京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/25
本日:count up14
昨日:87
総数:84143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書交付・受付を随時行っています。                                     入園をお考えの方,どうぞお越し下さい。                                        また,入園のお問い合わせや幼稚園見学等は,いつでもご相談に応じています。どうぞご連絡下さい。                                   ≪電話075−641−1466≫京都市立深草幼稚園

お花屋さんの準備

 7月の子ども広場でお花屋さんをして地域の人にプレゼントしようと,みんなで土づくりをしたり,種をまいたりしました。机の上に種を並べてみんなで見ていると,「雨の粒みたいだね!」,「うわぁー小さい!」,「私にも触らせてー!」と興味津々の子どもたちでした。みんなでたくさんの黒ポリに土の布団を入れていると,「これくらいかな?」と自分たちで確認しながら土を入れる姿や,「もう,25個目や!」とたくさんの数を感じているような姿もありました。元気な花や野菜の生長が楽しみです。

画像1画像2画像3

水遊び,楽しい〜!

画像1画像2画像3
今日はとてもいい天気。
水を触る子どもの姿があちこちで見られました。

そこで,保育室前に机を出し,お鍋や泡立て器,お玉を用意しました。
さっそく,水に砂を入れ,「チョコレート!」「これはコーヒー!」と言って,水遊びが始まりました。
また洗濯ごっこも始まり,タライに小さなタオルを入れ,グルグルかき混ぜて洗濯機にしたり,洗濯できたタオルを洗濯バサミではさんで干したりすることを楽しみました。

砂や水の感触を味わい,気持ちよさを感じて楽しんで遊んでいました。

ふかふかランド〜サッカー体験〜

画像1
画像2
今日のふかふかランド(預かり保育)ではサッカー体験がありました。
まず初めに「ぽきぽき,キュッキュッ」と楽しみながら体操をしたり、後ろ向きで走ったりしました。
体操が終わると、いよいよサッカーボールで遊びます。ドリブルをしたり、ボールを足で止めてかかしポーズをしたり、色々な事をコーチに教えてもらいました。最後は、シュートです。コーチに「思いっきり蹴るんだよ」と教えてもらうとみんな一生懸命にボールを蹴っていました。そら組は前年度に参加していたこともあり、はりきっていました。にじ組が戸惑っていると、そっと背中を押して合図をしてあげるなど、にじ組を思いやる姿も見られて嬉しかったです。にじ組は初めてのサッカー体験でしたが、上手くいかなくても頑張り、楽しんでいる姿が見られました。大きなサッカーボールを一生懸命に追いかける姿がかわいかったです。
また、みんなでサッカー遊びしようね。

まわれ!風車!

画像1
風車を持ち,手を上にあげている子どもたち。
一体何をしているのでしょうか…。

「扇風機回したら,風車も回るのとちがう?」という子どもの声で,保育室の扇風機を回してみました。風がうまく当たると思った以上に回転したので,次々と子どもが集まり,みんなで風車を天井に向けたのでした。

息をふきかける,持って走る,持って自分が回るなど,4歳児なりにいろいろと試している姿がたくさんありました。こうすればどうなるかな…と自分なりに考え,試し,発見する…遊びの中でのこうした姿を大事にしたいと思いました。

初めての参観日

画像1画像2
今年度,最初の参観日。
年少時にじ組は,お家の人に来てもらったことが嬉しくとても張り切っていました。

一緒になかよし遊びをしたり,お家の人の膝に座って絵本を見たりすることを楽しみました。みんなニコニコとても嬉しそうでした。

その後は,風車づくりをしました。お家の人につくった風車を持って元気いっぱい園庭を走りました。クルクル回るのが嬉しくて「見て見て!」という声があちこちから聞かれました。

子どもたちの幼稚園での様子はいかがだったでしょうか。
これからますます笑顔いっぱいで過ごせるように,保育に取り組みたいと思います。
参観いただき,ありがとうございました。

教育相談4月のお知らせ

深草幼稚園では地域の子育て支援の場として,未就園のお子さんとおうちの方を対象に教育相談のクラスを設けています。広い園庭,アットホームな幼稚園へ,ぜひ遊びに来てくださいね。
画像1

第1回目の避難訓練

画像1画像2
今年度,初めての避難訓練を行いました。
入園して間もない子どもも多いので,避難訓練の意味を伝え,火事や地震などの非常時になる『非常ベル』の音を聞きました。

年少児の中には,怖かったりあわててしまったりする子どももいました。
年長児は,昨年の経験があるので,ベルがなることや,その意味もわかった上で参加している様子が伺えました。

毎月15日を安全の日と位置づけ,避難訓練などの安全指導を行います。
安全な避難の仕方がわかり,非常時にも落ち着いて行動できるよう経験を重ねていきたいと思います。

みんなと一緒に…

画像1
にじ組が入園して4日目。
緊張していた様子の子どもも,自分のしたい遊びを見つけて楽しむようになってきました。

絵本が大好きな子どもたち。「今日はこれ読んで」と絵本の棚から持ってきます。

ページをめくるたび,「もう一回言うて」とリクエスト。「じゃぁもう一回読むよ」と読むと,同じところで同じように笑います。何度も何度も繰り返して次のページへ。

みんなで一緒に見るのは本当に楽しいね。

にじ組さんお迎えの会

画像1画像2画像3
今年,入園してきたにじ組の子どもたちの『お迎えの会』がありました。

まずは,今年1年,一緒に過ごす幼稚園兄弟の顔合せをしました。
「○○ちゃん」とそら組の子どもが自分の幼稚園兄弟を呼ぶと,嬉しそうににじ組の子どもが出てきます。「よろしくね」と握手をしました。

一緒になかよし遊びをした後,そら組からプレゼントをもらいました。
手作りの『野菜を入れるバック』の中に自分たちの育てたスナップエンドウを入れてくれました。自分がもらえるのをワクワクしながら待っているにじ組。そして,思いを込めてプレゼントを渡すそら組。ほほえましい姿でした。

この1年,幼稚園の兄弟としてなかよく一緒に遊びましょうね。

発育計測

画像1
4月13日(木)

 今日は,発育計測でした。そら組(5歳児)に進級した子どもたちは,体重計や身長計を見ながら,何をするものかな?計測するときには,どんなことに気をつけたらいいかな?など,保健職員の先生と一緒に振り返りをしました。みんなどのくらい大きくなったのでしょうね。来週は,にじ組(4歳児)の子どもたちの発育計測です。そら組の子どもたちは,衣服の着脱などのお手伝いをはりきってしてくれることでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp