京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/05/26
本日:count up28
昨日:55
総数:88997
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成28年度入園願書交付・受付は, 随時しています。 4歳児(平成23年4月2日生まれ〜24年4月1日生まれ) 5歳児(平成22年4月2日生まれ〜23年4月1日生まれ)が対象です。

「明日のパーティーに来てください」

画像1画像2画像3
 イチゴジャムパーティーをお知らせしようと,招待状をかきました。「さくら組さんといちご組さんの分がいる」「おいしいいちごをいっぱいかいた」「レモンを入れたからレモンもかいた」「場所が分かるように地図もいる」と,いろいろな思いが詰まっています。
 「机がいる」「椅子は何個?」「エプロンもつけないと」と翌日のことを想像し,用意ができたら「始まりますってお知らせします」と張り切ってさくら組に伝えました。人数分のチケットも届けて準備万端です。
 楽しいパーティーになるように,子どもたちと力を合わせて頑張りたいと思います。

イチゴジャムづくりに挑戦です

画像1画像2画像3
 今日は朝からジャムづくりをしました。収穫したイチゴに砂糖をまぶしてレモンを絞って少し置くと,イチゴから水分が出てきました。子どもたちはそれだけでも「なめてみたい」と大喜びです。
 火にかけてしばらくたつと,なんだか甘い香りがしてきました。「もうできたんちゃう」「粒々があるから,まだ早いで」と絵本で見たジャムのつくり方を思い出した会話も聞こえてきました。
 続きは先生たちにお願いし,3時間ほどことこと煮てジャムは完成しました。1人ずつおたまで混ぜたので,自分がつくったという思いがこもっています。明日のイチゴジャムパーティーが楽しみです。

イチゴジャムパーティーに向けて

画像1画像2画像3
 昨年に植えたイチゴが大きくなり,子どもたちは1粒ずつ収穫して味わいました。それでもまだたくさんあるイチゴを見て,昨年度の5歳児のように「イチゴジャムパーティーをしたい」と赤くなるイチゴを楽しみに1つずつ集めてきました。

 たくさんイチゴが採れて,27日に4歳児などお客さんを招待して,イチゴパーティーをすることにしました。そこで,イチゴジャムのおいしく楽しい食べ方を見つけようと,今日は「イチゴの研究」と銘打って5歳児が集まりました。
 クラッカーにジャムをどのくらいのせるのか,どんなトッピングをするのか,隣の友達はどんなふうにしているのか,よく考えてよく見て,それから味わうのが今日のポイントでした。
 カーテンのある部屋で,こっそりと研究したのも,秘密がうれしい子どもたちのやる気になっていました。
 「おいしい」「もっと食べたい」「お客さんに早く来てほしい」と子どもたちは楽しみにしています。「明日は招待状をつくろう」と子どもたちは張り切っています。

幼稚園ランチ

画像1画像2画像3
今日は,幼稚園ランチでした。園で育てたえんどう豆を使って豆ごはんを作りました。それと,みそ汁とコロッケを添えてランチにしました。遊戯室に集まって,きょうだいグループで食べました。おかわりする子も多くいて,おいしくいただきました。

おやじの会 熊本地震義援金募金活動2日目

画像1画像2画像3
 今日も阪急西院駅前で募金活動をしました。
 さくら組(4歳児)もかわいらしい声で「お願いしまーす」と道行く方に声をかけていました。ゆり組(5歳児)で昨日も参加していた子どもの中には「このお金はどこに送るの?」「何に使うの?」とお金を送る先のことにも思いがあったようです。
道行く方の中には「熊本出身なんです・・・ありがとう」と声をかけてくださる方もいて,子どもたちもたくさんの方の優しさと,つながりを感じたようでした。
 たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。

おやじの会 熊本地震義援金募金活動

画像1画像2画像3
 本日の募金活動の様子をご紹介。
 子どもたちの「お願いします」の声に,阪急西院駅を利用される方や,通行される方が足を止めてくださいました。
 中学生や小学生もおこずかいの中から募金をしてくださいました。ありがとうございます。
 阪急駅の駅の方も子どもたちの元気な声を優しく聞いていていただき,ありがとうございました。
 明日の午前中も募金活動をします。
 本日,とても暑かったので,明日の募金活動は,3時間を予定していましたが,2時間変更します。10時〜12時に西院駅近辺で募金活動をします。
 

おやじの会 熊本地震義援金募金活動

 おやじの会で子どもたちと一緒に熊本地震義援金募金活動を阪急西院駅周辺でします。
日時は下記のとおりです。

5月21日(土) 13:00〜15:00
5月22日(日) 10:00〜13:00

駅近くに来る方はご協力をお願いします。

親子交通安全教室

画像1画像2画像3
今日,右京警察署と交通安全推進会の方に来ていただいて,親子交通安全教室が開かれました。交通安全推進会の方から交通安全の紙芝居を見せてもらった後,遊戯室に模擬道路を作り,親子で道路の歩き方や横断歩道のわたり方を警察の方から教えてもらいました。

葵祭の斎王代をかきました。

画像1
画像2
画像3
 葵祭に行った翌日,ゆり組(5歳児)は,コンテで葵祭の絵をかきました。
斎王代さんやお供のお姫さんをかいた絵が多くありました。
 最上部の写真は牛車に乗っている斎王代をかいています。実際は斎王代は御輿に乗っていましたが,牛車が印象的だったのでしょうね。
 中央は,斎王代の十二単を子どもなりに何とか表現したいと工夫した様子がうかがえます。面白いですね。感心してしまします。
 一番下は,十二単をそでの部分で何とか表現しようとしています。
 子ども一人一人の思いや感性が表れていますね。

預かり保育  おやつ作り

画像1画像2画像3
 預かり保育でおやつをつくりました。クッキーです。
子どもたちで材料を混ぜて,好きな形にしました。小麦粉,卵,砂糖,バター,ふくらし粉とちょっびりのココア,ほのぼのとした優しい味のクッキーになりました。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp