京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/28
本日:count up17
昨日:106
総数:287405
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ 5月は憲法月間です!! 一人一人の命と尊厳が守られているか,今一度見直しましょう!! ◆   われわれ人間は,大人も子どもも一人一人かけがえのない命と尊厳をもった存在です。  学校で,家庭で,地域で,今一度身近なことから,自分の,家族の,友だちの,基本的人権が 守られているか見つめ直し,改善すべきところは自ら率先して改善していきましょう!!  “言葉遣い”“接し方や態度”等本当に相手を大切にした行動になっているか,確認し合いましょう。  学校では,5月1日(月)の学校朝会で,全校で確認し合いました。 ご家庭や地域でもぜひこのことに関して考える機会を設けてみてください。  京都はぐくみ憲章にもあるように,子どものモデルは,まわりの大人です!!  学校長 進藤 卓巳

友愛セール

 本日(5月28日)は,砂川小学校で砂川地域女性会主催の『友愛セール』が行われました。
 バザー,フリーマーケット,手作りコーナー,模擬店,商店出品などのコーナーがありました。
 お天気にも恵まれ,たくさんのお客さんが来られました。
 皆さんの協力のおかげで,大盛況でした。
画像1
画像2
画像3

1年 10をつくろう!

画像1
画像2
算数で,いくつといくつの学習をしています。
今日は,1〜9のカードを使って,神経衰弱のようなゲームをしました。
開いた2枚のカードの数を合わせて10になれば,そのカードをもらえます。
9だから,1,1,1・・・1はどこだっけ?
などと言いながら,ゲームをしながら,10の合成について学習できていたようです。

1年 昼休み「ドッジボールをしたよ!」

画像1
画像2
 昼休みに初めてドッジボールをして遊びました。男の子も女の子も、元気に投げ合っていました。大きなコートでドッジボールをするのは楽しいですね。途中で3年生や4年生のお兄さんたちも様子を見に来てくれました。これからも休み時間にやっていきましょう。

1年 生活「あさがおの芽が出たよ!」

画像1
画像2
 今日は、あさがおの芽の観察をしました。たんけんバッグに観察シートを挟んで、丁寧に絵を描いていきました。観察をするときには、色、形、大きさ、におい、手触りなど色々な視点で観察をすることを指導しました。子どもたちは、芽の形を見て「ちょうちょみたいな形でした。」と書いている子もいました。中には、双葉の真ん中に本葉が出ている子もいました。どんどん成長していく姿を見ると嬉しいですね。これからも毎日欠かさず観察していきましょうね。

図書館オリエンテーション

司書教諭の濱田先生による「図書館オリエンテーション」がありました。
「砂川小学校の2つの図書館には何冊,本があると思う?」の質問に
「100さつ」「1000さつ!」と答える子どもたち…
「もっと多いよ〜」と言われ,5年生が「1万冊かなぁ」と正解に近い冊数を言ってくれました。

絵本の読み聞かせを食い入るように聞き,その後の【お話の箱】からでてくる登場人物にも大喜びで見入っていました。最後にしゅりけんをプレゼントしてもらい,大満足の子どもたちでした。

絵本が大好きなわかば学級の子どもたちなので,たくさん足を運びたいと思います。
画像1
画像2

社会「学校周りの様子」

画像1
校区探検に行った情報を校区地図にまとめています。

習った地図記号を使って、完成が近付いています。

2年 野菜を育てよう3

 「これから元気に育ってね」と言う気持ちをこめて,野菜を植えました。
今日は雨だったのに,水やりをがんばるくらい野菜が育つのを楽しみにしています!
画像1

2年 野菜を育てよう2

 自分たちの育てる,野菜に名前をつけました。
ピーマンの「ピーたくん」,なすびの「なっきゃん」など,かわいい名前がいっぱいでした。オリジナル看板も作りました。
画像1

2年 野菜を育てよう

 2年生は,学校園で「ししとう,ピーマン,なす,きゅうり,とうもろこし,えだまめ,さつまいも」を育てます。
 自分の育てる野菜を決めて,まずは観察カードにスケッチをしました。
「茎から毛が生えているよ。」「葉っぱには,しましまの模様があるよ。」など,細かいところまで観察することができました。
画像1

1年 お話の会がありました!

画像1
 図書のオリエンテーションがあった後に、図書ボランティアの方々の「お話の会」がありました。今日のお話は「だいちゃんのちびねこ」でした。すてねこを見つけただいちゃんが、家で飼うことになり、兄弟のように一緒に成長していきます。そのねこが、次第に大きくなりすぎて動物園に入れられるので大変です。その後の終末は、心温まるもので少しジーンと来ました。子どもたちは、物語に食い入るように聞いていました。2回目もかわいい「しおり」をプレゼントしていただきました。次回も楽しみです。ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp