京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up3
昨日:83
総数:110825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未就園児クラスや入園に関しましてのご相談や見学は随時行なっています。詳しくは幼稚園までお尋ねください。 電話番号(075)641−1466深草幼稚園まで

恐竜を探しに大吉山に出かけました

 稲荷山で見つけた地図に書かれていた恐竜を探すため,みんなで大吉山へ出かけました。

 たくさんの恐竜の化石や秋の実を見つけて頂上まで到着し,地図のマークの場所を探していると,木の上に小さな巣を見つけました。そして,その中に虹色のたまごを発見!「恐竜のたまごや!」「いつ生まれてくるのだろう?」「木の上にあるから,きっとプテラノドンのたまごだ!」と子どもたちはそれぞれに思ったこと先生や友達に話していました。
 
 「お母さん恐竜が探しているかもしれないから,ここに置いておこう・・」と優しい子どもたち。「また生まれたら幼稚園に遊びに来てね!」「ご飯をたくさん用意しているからね!」とたまごに言葉をかけて帰ってきました。
 
 また,赤ちゃんが生まれたら,深草幼稚園に遊びに来てくれるといいね!
画像1
画像2
画像3

深草ふれあいプラザに出演しました

画像1
深草ふれあいプラザのステージ発表に,幼稚園の子どもたちは毎年出演させていただいています。
今年は,幼稚園の歌,そして体操『いち にの さーん!』を元気いっぱい歌ったり踊ったりしました。

深草地域の一員であることを,子どもなりに感じた一日になったのではないかと思います。
実行委員会のみなさま,ありがとうございました。

一日動物園に行ってきたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日はみんなで伏見南浜幼稚園にでかけ,一日動物園を楽しんできました。
 ポニー動物園の人に動物と仲良くなる方法を教えてもらい,たくさんの動物と仲良くなってきました。最初は,動物に近づくのが少し怖かった子どもも,「おはよう」「かわいいね」と言葉をかけたり,少し近づいて触れてみたりすることで,どんどん仲良くなり,嬉しそうにする姿もありました。 

 お弁当を食べた後,そら組の子どもたちは,伏見南浜幼稚園のそら組(5歳児)の子どもたちと一緒に一日動物園の片付けを手伝いました。

 ポニー動物園の皆様,子どもたちにたくさん動物のことを教えて下さり,どうもありがとうございました。
 伏見南浜幼稚園の教職員の皆様,子どもたち,今日はお世話になりありがとうございました。

稲荷山に登ったよ!

画像1
画像2
 今日は、にじ組、そら組のみんなで稲荷山に出かけました。
 絶好の遠足日和で、おてんと様に感謝です。

 伏見稲荷大社の千本鳥居をくぐり抜け、たくさんの石段を登り、みんな汗をかきかき頂上まで登ることができました。
 頂上からは美しい町並が広がっていて、みんな「ぼくのお家はあそこ」などと言いながら気持ちよさそうに眺めていました。大きな声で「やっほー」と叫ぶ友達もいました。
 昨日、砂場で見つかった秘密の地図を手がかりに頂上を探検したところ、なんとまた新しい地図を発見!恐竜を巡る謎はまだまだ続く・・・

 今日は、なかよし会のみなさんに同行いただき、安全に登山を楽しみ、無事に幼稚園に帰ってくることができました。ありがとうございました!
 

入園募集

画像1
平成30年11月1日(木)〜11月14日(水)まで深草幼稚園入園願書交付受付を行います。お尋ねになりたいことがありましたら,深草幼稚園までご連絡ください。
電話番号 075−641−1466です。

さつまいもを掘りに出かけたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は,みんなでさつまいもを掘るため,地域にある風緑の畑に出かけました。

 1学期にさつまいもの苗を植えた時よりも,葉っぱやつるの量が増えていることを喜ぶ子どももいました。
 
 まずは,さつまいものつるをみんなでひっぱって,さつまいもと力比べをしました。そして,土の上の黒いシートをめくると,虫がたくさん出てきました。見たこともない虫とその数に子どもたちはびっくり!たくさんの虫がいるから,さつまいもも美味しくなることを教えてもらいました。

 最後は,自分たちの手で大事にさつまいもを掘りました。なかなか掘ることができないさつまいもは,「手伝って〜!」と地域の人に掘るのを手伝ってもらって,たくさんの美味しそうなさつまいもを収穫することができました。
 
 自分の手で大事に掘ったさつまいもはきっといつもより甘くて美味しく感じるのだろうなと思います。

 風緑の皆さん,今日は大変お世話になりありがとうございました。

運動会 パート6

 いよいよそら組のリレーです。そら組の仲間,にじ組の子どもたち,保護者の皆様,お客様の応援する声を受け,そら組の子どもたちは精一杯走りきりました。この日を迎えるまでに,なかなか勝てないこと,チームでうまくバトンがつながらないこと等,さまざまな葛藤を味わってきました。本当に子どもたちは,担任と共に一生懸命に取り組み,走る心地よさを味わえるようになってきました。今日の子どもたちの最後まであきらめずに,一生懸命にがんばる姿に胸がいっぱいになりました。

 最後になりましたが,当日だけではなく,準備で何度も打合せをしていただいたPTAの役員,運動会班の皆様,雨の日にも関わらず,お越しいただいたお客様,後片付けまでしていただいた保護者の皆様,本当にありがとうございました。
 場所や内容を変更しつつも,皆様のご理解ご協力のおかげで,無事に運動会を終えることができました。本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


画像1

運動会 パート5

 子どもたちのパワーと保護者の方々の子どもたちを想う思い,そして教職員のチーム力が一丸となって,雨雲も過ぎ去ってくれました。雨が降ってきたら出来ないかもしれないと諦めていた紅白の玉入れ,保護者と子ども競技の『大きなたまごをゴロゴロゴロ』も祖父母の方々,来賓の皆様のご協力もいただき,大変盛り上がりました。ありがとうございました。
画像1
画像2

運動会 パート4

 遊戯室で運動会を進めている間に,PTAの皆さんや教職員が園庭に出来た水たまりの水を雑巾などで吸い取り,砂を入れて整地をするなど,積極的にしてくださいました。そのおかげで,後半のプログラムは,外で青空を見ながらすることができました。
 にじ組が大好きなしっぽ取りやかっこいいそら組の帽子取りです。
画像1
画像2

運動会 パート3

少し雨がひどくなってきたので,にじ組の『にじ組の森のなかまたち』とそら組の『タイムマシンに乗って出発だ!』というバラエティ競技は遊戯室ですることにしました。道具の移動や組立てをするために,PTAの運動会班の皆さんには大変手際よく動いていただき,ありがたかったです。保護者の皆様や来賓の皆様には,場所の移動などご不便をおかけしまして申し訳ありませんでした。子どもたちは,普段から慣れ親しんでいる遊戯室で場所が変わってもいつもどおり,遊戯室の空間で応援の声や拍手も身近に聞こえて,一体感を感じることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/24 幼小連携(深草小学校)
10/25 深草幼稚園創立記念日
10/29 誕生会・ふかふかタイム
10/30 そら組交流保育にじ組園外保育(中京もえぎ幼)
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp