京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up3
昨日:71
総数:184563
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を

朗報2つ ハンドボール部と愛鳥週間ポスター

画像1
ハンドボール部男子、全市4位となりました。
ハンドボール部女子、全市優勝を勝ち取りました。
ともに府下大会に進出します。
これまでの厳しい練習を乗り越えてきたことを讃えましょう。
(※今日は試合の写真はありません。)

3年生美術部 M・Kさんの作品が、愛鳥週間ポスターコンクールで最優秀賞に選ばれました。
(写真は原作の周囲を少しカットした状態で掲載しています。)

スポーツ、芸術ともに盛んな深草中学校です。

夏季大会の様子

画像1画像2画像3
女子の試合の一コマです。
まだまだ戦いは続きます。

夏季大会の様子

画像1画像2画像3
本校を会場として、男女ハンドボールの試合が行われました。
男子の試合の一コマです。

3か月半の締めくくり全校集会

画像1画像2画像3
遅れてくるクラスなく、予定した8:45ぴったりに始めることができました。
初めに伝達表彰。「歯・口の健康状態が優れている」3年生たち、美術大賞、陸上競技部、水泳競技、男女とものバスケットボール部が賞状や盾を受け取りました。
その後、生徒会本部から、靴下・靴紐の緩和ルールの正式な発表と、六角校舎1階の冷水機新設について、それに伴ってあらためて使用上の注意についても、図表や箇条書きを示しながら説明がありました。
校長先生からは夏休みの過ごし方や、平和について思いを馳せてほしい旨のお話がありました。
濱野先生からは、最近少し多くなった不審者の被害に遭わないよう、不審者の悪意や軽はずみな言動を誘うような服装や、外出の時間帯、複数で行動することなど注意がありました。

いざというとき、悲鳴を上げることや、逃げるのに困るようなサンダルやヒールの高い靴など履かず、いつでも全力で走れる靴を履いていることも大切ですね。

8月23日(火)、いつもの時刻にまたみんなの元気な顔が見られますよう教職員一同、願っています。

夏季大会の一コマ

画像1画像2画像3
先生方がいろんな声や顔をもっていることをあらためて新鮮に感じました。授業では静かに語るように説明し、問いかけている先生が、体育館では会場に響き渡るような選手たちへの叱咤激励の声を発しています。
生徒のみなさんにとって部活動でしか身に付かないものがあり、そして、先生方にとってもまた、部活動でこそ発揮される指導力があるんですね。

部活動の指導では保護者の皆様にご心配をかけることもあります。至らぬ点もございます。お気づきの点がありましたら学校までお知らせくださいませ。

夏季大会の一コマ

画像1画像2
夏休み前に初戦がどんどん展開されています。
勝ち負けは試合の流れにも左右されますが、どの部も去年の夏よりも引き締まっているように思います。
体育系の部活動を通して気持ちのよいスポーツマンシップが身に付くことが、大人になってからもプラスに はたらくのではないでしょうか。

(試合結果は夏休み後にまとめます。)

フォトだより第11号を配布しました。

三者懇談会も今日と連休明けの火曜日の2日間のみとなりました。

本日、フォトだより第11号を配布しました。裏面に、深草フェスティバルのある9月行事予定がございます。

明日からの3日間で南館の雨漏り修繕が行われます(部活動に影響はありません)。

夏季大会も進み、もう結果が出た部、明日からにかかっている部など様々です。それぞれいい試合をしてきました。素敵な姿に期待します。

※この記事に写真はありません。

2年生 キャリア教育

画像1画像2
このところ2年生の「総合的な学習の時間」(金曜日5・6限)は、キャリア教育の流れの中で授業が進められています。
先週は、11月8日からの3日間行われる「生き方探究チャレンジ体験」までの学びの見通しを共有してから、自分の特徴を見つける学習活動が行われていました。
カードに示されたいろんな「特徴」の中から、自分はこれだな、と思ったものを選んだり、班の人からみて、この人はこれだろうな、と思った特徴と比較したり、なぜそう思ったのかを説明し合ったりしました。こうして、自分が思う自分と、多少客観的に見た自分とのギャップに気づいたりして、本当の自分の特徴を見いだしていきます。

キャリア教育とは、人生でいちばん長い時間を過ごす「職業生活」を充実感をもって送れるよう自分について知り、そして、職業というものやそれぞれの職業について知って、できる限りのマッチングを目指すものです。ポスターセッションでは職業について調べ、考えたことを話すことになっています。これもキャリア教育の一環です。

現代社会の多くの場合、親が働いている姿を子どもが見ることが少なく、こうして「仕事とは」といった構えた指導が必要になっていますが、ご家庭でもお仕事のお話をしていただいたり、お子さんの気になっていることに答えてあげたりしていただければと思います。

学校運営協議会 発足

画像1画像2
去る7月6日(水)午16時より、生き生き交流ルームにて、「学校運営協議会 発足式」を行いました。校長先生の挨拶に続いて、京都市教育委員会指導部部長様のご挨拶、「指定書」の交付、学校運営協議会会長のご挨拶と続きました。その後、理事と校長先生で第1回理事会をもちました。
この新しい組織は、深草中学校ゆかりの地域の皆さんや近隣の大学の先生方による6人の理事の皆さんにより発足しました。今以上に中学生が地域でも活躍できたり、地域の方に中学校の教育活動の中でもっといろんな働きかけをしていただいたりしやすくするための組織です。来年度以降にわたって、協力していただける方をさらに募って具体的な活動ごとの「部会」をつくり、それぞれの理事さんに「部会」のご担当をしていただいたり、場合によっては地域の各種団体の皆様にご協力をお願いしたりしながら活動していくことになりましょう。

念願の六角校舎 冷水機 設置完了

画像1画像2
生徒総会で要望として採択された六角校舎への冷水機設置の工事を今日、行いました。
あそこに付ければいいのに、ここに付ければいいのに……生徒も教職員もいろんな願いをもっていましたが、砂ぼこりを避けた屋内で、水道水が引けるところ、排水が可能なところ、電源の近く、1年生も2年生も7組生徒も行ける場所で、運動部の生徒たちも使えるところ、という条件はけっこう難しかったのです。
最終的に六角校舎玄関を入った左側になりました。優秀な職人さんが2人来てくださったことで可能になったのです。音の出る作業を授業後に集中してやっていただき、その後も苦心して取り付けてくださいました。私たちの要望に応えられるよう思考力・判断力と技術を駆使し、職人さん同士や私たちとのコミュニケーションをとりながら作業を進められる姿は、かっこいいものでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp