京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/06/25
本日:count up79
昨日:111
総数:772875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】自ら学ぶ意欲と豊かな人間性をもち 心身ともにたくましく生きる藤ノ森の子

安全に留意して

画像1画像2
 入場者の制限があったため,なかなか呼掛けをすることはできませんでしたが,コロナが収まればきっと来年は…と思います。
 様々なブースがあり,体験的に交通安全について考えるきっかけになります。特に俊敏性というのか,動体視力というのか,を試すコーナーがあり,楽しみながら自分の身体について知ることもできました。これが見ている以上に難しくって…。日々の暮らしの中,交通安全は切っても切り離すことができないこと。まず,考えてみることから始めていきたいなと思った次第。
 まぁ,誰よりも俊敏性を試すマシーンに熱狂していた大人がいたことはここだけの話…。

交通安全伏見区民大会

画像1画像2
 25日(土)に「交通安全伏見区民大会」が伏見区役所で行われました。そこに,合唱部とPTAコーラス部が出演させていただきました。
 コロナの影響でなかなか思うように活動できなかった状況にありましたが,今回,この様な場に出演させていただき,嬉しい限りです。関係の皆様の熱意と創意工夫に感謝しかありません。ありがとうございました。
 久々の舞台であり,初めての舞台でもあり…,緊張の面持ちの子ども達。こういった緊張感を味わうことも大切なこと。とてもステキな歌声を届けることができたのではないかと思います。
 まぁ,あまりにもラフすぎるいでだちで,少々浮いていた教頭がいたのはここだけの話…。

遊んで学べ!

画像1
 みずあそびは楽しい!プールが始まったころは寒かったのに…,気持ちも晴れやかにみずあそびを楽しんでいます。

交流学習 生活「さかせたいなわたしのはな」

交流学習生活科で,あさがおの観察を続けています。「葉っぱが手より大きくなってる!」「(つるが)長くなってる!」「何の花が咲くのかな?(答え:あさがおです!)」気付いたことを伝え合いながら,絵を描きました。
画像1画像2画像3

しっぽ取り大会

画像1画像2画像3
学年のしっぽ取り大会に参加しました。暑い中でしたが,しっぽを追いかけ,しっぽを取られないよう,運動場を駆け回りました。

藤森神社 あじさいの集い

1,あじさいの色を見る。
2,季節の生き物を見つける。
をめあてに,あじさいの集いに出かけました。「濃いピンク!」「うすい紫!」「青!」「ハートの形!」「いた!かたつむり!」「はっぱがいっぱい!」たくさんの発見にみんな大喜びみんなでした。
画像1画像2画像3

共に学ぶ体育授業 〜インクルーシブの観点から〜

画像1画像2
 学校教育では,多様な背景を有する子どもたちが,共に学び合う授業づくりを行っています。そのような子どもたちの特性や,置かれている状況,課題に応じて,どのように参加させることができるのかを考え,授業実践を積み重ねています。これは,障害があるない,国籍や地域,文化,人種,宗教など様々ないわゆる「違い」を乗り越えていくとても大切な考え方だと思います。
 「みんなちがって みんないい」
 ベースにあるのは,どの子どもたちに対しても積極的なアプローチをしていくこと,誰ひとり取り残さないこと。これはSDG'sの考え方の根底でもあり,藤ノ森が大切にしている人権教育そのものでもあります。
 研鑽を積重ね,より良い授業づくりをするために,教育委員会や大学の先生方にも来ていただき,アドバイスをいただきました。子どもたちが笑顔で授業を終えていった様子をもとに話し合い,「さらに良い授業とは?」を共に考える有意義な時間となりました。実験的に体育館で研修を行ったので,とにかく暑かった…。参加していた皆さん,すみません…。

 と…,いつものごとくちょっとずつしか参加することができなかったある人は,せめてもと帰っていく子どもたちにハイタッチをせがんでいたのはここだけの話…。授業を終えた清々しい笑顔の子どもたちに癒された,暑い熱い梅雨の間の晴れ間の午後のお話…。

共に学ぶ体育授業

画像1
 体育の授業を通して,誰ひとり取り残さない体育授業の実践を行っています。誰もが「楽しい!」と感じることができる体育授業づくりを目指して,日々様々な工夫を行っています。今回は教職員の研修として,授業を通して学び合いました。
 子どもたちのひたむきな姿に感動しつつ,教職員一同もさらにレベルアップせねば!と拳を固くしています。

あじさいの集い

藤森神社のあじさいの集いにいきました!たくさんのあじさいが咲き誇っており、大きさ、色、形、においなどじっくり見ることができました!
画像1
画像2
画像3

国語 「こそあど言葉」

「こそあど言葉」の学習をしました!こそあど言葉を使って、友だちと話し合ったり、文を短くすることができました!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp