京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/25
本日:count up44
昨日:101
総数:186723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を

授業の様子(1年生 学級の時間など)

画像1画像2
1年生は午後、深草フェスティバルの学級代表デザインを選んだり、ポスターセッションの説明用ポスターの完成を目指して活動していました。
深草中学校にとっても初めてのポスターセッション、1年生としては初めての深草フェスティバルとなりますが、生徒のみなさんは、新鮮なことだからこそ、たいへんだけれど頑張れているように見えました。

授業の様子(2年生 英語)

画像1画像2
順番がばらばらのいくつかの英語の文を和訳し、その内容から順番を判断して1つの長い文章を完成させる、という学習をグループでやっていました。
自分たちで相談して班の中で訳す文を手分けしたり、訳せたら自分なりに順序を考えて理由を出し合うなど、笑顔で盛んに意見交換をしていました。
国語で行うことのあるような課題を、英語でもやる時代なんですね。

深草フェスティバルに向けて

画像1
午後、体育館にて、大学生のボランティアの方々にインストラクターをお願いし、「京炎そでふれ」のレッスンが始まりました。
昨年度よりも日が少し早めのフェスティバル。それに向けての取組がいいスタートを切りました。

授業再開・漢字検定

画像1画像2
授業再開の節目の全校集会に続いて、学級の時間、休み明けテストなどがありました。

午後には六角校舎2階で、希望者が漢字検定の各級を受験しました。
夏休みの宿題だけでなく、検定合格という目標をもって勉強してきた人がいっぱいいるんですね。

フェスもあるこの4か月、いっしょに頑張りましょう。

グラウンド西側樹木刈り取り

画像1画像2画像3
聖母学園さんに、うちの木の枝が、防球ネットを突き破って伸びていました。長い期間ご迷惑をおかけしておりました。こちらの手でいくらか切り落としていましたが、あちら側に枝が落ちるなどたいへんで、専門業者にお願いすることになりました。

予算の都合で「きれいに剪定」までは進めませんでしたが、あとは教職員の手でなんとかできる範囲まで切り落としてもらうことができました。グラウンドに影を残しつつ、西側の風景が垣間見えるぐらいになっています。

学校の様子

画像1画像2画像3
各学年の学習会も終わり、本当に夏休みらしくなりました。
家庭での宿題は進んでいますか。
学校では新チームをしっかりさせようと芯のある指導が続けられていたり、練習試合が行われていたりします。

今日はコンピュータ室のLAN配線更新工事があり、配膳室の修繕工事も続いています。

伏見支部生徒会サミット

画像1画像2
今日の午後、藤森中学校で、伏見支部(醍醐地区を含まない)の各中学校から生徒会本部役員の代表者が集まる「伏見支部生徒会サミット」が催されました。深草中学校からは生徒会会長ほか3人が参加してくれました。
「各校の生徒会で大切にしていること」について「ワールドカフェ」というかたちで交流を進めたり、伏見支部として取り組んでいる美化活動をいかに充実させるかについて意見交換が行われました。
司会・進行、意義説明などすべて生徒が行い、落ち着いた交流が続き、さすがはリーダーの集まりだなと感心しました。模造紙へのメモ書きが上手な人もいました。

準備や整備の季節

画像1画像2画像3
部活動では次のシーズンに向けての準備が始まっているほか、授業のないこの期間を使って校内各所の整備を進んでやってくださっている先生方があります。生徒にとっても先生方にとっても、夏休みも単なる休みではないようですね。

給食配膳室 修繕工事中

画像1
給食配膳室の木でできた大引き・根太・床板がよく傷み、毎年繰り返し直してきましたが、今回、抜本的な工事をお願いし、鉄筋入りコンクリートで床を作り直してもらいました。完成したら、見た感じは変わらないと思いますが、何十年も大丈夫なものに改まっています。

夏季大会の今

陸上競技部や水泳競技で近畿大会、全国大会に向けて頑張り続けている人たち、そして新チームとして練習メニューに取り組んだり早くも練習試合に出かけていった皆さん、たいへん たのもしいです。

さて、昨日、「ロームシアター京都」にて、本校吹奏楽部が吹奏楽コンクールに出演しました。吹奏楽の世界は、初戦が府下大会です。しかも毎年最も難度の高い「A組」を選んで出演しています。そしてこの夏もそのA組で、見事 銀賞を獲得しました。他校と比べると人数は少なめですが、澄んだ響きや時に嵐のような表現など、精一杯の演奏ができました。

※写真はありません。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp