京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/07/30
本日:count up1
昨日:13
総数:87521
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 いきいき なかよく りそうに向かって考動する子 

サマーキャンプ2017 退所式

画像1
 明け方の雨の予報のため,午前4時にいったん体育館へ移動して寝ました。
 そして午前6時に起床,6時30分ごろ朝食を摂り,テントを撤収しました。
 雨にぬれずに済みました。
 テント泊,体育館泊の両方を体験できました。
 PTA会長のごあいさつの後,「ありがとうございました」の感謝でサマーキャンプ2017の終了です。
 各自荷物を持って帰路につきました。
 とても充実したサマーキャンプ2017でした。

 地域の多くの皆様方のおかげをもちまして,子どもたちの良き思い出に残るサマーキャンプを実施できましたことに,深く感謝申し上げます。
 本当にありがとうございました。



サマーキャンプ2017 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
 日が落ちて,いよいよキャンプファイヤーです。
 毎年恒例の火の神様の登場。
 「友情の火」を授かりました。
 空から火の玉が降りてきて,見事にキャンプファイヤーの火がともりました。
 大きな拍手が沸き起こりました。

 すると,今度は,キャプテンジャックスワローの登場です。
 子どもチームと海賊チームに分かれ,ボール送りの対戦です。
 子どもチームの勝利です。
 休憩の後,○×ゲームです。
 『「学校教育目標のいきいき仲良く理想に向かってこうどうする子」の「こうどう」は,「考えて動く」の「考動」である,○か×か?』の問題が出ました。
 すると全員,「○」の方へ行きました。
 何と全員正解です。
 稲荷小学校の中でしか使えない言葉ですが,全員が学校教育目標をよく知っていることに校長先生は大喜びでした。

 最後は,海賊からの贈り物です。
 輝く贈り物,それは,「ナイアガラの滝」の花火でした。
 昨年度と同様花火100本にチャレンジです。
 「やったー!!!」
 見事100本の花火が点きました。
 長い時間美しく輝き続け,とてもきれいでした。
 
 キャンプファイヤーの炎は消えようとも,火の神様から授かった「友情の火」は,稲荷 小学校の子どもたちの心の中にずっと燃え続けることでしょう。
 
 花火終了後,キャンプファイヤーまでの参加児童は,保護者とともに帰宅しました。
 テント泊する児童は,就寝準備をしてテントで寝ました。

 ご協力いただいた多くの皆様方に深く感謝申し上げます。


サマーキャンプ2017 テントの設営

画像1画像2画像3
同じグループのメンバーで,テントを設営しました。
ポールを通してテントが立ち上がると,歓声が上がりました。
今晩は,涼しくなりそうです。
テントで寝るのが楽しみです。

サマーキャンプ2017 カレーライス

画像1画像2画像3
 放水の体験と見学を終え,夕食は,5・6年生が作ったカレーライスです。
 「責任」と「協力」,そして「愛情」のこもったおいしいカレーです。
 おかわりする子どもたちでいっぱいでした。
 デザートのフルーツポンチもおいしかったです。
 4年生は,みさきの家で作ったカレーも5・6年生の作ったカレーもどちらもとてもおいしかったようです。来年のカレーライスづくりに期待で胸を膨らませているようでした。

サマーキャンプ2017 放水体験

画像1画像2画像3
 5・6年生は,稲荷消防団員の補助のもと,放水体験をしました。
 ヘルメットと防火服を着用し,実戦さながらの貴重な体験です。
 一言感想では,異口同音に「重かった…」
 プレサマーキャンプ参加の4年生は,5・6年生の放水体験を見学し,来年の放水体験に思いを馳せていました。

稲荷消防分団の皆様方のご協力に深く感謝申し上げます。

サマーキャンプ2017 カレー作りと伏見〜るかるた大会

画像1画像2
 入所式を終え,5・6年参加児童が,夕食のカレーライス作りと伏見〜るかるた大会をしました。
 前半と後半でカレー作りと伏見〜るかるた大会に分かれて取り組みました。
 カレー作りは,頭にバンダナ,マスクとエプロンを身に付け,家庭科室で具材を洗ったり切ったりしました。PTAのお母さん方からアドバイスをいただいたり模範を示していただいたりしました。きっとおいしいカレーができるにちがいありません。
 伏見〜るかるた大会の方では,PTAの大人の方も一緒になって子どもたちと対戦です。大人も子どもも本気モードで真剣勝負。白熱して楽しそうです。

サマーキャンプ2017 入所式

画像1画像2
 学校運営協議会・PTA・おやじの会・消防団・地域の皆様のご協力により,7月29日(土)〜30日(日)サマーキャンプ2017を行いました。
 今回で,第16回を数える行事となりました。
 地域,学校,PTAで,子どもたちが笑顔で素晴らしい思い出づくりになるサマーキャンプを目指して取り組んでいます。

みさきの家3日目 解散式

画像1画像2画像3
みさきの家からみんな元気に戻ってきました。

解散式では,みさきの家で学んだことや感じたことを発表していました。

また,みさきの家での経験をこれからの学校生活にいかしていこうという力強い言葉も聞かれました。
そして,みさきの家での活動を支えてくださった多くの方々に「ありがとうございました」という感謝の気持ちも伝えました。

仲間と協力したり自分の役割を果たしたりした,みさきの家での経験でみんなひとまわり大きく成長して帰ってきました。

みさきの家3日目 昼食

画像1
マリンランドで昼食を食べました。

ピラフとサラダを食べました。
とても美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

昼食が終わると予定通りバスで学校に帰ります。

みさきの家3日目 マリンランドその2

画像1画像2
体験コーナーにも行きました。
グループごとに回っていきました。

いろいろな水に関わる生き物を見ました。
マンボウやムツゴロウ、イセエビやエイ、本当にたくさんの生き物と出合いました。

カニをつったり,エイを触ったりしました。 

ドクターフィッシュはこそばかったです。
エイはぬるぬるしていました。
マリンランドでは,体験や見学を通して多くの生き物について学ぶことができました。

いろいろな体験を通して自然の素晴らしさや不思議さを感じることができました。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
8/23 ドッジボール練習8:10〜8:25
8/24 ドッジボール練習8:10〜8:25
8/25 あいさつ運動,ドッジボール練習8:10〜8:25,授業開始(午前中),朝会,保健の日,PTAアルミ缶回収
京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp