幼稚園日記

避難訓練をしました

公開日
2016/10/18
更新日
2016/10/18

幼稚園の様子

10月18日
火災を想定しての避難訓練を行いました。
今までの避難訓練では、クラスに子どもたちが集まり、先生から、避難訓練をすることや安全に気を付けることなどの話を聞いてから始めていました。
今回は、事前のお知らせがない状態での避難訓練です。

登園してきて、子どもたちが遊び始めたころに、「訓練、火事です」と放送が入りました。
放送を聞いた子どもたちは「何かな?」と耳を澄まし、一瞬、園内が静まり返りました。(子どもたちがちゃんと情報を聞き取っていることがわかりました。)
そして、近くにいる先生の所に集まり、園庭へ避難しました。
自分の担任の先生でなくても、近くにいる教職員の指示を聞いて行動し、自分の身を守るこどができました。

園長先生から、避難の時の約束の話を聞きました。
 お:押さない
 は:走らない
 し:静かに
 も:戻らない
 て:手に物を持たない
ご家庭でも、緊急時に落ち着いて行動できるよう家族で話をしてみてください。