京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/24
本日:count up27
昨日:110
総数:629518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
感染症対策! 熱中症対策! 今日も一日笑顔いっぱい! 令和3年度 就学時健康診断は11月18日(水)13時30より受付

教育委員会からのお知らせ

・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

「思いをつなぐ食堂」へようこそ!

画像1画像2
 いつもお世話になっている地域の方々を中心に,今月も「子ども食堂」を行っていただきました。気もいの良い秋晴れのせいか,いつもより来てくれた子どもたちも多かったようで…。
 さて,地域の方々の献身的な「地域の子どもたちを地域で子どもたちを育てる」という思いには,感謝の言葉しか出てきません。当然と言えば当然なのかもしれませんが,それを具体化し,行動に移すことは結構難しいことです。しかもそれを定期的に,継続的に行うということはとてつもなくエネルギーが必要なことです。とてもステキな思いに包まれた「子ども食堂」です。そういった思いを感じるのは私だけではなく,集い来た子どもたちも同じようで,単純に「何かを食べるから」ではなく,「そこに込められた思いを感じているから」笑顔になるんじゃないかなって思います。
 ちなみに「いただきます」には「あなたの命を頂戴します」という意味が込められているのだとか。命のリレーが食事だとするのなら,この食堂の取組は地域の思いをつないでいく大切なリレーをしているんだなと思った次第です。
 笑顔で食べている子どもたちはもちろん,それを見守る方々の笑顔がとても愛おしい一日となりました。

みんなで楽しく過ごすために

 国語の学習「みんなで楽しく過ごすために」で1年生と一緒に遊ぶ計画を立てています。どんな遊びがいいか,目的と条件に合うように自分の考えをまとめています。そこから,みんなで話し合い,最終的にどの遊びがいいかを決定します。4組さんは今日クラスのみんなで話し合っているところでした。さて,何に決定するのでしょうか?話し合う様子はとっても活発でした!
画像1
画像2

3組さんは何やら計画中…

 3組さんの教室をチラッと覗いたら,何やら楽しそうな話をしていました。10月末のイベントの話でしょうか!?みんなわくわくした顔つきで何かを作ったり話し合ったりしていました★楽しそうですね〜うまくいくといいですね!!
画像1
画像2
画像3

向井先生ありがとうございます★

画像1
画像2
 今日の図書の時間に,なっ!なんと!向井先生が第1図書館にいたメンバーに紙芝居をして下さいました。とっても近くでお話を楽しむことができました。その後は自分たちで読んでみる姿もあり,大変充実した時間を過ごすことができました!ありがとうございました★

昨日の夕ラン!

 昨日の夕ランの様子です!ペース走をしました。目標タイムを決めて200mを3周走りました。同じペースで走ることを目標に頑張りました。ちょっと疲れていましたが,その後のリレーも楽しんでいました!
画像1
画像2

2年生 算数 かけ算

楽しみにしていた かけ算の学しゅうがはじまりました。

数図ブロックをつかって 何のいくつ分かをたしかめながら すすめていきました。
画像1
画像2
画像3

租税教室がありました!

 昨日,伏見税務署の方に「税金」についての話をして頂きました。話をしていただく前は税金なんてなくてもいいという意見の友達の方が多かったのですが,税金がなくなった世界はどの様になるかを教えてもらってからは,税金は必要なものだという考えになりました。また,小学校の校舎や机,教科書などの学習に必要な物のお金も税金であるということが分かり,物を大切にすることや勉強をしっかりすることも学ぶことができました。
 また,一億円(偽物です!)を持ってきて下さりその重さに子どもたちは大興奮でした!!
画像1
画像2

調べています!

 総合的な学習の時間です。京都の歴史あるモノについて調べています。今は第二弾です。今度の市内めぐりで見に行く「二条城」「龍安寺」「銀閣寺」について調べています。それぞれの建物の魅力は一体どこなのかを考えています。調べれば調べるほど早く行きたくなってきました!来週の水曜日が楽しみです★
画像1
画像2

5年生 「オリジナル時間割を作ろう!」

 外国語の学習では,それぞれの曜日にどんな教科があるのかをたずねたり,伝えたりする表現を学習してきました。
 学習の最後には,「あったらいいな!こんな時間割」ということで,各グループでオリジナル時間割を作って英語で発表しました。

 時間割りの中には「こんな授業があったらいいな」とスペシャル科目も付け加えています。「ダンス」「バンド」「調理」「仕事体験」「大掃除」…などなど,なるほど!と思うような科目がたくさん出てていましたよ!
画像1
画像2
画像3

2年生 体育 パスゲーム

パスゲームの学しゅうがはじまりました。

じゅんびやかたづけを,チームの友だちときょう力しているすがたが 素敵でした!

1時間目はパスのれんしゅう!チームでうまくパスをできるようにがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立藤ノ森小学校
〒612-0045
京都市伏見区深草石橋町11-2
TEL:075-641-6305
FAX:075-641-7135
E-mail: fujinomori-s@edu.city.kyoto.jp