幼稚園日記

上京中学校 体育祭に参加しました

公開日
2013/10/17
更新日
2013/10/17

幼稚園の様子

みつば幼稚園では、地域の上京中学校とも交流・連携をしています。
今日は上京中学校の体育祭に一部参加させていただきました。

中学校3年生の大きなお兄さん・お姉さんと一緒に体操「パワフルキットちゃん」を踊りました。

中学校のお兄さん・お姉さんは幼稚園の子どもと手をつないで「かわいい!」と言ってくれました。幼稚園の子どもたちは初めて出会う大きなお兄さん・お姉さんにドキドキしながら、でも、自分のことを「かわいい」と認めてくれるやさしいその気持ちにふれ、一緒に手をつないで入場行進や体操をすることができました。

次にかけっこをして、ゴールにまつお兄さんお姉さんが手作りメダルをかけてくださいました。
「ありがとう!」と大きな声でお礼を言う子、恥ずかしそうににっこり笑う子、それぞれの姿でしたが、みんな、そのメダルを大事にしていましたね。

その後、中学生の徒競走が始まると、子どもたちは一生懸命トラックを走る姿に声援を送っていました。「赤チームが速い!」「私、黄チーム応援してるねん!」
お兄さん・お姉さんの耳に届いたかな?

今日の体育祭を通じて、またひとつ地域とのつながりを感じたのではないでしょうか?
また街のどこかでであった時に、「こんにちは!」「体育祭ではありがとう!」と声を掛け合えるといいですね。

今日の参加に向けて上京中学校の先生方、PTAの皆様にはとてもお世話になりました。子どもたちが笑顔で参加できたのも様々なところでお力をいただいたおかげです。ありがとうございました。