京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/27
本日:count up48
昨日:47
総数:72233
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
10月29日(土)8:30〜休日参観・創立100周年記念式典・100周年の集い    何卒多数ご参集くださいますようよろしくお願いいたします。

久々の中間休み!?

画像1
27日(火)さわやかな晴天です。
今日まで雨天や運動場のコンディションによって,運動場使用が制限されていました。
今日の運動場は大丈夫です。

やっぱり青空の下,元気に遊ぶ子どもたちの姿は輝いています。

深草フェスティバル2016体育大会

画像1画像2画像3
深草中学校の体育大会が,27日(火)晴れ渡るさわやかな秋空の下,開催されました。
生徒が自ら主体的に運営する体育大会。
パワフルで迫力満点の競技に挑む生徒の姿。
流石中学生です。
生徒会伝統のスローガン「一生懸命がかっこいい」が生徒の姿に現れていました。
最後まであきらめないことや途中で投げ出さないことです。

義務教育小中9年間の連続性を意識し,これからも連携を密にとり,子ども達の豊かな学びと健やかな成長をめざして実践していきます。

前期最後のクラブ活動

画像1画像2
9月26日のクラブは前期最後となりました。
そこで,通常のクラブ活動と前期の振り返りをしました。

項目は,4つです。
・前期に取り組んだ活動
・前期の活動で,がんばったと思うこと
・後期の活動に向けて,がんばっていきたいこと
・その他 感想など

前期の振り返りを基に,新たに明確な活動の目標をもって後期のクラブ活動に向かってくれることと思います。


「こころを育む読書さんぽ」

画像1画像2画像3
9月24日(土)今年で11回を迎える学校コミュニティープラザ事業「深草中学校ゾーン」の『こころを育む読書さんぽ』が深草小学校の会議室,ふれあいサロン,竹の子ホール,コミプラ図書館で開催されました。
午前中は,会議室とふれあいサロンがメイン会場となり,多数のリサイクル図書の展示と無料配布,そして,おもてなしタイムと昨年度に引き続き,講演「深草学区・稲荷学区における京都の歴史・文化・伝統」(山村純也氏)がありました。
おもてなしタイムでは,深草小学校児童と指導者による大正琴(「ふるさと」「木星」など)の演奏,そして深草学区社会福祉協議会の方々のフルート演奏(「カノン」「ふるさと」「青い山脈」など)がありました。
ご参加・ご協力いただきました皆様方には深く感謝申し上げます。

すこやか学級

画像1画像2
 すこやか学級で高齢者の方々と交流しました。
4年生は国語科の学習で「だれもがより良く関わり合うために」という学習をしました。
 高齢者の方と目線を合わせて,百人一首を楽しむ子ども達の姿に,お互いを思いやり,より良い関わりを結ぼうとする姿の大切さに気付かされました。
 すこやか学級にご参加いただいたみなさん,ありがとうございました。

杉田玄白と『解体新書』

画像1画像2画像3
6年生社会科「日本の歴史」の授業です。
「『解体新書』を完成させることができた理由を考えよう」という学習問題の解決に向けて,自分の予想をもち,資料に基づいて解決していく学習です。
学習問題のまとめでは,「同志の存在があったこと」「身分に関わらず尊重する姿勢」「あきらめず翻訳したこと」「医学に対する情熱」「正しいことを学ぼうとする姿勢」「新しいことを学ぶ意欲」など,『解体新書』が完成するには,これらの要因に気付きました。
さらに,発展学習の「医学が止まっていた理由は?」に対して,「鎖国の世の中」「身分制度」「ケガレの固定観念」を答えたのには驚きです。
杉田玄白や前野良沢・中川淳庵が『ターヘル・アナトミア』を3年余りかけて翻訳し,『解体新書』という医学書が完成したことは,日本の医学の発展に大きな影響を及ぼしました。
「神経」「軟骨」「盲腸」などの言葉も今でも使われています。

予断や偏見にとらわれず,事実に基づいて真理を追究する姿勢は,大切であることも学んだのではないでしょうか。
「真実は,人を自由にする」とも言えるでしょうか。

うごいちゃだめ

画像1
2年生読書の時間です。
学校司書の先生の絵本の読み語りです。
「うごいちゃだめ」という題名です。

「みなさんは,ずっとじっとしていられますか?」

絵本の世界に入り込んでいきました。
果たしてどんな内容だったのでしょうか。

遠足延期のお知らせ

本日の遠足は,雨が降っておりませんが延期といたします。

現地のコンディションが悪く,子どもの安全面と活動内容を考慮して延期といたします。

次回の遠足は,10月4日火曜日に実施いたします。

遠足は,延期ですが,給食がありませんのでお弁当をお願いいたします。

すこやか学級

画像1
9月のすこやか学級です。
月1回多目的室で行われています。

昼食後,2つに分かれてピンポン球を卵ケースに入れるゲームです。
みなさん笑顔で楽しんでおられました。


縦割り集会

画像1画像2画像3
9月20日(火)中間休み,体育館に全校児童が集まって縦割り集会です。
全校遠足の目標を話し合って決めるためです。
班ごとにウォークラリーの目標を話し合いました。

たとえば,
・最後まで協力して楽しいウォークラリーにしよう。
・協力して助け合い,絆を深め,楽しいウォークラリーにしよう。
・みんなで明るく楽しい全校遠足・ウォークラリーにしよう。

「稲荷はひとつ」をキーワードに,学校教育目標「いきいき なかよく りそうに向かって考動する子」の具現化を目指します。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事等
9/27 6年演劇鑑賞教室,まなび教室
9/28 5年エコライフチャレンジ,茶道部,午後木曜校時
9/29 フッ化物洗口,食に関する指導1年,午後水曜校時,まなび教室,Pバレー
9/30 京都モノづくりの殿堂4年,ALT,まなび教室,運動部,Pコーラス
10/1 土曜学習「Jr京都検定学習会」
10/3 朝会,委員会
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp