京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/24
本日:count up5
昨日:45
総数:181859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
みんなの力で「一生懸命がかっこいい」学校を

2年生 5・6限 総合「この人は凄い、を発信しよう」

画像1画像2
写真を見るだけですと、以前にも見た光景だ、また同じことを? という印象ですが、伝える内容が前進しています。自分が推したい人物について、その偉大さが伝わるように情報を集め、話を組み立てて伝えました。「この人はすごいんだ」と発信することはイコール、「自分はこんなことをすごいと感じる」ということの発信でもあります。14歳時点での「人生観・価値観」がにじみ出る内容なのです。
1分で伝える予定でしたが、1分では足りないと感じた生徒も多かったと聞きます。

これら2つの点で進歩中の2年生です。

総合的な学習の時間での主体的な、発表・交流といった学習活動だけでなく、終学習での確プロ「予習プリント」による自学自習など、基本的な知識の習得にも力を入れているところです。

小中合同授業研究会

画像1画像2
あらかじめお知らせしておりましたように、今日の6時間目は5学級のみ授業のために残ってもらい、国語、数学、音楽、美術、英語の「研究授業」を行いました。
深草中学校だけでなく、稲荷小学校、深草小学校の先生方もそれぞれの教科の授業を参観し、放課後の研究協議で、プロの目で優れた点や改善すべき点を話し合ってくださいました。
右の写真は先生方の研究協議の中の「グループ協議」の様子です。少人数のグループで自分たちの気づきや考えを出し合って、よりよい授業づくりを目指すものです。
授業の中でも生徒の皆さんが小グループで学習活動を行うことがよくありますね。目標を決めて数人で話し合うことはいい知恵を生み出すのに適したかたちのようです。

小中それぞれのスケジュールが混み合う中、この日はぴったりと3校の教員、保健室の先生方、事務室の方々も連絡・協議を行うことができました。小中の力を合わせての取組は今後も盛んになっていきます。

テスト1週間前になりました。

お子さんは、学校からの配布物をおうちで保護者の方に手渡していらっしゃいますか。

本日は「フォトだより第9号」を配布しました。裏面に8月行事予定、フェスティバル日程を掲載しています。ご家庭でのご計画にお役立てください。

※写真はありません。

「いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード」のお知らせ

画像1画像2
左は名神高速道路高架下の「絵画展」。殺風景になりがちなコンクリートの空間に、生徒が活動する場所としてふさわしいように工夫されています。文化的なものに触れることで、気持ちの持ちようが変えられていいですね。

さて校内では、吹奏楽部がパレードの練習中。この練習は「フォトだより」でお知らせしました「深草地域生徒指導連絡協議会」主催の「いじめ追放・薬物乱用防止キャンペーンパレード」の練習です。
7月2日(土)10:30から約1時間、稲荷小学校から本町通(直違橋通)を南下し深草小学校までの道のりを、生徒会本部役員、PTA役員さんたちを先頭に、吹奏楽部の演奏に乗って行進するものです。横断幕やプラカードを掲げ、商店街の皆さんにチラシ・ティッシュを配布しながら啓発活動を行います。
(雨の場合は京阪藤森駅とJR稲荷駅での街頭キャンペーンを予定。)

パレードの時間帯、上記の区間の駐停車をご遠慮いただきますようお願いするとともに、どなたでもご参加いただけますので、ご希望でしたら当日 稲荷小学校グラウンドに10:20にお集まりいただきますようお願いいたします。



夏季大会が始まっています。

画像1画像2画像3
昨日、陸上競技の夏季大会が西京極運動公園で行われました。
写真は男子リレーの ひとコマです。

なお、加茂川中学校の50メートルプールでは、水泳の「春季」大会が行われました。
どちらも時に強い雨に襲われながらの健闘となりました。

成果については先々の「フォトだより」にまとめさせていただきます。


2年生「防煙教室」

画像1画像2
5・6時間目、体育館で、数人のスタッフの方による「防煙教室」を行いました。防煙教室は、将来にわたってタバコの害を受けることのないようにとの願いから実施しています。
タバコの害について説明やエピソードの紹介があった後、いくつかのブースに分かれて見聞を広げたり体験的に理解したりしました。
異なる塩分濃度の食塩水を下に垂らし、どちらが濃いか答える……こんな簡単そうなことですが、大人の喫煙者の中に、どちらも同じに思えたり、逆を答えたりする人があるそうです。味覚が鈍くなるためです。味覚が鈍くなると、おいしいもののおいしさに気づけなかったり、気づかないうちに身体に悪いほどの塩分をとってしまったりするかもしれませんね。
他にも、黒くなって機能の衰えた肺の模型にふれたり、歯や血管など身体のあちこちが傷むことを示す掲示物を見るなどして、大人になってもし自分が喫煙する場合や、今も他の喫煙者の煙を吸う場合の有害性を実感することができたようです。

義援金のご協力、ありがとうございました。

画像1
休日参観の折、生徒会本部役員さんたちの呼びかけとともに保護者の皆様に熊本地震災害への義援金のご協力をお願いしました。当日 ご協力いただいた額に加えてPTA会長さんと教職員からの協力を加え、32586円を、先ほど深草郵便局より「日赤平成28年熊本地震災害義援金」宛てに振り込みました。
復興には長い時間と費用がかかることと拝察しますが、きっとどこかで役立つことと思います。現地の現況にとってはほんの一部となろうかと思いますが、皆様の大きな志をお送りできたと思っております。
ご協力、ありがとうございました。

5・6限 生徒総会

画像1画像2
各委員会からの方針説明に続いて、それぞれの学級討議に発した質問を、代表の生徒が「質疑応答」の時間に述べ、それに対して委員長さんが答弁しました。
学校施設への要望もありました。不適切なものは本部役員生徒が適切に説明してくれました。もっともだという要望については学校長はじめ、教職員も検討します。
生徒から出てきた正当な要望を生徒会の役員さんたちがまとめて教職員に伝えてくれ、それが実現するのは素晴らしいことです。
続いて生徒会予算も提案され、無事、可決されました。予算の審議も含めて、生徒会活動は「民主主義の入門」です。選挙権が与えられる日もそう遠くはありません。
学級旗を示しながらの「クラスアピール」、生徒会長のあいさつ、そして校長先生のお話で、総会を終了しました。
校長先生のお話では「民主主義の社会なのだから、話し合うことが最も大切」と訴えられました。日頃から、筋道立てて話し、相手の話も落ち着いて聞くことが大切ですね。

「スクールガイド」の配布について

画像1
「学校評価アンケート」へのご回答ありがとうございます。まだのご家庭は引き続きよろしくお願いいたします。

さて、写真は昨年度版の「スクールガイド」ですが、本年度版は7月の三者懇談会で、全学年のご家庭にお渡しする予定です。

★昨年度までと異なる点があります。今回お渡しするスクールガイドは【卒業まで保管・利用】してくださいますようお願いいたします。来年度からは新入生にのみ配布します。

年間行事予定や職員組織など、毎年新しくなるページもありますが、そういった内容は「フォトだより」などでお知らせすることになります。また、学校のきまりの変更があった場合などは、変更のあるページのみ配布させていただきます。

明日は「生徒総会」です。議題の中で、生徒の力だけでは改善できない施設面の要望もあるでしょう。それに応えるには、限りある予算を、要望に応じたかたちで執行できるよう残しておく必要があります。スクールガイドについての変更も、来年度以降にプラスとなると思いますので、どうぞご理解くださいますようお願いいたします。

休日参観でいただいた感想・その他

画像1
休日参観のご参加、ありがとうございました。参加者数などは後日お伝えします。
今日は「授業アンケート」にお書きいただいたご感想を紹介します。
「いろいろな考え方があって良いと思います。正しい答えのない問いかけ ですからね。」「男女仲良く 意見を言い合えた いい雰囲気がよかったです。」「いろいろな意見が出ていてとても良かったです。」「良い取組だなと思いました。どんどんこういうのをやってほしいです。」
「教科化」に向かう「道徳の時間」ですが、保護者の皆様が良いとお感じになったとおり、1つの答えの押しつけではなく、お子さんが自分で考えることこそが大切なのです。そして、共に学ぶことも大切です。いつも討論形式ばかりで行うわけではありませんが、基本である「道徳的価値について考える」時間になるよう、授業を築いて参ります。

写真は「眼科検診」を待つ保健室前の様子。年度当初の何種類もの検診もそろそろ終わりです。

学年にもよりますが、今日は多くの配布物があります。
3学年共通に配布したものの1つは、「フォトだより」です。裏面に7月行事予定がございます。
もう1つは「学校評価アンケート」です。マークシート方式でご回答いただき、元の封筒にてお子さんにお持たせください。
3つめは、「こどものための電話・ネット相談窓口」です。カードに、いざというときの相談窓口の電話番号が載っています。

それぞれ、どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立深草中学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町1-4
TEL:075-641-6522
FAX:075-641-6813
E-mail: fukakusa-c@edu.city.kyoto.jp