京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up47
昨日:92
総数:152200
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
教育相談ひよこ組(0歳〜3歳)は毎週水曜日,いちご組(3歳児)は7月は火曜日金曜日行っています。幼稚園説明会7月15日16日17日に行います。詳しくは幼稚園(313−1392)にお問い合わせください。

さくら組 絵の具遊び

画像1画像2
さくら組の子どもたちは絵の具遊びを楽しみました。好きな色を見つけると,ローラーやスポンジに絵の具をつけ,紙いっぱいに絵具の色が広がっていく様子を楽しみました。気が付くと,手や足にも絵の具がいっぱい。きれいに洗い,着替えや片付けも頑張っていました。

七夕のお話

画像1
大雨の中でしたが,今日は星空に思いを寄せて,七夕のお話を聞きました。夜空に織り姫星,ひこ星が輝くように,子どもたちは天の神様にきらきらパワーを送りました。笹に飾った短冊には,子どもたちのお願い事がゆれています。星空に届きますように。

もこちゃんとのお別れ

画像1画像2
 悲しいお知らせです。6月29日ウサギのもこちゃんがなくなりました。もこちゃんは,昨年度末に西院小学校校舎建て替え工事の為,西院幼稚園に引っ越してきたウサギです。西院小学校の皆さんが大切に育ててこられたもこちゃんを,西院幼稚園の子どもたちが大切に見守るということで,もこちゃんと子どもたちは仲良くしていました。
 29日の朝,レタスを一枚ムシャムシャ食べたもこちゃんでしたが,いつもと違い少し体調不良の様子だったので,動物病院に行きました。が・・・ご高齢の為,体調を崩してしまったようです。
 とても,残念なことで,西院幼稚園の子どもたちも,西院小学校の児童の皆さんもとても寂しい気持ち,悲しい気持ちです。西院小学校の飼育委員の皆さんは小学校を代表して,もこちゃんのお別れに手紙を持って来てくださいました。西院幼稚園のゆり組の子どもたちももこちゃんに手紙をかき,お別れをしました。
 もこちゃんとの楽しい思い出は忘れません。
 もこちゃん,今までありがとう。ゆっくり休んでください。

7月のひよこ組について

7月のひよこ組については下記をクリックしてご覧ください。
7月のひよこ組について

ドキドキの預かり保育

画像1
 今日,初めての預かり保育に参加する年少児,久しぶりの預かり保育に参加する年長児。
 預かり保育でも,ソーシャルディスタンスを意識して過ごしていました。ちょっぴりドキドキしていたけど,お友達や先生とお弁当を食べて,嬉しかったね。
 お弁当の後は,預かり保育のおもちゃを使って遊んだり,うさぎさんと触れ合ったり,園庭で遊んだり,一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいました。

 つぎは,なにをしてあそぼうかな?

ちょうちょさん,げんきでね!

画像1画像2
 さくら組で育てていたアゲハとツマグロヒョウモンが羽化して,チョウチョになりました。子どもたちは喜んで飼育ケースを覗き込んでは,「このチョウチョ,かわいい色だね」と喜んでいました。
 幼虫の時から大事に様子を見てきたAちゃんが,「羽が折れちゃうし逃がそう」と言って,テラスからお別れをすることになりました。幼稚園の2階よりも高く飛んでいく様子を見て,「飛んでいったね〜!」「ばいばーい!」「元気でね〜!」と手を振っていました。

幼稚園説明会のご案内

幼稚園説明会を行います。
詳しくは

幼稚園説明会
をご覧くださいね。


6月誕生会

画像1画像2
今日は6月の誕生会。ゆり組は4人の友達。さくら組は1人の友達がお祝いの日でした。たくさん雨の降る中でしたが,元気いっぱい「おめでとう!」と言葉のプレゼントをしていました。6月生まれの友達も,「ありがとう!」と嬉しそうでした。

アイソレーションガウンをいただきました

画像1画像2
本日,株式会社カスタネット様より,アイソレーションガウン(防護服)をご寄付いただきました。
感染防止対策や,高熱,嘔吐など体調不良の人が出た時など,大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

5月誕生会

画像1画像2
今日は5月の誕生会をしました。ゆり組,さくら組に分かれ,風通しのよい玄関ホールで行いました。5月生まれの友達にはずいぶんお待たせした誕生会になりましたが,友達に祝ってもらうと照れ笑いをしながら,やっぱり嬉しそうな子どもたちでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp