京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/16
本日:count up32
昨日:67
総数:299419
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
「みんなの藤城小学校」 家庭・地域とともに進む学校づくり          平成31年度「入学説明会」「体験入学」は2月6日(水)です。

生活科

画像1
来週,1年生をボーリングや的あてなどの遊びに招待します。写真は各コーナーの看板を作っているところです。
1年生の先生から「楽しみにしていますよ。」とビデオレターもいただいて,子供たちはとても楽しみにしています。

図工「版画の鑑賞」

画像1
12月に作った版画の鑑賞をしました。
「○○さんの鳥のくちばしが,長くておもしろいです。」
「ぼくのは,ちょっとだけうろこがでかすぎました。」など感想を書いていました。

5年理科「もののとけ方」

画像1
画像2
画像3
5年生は理科で「もののとけ方」を学習しています。まずは身近な食塩のとける様子を観察しました。水を入れた1mのパイプに少しの食塩を入れます。1粒の食塩に注目して溶ける様子を観察しました。「流れ星みたい。」,「底に着くまでに消えた。」など食塩のとけていく様子がしっかりと観察できました。

おいもまつり 発表練習

画像1画像2
 1年生に遊びを紹介する準備として,今日は発表の練習を行いました。タブレットを使って発表し合い,一生懸命お互いにアドバイスをする姿を見せてくれました。本番が楽しみです。

版画

画像1
小学校最後の版画の学習。
テーマは,みんなで頑張って成功させた「組体操」。

造形展で展示します。

球をかいくぐって

画像1
あいての弾に当たらないように,障害物を上手に使いながら相手の陣地への侵入を目指します。

右から来たぞ!
真ん中うすい!

と声をかけ合いながら戦う6年生。

正月なまり

画像1
正月でのんびりすごしたみなさん。
体はなまっていないかな?

朝マラソンでは,クラス対抗大縄大会をしました。

ゆっくりかけあし

画像1
体育でゆっくりかけあしがはじまりました。
まずは三分間,自分にちょうどいいペースで走り続けることを目指します。
寒い日が続いていますが,子どもたちの体もすっかり温まったようでした。

始業式

画像1画像2
 3学期が始まりました。学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 校長先生からお話を聞いた後,教室で3学期に頑張りたいことを書きました。
 「寒さに負けず外で元気に遊ぶ。」や「縄跳びを練習する。」など目標を決めていました。

3学期の始まりに際して

画像1
 あけましておめでとうございます。今年も,藤城小学校教育へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。職員一同,「みんなの藤城小学校」をめざし行動していく所存です。
 さて,本日の始業式で「100−1=0」という話をしました。帝国ホテル総料理長の田中健一郎さんがおっしゃっていることです。料理の世界では,たった1つの妥協や手抜きで,味のすべてがダメになる。つまり「0になる」ということ。厳しい世界です。
 さて,私たちの日々の生活。田中さんのような厳しさをすべてに求めると,きっと倒れてしまうでしょう。妥協してうまく回っている面もありますからね。
 ですが,自分がこだわっていること,エネルギーを注いでいることだけは,「どうせオレは...」とか「私にはムリ」など,自分を安くせずに,あきらめずに挑戦しましょうと語りました。

 「言うは易く行うは難し」なのは重々承知してはおりますが,ここはひとつ,「挑戦」してみましょう!
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/18 支部研究発表会

藤城だより

学校評価

お知らせ

京都市立藤城小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp