京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up30
昨日:67
総数:133137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成30年度の園児入園募集・受付を随時行っています。入園希望の方,入園に関することなどのお問い合わせ・ご相談を随時行っています。竹田幼稚園にご連絡ください。電話:641−3318

リレーごっこ、よーせーて!

画像1画像2画像3
年長児がてんとうむし広場でリレーの準備を始めました。それを見ていた年少の子ども達。もじもじしながら担任に「あれ,やりたい」と言いに来ました。ふと見ると,年長児の中に入り込み,すでに走るペアまで決まっている年少児の姿が・・・・!?
さっそく寄せてもらうと,年長児がリレーの説明をしてくれました。一生懸命説明する年長児の姿を真剣に見つめる年少児。学年がいりまじり刺激をもらいあう姿を見て,大事だなぁと思いました。他学年で過ごす中での学びを大事にしたいです。

今日から!

画像1画像2画像3
今日から朝の体操が始まりました!みんな,楽しみにてんとうむし広場に集まり準備万端!!『ぼくのおひさまパワー』を踊りました。
その後は,「○○先生まで よーいどん!!」と先生めがけて何回も走りました。先生の所まで走っていくと「もいっかい!」と,”よーい”のポーズで待っている子ども達。何度も何度も走ったので,ちょっとお茶で休憩タイム。
暑いけど,楽しかったね!

楽しい時間を過ごしました。

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園説明会があり,その後の時間に,お楽しみの人形劇がありました。子ども達はとっても楽しみにしていて,遊戯室へ出かける準備をしている間もウキウキしていました。

劇団 てるてるぼうずさんのプログラムを4つ見せてもらいました。人形劇やエプロンシアター,ブラックシアターなど内容は様々で,時々,みんなで声を合わせて応援したり,手遊びしたりと,とっても楽しい時間でした。子ども達も大きな声で笑っていて,いい笑顔でした。

本当にありがとうございました。


はじまりは…

画像1画像2画像3
ある日,読んだ1冊の絵本,『たんけんごっこ』から…始まりました。

絵本の内容は,りすくんが探検へでかけて,色々なものに出会います。そして最後におばけに出会って仲良くなるお話でした。
てんとうむし広場へ出かけた日だったので,「みんなは何か見つけた?」と聞くと,「今日,おばけいたで!!」と,子どもが教えてくれました。

そして。今日。。
昨日もおばけの絵本を読んだのですが,途中になったので,部屋に1ページだけ貼りつけておくと,登園してきた子ども達がじっくりと見ていました。

その後,てんとうむし広場へ行くと…「おばけいるかなぁ??」とトンネルを覗き込む子ども達。
目の前にはいないおばけに興味をもちはじめたようです。

てんとうむしひろばにいきました!

画像1画像2画像3
9月11日(火)
いい天気になり、久しぶりに外で遊べる!と“てんとうむしひろば”に行きました!

広場に着くとさっそく、バッタやトンボたちが迎えてくれました!
子どもたちはバッタを追いかけたり捕まえたり、空に飛んでいるトンボを見上げたり、
いつも園内でやっている“忍者かくれんぼ”(見つかるとタッチされないように逃げて最後は鬼ごっこのようになります)でのびのびと走り回ったりして遊びました!

最後はみんなでよ〜いドン!かけっこをして、力いっぱい先生の所へ走ってきてくれましたよ。汗だくになって園に帰りました。

だんだん暑さもおさまり、過ごしやすくもなってきました。
秋の自然に触れたり、元気いっぱい体を動かして過ごしたいと思っています。

もういいかい?

画像1画像2
かくれんぼが大好きなちゅうりっぷ組さん。
クラスの皆で集まると「かくれんぼしよ!!」と必ず聞こえてきます。

部屋にあるマットや,机の下や鞄をかけるロッカーを駆使して,なんとかかくれようと奮闘する子ども達。
「1・2・3・・・4・・・10!もういいかい?」「まーだだよ!」
「1・2・3・・・10!もういいかい?」「もーいいよ!」の声。

そろーっと目を開けると,時々目の前を影が横切ることもありますが,最近はこんな感じで(写真のように),上手に隠れています。

一番盛り上がるのは先生を見付けた時。「みーつけた!!」と先生めがけてもう突進!!
とっても楽しい時間です。


いっぱい遊んだよ!

画像1画像2
今日は祖父母参観でした。
この日を大変楽しみにしていたので,子ども達はにこにこ笑顔で登園してきました。
お絵かき,電車,積み木など色々なおもちゃで遊びました。

実は,今日,祖父母が来られない子どももいたのですが,参観に来てくださった祖父母のみなさんが,子ども達みんなのおじいちゃん,おばあちゃんになって,たくさん話をしたり,遊んだりしてくれました!!

笑顔がはじけっぱなしのちゅうりっぷ組さんでした。

外でおもいっきり!

画像1画像2画像3
今日は外で思い切り絵の具で遊びました。
絵の具をもらうと,手で混ぜたり,足で混ぜたりして感触を楽しみました。

子ども達は…「つるつる〜」「わぁ!!オレンジになった!」
など感触を楽しんだり,色が変わっていくことをおもしろがったりしました。

気候が涼しくなり,過ごしやすくなりした。外で過ごす気持ちよさを感じていっぱい遊びたいです。

具たくさんのお味噌汁を食べました

画像1画像2
 9月6日(木),具だくさんのお味噌汁を管理用務員さんに作っていただき,ランチパーティーをしました。
 てんとうむし広場の畑で作ったジャガイモとナスとオクラに加えて,タマネギ,ニンジンなどを加えた具だくさんのお味噌汁。
 幼稚園家族で,おいしくいただきました。
 みんなと食べると野菜が苦手な子どもも,「おいしい!」って食べていました。

ご苦労様でした!

画像1画像2画像3
 9月7日(金),6月から水遊びをしてきたプールの後片付けを,たくさんの保護者の皆さんにしていただきました。
 雨の天気予報でしたが,作業中は雨もそれほど降らなかったのですが,シートやタイルなどを洗う水と,いっぱいの汗で,衣服に水が滴っていました。
 重い鉄柵やベンチを運んだり,デッキブラシやたわしで汚れや土を落とすのはたいへんでしたが,無事にプールを片づけることができました。

 来週からは,広くなった園庭で子どもたちが夏の期間とは違った遊びが始まります。
 保護者の皆さん,ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/26 お月見のつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp