京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/12/14
本日:count up1
昨日:49
総数:94253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:いきいき なかよく りそうに向かって考動する子

町別集会・集団下校

画像1
12月14日(木)町別集会です。
1 「冬休みのくらし」について
2 危険な場所の確認
3 危険な遊びについて
4 地域委員さんからのお知らせ
5 まとめ

町ごとに集団下校です。

年末年始の冬休み,健康で楽しく安全に過ごしてほしいです。

画像2

3年すこやか学級

画像1画像2画像3
 4時間目のすこやか学級で3年生が歌の発表をしました。11月の学習発表会で発表した「京都まんさい」の中から京都市の通り名の歌を歌いました。地域の方も一緒に口ずさんで下さり,楽しい会となりました。また,百人一首を使って坊主めくりもしました。最後の最後まで分からないゲームに大人も子どももハラハラ,ドキドキしていました。

初めての彫刻刀

画像1
子ども達にとって初めての学習の「木版画」に入って今日で3回目。持ち方もぎこちなくおそるおそる使い始めた彫刻刀も、だんだん要領がつかめてきたようで今日はずいぶんほりすすめることができました。
子ども達も自分の下絵がだんだんできあがっていくことがうれしい様子で、みんな集中して、がんばっていました。
画像2

和食の形

画像1
 12月13日(水)の給食です。
 ご飯,キャベツの吉野汁,ブロッコリーのおかかに,いわしのかわりに,牛乳です。

 日本では,ご飯(主食)を中心におかず三品から二品(主菜・副菜)と汁物を組み合わせた食事を基本としてきました。
 このような食事の組み合わせを「一汁三菜(二菜)」と言います。

 主食(ごはん),汁物(みそ汁・すまし汁など),主菜(肉や魚,たまごや大豆製品などを使ったおかず),副菜(野菜や芋,きのこ,海そうなどを使ったおかず)

 ご飯を中心にさまざまな食品を組み合わせることで栄養のバランスがよく,日本人が健康で長生きできる理由の一つにあげられています。

線路は続くよどこまでも

画像1画像2
 春から学習を進めてきた総合的な学習の時間「電車でGo!」の路線図がどんどん広がってきました。関西本線や草津線や大和路線などの様々なJRの路線を調べました。その中で,都道府県によって距離が同じでも運賃の値段が違うことが分かりました。なぜ,運賃が違うのかを駅員さんにインタビューをしたいと考えています。

12月児童集会

12月12日(火)児童集会です。
校歌斉唱の後,「世界中の子どもたちが」を歌いました。
各委員会からのお知らせです。
環境委員会から花の水やり当番について,放送委員会から落語の放送について,計画委員会から「ピカピカさん」の取組状況と放課後のボール置き場の移動についてのお知らせがありました。
図書委員会からは,人権に関係する本の紹介です。
読者による本の簡単な内容の紹介で,聞いていて読んでみたくなりました。
健康委員会からは,動画による「むし歯予防」の発表です。
健康委員が自分たちで企画し役割に基づいて発表しました。
歯磨きしないで寝てしまい,夢の中で歯がミュータンス菌にむしばまれている自分に気付き,起床後歯磨きをするというものです。
「歯磨きは大切」ということを全校児童に強く訴える力作でした。

最後に,縦割りグループで集まり,稲荷山めぐりに向けてめあてを班ごとに話し合って決めました。
・ルールを守って楽しく登ろう。
・協力して安全に楽しく山に登ろう。
・グループで楽しく安全に時間ぴったりゴールしよう。
・勝手なことをせずに楽しく歩こう。
・グループでまとまって安全に仲良く楽しく登ろう。

12月15日(金)午前中「稲荷山めぐり」実施する予定です。

画像1
画像2
画像3

介護・福祉施設の皆さんとの交流

今日は、「ハッピーフラワー活動」の取組の一つとして、地域にある介護・福祉施設へ花の苗を届けに行かせてもらいました。
せっかくの機会なので短い時間でも交流をさせてもらおうと、4年生の子ども達からは、学習発表会でがんばったダンスとリコーダーを披露させてもらい、そのあとおじいさん、おばあさんに交じって、ことば集めゲームをごいっしょさせてもらいました。

最後に花の苗を贈らせてもらいました。子ども達の出し物も花の苗も喜んでくださって、温かい気持ちで過ごさせてもらうことができました。
画像1画像2画像3

土曜学習

画像1画像2画像3
土曜学習をしました。
計算や漢字プリントに取り組みました。
20名集まり,どの子も大変意欲的に取り組むことができました。


クリスマスコンサート

画像1画像2画像3
 12月8日(金)放課後まなび教室「クリスマスコンサート」です。
 京都大学交響楽団の4人の演奏者が来られました。
 バイオリン2人,ビオラ1人,チェロ1人のカルテット(弦楽四重奏)です。

 最初に,「クリスマスメドレー」,そしてバッハのクラシック音楽,「ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ〜」,最後に「となりのトトロ」の演奏でした。
 
 途中,「楽器に触れる体験」があり,子どもたちは,バイオリンやビオラ,チェロに触れることができました。

 自然と子どもたちから「アンコール!アンコール!……」の声が上がり,「クリスマスメドレー」をもう一度演奏してくださいました。

 とっても心地よい心温まる素晴らしいクリスマスコンサートでした。

I’m fine.

画像1画像2画像3
Hello, How are you?
I’m fine.

Hello, How are you?
I’m good.

Hello, How are you?
I’m hungry.

 3年生の外国語活動です。
 京都市では全国に先駆けて外国語活動に取り組んでいます。

 最初に友だちや先生とあいさつを交わします。
 ALTの英語だけの表現も理解を示します。
 ALTの母国アイルランドのクリスマスについての説明に,「ええーっ」「おおーっ」と反応していました。
 意欲満々の3年生の外国語活動です。



          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事等
12/15 安全の日,運動部,放課後まなび教室,PTAコーラスDVD鑑賞会
12/16 京都市PTAフェスティバル
12/18 個人懇談会1
12/19 個人懇談会2,放課後まなび教室
12/20 個人懇談会3
12/21 個人懇談会4,放課後まなび教室

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

校歌

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

道徳の窓

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp