京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/22
本日:count up1
昨日:90
総数:301054
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら学ぶ 豊かな心をもつ 社会に貢献する 生徒を育む

教育委員会からのお知らせ

・【緊急事態宣言発出】京都市コロナ感染防止徹底月間(第3弾)【1/8〜2/7】
〜市民の命,健康,くらしを守る!〜

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

1組 保健体育 ダンス

画像1画像2
今日から、1組さんは保健体育でダンスの授業が始まりました。今日は、基本のステップを学んでいます。みんな覚えるのが早いです。

3年生国語書写

画像1画像2画像3
3年生の階に、書道の掲示物が貼ってあります。達筆です。

3年生第4回定期テスト3日目

画像1画像2
 1月22日(金)本校3年生が桃陵中学校で受ける最後の定期テストを受けています。
 自分の未来に向かって、突き進め桃陵中学3年生!
 みんな応援しています!

緊急 R30120「緊急事態宣言」発出に伴う今後の教育活動について

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り,ありがとうございます。
 さて,京都市に緊急事態宣言が発出されたことを受け,宣言が解除されるまでの間について,別紙のとおり,引き続き徹底した感染症対策を講じるとともに,適切に教育活動を実施して参ります。ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
 なお,今後の京都府内の感染状況や国の動向等を踏まえ,下記の対応を変更する場合は改めて通知等を行います。

 本日お子様に配布しました「『緊急事態宣言』発出に伴う今後の教育活動について」をアップしました。ご覧下さい。
※裏面の行事予定は掲載しておりません。
 ホームページの予定をご覧下さい。

下記の青い文字をクリックして下さい。

「緊急事態宣言」発出に伴う今後の教育活動について

PTA運営委員会の皆様へご連絡

? いつも桃陵中学校PTA活動に、ご協力いただきありがとうございます。PTA運営委員会の皆様に、2点ご連絡いたします。

1. 1月16日(土)スリッパ大作戦を予定していましたけれども、コロナ感染症拡大防止のため、今回中止させていただきます。

2.1月26日(火)に予定しています第4回PTA運営委員会は、延期させていただきます。日時は追ってお知らせいたします。
以上の2点です。
どうぞよろしくお願いいたします。
令和2年度桃陵中学校PTA会長より

始業2日目

今日も無事終了しました。
明日も元気で登校してね。
画像1
画像2
画像3

3年生技術の授業の様子

1月5日(火)2限、技術の授業「プログラミング」の授業の様子です。コンピューターでプログラミングをし、ロボットの指令を設定します。それをロボットに同期させ、指示通りロボットを動かせます。3年生の諸君は、一生懸命がんばってプログラミングしていました。
画像1
画像2
画像3

3学期スタートしました! 3

画像1画像2
次は、生徒会本部からの今後の連絡です。
生徒会長からは、1月下旬に行われる「身だしなみキャンペーン」の広報と保健体育委員長からは、引き続き「全集中 風邪予防運動」を行っていきますので、換気の協力と健康に気をつけてください。
以上が、生徒会本部からの連絡でした。

3学期スタートしました! 2

画像1
次は研究主任(代行)から生徒のみなさんに向けてのお話です。
アウトプット(書くこと 伝えること)をすることで、既習の学習内容が活用でき、それが定着につながり、自信のないところはもっと学習が進んだりします。
意識してアウトプットを心がけていきましょう。総合的な学習の時間をはじめ、学習全般にアウトプットしていきましょう。
あとクイズで活躍している有名人のお話を引用され、「コツコツ カツコツ」というお話でしめくくられました。

3学期スタートしました!

画像1
1月5日(火)いつもより少し日が早く3学期がスタートしました。
本日のスケジュールは、Zoomによる全校集会、授業、授業そして4時間目が学活となります。
1時間目の全校集会は、まず、校長先生からは、
1.冬休みの振り返りの中で、新型コロナウィルスの勢いが再度増しているので、消毒・手洗い・うがいなど新しい生活様式を学校でも家庭でも、しっかり行い心身の健康を維持していきましょう。 
2.今年の抱負では、これからの「夢や目標」について考えてみましょう。「今の自分」をしっかりと見つめて、まず自分を知って、「未来の自分」を考えることがとても重要です。生き方探究・キャリアパスポートを活用しながら、自分の夢を考えていきましょう。
3.「これからの目標」を考える3つのポイント。1つ目は、目標の難易度は、自分が頑張れば実現できる可能性があり、十分に達成感が得られるぐらいの設定をする。2つ目は、目標実現の期限を決めること。3つ目は、目標を実現する具体的な方法として、小さな目標を立ててスモールステップで進んでいく。
以上が校長先生からのお話でした。
一人ひとりの生徒が、夢の、目標の実現のために、充実した1年がおくれることを願っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校経営方針

配布プリント

京都市立桃陵中学校 部活動運営方針

台風や地震に対する非常措置についてのお知らせ

お知らせ

緊急事態宣言について

京都市立桃陵中学校
〒612-8107
京都市伏見区桃陵町1-1
TEL:075-611-3241
FAX:075-611-3242
E-mail: toryo-c@edu.city.kyoto.jp