京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up16
昨日:42
総数:326468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を  右帯「配布文書」下部に今年度の研究報告を加え始めました

1,2年生はテスト1週間前

画像1
画像2
 来週26日(水)〜28日(金)の3日間,1,2年生は今年度最後の定期テストです。今日からテスト前週間となり,来週の木曜日まで部活動は活動停止です。放課後に学習会が行われていますので,わからないことや質問がある場合,また学校で学習をするほうが効率が上がるという人は積極的に参加して下さい。

エイサー本番迫る!

 2年生のエイサーの本番まであと2週間ほどになりました(本番は3月6日(金)です)。現在テスト前週間で,放課後に練習することができないため,希望者が昼休みに練習をしています。楽しくでも真剣に画像を見ながら取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

1年生ファイナンスパーク学習

 今日1年生は生き方探究館でファイナンスパーク学習を行いました。小学校で行ったスチューデントシティ学習の時より発展した学習内容です。施設の中に再現した「街」で,税金・保険をはじめ食費や水道光熱費,住宅費など生活に必要な費用の試算やさまざまな商品やサービスの購入・契約などを体験し,社会にある情報を適切に活用する力や自らの生き方に繋がる生活設計能力をつけます。仕事をしてお金を稼ぐことも大切なことですが,そのお金をどのように使うのか考えることも人によってものの価値観が異なるだけに大切です。
 今日の学習をこれからの生き方を探究することに繋げて下さい。
画像1
画像2
画像3

「Kayan's English corner 」リニューアルオープン

 六角校舎入り口にあるALTカヤン先生の掲示物が新しくなりました。写真では見にくいですが,映画・音楽・クイズなどさまざまな内容が満載です。休み時間や放課後などぜひ見て下さいね。
画像1
画像2
画像3

卒業まであと1ヶ月

画像1
画像2
画像3
 3年生が卒業するまであと1ヶ月あまりとなりました。各学年の学活で「3年生を送る会」の取組が始まっています。各パートで練習する部屋が決まっていますから,個々割り当てられた部屋に移動して練習しています。3年生も受験の真っ只中ですが,大きな声が校舎の外まで響いています。

ちょっと働き方改革

 年度末は,保護者アンケート,生徒による授業アンケート,教職員の振り返りなどを参考に,今年度の教育活動や教育環境について改善点を明らかにし,令和2年度 どうしていくかを決めていく季節です。
 一方,会議の無駄を省くなどして,全教職員が意義を感じて働けるよう働き方改革が求められているところです。
 このため,放課後を2回使って行っていた反省会を,40分間の時間制限を設けた,分野別のワークショップ方式にすることにより,議題を絞り,積極的に意見や根拠を出し合える場となりました。
 右下の「カリキュラムマネジメント」欄にその方法を掲載しました。

京都新聞に掲載されました

 今学期に入って3度目となります。2年生のY.Rさんの投稿が京都新聞に掲載されましたので紹介します。職場体験の感想ですが,お客さん側からは見えないことを経験したのですね。「失敗は成功のもと」といいますが,それは周りの人たちの理解や支えがあって成立するということがよくわかります。そして仕事の苦労や大変さは表側からは見えないことが多いようです。
画像1

後期 学校評価(保護者アンケートによる)

2学期末に保護者の皆様にお願いしたアンケートの集計と受け止めを述べました。
このアンケートは,学校運営協議会の発案による問いも含まれています。

学校を評価するための問いだけでなく,学校から保護者の皆様にお尋ねしたかった問いも含まれています。保護者の皆様相互にも参考にしていただける内容となっています。

後期 学校評価

2学期 学校評価のための保護者アンケート用紙

7組小中交流会

画像1
画像2
画像3
 今日の午前中,7組の小中交流会を行いました。来年度本校に入学予定の児童のみなさんをお招きして調理室で実習を行いました。中学校の担任からのコメントです。

≪中学校担任より≫
みんなでパイを作りました。グループに分かれて実習を行いましたが,それぞれのグループで中学生が小学生に作り方を教え,リードしている姿がとても素敵でした。自分たちの好みの具材を入れてつくったオリジナルパイは,とても美味しかったです。最後に,中学生が今日のために心を込めて作ったプラバンストラップ,ピンバッチを小学生にプレゼントするとみんなとても喜んでくれました。みんなで力をあわせて準備を頑張ってきたことが,この交流会の大成功に結びついたのでしょう。みんなの最高の頑張りや笑顔が見ることができました。

私学入試

画像1画像2
 今日は京阪神のほとんどの私立高等学校の一斉入試日です(学校によっては明日もです)。いよいよ入試シーズンの到来です。寒さの厳しい日が続いていますが,体調をしっかり整えて挑んでください。健闘を願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ

月行事予定表

学校評価

学校目標

小中一貫構想図等

部活動ガイドライン

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

カリキュラムマネジメント

全国学力・学習状況調査の結果

研究の記録 3年次 各教科

研究の記録 3年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp