京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/05
本日:count up48
昨日:85
総数:333794
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
12月6日(火)研究発表会

2年生 ボールけりゲーム(2)

得点係とタイマー係も子どもたちがします。
ゲームの「はじめ」と「おわり」には,しっかり挨拶を交わします。
学習の振り返りでは,「○○さんのかけ声がとてもよかった。」「あきらめたらあかん!といわれて,さいごまでがんばれました。」「パスをたくさんまわせました。」など,しっかりボールを追いかけたり,パスを回したりできたことを学習カードに書いていました。
友だちの良さを知り,もっと自分に取り入れようとする子どもたちの姿がとても素敵です。
画像1
画像2

2年生 ボールけりゲーム

体育科の学習では,ボールけりゲームが始まりました。
1年生の時にも学習したことがあるので,準備や片付けはとても素早くできました。
ゲームの約束やルールもきちんと守って,楽しくゲームを進めています。
2回目の学習時には,得点を決められた人が増えて,チーム全体で喜び合うことができ,とても楽しそうでした。
画像1
画像2
画像3

2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」

自分が作ったくり返しのリズムを,実際にやって楽しみました。
友だちのリズムをやってみたり,同時にやってみたり,お互い違うリズムをして重なりを楽しんだり。にぎやかな時間になりました。
画像1
画像2

2年生 音楽科「まつりの音楽を作ろう」

くり返しのリズムを自分で作りました。
音のくり返しは,覚えやすいし,リズムに乗りやすくなること。
楽しいリズムになることに気付きました。

画像1
画像2

てこのはたらき その4

実験の結果をまとめます。どのようなことが考えられるのか、考察し発表しあうことで、てこのはたらきが、どのようなものなのか理解が深まりますね。
画像1画像2

てこのはたらき その3

手ごたえは少しずつ変わっていきます。力を入れても、なかなか持ち上げることができない?
画像1画像2

てこのはたらき その2

作用点の位置を変えると、力点にかける力はどのように変化するのでしょうか?手ごたえが変わっていくことを確かめてみましょう!
画像1画像2

てこのはたらき その1

理科「てこのはたらき」では、少し大きいてこを使って支点、力点、作用点の関係を調べました。うまくできたかな?
画像1画像2

2年生 リズムダンス(4)

画像1
レッツダンス!
最後の学習はダンスパーティをします。

2年生 リズムダンス(3)

画像1画像2画像3
友だちのよい動きを見つけて真似をしたり,自分の動きと組み合わせたりすることで,たくさんの「のり」を見つけることができ,さらに楽しく踊ることができました。
いよいよ今週は,リズムダンスの最後の学習になります。最後の学習は,ダンスパーティをします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 朝会
12/6 研究発表会
12/7 6年藤森中学校オープンスクール
12/9 4年エコライフチャレンジ
12/10 福祉もちつき大会
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp