京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/27
本日:count up1
昨日:72
総数:172982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 深草幼稚園はどんな幼稚園?幼稚園説明会を7月30日(土)実施!(申込制:電話:075‐641-1466 申し込みフォームは幼稚園説明会の記事から) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

深草幼稚園7月の教育相談 ご案内(再掲)

画像1
7月の教育相談(たまご組・ぷちひよこ組など)のお知らせです。
昨日まで掲載していた実施日に一部誤りがありましたので,訂正し,再掲します。
ぷちひよこ(誤)9日→ (正)8日
ぷちひよこ(誤)16日→ (正)15日

7月は・・・
七夕の笹飾りをつくったり,水を使った遊びを計画しています。どうぞ遊びに来て下さい。7月6日は小笹をお渡ししますよ。お楽しみに!

7月30日(土)に幼稚園説明会を行います。
「深草幼稚園って,どんな幼稚園かな?」
どなたでもご参加いただけます。どうぞ,お越しください。
お申し込みはこちらをクリックしてください。
https://forms.office.com/Pages/ResponsePage.asp...

画像2

交通教室を行いました

画像1
画像2
5歳児そら組の子どもたちが交通教室に参加しました。
伏見警察署の方から,交通安全の話を聞き,紙芝居を見た後,遊戯室につくった模擬道路を歩く練習をしました。ちょっと,ドキドキしながらの練習でしたが,みんな上手にできましたね!
今日のポイントは・・・
・道路に飛び出さない
・道路を渡るときは左右や後ろもよく見る
・手を挙げて「わたります」と意思表示をする
そして,
道路を歩くとき,駐車場での移動時は,「大人の人と手をつなぐ」です。
歩くのも走るのも,なんでも上手になってきている5歳児ですが,この一年はまだ「幼児」です。大人の人と一緒に手をつないで歩く中で,交通ルールや,道路の「危険」を学んでほしいなと思います。

園庭でも水遊び!(4・5歳児)

画像1画像2
今日は気温も高く,日差しがある中で園庭での水遊びを楽しみました。水着に着替えて園庭に出て,スプリンクラーやシャワーで水の感触を楽しんだり,シャンプーの容器から水を出し「頭を洗います」と先生の頭を洗ったりして遊びました。

水着を着ていることで濡れることへの抵抗が少なくなり,思い切り水をかけ合って遊ぶことを楽しんでいました。水が流れていく様子をじっくり見たり,水が流れてできた泥の感触を楽しみながら泥団子づくりをしたりなど,園庭の水遊びならではの遊びも広がっていきました。

終わった後にはスッキリした表情で「楽しかった!」と話す姿がありました。天気のいい日には園庭でも水遊びを楽しみたいと思っています!

プールでの水遊び〜4歳児〜

画像1
画像2
画像3
昨日プール開きをして,今日もプールでの水遊びを楽しみました。
 にじ組子どもたちは大きなプールに入ることを楽しみに登園しています。 
 トイレ・手洗いを済ませてお茶を飲んだら遊戯室に着替えをしに行きます。昨日初めてのプール遊びで確認したことを思い出しながら自分たちで準備をしようとする姿がありました。

 ピアノに合わせて動いたり“だるまさんがころんだ”や体操をしたりして汗をかいてくると,「早くプールに入りたい!」と待ちきれない様子です。

 シャワーをしてプールサイドに座り,一段ずつ段を降りて少しずつ水が触れると「うわぁ〜」「気持ちいい」と喜んでいました。足や肩に「おはよう」と言いながら水をかけたり「お化粧しよう」と顔にも少し水をつけてみたりして少しずつ水に慣れていきました。
 プールの中を歩いて散歩したり,カエルになりきってジャンプをしたりして全身で水遊びを楽しみました。

 少し曇り空が続いているので,お日様が元気に出てきてくれることを願っています。これからもいっぱい水遊び楽しもうね!

水遊び楽しいよ!(たまご,ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は親子で水遊びを楽しみました。

クルクル回る玩具で遊んだり,ビニールプールに入って気持ちよさそうにしていました。

次の月曜日も水遊びをしようと思いますので,水着持参でぜひ遊びに来てくださいね!



気持ちいい〜!!(ひよこ組)

画像1画像2画像3
ひよこ組も昨日から水遊びを楽しんでいます。

今日はビニールプールを出してみたら,
「今日は大きいプールに入れるの!?」と大喜び!
みんな「キャーキャー」と水遊びを楽しんでいました。

最後のお着替えも水着を脱ぐのが難しいけど,みんな頑張っています。
明日もプール遊び楽しもうね!



プールでの水遊び 〜5歳児〜

プールでの水遊び2日目。
今日は,昨日より少し水が多め。
体に水をかけて慣らした後は,子どもたちのもとに荷物を届けにきた先生郵便屋さんに,受け取りましたの“お顔ハンコ”

「○○さん,お届け物でーす!お顔ハンコいただきまーす」
と両手を水面に差し出されると,勇気を出して水の中に顔をつけてみます。
ちょっぴり水が苦手な子どもたちは水面ハンコ。水が大好きな子どもたちは,ドボン!と水中ハンコ。
そのほか,水の底に隠れている宝物を探したり,フープトンネルをワニやイルカ,ラッコなどになりきってくぐって遊びました。

水が大好きな子どもたちも,ちょっぴりドキドキする子どもたちも,それぞれに自分なりのめあてをもって楽しみながら,水に親しんでいけるように工夫しています。

画像1
画像2

6/20 プール掃除をしました

今週火曜日のプール開きを前に,5歳児そら組の子どもたち全員でプール掃除をしました。
「こんなに汚れてたんやなぁ」
「ここもきれいにしないとなぁ」
と言いながら,一年間の汚れを,たわしでゴシゴシ!
「だいぶきれいになってきたなぁ」
「これで明日からプールに入れるな!」

年長組さん,ご苦労様でした。
画像1

ふかふかランド(預かり保育)

画像1
深草幼稚園のふかふかランド(預かり保育)には「ラキュー」という玩具があります。
四角や三角のパーツをつなげて色々な形をつくって遊びます。

 つくり方の本を見たり,友達に教えてもらったりしながら,「つくってみよう」とする姿が見られるようになり,「先生,できた〜」という声がたくさん聞かれるようになってきました。
 
 つくりたい形ができると「楽しい!」「おもしろい!」
今日はどんなのができるかな〜 一緒楽しんでいきたいと思います。

ビリビリ楽しい〜!!(ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
今日は新聞紙を使ってビリビリ破いたり,上から投げてヒラヒラさせたり,剣を作って楽しみました。
破いた新聞紙でプールを作って,キャーキャー喜んでいる姿がとっても可愛かったです。

園庭では色水遊びやペットボトルの水鉄砲で楽しんでいる子どももいました。
良いお天気で気持ちよかったね!

帰りは手袋シアターで「キャベツの中から」をしてもらい,みんな興味津々で見ていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp