京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/09/21
本日:count up29
昨日:64
総数:91762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立深草幼稚園では,10月7日(土)9時10分より『運動会』を行います。未就園児の小さいお子様もかけっこをすることができます。どうぞ遊びに来てください。お問い合わせは随時受け付けています。TEL(075)641−1466

消防隊のトレーニング

画像1画像2画像3
にじ組消防隊は,毎日トレーニングに励んでいます。

トンネルを通ったり,一本橋を渡ったり…。どんな場所にでも行けるよう頑張っています。

高いビルが火事です!たいへん赤ちゃんがいます!早く助けて!

そこへ消防隊がやってきて,ホースや消火器で放水し,無事に赤ちゃんを助けてくれました。頼もしい消防隊でした。

祖父母参観,ありがとうございました

画像1画像2画像3
今日は祖父母参観でした。たくさんのおじいさん,おばあさんに来ていただき,子どもたちはとても嬉しそうでした。

朝の体操・かけっこ・竹馬を応援してもらい,いつもにも増してはりきって走りました。

折り紙,けん玉,お手玉,紙飛行機づくりなどを,一緒に遊んでもらい,自分のおじいさん,おばあさんではなくても,親しみをもってかかわっていました。

歌や手遊びも,あたたかい雰囲気で見ていただき,楽しい時間を過ごしました。

今日は参観していただき,本当にありがとうございました。今回は残念ながら来ていただけなかったおじいさん,おばあさんもまた機会があれば,ぜひ幼稚園にお越しください。

ふかふかランド〜絵本の読み聞かせ〜

画像1画像2
今日は、なかよし会(学校運営協議会)の方が来てくださり、絵本の読み聞かせをしてくださいました。
『まんまるいけのおつきみ』『ポンタのすてきな玉乗り』『エルフ、がっこうへいく』の三冊。秋らしくて楽しい絵本でした。
素敵な絵本に出会えて嬉しかったね。なかよし会の方々,いつも温かくかかわっていただきまして,本当にありがとうございます。


ふかふかランド〜サッカー体験〜

画像1画像2
今日は、みんなが大好きなサッカー体験がありました。
コーチの姿が見えると嬉しそうに「コーチ!」と駆け寄っていました。
にじ組、そら組それぞれに分かれて試合もしました。チームに分かれて円陣組んで「エイエイオー!」。みんなでサッカーボールを追いかけるのが、楽しかったね!

消防自動車,かっこよかったよ!

画像1画像2画像3
子どもたちが楽しみにしていた消防署見学。
いいお天気に恵まれ,学校運営協議会の方に引率していただき,消防署に出かけました。

はしご車のはしごがグングンと伸びていくのを,「すごい」と歓声をあげながら見たり,消防自動車の周りをぐるりと回りながら,消防隊の方にいろいろと質問したりしました。

大きくてピカピカ光る消防自動車を見て,心動く感動体験をした一日でした。

伏見消防署のみなさん,子どもたちの質問に丁寧に答えてくださったり,リクエストに応えて,ホースや運転席なども見せてくださったりするなど優しくかかわっていただき,ありがとうございました。

園庭整備,お世話になりました!

画像1画像2画像3
10月の運動会に向けて,子どもたちが力いっぱい活動できるよう,保護者の方に園庭整備をしていただきました。
プランターを動かし,草引きをしたり,遊具の移動をしたり,でこぼこな所を平らに整備してもらったりしました。
たくさんの保護者の方にご協力いただいたおかげで,あっという間に,園庭が広くきれいになりました。子どもたちは幼稚園兄弟でペアになり,石拾いを頑張りました。

園庭整備の後,広くきれいになった園庭で,体操やかけっこを楽しみました。

ご協力いただき,本当にありがとうございました。

消防隊になって遊んだよ

画像1
明後日は消防署見学の日です。
子どもたちは消防自動車を見たり,消防士さんに会ったりすることを楽しみにしています。
今日はにじ組の子どもたちと消防隊になって遊びました。消防士さんになるために,体を強くするトレーニングをしました。はしごを渡ったり,2本橋を渡ったり,高い所によじ登ってジャンプしたり…。
「あそこが火事です!」と誰れかが言うと,ホースを持って(真似事)出動します。
かわいく,頼もしい消防隊でした。

みんなで体操をしました!

心も体も元気いっぱいに…と,毎朝みんなで体操やかけっこをすることにしました。そら組の当番の子どもたちが前で体操する姿を見て,にじ組や他のそら組の子どもたちも元気に体を動かしていました。その様子を見て,未就園児のひよこ組の子どもたちも仲間に入ってきて,嬉しそうに体を動かしていました。
画像1画像2画像3

芽が出たよ!

 子どもたちが朝の準備を済ませてから水やりにいくと,先週の木曜日にみんなでまいた大根の種から芽が出ていました。「見て!芽が出てるよ!」と先生や友達に教えてくれる子どもや,「私のここやで!」と嬉しそうにしている子どもたちもいました。栽培物にも思いを寄せながら,子どもたちと一緒に心を動かしていけたらなと思います。
画像1

絵具で遊んだ後は…

画像1画像2
今日は4歳児にじ組の2学期初めて絵具遊び。久しぶりだったこともあり,「もっと紙ちょうだい!」と遊びたい気持ちがいっぱいで,じっくりと遊びを楽しむ子どもがたくさんいました。

遊んだ後は,石鹸とスポンジで体についた絵具を洗います。
自分で遊んだ後始末ができるようになってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp