京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/07/22
本日:count up21
昨日:27
総数:91937
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人形劇のご案内 9月7日(水)10:30〜人形劇があります。どなたでも無料です。ぜひ見に来てください。3歳児子育て支援事業いちご組の説明会もあります。

夏休みのひよこ組のご案内

 夏休みはひよこ組を週に2回開催します。
下記をクリックしてご覧ください。
夏休みのひよこ組のご案内

ちびっこプールが始まりました

画像1画像2
今日から,春栄公園にある「ちびっこプール」が始まりました。西院幼稚園のPTAの方と民生委員の方に当番をしていただき,8月10日(8/27,28と土日を除く)まで,10:00から11:30の間,行われます。幼稚園児や保育園児までのお子さんならだれでも入れますので,遊びに来てください。

夏まつり

画像1画像2画像3
今日,夏まつりがありました。オープニングセレモニーとして,おみこしを担いだ後,「カエルのみどりちゃん」をおどりました。PTA会長さんの挨拶の後,プールに入る子やゲームに行く子など,自分の行きたいところへ行って楽しみました。ゲームコーナーでは,おやつ引き,スーパーボールすくい,キャラクター釣り,うちわ作り,ボーリング,輪投げ等色々遊ぶことができ,子どもたちは,十分楽しむことができました。遊んだ後は,スイカとカレーを食べました。おいしかったです。今回は,未就園児の子どもたちにも,たくさん来たいただき,遊んでもらうことができました。
最後になりましたが,今日までいろいろと準備や運営にお世話になりましたPTAの方や夏まつりの広報にご協力していただきました自治連合会の皆様に感謝申し上げます。

明日は,PTAの夏祭り

画像1画像2
 明日は夏祭りです。
 保護者の皆さんが準備をしてくださいました。
 明日は盛りだくさん・・・盆踊りあり,ゲームあり,プールあり,幼稚園説明会あり.すいかわりあり,バザーありの夏祭りです。
 いちご組も,ひよこ組も,地域の小さいお子さんも,ぜひ遊びに来てください。待っています。

幼稚園の砂場のおもちゃありがとう

画像1画像2
 一学期ももうすぐ終わります。
 子どもたちは,たくさん遊んだ砂場のおもちゃを,ゆり組(5歳児)とさくら組(4歳児)で力を合わせて,洗いました。
 ゆり組「これってたわしやで」「たわしでこすってきれいにするんや」とさくら組にお知らせしていました。
 水遊びも兼ねて,みんなで砂場のおもちゃをきれいにしました。

プール参観

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)のプール参観です。
子どもたちは丸くなって手をつないで,歌に合わせて,手遊びをしています。幼稚園のプールあそびは泳げるようになることがねらいではなく(もちろん,泳げるようになりたいと思うこどもたちには,泳げるようになることがめあてですが)水に慣れ親しむことが一番大きな根底にあるねらいです。手遊びをしながらバシャバシャと顔に水がかかることが担任の先生のねらいのようでした。
 保護者の方にもわが子の姿を見ていただきました。

今日のいちご組

画像1画像2画像3
今日のいちご組は,色水遊びや新聞紙プールをしました。子どもたちは,色水を混ぜ合わせたり,作ったりして夢中になって遊んでいました。新聞紙プールも子どもたちは,中に入って楽しそうに遊んでいました。

預かり保育(サッカー体験)

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はサッカー体験でした。
2人のコーチが来てくれました。今日は、ゲーム、ゲーム、ゲームです。
はじめにあいさつのあと、3つのチームに分かれました。
青チーム、黄色チーム、ゼッケンなしチームです。1点がはいると交代で、何回も何回もゲームをしました。
次に男の子と女の子チームで、ゲームをしました。女の子は少なかったので、コーチが入ってくれました。
最後のコーチ2人と西院幼稚園チームで対戦しました。4−7で、西院幼稚園チームが勝ちました。西院幼稚園チームの子どもたちは大喜びでした。

サッカーの後は、汗をかいたので、冷たいゼリーとおやつをいただきました。ゆっくりほっこりしました。「祇園祭」の絵本を読んで、今日の遠足のお話を子どもたちから聞きました。いろいろな体験が子どもたちを大きく育てていくのですね。

西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

祇園祭り

画像1画像2画像3
昨日までの雨も上がり,青空のもと,祇園祭りの鉾見学に行ってきました。長刀鉾,函谷鉾,菊水鉾,露天神山,蟷螂山等,色々な鉾が,通りに立っているのを見てまわりました。その中で,今年は,月鉾に乗りました。さくら組にとっては,鉾に上がるのは初めてでした。鉾の上からみる景色は,また違っていたことでしょう。

竹馬

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)が竹馬に乗っています。
 乗れるようになった子どもは、友達といっしょに息を合わせて乗ることが楽しい様子。
大人からするとちょっと危ないかも・・・・と思う技ですが,縄跳びで二人の手をつないで竹馬に挑戦です。どちらかが先に進みすぎると,縄が引っ張られてうまく進めません。
周りの友達の応援をうけ,挑戦していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp