京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up5
昨日:48
総数:131780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
平成31年度 3歳児未就園児いちご組入級申込受付中です。  詳しくは西院幼稚園(313‐1392)へお問い合わせください.

第3学期終業式

画像1
 今日は第3学期終業式。ゆり組のいない遊戯室は少し広く感じましたが,さくら組の子どもたち,いちご組の子どもたちがしっかりと終業式に参加し,進級記念品,いちご組終了記念品を園長先生からもらいました。ゆり組の修了式の姿をよく見ていたさくら組の子どもたちは,丁寧なお辞儀を心掛けていました。
 保護者のみなさん,一年間ありがとうございました。明日からの春休み,安全に気をつけて,お健やかにお過ごしください。

修了式

画像1画像2
今日は修了式でした。
 22名の子どもたちが幼稚園を巣立っていきました。とても立派に証書をもらい,しっかりと保護者にもお辞儀をしていきました。
 2年間はあっという間でしたが,その間に,友達思いの・・・人と一緒に力を合わせて生活する・・・子どもたちに育ちました。
 今日の修了式は,私たちも誇らしい気持ちになる修了式でした。
 保護者の皆様,2年間様々にご協力いただきありがとうございました。

給食調理員さんありがとうございました

画像1
3月4日西院小学校へ給食体験に行ったゆり組の子どもたち。給食がおいしくって,苦手な食品も食べられたことがうれしくって,早く小学校へ行ってみたくなって・・・そんな気持ちを込めて,給食調理員さんにお手紙を書きました。6日預り保育に参加していた子どもたちが,西院小学校へお手紙を届けに行くと,お忙しい中手を止めて,給食調理員さんが子どもたちの手紙を受け取ってくださいました。本当にありがとうございました。

お別れ会と幼稚園ランチ

画像1画像2
 7日は子どもお別れ会。さくら組とゆり組で一緒に歌を歌ったり,ダンスしたり,プレゼントを交換したりして楽しい一時を過ごしました。
 そして,お別れ会の第2部として,幼稚園ランチのパーティーをしました。6日,ゆり組が買物してきた材料を,朝から洗ったり,皮をむいたりして,お料理のお手伝い。おいしいクリームシチューができました。きょうだいグループの友達と会食を楽しみました。

幼稚園ランチのお買いもの

画像1
 明日のお別れ会は第一部,歌や遊び,第二部は幼稚園ランチでお別れパーティーと計画を立てたゆり組の子どもたち。その準備のため,遊戯室にはパーティー会場を作り始めました。入口にはパーティーのチケット売場ができたり,お城の門ができました。お城の中で歌ったり,踊ったり,することを楽しみにしています。
 第二部の幼稚園ランチではコーンクリームシチューを食べようということになり,今日はそのお買いもに出かけました。ニンジンやジャガイモ,コーンを探し,お金を払う係りや荷物を持つ係りに分かれ,無事材料を買うことができました。明日のパーティーが楽しみです。

預かり保育(なかよし)

画像1画像2画像3
 預かり保育に外大生が来ました。子どもたちは大喜びでした。はじめに単語カードの絵を見て英語で発音しました。次に4つのグループに分かれて伝言ゲームをしました。お兄さんお姉さんの協力もあり,がんばって言葉を伝えていました。最後に英語で「頭,肩,ひざ,ポン」を歌い踊りました。英語の後はおやつです。おやつの後は好きな遊びをしました。汽車レールやアイクリップ,ドールハウス,ラキューで遊んでいました。英語体験を通して英語にふれる楽しさ,大学生とのふれあい,伝言ゲームで友達と協力して伝える喜びをあじわってほしいと思いました。写真は英語の単語を発音しているところ,伝言ゲームをしているところ,汽車レールで遊んでいるところです。
 西院幼稚園では18:00まで預かり保育を行っています。16;00以降は折り紙やたこを作って遊んでいました。

ゆり組給食体験

画像1
今日はゆり組の給食体験。西院小学校のランチルームに行きました。小学校の校長先生や栄養教諭の先生からお話を聞き,少し小学生になった気分を味わいました。今日の献立は,ご飯,あげたま煮,ほうれん草の煮びたし,牛乳で,「ほうれんそうたべられるかな?」と不安な気持ちで登園してきた子どももいました。しかし,小学校の先生方のお話を聞くうちに,給食が大きなお鍋で調理さていることや給食調理員さんが心を込めてつくってくださっていることを知り,「少し食べてみよう!」と興味をもつことができました。温かい給食,友達と食べる給食は特別な味がして,ほとんどの子どもが完食できました。もうすぐ小学生。学校へ行きたい気持ちが強くなる子どもたちです。

ゆり組親子絵本貸出最終日

画像1
今日はゆり組の子どもたちにとって絵本貸出最終日でした。幼稚園で借りる絵本はこれで最後,親子でゆっくり選びました。絵本読聞かせボランティアさんによるお楽しみの絵本も今日で最後。修了に向かうゆり組にぴったりの絵本を選んで読んでくださいました。親子で絵本を見る温かなひと時を過ごすことができました。

3月のひよこ組ご案内について

下記をクリックしてご覧ください。
3月ひよこ組のご案内

親子絵本貸し出し

 今日は,4歳児さくら組で最後の親子絵本貸し出し日でした。地域ボランティアの方に来ていただいて,読み聞かせをしてもらいました。今日の絵本は,「エンソくんきしゃにのる」でした。電車ごっこを楽しんでいたり,今度遠足で,鉄道博物館に行くので,子どもたちにぴったりの絵本でした。そして,紙芝居は「じゅんびはいいかな?ひなまつり」でした。幼稚園のひな人形を飾ったり,ひな人形製作をしたりしていたので,生活に合ったお話で,子どもたちも楽しんでみていました。最後に,ひな人形の準備ができ,並んでいるのを見て,「あれ?怒ってる顔の人とかいいひんな」と紙芝居のひな人形に仕丁さんたちがいないことに気が付いている子どももいました。
 さくら組での読聞かせは今日で最後であることを知らせると,「ボランティアの方に会えなくなる」と悲しんでいる子どもがいました。また4月から,みんながゆり組(5歳児)になったら,また会えるよ。楽しいお話し聞かせてくれるよ」と知らせると,「よかった〜」と安心した子どもたちでした。1年間,子どもたちの生活や遊びに合った,楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp