京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up24
昨日:89
総数:138206
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動(考えて行動)する子」の育成

6年・自由参観ありがとうございました♪

画像1画像2
自由参観がありました♪
1時間目は学活で6年生を送る会の出し物の練習をしました。
2時間目は租税教室です。くらしの中で役立てられる税金について学びました。学校を1つつくるのにおよそ13億円かかるという話に子どもたちは目を丸くしていました。
3時間目は理科で「生物のつながりと環境」についての発表会です。一生懸命伝え合う姿に成長を感じました!(さすが,6年生,難しいことを勉強しているなぁ!)
4時間目は「ケータイ教室」です。携帯電話やスマホの便利さの陰に潜む危険性についてKDDIより講師をお招きしての学習でした。
5時間目は持久走でした。ベストタイム続出‼
6時間目は図工展を鑑賞しました。他学年の作品の良さもたくさん見つけることができました♪
お忙しい中,多数のご参観ありがとうございました。
次回は3月6日(金)小学校生活最後の授業参観・懇談会です。多数のご参加をお待ちいたしております。

なぜ,鴨川汚れてしまったのか

画像1画像2画像3
 5年生は「環境とわたしたちのくらし」の学習を進めています。なぜ,鴨川が汚れてしまったのか,時代背景を考えながら,グループで話し合いました。

『茶香服(ちゃかぶき)体験』

画像1
画像2
画像3
学校のお向かいにある大谷茶園さんなどのご協力をいただき『茶香服(ちゃかぶき)体験』を行いました。
茶香服(ちゃかぶき)とは?というお話から,いよいよ体験開始。まずは,お茶の葉っぱを見て形や色を感じ,香りを感じて「花・鳥・風・月」4種類のお茶を覚えます。そして,それをバラバラにしてお茶を急須で出していただき,どれがどのお茶かを当てます。個人戦ということで,子どもたちも,保護者のみなさんも真剣そのもの。これが当たると本当にうれしいですし,外れるとめちゃくちゃくやしいですね。参加のみなさん,大盛り上がりでした。

いきものの「すごい」と「ふしぎ」センサーの力

画像1
画像2
画像3
地元京都の企業「堀場製作所」による環境学習『いきものの「すごい」と「ふしぎ」センサーの力』を教室で行いました。放射温度計で友達や黒板,はたまた空!?の温度を実際に計測して,「〇〇くんの口の中,〇〇度やった!」や「空の温度ってマイナスなん!?」などと,意外に高かったり,低かったりといった発見がありました。また,紫外線ペンライトで光を当てると,ハガキから届ける順番を表すバーコードが浮かび上がってきたり,空き缶からは製造日を表す数字が見えてきたり…。しかも,そのペンライトをプレゼントしていただきました!やった〜♪

自由参観

2月19日(水)自由参観日です。
写真は,1校時の様子です。
今日一日子どもたちの学校生活の様子をご覧いただければ幸いです。
体育館では,全校児童がそれぞれ制作しました絵画や工作をご鑑賞いただける「作品展」を開催しております。
ぜひご覧ください。

画像1
画像2
画像3

漢字クイズを作ろう

画像1
 国語の学習では,漢字のクイズを考える学習をしています。初めは,担任が漢字クイズを出して,漢字クイズの楽ししさとイメージを持てるようにしました。児童がイメージを持ってきたら,実際に児童が今まで習った漢字を使ってクイズを考えます。
 考え始めは,習った漢字を使って文を考えるのに苦戦していましたが,慣れてきたころには,どんどん漢字のクイズを作ることができきました。
 自分が作ったクイズを出すときの児童はとてもいきいきしていました。

作品展

 2月18日(火)〜2月21日(金)まで稲荷小学校作品展を体育館で開催しています。
 開館時間は,9:00〜17:00ですが,18日(火)10:00〜17:00,21日9:00〜12:00までです。

 ぜひご来校いただき子どもたちの力作をご鑑賞くださいますようお願いいたします。


画像1
画像2
画像3

富士山あらわる!?

画像1
画像2
画像3
2月18日の朝,「富士山だあ!」と子どもたちの声。
稲荷校の砂場に二つの富士山があらわれました。

朝休み,子どもたちは運動場で元気に遊んでいます。


なかよしマラソン大会にむけて

画像1
あさっての本番に向けて,先週の金曜日,そして今日と練習をしました。二人組を作って,お互いの周数を数えるために地面に「正」の字を書きながら,応援もがんばってできていました。自分のペースで,5分間力いっぱい走っている姿を見てあげてください。

伏見中支部小学校部活動交流会 バスケットボール

画像1
画像2
画像3
 2月15日(土)深草小学校体育館でバスケットボールの支部交流試合がありました。
 桃山東小学校と深草小学校と対戦しました。
 結果は二敗でしたが,桃山東に対しては善戦しました。
 日ごろ練習してきたことをもとに,自分たちで「どうしていこう」と考えてプレイしました
 部活動を通して培った力を今後のいろんなことに活かして,さらなる成長と発展を期待しています。
 保護者の皆様には,準備や応援で大変お世話になりました。
 心より感謝申し上げます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事等
2/21 6年卒業遠足,運動部,放課後まなび教室
2/22 囲碁教室,バウンドテニス,少年補導ボウリング
2/23 天皇誕生日,体振卓球大会
2/24 振替休日
2/25 ALT,SC,クラブ(最終)放課後まなび教室
2/26 フッ化物洗口,4年食に関する指導,1年保幼小交流,茶道部
2/27 5年食に関する指導,ノート検定(低・高),放課後まなび教室
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp