京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/01/27
本日:count up4
昨日:62
総数:182791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
深草幼稚園で幼児期をご一緒に! 10月12日から次年度願書交付受付開始! 見学随時可能(電話:075‐641-1466)問合せフォームが「入園をお考えの方へ」にあります。) Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-641-1466.

にゅるにゅる,たのしい〜(未就園児ぷちひよこ組)

画像1画像2画像3
 ぷちひよこ組では「のりであそぼう」をしました。
 
 大きな紙の上でのりを「にゅるにゅる〜」絵具も入れて「にゅるにゅる〜」
小さなかわいい手で「ぺったん,ぺったん」

「のり,おかわり!」「あかいろ,おかわり!」

「あ〜なんか色がかわった〜」「なんかいい匂いがする〜」と2歳児ながらの気づきもあって・・・とっても楽しい時間となりました。

来週はたまご組で1月のお誕生日会があります。

遊びに来てね!





あこがれのまなざし と 励ましの気持ち

竹馬に乗ったそら組は、大人の背よりもはるかに高い。

「うわぁ〜」、見上げるにじ組の子どもたちのまなざしは、”あこがれ”そのもの!

そんな、そら組からのアドバイスに、健気にチャレンジ!

「見て、見て、ほらっ。マットの上も歩けるようになったよ!」


「あともう少し!がんばれ!」


言葉にはできない、心からの励ましが見えた一コマでした。

画像1
画像2
画像3

昔遊び楽しかったね!(預かり保育)

画像1
 1月24日(火)

 ふかふかランド(預かり保育)ではなかよし会(学校運営協議会)の方のよる昔遊びがありました。今回の昔遊びでは幼稚園からお年玉でもらった「自分のこま」で遊びました。
 紐ごまを回すのが「難しい〜」と昔遊び名人のなかよし会の皆さんに教えてもらうことに・・・こまの投げ方や利き手によって紐の巻き方が違うことも教えてもらい,一人一人の回し方を見てもらいました。なかよし会の方と一緒に回すと,必ず回るから不思議…
さすが名人さん!そんな名人さんと一緒に繰り返し挑戦した子どもたちでした。

 また百人一首やかるた,すごろくでも一緒に遊んでもらい,ワイワイと楽しい時間を過ごすごとができました。

 なかよし会の方皆さん,子どもたちのためにご協力いただきありがとうございました。

今日は、氷遊び!2度楽しんだよ!

画像1
画像2
画像3
昨日、思いっきり遊んだ雪・・・今日はどうなっているのかな?

「わぁー!!ガリガリのかちんこちん。」削って、削って。割って、割って。

集めたら、氷屋さんに運びます。

その氷を透明なボードの上に置いて、下から覗くと・・・

お日様の光に照らされて、キラキラ光ったり、つーっと滑ったり。

ステキな「冬のプレゼント」

めったに出来ない経験を、体と心で満喫しました!

大きな氷ができてたよ!(にじぐみ)

バケツに水を入れて帰ったら、見事に凍っていました!

そして、氷がとけるかな?実験中・・・
かわいい雪うさぎも作ったよ!
画像1
画像2
画像3

そらぐみが作ったよ!

うさぎのさいちゃん、みるちゃんアイスケーキ(手作り氷をトッピングしたよ)と
雪だるまたち♪

画像1
画像2
画像3

雪だるま作ろう!(ひよこ組)

雪のシャワー、冷たくて気持ちいい〜!

ひよこぐみで作った大きな雪だるま二つと、たまご組のお母さんが作ったミニ雪だるま♪

画像1
画像2
画像3

雪だるま作ろう〜!

画像1画像2画像3
昨夜からの雪がたくさん積り、今日は園庭で思いっきり雪遊びを楽しみました。
朝からスキーウェアで張り切って登園してくる子も!

降りたてのふわふわの雪の上にゴロンっ!と寝転がって大喜びしたり、雪玉をコロコロ転がして雪だるまを作ったり・・・
雪合戦で白熱してる子もいて、みんな大盛り上がりでした。

普段できない遊びができて、とっても良い経験ができました。
たくさん遊んだ子どもたちのほっぺもほんわかピンク色。
楽しかったね!




エール交換!

小雨が降ったりやんだりの週明けの朝。園庭のコンディションも少々ぬかるんでいたのでマラソンは断念。
遊戯室に集まってみんなで体操。
体も心もほぐれたら、まずはそら組の縄跳びチャレンジ。にじ組の子どもたちの熱いまなざしと声援を受けてとても真剣な表情。縄を回す手にも力が入ります。飛び終わったら、縄を結んでフィニッシュ!さすがです。
次は、にじ組の三角馬チャレンジ。得意気に幼稚園きょうだいのお兄さん、お姉さんの前を自分のペースで歩きます。どんどん歩いて、”きょうだい”とタッチでゴール。
そら組からは、「坂道とかマットの上とかも歩いて練習したらもっと上手くなるで」とアドバイスももらいました。
これからは自分たちのことだけではなく、どんどんお互いを見あいながら刺激を受け合っていけたらと思います。

画像1
画像2

第64回京都市立幼稚園こども展開催!

画像1
京都市立幼稚園園児の作品のを展示する「こども展」が本日1月20日から開催中!
会場は京都市総合教育センターです。
3歳児・4歳児・5歳児の学年別の展示や写真のコーナーなどがあります。
子どもたちのみずみずしい表現、楽しいアイデアが詰まった製作などをご覧いただければと思います。どうぞみなさま、ご来場ください!
(な開催時間は9時30分〜16時30分です。お間違いないよう、お気を付けください)

こちらのHPからもこども展の紹介をしています
■KYOTO ART BOX
https://kyoto-artbox.jp/event/51017/

■ART WALK KYOTO
https://artwalkkyoto.city.kyoto.lg.jp/20230120/


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp