京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/14
本日:count up51
昨日:45
総数:127611
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度園児募集中  3歳児いちご組も現在入級申込受付中です。  詳しくは西院幼稚園(313‐1392)へお問い合わせください.

明日のお楽しみの準備

5歳児は明日,小さいお友達やお家の人を招待して,ポップコーンパーティを計画しています。子ども達同士で相談をして,お客さんたちが楽しめるように内緒の計画を立てています。さて,明日はどんなパーティになるのでしょうか。5歳児のみんなよろしくね!

4歳児は,今楽しんでいる,おすしやさんやコンサートなどを明日は,お家の人たちにお客さんになってもらって来てもらうことを楽しみに今日は,一緒に楽しんでいる友達と準備をしました。今日から新しく水族館やお団子やさんもつくっていました。明日,お家の人が来てくれることをとっても楽しみにしていました。

明日15日は,登園後〜10時半頃まで保育参観日となっています。
子ども達はお家の人を喜ばせようと,楽しみに準備していましたので,ぜひご参加ください。
画像1
画像2
画像3

家庭教育講座

画像1
今回の家庭教育講座では,園長先生から「学ぶ力と子どもの育ち」をテーマに,保護者の皆様に話を聞いていただきました。幼稚園で夢中になって遊んだり,友達と一緒に生活したりする経験など,毎日の体験や経験から子どもたちが学んでいることが学びの力に繋がっていくことについて,保護者の皆様や,教育相談のひよこ組にきていただいて方にも話をきいていただけました。たくさんご参加していただいてありがとうございました。

大根の収穫

画像1画像2
小さな種から芽を出した大根。すくすく大きくなり今日はゆり組の子どもたちが収穫を迎えました。自分の植木鉢を探し,大根を抜こうとすると,根がぎっしりはりつめてなかなか抜けません。友達の力をかりて「大きなかぶ」のお話のようにして抜く姿も見られました。自分の育てた大根はとっても大切。「どんなお料理にしようかな?」「おみそしるがいい」「おでんがいい」と家のご飯を思い浮かべる子どももいました。子どもたちが育てた大根です。ぜひ,ご家庭でお料理していただき,ご家族で召し上がってくださいね。

11月13日(火)〜19日(月)は幼稚園ウィークIN京都です。

幼稚園では保護者の皆さんと連携し,子どもの健やかな育ちを願い,様々な体験活動,行事等を予定しています。明日14日は家庭教育講座を開催します。15日はポップコーンパーティーも計画しています。保護者の皆さんにはパーティーの様子,遊びの様子を参観していただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

茶道体験

画像1画像2
9日(金)にお茶会のご案内をもらったこどもたち。今日12日は「いよいよお茶会!」とはりきって登園してきました。地域からゲストティーチャーをお招きし,お点前を見せていただくと,真剣にお点前を見て興味をもった様子。お菓子をいただいたり,自分でたてたお茶をいただいたりしながらいつもと違う雰囲気を楽しみました。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
8日の預かり保育は「みんなで遊ぼう」の日でした。好きな遊びができる日です。はじめに「音楽遊び」でバスになって「2人組」「3人組」「4人組」「8人組」になっていきました。そのあと,好きな遊びにとりくみました。1番人気は「アイクリップ」でした。写真の見本を見ながら「もも」や「さくらんぼ」を上手に作っていました。次は汽車レール,線路を上手につなげています。ラキューも見本を見て作っています。好きな遊びを選んで思い切り遊ぶことや見本を見て作ることで,集中力や観察力が育っていってほしいと思います。
この日のおやつは「おにぎりせんべい」ともう一つは自分で選びました。子どもたちは選ぶのがうれしいようです。何にしようかなと選ぶのを楽しんでいました。おやつの後は「カードゲーム」で遊びました。「忍者ゲームをしたい」と希望も出してくれました。
写真はラキューをしているところ,汽車レールで遊んでいるところ,カードゲームで遊んでいるところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16:00以降は編み物や折り紙で遊んでいます。

楽しかった幼稚園大会

画像1画像2画像3
 今日は,昨日の幼稚園大会の絵をコンテで書きました。頑張ったと思う気持ちや,楽しかったと思う気持ち,コンサートが良かったと思う気持ちなどその子の気持ち気持ちによって,表現が違ってきます。
 しかし,どの子も一生懸命にかいていました。
 一生懸命取り組む気持ちよさを感じるようになってきてる子どもたちです。

入園募集

画像1
 4歳児・5歳児 入園募集中です。

 3歳児いちご組も受付しています。

第57回京都市立幼稚園大会

今日はゆり組(5歳児)が第57回京都市立幼稚園大会に参加しました。今まで親しんできた♪地下鉄烏丸線のうた♪を歌ったり,♪ソーラン節♪を手拍子をしながら楽しんだり,♪ラララ・ラッセーラ♪の楽器遊びをしたりして,たくさんのお客さんに見ていただきました。いつもとは違う京都コンサートホールの雰囲気に少し緊張しながらがんばる子どもたちでした。第2部の親子コンサートでは,京都市交響楽団さんの音楽を聞き,耳慣れた曲を口ずさんだり,手拍子でオーケストラに参加したりして楽みました。保護者の皆さん,ご協力ありがとうございました。さくら組さんも休園にご協力いただきありがとうございました。

平成30年度前期幼稚園評価

平成30年度前期幼稚園評価のご報告です。
下記をクリックしてご覧ください。
平成30年度前期幼稚園評価

柿を収穫しました

幼稚園の柿が美味しそうに,オレンジ色になり,子どもたちと一緒に収穫しました。
まだ,柿が緑色の小さい実の時から,生長するのを見てきて,「大きくなってきたなー」と楽しみにしていました。
一人一つずつ,くるくると回しながら,収穫しました。自分で取った柿は,お家にお土産で持って帰り,弁当後のデザートとして少しずつ柿を食べました。
甘くて美味しい柿に満足な子ども達でした。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/14 家庭教育講座
11/15 ポップコーンパーティー
11/16 安全の日 避難訓練  ノーテレビ・ノーゲームデー絵本の日
11/17 窓枠工事開始(〜2月末まで)
11/19 親子絵本貸出(ゆり組)
11/20 12月預かり保育申込締切
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp