京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/27
本日:count up35
昨日:123
総数:232776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ 平成28年度がスタートしました!! ◆          平成28年度の学校生活が4月8日よりスタートしました。  保護者の皆様そして地域の皆様 本年度も昨年度と同様,いえそれ以上に, 学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。    さあ,新年度が始まりました!!   挨拶に勉強に読書に運動に 頑張れ頑張れ砂川の子どもたち!!  教職員みんなが皆さんを応援していますよ!! 共に,心新たに頑張りましょう!!   学校長  進藤 卓巳  

2年 学校たんけんをふりかえって

画像1
画像2
1年生とペアになって案内した学校たんけん。
終わった後,学校たんけんを振り返って作文を書きました。
「とても楽しかった。」「喜んでくれて嬉しかった。」という感想のほかに,「案内するのは大変だった。」「疲れた。」と言っている子どももいました。
案内するのは楽しかったけど,大変だったようです。
みんなよくがんばりましたね。

2年 がんばったよ,学校たんけん

画像1
画像2
画像3
学校探検では,北校舎の中や体育館,ボランティアボックスなども案内しました。
子どもたちは,案内カードを1年生に分かりやすいようにゆっくり読んであげていました。1年生も2年生もとても楽しそうです。

2年 図工 「楽しかったよ、春の遠足」

画像1
画像2
画像3
 今日は、図工で絵の具を使って描きました。火曜日に水族館にいた生き物をクレパスを描いたので、今回は背景です。水をたっぷり使ってできるだけ薄く塗るように心がけました。メインの生き物が映えるように、試し塗りをしながら色を確認して丁寧に塗っていきました。

 子どもたちは、筆をもったらまるで「画家」のようでした。こうかな、こうかなと考えながら自分のイメージに合うように描いていっていました。どんな作品ができるのか楽しみです。日曜参観には、教室に掲示するので是非見てほしいと思います。

2年 生活「学校探検に行ったよ」

画像1
画像2
画像3
 昨日は1年生と一緒に学校探検に行きました。プールの前ではペア(トリオ)で写真をパシャリ!素敵な笑顔でポーズをしてくれました。みんな仲良く校内を回れたようでよかったです。お兄さんお姉さんとしてしっかり手をつないで優しく声をかけている姿を見ると2年生になって大分成長したなぁとしみじみ思いました。
 これからもスマイル活動で一緒になるので、今日できた絆をもっと深めていってほしいと思います。

2年 楽しかったよ

画像1
画像2
先日,京都水族館に遠足に行きました。
その日のことを思い出して,図工の時間に春の遠足の絵を描きました。
水族館にはどんな生き物がいたかな・・・?
「イルカ,チンアナゴ,サメ,イワシ・・・。」
子ども達からは,たくさんの生き物の名前が挙がりました。
今日はコンテを使って,画用紙に,生き物や自分たちの様子を絵に表しました。
とても楽しんで取り組むことができました。

初めてのフッ化物洗口

 何回かお水で練習し,フッ化物洗口の当日を迎えました。
音楽に合わせて,右にぶくぶく,下にぶくぶく,左にぶくぶくを繰り返しました。
 これから毎週フッ化物洗口がありますよ!
画像1

家庭科 なみぬい・返しぬい

画像1画像2
裁縫の第二回目は,「なみぬい」と「本返しぬい」「半返しぬい」です。

まわりの友達と教え合いながら,丁寧に縫っていました。

フッ化物洗口 始まるよ!

毎週木曜日は「フッ化物洗口」の日です。

まず始める前に,「なぜフッ化物洗口をするのか?」について,パワーポイントを見ながら学習しました。

すすめかたについて確認した後,一人一人のコップに,フッ素を入れていきます。

そして歯のすみずみにまでフッ素がいきわたるように,1分間ブクブクうがいをします。

初めてする1年生も,本番前に水で練習をしてきていたので,とっても上手にできたそうですよ。

「朝の歯みがきを丁寧にする」ことで,フッ素の効果を高めます。

木曜日の朝の声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

☆4年・スマイル集会2☆

画像1
画像2
 スマイル集会では自己紹介の後,班のプラカードと自分が集会の時などに使用するバッジを作りました。
プラカードの各色のテーマは,赤(エルモ)・黄(パックマン)・青(ドラえもん)でした。
 6年生の班長の指示のもと頑張って作っていました☆

☆4年・スマイル集会1☆

 25日(水)の1時間目にスマイル集会がありました。
4年生は,これからの1年間1年生を迎えに行きます。
まず,教室へ迎えに行ってから1年生の名前を呼んでお互いの顔と名前を確認し合いました。
 ドキドキしている様子の1年生も4年生のお兄さんお姉さんの顔を見ると安心している様子でした。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/29 砂川地域女性会友愛セール
5/30 委員会活動
5/31 1・6年内科検診 6年プール清掃予備日 
6/1 朝会 内科四肢検査
6/2 4年社会見学 1年交通安全教室 2・3・6年歯科検診
6/3 わかば・1年 歯磨き指導 心臓二次検診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp