京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2016/09/30
本日:count up70
昨日:97
総数:142781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校歌  − ひかりの都 平安の たなびく 朝の あや雲に 希み豊かな さいわいを たたえる 西院の中学校 ー 

予行練習 ー 2 ー

画像1画像2画像3
予行練習の後半は,各学年別の団体競技をしました。
3年生は綱引き,2年生大縄跳び,1年生ムカデ競走。

このところ天気が悪く,グラウンドでの練習ができていなかっただけに,予行での練習は秋空の下で,気持ちのいいものでした。他学年の練習中,自分の団の色を応援する姿はほほえましいものがありました。
実際にやってみて,本番までの作戦変更もでてきたようです。

学年別の団体競技は午後からです。午後の部は12時35分からの予定です。
午前の個人競技も見物ですが,午後からも応援合戦から始まり,西院中の伝統が繰り広げられます。多くの方々のご声援をお願いします。

体育大会 予行練習 ー1ー

画像1画像2画像3
入場行進から予行練習が始まりました。
まず,各クラスで体育委員を中心に自主練習。
短い時間でしたが,やはり3年生。
「シャー!」の声がどんどん大きく響き始めました。

中庭に色別に並んでからのスタート。
吹奏楽部の演奏に合わせての行進。
団長たちの顔が真剣で,緊張感が伝わります。
団員達も笑顔で,みんなで一つになろうとしているのが伝わってきました。

体育大会予行 石拾いから

画像1画像2画像3
体育大会の予行練習は石拾いから始まりました。
先日せっかく体育委員や部活動の有志によって石拾いをしたのに,前日の雨の影響で,またもや石が気になります。

予行の前に全員で石拾いをしました。

来週木曜日10月6日までにグラウンドコンディションが続くといいのですが。

体育大会 応援練習

画像1画像2画像3
10月6日(水)の第69回体育大会に向けて応援練習が行われています。
教室では,3年生の各団の応援リーダーたちの指導で応援のバック演技の練習に熱が入っています。リーダー達作成の映像を見たり,リーダー自ら実演したりしながら,練習が進められていきます。回を重ねる毎に,動きや声が合わさって行っているのが分かります。
グラウンドや体育館ではリーダー演技の練習も行われています。

6日(水)本番が楽しみと同時に,晴れることを祈ります。

第2回 進路保護者説明会

画像1画像2画像3
9月26日(火)午後2時20分から
3年生の保護者の方を対象に,2回目の進路保護者説明会をしました。

今回は,主に
 ・京都府公立高校の教育制度について
 ・公立高等学校入学者選抜について
 ・私立高等学校について
 ・高等専門学校・就職等について
 ・必要経費と奨学金について
説明をしました。

子の思い、親の願い。うまく合わないこともあるでしょう。しかし,親も子も正しい情報をきちんと理解した上で,今後の進路実現に向けての話ができるのが一番です。受験に関する状況は年々変わってきています。だからこそ,説明をしっかり聞いて,自分に合った進路展望をもっていきたいものです。

3年生は3回目の評価テストを終えると,10月31日(月)から「プレ進路懇談会」が予定されています。先日提出された進路希望調査を元に,今後の事を話していきます。それまでに,ご家庭でゆっくり話し合われますようお願いします。

体育大会に向けて 色別集会

画像1画像2画像3
10月6日(木)の体育大会に向けての取組が着々と進んでいます。
今日の放課後には色別集会。
昨日来の雨でグラウンドコンディションが良くなかったので,
赤団・青団とも体育館での色別集会。
赤団「獅子奮闘」
青団「虎吼風生」
スローガン発表にも力が入ります。

各団の団長・副団長の挨拶に始まり,各リーダーの自己紹介。担当の先生の紹介、スローガン発表,気合い入れ。

今日の一時間でぐーんと西院中学校がエネルギッシュになりました。

本番の10月6日(木)までどんどんみんなの気持ちが高ぶっていきます。
こんな時こそ,仲間を大切にする気持ちを忘れず一丸となっていきたいものです。

合唱コンクール

画像1画像2画像3
合唱コンクールが終わりました。

最優秀 1年1・4組「大切なもの」
    2年4組  「COSMOS」
    3年1・4組「手紙」
 優秀 3年1・3組「虹」

賞をもらえるクラス数には限りがあります。
審査をする側は,どのクラスにも賞をあげたいくらいだったでしょう。

合唱コンクールの取組では,合唱リーダーたちは,
責任感・協調性・集中力・工夫する力・あきらめない力・投げ出さない力・コミュニケーションする力・だめなことはだめと注意する力・友人を励ます力など
多くの力を発揮することができたでしょうか。

心のスクラムがクラスの響きになる

賞はともかく,がんばった仲間をたたえ合いたいです。

合唱コンクール 当日朝

画像1画像2画像3
合唱コンクール会場光華学園に向けて出発、そろそろ会場到着でしょう。

朝からほとんどの教室で歌声が聞こえてきました。
最後の仕上げです。
本番に向けて緊張はマックス。
1年生は初めて,そして3年生は最後の合唱コンクール。
2年生も後輩や先輩の刺激を受けて頑張ってきました。

どうか本番,これまでの練習の成果が存分に発揮することができ,
多くの人に感動を与えることができますように。

合唱コンクールのような取組は中学生ならばこその醍醐味があります。
仲間が一つになるために,
仲間と共に取り組むことの楽しさを味わうために,
そして,仲間と共に成し得た感動を味わうために。

今日の本番の歌声を,それぞれのクラスの取組の成果を
楽しみにしてください。

合唱コンクール 前日

画像1画像2画像3
合唱コンクール前日。
1限めに最終の打ち合わせと練習をしました。

教室に展示されていためくりも職員室に引き上げられました。
裏面には寄せ書きが書かれていたりして,本番にかける思いが伝わります。

「毎日の練習・・・朝も!
 みんなの絆と・・・
 みんなの気持ちが・・・
 いろんな人のいろんな頑張りも・・・
 あしたきっと・・・

 明日が本番!全力を出せるように頑張りましょう!」

合唱コンニュース 前日号には文化委員長をはじめ
多くの人の熱い思いが託されていました。

いい合唱コンクールになることを祈ります。

合唱コンクールについて お知らせ

画像1画像2画像3
9月21日(水)は台風16号の影響で,合唱コンクールが中止になることも考えられます。
その場合は,23日(金)に順延になります。
会場や開演時刻は,同じです。

合唱コンクール 9月21日(水) 【予備日 9月23日(金)】
    会場 光華学園 光風館
    開演 午前9時50分
    終演予定 午後12時頃
 発表順 1年 3組「Face」 
        2組「マイ・バラード」
        1・4組「大切なもの」
     2年 4組「COSMOS」
        1・2組「HEIWAの鐘」
        3組「明日へ」
     3年 1・2組「青い鳥」
        1・3組「虹」
        1・4組「手紙」
        6組「消えた八月」
        5組「あなたへ」
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 体育大会
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp