上京中学校の体育祭に参加しました
- 公開日
- 2015/10/15
- 更新日
- 2015/10/15
幼稚園の様子
10月15日
幼稚園の近くにある上京中学校の体育大会に行き、
3年生と一緒に♪「元気いちバンバン!」体操をしました。
大きなお兄さん、お姉さんに手をつないでもらい入場行進・体操をしましたが、
初めて会う大きな中学生に
ドキドキしている子ども、
自分から手をのばしてつないでもらう嬉しそうな子ども、
「かわいいなあ」と言ってもらいニッコリ笑顔の子ども、
様々な出会いの様子が見られました。
体操の後には素敵なメダルをかけてもらい、とても大切にしていました。
中学生が幼児の目の高さに合わせてしゃがんでメダルをかけている姿に
相手を思う優しい気持ちや相手を大事に思う姿勢が感じられました。素敵ですね。
そのあと、徒競走も見せていただきました。
ゆり組の子どもたちは手をつないだ中学生が緑チームだったので、
「緑がんばれ〜!!」と大きな声で応援していました。
応援の声は届いたでしょうか?
日ごろ中学生とかかわることが少ないと思いますが、
今日出会ったことで、
今後地域で見かけたときに「あ、あの時のお兄さん、お姉さんだ」と思ったり、お互いに挨拶したりできればいいですね。
みつば幼稚園の子どもたちも、7〜8年後にはこんな素敵な中学生になっていることでしょう。
上京中学校の皆さん、今日はありがとうございました。