京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/11
本日:count up14
昨日:56
総数:138596
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 平成31年度の園児募集につきまして,入園願書交付・受付を随時行っています。入園希望の方は,竹田幼稚園まで入園願書を取りに来てください。また,幼稚園見学・途中入園・未就園児クラス(めだか・うさぎ組)などにつきましても,随時,幼稚園までお問い合わせください。 (075)641−3318

おもちつき

画像1画像2画像3
 1月11日(金),おもちつきがありました。
 蒸されたもち米を見てから,保護者の方が初めにおもちをついてくださる様子を見て,一人一人がおもちをつきました。小さな杵だったけど,重たくてなかなか思うようにはつけなかったけど,お友だちが「よいしょ!よいしょ!」と掛け声をかけて応援してくれて頑張ってつけたね。
 
 ついたおもちを丸くするのも難しかったね。大きいおもちや小さいおもち,形もいろいろできたけど,自分が丸めたおもちをお家で食べるのが楽しみだね。

 家庭ではなかなかできないおもちつきを,子どもたちは経験することができました。

 前日や当日の準備,運営,つき手,跡片付けなど,お手伝いしていただいた保護者の皆さん,ありがとうございました。 

楽しい!

画像1画像2
マラソンをするためにてんとうむし広場へ出発!すると…すみれ組のお兄さんお姉さん達が「あ!!できてる!」と嬉しそうに地面を覗き込んでいました。何かと思って見ていると,氷を片手に走ってきました!ちゅうりっぷ組も触らしてもらったり,足で踏んでみたりして楽しみました。
お昼からは,すみれ組さんが明日のおもちつきのためにもち米を洗ってくれました。その様子がとっても気になるちゅうりっぷ組。邪魔にならないようにお米を洗っている後ろからこっそりのぞいていました。明日がとっても楽しみです!

明日は,おもちつき!

画像1画像2
 明日は,楽しみにしているおもちつきです。
 年長組の子どもたちは,前日の今日,もち米を洗いました。もち米をつぶさないように,やさしく洗ったり,もち米が流れないように慎重に水だけを流したり,冷たい水に,手が凍りそうになりながらも,頑張っていました。

 明日は,みんなが洗ってくれたもち米で,おいしいおもちをつくろうね。
 
 前日より,お手伝い下さっているPTAのみなさん,ありがとうございます。明日も,よろしくお願いします!

氷ができたよ!

画像1画像2画像3
 今日も寒い日でしたが,子どもたちは朝から元気にマラソンをしています。
先日,てんとうむしひろばで氷を見つけたすみれ組の子どもたちは,今日も氷ができているかと,早速,畑の方を見に行っていました。

 透明の氷を見つけると,「できてるよ〜」「こっちにもあるよ」大きな氷に,みんな大喜びでした。氷のかけらを親指と人差し指で挟んで持っていると…だんだん持っているところが融けてきて,きれいな穴が開く氷ができました。「見て!氷の指輪!」冷たいけど,楽しい氷。寒いときにしかできない遊びですね。

雪だ!!

画像1画像2
とっても寒い朝。雨がパラパラ降っていたので,保育室で遊んでいました。
ふと,外を見ると,しんしんと雪が降っていました。
思わず,「わぁ!」と声をあげると,子ども達が私の目線の先を見て,歓声をあげて飛び出していきました。
雪が手にのるのかを試してみたり,頭についた雪を友達同士で触り合ったり…。
降園前には「明日は雪がつもってるかも!」「そしたらいっぱい遊べるね!」と,楽しみにしていました。

こども展に行きました

画像1画像2画像3
 今日は,とっても寒い日でしたが,4・5歳児でこども展の見学に行きました。
 今年で60回目を迎えるこども展は,京都市立幼稚園の子どもたちの作品が一堂に飾ってあります。 
 竹田幼稚園は,「よるのもりは たのしいな」というテーマで,5歳児は魔女のお家や人形,4歳児は,森のごちそう,3歳児はおばけを展示しています。他にも,絵のコーナーや,写真,3歳児のコーナーなどがあります。

 自分たちのつくった作品が飾られているのを見て,嬉しそうにしていたり,「すごい!恐竜が空を飛んでるで〜。」「これ,きれいやな。」「こんなの私もつくってみたいわ。」と,他の幼稚園の友達の作品を興味深く見たりする姿がありました。

 幼稚園に戻ると,「僕も恐竜,つくってみるわ。」と,つくり始める姿もあり,“つくる”だけでなく,“友達の作品をみる”ことも,子どもたちにとって刺激になり,大切ことなんだなあと感じました。


 京都市立こども展は,14日(月)まで,こどもみらい館で開催しています。ぜひ,ご家族で,見に行ってくださいね。

今年 初めてのめだか・うさぎ組です

画像1
 1月9日(水)のめだか・うさぎ組は,絵本室で過ごしました。
 今日は朝からみぞれが降るとっても寒い日になりましたが,3組の親子さんが遊びに来てくれました。
 初めて参加したお友だちも,すぐに好きなおもちゃで遊んでいました。
 絵本室なので,いっぱいある絵本の中から,お母さんに絵本を読んでもらっているお友だちもいました。
 あそんだ後は,後片付けもきちっとできました。
 先生から絵本の読み聞かせをしてもらったり,手遊び歌を教えてもらったりして,楽しく過ごせたね。

 次回は,16日(水)です。寒い時期ですが,お部屋は暖かいです。たくさん遊びに来てくれると嬉しいです。

1月 めだか・うさぎ組予定

画像1
 あけまして おめでとうございます

 今年のめだか・うさぎ組は9日(水)から始まります。
 寒い日が続きますが,遊びにきてくださいね。

 1月22日(火)午後2時15分から,平成31年度入園予定者を対象に,入園説明会を行いますので,ご予定をお願いします。

 1月26日(土)午前10時から11時30分まで,PTAバザーを行います。幼稚園で子どもが使用する手づくり用品や,地域で生産された野菜,保護者・地域の皆さんから提供していただいた物品などを販売しますので,お越しください。
画像2

お年玉は・・・

画像1画像2画像3
幼稚園が今日から始まりました!始業式で,園長先生からお年玉をもらい大喜び!!
さっそく部屋で開けてみると…中から出てきたのは手回しごまです。
子ども達は自分なりの回し方を試し,回すことを楽しみました。今日は全員,「こま,もってかえる!」と,大事に鞄に入れて帰りました。

3学期が始まりました

画像1
 幼稚園に元気な子どもたちの声が戻ってきました。
 今日から,3学期。久しぶりに友達に会えてうれしい気持ちでいっぱいの子どもたちの姿に,こちらまでうれしくなりました。

 園長先生から,お雑煮やおもちのお話を聞いて,お年玉をもらいました。お年玉は,コマでした。ちゅうりっぷ組は,手回しごま。たんぽぽ組は,糸引きごま。すみれ組は,ひもごまでした。早速,お部屋で友達と一緒に楽しむ姿が見られました。

 三学期も,たくさん遊んで,元気いっぱい楽しく過ごしたいと思います。
今年もよろしくお願いいたします。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 園内展(19日まで)
京都市立竹田幼稚園
〒612-8421
京都市伏見区竹田桶ノ井町8-2
TEL:075-641-3318
FAX:075-641-3318
E-mail: takeda-e@edu.city.kyoto.jp