7月15日鉾見学にいきました
- 公開日
- 2010/07/16
- 更新日
- 2010/07/16
幼稚園の様子
14日に予定していた鉾見学でしたが,大雨のため15日に延期をしました。
15日も空模様は不安定。でも鉾見学は今日しかできないので,出かけることにしました。地下鉄にのって行きました。いつも子どもたちが園外保育に出かけるときは,比較的空いているのですが,今日は祇園祭のためか少しいつもよりは混んでいました。
四条駅から先は,人・人・人・・・。ホームから改札口までの階段や通路も人波がすごく横切ることがなかなかできません。少し切れたところを見計らって「エイ!」と横切ってようやく改札を抜けることができました。
地上にあがるとまず見えるのが函谷鉾。「あ,お月様や」鉾頭の形に気がつきました。
「さんかくの上にお月様がのっているやろ」と函谷鉾の方が,鉾頭をプリントしたTシャツを見せて教えてくださいました。「ほんとうや。さんかくの上にお月様や」「あっちのもお月様や」と遠くの月鉾の鉾頭もみつけていました。
室町通を曲がって目指すは菊水鉾。ちょうどいい具合に,あまりまだよその幼稚園や保育園・小学校なども姿がありません。菊水鉾の方にお願いをして手続きをすませて,鉾に乗せていただきました。
菊水鉾保存会の方がいろいろ説明をしてくださいました。菊水鉾の高さは,キリン3頭分,重さはゾウ5頭分と子どもたちに想像しやすくお話をしてくださいました。
以前は,急な階段を登って鉾にあがらせていただいたのですが,ここ2年ほどは,ビルの2階から渡り廊下のようなところを通って鉾に乗せていただいています。
子どもたちは,鉾の上でも静かに座って話を聞いていました。だんだんお客様が増えてきまして。鉾から降りて,お茶休憩をして今度はぶらり鉾見学です。
岩戸山のところでもご神体を見せていただいたり,お話を聞くことができました。
いろいろな山や鉾をみて帰途につきました。
京都の伝統行事の一つにまたふれることができました。京都三大祭の葵祭・祇園祭を経験したことにもなりますね。子どもたちなりにきっと何かを感じてくれたことでしょう。
今年は,17日の巡行は土曜日ですね。現地へ見に行かれる方もいらっしゃるかも知れませんね。またテレビでも中継されるかも知れません。動く鉾を見るのはまた壮観です。どうぞまたご家庭でも祇園祭を味わっていただけると嬉しいです。
*でも14日でなく15日になったので屋台がたくさん出ていました。営業はしていないのですが,子どもたちの興味はもちろんしっかり屋台をチェックして「あ〜お腹すいた」「あれほしいな」etc.