1年生とポップコーンパーティー!
- 公開日
- 2016/11/18
- 更新日
- 2016/11/18
幼稚園の様子
新町小学校の1年生とポップコーンパーティーを一緒にしました。
新町小学校の家庭科室で一緒にポップコーンをつくりました。
フライパンやガスコンロも使うので、小学校や幼稚園の学校運営協議会の方や、PTAの方にお手伝いいただきました。
幼稚園の子どもは昨日ポップコーンを入れる袋を用意して楽しみにしていました。
9月に学校のグランドで体育の授業を見せていただいたのですが、校舎に入るのは初めてです。「ドキドキするなあ」と言いながら、上靴をはいていました。
2階のホールでは、1年生があたたかく迎えてくれ、子どもたちも安心して活動に入りました。
1年生と一緒に、フライパンに油やポップコーン、塩を入れ、調理開始です。フライパンを火にかけ、前後にゆすると…ポンポンとはじけてきました。「うわ!すごい!!」1年生も5歳児もとっても嬉しそうです。ふたを開けると湯気と共に歓声があがっていました。
一緒に食べる時も、みんな嬉しそうな笑顔でした。
少々薄味のポップコーンもあったようですが、残さず全部食べていました。
また、ひまわりホールでは1年生の手作りおもちゃで一緒に遊ぶ時間もありました。
おいしいポップコーンと楽しい遊び。本当に楽しいパーティーでした。
そして、素敵な手作りの袋に入ったお土産もいただきました!
子どもたちは幼稚園に帰ってからも、ポップコーンパーティーのことを楽しそうに話していました。
1年生の皆さん、お手伝いいただいた皆さん、本当にありがとうございました!!