京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/23
本日:count up2
昨日:73
総数:111192
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度新1年生の就学時健康診断は11月29日(木)午後です。お待ちしています。

ころがしドッジ

画像1画像2
今日は体育の授業でころがしドッジをしました。初めは攻守の入れ替えに戸惑っていましたが,ドッジをしていく中で,守りの時にボールをよけるや,攻めのときにボールをキャッチして転がして円の中にいるお友達を当てる役割をしっかりと理解して,とても楽しくでころがしドッジの活動をすることができました。

お酒工場見学に行ってきました

画像1
画像2
画像3
10月19日(金)にお酒工場見学に行ってきました。
途中,伏見の地下水「白菊水」も見ました。
事前にお酒の造り方を各自予想して工場に行った子どもたちは,お米を削り,蒸すところから始まることに驚いていました。
そして,蒸したお米や米麹を試食し,お酒造りの工程を見たり臭覚や味覚で感じ取ったりしながら体験的にお酒造りの工程を学んでいました。
お酒造り工程見学後,工場の方からお酒造りについて学びました。
子どもたちは,お酒造りについて本当にたくさんの質問をしましたが,一つ一つ丁寧にお答えいただきました。
おいしいお酒を造るのには,工場で働く職人さんの経験や1分,1秒へのこだわりがあるということが分かったようです。
1つの物(商品)がいろいろな人の力で出来上がっていることを目や耳,口や鼻,身体全体を使って実感しているようでした。


平成30年度 伏見中支部 PTAコーラス交歓音楽会

画像1
画像2
画像3
 10月20日(土)呉竹文化センターで平成30年度伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会が開催されました。
 まず,全員合唱「PTAの歌」で始まり,伏見中支部参加11か校が順々に歌っていきました。各校日ごろの練習の成果を発揮した個性あふれる素晴らしいコーラスぞろいです。
 わが稲荷PTAコーラス部は,プログラムナンバー2です。
 1曲目の「雪の華」は,大変難易度の高い曲ですが,「舞い落ちてきた雪の華が 窓の外ずっと 降り止むことを知らずに ボクらの街を染める 誰かのために何かを したいと思えるのが 愛ということを知った もし,キミを失ったとしたなら 星になってキミを照らすだろう 笑顔も涙に濡れる夜も いつもいつでもそばにいるよ」を一人一人の温かい愛に満ちた歌声と真剣でひたむきに歌いきる姿が全体で調和した素晴らしい合唱でした。会場内は,「幸せ」「幸福」な気持ちでいっぱいになりました。
 2曲目の「TOMORROW」は,「涙の数だけ強くなろうよ 風に揺られている花のように 自分をそのまま信じていてね 明日は来るよ どんな時も 明日は来るよ 君のために〜」手拍子も加わり場内と一体化し,会場全体が元気で明るい,とてもパワフルな気持ちに満たされました。
 最後に,全員合唱「あの素晴らしい愛をもう一度」です。
「〜二人の心と心が〜今はもう通わない〜あの素晴らしい愛をもう一度〜あの素晴らしい愛をもう一度〜〜」
 呉竹文化ホールが「愛」と「感動」に満ちあふれた温かい素晴らしい空間になりました。伏見中支部のPTAコーラス部員らが集まって一つになり,コーラスを通して互いにうちとけあって共々に楽しむことができた素晴らしい伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会でした。
 会場の大きな拍手で幕を閉じました。
 当番校の桃山南小学校と桃山小学校のスタッフの皆様,大変お世話になりました。おかげさまで,大変すばらしい平成30年度伏見中支部PTAコーラス交歓音楽会となりました。本当にありがとうございました。
 ご参加・ご協力いただいた皆様に深く感謝申し上げます。

でんしゃ完成

画像1画像2画像3
 生活単元学習の学習で作ってきた電車が完成しました。電車を作っていく中で,はさみで丸の形を上手に切れるようになりました。また,のりで切った画用紙をていねいにはることができました。職員室・放送室・ろ組教室・図書室・保健室を駅に見立てて試運転をしました。

大文字駅伝予選会にむけて

画像1画像2
来週25日午後14:30〜鴨川河川敷にて支部大文字駅伝予選会が行われます。
稲荷小からは予選会チーム「稲荷A(青タスキ)」と,交歓会チーム「稲荷B(橙タスキ)」の2チームが出場します。

稲荷は学年1クラスしかない規模の小さな学校ですが,絆の深さでは負けません。

走る人は,代表として最後までタスキがつながるように。
応援するみんなは,少しでも走る人の追い風になるように。

学年一丸となってがんばってきたいと思います。
応援よろしくお願い致します。

おまつりらしいリズムをつくろう!

画像1
音楽の学習で「お祭りらしいリズムづくり」に挑戦中です。6種類のリズムの中から選んだリズムを4小節分つないで各自でつくりました。今日は、「お祭りらしさ」を感じるために、和太鼓で自分のつくったリズムをたたいてみました。やっぱり和太鼓の響きは格別です。次の時間に各グループでそれぞれのリズムをつないで発表し合おうと思います。
画像2

砂場に,ワニ!!!

画像1
画像2
画像3
3年体育「はばとび」の学習です。
子どもたちは,立体的で高さのあるワニ,砂場におかれた平べったいワニ,何もなしの3か所に分かれて幅跳びをしました。
砂場にワニがいるかいないかで,子どもたちは自然と距離や高さを意識し,大変意欲的に跳ぶことができました。

最後に,一人一人実際に跳んだ距離を測りました。

今後の自己ベストの記録更新が楽しみです。


動物園へ行ったよ!

お天気にも恵まれ、1,2年合同で遠足へ行ってきました。動物園ではまず「てんじくねずみとうさぎ」とのふれあい体験をしました。ひとりひとり膝の上にのせてもらってみんなやさしくなぜてあげることができました。その後は、みんなで園内をゆっくりと一周。みんなの人気者、キリン・ぞう・ごりらなどを間近でみることができました。そして待ちにまったお弁当タイム!実は園内一周の途中も「お弁当は何時からですか?」や「おなかがすいた〜」という声があちこちから。やはり、おうちの方の手作りお弁当の力は強力でした。行きかえりの電車のマナーも歩き方も上手にできて、花丸の遠足でした。
画像1画像2画像3

動物園

画像1画像2
 今日は遠足で京都市動物園に行きました。生活科の学習の一環でテンジクネズミと触れ合いました。その後は,動物園の色々な動物を見て過ごしました。とても楽しい遠足になりました。

秋の遠足

画像1画像2画像3
今日は秋の遠足でした。1・2年生で京都市動物園に行ってきました。動物園では,おとぎの国の「なかよし教室」で,「てんじくねずみ」や「うさぎ」と触れ合いました。「ふわふわしてて,あったかい〜」「かわいい!」とみんな大喜びでした。お昼にはみんなで楽しくお弁当を食べました。お天気にも恵まれいろんな動物と会ってとっても楽しい遠足でした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事等
10/24 フッ化物洗口,茶道部
10/25 伏見中支部大文字駅伝競走予選会,放課後まなび教室
10/26 運動部,放課後まなび教室
10/27 土曜学習,バウンドテニス
10/30 放課後まなび教室

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校評価

学校沿革史

「気象・地震情報等に対する非常措置」について

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立稲荷小学校
〒612-0806
京都市伏見区深草開土町12-1
TEL:075-641-0057
FAX:075-641-7660
E-mail: inari-s@edu.city.kyoto.jp