京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/08/26
本日:count up18
昨日:42
総数:93031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
人形劇のご案内 9月7日(水)10:30〜人形劇があります。どなたでも無料です。ぜひ見に来てください。3歳児子育て支援事業いちご組の説明会もあります。

泳げるようになりました!!

画像1画像2画像3
 幼稚園の夏季プールです。
夏の間にずいぶん泳げるようになりました。みんな顔をつけて「見ててね」と自信満々です。遊びながら水に慣れ親しみ,泳げるようになる・・・遊びながら学んでいく子どもたちの力です。

子育て支援いちご組のお誘い

 3歳児いちご組が始まります。下記をクリックしてご覧ください。いちご組(3歳児)のお誘い

9月ひよこ組のお誘い

9月の子育て支援ひよこ組の予定は下記をクリックしてご覧ください。

9月ひよこ組のお誘い

幼小連携  夏季合同人権研修

画像1画像2画像3
 今日は西院小学校の先生と一緒に人権研修をしました。識字学級に通う実在した方をモデルにした一人芝居「文字は私の命や」を翔鸞幼稚園の古森園長先生を招いて,研修しました。
 文字が分からない苦しさを知り,それに伴う人生の中での様々な困難を知ることで,今目の前にいる子どもたちが何で困っていて,それによって他にも困難を感じているのかをしっかりみとっていく大切さを改めて学びました。
 また,人権の中にもさまざまな課題があり,自ら学ぼうとする姿勢をもちたいと意欲的に話し合っていました。
 こうした先生方の研修での学びや自ら学ぼうとする気持ちが,日々の子どもたちとのかかわりに生かされていきます。

 また,小学校の人権教育,幼稚園の人権教育についての情報交換もしました。

今日も気持ちいいプールでした

画像1画像2画像3
今日は「たらいの舟に乗ってみよう」と,新しい挑戦をしてみました。
みんな「えーっ」と言いつつも,「やりたい」とそっと乗り込みます。ゆらゆらしますが「浮いた!」と大喜びの子どもたちでした。

2人で乗るときは,バランスの調節が必要です。
「もうちょっとこっち」「端っこにしよう」と言いながら,友達とも楽しんでいました。

夏休みプールです

画像1画像2
 幼稚園では,今日から夏季プールが始まりました。
オリンピックの競技を見た子どもたちや先生は,オリンピックごっこをしていました。
いろいろな泳ぎ方をする個人メドレー,シンクロ,自由形など何度も泳いでいました。
気持ちよさそうです。

にこにこコンサートと おやじの会

画像1画像2画像3
 今日は,西院中学校のにこにこコンサートと一緒におやじの会をしました。
 幼稚園に集まった子どもたちは,先生と一緒に西院中学校へ出発!
 写真は,中央は,チューバとユウホニュームを紹介して,演奏してくれているところです。他にもクラリネットやホルン,打楽器などいろいろな楽器ごとに曲を演奏してくれました。子どもたちは「次は何の曲?」とプログラムを見て楽しんでいました。地域の保育園,幼稚園の子どもたちを対象に演奏してくれるコンサートで,子どもたちも興味を持ってみていました。
 幼稚園に戻ると,おやじの会で昼食を準備していただいていました。

にこにこコンサートとおやじの会その2

画像1画像2画像3
 にこにこコンサートから幼稚園に帰ってくると,おやじの会で焼きそばを準備してくれていました。
 昼食後は,プールに入りました。いつもと違って,浮き輪やボートOKのプールで,楽しみました。
 今日おやじの会に参加してくださった皆さんで記念写真を撮りました。
 地域の地蔵盆と重なったり,帰省されていたりして,参加人数は少なかったのですが,ゆっくり楽しいおやじの会でした。
 おやじの会の会長をはじめご協力くださった皆さんありがとうございました。

夏休みの預かり保育

画像1画像2画像3
 夏休みの預かり保育、昨日は、カエルやあめんぼを作って、プールに浮かべて遊びました。きょうは、シャボン玉をしました。プールも毎日入っています。今日は暑かったので、プールが気持ちよかったです。
 ゴーヤやなすやきゅうりを収穫して持って帰りました。積み木や汽車で遊んだり、レストランごっこもしました。積み木では東京タワーを作っていました。絵本をお友達に読み聞かせてくれたり、軍手人形で遊んだりしていました。
 トンボが保育室に入ってきて、びっくりしましたが、電気を消すと、外へ出て行きました。「トンボは明るいところがすきなのかな?」と話していました。絵本を持ってきて、「このトンボだったかな」とみんなで話していたようです。身近な体験がいろいろなことを感じる力を育てているのですね。

 西院幼稚園では、18:00まで預かり保育を行っています。

今日が最後のちびっこプール

画像1画像2画像3
暑い日が続く中,ちびっこプールは子どもたちの元気な声でいっぱいです。預かり保育に来ている子どもたちも毎日ちびっこプールに入って楽しく遊ぶことができました。このちびっこプールは,今年は今日が最後になりました。西院第一自治連合会のご支援で,毎年開くことができています。ありがとうございました。また,運営に携わっていただきました民生委員の皆様並びに西院幼稚園の保護者の皆様,無事に終えることができ,ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp