5歳児最後の特養への訪問
- 公開日
- 2016/03/10
- 更新日
- 2016/03/10
幼稚園の様子
4歳児の時から訪問を始めて、毎月、隣の特養へ訪問していましたが、もうすぐ修了の子どもたちは、今回が最後の訪問となりました。
今日は、♪「いつかゆめがかなうように」と♪「さよならぼくたちのようちえん」の歌を聴いていただきました。
もうすぐ幼稚園を修了して小学生になることを特養の皆さんにお伝えすると、「そうか、小学校か。」と喜んでくださいました。そして、今日も「子どもさん、かわいいなあ」「(歌が)上手やなあ」とあたたかく声をかけていただきました。
子どもたちは、訪問で高齢の世代の方とかかわり、特養の皆さんに、無条件に「かわいいなあ」と受け止めていただきました。この体験はきっと今後の子どもたちの「人とかかわる力」の土台となっていくと思います。本当にありがとうございました。