京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/07/06
本日:count up56
昨日:69
総数:179894
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和5年度幼稚園説明会および園見学を7月4日(月)5日(火)6日(水)10時から行います。幼稚園のことや入園について,詳しく知りたい方は,リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。また,未就園児クラス3歳児・2歳児・0〜3歳児クラスも行っています。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。 わからないことがあれば,ご遠慮なくお電話くださいね(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

公園清掃(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日は、4歳児さくら組の子どもたちが,お家の方やいつもお世話になっている地域の方々と一緒に公園清掃をしました。子どもたちは、自分の軍手をつけると,頑張りパワーがわき、熊手ではりきって落ち葉をかき集める姿が見られました。入園して2回目の公園清掃ですが、熊手やちりとりの扱いが上手になってきてびっくりしました。親しみのある大事な春栄公園がきれいになってうれしいね。お家の方、地域の方々、暑い中、本当にありがとうございました。

素敵な夜空ができたよ

画像1画像2画像3
 先日、七夕に思いを寄せながら大きな紙に夜空を描きました。「ここきれいな色になった!」「ここから見るときれいだよ」など、声を掛け合い楽しみながらつくっていました。最後は、星を散りばめると、天の川のようになりました。7日の日には織姫様と彦星様が会えますように・・・

笹飾りがたくさんできてきたよ

画像1画像2
七夕の日が近づいています。4歳児さくら組の子どもたちのつくった笹飾りが増えてきました。今日は虹の輪つなぎをつくりました。虹のパワーを完成させるため,色の順番やのり付けや色紙の貼り方など,苦労しながら集中し,できた時には「やったー!」と喜ぶ姿がみられました。

お家の人へのプレゼントづくりでスタンプ遊びをしました。大きな丸,小さな丸,三角や四角など好きな形の容器を絵の具に付けてペタペタ楽しみました。色が重なったり混ざったりすると「虹色や!」とうれしそうな表情を見せました。お家の方には,何ができるかはお楽しみ・・・

7月 未就園児クラスひよこ組のお知らせ

7月の未就園児クラスひよこ組のお知らせです。
みなさん 遊びにきてくださいね。
待っています。
  ↓
7月未就園児クラスひよこ組のお知らせ

竹馬頑張ってます

画像1画像2
 参観の時につくってもらった,世界に一つだけの竹馬。子どもたちは,お家の人のパワーが詰まった竹馬に一生懸命取り組んでいます。一歩踏み出すには勇気がいりますが,何度も挑戦しています。乗れるようになった子どもは,坂道に挑戦したり,高さを上げたりして楽しんでいますよ。

笹飾りづくり(流れ星)

画像1画像2
4歳児さくら組の子どもたちは,流れ星をつくりました。お星さまが,願い事を届けてくれるように,「長いしっぽがいい!」「全部の色のしっぽつけよ」「大好きな緑にする!」とそれぞれこだわりの素敵なしっぽをつけました。出来上がった流れ星を持って広い遊戯室を走って喜ぶ姿も見られました。うれしいね。

プール開き(4歳児さくら組)

画像1画像2
23日木曜日に4歳児さくら組もプール開きをしました。みんなが安心して楽しめる低水位にし,初めてのプール遊びです。ワニになって遊ぶと,後ろ足が浮いて「泳いでる!」と大喜び!貝や魚のおもちゃをたくさん集めて先生と一緒に食べたり,フープのトンネルをくぐったりして遊びました。頭から水をかけられてもへっちゃらな子どもたちもいて,得意げに「すごいやろ!」という姿が見られました。水の気持ちよさを感じながら楽しみました。

プール遊び

画像1画像2
 土曜日にお家の方に組み立ててもらったプールで,プール遊びが始まりました。5歳児ゆり組は,自分でつくった水遊びのおもちゃで遊んだり,水を掛け合ったり,ワニになって競争したり…短い時間でしたが,とても楽しむ姿が見られました。

休日参観(5歳児ゆり組)

 今日は,休日参観でした。子どもたちは,おうちの人と一緒に竹馬をつくることを,とても楽しみにしていました。親子で協力しながら竹馬づくりを楽しみ,出来上がると,早速お家の方に支えてもらいながら乗ってみる子どもたち。とても嬉しそうでした。大人も乗れる竹馬なので,おうちの方も挑戦する姿が見られました。コロナ禍での参観で,マスクの着用,会話を控えていただく,密を避ける,登園時間をずらしていただくなどのご協力,ありがとうございました。短時間での参観にはなりましたけれども,大好きなお家の方と過ごせて,子どもたちはとても嬉しそうでした。プールの設営も,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2

休日参観(4歳児さくら組)

画像1画像2
今日は休日参観でした。4歳児さくら組は,親子でふれあい遊びをしたり,子どもたちが日頃楽しんでいるダンスを見てもらったりして,一本歯下駄づくりをしました。お家の人と一緒に一生懸命つくった大事な一本歯下駄・・・。また来週いっぱい遊ぼうね。保育室などに展示している子どもの作品や写真などは,来週も展示していますので,どうぞご覧になってください。

親子で触れ合ったり,製作したりした後は,お家の人にご協力いただき,プールの組立をしました。子どもたちが楽しみにしているプールが完成し,来週,5歳児ゆり組さんがプール掃除をしてから,プール遊びが始まります。楽しみだね。

お家の方々,本当に今日はありがとうございました。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp