京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up1
昨日:14
総数:45068
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入園希望の方は、お近くの京都市立幼稚園にお越しください。「各幼稚園を紹介するビデオ」は画面右側に入り口があります。幼児教育のなるほど!小学校までに何を大切にしたらいいか?がすっきり。子育て相談、幼稚園見学も各園にお電話ください。Recruiting kindergarten child.Call us anytime. お待ちしています。

おいしゃさんいつもありがとうございます

お医者さんに感謝の思いを届けてくれました。がんばって毎日うがい,手洗い,マスク がんばっているんですね。友達と手をつないでコロナに負けない力が湧いてくる・・とても素敵な絵です。  いいね!
画像1

「宅急便・郵便屋さんありがとう がんばって」(5歳児)

画像1
画像2
宅急便や郵便屋さんへのエールを届けてくれました。
がんばって荷物を運んでいる姿に心が動いたのでしょうか。
大きくて,迫力のあるトラックに,応援の気持ちが伝わってきます。

もう1枚届けてくれました。
『おはなの ジュースやさんが できなくて ざんねん・・・でも おうちで えのぐで いろあそび たのしむぞ!』
というメッセージとともに。
その言葉どおり,いろいろな色を使って,楽しんだ遊んでいる様子が浮かんできましたよ。
お花のジュースやさんができる日が早くきますように!

「お菓子屋さんごっこをして遊んでるよ」(4歳児)

画像1
ドーナツやケーキなどおいしそうなお菓子がたくさん並べられた写真を送ってくれました。写真を見ていると,先生たちのお腹もぐ〜っと鳴って食べたくなってきましたよ!どれにしようかな?
〜おうちの方より(一部抜粋)〜
ハサミでチョキチョキ、シールをペタペタ、「次は何作ろうかな〜」なんて、色んなスイーツをお兄ちゃんと珍しく静かに一生懸命作っていました。私達、社会のみんなにとって、経験した事のない状況なので、色々心配もありますが、いつものように幼稚園、学校に通える日が来ることを楽しみにしています。みんなが安心して過ごせる日が早く来るといいですね!

エールプロジェクト

塗り絵やあやとりクッキングなど様々な遊びを工夫してお家で過ごし,感染拡大防止に向けて,みんなで頑張っている様子や工夫がどんどん寄せられています。このページの発信が,新型コロナウィルス感染拡大を少しでも防ぐ日々をお過ごしの皆様方の,エールになると思います。ご協力ありがとうございます。
画像1画像2画像3

エールプロジェクト

こんなメールをいだたいています。「幼稚園の先生、皆さまお元気ですか?こちらはおかげさまで皆元気です。本当に元気に毎日暮らせることがこんなに幸せな事だとこの度実感して、感謝して心して毎日を暮らしています。いろいろな気づきがありますね。先生が届けてくれた袋は本当お楽しみ袋…喜んで鯉のぼりも作ったので写真を送らせてもらいます。
皆さんの日々が健やかに朗らかに過ごせますようにお祈りしています。」

「幼稚園から配られる「ぬりえ」が、子ども達にとって特に楽しいようで、兄も姉も塗りたいと大喜びで配布されるなり、いつも家で家族分コピーをしてみんなで楽しく塗っています。1人1人イメージをもちながら、同じぬりえでも、年齢によっての出来上がりの違いを楽しく見させてもらっています。家庭菜園 小松菜を育てています。」
こんなメッセージでした。みんながおうちで頑張って工夫して楽しく過ごす様子や,それぞれがそれぞれの持ち場で,頑張っていだたいてることの感謝の気持ちを頂戴しました。
画像1画像2画像3

エールプロジェクト とどきました!

画像1
エールプロジェクトのおたよりが届きました。

医療従事者の方,頑張ってください‼
私たちも,コロナの感染,その他の病気などに気を付けて過ごしましょう。

先生と私をかいたお友達,そして,とっても元気がでる迫力ある絵を送ってくれたお友達,ありがとう!
画像2

防護服をつくりました

画像1
お家の方より
「先日は、DVDなど届けてくださり、ありがとうございました。
子どもたちは、嬉しいような、照れ臭いような、そんな様子で鑑賞しておりました。その後も牛乳パックで工作したり、タオルの上でじゃんけんしたり、楽しんでいましたよ。
防護服が不足していると報道を見て、先日手作りのものを医療機関へ寄付させていただきました。隣で見ていた子どもたちも画用紙を使って真似して作ってみました。」

DVD,楽しんでいただいているようでうれしいです。
防護服,おうちの方がされているのを見て作られたとのこと。
大人のしていることをよく見ていて,なんでもやってみたい子どもたち。お家の方の思いや姿勢がお子さんに伝わるのですね。すごいですね。
このような温かい思いが広がって,終息することを願うばかりです。

いいね!!

エールプロジェクト

連日30度近い暑さです。お家でプール。お家でかき氷(青いベロ)そしてペーパークラフト「ドクターイエロー」楽しいお家での過ごし方や,すごい作品が紹介されています。
画像1画像2画像3

いろいろと おしごとしてくれて ありがとう

パッカー車(ゴミ収集車)と、収集員の方々を描きました。
「ぱっかーしゃの みなさん
 まいにち ごみをすててくれて ありがとう!」
絵には、7人います。みんなゴミの収集をしているそうです。
左の人はあせをかきながらゴミを入れたり、下の人は水とうを持っていたりします。
右上には月が出ています。花がいっぱいさく場所で、ネコが遊びに来ています。
 パッカー車には、京都市の環境マスコット「エコちゃん」の絵があります。

「かんごしさん からだに きをつけてね。いつもありがとう。」
「おうえんしています。がんばってくださいね。」
「わたし かんごしさん だいすきです!」
 折り紙についていたイラストを切って、少しコラージュにしていました。
看護師さんもお医者さんも、手にマスクを持っています。奥には薬があります。
看護師さんは、あこがれの存在で、やりたいお仕事の一つのようです。
本人は、コロナウィルスで大変な状況であることを理解しているようです。」


 「バスの運転手さん いつもありがとう」
「あんぜんうんてん きをつけてね。」
 バスの運転手さんと、乗客の方を描きました。
 また、絵の下にはみんなに感謝の気持ちで、働く大人達を少し描きました。

生活を支えて下さるいろいろなお仕事をしている方々へ向けての子どもからのメッセージはとても勇気づけられます。大きな励みですね。この機会に社会の仕組みについても学んでいます。お家の人の関わりも大きいなと感じております。ありがとうございます。

みんなで感謝しながら過ごしましょう!

いいね!!

画像1
画像2
画像3

みんなで がんばろうね

画像1
画像2
画像3
お家の人から

大好きな虫と電車を書きました。いつか電車に乗って遊びに行きたいです。お姉ちゃんも花言葉が「感謝」というカンパミュラの花を添えてメッセージを書きました。

今はお家で絵をかいて楽しんでいるんだね。電車に乗ったり,虫に会いにいったり,今は我慢しているんだね。いろいろなことを考えながら待っていようね。お姉ちゃんも一緒に取り組んでいただき,うれしいです。みんなで頑張りましょう!

いいね!!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立幼稚園