京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up41
昨日:48
総数:886504
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子」 〜すべては藤ノ森の子どものために〜

締 終業式

画像1
画像2
画像3
 暑さ対策のため、オンラインでの終業式を行いました。少し味気ないけれど、この暑さだと仕方ありません…。
 さて、1学期を振り返ってみて、どうだったでしょう?それぞれの学級で、それぞれの振り返りがあるでしょう。2学期につなげる、つながる終わり方になっていればと願います。
 暑い夏、自分が子どもだった時…と教職員と話すことがあります。暑さは厳しくなったのかもしれませんが、子どもたちにとって「夏休み」の意義は変わらないと思います。この年の夏だからこその経験を積み重ね、一回りも二回りも成長した姿で、2学期に再会しましょう!

なないろ学級 空気鉄砲で遊ぼう

画像1
理科の学習で、空気鉄砲で遊びました。空気を入れて、的に狙いを定めたら・・・勢いよく空気を押し出して・・・ポン!!「宝石を狙う!」「次は10000点!」「恐竜に当てたい!」と、みんな楽しそうに的を狙って空気鉄砲遊びを楽しみました。

ちょこっと…LOVE…

画像1
 職員会議の後、教職員有志でちょこっと勉強会を行いました。学期末ではありますが、2学期を見据えて、どうやって授業を進めていけばいいのかな?自身に問いかけながら、私たち教職員も学びを深めています。


 あぁ、担任の先生方、熱いなぁ…。自分も…。なぁんて、真剣な眼差しを見ながら、ひとり燃え滾るように熱くなっていたのはここだけの話…。
 日々の自己研鑽、努力を積み重ねることに、子どもたちも、教職員も一緒になって頑張っています。ちょこっと藤ノ森のそんな姿が大好きなのも、ここだけの話…。

盛夏だからこそ…生花です!

画像1
画像2
画像3
7月の生花教室は盛花(剣山にお花をいけます)でした。

今回のお花は
ヒオウギ
トルコキキョウ でした。

先生は祇園祭とヒオウギの関係性や陰暦のお話など、お花の知識をいろいろ教えてくださいます。
梅雨明けの蒸し暑い中、凛としたヒオウギと涼しげなトルコキキョウ。
ぜひみなさんもお花に癒されに来てください。

〈次回生花教室〉
12月中旬火曜日(日程未定)
フラワーアレンジメント
費用500円!!先着18名!!
お申し込みは後日すぐーるにて行う予定です。是非ご参加ください!

ひと足お先に

画像1
 懸命に咲く花、とっても素敵だと思っているのは私だけ?
 校舎の入り口ににょきっと伸びてきたひまわり…。誰がここに飢えてくれたんだろう?という藤ノ森小学校の7不思議のひとつはさておき、夏本番を思わせるひまわりは、見ているだけでエネルギーをもらうことができるような…。
 暑さに負けず、大きく成長するひまわりのように、1学期の締めくくりまで、自分自身も大きく伸びていきたいなと思った次第…。

暑くたって…抑えられない気持ち…

画像1
 比較的暑さが厳しくない日中…、子どもたちは運動場へと駆け出していきます。雨が降っていようと、念のために「運動場は使えますか?」と確認に来ちゃいます。雨が降ろうと、運動場で遊ぶという強い意志には抗えない…ということなのかなと…。
 熱中症の危険性との兼ね合いもありますが、子どもたちの遊びを保障するのも大切なことなのかなと思いつつ…、暑さだけは勘弁してほしいと思っているのはここだけの話…。

4年生 社会科見学2

さすてな京都では、ごみを混ぜるための大きなクレーンや焼却炉などを様々な施設を見ることができました。

ぜひ、子どもたちから今日の話を聞いてみてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 社会科見学

子どもたちが待ちに待った社会見学!

無事に雨が降ることもなく終わりました。

お弁当の時間では、楽しくおいしく食べていました!
画像1
画像2
画像3

国語科「すきなこと、なあに」

画像1
画像2
画像3
国語科「すきなこと、なあに」で好きなことについて、話し合ったり、文章に書いて読み合ったりしました。
友達の好きなことを知ることができて、嬉しかったという声が多かったです。

英語活動 はじめまして!

画像1画像2
 ALTの先生と初めてお会いしました。

 先生が自己紹介をしてくださった後は,クイズもあり盛り上がりました。

 たくさん質問にも答えていただきました。
 2学期も楽しく学習したいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校だより

学校評価年間計画

学校いじめ防止等基本方針

学校教育目標

非常措置のお知らせ

小中一貫教育構想図等

お知らせ

学校のやくそく

京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp