京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/04/24
本日:count up4
昨日:103
総数:246188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度も本校教育にご理解ご協力のほど宜しくお願いいたします。

春の絵をかこう

画像1
画像2
一人一人がポイントをしぼって一生懸命かいています。花びら一枚一枚をていねいにかいていると時間を忘れそうになりますね。

6年理科 燃え方を調べました

画像1
画像2
画像3
6年生は「ものの燃え方」という学習をしています。今日は水上置換という方法で窒素・酸素・二酸化炭素をびんに集め,それぞれの気体の中での燃え方を調べました。窒素・二酸化炭素の中に火のついたろうそくを入れるとすぐに消えてしまいました。酸素の中に入れるとろうそくがあっという間に燃え尽きてしまうぐらいの勢いで激しく燃えました。それぞれの気体の燃え方の違いを実感することができました。

体積

画像1画像2
1㎤の立方体がいくつ。

という考えをもとに,体積の求め方を考えました。


リレーをしたよ

画像1画像2
体育ではリレーが始まりました。

それぞれのチームの合計タイムは,ほぼ同じ。
バトンのつなぎ方とコーナーの走り方,テイクオーバーゾーンの使い方を工夫して,勝ちを目指してほしいです。

日本の端はどこだ?

画像1画像2
日本の端を探しました。

地図やインターネットから必要な情報を集め,プレゼンにまとめます。

島よりちょっと外側に線があることから,
海も「日本のもの」と言える部分があると気付きました。

算数 〜わり算〜

今日から,算数は「わり算」の学習に入りました。

はじめに,12個のイチゴを一人は3個,もう一人は4個,もう一人は5個と,分けているイラストを見せました。すると子どもたちは,
「5個の子だけずるい」
「同じ数じゃない!」
と口々に言いました。

では,同じ数ずつ分けるにはどうしたらよいか,今日はみんなで考えることにしました。

12個のイチゴは,4こずつ分けられることがブロックを使い分かりました。
このようなことを「わり算」ということを子どもたちは初めて知りました。
これからは,式を立てたり,答えの出し方を考えたりします。
画像1画像2

授業参観「1年の目標を発表しよう!」

画像1画像2
 今日の参観では,「1年間の目標を発表しよう!」ということで,1人ずつ前に出て発表しました。こんな経験は今までなかったようで,緊張しながらもしっかり発表していました。6年生としての自覚を持って,最高学年としてお手本になるように何事にも最後まで全力で取り組み,目標を達成する!と,皆が話していました。
 保護者の皆様にはお忙しい中,参観・懇談会にいらしていただきましてありがとうございました。

授業参観

画像1
金曜日は4年生になって初めての授業参観でした。

バラバラになった漢字が六文字あります。
組み合わせを考えて,元の漢字を作る学習をしました。

グループで協力し,
あっという間に完成させることができました!

体育館で練習!

今日は1年生を迎える会にむけて、体育館で練習をしました。
入場と退場の練習をしました。初めてなのにすぐに覚えて動くことができました!
二枚目は全員での決めポーズです。
タイミングよく決まっています。
画像1
画像2

体育「体ほぐし」

画像1
画像2
画像3
今日は,はじめての体育館での体育でした。1・2組合同で「体ほぐし」をしました。息をすってはいて…首をぐるぐる,肩をぐるぐる。みんなで前屈にも取り組みました。前で披露してくれた”前屈名人”さんたちは,大きな拍手をもらっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp