京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/03
本日:count up1
昨日:19
総数:135395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学,子育て相談,未就園児教育相談(ひよこ組・ぷちひよこ組・たまご組)等,随時行っています。まずは幼稚園にお電話ください。深草幼稚園では,就労支援等で18時までの預かり保育も実施しています。電話(075)641-1466

苗植えをしました。

画像1画像2画像3
そら組が大事に育てた花や野菜の苗を一人一つずつもらい,ひよこ組の親子で苗植えをしました。

少しどきどきしながらも,そら組の子どもたちは,苗の植え方や水やりの仕方を一生懸命教えてくれました。

これから大きく育っていくのが楽しみですね!
毎日水やりがんばろうね。

そら組の子どもたち,どうもありがとう!


体重測定をしたよ

画像1画像2画像3
日をずらして,にじ組そら組の体重測定をしました。
体重測定の前に保健指導を行っています。
7月の保健指導は…
にじ組は「あせ」について。
そら組は「熱中症」について。
のお話をしました。
子どもたちは,自分なりに考えながらお話を聞いていました。
今年入って2度目の体重測定でしたが,前回の事を思い返しながら頑張っていました。

科学センターに行ってきました

画像1
画像2
公共交通機関を使わない地域の施設…ということで,年長児が科学ンセンターに出かけました。
恐竜,生き物,いろいろな装置に興味津々の子どもたちでした。
難しいことはわからなくても,感覚でおもしろさがわかるようでした。

歩くのも,とても上手でした。路側帯の中を歩くこと,横断歩道・信号など,実際に歩きながら,交通ルールを学ぶ機会ともなりました。

また行きたいですね。

収穫したじゃがいもで…

画像1
先日,幼稚園で収穫したじゃがいもをお家に持って帰りました。
幼稚園で,調理をすることができないので,ご家庭で調理をする体験とともに,子どもが収穫したものをお家の方に喜んで食べてもらうことができるようにと,保護者の方にお願いをしました。

「おいしかった!」と話をしてくれたり,写真を持ってきてくれたりと,嬉しい報告がたくさんありました。

ご家庭で,大事に取り組んでくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。
「できない」ばかりではなく,少しでもできる方法を…と幼稚園でも模索中です。ご協力いただき,本当にありがとうございます。

つくることも楽しくなってきました!

 今日から7月。もうすぐ七夕です。子どもたちは,先日から飾りづくりを楽しんでいます。自分の糊やハサミを先生からもらって,お星さまにお願いごとが届くようにと心を込めてつくっています。

 スイカの飾りづくりでは,甘くて美味しいスイカになるようにと思いを込めて,クレヨンで思いっきり色を塗ってたくさんの種をかいたり,幼稚園で初めて自分のハサミを使って切ったり・・・。出来上がったスイカを見せにくる時の子どもたちの表情は,1人でつくりきれた嬉しさを感じているようでした。

 つくって遊ぶことも大好きになってきた子どもたちです。


画像1画像2画像3

月曜日と水曜日は幼稚園に遊びにおいで!

 7月から,未就園児たまご組は,毎週月曜日と水曜日です。どなたでも遊びに来られますので,11時に幼稚園に来てくださいね。幼稚園のにじ組(年少児)そら組(年長児)も楽しく遊んでいます。(写真は,そら組とにじ組です)安全な幼稚園で,一緒に遊びませんか?
※詳しくは,『未就園児たまご・ぷちひよこ・ひよこ組』のカテゴリーから,7月の予定を見てください。
画像1画像2

アイソレーションガウンをいただきました

CostaNet様からアイソレーションガウンをいただきました。
早速,保健職員が着用させていただきました。

大切に保管をして,今後園内で体調不良や熱,嘔吐の人が出ましたら利用させていただきます。
子どもたちの安全とともに,教職員の安全も守っていきたいと思います。

どうも,ありがとうございました。
画像1画像2

4月,5月,6月誕生会

画像1画像2
そら組とひよこ組,そしてにじ組と二日にわけて,誕生会をしました。

みんなにお祝いをしてもらい,少し恥ずかしそうにしている子どももいましたが,みんなとても嬉しそうでした。

お楽しみはパネルシアターです。
いろんな可愛い動物たちがたくさんでてきて,みんなで楽しいひと時を過ごしました。

4月生まれ,5月生まれ,6月生まれの子どもたち,お誕生日おめでとう!!


笹飾りを作ったよ!

画像1画像2
にじぐみは虹色の歌をうたいながら,そらぐみは友達と力を合わせて,七夕の笹飾りを作りました。

各クラス保育室に飾り,風が吹くとサラサラ〜と音がして,とっても涼しげです。

七夕の日が待ち遠しいですね!



じゃがいもを掘ったよ

画像1
画像2
じゃがいもを収穫しました。
昨年植えた子どもたちが年長になり,年少の子どもにも,一緒に掘ろうと声をかけ,収穫しました。

出てきたじゃがいもは小さいものが多かったですが,子どもたちは大喜び。

カレーパーティをしようと育てたのですが,今回は残念ながら,調理をすることができないので,お家に持って帰りました。

保護者の方に,お家で調理する経験をと,調理の仕方を書いた手紙と一緒にお願いしました。すると,翌日の今日,「昨日,一緒につくって食べたよ」とつくったフライドポテトの写真を持ってきてくれました。すると,「にんじん切った!」「カレーつくった!」と子どもたちの声。家庭で大事にしてくださったことに感謝の気持ちでいっぱいです。育てたじゃがいもをお家の方が喜んでくれて,子どもたちは嬉しかったと思います。本当にありがとうございます。



      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 七夕笹(なかよし会の方から)プレゼント
7/7 七夕の集い
7/8 幼稚園説明会(未就園児対象)
7/9 園外保育(地域の竹林)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp