京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up3
昨日:49
総数:141915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成31年度の園児募集につきまして,入園願書交付・受付を随時行っています。入園希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来てください。また,幼稚園見学・途中入園・未就園児クラス(めだか・うさぎ組)などにつきましても,随時,幼稚園までお問い合わせください。 (075)641−3318

平成30年度 修了式

画像1画像2
 今日,すみれ組17名の子どもたちが,幼稚園を巣立っていきました。
 3年間で,心も体を強く,大きくなった子どもたち。今日は,立派に修了証書をもらいました。

泣いて,笑って,けんかして…たくさん遊び,たくさんのことを学びましたね。
小学校生活も,楽しんでくださいね。

すみれ組さん,おめでとうございました!

幼稚園中,おおそうじ!

画像1画像2画像3
 修了式まで,残りわずか。
 すみれ組の子どもたちは,名残惜しそうに,幼稚園で友達と遊ぶことを楽しんでいます。
 
 先日,こんなことがありました。私が保育室に入ろうすると,「先生は,入ってきちゃだめ!」と,子どもたちが,何やらお部屋で秘密のことをしているようです。
何をしているのかな?と,様子を見てみると…
自分の雑巾をもって保育室をきれいに掃除しています!

「どう?ピカピカにしたよ!」と,自慢顔が子どもたち。
「もうすぐ終わりやし,幼稚園にお返しやねん」子どもたち同士で,こんなことを考えられるなんて,大きくなったなあと,うれしく思いました。

 今日も,みんなで遊戯室や絵本室も掃除しました。
 3年間,見守ってくれた幼稚園も,きれいにしてもらって,喜んでいることでしょう。

お友だちと遊ぶのは楽しいな

画像1画像2画像3
 3月13日(水),今年度最後のめだか・うさぎ組がありました。たくさんのお友だちが遊びに来てくれました。
 後半は,園庭で遊ぶ予定でしたが,今日は風が冷たく,絵本室で過ごしました。たくさんのお友だちと遊ぶのは部屋が狭いかなと思いましたが,レールをつないで電車遊びをしたり,パズルで遊んだり,積み木で遊んだりと,自分の好きな遊びのグループで楽しんでいました。

 4月からは,めだか組さんからうさぎ組さんになる子どもたちもいます。幼稚園に遊びに来て,楽しんでくださいね。

1年間のPTA活動 ご苦労様でした

画像1画像2
 3月13日(水),PTA総会がありました。
 PTA事業報告,PTA会計決算報告,京都市立幼稚園PTA連絡協議会 活動報告,などが審議され,承認されました。また,平成31年度PTA会長も承認され,PTA活動が来年度に引き継がれていきます。
 保護者の皆様には,家事,仕事,介護などいろいろなご事情がある中で,PTA活動や園行事・取組などにたいへんご協力いただき,ありがとうございました。
 また,皆様から徴収させていただきましたPTA会費やバザー・古紙回収の収益金は,子どもたちの保育やPTA活動,環境整備等に活用させていただきました。大切な経費として,来年度以降も有効活用させていただきます。
 1年間,本部役員・各クラス役員の皆様,ご苦労様でした。保護者の皆様,ありがとうございました。

4月からは ちゅうりっぷ組さんになります

画像1画像2
 3月8日(金),今年度最後のうさぎ組がありました。広い遊戯室で,みんなで走りま回るのが大好き。
 でも,お帰りの時は,ちゃんと集まってイスに座って,「さようなら」ってあいさつができました。
 4月に,ちゅうりっぷ組さんになるのが楽しみですね。

 13日(水)は,今年度最後のめだか・うさぎ組さんです。
 遊びに来てください。

バスに乗って♪

画像1画像2画像3
今日はお別れ遠足で文化パルク城陽へ行きました。
バスに乗って出発です!!
文化パルクではアスレチックで遊んだり,プラネタリウムを見たりしました。

お昼からは近くの鴻ノ巣山公園まで足を伸ばし,長い滑り台をすべって遊んだり,桜の花が咲いている近くを歩いてお花を楽しんだりしました。

いっぱい遊んで,子どもたちはくたくた。バスの中では・・・・ぐっすりでした。

お別れ会

画像1画像2画像3
 もうすぐ,幼稚園とお別れのすみれ組親子で,お別れ会をしました。
 子どもたちが幼稚園で楽しんでいた,仲良し遊びやダンスをしたり,親子で一緒にご飯を食べたりして楽しみました。

 子どもたちは,この日のためにプレゼントを準備していました。毎日お弁当を作ってくれたお家の人に,写真つきメッセージカードです。感謝の気持ちを伝えながら,渡しました。喜んでもらってよかったね。

 お家の人からのお楽しみは,「たいようのサンバ」のダンスでした。みんなで踊って楽しかったね。

 残りわずかの幼稚園生活,親子で楽しんでくださいね。

道を歩くときには…

画像1画像2画像3
 今日は,もうすぐ一年生になるすみれ組の親子対象の交通教室を行いました。伏見警察署やボランティアの方に来ていただき,道の歩き方を教えてもらい,実際に安全に気を付けながら,道を歩きました。
 子どもたちが先を歩き,お家の人が後ろから見守りながら歩いてもらいました。“左右の確認をして…”“横断歩道を渡るときは…”頭では分かっていても,実際歩いてみると,「こうだったかな?」「あっ,忘れてた」ということも。改めて,体験することも大切さを感じました。
 春から一年生。一人で歩く機会も増えます。教えて頂いたことに気を付けながら,今日から子どもたちと意識して歩くことができたらいいですね。

 伏見警察署やボランティアの方々,ありがとうございました。


園長レストラン

 年長組の子どもたちにとっては,幼稚園生活もあと少しです。
 その子どもたちに,園長先生から招待状が届きました。園長室で,園長先生と一緒にお昼ご飯を食べる“園長レストラン”です。
 「今日は,僕たちが招待されている日やで」「楽しみやな」と招待されている日が来るのを楽しみにしていた子どもたちでした。

 “園長レストラン”から帰ってきた子どもたちは,満面の笑みで,「ただいま〜」「楽しかった〜」と満足そうでした。
 園長先生と秘密のランチ,とても素敵なひとときだったようですよ。
画像1

ひなまつりの集い

画像1画像2画像3
 今日から,3月。春の日差しが暖かくなってきました。
今日は,全園児でひなまつりの集いをしました。おひなさまの由来を聞いたり,歌をうたったりして過ごしました。

 そして…お楽しみのひなあられ!
「チョコレートが入ってる!」「おかわりってあるの?」ひなあられを配ってもらう順番を楽しみに待っている姿がかわいかったです。

 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp