京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up108
昨日:160
総数:281567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

緊急 台風や地震に対する非常措置についての追加お知らせ

ご家庭に6月22日に配布致しました「台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ」に追記しました。ホームページの配布文書に掲載しました。今一度ご確認下さい。

<追記文>
(4)伏見南浜学区に水害による避難勧告が発令された場合は,暴風警報が発令された場合と同じ措置をとります。(2020年7月9日追加)

以上です。
下記の青い文字をクリックして下さい。

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

みなさんへ

大雨による増水でたいへん危険ですので、河川付近に絶対に近づかないで下さい。
身の安全を守って下さい。

部活の段階的緩和について

平素より,本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,誠にありがとうございます。
さて,部活動につきましては,6月15日(月)から条件付き(練習時間は2時間以内・活動場所は校内限定等)で再開しているところです。市教委からの「中学校における部活動の段階的緩和について」の方針を踏まえ,今後本校におきましても部活動を段階的に緩和してまいりますのでよろしくお願いいたします。

添付画像が見えつらいときは、下の青字をクリックして下さい。

部活の段階的緩和について
画像1

今日から定期考査が始まりました。

以下の予定で行います。日頃の学習の成果を発揮できるよう願っています。

7月9日(木)
   1組  1年   2年   3年
 1 自習  自習   自習   自習    
 2 英語  理科   数学   国語
 3 数学  社会   英語   社会
 4 社会  英語   国語   理科


7月10日(金)
   1組  1年   2年   3年
  1 自習  自習   自習   自習
  2 理科  国語   社会   数学
  3 国語  数学   理科   英語
  4 道徳  道徳   道徳   道徳

重要 京都府公立高校紹介動画サイト「まるごとスクールWeb」の開設

京都府公立高校紹介動画サイト
「まるごとスクールWeb」 OPEN!! ― 府内公立高校の魅力を一堂に ー

「この度、令和3年度京都府公立高等学校入学者選抜に関わり、府内公立高校の紹介動画を一堂に集めたホームページサイトを開設しましたのでお知らせします。
例年6月に府内各地で公立高校合同説明会を開催しておりましたが、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から中止となったため、府内公立高校の新たな紹介スタイルとして取り組みました。ぜひ御覧ください。」
(京都府立 企画推進係よりコメント)

下記の青字は、サイトURLです。クリックして下さい。

http://www.kyoto-be.ne.jp/kyoto-be/kyoto-public...
画像1

2年生技術科の授業 7月8日

本時の目標を「電源の種類と特徴を知る。」
整然と生徒は授業を受けている。それは、練られた授業プリントにも起因する。プリントには、本時の目標、本時の授業ではかる観点別評価の4観点の表示、そして本時の振り返りと振り返りに関わる感想を書く箇所が設けられている。
先生の授業を受けながら、必要なところを書き込み、それ以外に先生の話で、気づいたことや学んだことを記入できるところが設けられている。この授業プリントは、授業の終わりに回収され、評価がつけられて返却される。回数を重ねるごとに生徒が記入する内容が精選され、深まっていくそうです。
デジタル教科書をうまく使われ、教科書の内容をうまく見える化し、授業を進めていかれる。デジタルテレビに映った字が見えにくい生徒に対しても、細かい配慮がされていた。
また、授業で学んだ内容を、登下校で見つけられないか、実際の生活の場で生かせられるような発問も見事であった。座学で学んだことを実生活で生かせるそれこそ本当の学び。キャリアの深さを感じることのできる授業でした。
生徒は安心して授業を受けていました。
画像1
画像2

定期テスト前学習会

画像1
7月7日(火)定期テスト前学集会2日目です。写真をその様子です。3年生がんばっています。

七夕の飾り

画像1画像2
7月7日は昨日でしたが、生徒たちが各々の思いを書いた短冊を笹にに飾っています。
みんなの思い天までとどけ。

小学校でお世話になった先生が参観される

7月1日(水)
中学1年の皆さんが、小学6年生の時に教えてもらっていた先生方と校長先生が桃陵中学校に1年生の授業を参観しに来られました。
懐かしい先生方に会えて、中学1年生の皆さんの顔には笑みがこぼれていました。
画像1
画像2

Re: 定期テスト前学習会 ?

続きです。
画像1
画像2

定期テスト前学習会

画像1画像2
7月6日放課後、定期テスト前学習会が行われました。1年生は、数学と社会、2年生は数学と社会、3年生は国語と社会が行われました。
写真はその様子です。明日明後日も行われます。
家庭で学習した内容で、質問があればどんどんと聞いてください。しっかりと準備をして定期テストを受けましょう。
がんばれ、桃陵中生!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/9 第1回定期考査
7/10 第1回定期考査

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

配布プリント

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp