京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/10
本日:count up11
昨日:11
総数:107693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ちびっこプールを開催します。日時:7月26日(水)〜8月10日(木)(土日除く)10時〜11時30分 場所:幼稚園隣の春栄公園 持ち物:水着,タオル,浮き輪など水遊びに必要なもの お問い合わせ  313‐1392 西院幼稚園まで

iいちご組(3歳児)募集  第2学期開始

画像1
 幼稚園ではいちご組(3歳児)を募集します。
幼稚園でいっぱい遊びましょう。
9月6日,11日(11時から)の幼稚園説明会でも,いちご組についてご説明いたします。

幼稚園説明会のお知らせ

幼稚園の説明会をします。幼稚園選びに迷っている方,公立幼稚園をのぞいてみたい方ぜひお越しください。お待ちしています。

詳しくは下記をクリックしてご覧ください

幼稚園説明会のお知らせ

幼稚園のウサギ

画像1画像2画像3
 今年の5月,幼稚園にニューフェイスが加わりました。赤ちゃんウサギのサラとリボンです。どうやらリボンは男の子のようです。(かわいい名前を付けてもらったのですが,やんちゃです)
 その子ウサギたちと一緒に長年幼稚園にいるウサギのサクラが,玄関ホールにいます。
サクラはこの6月の末からお腹がはれて苦しそうで,食欲がなくなっていました。動物病院で見てもらったところ,子宮の病気ではないかということでした。
抗生物質を飲ませたり,点滴してもらったりしましたが,なかなか自分で餌を食べる元気が出ませんでした。
 ところが,夏休みになり,保育室にいた子ウサギたちが,預かり保育の子どもたちの目につきやすいようにと玄関ホールにお引越しをしてきてから,子ウサギたちと一緒にエサをもぐもぐ食べるようになりました。先生たち曰く「セラピー効果」らしいです。
 サクラを心配して消化のいい餌を買ってきたり,ひんやり冷たい石を買ってきてくださったりした保護者もいました。子どもたちも,「元気になったかな…」とそっとゲージをのぞいたり,薬を飲む様子を見て「賢いなぁ」と声をかけたりしながら,サクラの様子を見てきました。なんと,小学校に行った卒園生も,サクラに会いに来てくれました。
 サクラを心配して,思ってくれる気持ちがとても嬉しく,こんな心もちの持てる子どもたちや保護者が周りにいてくれることをとても自慢に思います。
 子宮の病気がよくなったわけではないとは思うのですが,子どもたちの思いや保護者の思い,そして元気な子ウサギのおかげで,餌が食べられられるようになって一安心しています。
 写真左からリボン,サクラ,サラです。
(子ウサギは,ゆり組(5歳児)が命名してくれました)

夏休みの預かり保育

画像1画像2画像3
今日は、ザリガニ、カメなどのお世話をしたり、ゴーヤの収穫をしたりしました。ちびっこプールでも遊びました。お部屋では,少しの時間でも2人組で遊びが広がっています。昨日は、絵本の読み聞かせを聞きました。「れいぞうこ」の大型絵本、絵を見ていたら、クイズがありました。「冷蔵庫のたまごの数は?」「4こ」と子どもたちは答えていました。よく見ているのですね。遊びは、日によりお友達も変わり、遊び方も違います。同じおもちゃでもいろいろな遊び方があるのだと感心します。預かり保育の生活の中で,毎日「なぞなぞ」をしています。なんとなく面白さがわかってきて「できないよ」と言っていたAちゃんも答えるようになりました。語彙を広げていってほしいです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。
写真は汽車レールで2人で遊んでいる様子と、カラー積み木でボールをころがしている2人、「ソフイア」の家を作っている2人です。

子育て支援 ひよこ組

画像1
 プールで遊んだあとは,絵本ボランティアの方の読み聞かせです。
今日の絵本は「れいぞうこ」の大型絵本。なかなか楽しい絵本です。
そして,絵本ボランティアさんの一言をご紹介「大人はついつい文字をおって絵本を見てしまうけど・・・子どもたちは絵を見たらいいのです。大人が気が付かないことも子どもは気が付きます・・・さて,冷蔵庫の中に入っていた野菜は何でしょう?」

そうなのです。私も文字をおってみていました。文字として出てきたキャベツしか分かりませんでした。子どもたちはキュウリも人参も見ていました。

預かり保育  今日もいい天気です

画像1
 絶好のプール日和!!今日もプールで遊びました。気持ちよさそうです。

絵本の整理

画像1
 夏休み中に,絵本の整理を先生たちがしています。
そして,2学期に向けて,こんな絵本がほしいなぁ,子どもたちとこんな経験をしたいなぁと保育を考える機会にもなっています。
 私も,ちょっとだけ絵本整理をお手伝いしました。
 絵本を整理していると,[シートン動物記 ぎざ耳ウサギのラック]を見つけました。
 幼稚園では,1学期に待賢幼稚園から子ウサギを譲り受け,子どもたちと世話をしています。年長(5歳児)の子どもたちにぎざ耳ウサギの話を読んでやりたいなぁ・・・と担任でもないのに思ってしまいました。
 絵本を通して子どもたちの世界が広がります。夏休み中も幼稚園では絵本の貸し出しをしています。暑い夏休み,ほっと一息つきたいときは,ぜひ,親子で絵本をじっくり読んで楽しんてください。

預かり保育 ちびっこプール

画像1画像2画像3
 預かり保育の子どもたちも,ちびっこプールで遊びます。
ちびっこプールは浅いので,安心していろいろなことに挑戦するよい場所です。
 幼稚園のプールでは顔がつけられなかった子もご覧のとおり。腕で体を支えていますが,顔はすっかりつけていますね。本人はいたって泳げた!!と大満足。今日一日で随分と長い時間,顔がつけられるようになりました、。
 年長(5歳児)と年少(4歳児)が一緒につながって泳いだりもしています。浅いプールならではの安心感から十分に水に親しんでいます。
 PTAのお母さん方プールのお当番,ありがとうございます。

ちびっこプール開催中

画像1画像2
 お隣の春栄公園でちびっこプールをしています。自治連合会と幼稚園のPTAの皆さんとのご協力の元,小さい子どもたちに無料で水遊びの場を提供しています。

ご近所の小さいお友達や,預かり保育の子どもたちでにぎわっています。

ぜひ遊びにきてください。10:00〜11:30です。

夏休みの預り保育

画像1画像2画像3
今日の預かり保育は、ザリガニのお世話をしたり、カブトムシの世話をしたりした後、ちびっこプールに入りました。かぶとむしをつかんだ子どももいました。いつもにない体験ができるのも夏休みの預かり保育のいいところです。午前中のプールの後、みんなで汽車で遊びました。段ボールのキャタピラの中に入り、遊んでいました。お弁当の時はお当番さんがみんなのお弁当を取りに行きました。みんなで「いただきます」のあと、お弁当をいただきました。お弁当の後、お昼寝をしました。お昼寝の後は思い思いの知育玩具やドールハウス、ラキュー、ビー玉を使っての遊びを楽しみました。お弁当のいすを並べる時も人数を感じながら並べているようでした。お弁当をお当番で運ぶのは力もいりますがうれしいようでした。写真は汽車で遊んでいるところと、お弁当を運んでいるところ、みんなでいただいているところです。
西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。異年齢の子どもたちで遊ぶことでいろいろなつながりができているようでした。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp