幼稚園日記

西賀茂の畑から届きました!

公開日
2014/05/27
更新日
2014/05/27

幼稚園の様子

5月27日
西賀茂農園の畑から、えんどう豆が届きました!

昨日、5歳児が西賀茂農園でえんどう豆と玉ねぎを収穫する予定だったのですが、雨のため中止となりました。
そこで、今日、
PTAの農園食育班のお母さんたちに力を貸していただき、西賀茂の畑からえんどう豆のツルごとごっそり幼稚園に運びました。

園庭に運び込まれた豆のツルにはえんどう豆のさやがいっぱいついています。でも、ツルや葉の緑に隠れて、よく見ないとわかりません。
子どもたちは「どこかな?」とツルをかき分けるようにして探していました。

しばらくすると、目が慣れてくるのでしょう。
「ここにあった!」「ここにも!」
「茶色のは、どうするの?食べられないの?」
「テントウ虫がいる!」「どこどこ?!」
わいわいと楽しく収穫しました。

明日は、豆の皮をむきましょうね!

(本来は、畑に行って直接体験をしたかったのですが、他の行事の関係で延期日が1週間先になりました。玉ねぎは大丈夫ですが、えんどう豆は生長しすぎて硬くなってしまいます。そこで、PTAのお母さんたちが、「先生、豆のツルごと運んだら、豆の収穫の体験が少しはできますよね。どうでしょう?」と申し出てくださったのです。とてもありがたいお申し出でした。
幼稚園の教育を様々なところで支えてくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。)