京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/01/18
本日:count up27
昨日:40
総数:99046
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成29年度入園受付は,随時行っています。まずは西院幼稚園へお問い合わせください。お問い合わせ 075-313-1392 西院幼稚園まで

大学のお兄さんとお姉さんと遊んだよ

画像1画像2画像3
今日,15名の京都教育大学の学生さんが幼稚園現場での教育や教育環境を学ぶため,本園に来られました。学生さんたちは,園長先生からお話を聞いた後,さくら組やゆり組の部屋に行き,子どもたちと一緒に遊びました。子どもたちも大勢のお兄さんやお姉さんと遊べて大喜びでした。最後に,大学のお兄さんやお姉さんから,楽器の演奏や歌を歌ってもらいました。

預かり保育(リズムダンス体験)

画像1画像2画像3
今日は、今年になってはじめてのリズムダンス体験でした。始めに3拍子のステップを繰り返し練習しました。次に先生と2人になり、音楽に合わせて踊りました。「よろしくお願いいたします」「ありがとうございました」とあいさつもきちんとできました。最後にストレッチの練習をしました。ストレッチをきちんとすることが大事だよと教えていただきました。背筋を伸ばすことも教えていただきました。
ダンス体験のあとは、おやつをみんなで楽しくいただきました。ビー玉でピタコラスイッチをしたり、パズルをしたりして遊んでいました。
写真は遊んでいる様子、ダンスのステップを見ているところ、ストレッチをしているところです。
西院幼稚園では、18:00まで預かり保育をおこなっています。

雪遊びをしました

画像1画像2画像3
昨日から降り続いていた雪が,園庭や公園にまだ積もっているのを見て,子どもたちは大喜び。登園後,さっそく先生と一緒に公園に出て,雪で遊びました。子どもたちは,寒さに負けず,走り回ったり,雪の球を作って投げたり,また,雪だるまを作るのに,一生懸命雪の球を転がして大きくしようとしたりして,汗だくになって遊びました。作った雪だるまは,園庭に置きました。大きい雪だるまができました。

こども展にいってきました

画像1画像2画像3
1月11日(水)から16日(月)まで,こどもみらい館で行われています「第58回京都市立幼稚園こども展」にゆり組とさくら組が見学に行きました。こども展は,16園のこどもたちが「豊かな感性と表現する喜びを」をテーマに心はずませ広がる夢を作品として展示していました。こどもたちは,真剣に作品を見て回る中で,自分が描いた絵や西院幼稚園の作品を見つけると嬉しそうでした。どの園のどの作品も素晴らしい物ばかりでした。

餅つきをしました

画像1画像2画像3
今日,幼稚園で餅つきをしました。PTAのお母さんに前日から準備をしてもらい,今日は,お父さんの手を借り,餅つきをしました。お父さんがついた後,子どもたち一人一人頑張ってつきました。ついた後,お餅を丸めました。お昼には,お母さんたちに作ってもらった雑煮に餅を入れ食べました。何杯もおかわりする子もいて,おいしくいただきました。

預かり保育(冬休み2)

 預かり保育は12月は遊戯室、1月からはいちご組のお部屋で遊んでいます。遊戯室ではアスレチックで素敵な空間を作りました。素敵なお部屋で折り紙をしたり、お絵かきをしたりしました。お人形も作りました。
 1月からは、お正月遊びをしました。羽根つきをしたり、こまをまわしたり、かるたをしたりしました。「スリーヒントゲーム」ではじょうずに札を読んでくれました。みんなで、「あった」「とれたよ」とわいわいがやがやと遊んでいました。いちご組のカラー積み木でも素敵なお家を作り、楽しく遊んでいました。お絵かきもいろいろ描いて、楽しみました。公園や園庭でも遊びました。
 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。
画像1画像2画像3

預かり保育(冬休み)

画像1画像2画像3
 冬休みの預かり保育は、アイロンビースをしたり、折り紙で、こまを作ったりしました。また、アスレチックであそんだり、パズルや動物で遊んだりしました。アイロンビースは素敵な作品ができて、大喜びでした。マフラーを完成したことを先生たちに報告して、「よくがんばったね」と言われてすごくうれしそうな子どももいました。年長さんの姿を見て、年少さんもマフラーづくりに取り組むようになりました。写真は、出来上がったマフラー、アイロンビーズ、遊んでいる様子です。
 かわいい人形をつくったり、お絵かきもいっぱいしました。冬休み前半は遊戯室で遊びました。
 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

1月 ひよこ組のお誘い

1月のひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。

1月のひよこ組のお誘い

ひよこ組にプレゼント

画像1画像2画像3
今日で今年最後の日となりましたひよこ組に,ゆり組の子どもたちが,ひよこ組のお母さんや子どもたちに歌や楽器の演奏をプレゼントしました。「ヤッター!サンタがやってくる」を歌った後,幼稚園大会で演奏した「あわてんぼうのサンタクロース」をしました。「あわてんぼうのサンタクロース」では,ひよこ組さんも一緒になって鈴を鳴らしました。最後にひよこ組さんに,ゆり組の子どもたちからプレゼントをもらいました。来年も元気に来てくださいね。

大掃除をしました

画像1画像2画像3
明日は終業式です。その前に,ゆり組とさくら組の園児たちが,砂場の遊び道具をたわしで砂を落としたり,保育室や廊下を雑巾で拭いたり,部屋で遊んだおもちゃなどを洗ったりして,この1年間使った遊具や保育室や廊下等を一生懸命きれいにしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp