京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up66
昨日:128
総数:268788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ さあ,冬休み明け授業開始!! ◆     1月10日(火)から冬休み明け授業が始まりました。 この日の「朝の集い」では,『一所懸命』をキーワードにしながら学年最後のこの期間の過ごし方や心構えについて子ども達に話をしました。 めあてをもち,やる気を出して,しっかりと学ぶ姿や取り組む姿勢こそ大切な向かい方であること,それが今の学年のまとめの姿と共に,次の学年の 準備の姿であることを伝えました。 そして“高学年が低学年の良きお手本に”を常に意識しながら,今よりもっと良い姿を求めて一人一人ががんばることで, みんなでよい学校をつくっていきましょうと締めくくりました。 子ども達にとって,充実した学年の締めくくりとなりますよう,家庭,地域でのご協力をどうぞよろしくおねがいいたします。  学校長  進藤 卓巳

2年 身体計測

画像1
画像2
画像3
 今日は、身体計測がありました。今回は、佐々木先生に「手洗い」についてご指導いただきました。本当に手洗いができているかどうか「ブラックライト」を使って確かめてもらいました。両手に適量のローションをつけてから、手洗い場で丁寧に洗いました。少しでも洗い残しがあると、ブラックライトの光に反応してそこが光ります。特に洗えていなかったのは、爪の間や手首の周りです。子どもたちは、2回か3回洗い直しに行って、やっと合格したときは「やったー!」と喜んでいました。
 普段の手洗いを見直すいい機会になったと思います。明日から、続けていってほしいと思います。

2年 めくってみると・・・

画像1
画像2
画像3
版画の版が完成しました。
先日,黒インクを塗り,乾かしました。
今日は,いよいよシールを剥がします。
ずっととても楽しみにしていたので,大喜びの子どもたち。
シールをはがしてみると・・・。
「うわぁ,きれい!」と,とても感動していました。
とても集中して,黙々と活動していました。

わかば 初雪

画像1
画像2
 週明けの月曜日,初雪がたくさん積もっていたのでわかばのみんなで触りに行きました。大きな定規で積雪を測ったり,温度計で温度を測ったりして雪のことをいろいろ調べました。

「めっちゃ積もったなあ」
「どんどん温度が下がっていく!」
「雪ってにおいしないんだね」

 それぞれの気付きを得ることのできた初雪となりました。

土日の宿題「つめきり」児童保健委員会

身体計測時に,毎回手と足の爪検査をしています。

子どもは成長期でもあるため,大人に比べて爪がのびるスピードが速いので,1週間に1回は爪を切る習慣作りをしてほしいと思っています。

しかし習慣化はなかなか難しいようです。

児童保健委員会では全校に健康づくりの輪を広げようと毎月取り組んでいます。

そこで子どもたちと話し合ったところ,「宿題」にするのが一番いいという意見が出て,ポスターを作成しました。

各クラスに1枚ずつ配布しています。
そのポスターを保健室前にも掲示し,子どもたちに呼びかけています。
「土日の宿題」として,爪切りできたかな?と,ご家庭でも声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3

出初め式

 砂川学区の安全・安心な暮らしを支えてくださっている砂川消防団の出初め式が,消防署,各種団体,PTA,学校の関係者が見守る中,粛々と行われました。
 今日は,大雪だったため,体育館で行いました。
 砂川学区民のために,活躍していただき,感謝いたします。
 今年もどうぞ,よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 あったらいいな,こんなもの発表会

画像1
画像2
 国語の学習で「あったらいいな,こんなもの」の学習をしました。自分にとっての夢の道具を考えて,その道具のことを発表する学習です。
 道具の名前や仕組み,使い方,この道具があったらいいなと思うわけなどを考えて,自分の考えをまとめて発表しました。発表会の練習では,隣の席の人に,自分の説明が分かりやすいかどうかや,話し方についてアドバイスし合いました。
 発表会本番では練習よりも上手く話せた人が多かったようです。自分の話し方に自信をもって頑張ってほしいです!

2年 ローラーを使って

画像1
図画工作で版画をしています。
黄,ピンク,緑,水色・・・など色々な色をローラーで画用紙に塗り,その上からシールを貼っています。
今日は,赤色のインクです。
「どこにしようかな?」と考えながら,ローラーを動かします。
みんなとても楽しそうです。
今から完成が楽しみです。

☆4年・1月身体計測☆

画像1
画像2
画像3
 10日(水)に身体計測がありました。
前回よりも大きくなっていました。計測の後には,佐々木先生から「正しい手洗いをしてバイ菌0をいつも心がけよう」の指導をしていただきました。
 きれいに洗っているつもりでも特別なライトを当てて調べてみると,まだまだ十分に洗えていないところがあることがよく分かりました。石ケンでしっかりと泡立て,指と指の間,つめ,手首までしっかりこすって洗うようにしましょう。
 また毎日,清潔なハンカチをポケットに入れておき,手を洗った後はしっかりと拭く習慣も身に付けてほしいです。

2年 国語「あったらいいな、こんなもの」

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どんなものがあったらいいなと思いますか?この学習では、子どもたちがあったらいいなと思うものを話し合いながら発想を膨らませます。今日は、その発表会でした。「スピードブーツ」…このブーツをはくと足が速くなります。「まほうの本」…この本に書いたことは現実になるまほうの本。「サッカーロボ」…人の代わりにサッカーを一緒にやってくれるロボット。「らくらくローラー靴」…はくとフィギュアスケーターのようにジャンプやスピンができる。などなどユニークなアイデアがたくさんありました。

 発表の練習を何度もして、聞き手に伝わる発表を目指しました。聞いている人は、内容や発表の仕方について質問や感想を言います。子どもたちは、友達の発表を興味津々に聞いていました。是非、おうちの人も聞いてあげてください。

きれいに洗おう

画像1
 給食室の横に,新しく給食当番用の手洗い場ができました。
 今まで以上に,しっかりと手洗いをして清潔に気持ちよく当番活動を進めてほしいと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 クラブ活動 心あったか・給食感謝週間(27日まで)
1/26 食の指導 フッ化物洗口
1/27 5年科学センター

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp