京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up1
昨日:63
総数:94791
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
幼稚園見学のご案内  未就園児いちご組の見学,在園クラスの見学は随時しています。まずは幼稚園にお電話ください。075−313−1392

もうすぐ運動会

画像1画像2
 さくら組(4歳児)のクラスを覗くと,友達と一本橋の上に載って楽しそうに歌を歌っています。
 子どもたちの頭上には運動会の旗・・・壁面には運動会のポスター・・・楽しげな雰囲気が部屋中にあふれています。
 西院幼稚園の楽しい,嬉しい運動会をぜひ見に来てくださいね。

相談・・・相談・・・

画像1画像2
 ゆり組(5歳児)が何やら,顔を寄せ合って相談中。これだけ顔を寄せ合って相談するのは,よほど重要な相談・・・・実は,帽子取りの作戦会議中。「どんな作戦なの?」と聞いても,「だめ 言ったらばれちゃう」と真剣そのもので作戦を考えています。仲間と一緒に頑張りたい・・・・そんな気持ちの表れです。

幼小連携 小学校のグランドを借りて

画像1
 小学校のグランドを借りて走り縄跳びに挑戦中。小学生は給食の時間です。西院幼稚園の卒園生が,給食当番で通っていきます。「あ,去年のゆり組さん・・・おーい」と今年のゆり組。給食当番の卒園生は,当然,荷物を持っているので,ちらっとこちらを見ていきました。

預かり保育(サッカー体験)

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はサッカー体験でした。はじめは鬼ごっこをしました。赤いゼッケンをもっている子どもが鬼です。つかまるとゼッケンをもらい、鬼になります。次にボールをつかって、投げたり転がしたり、ボールをつかんだりしました。生き生きと子どもたちは、ボールに触れていました。一人ひとつのボールです。ボールを使って、ゴールにいれる練習もしました。最後にゲームです。きょうは、赤チームと青チームに分かれて、試合をしました。

 サッカーの後はおやつです。おやつのあとは、いつものように、積み木やドールハウス、ピタコラスイッチで遊びました。

 西院幼稚園では、18:00まで、預かり保育を行っています。

預かり保育

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育は、自由遊びでした。お化け屋敷を作ったり、縄跳びをしたりしました。また、ラキューやドールハウスでも遊びました。おやつは、動物ビスケットです。「これはねずみ、これはなにかな?」と言いながら食べていました。

 絵本の読み聞かせに来ていただきました。始めに手遊びをいろいろしました。「おはぎのうた」「ミックスジュース」です。その後、絵本は「すてきな3人組」を読んでもらいました。最後に、紙芝居「なんにもせんにん」をしてもらいました。

 お帰りの前に、「だるまさんがころんだ」をみんなでしました。年長組さんがリードしてくれました。

 西院幼稚園は18:00まで預かり保育を行っています。

小学校の運動場で練習しました

画像1画像2画像3
今日は,西院小学校が運動会の代休日でしたので,朝から運動場を借してもらって,運動会の練習をしました。ゆり組やさくら組,そして,未就園児のいちご組も一緒になって,入場の練習をしたり,体操をしたりしました。その後,走りをしました。それが終わってから,さくら組は,フラフープを使って練習をしました。ゆり組は,リレーをしたり,竹馬の練習をしたりしました。今日は,広い運動場で,思い切り体を動かすことができました。

よーいドン ゆり組

画像1画像2
 今日は公園で子どもたちが走っていました。二人ずつ並んで教頭先生のところまで,よーいドンでスタートです。
 子どもたちの体の動きは,大人と違ってとても不思議です。走ることだけをして,走rりが早くなるわけではありません。スキップしたり,友達と手をつないで走ったり・・・いろいろな遊びをしているうちに,体のバランスがとれるようになり,姿勢もよくなります。遊びは体をつくる基本でもあります。
 今日の子どもたちの走りには,今までどれだけお友達と一緒に体を動かして遊んできたか?!表れているのだなぁ・・・と思います。

今日の預かり保育

画像1画像2画像3
 今日の預かり保育はリズムランドで、マラカスを作りました。「おもちゃのチャチャチャ」「手をたたきましょう」に合わせて、マラカスをならしたり、手をたたいたりしました。つぎに、「おつきさま」の絵本を見ました。ゆりぐみさんがおへやでも見たことがある絵本でした。しかけがあるので、大喜びです。さくらぐみさんも喜んでみていました。絵本のあとは、ハンドベルで、「つき」を演奏しました。初めは緊張でドキドキしましたが、きれいな音色が聞こえてきました。
 おやつのあとは、いつものように、汽車や、ドールハウス、ビー玉を使ってピタコラスイッチで遊びました。

 西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

預かり保育

画像1画像2画像3
 金曜日の預かり保育はストロー飛行機、紙トンボを作りました。ストローを使って素敵な紙トンボ、それぞれのストロー飛行機を作っていました。ストローの色の選び方も子どもたちそれぞれ、いろいろな色を使っていました。ものを作るのが、好きな子どもたちなので、黙々と集中して、作っていました。

 きょうは、男の子ばかりの預かり保育でした。いつものようにビー玉を使ってピタコラスイッチを作りました。男の子たちの力を合わせて、すごく長いものができました。ビー玉をいろいろころがして、楽しんでいました。マジックで絵を描きたい子どもはマジック、画用紙を出して、自分の顔やお友達の顔を描いていました。自分の顔をいっぱい描いたり、ストローを使って作品を作ったりもしました。マクドナルドやさんごっこもしていました。
 いっぱい出していたので、おかたづけは時間がかかりましたが、みんなでがんばって片づけてくれました。
 西院幼稚園では18:00まで、預かり保育を行っています。

消防署見学に行ってきました

画像1画像2画像3
今日,ゆり組とさくら組が嵐電に乗って,右京消防署に行きました。始め,消防署の方に元気にあいさつをした後,消防署の方から,いろいろ説明を聞きました。消防車の仕組みやその中に入っている物,消防士の着る防火服等,子どもたちの目の前で見せてもらいながら説明していただきました。子どもたちも見るものが初めての物が多く,真剣に見ていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西院幼稚園
〒615-0004
京都市右京区西院下花田町34
TEL:075-313-1392
FAX:075-313-1392
E-mail: saiin-e@edu.city.kyoto.jp