京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/04/25
本日:count up2
昨日:72
総数:102467
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラスたまご組(0〜3歳児)ぷちひよこ組(2歳児)ひよこ組(3歳児)を開いています。お尋ねになりたいことがありましたら,いつでも幼稚園までご連絡ください。 電話番号(075)641−1466深草幼稚園まで

筍掘りに行ったよ!

 今日は,深草ふれあい農業体験団の方々にお世話になって筍掘りに出かけました。にじ組とそら組で一緒に出掛ける初めての園外保育,子どもたちも楽しみにしていました。

 幼稚園を出発して歩いていくと,周りに竹林が見えてきて子どもたちは「あ!竹や!」「たけのこや!」と発見したことを嬉しそうに声に出していました。
 筍を掘る場所に着いて,あいさつをし,筍堀りが始まると,幼稚園兄弟と一緒にたくさんの筍を見つけて掘っていました。困ったときは,「たすけてくださーい!」と言うと,深草ふれあい農業体験団の皆さんが鍬を持って,子どもたちが筍を掘りやすいように手伝ってくださっていました。最後に,採れた筍を並べてみんなで数えてみると…なんと全部で111個の筍を掘ることができました。子どもたちも「100超えた!」と大喜びでした。

 深草ふれあい農業体験団の皆さん,今日は子どもたちに深草ならではの貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。
画像1画像2画像3

雨でも元気いっぱい遊んだよ!

 いつもは園庭で元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。今日は雨が降っていたので,そら組の子どもたちが遊戯室に巧技台で遊具をつくって遊んでいました。楽しそうな遊具ができるとにじ組の子どもたちも遊びに行っていました。裸足になって,足の裏で巧技台の感覚を確かめたり,手足に力を入れたりしながら元気いっぱい楽しんでいました。
 また,にじ組の子どもたちも自分たちのこいのぼりをつくりました。幼稚園にたくさんのこいのぼりが泳いでいます。
画像1画像2画像3

初めての発育測定

 今日は,にじ組の子どもたちにとって初めての発育測定でした。
 そら組の子どもたちは,服を裏返してあげたり,畳んであげたり,名札を付けてあげたり,靴下をはかせてあげたり・・・「何をしてあげたらいいかな?」,「自分でしたはるし,見ておこう」など,自分なりに考えながらかかわっていました。にじ組の子どもたちも自分の幼稚園兄弟のお兄さん・お姉さんに見守られたり,手伝ってもらったりしながら無事に受け終わることができました。この前の幼稚園兄弟と出会った時よりも,子ども同士の距離が少し近づいているように感じました。これからの一年間でもっともっと仲良くなっていって欲しいなと思います。
画像1画像2画像3

未就園児クラスも始まりました

画像1画像2
幼稚園では,こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいます。入園してきたにじ組(4歳児)の子どもたちも自分の興味のある遊びをみつけ始め,元気いっぱい遊んでいます。
未就園児クラスのたまご組(0〜3歳児)・ぷちひよこ組(2歳児)・ひよこ組(3歳児)も始まりました。広い園庭,藤棚の下の砂場,乗り物,二階の風通しの良い保育室で一緒に遊びましょう。いつもお待ちしています。

深草幼稚園 沿革史

深草幼稚園 沿革史 こちらからご覧ください。深草幼稚園 沿革史

今日の様子

 そら組は自分のこいのぼりの目玉づくりをしました。「丸い目玉にするために・・・」と保育室にある色々な丸を見つけて自分だけの目玉ができました。自分で最後まで頑張ったり,友達と手伝いながら進めたりする姿もありました。
 にじ組の子どもたちも,虫探しをしたり,水や泥んこで遊んだり,保育室の積み木やままごとで遊んだりと今日もたくさん遊びました。いつもと違う暑さを感じていたのか,アイスクリームをつくって持ってきてくれる子どももたくさんいました。
画像1画像2画像3

平成29年度後期学校評価

平成29年度後期学校評価は,こちらをご覧ください。平成29年度 学校評価(後期)

今日の様子

 今日もポカポカの園庭で元気いっぱいに遊んだ子どもたち。
 砂場にあった大きな山に水をかけ,崩れていくことを楽しんだり,掘ったりすることを楽しんでいました。未就園児のひよこ組の子どもたちも一緒に園庭で遊んでいたので,幼稚園がいつもよりにぎやかに感じました。
 にじ組の子どもたちは火曜日からお弁当が始まり,たくさん遊べるようになったことや,友達と一緒にお弁当を食べることをとっても喜んでいました。
 そら組の子どもたちもうさぎ当番を頑張ってくれていました。うさぎたちもきれいになったお家や食べやすい大きさになった人参を食べて嬉しそうでした。ありがとう。
画像1画像2画像3

初めての参観日

画像1画像2画像3
今日は初めての参観日でした。

年少児も年長児も,こいのぼりの歌を歌ったり,風車をつくったりしました。

お家の人に見てもらったり,一緒につくったりすることが嬉しい年少児。お家の人に見てらうことで張りきる年長児。それぞれの姿をご覧いただけたかなと思います。

明日も風車で遊ぼうね。

『よろしくね』

画像1画像2画像3
今日は,入園してきたにじ組の子どもたちのお迎えの会をしました。

会の中で,今年1年,一緒に遊んだり遠足に行ったりして交流する『幼稚園兄弟』の顔合わせをしました。

少し緊張した様子の子どもたちでしたが,年長児が年少児にやさしくかかわろうとする姿も見られ,いい雰囲気で過ごすことができました。

これから一緒に生活する中で,相手のことがわかり,かかわりが深まっていくよう願います。

『これから,よろしくね』
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp