京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/26
本日:count up27
昨日:149
総数:282644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
◆ 平成29年度がスタートしました!! ◆          平成29年度の学校生活が4月10日よりスタートしました。  保護者の皆様そして地域の皆様 本年度も昨年度と同様,いえそれ以上に, 学校教育へのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。    さあ,新年度が始まりました!!   挨拶に勉強に読書に運動に 頑張れ頑張れ砂川の子どもたち!!  教職員みんなが皆さんを応援していますよ!! 共に,心新たに頑張りましょう!!   学校長  進藤 卓巳

1年 ひらがなのれんしゅう☆

画像1
画像2
 毎日ひらがなの練習をしています。はなまるくんを鉛筆につけて正しい鉛筆の持ち方で書く訓練をしています。とめ、はね、はらい、書き順に気をつけて、一文字ずつ丁寧に書くようにしています。毎日、子どもたちは、どの字を習うのかを楽しみにしています。見本を見ながら、正しい字を書けるように頑張ってほしいと思います。

1年 おそうじがんばっています

画像1
先週から,教室の掃除もがんばっています。
1年生の教室には6年生のお兄さん,お姉さんが掃除に来てくれています。
1年生も6年生に教えてもらいながら,少しずつ掃除の仕方が分かっていました。
掃除をするのもとても楽しいようで,一生懸命頑張っています。

1年 初めての身体計測☆

画像1
 月曜日に保健室で身体計測をしました。佐々木先生から、手洗いの仕方をしっかりと教わりました。「どんぐりころころ」の歌に合わせて、楽しく手洗いできましたね。

 身長、体重を測ったあとは爪のチェックです。手足の爪がしっかり切れている子は佐々木先生から「手 まる 足 まる にじゅうまる〜♪」と言っていただけました。身体計測がなくても、日々チェックしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

1年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
体育の時間,ゆうぐあそびをしました。
今日は,運動場の東側にあるタイヤを使いました。
タイヤの遊具ははじめてだったようで,難しいなぁといいながらがんばっていました。
タイヤを使うときのルールもわかったようです。
休み時間にも楽しく遊んでくださいね。

1年 朝の過ごし方☆

画像1
画像2
1年生は、朝登校したら自分のランドセルを片づけて、連絡帳と宿題を出します。名札をつけて、自分の席に座ります。入学して3週間が経って大分慣れてきたようです。

 8時40分からは学びの先生が絵本の読み聞かせをしてくれます。子どもたちは、じっとお話に聞き入っています。そして、校長先生が朝の様子を見に来てくれました。楽しい手遊びを教えてくれました。とても盛り上がりましたね!


1年 ねんどでつくったよ

画像1
画像2
図画工作の時間,粘土を使って作品を作りました。
今回は,粘土を長くのばして,ひもをつくり,ひもを使っての作品づくりです。
かたつむりやへび,ロールパンなどたくさん作りました。
お友達の作品の鑑賞もしました。

1年 はじめての給食

画像1
小学校に入学してはじめての給食は,ミートスパゲティでした。
とても楽しみにしている子どもも多く,準備も早く終わり,おいしくいただきました。
「学校の給食っておいしいな♪」と言っている子どもがたくさんいました。
たくさん食べて,大きくなってね。

4年生 算数 角とその大きさ

 三角定規の角の大きさを調べた後,1組の三角定規を使っていろいろな角を作りました。何度になるか,足し算や引き算を使います。互いに問題を作って答える学習場面の様子です。
画像1
画像2

5年 総合「これからの総合学習」

5年生の総合では「米作り」に取り組みます。まずは学年全体でその説明を聞きました。立派な稲が育つといいですね。
画像1
画像2

5年 書写「土地」

今日は5年生になって初めての書写の授業がありました。お手本を見て,「へん」と「つくり」のバランスに気を付けて1画ずつ丁寧に書き上げました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp