京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/12
本日:count up9
昨日:95
総数:398629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  『自ら考え行動し,夢に向かって進む心豊かな子どもの育成』  〜 一人一人が輝く西院の子 〜

12月11日の給食

 今日の給食は,ごはん・開干しさんまのからあげ・ほうれん草のおかか煮・いものこ汁・牛乳でした。
 4年4組の児童からは,『「ひらきぼしさんまのからあげ」がやわらかくて,ほねまでおいしくて,シャキシャキやサクサクしてておいしかったです。「いものこじる」もトロトロしてて,さといもやきのこのにおいがしてとてもおいしかったです。』という感想が寄せられました。
画像1

2年 町たんけん

 生活科「大すきいっぱいわたしのまち」の学習で,町たんけんに行ってきました。
 
 これまでに何度か町たんけんに行き,その中で見付けたお気に入りの場所や気になったお店などについて,もっと調べたいという思いから,今回はインタビュー活動をさせていただきました。

 地域の皆様へのインタビュー活動は初めての体験で,行く前からドキドキ緊張していた子どもたち。見るもの,触れるもの,すること,聞くこと・・・すべてが初めてで,
インタビュー活動を通して知ったことだけでなく,体験そのものが,多くのことを学べたとても有意義な時間になりました。

「ポストが赤いのはなんでか知ってる?」
「ひとつの商品を作るまでには〜して,〜して,〜するんだよ」
「西院の町にお店を出そうと思ったきっかけは・・・」

などなど,自分たちだけが知った場所やお店の秘密について話したい,伝えたいという思いでいっぱいです。(詳しくはポスター発表会で子どもたちの口からお聞きください。)

 この度の町たんけんでは,地域の皆様のご協力があって行うことができました。ありがとうございました。




画像1
画像2
画像3

畑のかぶでクッキング〜矢車学級〜

 畑で育てたかぶで,お味噌汁を作りました。毎日水やりをして育てていたかぶを「うんとこしょ,どっこいしょ。」と抜きました。いりこのだしを入れたお鍋に「おいしくなーれ!」と魔法の言葉をかけて,いいにおいやシャキシャキした歯ざわりを感じながらおいしく食べました。
画像1
画像2
画像3

5年 人権月間の取組

画像1画像2
人権月間である12月。
3日(月)には人権朝会が行われ,
その後,人権について考える道徳の学習を行いました。

地域のことを思う先人たちの姿から,
「自分たちも地域や街を大切にして,過ごしていきたい」
という意見が出ていました。

4年 人権学活 〜尊敬と感謝の気持ちを込めて〜

人権月間で4年生は,尊敬と感謝の気持ちについて考えました。
 体育館で行われた人権朝会で校長先生のお話を聞いた後,教室では,自分を支えてくれている人について考えました。家庭で,学校で,地域で支えられていることに気付くことができました。授業の最後には,感謝の気持ちを標語で表しました。気持ちのこもった人権標語になりました。

画像1

人権学活6年 エルトゥールル号―日本とトルコのつながり―

画像1
 12月3日(月)は,人権朝会がありました。その後,人権朝会の内容を受けて「人は人でも,外国の人と仲良くしていくためには?」というテーマで道徳の学習「エルトゥールル号―日本とトルコのつながり」を進めました。
 学習をして,「自分がこれから大切にしていくことは何か?」と問うと,「相手の国について知ることが,まずは大切」,「思いやりの気持ちを大切にしたい」など意見が出ていました。
 

6年 社会見学

画像1
 6年生は,総合的な学習の時間(かがやき学習)で,「未来につたえるもの」をテーマとした学習がスタートしました。
 導入として,博物館見学を通して,戦争の恐ろしさや当時の人々の様子を知り,理解を深め,自分のテーマを決めていくところです。今後は,学習したことを生かし,今ある問題に目を向け,より身近にとらえていけたらと思います。

矢車 人権朝会の話から

画像1画像2
人権朝会でのお話を教室で振り返りました。1組は道徳の教材「ありがとうって言われたよ」,2・3・4組では「ゆっきとやっち」のお話から「友達」について考えました。友達と一緒に何かをして楽しかったこと,友達にしてもらって嬉しかったことなどを日常生活の中から振り返りました。

3年 道徳 友達と仲良くするために

画像1
校長先生の話を聞いたあと,教室で人権についての学習をしました。3年生は道徳の教科書の教材「たっきゅうは四人まで」を使って,友達と仲良くするために大切なことについて話し合いをしました。

・相手を思いやる気持ちをもつ
・自分がされていやなことはしない
・だめなことはだめ,と勇気を出していう
・友達同士で助け合う
・「いけないなあ」と思ったことは素直に謝る

子どもたちからいろいろな声が出ました。素直な心をもったすてきな子どもたちです。子どもたちの成長を,学年で見守り,認め励ましていきたいと思います。

〈1年〉人権朝会で,1人1人のいいところについて考えました。

画像1
校長先生のお話を聞いて,1人1人の良さを大切にし,友達と仲良く過ごすことについて考えました。友達と仲良くするために「たくさん遊んだり,話しかけたりする。」「ふわふわことばを使う。」「頑張っている友達を応援する。」と言い,子どもたちは友達のことをよく考えることができていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/17 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/18 個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/19 フッ化物洗口,個人懇談会,特別補習日,完全下校
12/20 個人懇談会,特別補習日,完全下校,放課後まなび教室2学期終了日
12/21 2学期終業式,2学期給食終了
12/22 冬休み開始

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

学校経営方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

台風及び地震・特別警報発令時に対する非常措置についてのお知らせ

京都市立西院小学校
〒615-0015
京都市右京区西院春日町3-1
TEL:075-312-3993
FAX:075-312-3648
E-mail: saiin-s@edu.city.kyoto.jp