京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/10/26
本日:count up167
昨日:112
総数:384674
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」最下部に本年度の研究授業レポートを掲載しています。

教育委員会からのお知らせ

・山中伸弥 京都大学iPS細胞研究所 所長から京都の中学・高校生の皆さんへのメッセージ
・学校における感染拡大防止について((9月13日〜19日)の新規感染者の状況)
新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて,
文部科学大臣から保護者や地域の皆様へのメッセージが発出されました。
・文部科学大臣メッセージ(保護者や地域の皆様へ)

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

秋空の下で

 連日授業の様子や委員会活動の様子をお知らせしていますが,今日は昼休みのグランドの様子をお知らせします。
 朝方は日ごとに寒くなってきていますが,日中は気温が20度を上回り,湿度も低く大変過ごしやすくなっています。昼休みのグランドは,秋空の晴天の下,ボールを使ってサッカーやバレーボールをしたり,藤棚の下で友達と会話をしたりなど,みんな有意義に過ごしています。
画像1
画像2

前期末の学校評価としての教職員アンケートを実施

 生徒によるアンケートを用いた授業評価について先週お知らせしましたが,続いて教職員アンケートを行い,新学習指導要領や働き方について回答してもらいました。
 少しお時間をいただくことになりますが,回答を職能の伸長に役立つよう用いたいと思います。

 保護者の皆様には修学旅行を含めて大きな学校行事が一通り終わった頃(11月)に,またアンケートへのご協力をお願いいたします。

(1)令和2年度 中間評価(教職員の意識)【概要】
(2)令和2年度 中間評価(教職員の意識)【一例】表
(3)令和2年度 中間評価(教職員の意識)【一例】裏

前期末の学校評価としての授業アンケートを実施

 学校再開時に実施しました保護者アンケートへのご協力ありがとうございました。その結果は私達教職員の励みとなるもので,すでにこのホームページにも掲載しているところです。
 そして,10月上旬に,生徒によるアンケート「先生と生徒が授業を見つめるアンケート」を実施しました。この結果はそれぞれの教科の担当者に個別に知らせています。
 1日の学校生活のなかで多くを占める各教科等の授業での「学び心地・学びごたえ」は,生徒を育む最大の場面です。まだまだ不十分な点がありますので,このアンケート結果をおおいに参考にして,今後も授業改善に取り組みます。

(1)令和2年度 中間評価(授業評価)概要
(2)先生と生徒が授業を見つめるアンケート
(3)授業アンケート個人票スコア【一例】
(4)授業アンケート個人票グラフ【一例】

立会演説会

 この先の1年間,深草中の生徒会の中心となって活動してくれる生徒会本部役員を決めるため,本日の5,6時間目に立会演説会が行われました。感染予防のため,3年生は教室でリモートによる演説を聞きました。
 みんなの力が最大限に伸び,活かすことができる深草中に,みんなの力でなし得たいという思いが,すべての候補者や応援弁士の演説から聞き取ることができました。体育館や教室は,しっかりと演説を聞きて責任を持って投票しなければならないという緊張感でいっぱいでした。選挙結果は明日,校内に掲示されます。
 
画像1
画像2
画像3

7組 校外学習に向けて

 来月7組は校外学習を実施しますが,今日の1時間目の社会科の授業で目的地への行き方や交通マナー,北野天満宮や島津アリーナについて学習しました。
 電車やバスの路線に詳しい人は,他の人に〇〇系統のバスに乗ろうと声をかけたり,また降車するバス停がわからない人はそれを隣の人に聞いたりなど,先生の助言も参考にしながら,自分たちで学び合いを行っていました。
 公共交通機関はさまざまな人が利用します。「乗車するみんなが気持ちよく利用するために大切なこと」「京都の交通」,そして目的地である「北野天満宮・島津アリーナについて」などたくさんのことを学習してきて下さい。
 事前学習はこれからも続きます。
 
画像1
画像2
画像3

1年生総合的な学習の時間「自分深掘り!」

 写真は今日の1年生総合的な学習の時間の様子です。
 1年生は総合的な学習の時間に「自分深掘り!」学習を展開しています。自分の好きなものをできるだけ分解して,なぜ好きなのか,何が魅力なのか,ということを自分自身で理解し,そのことをポスターに起こして仲間に伝えるという学習です。
 すごい勢いで仕上げていく人もいれば,「好き」を自覚していても,「理由は?」となると困ってしまっている生徒もいます。そこを深堀りしていくところが今回の学習の大事なところのひとつです。
 どんなポスターが仕上がるのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

感染予防を引き続きお願いします

 深草フェスティバルの後も体調の悪い生徒が増えるなどせず,学校で指導する以上にご家庭でも,健康を気遣ったお話・工夫をしていただいているのではないかと拝察いたします。
 全ての生徒の普段の生活(教室で級友に会い,授業や部活動に参加するなど)を守るためにも,11月上旬の修学旅行を実現するためにも,生徒のみなさんは自らの体力や衛生について自覚的に取り組んでいるところですが,引き続き教職員一同も努力しますので,ご家庭の皆様もお取組をよろしくお願いいたします。

◆これまでにクラスターが発生したと報道されているような,換気の不十分なところ,混雑するところには出向かないよう心がけましょう。
◆習い事,外食,外出をする場合は,乗り物,お店,何かの会場で,不特定の人が触れた物・所に触れた場合,手指の石けん手洗いまたはアルコール消毒をするまでは,口・鼻・目に触れないようにしましょう。
◆外出する前と帰宅後は必ず手洗い(流水と石けんで30秒程度)をしましょう。
◆外出するときはマスクを着用しましょう。
◆十分な栄養と睡眠,そして水分をとり,免疫力を保ちましょう。
◆生徒の皆さんは,毎日健康観察を行い,「健康観察票」に記入しましょう。
◆発熱などの症状があるなど,体調不良のときは進んで自宅で療養しましょう。
◆ご家族に感染者,感染を疑われる方がある場合は,他のご家族に広がらないよう自宅内でもマスク等で飛沫を防ぎ,換気し,部屋,食器,タオルなどを別とし,共有するトイレ,お風呂,洗面台,スイッチ,リモコン等は使用後にアルコールか,市販の洗剤等(消毒できる洗剤リスト→https://www.nite.go.jp/data/000113045.pdf)でよいので消毒してください。

 どうかよろしくお願いいたします。

自転車安全運転教室

画像1
画像2
 今日の7時間目,講師の方をお招きして2年生で自転車安全運転教室を体育館で実施しました。
 自転車も立派な「車両」で,交通ルールを守って運転しなければなりません。「雨の日,傘をさしながら」「携帯を操作しながら」などの「ながら」運転は重大な事故を起こす可能性があります。みなさんは加害者にも被害者にもなりえるのです。
 みんなが交通ルールを守って,安全な社会をつくりましょう。

各種検診が始まっています

画像1
 例年なら年度初めに実施している検診ですが,今年度は臨時休業や感染予防対策のため,この時期に行っています。
 先日は3年生の内科検診,今日は1年生全員と2年生の半分の生徒が歯科検診でした。この後も各種検診を実施しますので,行事予定表で日をご確認下さい。

弁護士の先生の話を聞いて考える

 昨日3年生の授業に,弁護士の先生をお招きして,いろいろな角度から法律についてお話をしていただきました。法律は自分の人権,自分のまわりの人の人権をを守るために存在しており,みんなが守らなければならないルールです。
 専門家にお話をしていただいたことで,人権について考えるよいきっかけになったことでしょう。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

学校評価

学校目標

小中一貫構想図等

部活動ガイドライン

カリキュラムマネジメント

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

研究の記録 4年次 各教科

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp