京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:74
総数:615866
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度新入学児童対象の「半日入学・ほっこり子育て講座」は2月21日(水)です

読書生活のまとめ

今年度の貸出が終了しました。今週の読書活動は本の返却と読書活動の振り返りです。

「たくさんの本を知ることができた」「読み聞かせが楽しかった」「本が好きになった」「100冊読めてうれしかった!」など、図書館での活動を振り返っていました。

そして、これからももっといろいろな本を読みたいと決意をした子どもたちでした。

来年度もたくさん図書館を利用してくださいね。




画像1
画像2
画像3

1年生 チューリップ

画像1
 チューリップが育ってきました。

 水をあげる時、「がんばれー。」とチューリップに声をかけている子がいました。とってもすてきでした。

 2年生になる頃、きれいな花が咲きますように。

1年生 3年生が来てくれたよ

画像1
画像2
画像3
 3年生が、総合的な学習の時間に取り組んだ「安全マップ」の発表に来てくれました。砂川校区の危ない所や、火事の備えがある所などを教えてもらいました。
 
 1年生の子どもたちは、真剣に聞いていました。まだまだ地図は難しいけれど、3年生になったらこんなことをするんだと感じたようです。
 
 教室に、3年生からもらった安全マップを飾ると、早速見ていました。

1年生 最後の図書館学習

画像1
画像2
1年生最後の図書館学習が終わりました。

図書館司書の先生による最後の読み聞かせは「きたかぜとたいよう」でした。

北風・太陽・旅人の役になりきり、簡単な劇をしました。

最後には、1年間のふりかえりも行いました。

2年生になっても、たくさんの本に出会ってほしいと思います。

1年生 図工

画像1
画像2
画像3
 図工で「すきまちゃんのすきなすきま」を学習しました。みんなそれぞれ、可愛らしいすきまちゃんを作りました。
 
 作り終えると・・・
 
 教室や廊下のすきまを見つけて遊びました。とても楽しそうでした。

1年生 3年生による読み聞かせ

画像1
画像2
3年生のみなさんが、読み聞かせに来てくれました。

英語での読み聞かせはとても新鮮でした。

知っている英単語やリズムの良いフレーズを、1年生も真似しながら楽しんで聞くことができました。

いただきま〜す!

とんかつを食べながら、とんかつサンバを聴きます!
ソースも、もちろん手作りですよ。
美味しい給食、いつもありがとうございます。
オレーイ!!
画像1
画像2
画像3

さぁ出来上がりますよ!

給食室から美味しいニオイがしてきました。
もうすぐ、給食の時間!
楽しみですね〜
画像1
画像2
画像3

卒業お祝い献立

今日の献立は
6年生卒業お祝い献立です。
給食調理員さんが1枚1枚丁寧にとんかつを作ってくださっています。
その数はなんと!!

440枚


画像1
画像2
画像3

わかば 生活単元 レンジでパスタ

画像1画像2
レンジだけで作ることができる簡単パスタを作りました。

「包丁とかなべを使わなくてもできるってすごい!」「簡単にできるから家でも作ってみたい!」と言っていました。

また、おうちでもお時間ありましたら、子どもの様子を見守りながら一緒に作ってみてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 SC
給食終了
3/20 春分の日
3/21 絵本大好き
給食終了 大掃除
卒業式前日準備
3/22 卒業式
3/25 修了式
40分午前授業

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

ミサイル発射に対する非常措置

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp