幼稚園日記

素敵な音楽を聴きました(音楽鑑賞教室)

公開日
2017/01/12
更新日
2017/01/12

幼稚園の様子

1月12日
京都市交響楽団より、金管楽器を携えた5人の演奏者の方においでいただき、「音楽鑑賞教室」を行いました。
乾隆幼稚園、翔鸞幼稚園、みつば幼稚園の4・5歳児が合同で、素敵な音楽を聴きました。

ベートーベンの「メヌエット」などのクラッシックの他、「ゆき」「犬のおまわりさん」などの童謡などもありました。
子どもたちは、金管楽器が奏でる素敵なメロディーに耳を澄ませたり、演奏と一緒に歌ったりして心地よいひと時となりました。

曲の合間に、京響の方から、金管楽器5人で演奏するのは金管5重奏であること、ラッパには色々な種類があることなどを教えていただき、それぞれの楽器紹介もしていただきました。いろいろな楽器の音色にみんな驚いていました。

鑑賞教室のアンコールが終わると、
「もっと、聴きたいなあ」
「楽しかった!」
「また聴ける?」と口々に話していました。

目の前で演奏を聴き、音楽を全身で感じることのできるひとときでした。

京都市交響楽団の皆様、ありがとうございました。
また、京都市教育委員会の皆様にもお世話になりました。ありがとうございました。