京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:34
総数:207286
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
7月1日(月)2日(火)3日(水)10時より幼稚園説明会を行います。西院幼稚園について詳しくお話したり園内を見ていただいたりします。気軽に参加してくださいね。  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 7月のお知らせ

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご 7月のお知らせです。
遊びに来てくださいね。

未就園児クラス 2歳児ぷちいちご組 7月のお知らせ

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせ

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせです。
遊びに来てくださいね。

未就園児クラス 0〜3歳児ひよこ組 7月のお知らせ

カレーパーティー

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたカレーパーティーでした。年長児ゆり組が材料を買いに行ったり、幼稚園の野菜を収穫してくれたりしました。
 4歳児さくら組は、朝来た子どもたちから順番に、タマネギの皮を剥いたり、ジャガイモなど野菜を洗ったりしました。その後、ゆり組の子どもたちが、野菜を切ったり炒めたりしてくれました。遊戯室いっぱいにカレーの匂いがして、お腹ペコペコの子どもたちは「早く食べたい!」と自分たちが作ったカレーを楽しみにしていました。野菜がたくさん入ったカレーを食べて、子どもたちは元気モリモリになりました!おかわりをした子どももたくさんいましたよ!

遊園地楽しい!

画像1画像2画像3
 巧技台を組み立てて遊園地をつくって遊ぶことを楽しんでいるさくら組の子どもたち。今日は、巧技台の高さを高くしてみました。すると、いろいろな渡り方に挑戦したり、友達に刺激を受けて同じようにやってみたりしながら楽しむ姿が見られました。中には忍者のようにスルスルと渡ったり、忍者のポーズをとったりするなど、イメージをもって遊ぶ姿も見られました。元気いっぱいの子どもたちです!

きれいな夜空(4歳児さくら組)

画像1画像2画像3
 来月7月7日は七夕。今日は、夜空をイメージして絵の具遊びをしました。はけやローラー、スポンジをつかって、いろいろ試しながら楽しむ姿が見られました。友達の空と繋げていくと、大きな夜空ができました。最後にキラキラの星をイメージしたものを散りばめると、天の川のようになりました。
 これから、七夕飾り作りも楽しんでいきたいと思います。

避難訓練をしました

画像1画像2
 今日は、地震が起こった時の避難訓練をしました。
 事前に保育室に集まり、地震が起こった時にどうすればよいかを話してから行いました。
 「怖いな」と思う子どもも少しいましたが、机の下で頭を守ったり、速やかに落ち着いて非難したりすることができました。

竹馬に挑戦!

画像1画像2画像3
 5歳児ゆり組の子どもたちは、毎日竹馬に取り組んでいます。「7回(足踏み)できたで」「もうちょっとで乗れるかな?」など、一生懸命日々変化を感じながら取り組んでいますよ。

子育て講座のお知らせ

 「非認知能力」を育む子育て講座のお知らせです。

演題  楽しもう!子どもの「はじめの100か月」〜未来を創造的に生きる子どもを育むには2〜」

講師 京都教育大学教授 古賀松香先生

日時 6月29日(土)午前10:00〜11;15

子育てについての講演会です。
ぜひ、皆様、ご参加くださいね。
詳しくは こちらをご覧ください。

子育て講座のお知らせ

年長ゆり組 親子交通教室を行いました!

画像1画像2画像3
 年長児ゆり組が、親子交通教室に参加しました。ガードレールのある道、路側帯のある道、何もない道の歩き方を教えていただいたり、楽しい交通安全のダンスを踊ったりしました。教えてもらったことをもとに、大人の人と一緒に模擬道路を渡る体験をしました。ちょっとドキドキしながら『止まって』『右左見て』『合図して』渡りました。大事なことを教えていただいたので、これから気を付けて安全に歩こうね。お世話になった右京警察署交通課の皆様、西院第一交通安全推進会の皆様、ありがとうございました!!

日曜参観日

画像1画像2画像3
 今日は、日曜参観日でした。たくさんの保護者の方が来てくださり、子どもたちも大喜びでした。一緒に仲良し遊びをしたり、触れ合って遊んだり、ゆり組は竹馬、さくら組は一本歯下駄をつくりました。出来上がると、早速喜んで乗ってみる姿が見られ、保護者の方に支えてもらい、とても嬉しそうでした。
 プールの組立も保護者の方のご協力のおかげで、スムーズに行うことができました。ありがとうございました。
 これから、竹馬や一本歯下駄で遊んだり、プールでの水遊びを楽しんだりしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp