京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:6
総数:45085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園希望の方は、お近くの京都市立幼稚園にお越しください。「各幼稚園を紹介するビデオ」は画面右側に入り口があります。幼児教育のなるほど!小学校までに何を大切にしたらいいか?がすっきり。子育て相談、幼稚園見学も各園にお電話ください。Recruiting kindergarten child.Call us anytime. お待ちしています。

エールプロジェクト

連日30度近い暑さです。お家でプール。お家でかき氷(青いベロ)そしてペーパークラフト「ドクターイエロー」楽しいお家での過ごし方や,すごい作品が紹介されています。
画像1画像2画像3

いろいろと おしごとしてくれて ありがとう

パッカー車(ゴミ収集車)と、収集員の方々を描きました。
「ぱっかーしゃの みなさん
 まいにち ごみをすててくれて ありがとう!」
絵には、7人います。みんなゴミの収集をしているそうです。
左の人はあせをかきながらゴミを入れたり、下の人は水とうを持っていたりします。
右上には月が出ています。花がいっぱいさく場所で、ネコが遊びに来ています。
 パッカー車には、京都市の環境マスコット「エコちゃん」の絵があります。

「かんごしさん からだに きをつけてね。いつもありがとう。」
「おうえんしています。がんばってくださいね。」
「わたし かんごしさん だいすきです!」
 折り紙についていたイラストを切って、少しコラージュにしていました。
看護師さんもお医者さんも、手にマスクを持っています。奥には薬があります。
看護師さんは、あこがれの存在で、やりたいお仕事の一つのようです。
本人は、コロナウィルスで大変な状況であることを理解しているようです。」


 「バスの運転手さん いつもありがとう」
「あんぜんうんてん きをつけてね。」
 バスの運転手さんと、乗客の方を描きました。
 また、絵の下にはみんなに感謝の気持ちで、働く大人達を少し描きました。

生活を支えて下さるいろいろなお仕事をしている方々へ向けての子どもからのメッセージはとても勇気づけられます。大きな励みですね。この機会に社会の仕組みについても学んでいます。お家の人の関わりも大きいなと感じております。ありがとうございます。

みんなで感謝しながら過ごしましょう!

いいね!!

画像1
画像2
画像3

みんなで がんばろうね

画像1
画像2
画像3
お家の人から

大好きな虫と電車を書きました。いつか電車に乗って遊びに行きたいです。お姉ちゃんも花言葉が「感謝」というカンパミュラの花を添えてメッセージを書きました。

今はお家で絵をかいて楽しんでいるんだね。電車に乗ったり,虫に会いにいったり,今は我慢しているんだね。いろいろなことを考えながら待っていようね。お姉ちゃんも一緒に取り組んでいただき,うれしいです。みんなで頑張りましょう!

いいね!!

パワー全開!

お家の方より
「コロナウイルスをやっつけています!
赤で描いた2つの塊がコロナウイルスで、周りにグルグルーっと青や赤の線があるのは、ミサイルです。コロナウイルスをやっつけるのだそうです。
トドメは、折り紙を切って貼り付けて封じ込めです!
コロナウイルスを敵とみなし、闘おうとしてくれているのは頼もしい限り!
手洗いとアルコール消毒は進んでしてくれます。」

コロナウィルスを手洗いうがいでしっかりやっつけよう!
しっかり封じこめることができています。すごい!

いいね!!
画像1

いつか きっと いけるよ

画像1
お家の方より
「最近の親子の口癖が、
『コロナが落ち着いたら、〇〇しようね』になっていて。
紙飛行機が気に入って折り紙でたくさん折って飛ばしながら、
コロナが落ち着いたら色んな所に行きたいねと話ました。
今、みんなが自由に外出できず、家で頑張って過ごしている人、病院で頑張っている人、、、
みんなが好きな時に好きな所へ行ける日が来るように、
私たちは家で過ごします。」

涙がでます…。
本当にその通りですね。
みんなで力を合わせていきましょう。

いいね!!

ありがとうの気持ち

画像1
お家の方より
「エールプロジェクトについて説明し、『頑張ってみんなを支えてくれてるおいしゃさんや、毎日頑張っておしごとしてくれてるひとにありがとうの気持ちをかく?』と言うと、『うん!かくかく〜!』と喜んで書いてくれました。
ニコニコ顔といろんな色でありがとうの気持ちを表現したようです。
『がんばったら、コロナおわるかな〜?あたらしいようちえんはじまるかな〜?〇〇ちゃんとあそべる〜?』と子供自身も様々な感情を抱いているのだと改めて感じました。

日々様々な方に感謝し、みんなで支え合おうという気持ちを社会全体でシェアできる素敵な活動ですね!」

そのように感じていただき,本当にありがとうございます。
私たちも,みんなに会えるのを楽しみにしています。

いいね!!

ビデオレター みたよ

画像1
画像2
「先日配って頂いたDVDを観ながらダンスをしたり、タオルの上を歩いたり、手作り絵本のクラゲを真似して描いたり、独楽を作ったりしています。
なかなか集中して作業をする事が出来ない子なので、1日一過程しか進まなかったり(クラゲを描いて終わり、違う日に1つだけ切り取り、また違う日にもう一つ切り取り…)、直ぐに飽きて?嫌になって?お母さんやってと、後は私にやらせようとしてくるので、課題が出ていても全然形になりません…。
体を動かすのは好きなので、DVDは楽しく一緒に観る事が出来ました。
ららら右手、ららら右手のフレーズを鼻歌で歌ったりもしています。
人好きな子で、人恋しくてストレスが溜まってると思うのですが、先生達の姿を見る事が出来て喜んでいました。」(お家の人のコメントから)

さっそくビデオレターを見て下さったのですね。いろいろと刺激を受けて,自分でもやってみようと思う気持ち,素晴らしいです。一つ一つを丁寧にしている様子が伝わってきました。お家で楽しく過ごす手立ての一つになっていること,大変うれしいです。また,様子を知らせてくださり,私たちの励みにもなりました。ありがとうございました。

いいね!!

病院の先生,看護師さん,入院されている方へ

お家の方より
「お兄ちゃんお姉ちゃんに手伝ってもらってつくりました。
病院の先生、看護師さんへの感謝とコロナで入院されてる方へのエールです。」

みんなでつくってくれたんだね。ありがとう。
こいのぼりも兜も花もいろいろつくって貼ってあるね。
これを見たら,元気に力がわいてくるね。

いいね!!
画像1
画像2
画像3

マスク つけてるよ

画像1
「マスクは,子ども用のミシンを使って子どもがつくりました!花も折り紙でつけました。」(お家の人のコメント)

いいね!!

たくさんのメッセージが届いています(エールプロジェクト)

みなさんから たくさんのメッセージが届いています。
「いつもたすけてくれてありがとう」「ころなをやっつけるぞ」「そとであそびたいけれど,いえであそんでいるよ」「てあらいがじょうずにできるようになったよ」など,皆さんの思いやお家での様子をかいてくださっています。ありがとうございます。

画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立幼稚園