こままわし
- 公開日
- 2014/01/17
- 更新日
- 2014/01/17
幼稚園の様子
5歳児がこまに模様をかいたりキラキラのシールを貼ったりして遊んでいます。
また、こまを回すコースも毎日いろいろ考え、変えたり、工夫したりして楽しんでいます。
少しずつこま回しが上手になり、ねらった場所(階段や机の上など)で回せるようになってきているので、子どもたちそれぞれが自分なりのめあてをもって楽しんでいます。
Aちゃんは「見ててや!」と嬉しそうにこま回しを見せてくれました。
「すごいなあ、よく回ってる!」と感心してみていると、
Aちゃん「あんな、冷たいねんで」と教えてくれました。
???・・・冷たいってどういうことかしら?と思ってAちゃんに尋ねると、
回っているこまを手で包むようにそっと囲むようにして「こうするねん」といいました。
Aちゃんの真似をして手をこまのを囲うようにしてみると・・・
確かに!!冷たい、ひんやりとした空気を感じました!
“こまって、回ると冷たいんだ!”と驚きました。
Aちゃんは「ここ、シールがはずれてるやろ」とこまを見せて言いました。
「シールがはずれているところから、冷たいのが出てるねん」と教えてくれました。
どうやら、シールの端が扇風機の羽根の役目をしていて、そこから、微風が流れ出て、
「こまが回る=冷たくなる」ということでした!
すごい発見です。それを聞いていたBちゃんは、「扇風機が壊れたら、こまを回したらいいねんな!」と笑っていました。
今日17日は、教員の研修会でした。5歳児のクラスの遊びの様子をたくさんの先生方に見ていただきました。より良い保育を目指し、学び、研鑽し、明日からの保育に、そして何より、子どもたちの育ちにつなげていきたいと思います。