京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/20
本日:count up74
昨日:150
総数:468099
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を令和2年2月19日(水)午後2時より行います。

1年 雪が降りました!

画像1
 朝,窓の外を見ると,うっすらと雪が積もっていました。学校に登校してきた子どもたちは,雪が積もった様子を見て大喜び!「雪で遊ぼう!」ということで,さっそく外に出ました。葉っぱの上に積もった雪や,空からふわふわと降ってくる雪がきれいで,歓声を上げる子どもたち。小さな雪だるまや雪うさぎが作れました。

2020年 おやじの会 ドッジ&おやじカレー(2)

 体を動かした後は,カレーをいただきました。甘口,中辛,辛口,激辛から辛さを選べるようにしていただき,子どもたちは喜んで食べていました。
 たくさんの材料を丁寧に切ったり炒めたり,200人前のカレーを,心を込めて作ってくださったので,とても美味しく,あっという間に鍋は空っぽになり大好評でした。
 おやじの会の方々,楽しいひと時をプレゼントしていただき,ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

2020年 おやじの会 ドッジ&おやじカレー(1)

2月15日(土),おやじの会から「ドッジボール&おやじカレー」を開催していただきました。
 参加者は180名を超え,大盛況でした。大人対子ども,子ども同士のドッジボール対決や綱引き大会が行われ,大変盛り上がりました。子どもたちは,力いっぱい活動し,保護者の方々や教職員も共に汗を流して,存分に楽しみながら親睦を深めることができました。
画像1
画像2
画像3

6年書写 書いて伝えようNo35

 書いて伝えよう「心に残る詩を自分らしく表現しよう」の作品作りをしました。
 6年生の最後の授業で「自分にとって書写の時間とは?」と問うと,「落ち着いて文字をゆっくりと丁寧に書く時間」「文字をゆっくりのびのびと書く時間」「集中できる時間」「落ち着く大切な時間」「楽しみながら学習する時間」「心を穏やかにする時間」「変化を楽しむ時間」などと,振り返ることができました。
 6年生は書写できれいな文字を書くと,心まできれいになると瞳を輝かせていました。

画像1
画像2

6年 選挙の仕組みを知ろう!

画像1
画像2
画像3
 6年生では,「右京区選挙管理委員会」「右京区学生選挙サポーター」の方々をゲストティーチャーにお招きし,選挙についての学習を行いました。
 実際に子どもたち自身が「みらい市」の住民として,市長を選挙で選びます。候補者に投票した判断基準は何だったのか。選挙に行くときに大切なことは何か。友達と話し合いながら,活動することができていました。
 子どもたちにも,ふり返りのプリントを配っています。ぜひお家でもプリントに目を通していただき,選挙についてお話をする機会にしていただければと思います。

6年 ポスター発表

 6年生では「未来へ伝えるのもの」という題でポスター発表を行いました。社会見学で学んだことから,自分たちの頑張りへと繋げ,交流し合い,考えを深めました。小学校生活最後のポスター発表ということで,6年生はポスターを一人一枚作成しました。どの子も自分の考えや思いをしっかりと発表することができていました。
 お忙しい中ご参観いただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

5年 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 5年生ポスター発表は,1年間のまとめでした。
 施設の方々とのお話会,スチューデント学習,施設訪問などの学習を通して,自分たちが望む社会,これからの過ごし方,生き方について考えを交流しました。
 2,3組はインフルエンザの影響で施設訪問が延期したので施設訪問に向けてのことを中心に発表しました。
 4年生,6年生,そして保護者の方々からも貴重な意見をいただき,考えを深めたり,広げたりできました。

4年 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
 今年度3回目のポスター発表を実施しました。「集めようたくさんの笑顔」をテーマに,取り組んできたことをポスターにまとめ,グループのメンバーで発表しました。「当たり前のことをきちんと当たり前にできることが,みんなを幸せにするんだ。」という発表内容に,3年生や5年生,保護者の方や地域の方がうんうんとうなずいておられました。たくさんの方々にご参観いただき,質問やアドバイスをしていただいて,子どもたちの考えも深まったようです。とても満足そうにしていました。

3年 ポスター発表

画像1
画像2
画像3
お忙しい中,第3回ポスター発表に来ていただき,ありがとうございました。どのグループも2学期,3学期の学習の成果が発揮できていたのではないかと考えます。ペープサートやクイズなど,様々な方法で西院の素敵を伝えることができていました。

2年 ポスター発表

画像1
画像2
 2年生は,西院の町にある,たくさんのお店の中から,みんなに紹介したいお店を選び,インタビューに行きました。その中で,隠し味やとっておきの秘密をたくさん教えてもらいました。ポスター発表では,聞いた人に「行ってみたい」と思ってもらえるように,話す内容や順番をグループで考えながら発表をしていました。3回目の発表だったので,ゆっくりはっきり,相手を意識して話すことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/21 矢車小さな巨匠展見学(午後),6年西院中制服受渡し日
2/25 クラブ活動,午後月曜校時
2/26 フッ化物洗口
2/27 スクールカウンセラー勤務日

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp