京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/08/10
本日:count up1
昨日:8
総数:107875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児ひよこ組(3歳児)は9月4日(火)から,たまご組(0〜2歳児)は9月5日(水)から始めます。9月10日(月)9時半より幼稚園説明会と「幼稚園ママと話そう」をします。お尋ねになりたいことがありましたら,幼稚園までご連絡ください。 電話番号(075)641−1466深草幼稚園まで

深草幼稚園 花便り その3

画像1
画像2
画像3
今日の花便りはマリーゴールド,ふうせんかずら,らっかせいです。

マリーゴールドは,これまで見たことがないくらい背が高くなり,きれいな花を咲かせています。
ふうせんかずらは,たくさんのふうせんができました。茶色くなったふうせんもあります。種ができてきたのでしょうね。
らっかせいは,花が増えてきています。黄色くて小さなかわいい花です。今,土の中はどうなっているのかな。

幼稚園は来週、閉鎖日となります。
お盆の期間、皆様、お元気でお過ごしください。

深草幼稚園 花便り その3

画像1
画像2
画像3
今日の花便りは…
ゴーヤ・ひょうたん・ポップコーンです。

ゴーヤの実が少し大きくなりました。
ひょうたんは,よく見るとひょうたんの形がわかるようになりました。
ポップコーンは実が大きくなってきました。

元気に育ってほしいですね。

深草幼稚園 花便り その2

画像1
画像2
画像3
子どもたちの育てた花や野菜は,今日も元気です。

今朝,オクラの花が咲きました。
松葉牡丹は花盛り。
朝顔はグングンと伸びて2階に届きそうです。

みんなのお家の花や野菜は元気ですか?

深草幼稚園 花便り

画像1
画像2
画像3
年長さんが育ててくれた花や野菜。
夏休みの間は,みんなの先生がお世話しています。

次々に花が咲いたり,背がグングンと大きくなったりしていますよ。
また見に来てくださいね。

夏のお楽しみ会

 今日は,夏のお楽しみ会をしました。幼稚園兄弟と一緒に,園内を探検しながら折り紙で作った生き物を探したり,輪投げやボーリングをしたりして楽しみました。折り紙の生き物たちは,天井や絵本の陰,飼育ケースの中など,色々なところに隠れていたのですが,子どもたちは幼稚園兄弟と力を合わせながらどんどん見つけていました。その後,みんなで冷たいゼリーを食べ,大きな絵本をみんなで見て楽しみました。
 久しぶりに元気な子どもたちの顔がたくさん見られてとても嬉しかったです。まだまだ夏休みが続きますが,暑さに負けず,元気に過ごしてほしいなと思います。また,幼稚園にも遊びに来てくださいね!

画像1画像2画像3

最後のお楽しみ!

画像1画像2
朝ごはんの後は,水着に着替えて,シャボン玉と水鉄砲で遊びました。

いっぱいのシャボン玉ができ,「きれい!」と大喜び。
水鉄砲は,やはり…水のかけあいが楽しく,みんなビショビショ!「あー楽しかった!」
「もっとお泊りしたい!」とのこと。

お家の人と離れて,友達と過ごしたお泊り保育。自分の荷物は自分で整理し,食事や寝る準備なども子どもたちが頑張りました。何より,元気に楽しく過ごせたことが,1番の嬉しいことでした。

子どもたちの,お土産話,たくさん聞いてあげてくださいね。

お泊り保育の準備,そしてパトロールなどのご協力など,様々なサポートをありがとうございました。

「おはよう」 お泊り,大成功!

画像1画像2画像3
朝早くから,子どもたちの声。
ずいぶん早起きな子どもたち。みんなとても元気です。
お家の人と離れてのお泊り,大成功だったね!

朝は,子どもたちが育てた枝豆,そしてオクラを収穫し,茹ででもらったものを,パンと一緒にいただきました。「もっと食べたかった!」「おいしかった!」とのこと。旬のものをおいしく味わいました。

食欲旺盛!!

いよいよ夜,さぁ寝るよ!

画像1画像2
パジャマに着替えて,絵本を見て,さぁいよいよ寝る時間です。

眠そうな子ども,大興奮で,おしゃべりが止まらない子ども…。

でも,一人一人と眠りにつき,みんなぐっすり夢の中へ…。

今日は楽しかったね。みんな「おやすみなさい」

夕べの集い その2

画像1画像2画像3
プログラム2番は,体操『夢をかなえてドラえもん』です。子どもたちの大好きな体操です。動きがピッタリ合っていて,とてもステキでした。
3番は子どもたちの考えた遊び『びっくりばけ』です。真ん中に入った子どもがおばけになっての,鬼ごっこです。見ている子どもたちもやってみたくなる遊びで,大好評でした。
4番は『へんしん にんじゃじゃん』の踊りです。忍者になりきる子どもたち。かわいい,そしてかっこいい忍者でした。

どのグループも,友達と一緒に考え,気持ちを合わせて楽しんでいました。

終わるころには,空はまっくら。子どもたちと月や星を眺めました。

夕べの集い

画像1画像2
おいしいごはんをモリモリ食べて,少し暗くなりかけた頃,お楽しみの夕べの集いが始まりました。
その1は,お世話になっているなかよし会(学校運営協議会)からお2人に来て頂き、フルート・クラリネットのコンサートです。大好きな♪さんぽ♪を演奏してもらい,ノリノリの子どもたちでした。(学校運営協議会の方には,夜のパトロールでもお世話になりました。)
その2は,子どもたちのミニコンサートです。
プログラム1番は竹馬・一本歯下駄ショーです。音楽に合わせて,竹馬・下駄に乗って歩きます。お客さんの子どもたちの応援もあり,盛り上がりました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp