京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/03/05
本日:count up13
昨日:186
総数:652244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
手洗い・うがいで感染症対策! 今日も一日笑顔いっぱい!

教育委員会からのお知らせ

2年 国語 スーホの白い馬

スーホの白い馬に出てくる,馬頭琴という楽器が手に入りました!

子どもたちは驚き!実際に弾いてみましたが,難しい!!!

「スーホはきれいな音が出せてすごいなぁ。」と登場人物に感動していました。
画像1
画像2

2年生 給食 三色ゼリー

画像1画像2画像3
一番上はいちご味!?真ん中はカルピス!下はメロンかなぁ?

と一段ずつ味わいながら,楽しんでいました。

2年生 給食 三色ゼリー

画像1画像2画像3
ひなまつり献立で,今日は三色ゼリーがでました。

みんな大喜び!いい笑顔♪

2年生 図工展

いろいろな学年の図工の作品を見に行きました。

学年が上がるにつれ,細部までこだわった作品がたくさんあり,驚きでしたね!
「早く6年生になって,こんなの作りたい!」と楽しみにしている様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボール

画像1
画像2
画像3
体育でソフトバレーボールを行いました。

始めは,なかなかパスがつながらず,これはバレーボールなのかな?と思ってしまうところもあったのですが,今は試合に慣れ,どのチームも白熱しています!

試合前には,円陣を組んで,気合いを入れるチームまで出てきました!

日に日にサーブも強くなり,パスをつないで,アタック!!

子ども達の盛り上がる声が体育館に響いています(^^)/

図工展鑑賞

図工展の鑑賞を行いました。色々な学年の作品を鑑賞し,思ったことや気づいたことなどを鑑賞カードに書きました。「色の使い方が上手だったな〜」「2年生の作品は去年僕たちも作ったよね!懐かしいなぁ」等,友だちと感想を伝え合う姿も見ることができました☆
画像1
画像2
画像3

国語「つながりに気をつけよう」

画像1
画像2
画像3
子ども達の文章を読むと,なんだか「分かりにくいな?」と思うことがあります。

ここでの学習は,言葉と言葉のつながりや,文と文とのつながりに注目して,分かりやすい文章とはどのような文章なのかについて考えました。

「主語と述語があっていないね」
「一文が長すぎると,意味が分かりにくいし,短くした方がいいね」
「つなぎ言葉やこそあど言葉を使うといいね」

と意見を出し合いながら,教科書に載っている分かりにくい文章を,分かりやすい文章に書きかえました。

この学習が,子ども達の「書く力」につながるといいなあと思います。

図工展鑑賞3

画像1
画像2
画像3
各学年の作品が展示されている場所に移動して,

鑑賞をしました。

下級生の作品を見て,

「懐かしいなぁ,僕たちも作ったね。」

と話し,

上級生の作品を見て,

「うわぁ,すごいなぁ。

 私たちも作るのかなぁ。今から楽しみ!」

と話していました。

来年の皆さんの作品も楽しみにしていますよ!

書写2

墨をすった後は,「光」の文字を書きました。書く前に筆の動かし方などを確認し,書き方のポイントも学習しました。3年生最後の毛筆ということで,集中して書いていました。
画像1

書写1

今日の書写では,墨をすって自分の好きな文字を書きました。皆上手にすることができており,思い思いの文字を書くことができました☆墨をすって書くのは2回目ですが,「墨をするのにはまりそう〜」と,楽しむ子どもたちの姿を見ることができました。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp