京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/03/27
本日:count up18
昨日:167
総数:161088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校歌 ひかりの都 ふるさとの はれゆく西の 山なみに しのぶ淳和の いさをしを たたえる 西院の中学校

平成28年度 転出教職員の紹介

平成28 年度 
転 出 教 職 員 の 紹 介

長くお世話になりました教職員の転出についてお知らせします。

 転 出  谷 口 妃 都 美
      田 中 俊 之
      杉 本 杏
      片 岡 大 輔
      嫁 兼 雅 弘
      秋 山 研 太
      増 田 明 日 香


離任式は,3月31日(金) 
     9時45分から本校体育館で行います。
    
    在校生の集合時間は,9時30分です。

第70回卒業証書授与式

平成29年3月15日,131名が西院中学校を巣立ちました。

「人のために尽くす幸せ」を実践できる人間になって欲しい。という学校長の式辞。

言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
失敗を恐れず,今までの絆と笑顔,そして私たちの目標でいらっしゃったことを忘れずに,一歩一歩を着実に進んでいってください。という在校生代表の送辞。

たくさんの愛を与えてくださった西院の町にいつか恩返しができるようにがんばります。
挨拶で学校が始まり,他愛もない話をし,授業を受け,そんなごく普通の毎日・・・。ですが,そんな一日一日が今となっては忘れられない思い出です。という卒業生代表の答辞。

1・2年生,そして保護者の方,来賓の方々,教職員一同が見守る中,卒業生が学校長から卒業証書を一枚一枚手渡されました。この証書には義務教育が終了したという重みが込められています。
これからは,義務教育ではない社会という大きな世界で,一層の活躍をされることをお祈りします。

3年生を送る会

画像1画像2画像3
3月10日(金)2・3限に「3年生を送る会」がありました。

花道を吹奏楽部の演奏で3年生が入場。
企画委員によるスライドショー,ダンス。
1・2年生から3年生へのプレゼント。
ステンドグラスのお披露目では,おぉーっと言う歓声が起こりました。
1・2年生からの出し物,3年生の出し物と続き,
あっという間に時間が過ぎていきました。

3学年が揃っての行事がまた一つ終わりました。

京都市シェイクアウト訓練

画像1画像2画像3
3月10日午前9時30分
京都市一斉防災行動訓練に参加しました。
9時30分の放送を合図に身を守る3つの安全行動をとります。

  DROP!    まず低く
  COVER!   頭を守り
  HOLD ON! 動かない

放送の指示で,一斉に教室で授業を受けている生徒は机の下に入り,体育館などで活動してる生徒は体を低くして頭を守る行動をとりました。

3月11日は東日本大震災が発生した日です。
震災で犠牲になられた方や今なお災禍に苦しんでいる方々がおられます。その方々に思いを馳せるとともに震災の教訓を忘れないようにしたいです。

3年生 球技大会

画像1画像2画像3
3年生は,卒業式まで後1週間。
3月8日(水)午前中は,球技大会。
男子はグランドでサッカー,女子は体育館でバスケットボール。
勝敗よりも共に過ごした仲間とのいい思い出にすることができたでしょうか。
グランドや体育館でボールを追いかける光景は,しみじみとしたものを感じさせます。
午後からの集会は「3年生を送る会」の出し物の練習。笑いの中に寂しさを感じます。

どうか卒業までの一日一日がいい日でありますように。

3年生を送る会に向けて

画像1画像2画像3
3月10日の3年生を送る会に向けて,各学年で準備や練習が進められています。体育館や廊下から聞こえてくる歌声に,訪れた方は「卒業の季節ですね。」という言葉をかけられます。
3年生は明日8日は球技大会。あとは卒業に向けて,式練習や学活が続きます。
1・2年生は,そんな3年生にいい思い出の一つになってもらえればと,この送る会の練習に力が入ります。

ステンドグラス完成

画像1画像2画像3
西院中学校で受け継がれているキッズゲルニカのステンドグラス。
3月10日の「3年生を送る会」に向けて,1・2年生が制作し体育館2階窓に飾ります。
今年のテーマは,
 西院の四季を過ごしてきた3年生が
 太陽の光で輝いて,
 世界へ宇宙へとその未来が開けますように。
教室で班ごとに作成したものが,3月7日の放課後,文化委員の手によってつなぎ合わされました。桜,新芽,太陽,海,紅葉,クレーター,星,雪・・・.少しずつ季節や場面が移り,一つに合わさり,感動を呼びます。
「送る会」のお披露目でのお楽しみです。

3年生 公立中期選抜が終わりました。

画像1画像2画像3
3月7日(火)午前9時30分から(検査1)国語が始まりました。
1教科40分,国語・社会・数学・理科・英語(筆記+リスニング)と検査は続きます。
各自が願書提出先の高校で受検です。
前日の本校多目的室で行われた激励会。緊張は隠しきれませんでした。応援する学年の先生方もどことなく緊張した面持ち。進路主事の言葉にも力が入りました。

きっと今日は全力を出し切ってくれたことでしょう。

合格者の発表は,3月16日(木)午前10時30分〜午後0時30分。
朗報を願っています。

第11回 PTA実行委員会

画像1画像2画像3
3月2日(木)午後7時30分から,定例のPTA実行委員会を開きました。今年度最終の会ですので,多くの方が参加して下さいました。
PTA本部挨拶,学校長挨拶に続いて,各委員会からの報告です。
いつものように一ヶ月間の活動の報告に加え,今回は最終ということもあり,一年間をふり返っての感想も含めて,委員長(副委員長)さんが代表して報告をしてくださいました。
家庭教育学級はどの催しも楽しく,今後もぜひ参加してみたいという声もありました。PTAの活動がどんどん多くの会員の皆様に広がっていってほしいと思います。
会の最後は茶話会。それぞれの一年の活動をたたえ,また日頃の子育てのことなどを話しながら楽しいひとときを過ごしました。

1組 西総合支援学校との交流学習

画像1画像2画像3
3月1日西総合支援学校の生徒が来校し,交流会を開きました。
一緒にハンドベルで「キラキラ星」を演奏しました。みんなで奏でるベルの音はとてもきれいでした。
次に、調理実習をしました。西院中学校で育てたサツマイモを使って「おいもパンケーキ」を作りました。
初めは、お互いに緊張していましたが、少しずつ打ち解けて雰囲気も和らぎ,時には大盛りあがり。
たった2時間でしたが,楽しい一日となりました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 離任式
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp