![]() |
最新更新日:2025/12/17 |
|
本日: 昨日:94 総数:518021 |
1年 理科の授業
本日1年2組の理科にお邪魔しました。たくさんの先生方が参観される中、
音の振動について考えました。 音叉をたたくと、他の音叉にも共鳴するかという実験から始まり、なぜ共鳴するのかという課題について意見を交換しました。「音叉の2本の棒がそれぞれ影響し合っている」「音叉の土台となる箱が空洞で、そこで共鳴している」など、考えを巡らせた発言がたくさん出ました。事象について仮説を立て、それを実証していくという理科の面白さが詰まった授業で、生徒たちもしっかり取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 読み聞かせ 3年![]() BGMが流れ、本の世界に吸い込まれるような演出もありました。 中学校生活での読み聞かせの機会も少なくなってきました。これからも読書に親しんで下さい。残りのクラスは来週になります。お楽しみに。 卓球部 秋季大会
遅くなりましたが、卓球部秋季大会の様子をお伝えします。
女子は見事優勝。男子も1年生が第3位に入りました。 このままの勢いで全国大会も頑張って下さい! ![]() ![]() ![]() 卓球部頑張りました!
先日の12/6(土)に全国中学選抜京都予選が行われました。
市・府それぞれ強豪校がそろう中、見事女子が優勝し、京都代表に選ばれました。 3/29・30に浜松にて行われる全国中学選抜に出場します。 応援よろしくお願いします! ![]() ![]() 黄色いレシートの取組 12月![]() ![]() ![]() 寒い中のご来店にも関わらず、皆さまには暖かいご協力をいただき、誠にありがとうございました。保護者の皆さまやお客様からレシートを投函していただく度に、「ご苦労さま」と励ましのお声をいただき、大変力になっております。黄色いレシートの1%が西院中学校PTAの活動費として還元されます。今後ともご協力のほどよろしくお願いいたします。 3年生 人権学習(2)
各クラスでは仮想の町の地図上に表されている人との関わりの場面を見ながら、そのような「違い」に気づき、対応として「いいな」と思えるもの、「これはちょっと問題だな」という行動を指摘し合い、みんなで議論を深めていきました。
![]() ![]() 3年生 人権学習
本日6時間目に3年生で人権学習が行われました。
これまで実施してきた人権学習の集大成になりますが、 テーマは「差別のない、誰もが暮らしやすい社会をつくる」に設定しています。 「差別」というと「人種差別」や「障害者差別」、マイノリティに対する人権の侵害を頭に浮かべるかもしれません。しかし、差別はいろんな場面や状況で起こります。そんなつもりはなくても受け取る側にとっては不快に思い、心を痛めてしまうことはたくさんあります。 「差別」という言葉で定義づけすることが適切ではないかもしれない、身近な「違い」に気づき、それを個人として尊重できるような社会を作っていけたらと思います。 ![]() ![]() 後期第2回 代議・専門委員会
本日放課後、後期第2回代議・専門委員会が行われました。
2回目ということもあり、委員長の司会もこなれてきたようです。 各委員会では、アイスブレーキングで緊張をほどいたり、活動報告および改善点などを議論したり、今後の行事予定の確認などを行いました。 後期の委員会活動も軌道に乗ってきたのではないでしょうか。 体育委員会、生活委員会、図書委員会の様子です。 ![]() ![]() ![]() 1年生 ジョイJOB LAND (3)
全体会での様子です。
![]() ![]() 1年生 ジョイJOB LAND (2)
各ブースでの様子です。
![]() ![]() ![]() |
|
|||||||||