京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/21
本日:count up34
昨日:38
総数:131016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成30年度の園児入園募集・受付を随時行っています。入園希望の方,入園に関することなどのお問い合わせ・ご相談を随時行っています。竹田幼稚園にご連絡ください。電話:641−3318

お泊り保育<12>

画像1画像2画像3
 “魔法の石”を囲んで,お泊り保育の振り返りをしました。
 「カレーライスがおいしかった」「みんなといっぱい遊べた」「みんなといっしょに寝たのが楽しかった」「魔女がこわかった」・・・
 子どもたちの思い出はそれぞれ違いますが,みんなで遊んだこと,みんなで生活したこと,みんなで考えたことなど,友だちといっしょにすることの楽しさ,あるいは難しさを感じたのではないでしょうか。
 酷暑の中で,幼稚園施設内の活動になりましたが,お泊り保育の経験が夏休み最初の楽しい思い出として,心に残ってほしいと願っています。

 また,このお泊り保育には,たくさんの教職員の手伝いがあったことや,お家の方の手助けがあったことも話しています。感謝する気持ちが芽生えることを願っています。

 ご家庭におきましても,ゆっくりとお泊り保育のお話を聴いていただき,子どもと思いを共有していただければと思います。また,ご家庭でお泊り保育までの体調管理や準備をしていただき,ありがとうございました。

 

お泊り保育<11> 魔女から子どもたちへ

画像1画像2画像3
 ハガキを投函した帰りに,てんとうむし広場のフェンスに黒い物が・・・
 魔女からの手紙です。子どもたちに何か探してほしい物があると書かれています。
 子どもたちはグループごとに,写真をヒントに幼稚園やてんとうむし広場から探し出したヒントをもとに,魔女の探してほしい物がどこにあるかみんなで考えました。

 幼稚園から見える所・・・小学校・・・高い物・・・魔女が休める所・・・
 4つのヒントから,小学校のくすのきに行ってみると,大きな箱を見つけました。
 幼稚園に戻って,箱を開けてみると,“魔法の石”が入っていました。あきらめずに頑張り続けることができる魔法の石。大切にしようね。

お泊り保育<10> ハガキが届くかな

画像1画像2
 家族や親せき宛てに,ハガキを書きました。お泊り保育で心に残ったことを,文や絵に表して,ていねいにかいていました。
 ハガキを出した方に,お泊り保育の様子や気持ちがきっと届くね。

お泊り保育<9>

画像1画像2画像3
 昨日干しておいた水着とタオルを片付けました。水着もタオルもきちんとたたもうと頑張っていました。

 朝食は,パンとコーンスープとフルーツヨーグルトです。子どもたちは食欲もあり,元気です。

お泊り保育<8> 朝だよ!

画像1画像2画像3
 「朝だよ!」の子どもの声で子どもたちが起きだし,6時前にはほとんどの子どもが起きて,お泊り保育の二日目が始まりました。
 寝ていた寝具をきれいにたたんで,玄関ホールまで持って行きました。

 朝の散歩はてんとうむし広場へ。さっそくバッタを追いかけている元気な子どもたちです。

 幼稚園に戻ってきて,7月に生まれた子ウサギを初めて見ました。まだ小さかったね。

お泊り保育<7> おやすみなさい

画像1画像2
 8時30分を過ぎました。パジャマに着替えて,布団を敷いて,寝る準備をしました。
 お家の人宛てへのビデオレター,言葉で伝えることは難しいけど,頑張ってお話ししたね。
 10時過ぎには,子どもたちはみんな夢の中へ・・・
 おやすみなさい。

 子どもたちは,みんなとっても元気です。

お泊り保育<6> 魔女がやってきた!

画像1画像2
 夕食後は映画鑑賞会。機器のトラブルで,観賞時間が短くなったのは残念。

 場所を絵本室に移して,キャンドルファイヤーをしました。電灯を消すと,LEDに浮かび上がった子どもたち手づくりの和紙の模様が,とってもきれいです。

 その時,ベランダでチカチカ光るものが・・・そして,とんがり帽子をかぶった魔女の影が・・・ベランダに出てみると・・・そこには魔女からの手紙が・・・
 「魔女がやってきた!!!」と子どもたちは大興奮。明日は何かが起こりそうです。

お泊り保育<5> カレーライスおかわり!

画像1画像2
 夕食は,管理用務員さんに作っていただいた特製カレー。魔女の隠し味もちょっぴり入れました。子どもたちのおかわりの列ができました。カレーもご飯も完食です。

お泊り保育<4> 竹田温泉

画像1画像2画像3
 なかよし遊びをした後は,竹田温泉に入りました。たんぽぽ組の保育室の入口が,脱衣所の入り口です。のれんや脱衣所の設えで,ちょっぴり温泉気分を味わいました。
 汗を流し,ビニールプールに入ったお湯で温まって,気持ちよかったね。

 お風呂から上がった後に,洗濯してもらった水着とタオルを干しました。身の回りのことを自分ですることも大事です。

お泊り保育<3>

画像1画像2画像3
 プールの後は,遊戯室でみんなで遊びました。ぼうし取りやダンスやフルーツバスケットなどをして楽しみました。
 ぼうし取りは1学期の遊びでやっていたこともあり,ルールも分かっていて,子どもたちも先生たちも一緒に楽しみました。
 ダンスは,初めはみんなの前でするのは恥ずかしそうでしたが,大勢で踊っていると,動きも大きくなり,何回も繰り返して踊っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/26 夏休みのつどい
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp