京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/07
本日:count up50
昨日:194
総数:264741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ 人権について共に考え,行動していきましょう!! ◆     12月1日(木)の全校朝会で,人権について話をしました。12月の人権月間について,子どもたちに ぜひとも考えてほしいこと,実践してほしいこととして話をしました。 自分たち一人一人には,一人の人間として大切にされる権利(人権)があること,さらには,一人一人が真剣に考えて おかなければその人権は守られずに傷つけてしまいかねないことについて具体的な例を示しながら伝えました。 相手を気遣う思いがあってこそ守られること,優しい気持ちに支えられた行動こそ重要であること,そして人権が 守られている環境でこそ,安心して学習も生活もでき,一人一人が健やかに伸び成長できることを伝えました。 人権を大切にした子ども達で砂川小学校をもっともっと良い学校にしていくことを確認し合いました。 そして,“同じです あなたとわたしの 大切さ”のメッセージで締めくくりました。 これは何も学校だけでの取組ではありません。家庭で,地域で,そして社会全体で考え,行動に移していかなければ なりません。 正に,私達大人が子どものお手本となる人間でなければなりませんね!!    学校長  進藤 卓巳

6年 藤中オープンスクール その2

次は学習を体験しました。
1組は国語,2組は理科,3組は音楽の学習です。
少し難しい内容もありましたが,みんな真剣に取り組んでいました。
最後は,部活動見学。
どの部活に入ろうか,みんな楽しみながら見学していました。
画像1
画像2
画像3

6年 藤中オープンスクール その1

今日は,中学校の見学に出かけました。
初めに学校紹介でクイズもあり,ドキドキしていた子どもたちもとても楽しく聞くことができました。
画像1
画像2
画像3

6年 お楽しみ会

体育館でいつもとは違った遊びをしました。
雪合戦ならぬ玉合戦!
先にコーンを倒した方が勝ちです。
跳び箱を上手く使いながら,相手のコーンを責めていきます。
初めてでしたが,とても楽しく活動していました!!
画像1
画像2
画像3

6年 エプロン製作中!

いよいよ,エプロンも完成間近です。
ポケットのデザインを考え,縫いつけていきます。
出来上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
画像3

2年 陶芸教室でお皿を作ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、陶芸教室がありました。体育館で陶芸歴35年の先生に作り方を丁寧に教えて頂きながら作りました。お皿にしたり、取っ手をつけてコップにしたり、子どもたちは思い思いの形を作って楽しんでいました。今日作ったものを800度の窯で焼き、その後色をつけて1240度の窯でさらに焼くそうです。
 来年の初めに完成した清水焼が届きます。どんな風になって出来上がってくるか楽しみですね。

2年 みがきのこしをなくそう

画像1
画像2
画像3
砂川小学校では,毎年1回佐々木先生に来ていただいて,正しいはみがきの仕方を教えていただいています。
子どもたちは昨年のことをよく覚えていて,「今年も赤い薬みたいなのするのかな?」ととても待ち遠しい様子でした。

まず,虫歯について教えてもらいました。
虫歯の段階は,C1〜C4まであり、自然に治ることはないので、早めに歯医者さんに行かないといけないことがわかりました。
虫歯は歯や歯茎だけではなく、神経や骨まで達することもあると聞いて怖い〜と言っていました。

次に、歯垢の染め出しをしました。きれいに磨けていると思っても、実は歯には歯垢がたくさんついていることがよくわかりました。
鏡を見ながら赤く染まっているところに色を塗ってみると、特に奥歯に赤いところが多いことに気づきました。

さいごに、正しい歯の磨き方を教えてもらいました。
歯ブラシの持ち方や磨くときの歯ブラシの当て方などを教えてもらい、自分で磨きました。
みんなピカピカになって嬉しそうでした。
大切な歯を守るため、これからも歯磨きをがんばりましょうね。

6年 マラソン大会

 本日小学校生活最後のマラソン大会を行いました。これまでのタイムを少しでも縮めるように,一生懸命走りました。みんなの一生懸命な姿を見ることができました。本当にがんばりました。この調子で卒業まで突っ走って行きましょう!!
画像1
画像2

☆4年生 マラソン大会2☆

画像1
画像2
画像3
2kmの道のりを越え,続々と子どもたちがゴールしてきました。
着順カードをもらって一喜一憂する子どもたち。
順位にこだわる気持ちもわかりますが,精一杯がんばって,自分のペースで完走できたことをしっかり褒めてあげたいと思います。

☆4年生 マラソン大会1☆

画像1
今日はマラソン大会本番でした。
朝からドキドキしながらいよいよコースに向けて出発!
寒空の下,一斉にスタートを切りました。
さあ,せいいっぱい走りきれるかな??

12月の掲示板「なかをそうぞうしてみよう!」

12月は人権月間です。

普段の生活の中で,子どもたちは自分のことばかりを話してしまって,友達の気持ちを思いやることを忘れてしまうことがあります。

けがをして保健室に来た時も,「○○ちゃんがけがささはった〜」と,されたことばかりを強調することがあります。

しかし,けがの原因について詳しく聞いていくうちに,自分も友達に嫌なことをしていることに気づくことがあります。

「心」や「気持ち」など,大切な物は目に見えないんだよと呼びかけています。

8枚の写真を見て,なかがどうなっているのかを想像することによって,目に見えなくても大切なことがあるんだということに,気づいて欲しいと思っています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp