京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/09/18
本日:count up15
昨日:55
総数:125030
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会開催日時のお知らせ 9月5日(水)11:00〜9月13日(木)10:30〜9月19日(水)10:30〜夏休み中の間いつでもご要望に応じて開催します。「3歳児いちご組」の申し込みを受け付けます。  詳しくは西院幼稚園(313‐1392)へお問い合わせください.

消防署見学

画像1画像2
今日は4歳児,5歳児が一緒に右京消防署へ見学に出かけました。大きな赤いボディの消防車を目の前に子どもたちはその大きさにびっくり!そして,伸びる,伸びる,伸びる・・・グーンと伸びたはしごを見上げる子どもたち。消防署よりも高く伸びたはしごを見上げ,「これでビルの上の人を助けるんや」と憧れを感じていたようです。ポンプ車や救急車も間近で見せていただき,消防服も着せていただき,「火事はどこで起こるのですか?」という子どもの質問にも「火事はどこにでも起こりうることです だからみんなで気をつけましょう」と優しく答えてくださいました。消防車について丁寧に教えてくださった右京消防署のみなさんありがとうございました。

親子絵本貸出日

画像1
 今日はさくら組(4歳児)の絵本貸出日でした。
 保護者の方に30分早くお迎えに来ていただき,地域のボランティアの方の絵本読聞かせを親子で楽しんでもらいました。
 今日の絵本は「おつきみ」(9月の末頃十五夜さんですね。きれいなお月さまが見れますように・・・)と「だんまりこおろぎ」でした。
 幼稚園の生活や行事に合わせて担任と相談して,いつも素敵な絵本を読んでくださいます。子どもたちも一生懸命に見ていました。

ポップコーンの収穫

画像1画像2
今日はポップコーンを収穫しました。根っこの力が強く,まるで綱引きのように子どもたちは力を入れて,友達と一緒に茎を引っ張りました。葉っぱの中からポップコーンの実を見つけると,川をむき・・・黄色のきれいなポップコーンがあらわれました。すぐにでもポップコーンをつくりたいと考えた子どもたち。何味にしようか相談していました。ポップコーンパーティーが楽しみです。

祖父母参観

画像1画像2画像3
12日(水)は祖父母参観。おじいさん,おばあさんを幼稚園にお招きして一緒に遊びました。ゆり組の子どもたちは前日から園庭の整備をしたり,遊戯室に休憩用のいすや机を準備したりして,来て下さることを楽しみにしていました。朝からおじいさん,おばあさんと一緒に登園してきた子どもたちは,手遊びをしたり,体操を見てもらったり,一緒にふれあい遊びをしたりしていつもとは違う楽しさを感じていました。また,おじいさん,おばあさんにモデルさんになってもらい,家族の絵をかくことにも挑戦。モデルになっていただいたお礼に,お茶の接待をしました。ゆり組の子どもたちがお盆にお茶をのせて運ぶと,こぼれないよう緊張しながら歩く子どもたちの様子を温かい雰囲気で見守ってくださっていました。子どもたちは準備した歌のプレゼント,サフランのプレゼントをおじいさん,おばあさんに届け,笑顔いっぱいでした。

園外保育科学センター(5歳児)

画像1画像2画像3
今日は5歳児が園外保育で科学センターに出かけました。毎年,京都市立幼稚園の5歳児に科学性の芽生えを大切にするということで,京都市教育委員会が科学センターに行く機会を設けてくださっています。昨日からどんなところかと楽しみにしていた子どもたち,チョウの家ではチョウを間近に見ることができ,触れることができ,羽の美しさを感じていました。プラネタリウムではたくさんの星に出会い,星座のお話,惑星のお話を聞き,夜空に興味をもちました。実験コーナーでは博士と出会い,空気や風という見えないものを感じることができました。いろいろな展示物を触って,試して,遊んで,不思議を体験していました。科学センターの先生方ありがとうございました。

プール遊び最終日

画像1画像2
今日はプール遊び最終日。子どもたちはたくさん水の入ったふかめのプールを楽しみました。そして,午後からは保護者の方がたくさんの力を貸して下り,プールの片づけを無事に終えることができました。水しぶきを浴びながらきれいに洗って下さった保護者の皆さん,丁寧にシートを拭いたり,干したりしてくださった保護者の皆さん,土台の土を砂場に戻してくださった保護者の皆さん,保護者の皆さんが安心して片付けに集中できるよう妹弟さんたちを見ていてくださった保護者の皆さん,本当にありがとうございました。

台風のあとでその2

画像1画像2画像3
さくら組は園庭担当。砂場のおもちゃもきれいに片づけてくれました。明日から気持ちよく園庭でも,公園でも遊べます。

台風の後で

画像1画像2画像3
昨日の台風みなさん大丈夫でしたか?元気に登園してきてくれた子どもたちと今日は欠席の友達を心配しながら,集って台風の話をしました。家の中で怖い思いをした子どもや窓から外の様子を見て驚いた子どももいたようです。そして,幼稚園の隣の公園に葉っぱや木の枝,木の実がいっぱい落ちていることに気が付いた子どもが,「掃除をしないと遊ぶ時に葉っぱですべっちゃうわ」と友達に提案。みんなで力を合わせて公園や園庭の安全点検と大掃除をすることになりました。

二学期始業式

画像1
今日は二学期の始業式。幼稚園に久しぶり来た子どもたち。夏季休業中預り保育に参加し,幼稚園に来ていた子どもたち。それぞれが友達と顔を合わせ,喜んで始業式に参加しました。残念ながら,お休みの友達もいたのですが,園長先生のお話を聞いて,二学期の楽しい遊びに期待していました。

明日9月4日(火)の幼稚園について

今日は始業式にご参加いただきありがとうございます。明日,台風21号の接近に伴い,暴風警報や大雨警報を発表される可能性があるということです。そのため,京都市教育委員会から,明日9月4日(火)の学校・幼稚園教育活動については,全市一律に臨時休業(終日)の措置をとることとされましたので,本園においても臨時休業といたします。
詳しくは,下記をクリックしてご覧ください。
台風第21号の接近に伴う臨時休校の措置について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp