京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/12/08
本日:count up15
昨日:45
総数:75951
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 いきいき なかよく りそうに向かって考動する子 

人権参観・懇談会 ろ組・5・6年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

ろ組・5年 学級活動 「となりの国の文化を知ろう」
ユンノリを通して,韓国・朝鮮の文化に触れ親しむ。
懇談会テーマ「外国人と人権」

6年 学級活動 「命をみつめて」
闘病した少女の生きざまから,改めて「生きる」「命」について見つめなおす。
懇談会テーマ「人権にかかわる指導について」




画像2

人権参観・懇談会3・4年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

3年 学級活動 「わたしの仕事」
固定的な性別役割分担にとらわれず,自らの能力や個性に基づいて仕事に就くことの大切さに気付く。
懇談会テーマ「男女の役割と人権」

4年 学級活動 「バリアフリーを考えよう」
障害のある人の本当の困りは,周りの人の関わろうとしない心,無関心であることに気付く。
懇談会テーマ「障害のある人と人権」

画像2

人権参観・懇談会1・2年

画像1
12月8日(木)第5校時〜

1年 道徳 親切に「はしのうえのおおかみ」
目標:思いやりの気持ちをもち,だれにでも親切にしようとする心情を育てる。

2年 道徳 仲良く「ないた赤おに」
目標:友達と仲良くし,ともに助け合っていこうとする心情を育てる。

「子どもと人権」のテーマで各学級懇談会をもちました。

画像2

ゆばあんかけどんぶり

画像1
 12月8日(木)の給食は,新献立「ゆばあんかけどんぶり」です。
 ゆばあんかけどんぶりは,たっぷりのだしでゆば・にんじん・しいたけ・たけのこを煮て,最後にかたくり粉でとろみをつけて仕上がっています。
 だしをたっぷり含んだ柔らかなゆばを味わっておいしくいただきました。

・さといもとこんにゃくのとさに
・かまぼことこまつなのいためもの
・ぎゅうにゅう
・むぎごはん
・ゆばあんかけどんぶりのぐ

稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜

全校の人権月間の取組で「稲荷の木 育てよう 〜見つけようみんなのいいところ〜」を作っています。
玄関下駄箱上の大きな大木。そのひとつひとつが仲間のいいところ!
たくさん茂ってきました。

9日人権参観・懇談会の際にご覧ください。
画像1
画像2

版画作りに取り組んでいます

現在,図工科では版画作りをしています。今回のテーマは「○○している自分」です。「版画は下描きがと〜っても大切!」と,じっくり自画像をデッサンする事から始め,白黒でどのように表現するかをしっかりイメージして,下描きに線や影,そして彫り線を書き入れてから板に写しました。凸版印刷なので,当然彫れば白く,彫らなければ黒くなるのですが,6年生ですので,「刷り上がった後に浮き出る彫り跡もしっかり表現しよう」と,少し高い目標にトライしています。「ほっぺたのお肉はどうついている?」「ボールの丸さを表現するにはどう彫る?」「髪の毛の流れは?」・・・と,ただ作業的に彫り進めるのではなく,ひと彫りひと彫りにしっかりイメージをもって作り上げています。没頭して無言で彫り続ける様子もみられ,完成が今から楽しみです♪
画像1
画像2

稲荷の木を育てよう

画像1画像2
「稲荷の木」がすくすく育ってきています。

親子ふれあいスポーツ大会

 12月3日(土)13:30〜15:30運動場と体育館に分かれて,親子ふれあいスポーツ大会がありました。
 子ども達とお父さんやお母さんとで,運動場では,キックベースボールとドッジボール,体育館では,バスケットボールとソフトバレーボールを楽しみました。
 冬とは思えないほど暖かい晴天に恵まれ,親子で気持ちのよい汗を流すことができました。
 笑顔があふれるとても素敵な時間を過ごすことができました。

 ご参加いただいたおやじの会・PTA,保護者の皆様方,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

平成28年度 人権尊重街頭啓発メッセージ

 私たち京都市PTA連絡協議会は,「GO FORWARD!〜前に進もう!私たちの子どものために〜」をスローガンに掲げ,5校種(幼稚園,小学校,中学校,高等学校,総合支援学校)が一丸となり,子ども達のいのちや安心・安全を守る活動に積極的に取り組んでいます。
 しかしながら,「いじめ」,「児童虐待」,「大麻や危険ドラッグ等の乱用」,「携帯情報通信機器(スマホ・ゲーム機等)の依存問題」や個人情報の流出といった「ネット被害」など,子ども達のいのちや安心・安全を脅かす問題は,依然として深刻な状況であります。とりわけ,大麻や危険ドラッグ等の乱用に関しては,私たちが考えている以上に子ども達の身近に迫っていることに,強い危機感と憤りを感じています。
 私たちは,子ども達の健やかな学びと育ちに関するそれぞれの立場で,子ども達の命と未来を守り抜く「京都はぐくみ憲章」の理念を共有し,子ども達の心に届く取組を進めなければなりません。
 社会の宝である子ども達の今と未来に責任をもつのは,私たち大人です。
 今こそ,「京都はぐくみ憲章」の理念のもと,大人として社会全体で子どもたちを育み,一人一人の人権が尊重され,かけがえのない「いのち」が輝く社会を創りましょう。

○私たちは,「京都はぐくみ憲章」を行動規範として,社会のあらゆる場で実践し,行動の輪を広げます。
○私たちは,「いのち」を大切にし,子どもを守り育てます。
○私たちは,「大麻や危険ドラッグ等の薬物乱用」の防止に向けて徹底的に取り組みます。
○私たちは,「児童虐待」・「いじめ」の予防と早期発見に努めます。
○私たちは,「携帯情報機器(スマホ・ゲーム機等)」の危険性・依存性について子ども達と共に理解を深めていきます。


 12月3日(土)午前中,稲荷小PTA役員と教職員が,JR稲荷駅前で,人権尊重啓発メッセージのチラシと貼るミニタイプのカイロを配りました。

画像1画像2

稲荷の木を育てよう

画像1
「稲荷の木」がすくすく育ってきています。


「稲荷の木を育てよう〜見つけよう,みんなの いいところ〜」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
12/9 ケータイ教室5・6年,まなび,運動部,Pコ,6年深草中学校体験学習会
12/10 PTAフェスティバル
12/12 クラブ
12/13 児童集会,まなび
12/14 すこやか学級,茶道部
12/15 町別集会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp