京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up46
昨日:12
総数:141003
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月1日(日)〜13日(金)に令和3年度入園願書交付受付を行います。見学,子育て相談,未就園児教育相談(ひよこ・ぷちひよこ・たまご)等,随時行っています。まずは幼稚園にお電話ください。18時までの預かり保育も実施しています。電話(075)641-1466

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

親子で遊ぼう!

画像1画像2画像3
10月の未就園児組の子どもたちは,親子でダンスを楽しんだり,幼稚園にやってきた大きな消防自動車を近くで見たりするなど,楽しいことがたくさんありました。

また今日は10月生まれのお誕生会をして,みんなでお祝いをしました。


11月も楽しいことが盛りだくさん!!
ぜひお越しください。みんなで待ってます!

雨の日も元気いっぱい!

画像1画像2画像3
今日は雨のため室内遊び。
(何か楽しいことできないかなあ・・・)とダンボールを三つ持ってくると,子どもたちは大喜び!!

「入りたい!!」「ぼくも!」「わたしも!」と大興奮だったので,人数分のダンボールを持ってきて組み立てると,
「並べてつなげたら?」
「電車みたいにしよう!」と子どもたちから次々といい考えが出てきました。

一人ひとつの箱に入ってハイチーズ!!
かわいいひよこ列車の完成です。

その後はぷちひよこ組で「バスごっこ」の曲に合わせてハンドルを持って,歌ったり体を使ったりして遊びました。

最後は「おべんとうバス」の絵本とペープサートに子どもたちは釘付け!!
最後の「いただきまーす!」で絵本のお弁当をパクパク食べる姿はとってもかわいかったです。
また一緒に遊ぼうね。

11月のたまご組・ぷちひよこ組・ひよこ組

画像1
 11月のたまご組・ぷちひよこ組の案内です。
 今月は,幼稚園のそら組さん,にじ組さんが運動会で踊った『竹の舞』や『昆虫太極拳』も見られます。一緒に踊れるかな? 0.1.2.3歳のお友達,幼稚園に遊びに来てくださいね。ひよこ組(3歳児対象)は,毎日やっています。

 令和3年度の入園願書の交付受付も,いよいよ11月1日から始まります。詳しくは,『入園募集』のカテゴリーからご覧ください。お待ちしています。

 幼稚園のことや未就園児クラスのことで聞いてみたいことがある方は,幼稚園にお電話またはメールでご連絡くださいね。

 京都市立深草幼稚園 
 電話番号     075-641-1466
 メールアドレス  fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp

稲荷山へ行ってきたよ!

画像1
深草の地域にある『稲荷山』
毎年,園外保育に出かけています。
 
この地域に住む子どもにとっては,とても身近なお山です。
「鳥居がある」「石段がある」「きつねさんがいる」など,お山のこともよく知っています。

鳥居がいくつあるかを数えたり,どんぐりを見つけて拾ったり,行き交う人と挨拶をかわしたりと,楽しみながら,どんどんと石段を登っていきます。

晴天に恵まれ,四ツ辻からの眺めは最高でした。

お山を探検していると,不思議な包みを発見!
お山に住む長老ぎつねさんからの贈り物でした。中をあけると,きつねのおせんべいが!
お面のようにして,きつねに変身しながら,おいしくみんなで食べました。

今回の園外保育でも,なかよし会(学校運営協議会)の方に引率していただきました。
子どもたちはとても親しみをもち,道中も楽し気に話している姿がたくさん見られました。お世話になりました。ありがとうございました。

サッカー遊び楽しかったね!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 今年度,初めてのサッカー遊びがありました。

 サッカー遊びでは子どもたちに大人気のコーチに来ていただいています。サッカーの技術ではなく,子どもたちに体を動かす楽しさやサッカー遊びのおもしろさを教えていただいています。

 前に走ったり後ろ向きに走ったり,一人ずつボールを蹴ったりしてボールと友達になった後,ゲームのような遊びもをしました。
 
 友達と一緒に一生懸命ボールを追いかけ元気に走りまわり,チームに分かれての遊びも楽しむことができました。「勝っても負けても楽しい!」
 
 来月も友達やコーチと一緒にサッカー遊びを楽しもうね!
 

消防車がやってきた!

画像1
今日は月1回行っている避難訓練でした。
火災を想定し,みんなで避難したところへ,消防車が登場。ホースを伸ばし,放水(真似)の様子を見せていただきました。
その後は,ホースを触らせてもらったり,ホースカーを出してもらったり,それぞれに質問したりと,消防車を間近に見て,感じたことを消防隊の方に伝える子どもたちが多くいました。
避難訓練の様子を見て,「とても上手に避難していました」と消防隊の方に言ってもらい,嬉しそうな子どもたちでした。
今回の避難訓練はなかよし会の方にご協力いただき,この数年,続けて経験させていただいています。消防隊のみなさん,なかよし会のみなさん,お世話になりました。ありがとうございました。

ぷちひよこ組さん,楽しんでいます!

画像1画像2画像3
 一人一人好きな玩具や遊びをしたり,天気が良い日は園庭に出て三輪車に乗ったり,砂場で遊んだりしでいます。また同じ年の子が集まって遊ぶので,お友達の遊びも気になり一緒に遊んでみようとする姿も見られます。
 
 好きな遊びの後はみんなでダンスをしたり絵本を見たりして担当の先生と遊びます。
さあ次の金曜日は何して遊ぼうかな・・・

 30日(金)はぷちひよこ組でも「ハロウィンで遊ぼう」をしようと思っています。

 ぷちひよこ組さん,また遊びにきてね!

ふかふか竹林に行ってきました

画像1画像2画像3
今日は2回目の竹林での活動の日でした。
竹林に行くと,腐葉土がいっぱい。足で踏むとふかふかです。「そうだ!ここを『ふかふか竹林』という名前にしよう」と考え,今日から,子どもたちの行く竹林は『ふかふか竹林』という名前になりました。

今日は,筍を掘った後の穴を腐葉土で埋めるという仕事の手伝いをしました。始めは上手く見つけられなかったのですが,だんだん上手になり,布でできたバケツに入れた腐葉土で穴を埋めていきました。穴を見つけるのも,穴に土を入れるのも楽しくてあきることなく続けることができました。「将来の職業での仕事も,やらなければいけないという感覚ではなく,楽しいからするという思いにつながるといいな」と,お世話になっているKさんがポツリ。この活動が子どもたちの将来のために…と考えてくださっているのでした。

ふかふか竹林は今回も『きらりんちゃん』からの贈り物が!空を見上げて,「きらりんちゃん,ありがとう!」と子どもたち。
今回も楽しい活動となりました,お世話になっている方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

折り紙遊びをしたよ!(ふかふかランドより)

画像1画像2画像3
 季節の折り紙遊びとカレンダーづくりをしました。10月は「かまきり」」を折りました。
 
 園庭でバッタやカマキリなどを捕まえるのを楽しんでいる子ども達なので,折り紙で「かまきり」を折るのも楽しかったようです。折り方の手順を聞き,見本を見ながら丁寧に折ることができました。
 折れたかまきりを台紙に貼り,草をかいたり虫かごや虫網をかいたりしてカレンダーづくりも楽しみました。

 今年度は門の掲示板にも季節の折り紙遊びが取り入れてあります。登降園時にでも見てくださいね!

あこがれの「蒼き獅子」

画像1画像2画像3
今日の未就園児ひよこ組も元気いっぱい!!
にじ組からもらったバチを持って,そら組が運動会で踊った「蒼き獅子」をみんなで楽しく踊りました。

そのあとは滑り台や砂場で好きな遊びを見つけて,体を使ってたくさん遊びました。

来週も元気に幼稚園にきてね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/27 眼科検診
10/28 誕生会・ふかふかタイム
10/29 歯科検診
11/1 令和3年度入園願書交付受付開始(13日まで)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp