京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up24
昨日:85
総数:71608
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で充実した預かり保育を実施しています。詳しくはカテゴリー【預かり保育】をご覧ください。入園のお問い合わせや幼稚園見学に関していつでもご相談に応じています。075−641−1466京都市立深草幼稚園までお電話ください。

保・幼・小交流をしました

画像1画像2
今日は地域の稲荷小学校へ行って,1年生と稲荷保育所の年長児と「なかよし交流」をしました。
10人ほどが1グループになり,まずは1年生に名札をつけてもらいました。そして1年生にリードしてもらい自己紹介をしました。
次はお楽しみのゲームあそびです。ジャンケン列車・なかま集めゲーム・そして最後はドンジャンケンです。

始めはとても緊張していた子どもたちでしたが,1年生に優しくしてもらい,一緒に遊ぶ中でいつも通りの元気な姿となってきました。

初めての小学校交流。広い体育館。たくさんある教室。わからないことだらけで不安な思いもあったことと思います。でも今日の経験で学校というところが少しわかり,楽しい遊びの中で「学校って楽しいな」と感じたと思います。

小学校入学まであと数か月。交流を重ね,入学を楽しみに思う気持ちが膨らんでほしいと願います。
交流していただいた小学校・保育所のみなさん,今日は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。

われわれは宇宙人!

画像1画像2
今日の年少組でのプール。
「水の中でお話するから見てて」と言って,担任が顔を半分水につけてブクブクと言ってみました。すると,子どもたちが「なんか宇宙人みたい」と表現したことから,「みんなで宇宙人になろう」という遊びが始まりました。
すると「ぼくもできるよ」と言ってAちゃんが,顔を全部水につけてブクブク・・・。それをみた周りの子どもたちも,「よし!ぼくも」「わたしも!」と頑張り出しました。
水に顔をつけるのに困惑していた子どもも,水面に顔を近づけて自分なりにやってみようとしていました。苦手なことにも取り組む様子を見ながら,友達の刺激って大きいなぁ・・・と思いました。
今日は,プールの中から,ブクブク・・・と話す宇宙人たちの声が響きました。

中学生のお兄さん,お姉さんと・・・

画像1画像2
京都教育大学附属桃山中学校から6名の生徒が,チャレンジ体験に来られました。三日間,子どもたちと過ごしながら,職業体験をします。
初日の今日,初めての出会いに,子どもたちも中学生もドキドキわくわく。
年少組のプール遊びでは,水のかけあい対決をして遊びました。
水がちょっぴり苦手な子どもたちも,お兄さんお姉さんと一緒に遊ぶうちに,笑顔いっぱい!楽しいひとときが過ごせました。

カレーパーティ〜その5〜

画像1画像2
やっと,やっと「いただきます」です。

今日は「みずくらげグループ」がお当番の日。マイクを持って「それではみなさん,いただきます」と挨拶をしてくれました。

年少児やなかよし会の方に自分たちのつくったカレーを「おいしい」と言ってもらい,そして自分たちもお腹いっぱい食べ,楽しくおいしいカレーパーティとなりました。

そら組さん,栽培から,後片づけまで本当によく頑張りました。本当においしかったね。

カレーパーティ〜その4〜

画像1画像2画像3
おいしいカレーができあがりました。

テーブルセッティングもでき,次はなかよし会(学校運営協議会)の方のご案内です。先日,手紙を書いたなかよし会の方を遊戯室までお連れします。

「手紙ありがとう」「おいしいカレーたのしみやな」と声をかけてもらい,嬉しそうです。

カレーパーティ〜その3〜

画像1
野菜が煮えるのを待ちながら,カレーライスのパネルシアターを楽しみました。

「早く食べた〜い!」

もう待ちきれません。

カレーパーティ〜その2〜

画像1画像2画像3
いよいよ調理開始です。

年少児が洗ってくれた玉ねぎ・にんじん,そして朝収穫したピーマン・なすびを切ったり,ミニトマトのへたを取ったりしました。

とても慎重に包丁を使う子どもたち。
なかなか上手に切っていました。

カレーパーティ〜その1〜

画像1画像2
今日は楽しみにしていたカレーパーティ。
朝から張り切っている年長児。

エプロンや三角布を身につける中では,友達同士で手伝い合う姿もたくさん見られました。

いよいよスタートです。

カレーの買い物に行きました

画像1画像2
明日のカレーパーティの材料を買いに年長児が地域のスーパーに買い物に行きました。
「にんじんがいるわ」「カレールウもいるで」と材料を考え,何を買うか担当を決めました。
少し緊張しながらも,商品を見つけ,レジに持っていきます。
「上手に買い物できたね」「えらいね」と言ってもらい,とても嬉しそう。明日は自分たちが料理をして,にじ組やなかよし会の人に食べてもらいたいと張り切っています。
明日が楽しみだね。お料理,よろしくね。

いってらっしゃ〜い!

画像1画像2
年少組では,朝から明日のカレーパーティの話をしました。
『カレーのひみつ』という絵本を見ながら。
足りないものの買物に行ってくれる年長組に
「いってらっしゃ〜い!」
「カレーは甘口でおねがいしま〜す!」
と見送りました。まるで横断幕のように絵本を見せる姿がちょっぴりかわいかったです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp