京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/26
本日:count up2
昨日:29
総数:102254
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の育成

バウンドテニス スタート!

画像1画像2画像3
 5月26日(土)13:30〜15:00平成30年度バウンドテニスが始まりました。
 参加児童は,稲荷小学校と深草小学校の希望者です。
 指導は,稲荷体育振興会の方々に担っていただいています。
 入部理由は,「面白そうだから」「楽しくて続けたいから」「去年は言って楽しかったから」などで,目標は,「ねらったところに返せるようになりたい」「バウンドテニスが上手になりたい」でした。
 月に一度の活動ですが,バウンドテニスの魅力を楽しみながら,続けて上達していってほしいと願っています。

 バウンドテニス教室を実施できるのも,皆様方のご理解とご支援の賜物と深く感謝申し上げます。



囲碁教室開講

画像1画像2画像3
平成30年度囲碁教室が開講しました。
今年の参加者は二人です。
指導者は,地域の囲碁の達人3名です。
二人の参加児童に「どうして囲碁教室に入ったのか。これからどうしていきたいのか」について尋ねました。
すると一人は,「今まで4年間続けてきたので,今年も入ろうと決めていたから。もっともっと囲碁がうまくなりたい」
もう一人は,「囲碁が面白く楽しいから入りました。もっと強くなって,もっと囲碁を楽しみたい」

子どもたちは,囲碁の楽しさを知り,続けたいということ,そして,さらにうまくなりたいという向上心をもって取り組んでいることを確認でき,大変うれしく思いました。
指導者でおられます地域の囲碁の達人の方々とのかかわりそのものにも,次第送りと受け継ぐということ,そして尊敬と感謝の心を育むことなど,大変意義深いことです。

皆様のおかげをもちまして,囲碁教室を開講できますことに深く感謝申し上げます。
さらに,参加児童が増え,発展することを祈念申し上げます。



町たんけん

画像1画像2
 1・2時間目に社会科の学習で町たんけんに行きました。今日は学校から北西方向の町の様子を見ました。北西の方向には相深公園,鳥羽街道駅などがありました。気づいたことには,「大きな道路がある」「車が多い」などしっかりと観察することができていました。

ひっ算デビュー!

画像1
いよいよ今日から、算数の学習で「たし算のひっ算」に入りました。今までのよこがきからたてがきになるだけで、ぐんと大人の計算になった気分を味わっている子ども達でした。来週からは繰り上がりありのたし算に入っていきます。どんどん練習です!!

選手リレー

画像1画像2画像3
低学年選手リレーの練習です。
中学年と高学年の練習も行っています。
走順,入場,バトンタッチ・バトンゾーンのこと,待機の仕方,退場など,一連の流れに基づいて学習しました。
みんな一生懸命走りきっている姿が素晴らしいです。


全校ダンス

画像1
運動会に向けて全校ダンスの練習開始です。
'SHAKE IT OFF'というリズミカルな音楽に合わせてのダンスです。 
全校ダンス係の児童が体育館のステージの上でお手本を示します。
音楽と係りの児童の動きに合わせて練習しました。
シャープで切れ味の鋭いダンスです。
ステージ上の児童の動きは見事で本当に素晴らしい。

朝休みに赤組,中間休みに白組が練習しました。
当日がとても楽しみです。


画像2

1年 かぞくふれあい会

画像1画像2
1年生の「かぞくふれあい会」がありました。1年生の子ども達と,保護者の方々が交流する会です。今回は,「かもつれっしゃ」や「どんじゃんけん」などのじゃんけんゲームをしました。みんなでわきあいあいと,とても楽しい会となりました。

わたしの町のお気に入り

画像1
生活科の学習「大すきいっぱいわたしのまち」で、まずはお互いに自分のお気に入りの場所やお店やものを伝え合おうと、絵カードを使って交流しました。友だちのお気に入りを聞いて、みんな「自分も行ってみたい」とか「見てみたい」という思いをふくらませていました。運動会が終わったら、みんなでお気に入りの場所をたんけんしていきたいと思っています。
画像2

応援練習

画像1画像2
運動会に向けて,各組応援の練習です。
「フレ―!フレ―!白組」
「三三七拍子」
「そーれー」
「がんばれ!がんばれ!赤組」
体育館で二色向き合っての練習にはボルテージも上がりおのずと力も入ります。


給食試食会

画像1画像2画像3
5月24日(木)給食試食会を開催しました。
まず,「心と体を育む学校給食」をテーマに栄養教諭の講義です。
内容は,給食が果たす役割,学校給食の目標,京都市の学校給食の移り変わり,京都市の小学校給食の運営等について話されました。
安全・安心なより良い給食を目指して,献立作成の視点・学校給食の内容について,安全性,摂取基準に見合った献立の作成,よりよい嗜好の育成,手作り給食の充実に取り組んでいることがわかりました。

その後,参加者は,1年生の給食当番活動や食べているときの様子を参観しました。
給食エプロンをたたむときに歌う歌「エプロンたたみうた」も聞くことができました。

そして,今日の給食の試食です。
献立は,麦ご飯,ハッシュドビーフ,ジャーマンポテト,牛乳です。
「あたたかくて,とてもおいしい」「塩と胡椒でこんなにおいしいジャーマンポテト」「PEN食器は,冷めにくくていい器ですね」「1年生が,かなりの量の給食を食べているのを見て,家でももっと食べてほしい」など,感想を述べられました。

学校給食を生きた教材として食への正しい理解と意欲を育み,みんなと会食できる大切なひとときの給食のあり方について学ぶことができました。

「食」という文字は,「人を良くする」と読み解けますね。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
5/29 眼科検診(全),放課後まなび教室
5/30 フッ化物洗口,茶道部活動,放課後まなび教室
5/31 放課後まなび教室
6/1 全校練習,前日準備,係活動,放課後まなび教室
6/2 休日運動会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp