京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/25
本日:count up6
昨日:209
総数:269323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を     「配布文書」内の研究報告を今年度のものに入れ替え始めました

「読書さんぽ」への協力

画像1
画像2
画像3
土曜日に深草小学校で、地域の方々に 本に親しみながら くつろいでいただく「読書さんぽ」が実施されました。本校からは美術部員さんが集まられた方々へのコーヒーのおもてなしを午前・午後、吹奏楽部員さんが午前中に演奏で参加しました。

子どもからお年寄りまで幅広い方々が集まられた演奏会場で、人の間をぬいながらカップを運ぶのは苦労が要りましたね。

大きめの教室ぐらいの広さでの吹奏楽部の演奏は、楽器ごとのアンサンブル。少人数での演奏だけに2・3年生の実力がよく出ていました。それぞれの楽器の音色のちがいを味わい、曲にこめた思いをくみとりながら聴いてくださっていました。

また来年も参加させていただけるとうれしいですね。

(写真)先日の学年合唱

画像1
画像2
画像3
各学年 学年合唱の写真です。

天候・天災による予定の変更が相次ぐ2学期ですが、生徒の皆さんはよくついてきてくれています。昨日の予行練習でも、小雨が強まったりまた弱まったりする中、いつまで続けられるかな、と思いながら取り組んでくれていました。

行事をとおして、いっそう仲が深まったり広がったり、できることが増えたりするといいですね。

1年生の投稿、掲載される。

画像1
今日の体育大会予行は、1時間目のみ実施し、入場行進、開会式、閉会式のリハーサルを行いました。2時間目から授業とし、昼食もいつもどおりの時間にとっています。

今日もそうでしたが、天候によりいろんな予定が左右されることの多い年になりました。
行事や時間割の変更にとどまればいいのですが、1年生の投書にあるように、大きな災害に結びつくこともあります。

いざというときのために、あらかじめできることをしておこう。そう呼び掛けてくれています。

体育大会でのお願い

画像1
画像2
画像3
昨日の1年生学年練習での綱引きと、今朝の様子です。始業前から体育大会に向けた朝練習で、グラウンドは生徒でいっぱいです。

体育大会は来週26日(水)です。
本年度は敬老席(テント席)を少し広めにとり、ご利用の少なかった長椅子は減らし、グラウンド東端での観覧を可とします。ご了承ください。

2点、お願いがございます。
※保護者の皆さんは生徒席に立ち入らないでください。差し入れもできません。
※自家用車でのご来校はご遠慮ください。

以上よろしくお願いいたします。

落とし物照会週間

画像1
画像2
三連休でフェスタイム、合唱コンクールの疲れは取れましたでしょうか。

週が明けて、朝練習で体育大会の競技の練習をする姿がよく見られるようになりました。また、学年練習のときには掲揚台の上に百本以上の水筒が立ち並び、水分補給も心掛けているなと思います。

さて、その大切な水筒をはじめ、ブレザーなどの衣類、手袋などの防寒具、タオルといったものが写真のように「落とし物」として、約1年の間に届けられました。

今週末まで心当たりの生徒に見に来るようお昼の放送で伝えました。来週末には処分しますのでご了承ください。

明日のパレードは中止

画像1
合唱コンクールのご鑑賞、ありがとうございました。あいにくの天気でしたが、ご参加名簿によりますと、240人を超える保護者の皆様にお越しいただくことができました。

写真は吹奏楽部の伴奏による全校合唱です。今年は保護者の皆さんの方を向いて歌うことにしたところ、会場のすみずみまでが響きで満たされる大合唱になりました。

今日の思い出話を、是非お子さんからお聞きください。

さて、明日に延期していた深草地域生徒指導連絡協議会主催の薬物乱用防止を旨とする啓発パレードは、中止とさせていただきます。ご準備いただきました皆様、申し訳ございません。駅前でのティッシュ配布もございません。
また来年度、ご協力をお願いいたします。

本日はまことに、ありがとうございました。お疲れ様でございました。

合唱コンクール前日のフェスタイム

画像1
画像2
画像3
最後の最後まで練習・調整、激励が続いていました。

教室で歌いこむクラス、クラス同士で聴き合うクラス、ストレッチをしてからグラウンドに向かって歌い円陣を組むクラスなど様々な場所で、様々な方法で取り組んでいました。

いよいよです。

展示終わり、明後日 合唱コンクール

画像1
画像2
画像3
展示の部が終了しました。受付に印をしていただいた方だけで50人以上の保護者の方と、小学校の先生方にも多数お越しいただけました。展示室では20〜30分かけて、ゆっくりご覧になったようです。作品の細部や言葉の一つ一つまで鑑賞していただき、ありがとうございました。

展示物は放課後、係生徒が撤収し、深フェスのワンシーンが幕を閉じたのです。

一方、明後日は合唱コンクール。3年生の合唱コンクールリハーサルではさすが3年目、混声合唱らしい響きです。でもまだ練習が終わったわけではありません。今日と明日のフェスタイムで、いえ、当日の朝の短い練習でなんとかこの箇所を……。そんな思いであと2日を過ごすのでしょう。

リハーサル・練習 進む

画像1
画像2
画像3
3年の体育大会学年練習では、今日が本番かと思うほど全力で走り、応援もまた本番さながら。

合唱コンクールリハーサルは、1年生は初めての体験。小学校よりも広い体育館で、思ったほど声が自分に返ってこないと感じたかもしれません。

リハーサルも公開ですので、保護者の方々もご覧になりました。

朝夕は秋らしくなり、フェスティバルの季節だと実感します。

1年生「自分を発信しよう」

画像1
画像2
画像3
1年生は6時間目、お互いを理解し、さまざまな人たちを心広く受け容れる気持ちを育むために、お互いに自分のことを発信し合う授業を行いました。自分の好きなことや打ち込んでいることについて話すことを通して、自分のことを生活班の人たちに伝えるのです。

話し手は要点だけ書いた用紙を片手に懸命に、そして楽しそうに話していました。少し、緊張している人もいました。聞き手は顔を向けて聞き、質問タイムには小さく手を挙げて話し手にあててもらっていました。

自分の話を聞いてくれる人を大切に思う気持ちが自然にわいてき、自分もまた、話している人を大切に思う気持ちをもてるようになることでしょう。

できるだけ多くの人に聞いてもらえるように、話し手または聞き手が移動するよう工夫されていました。

この授業は、11月13日(火)5・6時間目の「ポスターセッションの会」の練習にもなっています。これが本年度最後のポスターセッションの会です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月行事予定表

小中一貫構想図等

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

研究の記録 1年次(春・秋 各教科研究授業の画像・記録・コメント)

研究の記録 1年次 (総合的な学習の時間)

研究の記録 2年次 各教科

研究の記録 2年次 総合的な学習の時間

京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp