幼稚園日記

豆ご飯パーティーその1(豆の収穫・西賀茂農園編)

公開日
2009/05/19
更新日
2009/05/19

幼稚園の様子

 5月11日,ゆり組の子どもたちが,去年西賀茂農園で種まきをしたえんどう豆の収穫に出かけました。予定していたより,天候が不順だったため,たくさんできているものの実の太り加減が今一つ・・・という感じだったので一房ずつみんなで確かめ合いながら,収穫しました。それでも33人が一人5房ずつ取れました。
 子どもたちの収穫の後をお手伝いにきていただいていたお母さん先生にも,最終確認しながら収穫していただきました。全部で300房ほど取れました。
 でもまだまだ豆はなっています。また日を改めて収穫しましょう。

 5つのグループがありますが,そのグループ毎にタマネギも収穫することにしました。「こっちが大きい」「これの方がいい!」などどれを収穫するかなかなか決まりませんでした。ようやく決まって,グループの友達と心を合わせて「せーの」と抜きました。いろいろな大きさの物があったのですが,どのグループも満足げな様子でした。何にして食べようかな。楽しみだね!