京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/06/30
本日:count up55
昨日:47
総数:90879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は 7月1日(金)6日(水)11:00〜11:30と 7月21日(木)11:10〜11:30に行います。 21日(木)は幼稚園の夏祭りにも参加していただけます。夏祭りは9:30〜始まります。遊びに来て,幼稚園の説明も聞いてください。

絵本の読み聞かせ

画像1画像2
 カレーを食べたあと,ゆり組(5歳児)が部屋で絵本の読み聞かせをしていました。
実は読んでいるのではなくて,お母さんに読んでもらった絵本の話の内容をしゃべりながら絵本をめくっているのですが,聞いている子どもたちは真剣そのもの・・・本当に絵本の読み聞かせみたいです。
 絵本ボランティアのお母さん方に絵本を読んでもらっている経験が,こうして遊びの中にも出てきています。
 きっとこうした遊びから,絵本を自分でも読めるようになりたいという気持ちが芽生えていくのではないかな・・・と思いました。

カレーパティー 片づけも任せて・・・

画像1画像2
 机を協力して運ぶゆり組です。

カレーパティー さくら組のお世話も任せて・・・

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)がさくら組(4歳児)のお茶もやかんから入れて運んでいました。
お料理を頑張った!という気持ちが,食事の時もお世話したいという気持ちにつながったようです。

リンゴカレーとピーマンカレー

画像1画像2
 リンゴカレーのほうがきっと人気があると思い大なべで,ピーマンカレーは中くらいの鍋で作りましたが,子どもたちにはなんとピーマンカレーが大人気・・・「だって,ピーマンの味しいひんし・・・ピーマン食べられた」と人気の秘密は,ピーマンの味がしないこと!?みたいでした。

カレーパーティ

画像1画像2
 今日は,さくら組(4歳児)は野菜を洗い,ゆり組(5歳児)が野菜を切り,煮込むのは教職員・・・でカレーをつくりました。
 ゆり組の発案でピーマンカレーとリンゴカレーをつくりました。
 カレーを食べる時には,ゆり組がさくら組にお茶を注いでいました。机もゆり組が,「これはさくらの机」「これはゆり」と机の後ろにかいてある文字を見ながら判断し,協力して運んでいました。
 みんなで協力しておいしくカレーをいただきました。

西院幼稚園夏祭り ちびっこプールのお知らせ

 夏祭りとちびっ子プールのお知らせは下記をクリックしてご覧ください。西院幼稚園夏の催しのお知らせ

買い物に行きました

画像1画像2画像3
明日の幼稚園ランチのカレー作りの材料を買いに,年長のゆり組が近くのスーパーに買い物に行きました。前日に,カレーに必要な材料を話し合い,6つのグループに分かれ,それぞれに買うものを決めました。スーパーに着くと,グループごとに,買う材料を探し始め,上手に目当てのものを見つけることができました。レジでお金を払う時は,少し緊張気味でした。明日は,自分たちが勝った材料を調理してカレーを作ります。楽しみです。

冷たく、気持ちよかったよ。

画像1画像2画像3
毎週水曜日に子育て支援・教育相談「ひよこ組」があります。今日は,寒天と片栗粉を冷やし,固めたものに触れて遊びました。子どもたちは,冷やして固めた寒天を初め指の先で触れると,「冷たい!」「ぷよぷよしてる」と言いながら興味津々,そのうち手のひらでさわったり,ぐにゅっと握ったりして感触を確かめていました。段々面白くなってきたのか,色々な色の寒天をまぜたり,細かくしたり,握ったり,丸めたりしたりして夢中になって遊びました。

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
今日の預かり保育はピザを作りました。
手のひらピザの生地の上にピザソースをつけて、ウインナーとピーマン、コーン、最後にとろけるチーズをかざりました。それをホットプレートにのせて、しばらく待つと、おいしいおいしいピザが完成しました。
たくさん、トッピングする子どもたちと、シンプルを好む子どもたちと、子どもたちの個性が出ているように思いました。いろんなピザがありました。「おいしいね」「もっとほしいな」などといいながら、わいわいがやがやとみんなでいただきました。
おやつのあとは、ビー玉の迷路のピタコラスイッチやどうぶつやドールハウス、ブロックや汽車で遊んでいました。

西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。



人形劇がありました。

画像1画像2画像3
今日,西院学区 地域ステーション事業で,「ゴリゴリ、ゴリくん!」という香りのする人形劇がありました。会場が地域の大人の方や子どもたちでいっぱいになりました。始め,紙芝居を見せてもらってから,人形劇が始まりました。子どもたちは,人形の動きに楽しそうに見入っていました。途中の場面から,バナナの香りや森の香りがしてきたのが驚きでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp