京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/01
本日:count up4
昨日:62
総数:253591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
☆☆☆ 次年度に向けた就学時健康診断は11月19日(火)☆ 入学説明会は2月3日(月)に実施いたします。☆☆☆

3,4年生 初めての運動場

週明けの月曜日の今日,初めて運動場に出てみました。まずダンスを入場から最後まで通して踊ってみました。二日間の休みをはさんでいても,ほぼ動きは覚えていた子ども達でした。

そのあと,「大玉おくり」「80メートル走」にも初挑戦した子ども達。
どちらも,みんな楽しそうにがんばっていました。
「大玉おくり」などは,1回だけという予定だったのが,「もう1回」というリクエストで2回やったほどです。

明日から10月。 いよいよ本番の日が,少し見えてきた感じです!
画像1
画像2
画像3

1年 図画工作科 さわりごこち はっけん

画像1画像2画像3
 図画工作科では、色々なもののさわりごこちについて、調べました。「つるつる」「ふわふわ」「ざらざら」「ぼこぼこ」など、たくさんのさわりごこちを調べ、ロイロノートに記録していきました。

4年生・黒石と白石を合わせた数は?

画像1
算数の「式と計算のじゅんじょ」の学習もいよいよ大詰め。
今日は「パズルみたいな問題に挑戦してもらうよ。」と子ども達に図を示すと,早速意欲的に取り組み始めました。
約束は「一つの式に表すこと」というわけで,みんな色々な求め方を工夫していました。

そこでみんなの求め方交流しようと,黒板を使って伝え合いをしました。

どの式も答えは「30」で一致していること。それぞれの工夫があること。
でも算数の考え方で大事にしていく,合言葉の「は。か。せ。」という点で考えていくと,出てきた求め方の中で,「はかせ」に近いのはどれかなというふりかえりをみんなでしました。

「計算のきまり」の使い方がだんだん上手になってきています。
画像2

1年生 くじらぐも

画像1
1年生は国語科で「くじらぐも」の学習をしています。
くじらぐもに乗って空を散歩した子ども達の気持ちを味わうことに挑戦!
教室でみんなで輪になって手をつなぎ、「天までとどけ!一、二、三!」と声を合わせました。
どこからか(先生によく似た声で)「もっとたかく、もっとたかく」とくじらぐもの声が聞こえてきて、さらに大きくジャンプ!三度目のジャンプで無事にくじらぐもの背中に飛び乗れた(気持ちになった)ようでした♪

3、4年 いなりンピック

3,4年生の運動会ダンスの入場曲は、パリオリンピック・パラリンピックのテーマ曲です。

子どもたちには、オリンピック選手のように堂々と胸をはって入場してほしいと思います。

入場の中にも、他のダンス曲と同じように自分たちで動きを考える場面があります。

みんなとても真剣に練習に励んでいて、日ごとにレベルアップしていく姿は本当にかっこいいです。

来週からは少しずつ運動場でも練習していきたいと思います。



画像1

3年生 かげおくりのできそうな空だなあ

今日の青空を見て、みんなが「かげおくりのできそうな空だなあ」

運動場に出て、かげおくりをしてみました。

ちいちゃんやお兄ちゃんのように様々なポーズでかげおくりを楽しんだ子どもたちです。
最後には自然とクラスみんなでやりたいと子どもたちから声が上がり、みんなで挑戦しました。

大きな記念写真ができました。

その後、教室でお父さんやお母さんはどんな気持ちでかげおくりをしたのか真剣に話し合いました。


画像1画像2画像3

2年 ことばあそび

画像1
画像2
画像3
国語科で『ことばあそびをしよう』の単元を学習しました。
教科書に載っている、数え歌・ことばあそび歌・いろは歌を声に出して読んだり、かるたをしたりしました。

4年理科 星の観察

2週にわたって月の観察にご協力下さりありがとうございます。

月は形を変えても、太陽と同じように「東からのぼり、南の空の高いところを通って、西に沈む」ということがわかりました。

では、「夜空に見える星の位置は、一体どのように変わるのだろうか。」という疑問がわいてきました。
そこで、本日9月25日(水)〜29日(日)までのどこか一日で、「夏の大三角」と「カシオペヤ座」の観察をします。

方法は月と同じように、同じ場所から、1時間以上あけて2回観察します。

今回は星ということで、見つけるのが難しいかもしれません。
星座早見を持ち帰っています。

引き続き、お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
画像1
画像2

3・4年生・広い体育館で

画像1
三連休が明けて,酷暑もようやく落ち着き,今日は体育館でたっぷり練習ができました。先週までのきゅうくつだったふれあいホールとは違って,広々とした空間。みんな思いっきり腕を伸ばしたり,身体を動かしたりできてとても嬉しそうでした。

残っていた山場の動きも,どんどんマスターしていった子ども達。最初から最後まで通しで踊ることができました。この調子で,みんなの「最高到達点」を毎日更新していきましょう。
画像2

あいさつ運動☆3連休明け

3連休明けも元気にあいさつ運動を行いました。
朝夕の空気は、少し秋の気配を感じられるようになりました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校沿革史

お知らせ

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

ほけんだより

京都市立稲荷小学校「学校いじめの防止等基本方針」

稲荷小学校みんなのきまり

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp