京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/18
本日:count up45
昨日:75
総数:252639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を     29年度の授業研究内容を右下「配布文書」内にupしました。

第1回定期テスト 終わる

画像1
画像2
画像3
テストが終わり、放課後のグラウンド、体育館、教室はまた生徒の活動でいっぱいです。
春季体育大会の反省をもとに練習を再開した体育系部活動、明日の稲荷校区での演奏会に備えて最後の仕上げをする吹奏楽部など。

湿度の高い日になりました。

通学服の業者に問い合わせましたら、夏用のシャツ、ズボン、スカートの準備が来週中に整うとのことです。もうしばらくご辛抱ください。

第1回定期テスト 始まる

画像1
画像2
1年生にとっては初めての定期テスト。十分準備して受験できましたか。
テストには、授業でやったことをそのまま問う問題も多いのですが、やったことや覚えたことを組み合わせて使って答えを出す問題も含んでいます。
先生たちは、そういった問題にもじっくり取り組んでほしいと思っています。

風景写真は北西方向を見渡したものです。春霞ではっきりしませんが、京都タワーや愛宕山が見えます。
部活動のない休日の有意義な過ごし方は見つかりましたか。

1年生の投稿 掲載される

画像1
昨年度は3年生の多くの投稿が新聞に掲載されましたが、今年度も1年生の投稿が早速掲載されました。
わくわくしながら入部した部活動への思いを述べています。

そして投稿者は、自分の部活動について理解するにとどまらず、他の部、しいては仲間とともに一つのことに取り組むことへと考えを至らせます。

1年生 校外学習の準備

画像1
画像2
画像3
6時間目に各教室で1年生は、校外学習の準備をしました。準備といってもさまざまです。あるクラスは「猛獣狩りに行くぞっ」というかけ声のあとで担任の先生が動物の名前を言い、それが「何人グループをつくるか」の指示になっていて、生徒たちは瞬時にその人数のグループをつくって座るのです。

またあるクラスでは、体育大会でもおなじみの「ヒューマンブリッジ」をするために、背中の上を走る人を誰にするかを話し合いで決めていました。

それぞれに、新しい仲間とますます近づけるようになるよう活動しています。

春をとばして初夏のような陽気です。緑豊かな深草の町を、いつもよりちょっと高いところから撮影しました。

広報局が新聞制作・掲示

画像1
画像2
生徒会広報局は、毎日の朝・昼の校内放送が主な仕事ですが、広報局長さんは「生徒会新聞」を制作・掲示してくれています。
写真は職員室近くの2枚ですが、各校舎にそれぞれ別の内容のものが掲示されています。

新聞づくりには、取材、伝えたいことをしぼる、取材で得た情報の取捨選択、レイアウト、言葉選びなど、様々な力を合わせて使う必要があります。
総合的な学習の時間に○○新聞をつくることがありますが、こういった意味でも生徒のみなさん各自のプラスになる活動ですね。

2年生 世界遺産を語る

画像1
画像2
画像3
6時間目、2年生は各クラスの中で、連休前から調べ始め、連休中もさらに調べた、京都の世界遺産についての情報や魅力を発表しました。

1年生のときよりもなごやかな雰囲気で話せていたのが何よりも良かった。

また、聞くときのメモも、声の大きさや速さのチェックとかではなく、校外学習で訪れる世界遺産を選ぶ参考として聞き取ったことを記入するようになっていて、大人になってからも役立つ、「必要な情報を書き取る」トレーニングができていました。

これからも、言い間違いや繰り返して言ってしまうことなどを怖がらず、主に伝えたいことを元気よく、力強く話すことを目指してほしいです。

3年生 修学旅行をまとめる

画像1
画像2
総合的な学習の時間に3年生が修学旅行で学んだことや思い出をまとめていました。

この後も、現地の方にお話を伺ったり、遺構を自分の目で見たりして得たことをもとに、学んだことの整理や発展的に調べて考えたことのまとめや交流が続きます。

来月13日(水)の午後には発表・交流の会を行いますので、保護者の皆さん、他校の先生方もどうぞご参観ください。

2年生 世界遺産を知る

画像1
画像2
画像3
連休前に2年生は図書室やコンピュータ室で、京都の世界遺産について調べ始めました。連休中はこの続きを家で進めるなどして内容を充実させ、明後日10日に教室で発表します。
自分の住んでいる町にある世界遺産に、意外に行ったことがない人が多いようです(京都の人はよくそうなると言われています)。

校外学習を通じて新たな「京都観」を抱けるといいですね。

この記事は昨夜「1年生」の記事として掲載しましたが、「2年生」の誤りでした。
お詫びして訂正いたします。

春体 試合の様子

画像1
画像2
画像3
春季体育大会が、各部 健闘の末、幕を閉じました。
授業での学習活動に専心しているときとはまた別の集中する姿をたくさん見ることができました。

吹奏楽部 合同演奏で活躍

画像1
文化系部活動も頑張っています。
吹奏楽部は桃山中学校との合同演奏を呉竹文化会館大ホールで行いました。
「YMCA」など軽快な曲を披露し、春の気分にはずみをつけてくれたということです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

研究の記録(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録(1月の研究授業指導案)

研究の記録(総合的な学習の時間)

月行事予定表

小中一貫構想図等

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp