京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/02/21
本日:count up11
昨日:81
総数:282824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
第32回京都市小学校「大文字駅伝」大会 応援ありがとうございました。 参観・懇談会の日程・・・2月28日(水)は高学年・わかば学級,3月1日(木)は低学年です。よろしくお願いします。

4年 図工

 図工「光りのさしこむ絵」では,図工展で飾る作品を作っています。切り取ったところに一つ一つカラーのフィルムを入れています。細かい作業ですが,楽しんで黙々と取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

画仙紙に書きました(3年生)

書写の時間に「友だち」を画仙紙に書きました。床でがんばって書きました。参観日に掲示しますので,どうぞごらんください。
画像1
画像2

2月18日(日)「大正琴教室 休憩時間をのぞいてみると・・・」

画像1画像2
 今日の大正琴の練習の様子を,6年担任のS鹿先生とK部先生が見に来てくださっています。熱心な指導の下,練習開始から1時間程経ったところで休憩時間に・・・。すると,K部先生が椅子に座り。大正琴を演奏し始めました。勉強・運動だけでなく,大正琴も!なんでもこなされるのだなと思ってみていると,どうやら6年生児童から教えてもらっているようです。思うように指が動かず,「むずかしいわ・・・」と,さすがに苦戦しているようでした。

2月18日(日)「大正琴教室」〜3月10日(土)の大正琴の祭典in城陽にむけて,練習中!〜

画像1画像2画像3
 2月18日(日)9時30分〜11時30分「大正琴教室」の練習が行われました。大正琴教室は5月からこれまで,月に1回のペースで練習を続けてきました。約20名の大正琴参加児童は,6月の交通安全伏見大会や11月の敬老会でも,日ごろの練習の成果を発表してきました。
 今年度最後の舞台は,3月10日(土)に文化パルク城陽で行われる「大正琴の祭典in城陽」です。大正琴の祭典にむけて,参加メンバーは,練習回数も増やしてみんな一生懸命に練習中です。指導の先生もいつも以上に熱が入ってきます。
 みなさん,ぜひ3月10日(土)12時45分からの本番を見に来てくださいね!

6年 体育

 体育ではサッカーが始まりました。どのチームも声を掛け合いプレーをして、みんなで話し合って作戦を考えています。パス回しも上手になってきて、サッカーが楽しくなってきました。チームのみんながゴールを決められるように、一丸となって頑張っています。
画像1

6年 部活

体育館ではバスケ部が、運動場ではソフトボール部が試合をしていました。これまでの頑張りもあり、たくさん点を入れていたようです。たくさんの応援ありがとうございました。
画像1

6年 部活

画像1
画像2
 バスケットボールの男子チーム。1試合目は、一人一人が余裕をもってプレーし、点もしっかり決めることができて、勝つことができました。
 2試合目は、白熱した試合となりました。第三ピリオドからはお互い、なかなか点が入らず、結局14対14の引き分けで終わりました。見ている方も、プレーしている方もハラハラ、ドキドキの試合展開となりました。これだけいい試合ができたのも、夏からの頑張りがあったからだと思います。
 たくさんの応援ありがとうございました。部活動もあと少しですが、最後まで頑張っていきたいと思います。

6年 部活

 6年生最後の練習試合がありました。バスケットボール部は夏の大会の結果を受けて、これまで一生懸命練習を重ねてきました。
 第1試合では、多くの選手がしっかりと点を決めることができ、勝つことができました。2試合目は、ハラハラする場面も多かったのですが、ここぞという時に6年生がきっちりと決めて、勝利することができました。夏の時は1度も勝てなかったからこそ、今回の優勝はとてもうれしいものとなりました。
画像1
画像2

6年 大文字駅伝

 夏休み明けから、みんなで練習を頑張ってきた、大文字駅伝大会が終わりました。結果は37位。一人一人の実力が出せたのではないでしょうか。これまで、たくさん応援していただきありがとうございました。
 卒業まで残りわずかですが、有終の美を飾れるようにまた、みんなで頑張っていきたいと思います。
画像1

バレーボール 伏見中支部交流会

今日は,今年度最後の試合でした。6年生女子チームは1勝,6年生男子チームは勝つことはできませんでした・・・ 両チームとも,声を掛け合い最後まであきらめず試合にのぞんでいました。結果は残念でしたが,この経験をまたどこかで発揮してほしいと思います。5年生は6年生チームに交じってよく頑張りました。6年生のみなさんお疲れさまでした。最後の練習の日までバレーボールを楽しみましょう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/28 参観・懇談会(高・わ)

学校だより

学校経営方針

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震など緊急時の対応

部活動

深草ねっとルール

生活調べ

小中一貫教育

その他のおたより

京都市立深草小学校
〒612-0876
京都市伏見区深草西伊達町82-3
TEL:075-641-0951
FAX:075-641-0798
E-mail: fukakusa-s@edu.city.kyoto.jp