京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/15
本日:count up15
昨日:49
総数:99238
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の見学,入園の受付を随時行っています。お尋ねになりたいことがありましたら,幼稚園までご連絡ください。 お問い合わせ(075)641−1466深草幼稚園まで

タグラグビーで遊んだよ!

今日のふかふかランド(預かり保育)は「タグラグビーで遊ぼう!」の日。

前半はボールと触れ合ったり,しっぽ取りのようにタグというものをつけてタグ取りをしたりして遊びました。一生懸命にタグを狙って走っていました。

そして後半は,コンタクトバックに思いっきりぶつかるタックル体験もさせてもらいました。初めての体験で子ども達はすごく楽しそうでした。
最後は,大切な仲間とありがとうの気持ちを込めて握手をする大切さも教えてもらいました。
元気よく体を動かす楽しさを感じることが出来た時間でした。コーチ、今日はありがとうございました!

画像1画像2

絵本,楽しかった!!

画像1画像2画像3
今日はなかよし会(学校運営協議会)の方の読み聞かせの日。
「○さーん!」「△さーん!」と呼掛け,再会を喜んでいる子どもたちでした。
今回は『えのないえほん』『いいからいいから』『なわとびしましょ』の3冊でした。

『えのないえほん』は子どもたちのために,わざわざ本屋さんに行って探してくださったそうです。いろいろな擬音,そしてその読み方がおもしろく大爆笑でした。
『いいからいいから』『なわとびしましょ』の2冊は長谷川義史さんの絵本です。
幼稚園に長谷川さんが描かれた原画が飾ってあるので,同じ作者の絵本を…という思いから選んでくださったとのことです。読んでくださった後,子どもたちはその原画をとても関心をもって見ていました。

なかよし会の方の子どもたちへの思いを感じ,とてもありがたく思いました。
楽しいひと時をありがとうございました。

動物やトロルになって遊んだよ

画像1画像2
『三びきのやぎのがらがらどん』のお話をもとに,遊んでいます。

いつもは先生がトロル役をしていたのですが,今日は子どもがトロルと動物にわかれて遊びました。

出てくる動物はやぎではなく,自分のなりたいものになっています。

今日は忍者とドラゴンになる子どもが多く,トロルにつかまらないように,忍法を使ったり,火を吹いたり…子どもの発想で,楽しく遊びが進んでいます。



今日のふかふかランド

今日のふかふかランド(預かり保育)では,「カプラで遊ぼう!」のイベントがありました。
子ども達は,大好きなカプラでたっぷりと遊べることを楽しみにして参加しました。

みんなでカプラを積み上げて,隣同士に橋を架け,繋げて一つにするというカプラ遊びをしました。みんなで力を合わせてカプラを積み上げたものを繋げていきます。始めは上手く出来ていても,途中でバランスが悪くなってドシャーンと崩れてしまうことも何回もありました。「えー。」と残念がったり「よし、もう一回!」と意気込んだりしながらカプラを積み上げていき,最後は立派な円形が出来ました。

他にも,インストラクターの方が組み立てたカプラのかまくらに入らせてもらったりしてたっぷりとカプラ遊びを楽しみました。
時間が足りないくらい楽しかったです!
インストラクターのお姉さん,今日はどうもありがとうございました。


画像1
画像2
画像3

変身ごっこ

画像1画像2
変身ごっこを楽しんでいます。
自分の好きなものに変身!

バッタ,かまきり,蝶々,うさぎ,ドラゴン,忍者など,それぞれの発想で遊んでいます。

体で,そして言葉で,いろいろに自分のイメージを表現しようとしています。

また,友達のしていることをしっかり見ようとするようにもなってきました。
クラスみんなでの活動が楽しくなってきている年少児にじ組の子どもたちです。

マラソン参観

画像1画像2
12月から毎朝頑張っていたマラソン。

最終日は,マラソン参観と称して,お家の方にも応援に来てもらいました。

いつも以上に張りきる子どもたち。
年少児にじ組は,いつも以上のハイペースでのスタート。
これで最後まで走れるの…?と心配しましたが,途中からいつものペースに戻り,最後まで頑張ることができました。

さすがは年長児。張りきる気持ちがあっても,ペース配分がわかっています。
お家の方の応援がパワーとなり,いつもにも増して力いっぱい走ることができました。

心も体も強くなりました。
お家のみなさん,寒い中,応援をありがとうございました。

おにはそと!ふくはうち!

画像1画像2
幼稚園で豆まきをしました。
節分の由来などの話を聞いた後,自分たちのつくった鬼のお面をかぶり、豆まきをしていると,なんと幼稚園に赤鬼と青鬼が!!

驚きのあまり,声が出ない子どもたち。
その後は,必死の形相で「おにはそと!おにはそと!おにはそと!」と豆を投げる子ども,先生の後ろに隠れながら,「おにはそと!」と叫ぶ子どもなど,みんなで力を合わせて豆まきをしました。豆をぶつけられ,降参した鬼が幼稚園から出ていくと,やったー!と大喜び。果敢に鬼に向かうことができたことは,子どもの自信となったようです。

最後はみんなで声をそろえて「ふくはうち!」
楽しい豆まきとなりました。

教育相談たまご組 2月のお知らせ

 毎日寒いですが,たまご組のみなさんはお元気ですか?風邪などひいていませんか?

 教育相談たまご組2月の予定を掲載いたします。どうぞお家の人と気軽に遊びにきてください。お待ちしています。
画像1

給食おいしかったよ!

画像1画像2画像3
今日,そら組は深草小学校へ出かけ,2年生と交流をしてきました。

学校の中を案内してもらったり,貨物列車(なかよし遊び)を一緒にしたりして遊んだ後,小学校の給食を一緒に食べました。子どもたちが楽しみにしていた小学校の給食は,とても美味しかったようでした。「幼稚園よりも(量が)いっぱいやった!」,「全部食べたよ!」といろいろな発見もあったようです。2年生も,幼稚園の子どもたちに小学校のことを一生懸命話してくれたり,給食の準備や片付けの仕方を丁寧に教えてくれたりしていました。

深草小学校の2年生,そして先生方,
いろいろとお世話になりありがとうございました。

もうすぐ節分

画像1画像2
間もなく2月がやってきます。

今日は節分や鬼の絵本を見た後,豆まきをする時に使う『三方』をつくりました。
正方形の紙を折ったり,開いたりして,自分で頑張ってつくりました。

つくれるようになると,「もっとつくりたい」と何個もつくっていました。

明日は鬼をつくろうと思っています。どんな鬼ができるか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp