京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up39
昨日:544
総数:375151
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
     ◆ 毎日の少しずつの積み重ねが大きな力につながっていきます ◆ 有意義な春休みをすごしましょう           

平成30年度 京都市立砂川小学校 離任者のお知らせ

以下の教職員が離任することが決定しましたのでお知らせします。

   秋山 明子
   岩渕 沙智代
   細見 絢子
   中村 翔
   坪井 大我
   佐々木 好美
   弘田 嘉男
   後藤 明美     (敬称略)

 離任式につきましては,お知らせの通り,3月28日(木)9:00より
体育館にて行います。

卒業式

 今日は小春日和のとてもよい天気となりました。凛とした雰囲気の中,卒業式が行われ,低学年のよきお手本となった6年生が砂川小学校を巣立っていきました。小学校での楽しかった思い出を胸に,これから始まる中学校という新しい世界でがんばってほしいと願っています。
 ご卒業おめでとうございます。

画像1
画像2
画像3

1年 図工「ごちそうパーティー」

ねんどでごちそうをたくさん作りました。
おいしそうなイチゴケーキ,大きいピザ,おしゃれな器に入ったパフェ,ソースがかかったオムライス…

「ラーメンセットだからお冷とお箸をつけるんだ」
「このドーナツはチョコ味で,こっちは普通の何もかかってないやつ」
と想像を広げながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 チューリップの芽が出ました

チューリップの芽が出ました。
「中からどんどん葉っぱが出てきてる。永遠に葉っぱ出てくるんじゃない?」
「植えた球根は1つなのに,3つも芽が出てる!」と様々なことを感じながら観察していました。
画像1
画像2
画像3

1年 むかしあそび2

体育館に引いてくださった白いテープの上を歩いて,どんじゃんけんぽんをしました。
くねくねと折れ曲がった線を引いてくださったので,伝って歩くのがいつものどんじゃんけんぽんより難しく,大盛り上がりしました。
画像1
画像2

1年 むかしあそび1

女性会の方が昔遊びを教えに来てくださいました。
初めに,おしくらまんじゅうをしました。大きい声で「おしくらまんじゅう,おされてなくな」と言いながら,楽しそうにぎゅうぎゅう押し合っていました。
その後に,はないちもんめをしました。たくさんじゃんけんできました。
画像1
画像2
画像3

1年 放課後まなび閉講式

画像1
画像2
画像3
 今日は、放課後まなびの閉講式がありました。校長先生からは、「勉強する時間も遊ぶ時間もすべてが経験となって自分に活きてくるから、何事もあきらめずにチャレンジし続けることが大事です。」という話をしていただきました。またサポーターの方やアドバイザーの方や1年間放課後の学習を見てくださった方々からお話をしていただきました。最後に西村先生からの激励をいただきました。これまで、放課後の時間を有意義に使わせていただけたのも、みなさんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。またこれからも、お世話になります。よろしくお願いします。

今日の外国語活動

画像1
 今日の外国度活動は,特別にセナ先生に教えてもらいました。セナ先生と1人1人挨拶を交わしたあとは,物語を読んでもらい,その後は動物クイズを楽しみました。色々な動物や言葉が出てきましたが,「ホワイト」が「ウワァイト」と聞こえたり,「ホエール」が「ウェール」と聞こえたりと,発音の仕方も勉強になりました。

大豆の魅力

画像1
画像2
画像3
 今日は,竹原先生による食の指導がありました。今日のテーマは「大豆のみりょくをさぐろう」です。国語科で大豆の変身については勉強しましたが,今日は大豆の栄養について教えてもらいました。お肉よりも断然栄養があることが分かった子どもたちは,「苦手やけど,食べようかな。」「好きやから,もっと食べよう!」など,色々と意見を交流していました。

3月の朝会がありました

 3月4日(月)に,朝会がありました。
 まずはじめに,校長先生から「心」についてのお話がありました。「これから大きく成長していくみなさんに,期待と願いがあります。それは,優しくて強い心を持つ人になってほしいということです。」という内容でした。
 続いて,書写や絵画などの表彰があり,最後に大文字駅伝大会の報告会がありました。6年生の立派な姿を胸にやきつけ,下級生たちも頑張ってくれることと期待しています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/28 離任式

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp