京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2015/03/26
本日:count up55
昨日:114
総数:141553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
Hard is Cool! 一生懸命がかっこいい! 〜深草中学校生徒会〜

平成26年度 離任する教職員について

離任する教職員について
                 京都市立深草中学校

下記の教職員が離任することになりましたので,お知らせします。

     記(敬称は略しています)

  岡本 康裕  (学校長)
  山田 房枝  (保健体育科)
  加納 大輔  (英語科)
  増子 峰之  (数学科)
  田中 麻紀子 (英語科)
  川崎 協一  (理 科)
  中瀬 浩一  (英語科)

                以上 7名
平成27年3月26日

平成26年度 修了式

3月20日,平成26年度を締めくくる修了式を行いました。

3年生が既に卒業しているので1,2年生だけの少しさびしい集会です。
修了式の前に,1月から3月にかけて表彰された個人や部に対しての
伝達表彰を行いました。
姉妹都市交歓作品に選ばれた人,書き初め展での特選や入選の人,
それに吹奏楽のビックバンドのメンバーに選ばれた人がそれぞれ表彰されました。
そして,HPでもお伝えした陸上競技部の駅伝(伏見区,京都市新人)大会の
表彰もありました。

引き続いて,修了式が行われ校長先生より講話がありました。
この1年間,常に話題にあげてきた
「人の話をしっかり聴くこと」
「毎日当たり前のことをきちんとすること」
「いじめのない学校をみんなの力でつくっていこう」
の3つについての話があり,
よかったことも,そうでなかったことも含めて
自分をしっかり振り返り来年度をむかえてほしい,との内容でした。

松本先生からの春休みの生活についての注意の話で終了しました。
長い時間の集会となりましたが,ほとんどの生徒が
しっかり話を聞くことができていた,と思います。

画像1画像2画像3

1,2年生 球技大会を行いました

3月17日,春の訪れが近いことを感じさせる気候の中,
1,2限で1年生,3,4限で2年生が,
それぞれ球技大会を行いました。
今年度学年で取り組む最後の行事のためか,
両学年とも,クラスの勝利を目指して真剣な勝負が
繰りひろげられました。

今年度の授業も今週で終わり。
どのクラスも締めくくりの時を迎えています。

画像1画像2画像3

26年度卒業式を行いました!

平成26年度第68回卒業証書授与式を行いました。
朝からとても寒い日でしたが,天候に恵まれたよき日となった
3月13日,140名の3年生が卒業の日を迎えました。

多くの保護者のみなさまや来賓の方々にも出席していただく中で,
学校長から一人一人に卒業証書が手渡されたました。
学校長からの式辞では,「心の豊かな人になってほしい」
「学び続ける人になってほしい」「たくましく生き抜いてほしい」
の3つのメッセージが卒業生に送られました。
続く来賓あいさつでは,「信頼」をキーワードに
卒業生に激励のことばが送られました。
在校生の送辞にこたえる卒業生の答辞では,
3年間の中学校生活の思い出,後輩達へ託す思いと
これからの決意を述べ,家族や教職員への感謝の言葉で締めくくりました。
記念品贈呈の後は3年生による「旅立ちの日に」の合唱。
卒業式にふさわしい美しい演奏でした。
式後,在校生や保護者,教職員・来賓の方々に見送られ,
3年生は旅立っていきました。
卒業生のみなさん。ご卒業おめでとうございます!
卒業の日のことを忘れず,新たな地でがんばってください。
画像1画像2画像3

陸上競技部 活躍しました!

3月8日,第32回城陽マラソンが行われ,本校陸上競技部からも大会に出場しました。

中学校男子5kmの部では,およそ200名の参加者の中で,
2位(記録 15分59秒),4位(記録 16分28秒)で
2名が入賞したほか,9位と15位になるという頑張りを見せてくれました。

また,中学校女子5kmの部では,およそ130名の参加者の中で,
6位(記録 18分7秒)に入賞しました。

多くのランナーが参加した大会での好成績素晴らしいと思います。

おめでとうございます!
画像1画像2画像3

明日は公立高校中期選抜の検査日です

3月5日,明日は公立高校中期選抜の学力検査実施日です。
深草中学校からも60名の3年生が受検します。
これまでの学習の成果が発揮できるよう,
がんばってほしいと思います。

1,2年生は学年末テストも終わり,
いよいよ来週に迫ってきた「3年生を送る会」の準備を
がんばっています。

寒さに負けず,しっかりがんばれ! 深中生!

深草土曜学習が終わりました

2月28日,11月より12回にわたり実施してきた
「深草土曜学習」が最終回を迎えました。
この「深草土曜学習」は,3年生を対象に
進路実現をめざして自主的な学習をする機会を提供するもので,
わからないところをアドバイスできるよう
教員の他,学生ボランティアの方にも指導をお願いしている取組です。
最も多いときには40名ほどが参加するなど,
熱心に学習に取り組む3年生の姿が見られました。
最終日には,閉校式を行い,指導くださった学生のみなさんより,
3年生に激励の言葉をいただきました。
学生ボランティアのみなさん,お世話になり,ありがとうございました。

(写真左)学習のようすです
(写真中)学習のようすです
(写真右)最終日の閉校式のようすです
画像1画像2画像3

3年「性教育講演会」を行いました

2月25日,
3年生を対象に性に関する学習の一環として講演会を行いました。
これは,京都市教育委員会より講師をお招きして,
性にまつわる情報への対処や正しい知識を身に付ける大切さ,
「性」について自分の考えをもち,
自分の意志で適切な判断や行動がとれるようにと行ったものです。
事前に行った深中3年生へのアンケート結果や具体的な資料を示した
講演に,生徒は真剣に聴き入っていました。

画像1画像2画像3

今日から1,2年生の学年末テストです

2月25日,今日から1,2年生は学年末テストです。
今の学年での最後の定期テストとなりました。
27日までの3日間続きます。
日頃の学習の成果を発揮すべくがんばってほしいと思います。

3年生は,およそ半数の人が来月の中期選抜を受ける予定です。
最後の仕上げに向かってがんばっています。

はや2月も終わり,いよいよ締めくくりの3月を迎えます。

小中交流学習を行いました

2月19日,7組の交流学習のひとつとして,
深草小学校と稲荷小学校の育成学級児童を招いての
合同授業を行いました。
この日は,調理室でお菓子づくりです。
中学生の説明を聴いた後,それぞれの作業を開始。
ところどころで手伝ってもらう場面はありましたが,
みんなそれぞれの役割を果たそうと一生懸命取り組みました。
全員の力で,デコレーションチョコレートとクッキーが完成。
とても楽しい一日となりました。

画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp