京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up53
昨日:89
総数:164969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 園児募集中!随時,幼稚園見学していただいています。お気軽に幼稚園までお問い合わせください。(075)641−3318

友達と一緒にって楽しいな!

画像1画像2画像3
 雨でできた水たまり。
長くつでパチャパチャするのが楽しいAちゃん。
それを見ていたBちゃんも,一緒にパチャパチャ。

一緒にすると,楽しいね。

 すると,その場にいたCちゃんが,じょうろに水を入れて,水たまりにジャジャジャ〜!
水が増えて,パチャパチャするのが,もっと楽しくなりました。

 今度は,お友達が持っているじょうろが面白そうに感じたのでしょう。

みんなで,じょうろを持って,いろんなところに水をまいて,楽しんでいました。

なんてことないことですが,友達と一緒にするって…,
おもしろい!!

一本歯下駄に挑戦!

画像1
画像2
画像3
 4歳児たんぽぽ組の子ども達は,先生と一緒に一本歯下駄をつくりました。
世界にひとつだけの,自分の一本歯下駄ができあがると,さっそく挑戦してみたくなりました。

最初は,なかなかバランスをとって一本歯下駄の上に乗ることも難しかったのですが,何度も挑戦しているうちに乗れるようになってきました。

「先生!見て!」「歩けたよ!」と,嬉しそうに見せます。

たくさん歩けるようになると,うれしくって年少組の保育室まで歩いてみたり,園内を一本歯下駄で散歩したりして楽しんでいました。

また,歩く以外にも「先生,見ててね」と一本歯下駄に乗ってジャンプをして見せる子ども。それを見た子どもも,同じように真似てやってみます。

一本歯下駄以外にも,保育室に用意してあった三角馬にも挑戦し始める子どももいました。

どんなことにも「やってみたい!」と,意欲いっぱいのたんぽぽ組の子ども達。
そんな子どもたちの,思いを大切にしながらかかわっていきたいと思います。

見て!かたつむり!

画像1画像2
 雨になると,竹田幼稚園には,かたつむりがたくさん出てきます。

 先日の雨の日に,Aちゃんと園長先生が見つけてくれたかたつむりを,園長先生が持ってきてくれました。元気よく動く様子に,子どもたちは,興味津々。
「うわ,こっちにきた!」「ちょっとさわれた!」と,大興奮でした。

 ちゅうりっぷ組にいるダンゴムシさんともご対面。かたつむりのそばにダンゴムシを置いて,「こんにちは。」と,挨拶したり,動く様子を見たりして楽しんでいました。
 
 幼稚園にはうさぎもいて,えさをあげに行ったり,様子を見たりして,子どもたちに大人気です。 
 
 身近な生き物との触れ合いを通して,身近な自然に関心をもったり,生き物の接し方に気づいたりすることを大切にしていきたいと思います。

七夕のつどいをしました

画像1画像2画像3
 今日は,7月7日 七夕の日です。
各クラスの保育室で七夕のつどいをしました。

先生から,七夕のお話を聞いたり,パネルシアターを見たり,たなばたさまの歌をうたったりしました。
そのあとは,星の形のラムネや金平糖をいただきました。

金平糖を見ると,「お星さまみたいにキラキラしてる!」と嬉しそうに眺め,ゆっくりと味わって食べていました。

今日は,あいにくのお天気となりましたが,夜空にみんなの願い事が届きますように…

コンサートごっこの始まり!

画像1
 たんぽぽ組の子ども達は,踊ったり歌ったりすることが大好きです。

先日、Aちゃんの「今日はコンサートしようよ!」と言う提案から,コンサートごっこが始まりました。
教師が「コンサートってどんなことするの?」と尋ねると,
「七夕の歌を歌ったり,みんなで踊ったりするの」とAちゃん。

さっそく,観客席とステージをみんなでつくり,コンサートの始まりです。
「先生!パプリカの曲かけて!」「バナナせいじんがいい!」
自分たちの大好きな曲が流れると,笑顔いっぱいで踊りだします。

ステージに立つのを交代しながら,自分の出番でないときは,お客さんになって楽器を鳴らしたり,手拍子をしたりと一緒に楽しんでいました。
大好きな音楽を通して,友達との一体感を感じていた子どもたちでした。

7月のうさぎ組・めだか組

画像1
暑い日は,幼稚園の庭で子どもたちがせっせと水を運び,あちこちに水たまりができて,泥んこ遊びを楽しんでいます。
7月のうさぎ組・めだか組のお知らせです。
8日(水)は10時から幼稚園説明会を行います。どうぞ,お越しください。

七夕飾り

画像1画像2画像3
 七夕の季節です。
幼稚園でも,七夕飾りをつくっています。
ちゅうりっぷ組は,流れ星や夜空をつくっています。

 七夕飾りをつくり始めた日,お帰りの前に,こどもたちにつくったものを見せて紹介すると,そこに天井に設置している扇風機の風が当たり,流れ星がヒラヒラ〜。

「わあ〜」と,ヒラヒラと揺れるのがきれいで,喜んでいる姿がありました。

 次の日,保育室の入り口に子どもたちのつくったものを飾っておくと,風に揺られて,またヒラヒラ〜。
 
 すると,Aちゃんが,天井の扇風機を見て,「あれ?ついてない!」近くにいた友達と顔を見合わせました。「ほんと,扇風機はついてないのに,揺れてるね。ふしぎ〜」というと,「風や!」とBちゃん。Bちゃんの大発見!しばらく,ヒラヒラ揺れている流れ星を眺め,風を感じる子どもたちでした。

 七夕飾りをつくるだけでなく,それを飾ってきれいだなと感じたり,揺れることから自然を感じたりできることは,素敵なだなと思いました。
 
 

絵の具で遊んだよ

画像1
画像2
画像3
 たんぽぽ組は,今日絵の具遊びをしました。
進級して初めての絵の具遊びです。
登園すると,テラスにブルーシートが敷かれているのを見て,
「先生!絵の具するの?!」
「やりたい!やりたい!」
「先にスモックに着替えておくね!」と,楽しみで仕方がない様子でした。

先生が絵の具を用意すると,
「ピンクにして!」「先生,水色も!」「ぼくは,黄色!」と自分の好きな色をリクエストします。

大きな紙に絵の具を塗り広げたり,手足につけたり,絵の具の冷たいヌルッとした感触を楽しんだりしました。
顔に絵の具がつくと,「おひげができた!」と友達と顔を見合わせて大笑いしていました。

自分の手についた絵の具で,先生と握手すると,
「こんな色になったよ!」「見て見て!わたしも!」と色の変化や,先生とのふれあいも楽しみ,終始,子どもたちの笑顔と歓声で溢れていました。


ジュース屋さん オープン!

画像1画像2画像3
 たんぽぽ組のテラスにジュース屋さんがオープンしました。

来店したお客さんに,メニューを見せて

「どれにしますか?」「おすすめはこれです」などと注文をとります。

「お待たせしましたー!」とこぼさないように,テーブルにジュースを運んだり,テーブルでは,「かんぱーい!!」と女子会が開かれていたりと,とっても楽しそうでした。

今日は冷たいジュースが飲みたくなるくらい暑い日でしたので,たくさんのお客さんで大忙し&大賑わいのジュース屋さんでした。

科学センターに行ってきたよ!

画像1画像2
今日,5歳児すみれ組は,地域にある青少年科学センターに歩いて出かけました。

動いたり,喋ったりする恐竜は,迫力満点!
ボールコースターでは,“ピタゴラスイッチみたい!”と,自分たちのビー玉転がしの遊びを思い出しながら,仕組みをじっくり見ていました。

いろいろな展示品を見たり,体験したりする中で,楽しみながらたくさん科学に触れることができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp