京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/01/18
本日:count up47
昨日:55
総数:162904
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園の詳しい情報は,右下の紹介ムービーをご覧ください。教育相談たまご組(0歳〜3歳)は月・水曜日,ぷちひよこ組(2歳児)は金曜日に行っています。入園も随時募集中です。幼稚園見学やご相談など,いつでもお気軽に幼稚園(641-1466)にお電話ください。Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

ふかふかランド

画像1
 ふかふかランドでは昔遊びの一つとして「だるまおとし」や「福笑い」も楽しんでいます。

「これ,どうして遊ぶの?」と初めて見る子もいて「やってみたい〜」と子どもたち!
みんなで大笑いしながら楽しんでいます。

 昔の玩具って,おもしろい!
 

たまご組・ぷちひよこ組

画像1
 3学期が始まり,未就園児クラスの「たまご組」「ぷちひよこ組」も始まっています。

 先週のぷちひよこ組の日は雪がうっすら積もり,寒い日でしたが広い園庭で元気に遊び楽しみました。

 お天気の良い日はお庭でうさぎさんも遊んでいますよ!

3学期も親子で楽しみましょうね!

ゆきだるまを作ったよ!

画像1画像2画像3
今朝,幼稚園のあちこちに雪が積もっていました!!

「朝の準備して,雪だるま作ろう!!」の私の一声で,みんな早々と準備を済ませ,園庭にかけだしました。

「ひよこぐみは9人やし,9個つくろう!」
「せんせいもいるよな!」
と子どもたちが張りきっていたのですが,なかなか雪玉を作るのが難しくて一苦労・・・

頑張ってみんなで作ったかわいい雪だるま。
だんだん溶けてきちゃったけど,おうちの人にも見てもらえてよかったね!


昔遊びをしたよ!(ふかふかランドより)

画像1
 昨日のふかふかランドではなかよし会(学校運営協議会)の方による昔遊びがありました。
 なかよし会の方ともすっかり仲良しになってる子どもたちで,和やかな雰囲気の中で昔遊びを楽しみました。
 11月にも昔遊びがありましたが,今回はお年玉でもらった「自分のこま」で遊び,「こま相撲」をしたり,紐ごまでは紐の巻き方や投げかたなども丁寧に教えていただきました。
 また「けん玉」や「お手玉」も大人気で「昔遊び名人」のみなさんにやさしく教えてもらい,「あっ,できた」「見てみて〜」と繰り返し挑戦しする姿がたくさんいられました。

 なかよし会のみなさん,11月,1月と昔遊びを楽しむ機会をつくってくださりありがとうございました。「昔遊び名人」のみなさんに教えてもらい,子どもたちも昔遊びに興味を持ち,楽しむことができました。日々の遊びの中にも取り入れていきたいと思います!本当にありがとうございました。

いろいろな遊びを楽しみ始めています

画像1画像2画像3
3学期になって,温かいお部屋で過ごすことも多くなり,みんなで囲んで簡単なルールのあるカードゲームやかるた,双六などの遊びを4・5歳児共に,今楽しんでいます。

4歳児は文字や数字への興味はもちろん,遊びのルールや遊び方へ興味や経験も,5歳児に比べてまだまだ個人差が大きく…。子どもたちのつぶやきを聞いているとクスッと笑ってしまうことも多々あります。

「トランプって知ってる?」
「知ってる!じゃぁババ抜きしよう」
「ババ抜きって何?」
となんだかよくわからないまま始まったババ抜き。最後にババが残ったAちゃんに
「あ〜,Aちゃん。最後にババが残った〜」
と言うと,
「やったー!」
と大喜びのAちゃん。

また別の場で双六を始めた子どもたち。
でもやりたい子どもが多すぎて,なかなか順番が回ってこず,Bちゃんは違う場所に遊びに行ってしまいました。でもしばらくして
「Bちゃんの番回ってきたよ〜」
と呼ばれると,帰ってきては,さいころ振って駒を進めて,また遊びに出かけます。

カードゲームをして,最後に自分の取った枚数を数えるときになると,負けたくないため
「僕,数えたくない」
と足の下にカードを隠しちゃうCちゃん。

どの姿も愛らしいです。いろいろな遊びをまずは大人も一緒になって経験し,少しずつ楽しさや面白さを味わえるようになればなぁと思います。

たまご組・ぷちひよこ組 明日から,始まるよ!

 年末年始,元気に過ごしていましたか?明日から,また,たまご組・ぷちひよこ組が始まります。幼稚園のお庭やお部屋で一緒に遊びましょう。
 12月にもあげていましたが,もう一度,予定をアップしますので,ぜひ遊びに来てくださいね。お待ちしています。
 園庭開放『ふかふかひろば』も実施しています。水曜日は13:30から,それ以外の平日は14:00から,15:30まで園庭で親子で一緒に遊べます。
画像1

ひよこ組始まりました!

画像1画像2画像3
今日からひよこ組の三学期が始まりました。
ちょっぴり恥ずかしそうに「あけましておめでとうございます」と挨拶をしてくれ,変わらず元気いっぱいな子どもたちに会えて,とっても嬉しかったです。

クリスマスにはサンタさんにプレゼントをもらったことや,お正月におせち料理を食べたこと,おじいちゃん,おばあちゃんの家に行ったことなど,楽しかった話をたくさんしてくれました。

帰りに園長先生にこまをもらいました。
また幼稚園に持ってきて,みんなで遊ぼうね!

保護者の皆様,三学期もどうぞよろしくお願い致します。

三学期が始まりました!

画像1画像2画像3
冬休みが終わり,今日から三学期が始まりました。
園に賑やかな子どもたちの声が響き渡り,元気な子どもたちに会えてうれしい限りです。

そして遊戯室で始業式を行い,みんなで新年の挨拶をしました。
園長先生からお年玉をもらい,そら組は紐ごま,にじ組は糸引きごまでした。

保育室に戻り,さっそくこま回しに挑戦!
そら組の紐ごまは,紐をまくのに時間がかかった子も,あきらめずに頑張って巻いたり,
素早くこまを回す子も。さすが年長組!

にじ組は初めは難しかったけど,コツをつかんでお鍋の中や,ロッカーの上で回している子もいました。おもしろい発想でおみごと!!

三学期も寒さに負けず,元気いっぱい遊ぼうね!
保護者の皆様,本年もどうぞよろしくお願い致します。



ふかふかランド

画像1
 冬休みのふかふかランドは,ほっこりと家庭的な雰囲気の中、保育室や園庭で好きな遊びやしたい遊びを楽しみました。異年齢でかかわる姿もたくさん見られうれしく感じました。 
 
 今日から3学期が始まりました。ふかふかランドでもこの季節ならではのお正月遊び(昔遊び)やふわふわ温かい毛糸遊びなども取り入れて楽しみたいと思っています。

 3学期もたくさん遊びに来てね。どんな遊びが広がるかな〜楽しみにしています!
 

新年あけましておめでとうございます

画像1
 新年あけましておめでとうございます。旧年中はお世話になり,本当にありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。
 深草幼稚園も無事に新年を迎えることができました。また,子どもたちと会える日を心待ちにしています。今年も楽しい一年となりますように!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
1/20 ふかふか美術展(24日午前中まで)
1/21 ふかふか美術展(24日午前中まで)
1/24 ふかふか美術展(本日午前中まで)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp