最新更新日:2024/03/19 | |
本日:44
昨日:62 総数:242568 |
恩返しプロジェクト
6年生が、1年生から5年生に向けて「恩返しプロジェクト」と題し、様々なゲームを企画してくれました。今回、縦割りのグループをまとめるのは、次のリーダーとなる5年生です。
みんな生き生きとした姿で、楽しく活動することができ、大変良い取組となりました。 学校安全ボランティア感謝状贈呈式
3月14日(木)の1校時に、学校安全ボランティア感謝状贈呈式を行いました。
1年間、子ども達の登下校の安全を見守っていただいた地域の方々、保護者の方々に感謝の気持ちを伝えることができました。 色とりどりの花☆
今日は少し肌寒く、花は咲けどもまだ虫たちが飛び交う姿は見えません。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいます。 22日(金)の卒業式には、さらにたくさんの花が咲くことでしょう。 春が来た☆
1年生が植えたチューリップが、可愛い姿を現し始めました。
毎朝1年生の子どもたちは球根を植えた植木鉢を覗き込み、ご機嫌を伺っています。 ろ組パーティ今まで6年生に任せきりだった、生活単元の計画を初めて自分たちですることになり、何から手を付けていいのかわかりませんでしたが、何とか「風船バレー」「かるた遊び」「カード合せ」の3つが決まりました。6年生のことを考えてなのか、自分たちがやりたいことなのか怪しいところですが、低学年なりに真剣に考え計画しました。プレゼントもお祝いカードも、前日まで頑張って作りました。拙いですが、一生懸命さは6年生に伝わったようでとても喜んでもらえました。 会が終わった後、6年生からプレゼントがあり、低学年は大喜びで持ち帰りました。 今までろ組を支えてくれた6年生が卒業してしまうのはとても寂しいですが、今度は自分たちがろ組を支えられるよう、がんばっていきたいですね。 卒業、おめでとう。皆さんの未来の空に、虹がかかりますように。 1年生・おむかえのことば 初練習
今日からいよいよ体育館での練習を始めました。「なかよし交流会」「六年生を送る会」とたくさんの人の前でことばを伝えるという経験のおかげで,今日が初練習とは思えないほどみんなよくがんばっていました。お辞儀のタイミングを合わせるのも大事ということで、「れい,1,2,3」のかけ声に合わせて何回も練習をしました。
明日は練習がないので,来週のあと3回で仕上げていきます! 資料を使ってタブレットを使ってグラフを作成することが楽しかったようで、今後の様々な学習に生かしていこうと意欲を高めていました。 1年生・盲導犬ドリーナ
今日は学活の時間に「目の不自由な人」について考える学習をしました。
まず「目が見えないってどんなかんじがするのかな」ということを少しでも実感するためにアイマスク体験をしました, 終わってから 感想をたずねると「ぶつかりそうで こわかった。」「あぶないとか言ってくれたら うれしかった。」「どこにいるのかわからなくなった。」「つくえのかどをさわるといいとわかった。」など,体験したからこそわかることを発表してくれていました。 そのあとに,「みんなの身の回りに目の不自由な人たちのために,作られているものがあるんだけど,何か思いつくことあるかな?」とたずねてみました。 「白い杖」「点字ブロック」「盲導犬」「電車の中の優先席」「プラットホームの端にかべと戸がついている」が子ども達の中から出てきました。1年生でもよく見ていますね。「音のなる信号機」は私の方から伝えると「あー!」と一斉に声があがりました。 最後に「盲導犬ドリーナ」という絵本を読みきかせしました。 「盲導犬」にはどの犬でもなれるわけではないことや小さい時から訓練を始めること,そして実際に道を歩くようになったときに,たくさんのことに気をつけて視覚障碍者のかたを案内しているかしこさなどに 「すごいなあ。」とつぶやいている子ども達でした。 1年生としては,まだできることは少ないですが,白い杖を使って歩いている方を見かけたらじゃまにならないようにしたり,歩道に自転車があってじゃまになりそうだったら教えてあげたりそういうことから始めていけるといいねと確かめて学習を終えました。 またおうちから出かけた時などに,話をしてもらえるとありがたいです。 6年卒業お祝い献立
今日の給食は,卒業間近の6年生をお祝いする特別献立で,「トンカツ,ソテー,お味噌汁,ごはん」でした。
6年生みんなで美味しく味わっていただきました。 入学してからこれまで,たくさんの給食をいただいてきました。 栄養と愛情たっぷりの給食のおかげで,体も心も大きくなりました。 卒業後も食べることを大切に過ごしてほしいです。 3年生 理科「おもちゃショーを開こう」
理科「おもちゃショーを開こう」では、家でたくさん材料を集めていただきました。今日は、いよいよおもちゃを作りました。懐中電灯やゴムロケットなど、理科の勉強で学習した内容をもとに説明書をよく読みながら作り、完成するととても嬉しそうでした。
|
|