![]() |
最新更新日:2025/12/11 |
|
本日: 昨日:104 総数:945481 |
あなたの夢を…![]() 誰しもがそうだと思うのですが、特に子どもたちにとっては、おそらく目の前にあることが「世界」そのものであり、それがすべてなんだろうと思うんです。でも、自分の知っている習慣や文化、生活様式や考え方に出会った時、自分のことをとてつもなく客観的に見ることができることもあるんです。こんなに違うんだ!違ってもいいんだ!と感じること、自分のおかれた状況がすべてではないと感じることって、実は未来の選択肢を増やすことにもなるのではないかと思っています。そんな中で出会った人やものが、ゆっくりとじっくりと心の中で育てられ、それがやがて「夢」へと変わっていくのではないかと思うんです。 残念ながら西田さんのお話をじっくり聞くことはできませんでしたが、自身の経験の中で培ってきた、いわば「心の歴史」のようなものを披露してくれたのではないかと思います。西田さん自身もいろいろな壁にぶつかり、うまくいかないこともたくさんあった中で、自分に様々なことを問い続けてきたのではないかなって思うんです。その答えは、実はまだまだ見つかっていないのかも…。そんな率直な、素直な心を見せてくれた西田さんの話から、少しでも自分自身を見つめ、自分の「夢」を考えるきっかけが得られていたなら、本当に素敵だなって思います。 将来に向けて、今考えられることはもしかすると「ちょっと」だけなのかもしれません。が、その「ちょっと」を積み重ねていくことが実は大切なんです。今日はその一歩目。「ちょっと」を大切にしていくことを、深く学んでくれていればと願っています。まぁ、折角の機会に、ほとんど話が聞けずに職員室ですねていたのはここだけの話…。バック転見たかったなぁ…。 うつしたかたちから![]() ![]() ![]() 1年生 音楽 ようすをおもいうかべよう![]() ![]() 今日は、初めて鉄琴を鳴らしてみました。鍵盤の真ん中をやさしく叩きます。星のようにきらきらしたきれいな音が鳴り、みんなうれしそうでした。 体育![]() 1回目でしたが、 「まわってまわって!」 「いいよ〜!」 「ストップ!」 「ナイス!」 といった声かけによって、野球がはじめての人も ルールを理解しつつ、楽しくできたようです。 たてわりそうじ![]() ![]() 異学年の仲間との交流機会をこれからも大切にしていきたいですね。 理科![]() あてられた人が好きな曲を流して、そのテンポにあわせるにはどうすればよいか考えます。 ときおり大合唱も相まって、とても楽しい雰囲気で学習していました。 ![]() 4年生 用水のけんせつ![]() ![]() 今回はゲストティーチャーに来ていただき、鴨川について詳しく 教えてくださりました。 お話の中での写真で、見たことのある風景がたくさん出てきており、 「ここ知ってる!」「帰り道で通っているよ!」と 自分事として学習を進めることができました。 墨染まちとくらしセンター見学2
高齢者の方々を送迎する車にもたくさんの工夫があり、実際に車いすにのって体験することができました。
まとめのお話では、小学生の子どもたちにもできる3つのことを教えていただき、学校で学習をしている「私たちにできること」のヒントにすることができました。 最後には、施設を使用されている方々の前で歌や手遊びを披露して、たくさんの拍手をいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() 墨染まちとくらしセンター見学1
総合的な学習の時間で、学校のすぐ隣にある墨染まちとくらしセンター見学へ行ってきました。
この施設で高齢者の方々がどのように過ごされているのかを知ったり、どのような工夫があるのかを見つけたりすることができました。お風呂やベッドなど、高齢者の方々がよりよく生活するための工夫がありました。学校の隣にある施設ですが、新しい発見がたくさんありました。 ![]() ![]() ![]() 体育 とび箱運動
体育科の授業では、「とび箱運動」の学習が始まりました。今日のはじめの学習では、単元のねらいと進め方について確認をしました。
場作りの方法や体慣らしの仕方を知り、班のメンバーで協力をして安全に学習をすることができました。まずは、今できる技で高さに挑戦しました。 ![]() ![]() ![]() |
|