京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/10/17
本日:count up41
昨日:46
総数:91033
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成30年度新入学児童の入学届受付は,10月24日(火)〜11月6日(月)です。    平成30年度入学児童就学時健康診断は,11月28日(火)午後2時〜です。

生活科「おもちゃ大会」に向けて

画像1画像2
 生活科では,1年生を招待して「おもちゃ大会」を行う予定です。今,計画を立てて,おもちゃ作りを始めています。みんな生き生きと活動しています。どんな「おもちゃ大会」になるのか,楽しみです。

お掃除名人

画像1画像2
 2年生になり,今まで気が付かなかったところまで,気が付くようになりました。黒板の下の壁の汚れを雑巾で丁寧にふき取っています。
 また,床をからぶきしてついたゴミやほこりを,散らかさないように,ゴミ箱の中に落ちるようにして払うということもできるようになりました。

図書館司書さんのお話

画像1
今日の5時間目に,司書の先生に学校の図書館の使い方を教えてもらいました。本の分類がどうなっているのかや,絵本を読んでもらったり,とてもよい時間でした。お話の後は,司書の先生を交えて,本を借りてじっくり本を読みました。

伏見と言えば…!?

画像1画像2画像3
3年社会科「工場でつくられるもの」の学習です。
「伏見と言えば〇〇」「お酒」「日本酒」「伏見の酒」です。
歴史的・地理的・社会的条件から工場の仕事について,実際に工場見学する体験活動も取り入れながら,見たり聞いたり嗅いだり触れたりの身体全体を使った深い学びになることでしょう。
残念ながら味わうことはできませんが,それは大人になってからのお楽しみです。
今日は,3種類の液体の正体について見たり嗅いだりしながら意欲満々に自分の考えを述べ合いました。
3種類の液体の正体は,「ぶどう酎ハイ」「ビール」「日本酒」でした。
しかし,日本酒の消費量のグラフを見ると,年々消費量が減ってきている様子です。
「どうしてかな?」「そういうと私のお父さんはビールをよく飲んでる。」「私のお家ではワインと焼酎かな。」「酎ハイやその他のお酒に好みが変わったのかな。」など予想しました。
これからお酒工場の仕事について深めていきます。



児童集会

画像1画像2画像3
10月の児童集会です。
校歌と「世界中のこどもたちが」を歌いました。
各委員会からのお知らせです。
・環境委員会…縦割り花植え会と「キキとなかよくなろう」の取組について
・図書委員会…図書室利用のルールと読書週間について
・放送委員会…お昼の給食時間の校内放送の音楽について
・健康委員会…給食食器の返し方について
・計画委員会…あいさつロードと「ピカピカさん」の取組について
大きな画用紙に表して発表したりプレゼンテーションソフトを使って説明したり全校児童にとって分かりやすい発表でした。

子どもたち一人一人が主人公の児童会活動を目指しています。

休日参観・引き渡し訓練

画像1画像2画像3
10月14日(土)休日参観・引き渡し訓練です。

各学年の2・3校時は次のとおりです。
1年
2校時 国語「くじらぐも」
3校時 道徳「なかよく 二わのことり」
2年
2校時 道徳「勤勉・努力 かけ算検定」
3校時 算数「かけ算」
3年
2校時 道徳「信頼し合う心 絵葉書と切手」
3校時 国語「つたえよう楽しい学校生活」
4年
2校時 国語「秋の風景」
3校時 音楽「旋律が重なり合うおもしろさを感じ取ろう」
5年
2校時 体育「マット運動」
3校時 算数「面積」
6年
2校時 国語「雨にも負けず」
3校時 道徳「権利の気球」
ろ組
2校時 算数「文字と式」
3校時 道徳「権利に気球」6年1組と交流学習

4校時は,全校で「地震に伴う避難訓練」と「引き渡し訓練」を行いました。

休日参観と引き渡し訓練に多数の保護者の皆様にご参加・ご協力いただき,本当にありがとうございました。

今後とも稲荷教育推進にご理解とご協力のほど,よろしくお願い申し上げます。

キキとなかよし!

画像1画像2画像3
 今日の2時間目,生活科の学習「いきものとなかよし」で,うさぎのキキと触れ合いました。抱っこしたり,ニンジンをあげたりしました。口をもぐもぐさせて食べる様子を見て「かわいいなあ〜」と話していました。ふわふわしてかわいいキキの秘密をいっぱい見つけたいですね。

すこやか学級

地域の方との交流「すこやか学級」がありました。
花背山の家での活動の様子をプレゼンソフトにまとめて発表したあとは,「伏見ーるかるた」で大いに盛り上がりました。
この地域で生まれた楽しいかるたを通して,地域への親しみを深めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

山の家の活動を報告しよう 国語科「活動報告書を作ろう」より

国語科で報告書の作り方を学習しました。どうせなら実際に経験したことを,しっかり相手意識を持って取り組んだ方が意欲も学習効果も高いだろう,ということで,来年山の家に行く4年生にむけて報告するというめあてを持って,学習に取り組みました。活動の中身やポイント,また反省点などを各グループで話し合いながら,報告書の形に書きまとめました。よし,じゃあ4年生にむけて発表しようかというところで,「この前の総合の発表みたいにプレゼン作った方が4年生も分かりやすいんじゃない?」とアイデアが。どうせなら良いものを!ということで各班プレゼンも作り上げ,発表を迎えました。「自分でとった魚をさばいて食べることで命の大切さを学んだ」「でも,アマゴに塩をかけ過ぎると,辛くなるので注意しよう」など,実際の画像とキーワードを盛り込んだプレゼンで4年生の関心を視覚的につかみ,報告書の内容にも一生懸命耳を傾けてくれました。
画像1
画像2
画像3

お話の絵が完成しました♪

いとこ同士の2人の少年が呉の田舎で過ごしたひと夏の冒険と,ふしぎな灰色猫との出会いを描いた「夏の猫」という物語をテーマに取り組んだお話の絵が完成しました。人物デッサンを練習して動きのある人物の描き方や,水彩画の色の混じりをきれいに表現してグラデーションで空や,ランタンの炎の表現の仕方を色々と考えながらじっくりと描くことができました。同じ物語を聞いて描いているのに,当たり前のことですが34名の子どもたちが描く世界は34通りあります。異なる場面,異なる構図,使う表現の違い…。
教室にみんなの作品を掲示していますので,土曜参観の際にご覧になってください。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
10/17 児童集会,放課後まなび教室
10/18 フッ化物洗口,検尿,認知症キャラバン4年,茶道部
10/19 食に関する指導2年,検尿,放課後まなび教室,PTAバレー
10/20 社会見学3年,ジュニア京都検定5・6年,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラス
10/22 京都市小学生陸上・持久走記録会(西京極陸上競技場),衆議院議員選挙
10/23 クラブ,SC,視力検査〜27日

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp