学校の吹奏楽部からも出場しました。
曲は,「長月絵巻」。出場順は,なんと82番目の最後の出番で取りをつとめました。
緊張感が高まる中,木管三重奏(フルート・クラリネット・アルトサックス)が奏でるすばらしい演奏を披露してくれました。
そして,結果は堂々の金賞!
連日,練習に励んだ努力が報われましたね。
おめでとうございます!

冬休み前最後の登校日

 本日は、冬休み前の全校集会がおこなわれました。また、集会後にはケータイ教室があり、生徒は真剣な表情で講師の方の話に耳を傾けていました。
 大掃除では、普段では掃除できないところまできれいにすることができました。美化・生活委員とボランティアがおこなった床の油引きも終わり、きれいな教室で新年を迎えられそうです。
画像1
画像2
画像3

学年集会

画像1画像2画像3
学期の終わりにともなって,昨日,一昨日と3学年とも学年集会を行いました。写真は2年生の様子です。代表委員の司会進行により,学期のふりかえりや,先日行われた持久走大会の表彰,先生方へのインタビューや簡単なレクレーションを行いました。3年生はそれに加えて先生方より,進路実現に向けてのお話がありました。冬休みがんばってくださいね。

サンタさん

画像1画像2
1組の生徒のみなさんが,拾ってきたマツボックリでかわいらしいクリスマスツリーを作りました。さっそく職員室の先生方にプレゼント!サンタさんの登場です。

女子バスケットボール部 落ち葉清掃

 校内に落ち葉が降り積もったころ、女子バスケットボール部の部員たちが、「落ち葉の掃除をしたい」と言い出してきました。生徒で話し合い、自らほうきを持って落ち葉を集める姿に、顧問をはじめたくさんの教職員が感心していました。
 部員たちの頑張りで、校内にたくさんあった落ち葉はすっかりきれいになりました。ありがとう。
画像1
画像2
画像3

持久走大会(3)

持久走大会の安全のために見守りボランティアをしてくださったPTA・保護者のみなさま,たくさんの応援とご協力ありがとうございました。
おかげさまで,無事に大会を実施できましたことに感謝しております。厚く御礼申し上げます。
画像1
画像2
画像3

持久走大会(2)

練習を重ねてきた分,軽やかに駆けていく姿がかっこよかったですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

京都市立桃陵中学校「学校いじめ防止基本方針」

小中一貫教育構想図等

学校評価アンケートより

学校経営方針

台風時の授業について

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp