京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/01/13
本日:count up8
昨日:57
総数:129445
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度園児募集中  3歳児いちご組も現在入級申込受付中です。  詳しくは西院幼稚園(313‐1392)へお問い合わせください.

消防出初式参加

画像1画像2
13日(日)京都市消防出初式に参加しました。消防署からいただいた風車を手にパレードに参加した子どもたち。手を振って元気に歩きました。その後,消防訓練を間近で見せていただき,消防署の方や消防団の方の機敏な動作,勢いのある放水に驚いた様子でした。普段とは違う経験になりました。保護者の方もご協力いただきありがとうございました。右京消防署の方にもお世話になりました。ありがとうございました。

こども展見学

11日(金),園外保育こども展見学にでかけました。こどもみらい館に入るとすぐに,西院幼稚園の作品をみつけ,大喜び。たくさんの作品の中から自分の作品,友達の作品を見つけ知らせ合う姿が見られました。親子でまた,見に行ってくださいね。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
 11日の預かり保育はリズムダンスでした。久しぶりのリズムダンスに子どもたちは大喜び。音楽に合わせてステップやターン,オープン・クローズ・シャッセを楽しみました。円になり,まわったり,足を上げたりすることにも挑戦しました。リズムダンスを通して,きれいな音楽を身体で感じることを楽しんでほしいと願っています。
 おやつの後は汽車レールやドールハウス,忍者ゲームやトランプで遊んでいました。写真はリズムダンスでターンをしているところ,足を使っているところ,忍者ゲームで遊んでいるところです。
 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。きょうは、カラー積み木で机をそれぞれ作り遊んでいました。

おもちつき その2

画像1画像2
熱く蒸された白蒸しを子どもたちがつきます。杵の重さを感じながら,「よいしょ!」と言う友達の掛け声に合わせ,力いっぱいつきます。お米粒がだんだん丸い餅になり,おいしそうにできあがります。つけた餅を丸める子どもたちは,餅が伸びる様子を見たり,家族を想い何個作るか数えたりして,お土産に持ち帰ることを楽しみにしていました。きっと今日の夜にはそれぞれのご家族で幼稚園でついた餅を楽しく食されていることと思います。
そして,昼食は「おもちパーティー」。幼稚園で収穫した大根やネギが入ったお雑煮をおなかいっぱいいただきました。保護者の方が砂糖しょうゆ餅も用意してくださり,二つの味を楽しんだ子どもたち。「お雑煮の野菜はちょっと苦手だけど,砂糖しょうゆ餅も食べたいから頑張る」と苦手な食材に挑戦する姿もありました。
 幼稚園でみんなでついた餅は特別に感じます。みんなで食するお雑煮は特別に感じます。それは,保護者の皆さん,地域の方が子どもたちのために頑張ってくださる,温かい楽しい雰囲気の中で子どもたちが感じているのだと思います。
 たくさんの方にご協力いただいたこと感謝しています。ありがとうございました。

おもちつき その1

画像1画像2
今日10日は幼稚園のおもちつき
昨日からおもちパーティーの会場を準備したり,もち米を洗ったり楽しみにしていました。
今日は朝から,地域の方や保護者の皆さんのご協力をいただき,おもちつきを楽しみました。子どもたちが昨日洗ったもち米がフカフカに蒸され,白蒸しをちょっと味見,アツアツでもっちりしていておいしい!と味わいました。

餅つき   保護者活躍編

画像1画像2
 餅つきでの保護者の皆さんの様子です。お世話になりました。
 

餅つき

画像1画像2
 今日は幼稚園の餅つきでした。
 昨日からの準備もPTAの皆さんにお世話になって,子どもたちとわいわい餅つきをしました。
 地域のゲストティーチャーや在園時のおじいちゃんおばあちゃんのお世話になり,餅つきをしました。
 家庭や地域の中でも餅つきを経験することが少なくなってきて,実際に経験したことのある方が,だんだん減ってきているのですが,子どもたちには是非,準備等は大変だけど,みんなでワイワイとした中で,おいしいお餅を食べる経験をしてほしいと思っています。
 幼稚園で育てた大根やネギを使ったみそ仕立てのお雑煮と砂糖醤油のお餅をたくさんいただきました。
 保護者の皆様,いろいろお世話になりありがとうございましt。

今日からこども展が始まります

画像1
本日1月9日〜は第60回こども展がこどもみらい館で開催されます。昨日8日は午後から教員が準備に出かけました。西院幼稚園はみらい館玄関に「ぼくたちわたしたちのすてきなおしろ」を展示しています。3階の写真コーナーや4階の絵画コーナーにも出展しています。5歳児は全員の絵が展示されています。ぜひ皆さん見に行ってください。
昨日の午前保育,弁当日振替にご協力いただきありがとうございました。

第3学期始業式

画像1
今日は第3学期始業式。冬休みが終わり,元気に子どもたちが登園してきました。
始業式では,新年のご挨拶をみんなでして再会を喜びました。始業式のあとには,お年玉抽選会をし,幼稚園から届いた年賀状の番号を見て,「何賞があたるかな?」とわくわくする子どもたち。「一等賞」「金賞」「特別賞」「園長賞」が当たった子どもたちは,それぞれ「よく回るコマ」「かっこいいコマ」「つよいコマ」「きれいなコマ」をお年玉にもらいました。さっそく色を付けたり,回してみたりし,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

3学期が始まります

画像1
あけましておめでとうございます。
幼稚園は本日4日より預り保育が始まりました。

幼稚園の窓枠工事はずいぶん進みきれいになってきましたが,遊戯室はまだ工事中です。そのため,急遽もとゆり組保育室で始業式ができるよう整えました。みなさんが7日月曜日に皆さんが元気に登園してくれるのを待っています。幼稚園から皆さんに届いた年賀状を必ず持ってきて来てください。お楽しみ抽選会をしますよ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp