京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/19
本日:count up13
昨日:163
総数:286996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を     「配布文書」内の研究報告を今年度のものに入れ替え始めました

2題

画像1
画像2
上の写真は、1年生最後の理科の授業で、火山の噴火と関連づけた、炭酸ガスで容器内の圧力を高めて噴出させる実験。
↓生徒の気づきメモから
・すごい勢いでコーラが飛び出した。実験のあと炭酸がとても減っていて、たくさんの気体を使って噴火が起こっていることが分かった。
・コーラは四方八方に飛び散った。(これが)火山の噴火だった場合、逃げるのは難しそうだと思った。
・メントスの影響で噴出したコーラは噴火の迫力を示している。
・火山は実物で見たことはなかったけれど食品で実験をして あーこうなるんだなと思いました。

このほかにも、コンデンスミルク(練乳)で溶岩の流れ再現実験も行ったそうです。
↓生徒の気づきメモから
・練乳はいく層にもなりながら流れていた。

……理科の実験、なんだか甘い素材がよく出てきます。


下の写真は、部活動ではないのですが、軟式野球のクラブチームで頑張っている生徒がいて、KBS京都テレビで報道があった後、近畿の大会で優勝ののち、全国大会でも優勝を果たしたということです。
全国で優勝ですよ!
私たちが見ることのできないところで努力を続けてきたんですね。

明日、伝達表彰しましょう。

先週、卒業。

画像1
画像2
画像3
答辞の中で、行事を振り返る度に「雨でしたね」と語りかけられたところで涙をこらえられなくなった人も多かったのではないでしょうか。

そして今年も、式の最後から式後にかけて、歌う技量だけでなく全ての事柄のこの3年間の積み上げを象徴するかのような合唱を、卒業生がきかせてくれたのでした。

先週、卒業。

画像1
画像2
画像3
先週の金曜日、卒業証書授与式を行いました。心配されたお天気は、様々な行事で雨に見舞われることの多かった3年の卒業を祝うために、晴れました。

卒業式準備

画像1
画像2
評議・専門委員さんたちがシート敷き、長椅子・パイプ椅子並べ、紅白幕張り、体育館周りの清掃など手分けして準備してくれました。

一時期、天気予報があまりよくありませんでしたが、今見ると、よさそうです。
新しい旅立ちを応援しているかのようです。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
部活動の後輩からのメッセージビデオでひと盛り上がりしたりもし、さらに3年生からのメッセージが続きます。オリジナルのわかりやすい動画も使って、1・2年生にこんな条文を送りました。

一つ、受験の準備は今からしておくこと
一つ、新1年生のお手本となるように、今までの自分を振り返ること
一つ、努力するということは、恥ずかしいことではない
一つ、全ては積み重ねだ
一つ、手を抜いていい瞬間なんてない
一つ、1日1日を大切にすること
一つ、どんな時も、なりたい自分を思いうかべて頑張ること
一つ、感謝の気持ちを忘れないこと
一つ、自分の意見を伝え、相手の意見も聞き、本音でぶつかり良いものをつくりあげること
一つ、大きな声と笑顔であいさつし、その日1日を楽しく過ごそう
一つ、後悔先に立たず

最後に、やっぱり今年の会を締めくくるのは、♪カ〜モンベイビィ〜…でした。

3年生を送る会

画像1
画像2
生徒会本部がそれぞれの演目の間をつないでくれました。

そしていよいよ3年生。積み上げてきた合唱の力。隙のない仕上がり。歌詞を通して伝えようとしたメッセージ。

1・2年生の目と耳が自ずと吸い寄せられるようでした。
卒業式には1・2年生の全員は出席しませんから、多くの1・2年生にとって3年生全体を見ることができるのは、今日が最後になるのです。

3年生を送る会

画像1
画像2
画像3
1・2時間目、全校生徒が体育館で「3年生を送る会」をもちました。
吹奏楽部によるオープニングに続いて、手話を交えた1年生の合唱、威勢のいいかけ声に始まった2年生の合唱と、それぞれができる最大限の 送る思いをこめた演奏が続きました。

3年生 ミニ合唱コン

画像1
画像2
生徒全員が審査員として最後に投票しましたが、みんなこれは、競い合う気持ちがありつつも、学年全体のまとまりとして取り組んできたのだという気持ちを、はっきり持っているようでした。

「少し苦労してこそ楽しい。」

人生には苦労ばかりでなく楽しみも必要ですが、この取組は、いい楽しみ方の例になっていましたね。


3年生 ミニ合唱コン

画像1
画像2
画像3
自分たちだけの合唱コンクールを自分たちの手でやりたい……そんな思いから今日の3時間目、3年生と先生方、何人かの保護者の方が体育館で、「ミニ合唱コン」を楽しみました。
自分たちの力で練習し、担任の先生が歌ったり指揮をしたりするクラスもありました。

卒業式の練習(?)

画像1
いつの間にか、卒業式がもう今週というところまで暦を進んできました。
こうして寒さが緩んだ頃、新年度を遠望するとともに、早、お別れの季節です。

すでに3年生は「式練習」を始めています。
今日の式練習をのぞいてみると、なぜか生徒が体育館の後ろを向いていて、一斉に手など動かしていたのが不思議でしたが、とにかく式練習は始まっています。

今日を過ぎるとまた朝晩の冷え込みが戻りますが、3年生も1、2年生も、体調をくずさないようにしたいものです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月行事予定表

学校評価

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

カリキュラムマネジメント

全国学力・学習状況調査の結果

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp