京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/10/15
本日:count up12
昨日:125
総数:413946
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「思いやりの心をもって,生き生きと活動する子」

5年 家庭「おいしい楽しい調理の力」

画像1
画像2
画像3
調理実習でゆで卵を作りました。自分の好みのゆで時間でゆでたので,できあがりのゆで卵を食べて「意外においしいんやな!」「1個じゃ足りひん!」と言っていました。3学期の調理実習も楽しみです!

2年 ぐんぐんそだて おいしいやさい

画像1
画像2
画像3
 昨日は,自分たちが選んだ野菜の芽の観察をしました。ミズナ,ホウレンソウ,コマツナの芽がしっかりと育っていました。うれしいですね。
 その後,はつか大根の種を植えました。「はつか」というから20日ほどでできることを知って子どもたちは驚いていました。これからしっかり水をあげて,育てていってほしいと思います。

たけのこ学級 朝のラジオ体操で元気いっぱい!

みんなで大型テレビの映像を観ながら…しっかり体操しています。

中には…すっかり動きを覚えて,映像より少しはやく動き出す子も!

こうやって続けて頑張っているから…
藤りんピックでかっこよく走ることができたのかな?
画像1
画像2

3年 とびばこサーキット

画像1
画像2
画像3
藤りんピックも終わり,来週からとびばこの学習がはじまります。
今日はとびばこの準備の仕方を確認したり,体の動かし方の復習をしたりしました。
グループに分かれて,いろいろな場で学習をしたので,子どもたちは汗びっしょりになっていました。

3年 くるくるランド

画像1
画像2
図工で「くるくるランド」の学習がはじまりました。
今日は画用紙と割ピンを使って,仕組みを作りました。
算数で学習しているコンパスを使って,円をかき,コンパスで穴を開けて割ピンを差し込みます。
割ピンがはまり,画用紙が回ったときは,みんな嬉しそうでした。
その後,飾りつけをします。
どんな世界が広がるのか,とても楽しみです。

2年 「お手紙」 音読コンサート

画像1
画像2
 今日は,「お手紙」の音読コンサートを行いました。がまくんとかえるくんの役に分かれて,ペアで発表しました。場面によって,声色をかえたり,動きをつけたりして工夫しながら発表することができました。次回は,アーノルド・ローベルさんの他の作品を音読発表します。

たけのこ学級6年 「修学旅行に向けて!」

学年のみんなと力いっぱい頑張って思い出を作った「藤りんピック」。

次は,今月末に予定されている『修学旅行』に向けて準備中です。

    「自分の持ち物は,自分で管理する!」

持ち物一覧表で,一つ一つ落ち着いて確認するのは大切なチカラですね。
画像1
画像2
画像3

藤りんピック後も・・・しっかりチャレンジタイム。

みんなの楽しみだった藤りんピックも昨日終わりました。
充実感と,少しの寂しさがあるかもしれませんが,

担任の先生が,給食室の立ち当番でいなくても…
気を緩めず,時間通りの日常を自分たちでしっかりと頑張る5年生!

素敵です。
画像1

部活動開講式

部活動が,いよいよ来週月曜からスタートします。
それに伴って開講式を行いました。

今回は全体での集合を避け,各部ごとに心構えや約束事を確認しました。

一人ひとりが「心・技・体」を成長させてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

5年 藤りんピック3

画像1画像2
紅組と白組に分かれて競ったボール運びリレーでは,チーム一丸となって声をかけ合う姿が印象的でした。「落ち着いて!」「まだいけるよ!」と温かい言葉が飛び交っていました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立藤城小学校
〒612-0852
京都市伏見区深草大亀谷五郎太町37
TEL:075-621-5580
FAX:075-621-5585
E-mail: fujishiro-s@edu.city.kyoto.jp