京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/01
本日:count up167
昨日:249
総数:515908
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成 〜一人一人が輝く西院の子〜

教育委員会からのお知らせ

・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日の給食

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛肉のトマト煮込み・野菜の洋風煮・牛乳でした。今日のクイズはズッキーニの問題で★5つの難問でしたね。
 4年4組の児童からは「ズッキーニは,かぼちゃのなかまだけど,かぼちゃの味よりきゅうりの味に近かったです。バジルのかおりがさわやかでよかったです。」という感想が寄せられました。
 今日はほとんどのクラスで残菜がなく,うれしい日でした。
 
画像1

6年 体育 「立ち幅跳び」

 新体力テストの項目でもある「立ち幅跳び」に挑戦しました。5年生の時よりも記録を伸ばそうとみんな一生懸命跳んでいました。記録の測定は友達と協力し合い,自分の記録だけでなく,友達の記録にも一喜一憂していました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 「ボール運動」

 今週の体育では,互いに距離を取りながらできるボール運動をしています。手でドリブルしたり,足でドリブルしたりしてリレーをしました。また,PK戦を行いみんなで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

5年 外国語活動 ALTの先生の紹介

画像1
画像2
画像3
 5年生外国語活動は,ALTのエゼル・カイル先生に来ていただきました。
 カイル先生の出身地についてや,そこで有名な食べ物や街の様子などを紹介してくださいました。子どもたちはネイティブな英語の発音や文化などに興味津々でした。
 1年間,いろいろなことが学べたらいいですね。

3年 書写の学習が始まりました!

画像1
画像2
画像3
 3年生になって,毛筆の学習がスタートしました。
 慣れない筆の書き心地に戸惑いながらも,一生懸命に線を書いていました。
 初めての片づけでは,墨で手が真っ黒になってしまうことも・・・
 これから一生懸命学習をして,字も片付けも上手になっていきましょう!

今日の給食

 今日の給食は,麦ごはん・さばの梅煮・小松菜とひじきのいためもの・いものこ汁・牛乳でした。
 2回目のさばは,梅干しを一緒に煮た「さばの梅煮」でした。ほんのりと梅の香りと酸味がして,ごはんがよく進みます。
 ほねだけきれいにして返しに来てくれたのは6年3組のみなさんです。6年生になると,みんな上手に骨だけにして返しにきてくれました。
画像1
画像2

避難訓練(火災) 2

画像1
画像2
画像3
 本日,6月29日(月)避難訓練をしました。西院第一学区の消防分団の方々にもお越しいただき,避難訓練に関わっていただきました。

 コロナウイルス感染症対策として,今回は矢車学級・1年生・6年生の実施としております。
 避難訓練は,家庭科室からの出火を想定しての避難となりました。
 1年生にとっては,今回初めての避難訓練です。廊下を歩く1年生は少し緊張しているようでした。
 校長先生からも,いつ起こる分からない地震や火災に備え日頃より,放送がなったら静かに聞くこと,「お・は・し・も・て」の約束をみんなが守り,避難をすることなど話されました。

共同印刷工業さんから「ココロガケル・ノート」をプレゼントしていただきました

 「工場の仕事の様子と地域の人々との関連を考える」「工場の仕事の工程などについて見学・調査をしたり地図などの資料で調べたりして,生産に携わっている人々の様子を理解する」等をねらいに,3年の社会科「工場でつくられるもの」の学習を行っています。

 「工場でつくるもの」の学習では,西院校区にある印刷会社の共同印刷工業に見学をさせていただいておりますが,昨年度は日程が合わず,共同印刷工業への見学ができませんでした。

 そこで,「間違って注文した紙や裁断して使えなくなった紙,半端な枚数で残ってき場をなくした紙など」それらの「紙出(しで)」を利用して,共同印刷工業で働いている皆様が一冊一冊手作りのノートを作ってくださいました。そのノートが『ココロガケル・ノート』です。

 昨年度は,共同印刷工業を見学できませんでしたが,働いておられる皆様の気持ちを受け止め,『ココロガケル・ノート』を勉強や宿題をする時,休み時間のお絵かき,自主勉強などに使っていきましょう。
 共同印刷工業の皆様,ありがとうございました。
 7月10日(金)に児童の皆さんに配布します。

画像1
画像2
画像3

矢車 大きな実が!

画像1
画像2
画像3
 矢車学級で育てている野菜です。
 キュウリやピーマンがとても大きくなってきました。随時収穫を行っています。

6年 図工「くるくるクランク」

 図工の学習でクランクの仕組みを使った工作に取り組んでいます。動きからどんな作品にするか考え,思い思いの作品作りをしています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp