京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up2
昨日:34
総数:85828
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園願書交付・受付を随時行っています。                                     入園をお考えの方,どうぞお越し下さい。                                        また,入園のお問い合わせや幼稚園見学等は,いつでもご相談に応じています。どうぞご連絡下さい。                                   ≪電話075−641−1466≫京都市立深草幼稚園

親子遠足 その2

 お弁当を食べ,お楽しみのおやつを食べた後,先生たちと芝生の上を思いきり走って遊びました。
 保護者の皆様も朝早くからのお弁当づくり,電車に乗ってのお出かけなどご協力いただきまして,本当にありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

親子遠足(植物園)

5月25日(木)

 昨日の雨で延期になった親子遠足,今日は良い天気になり,親子で出かけることができました。子どもたちは,昨日から「おやつ持っていくねん。」「電車に乗って行くねんで。」と,とても楽しみにしていました。
 植物園の大芝生に集まって親子で遊んだ後,地図を持って親子でウォークラリーをしました。先生たちが隠れている場所を探したり,草花や魚を見つけたりしながら,木々の緑の美しさをいっぱい味わいました。
画像1
画像2

かんぱーい!

画像1
年長組に刺激を受けて,パーティごっこが始まりました。
ケーキやジュースをつくって,テーブルクロスをかけて…

ワイワイと準備をしていると,大勢の友達が集まってきました。

そしてみんなで「かんぱーい!」
先生や友達と一緒は楽しいね。

ハンバーガー屋さん

 今日のそら組は,ハンバーガー屋さんをして遊んでいました。柏餅パーティーが終わった後から,にじ組の子どもたちもそら組の部屋によく遊びに来てくれます。今日もお客さんになって来てくれました。ポテトやハンバーガーなどの注文が入ると,紙袋に入れて持って帰るお客さんや,「ここでも食べれますか?」と言って2階のテラスで座って食べるお客さんもいました。
画像1画像2画像3

5月の教育相談のお知らせ

前回お知らせしました5月の教育相談のお便りを訂正させていただきます。
よろしくお願いします。
画像1

柏餅パーティ,楽しかった!

画像1画像2画像3
年長児そら組が『柏餅パーティ』を開きました。
チケットをもらった年少児にじ組の子どもは大喜び。

「ここを(受付)を通ってください」と案内係の子どもが言います。
そしてチケットにハンコを押くれます。

自分の番がくるのを「まだかな」「まだかな」と上手に並んで待っていました。

お餅の中にはちゃんと餡(黒い紙)も入っていて,みんな嬉しそうに食べていました。

ふかふかランド〜折り紙をしよう〜

画像1
今日のふかふかランドは「折り紙をしよう」の日。6月に向けて、アジサイと葉っぱを折りました。
つくる過程の中で、アイスクリームやダイヤモンドの形が出来て、そんなことも楽しみながら折っていきました。
「分かる?」「教えたあげよか?」と困っている友達に教える子どもの姿も見られました。折り紙で折ったアジサイと葉っぱは、カレンダー付きの画用紙に貼って完成!
お家で大切に飾ってくれると嬉しいです。

避難訓練をしました

画像1
月に一度,安全指導の日を設け,避難訓練を行っています。
今日は非常ベルや放送を聞いて,遊戯室まで避難しました。

落ち着いて行動することが大切だということを学びました。
これからも経験を重ね,安全に避難する方法を身につけてほしいと思います。

ふかふかランド〜リズムで遊ぼう〜

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は「リズムで遊ぼう」がありました。
ピアノの音に合わせて走って音が止まったらポーズをとったり、リズムに乗ってスキップをしたりとみんなで楽しく遊びました。リズムで沢山遊んだ後は、ふかふかランド(預かり保育)のおもちゃで遊びました。異年齢の友達と一緒に遊んだりおやつを食べられるのも、預かり保育のいいところだなと思ってほっこりしました。またふかふかランドでいっぱい遊ぼうね!

葵祭に行ってきたよ!

 京都の三大祭の1つである“葵祭”を見に行きました。金曜日からお姫様になって遊んでいる子どももおり,楽しみにしていた子どもたち。行列の中にお姫様を見つけて,手を振っている子どももいました。また,葵の葉っぱに気づいて,「先生!葵の葉っぱあったよ!」,「見て!箱のまわりにたくさん貼ってあるよ!」と日本の伝統に親しむ良い機会となったと思います。
 そして,葵祭を見た後はみんなでお弁当を食べたり,自然の中で遊んだりしました。とっても楽しかったようで,「夕方になるまで,ここで遊んでいたい。」と言っている子どももいました。
子どもたちのために葵祭の席を用意していただきました関係者の皆様,教育委員会の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草幼稚園
〒612-0879
京都市伏見区深草西出町64
TEL:075-641-1466
FAX:075-641-1466
E-mail: fukakusa-e@edu.city.kyoto.jp