京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/07/09
本日:count up68
昨日:279
総数:293101
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
[校歌]光の都 平安の たなびく朝の あや雲に 希み豊かな さいわいを たたえる 西院の中学校   光の都 平安の 輝く虹に 夕ばえに 築く時代の 営みを たたえる 西院の中学校

教育委員会からのお知らせ

・LINEを通じた相談窓口「京(みやこ)SNS 相談」の9月30日までの相談期間継続について(5/7〜9/30)(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)
・子どものストレスへの理解とご家庭での心のケアについて(←クリックでこども相談センターパトナのページへ)

今日から評価テストを実施しています

 9日(木)〜10日(金)の2日間,評価テストが行われます。全学年とも国・社・数・理・英の5教科を実施します。テストに向けて日ごろの学校での授業だけでなく,家庭学習もしっかりできていることと思います。テストの点数だけを意識するのではなく,今の自分の力を確認することもしてください。

 今日の時間割は,以下の通りです。

      1限  2限  3限  4限
 
 1年生  学活  英語  理科  国語

 2年生  学活  社会  国語  数学

 3年生  学活  国語  数学  社会  

 最後まであきらめず,頑張ってください。  


 なお,1組は,通常授業を行っています。 

画像1画像2画像3

学校の様子

 1年生道徳の授業です。「銀色のシャープペンシル」という教材を使って,「正直になること」について,学習しました。

 授業を振り返っての感想では,「これまでの自分を振り返るきっかけにできた」,「自分の弱さに負けることなく,相手の気持ちになって正直になりたい」,「うそをつくことで友達,周囲の人,そして自分がいやな気持ちになるから,うそをつかないように心がける」など,それぞれ真剣に自分のこととして考えてくれたと思います。
画像1画像2画像3

大雨警報が発令されています

 いつもホームページをご覧いただき,ありがとうございます。

 昨夜遅くから,雨が降り続き,早朝には,かなり激しく降りました。

 携帯電話の緊急速報メールも鳴り響き、京都市内でも一部では、臨時休業をとられている学校もあるようです。

 現在は,雨も上がり,本校の生徒は、通常通り,学習活動をしています。明日からテストです。しっかり準備をして,臨んで下さい。

 梅雨の期間ですので,雨が多いは当然ですが、大雨には十分な注意が必要です。登下校中や外出時等に増水した河川に近づかないよう安全を最優先した行動を取ってください。
 
 全国各地で災害が相次いでいます。これ以上の被害が出ないことを祈ります。

放課後学習会の様子

 学年・教科によっては,教室が,満席近くになるくらい多くの人が参加しています。
画像1画像2画像3

放課後学習会の様子

 土日の連休は,しっかり勉強できましたか?ゆっくり時間の取れる時にじっくり考える必要のある課題にチャレンジしてみるのはどうでしょう?

 今日も,放課後学習会を実施しています。学年・教科によって学習形態は,様々ですが,時間いっぱいまで学習しています。

 先生に質問をしたり,友達同士で知識の確認をするために問題を出しあったり,一人で集中して,問題を解いたり,たくさんの人が,学習会に参加しています。

 次は,水曜日に行われます。参加したことない人は,都合が合えば,参加してみて下さい。
画像1画像2画像3

学校の様子

 1組6限の学活の授業を小学校の先生が,参観に来て下さいました。すごろくを使って,コミュニケーション力を高めていく授業でした。小学校の先生にも一緒に授業に参加していただきました。

 生徒も小学校の先生が来て下さり,とてもうれしそうにしている表情が,印象的でした。お忙しい中,参観にお越しいただき,ありがとうございました。
画像1画像2

テスト前学習会

 テスト一週間前に入り,勉強に一段と力を入れていることと思います。

 学校では,放課後,各学年,教科に分かれて,テスト前学習会を実施しています。自分で学習材料を用意したり,先生から配布されたプリントを使ったりして,静かに集中して学習をしていました。わからないところは,先生に質問しながら取り組んでいます。

 授業や家庭学習もこの調子で頑張ってください。しかし,頑張りすぎて体調を崩してはいけません。暑い日もあると思います。冷たいものを飲食する機会が増えると思います。胃腸面で不調を起こしたり,風邪をひいたりしないように健康に留意し,規則正しい生活を心がけてください。

画像1
画像2
画像3

学校の様子

 6限の総合の時間に,全学年ともキャリアに関する授業を行いました。1年生は,来週から始まる初めての評価テストに向けて,どのように学習を進めていき,今後の自分の生活や進路につなげていくか,2年生は,パワーポイントを使って,「自分の進む路(進路)をどのように考えるのか」や「なりたい自分について」考えていました。3年生は,進学・就職に向けて知っておかなければならないことなどについてパソコンで調べたり,先生からの話を聞いたりして学んでいました。

 進路を考えるということは,一人一人が,自分の将来を描けるようにすることであり,卒業後の進路だけに重きを置くのではなく,将来,どんな職業につき,生活していくのかという人生設計をすることにつながります。

 これからさまざまなところでスクールガイダンスや学校説明会,就職説明会が行われます。オンライン等,今までとは違う形で開催されるところもあるようです。自分の目で確かめて,正確な情報を得て,自分の希望する進路先を決めていってください。

画像1画像2画像3

第1回進路保護者会の様子

 14時から,3年生保護者の皆さまを対象に第1回進路説明会を実施しました。学校長のあいさつの後,本校進路指導主事から高等学校の入学者選抜制度の概略や卒業生の進路状況,奨学金制度等についての説明をしました。

 これから多くの学校等で説明会が行われます。今般の情勢で,オンライン形式等,例年とは違う形で行われるところもあるようです。正確な情報を得て,進路決定の参考にしてください。

 お忙しい中,多くの保護者の皆さまにご参加いただき,ありがとうございました。
画像1
画像2

学校の様子

 1年生と2年生の理科と国語の授業です。理科では,実験ができないところは,映像やパワーポイントを使って授業をしています。国語では,積極的に手を挙げて,発表をしています。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp