京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:7
総数:45075
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園希望の方は、お近くの京都市立幼稚園にお越しください。「各幼稚園を紹介するビデオ」は画面右側に入り口があります。幼児教育のなるほど!小学校までに何を大切にしたらいいか?がすっきり。子育て相談、幼稚園見学も各園にお電話ください。Recruiting kindergarten child.Call us anytime. お待ちしています。

1月の子育て支援事業

今日は朝から,部屋や園庭の大掃除をしたり,年賀状の絵をかいたりと,子どもたちも忙しそうな年末の1日でした。
1月の「あそびにおいでよ!」をアップしました。
      ↓
あそびにおいでよ!1月号
獅子舞が来たり,狂言を見たり,お正月ならではの企画があります。
どうぞ,遊びに来てください。

平成29年も残すところあとすこしになりました。
皆様,よいお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月の子育て支援事業

今年は秋の訪れが早く,長い間,紅葉した木々を楽しむことができました。
子どもたちと真っ赤に色づいたもみじのトンネルをくぐると,「あつい!」「火事みたい」と,色に赤さに驚いていました。
さて,12月の「あそびにおいでよ」をアップいたしました。
      ↓
あそびにおいでよ!12月号
各幼稚園で,クリスマスの製作やコンサートなど,楽しい遊びを考えています。
どうぞ,遊びに来てください。

11月の子育て支援事業

木々が少しずつ色づいてきました。
幼稚園では運動会が終わっても,竹馬や電車ごっこなど,運動会で楽しんだ遊びが続いています。
きっと,おうちの方や地域の方々,たくさんのお客様に応援してもらって,満足感をもったのでしょう。
その気持ちが自信となり,今の遊びの姿に現れているのだと思います。
さて,11月の「あそびにおいでよ!」をアップいたしました。
        ↓
あそびにおいでよ!11月号
11月は入園願書交付と受付も始まります。
どうぞ,幼稚園に遊びに来てください。

10月の子育て支援事業

だんだんとすがすがしく,体を動かす心地よさが感じられる気候になってきました。
幼稚園では運動会が近づき,かけっこやおにごっこなど,体を動かして遊ぶ姿がよく見られます。
未就園児の皆様にも,幼稚園の運動会でかけっこをしたり,お兄さん,お姉さんが一生懸命頑張る姿をご覧いただきたいと思います。
運動会にもぜひ,お越しください。
10月の「あそびにおいでよ!」をアップします。
         ↓
あそびにおいでよ!10月号
どうぞ,遊びに来てください。

9月の子育て支援事業

夏休みの間,預り保育で幼稚園に来る子どもたちがいましたが,もうすぐ2学期が始まり,みんなが揃います。
ひさしぶりに友達と会えて喜ぶ子どもたちの姿が目に浮かびます。
9月の「あそびにおいでよ!」をアップしました。
       ↓
あそびにおいでよ!9月号
9月は各幼稚園で幼稚園説明会が行われます。
説明会では教育内容や保育料等の説明,PTAさんのお話などがあります。
また,説明会当日ご都合がつかない方には,随時,説明もさせていただいています。
分からないことがあれば,なんでも,各幼稚園にお問い合わせください。
お待ちしています。



7月の子育て支援事業

梅雨の季節となりました。
幼稚園では,園外保育の前の日はテルテル坊主をつくって,お天気になることを願う子どもたちの姿が見られます。
さて,7月の子育て支援事業のお知らせです。
各園,プール遊びや七夕飾りつくりなど,この季節ならではの遊びを企画しています。
どうぞ,遊びに来てください。
各園の事業はこちらからご覧ください。
     ↓
あそびにおいでよ!7月号

預かり保育

 平成27年度から,すべての京都市立幼稚園で18時までの預かり保育(在園児対象)を行っています。
通常の保育を終えた後,事前申込みで預かり保育に参加した子どもたちは,普段とは違うおもちゃで遊んだり,おやつを食べたりして過ごします。預かり保育の時間は,いつもの担任と違った先生と触れ合ったり,異年齢の子どもたち同士でかかわったりする機会でもあります。
 一定期間を除き,春休み・夏休み・冬休みの長期休業中も実施しています。お仕事をされている保護者の方や介護をしている保護者の方も,安心して幼稚園に預けることができるようになりました。
画像1画像2画像3

6月の子育て支援事業

夏のように暑くなってきました。
幼稚園では,水遊びや泥んこ遊びが盛んです。
さて,6月の各幼稚園の子育て支援事業をお知らせいたします。
こちらからご覧ください。
     ↓
あそびにおいでよ!6月号
今月から幼稚園説明会が,いろいろな幼稚園で行われます。
ぜひ,ご参加ください。
また,人形劇,水遊びなど楽しい遊びを用意して,皆様のお越しをお待ちしています。
どうぞ,遊びに来てください。

5月の子育て支援事業

夏のように暑くなってきましたね。
幼稚園では,砂場に水を運んで川をつくたり,色水で遊んだりして,水遊びが盛んになってきました。
5月の,各幼稚園での子育て支援事業のお知らせです。
   ↓
「あそびにおいでよ!」5月号

どうぞ,ご近所のお友達と一緒に遊びに来てくださいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
京都市立幼稚園