京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up21
昨日:65
総数:202961
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園説明会は,随時行っています。西院幼稚園について詳しくご説明させていただき、園内を見学します。まずは、園に連絡してくださいね。(313−1392)  未就園児0〜3歳児クラスひよこ組は毎週水曜日、未就園児2歳児クラスぷちいちご組は毎週月曜日と水曜日に行っています。詳しくは幼稚園までお問い合わせください。また、幼稚園のことや入園について詳しく知りたい方はいつでもお問い合わせくださいね。リンクのおすすめ動画幼稚園紹介ムービーをご覧ください。 途中入園もOK。随時4歳児5歳児の入園も受け付けています。(313ー1392)Recruiting kindergarten children.Call us at anytime.Phone number 075-313-1392

修了式

画像1画像2画像3
 本日19名の子どもたちが、西院幼稚園を巣立っていきました。
今年の修了式は、在園児4歳児も参列し、来賓の方もたくさんご臨席いただきました。
みんなで、修了児の門出をお祝いしました。
大きく羽ばたいてほしいと願っています。

保護者の皆様。ご来賓の皆様、本日は誠にありがとうございました。

公園清掃

画像1画像2画像3
 年長児親子と、地域の方々と一緒に、今年度最後の公園清掃をしました。落ち葉やたばこの吸い殻、お菓子のごみなどが落ちていました。ゆり組の子どもたちにとっては、最後の公園清掃なので、張り切って掃除をする姿が見られました。
 4月から1年生になる子どもたち。これからも公園をきれいに使う気持ちをもっていてほしいと思います。

園内清掃

画像1画像2画像3
今日は園内清掃!おうちの人も子どもたちも先生も一緒に,幼稚園の窓ふきをしたり,雑巾がけをしたりしました。さくら組の子どもたちは,新聞紙を濡らして窓ガラスを拭くと,ピカピカになると聞いて驚き,はりきって窓ふきをしました。修了間近のゆり組の子どもたちは,大好きな幼稚園の窓を,丁寧に拭きました。おうちの人も,きっといろいろな思い出を心に浮かべながら,窓ふきをしてくださったことと思います。お忙しい中,ご協力いただき本当にありがとうございました。

飼育当番の引き継ぎ

画像1画像2画像3
幼稚園のウサギのサラちゃんの世話をしてくれていた年長ゆり組さんが,もうすぐ一年生になります。そこで,年少さくら組がサラちゃんの世話を引き継ぐことになりました。年長組のお兄さんお姉さんたちは,トイレの中に敷く新聞紙の折り方や,えさの量,元気なうんちとしんどい時のうんちの違い,世話をした後は必ず石鹸で手を洗うことなど教えてくれました。ゆり組さん,ありがとう!さくら組さん,頑張ろうね!

お別れ会

画像1画像2画像3
 今日は、お別れ会がありました。まずは、ゆり組の保護者の方によるお楽しみでした。クイズやダンスを披露していただき、大盛り上がりでした。次に、みんなで仲良し遊び『友達できちゃった』をしました。手をつないで輪になり、顔を合わせ、笑顔で楽しんでいました。そのあとは、先生たちからのお楽しみで、ピコピコテレパシーをして遊んだり、紙芝居や歌のプレゼントもありました。
 いちご組とさくら組からゆり組のお兄さんお姉さんたちにつくったプレゼントを渡したり、ゆり組からさくら組といちご組、先生たちに感謝の気持ちを込めたプレゼントを渡したりしました。お互いのプレゼントをもらいにこにこ顔の子どもたちでした。
 パンランチでは、ジュースやパンに大喜び!おかわりをする子どももいました。バザーの収益で用意してくださったカチューシャやケーキもとても喜んでいました。
 もうすぐ幼稚園とお別れするゆり組の子どもたちにとって素敵な思い出となりました。子どもたちのために、いろいろとアイデアを出し、ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

お別れ遠足

画像1画像2画像3
 今日は、ゆり組さくら組で今年度最後の遠足(京都府立植物園)に出かけました。植物園の中に入ると、いろいろな植物や花がたくさん!!子どもたちは「見て見て!」といろいろな発見を楽しんでいました。ポイントで見つけたらカードにシールを貼ることも楽しみましたよ。芝生の広場で、鬼ごっこや仲良し遊びをしたり、美味しいお弁当を食べてから、温室にも行きました。
 最後の遠足で、たくさん遊んでいい思い出ができました。お家でお話を聞いてみて下さいね!
 

親子交通教室

画像1画像2画像3
 今日は親子交通教室を行いました。5歳児ゆり組親子が参加し,交通ルールについて学んだり,実際に道路を歩いたりしました。もうすぐ就学を迎える子どもたちにとって本当に大切なことを教えていただきました。お巡りさんから,「家から小学校までの通学路をお家の方と一緒に歩く」という宿題が出ました。どんなところが危険か,子どもたちに問いかけながら行ってくださいね。
 最後に,地域の方々が楽しいマツケンサンバを踊ってくださり,みんなで楽しみました。
 右京警察署の方々,地域の方々,今日は本当にありがとうございました。

3月の保健指導

画像1画像2
 今日の保健指導は、さくら組は『うちゅうからともだちがやってきた』の紙芝居で約束を守る大切さを伝えました。いつも自由に遊んでいる子どもたちですが、安全のために我慢しないといけないことがあると伝えました。
 ゆり組は入園準備の心構えとして『ひとりでできるもん』の紙芝居をしました。先日、西院小学校へ給食体験に行ったこともあり、入学までのドキドキ、ワクワク思ったことを自由に発言できました。先ずはできるかどうか、自分でやってみることの大切さを話しました。また、登降園時に保護者の方の付添がなくなるため、「西院の子は西院で育てる」と見守っていただいている地域の方に、今まで通りきちんとご挨拶しましょうと促していますので、ご家庭でもお話してあげてくださいね。

ひな祭りの集い

画像1画像2画像3
 今日はひな祭りの集いをしました。子どもたちがつくったお雛様を飾ると、お部屋の中がとても華やかになりました。どうしてお雛様を飾るのか、お雛様の由来やお話を聞いたり、歌を歌ったりして楽しみましたよ。今日は、お雛様を持ち帰っています。ぜひ、お家で飾ってお家でもお雛祭りを楽しんでくださいね。
 子どもたちが、すくすく元気に育ちますように…!

給食体験

画像1画像2画像3
 もう少しで就学を迎える5歳児ゆり組の子どもたちは、西院小学校で給食体験をさせていただきました。「給食食べられるかな?」と少しドキドキしている子どもたちでしたが、栄養教諭の先生や校長先生に給食や小学校について優しくお話してもらい、また、おいしい給食をいただいて、「小学校が楽しみ!」という気持ちが高まったようです。さらに、ひな祭りメニューでちらし寿司やすまし汁、三色ゼリーも食べられてとてもラッキーな子どもたちでした。

 幼稚園の子どもたちのために給食を作ってくださった給食調理員さん、西院小学校の先生方、本当にありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp