京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/11/21
本日:count up46
昨日:75
総数:95680
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学,入園の受付を随時行っています。お尋ねになりたいことがありましたら,幼稚園までご連絡ください。 お問い合わせ(075)641−1466深草幼稚園まで

魔女さんの家に行ってきたよ

画像1画像2画像3
今日は,魔女さんの住んでいるという八瀬野外保育センターに園外保育に出かけました。
「魔女さんに会えるかな…」「でも,本当に会ったらこわいな…」などドキドキワクワクしながら,八瀬の山に登りました。

煙突のついた赤い屋根が見えてくると怖い気持ちも吹き飛んで,「お家があったー!」と大喜び。

「お邪魔します…」とお家の中に入ってみると,「ちょっと出かけています。ゆっくり遊んでね」の手紙と嬉しいプレゼントが…!!

お家の中には,不思議な椅子やさつまいもや木の実の入ったフライパン,そして,たくさんのほうきが置いてありました。ほうきにまたがってみたけれど,「あれ?飛べない」「魔法の言葉がいるんや!魔女さん早く帰ってこないかな」…

結局,魔女さんには会えなかったけど,紅葉のきれいな山で,心躍る経験をしました。

教育相談たまご組の12月のお知らせ

11月20日(月)

 教育相談たまご組の12月の予定を掲載いたします。どうぞお家の人とお気軽に遊びに来てください。お待ちしています。
画像1

まつぼっくりって不思議!

画像1
「まつぼっくりって水に入れるとしぼむんだよ!」と家からまつぼっくりを持ってきてくれました。みんな興味津々。さっそく水に入れ,様子を見ていました。
友達から聞いたことに心が動き,試して,そして発見して…。遊びを通して,いろいろな学びをしている子どもたちです。

魔女さんから手紙がきた!

画像1画像2
収穫したさつまいもや落花生と手紙を魔女さんへのプレゼントとして,幼稚園のみかんの木にかけておきました。
そして,今日の朝…。「魔女さんから手紙がきた!」と登園してきた子どもたちが大興奮で伝えにきました。
プレゼントのお礼に魔女さんの住んでいる森に招待してくれるとのこと!!魔女さんの森の地図ももらいました。
もらった地図を持って,魔女さんの森に出かけようね。楽しみだね。

自由参観(ポップコーンパーティ)

11月16日(木)

 昨日と今日は自由参観でした。今日は,そら組(5歳児)が1学期から育てていたポップコーンの実を収穫したものを使って,『ポップコーンパーティ』をしました。前日からお店の看板をつくったり,チケットをつくったりして準備を進め,今日は教育相談のひよこ組やにじ組(4歳児),保護者のみなさんがお客さんとして来てくれました。
みんなポップコーンが弾ける様子に驚いたり,作り立てのポップコーンを「おいしい!」と食べたり,そら組のお店屋さんの様子に憧れるなど,みんなでおいしく楽しい一日を過ごしました。お弁当もみんなで一緒に食べて,昨日収穫したサツマイモのツルを炊いたものも食べました。初めての経験でしたが,おイモのツルもおいしく大人気でした。
 そら組ポップコーンやさん,ありがとう。おつかれさまでした。
画像1
画像2
画像3

落花生を収穫しました。

 春に種をまいてから「いつ収穫できるの?」,「まだかな?」,「早く食べたい!」と待ちに待っていた落花生の収穫でした。いざ,掘ってみるとたくさんの実が土の中になっていました。「うわ、いっぱい!」,「すごい!」と子どもたちも大興奮で,根っこから取れて,土の中に埋まっている落花生もひとつ残らず見つけながら収穫を楽しんでいました。
 自分たちがまいた種を育てて,実ったもの収穫する時のやりがいや喜びを感じることも大事にしていきたいなと思っています。
画像1画像2画像3

教育功労者表彰受賞

画像1画像2
11月14日(火)

 今日はあいにくの雨の日でしたが,深草幼稚園の学校運営協議会『なかよし会』の方々と京都アスニーで行われる教育功労者式典に出かけました。『なかよし会』の皆様は,子どもも保護者も地域もみんなが笑顔になり育ちあう幼稚園づくりをめざし,園児との日頃からのかかわりを大切にした活動を実施し,園児の地域の一員としての自覚や公共心を育むなど,京都市の幼稚園教育と地域学校協働の推進に多大な貢献をされました。その素晴らしいご功績が表彰されることになりました。
 本当にいつも子どもたちのために温かい取組をありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

友達と一緒に…

画像1画像2
今日は雨振り…。
でも,子どもたちは,楽しい遊びを考え,どんどんと遊んでいきます。

友達とのかかわりが深まり,考えを出し合い遊ぶようになってきています。
子どもたちが,自分で見つけた遊びだからこそ,考えたり工夫したり,まためあてをもったりと意欲的に遊び,それぞれの遊びが深まっていくのだと思います。

今日のふかふかランド

今日は「カプラで遊ぼう!」がありました。
午後からはふかふかランドの子ども達がインストラクターの方と一緒にカプラ遊びを楽しみました。カプラを寝かせたり立てたりと色々な積み方を教えてもらい,子ども達もじっくりと遊んでいました。最後はみんなで線路や幼稚園,大きなキリンなどをつくり,楽しいカプラの街が広がりました。もっと遊びたいと思えるぐらい夢中になりました。インストラクターの方,今日はありがとうございました!


画像1
画像2
画像3

秋を見つけてきたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなで秋を見つけに伏見北堀公園にでかけました。
 堀の周りを歩いていると,赤や黄色,緑,色々な色が混ざった色の葉っぱや,色々な形の葉っぱ,細長いどんぐりや,もんまるどんぐりなど,たくさんの秋を見つけていました。ミミズやカマキリなどの虫も見つけて見たり,触ったりして喜んでいる子どももいました。また,魔女のほうきに乗りながら,友達と一緒に秋を探している魔女さんもいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp