京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/24
本日:count up1
昨日:15
総数:73829
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で充実した預かり保育を実施しています。詳しくはカテゴリー【預かり保育】をご覧ください。入園のお問い合わせや幼稚園見学に関していつでもご相談に応じています。075−641−1466京都市立深草幼稚園までお電話ください。

今日のふかふかランド

画像1
今日のふかふかランドでは,メガネや冠などいろいろなものをつくって遊びました。「どう,似合うでしょう?!」

遊びに来てね

画像1
今日から園庭開放を再開します。
また遊びに来てくださいね。

8月中,伏見中央図書館の絵の広場(玄関にある掲示板)では,そら組のかいた
絵が展示されています。

ぜひご覧ください。

おばけキュウリやーーーーー!

画像1
画像2
夏野菜がどんどんできています。
大きくなったキュウリ。見ると何だか顔のように見えます。
おばけキュウリやーー! 顔があるーーー!

園庭整備をしました

画像1画像2
夏休みもあと3週間ほど。
2学期までに,幼稚園をきれいにしようと,今日は,教職員全員で園庭整備を行いました。溝掃除,園庭の草抜き,藤棚の剪定などです。
また時々,幼稚園にも遊びに来てくださいね。


「飛んだ!飛んだ!」

画像1
先日から紙皿フリスピーをつくって遊んでいます。とてもよく飛ぶフリスピーです。今日ふかふかランド(預かり保育)に参加した子どもも「つくりたい!」と嬉しそうにつくっていました。横向き,縦向きなど飛ばし方を工夫していました。「飛んだ!飛んだ!」ととても楽しんで遊んでいました。

「うわー!冷たい!!」

画像1
今日のふかふかタイム(預かり保育)では,昨日の色水に氷を加えて遊びました。触るだけでも「冷たい!」「気持ちいい!」と嬉しそうな声。水に入れて溶けていく様子や,水がどんどん冷たくなっていくことを発見し,とても楽しい遊びとなりました。

ジュースやさんごっこをしたよ

画像1
今日の『ふかふかランド』(預かり保育)はジュースづくりを楽しみました。
いろいろな色(絵具)を混ぜて,トマトジュースやミックスジュースをつくっていました。
この色混ぜたらどうなるかな…といろいろに試しながら,水の気持ちよさを感じて遊んでいました。

登園日でした

画像1画像2
今日は登園日で,久し振りにたくさんの友達や先生と出会い,一緒に楽しいひとときを過ごしました。魚釣りをしたり,かくれんぼしている虫(折り紙で折った虫)を探したりした後,みんなで10ぴきのなつまつりのDVDを見ました。そしておみやげに虫かごをもらい,今日見つけた虫を大事に入れていました。
まだまだ続く夏休み。元気に楽しく過ごしてね。

預かり保育でプール遊び!

画像1
昨日からの雨があがり,今日はプール遊びを楽しみました。
子どもたちはもずいぶん水に慣れ,いろいろなことに自分からチャレンジする姿が見られました。「先生,見て!顔をつけられるようになった!」などの声があちこちから聞かれました。

友達と一緒に!(お泊り保育)

画像1画像2画像3
アクトパル宇治で遊んだ後も,お楽しみがいっぱいです。
みんなで一緒に夕べの集いで飾る行灯づくりをしたり,晩ご飯を食べたり…。何もかもが楽しい子どもたちでした。
日が暮れ,あたりが暗くなり,行灯の明かりで夕べの集いをしました。みんながつくった行灯が暗闇に映え,思わず「きれい…」とうっとり。その行灯を囲んでみんなで手をつなぎ,歌を歌いました。その後,室内でグループごとに歌や踊りを発表しました。披露する子どもも,それを聴いている子どももどちらも嬉しい思いを共有しながら,本当に楽しいひと時を過ごしました。最後は友達と一緒に布団を敷いて…でも…小さい笑い声や話し声がしばらくは続き,賑やかな就寝タイムでした。だんだん静かになり,たくさんのかわいい寝顔がいっぱいになりました。
お家の人と離れて生活するお泊り保育は子どもたちの自信となったり,友達とつながりを深めたりする機会となりました。
お家でいっぱいお話しているかな…。本当に楽しかったね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp