幼稚園日記

ここは,舞台 12月19日

公開日
2012/12/19
更新日
2012/12/19

幼稚園の様子

 3歳児の保育室は壁が半分取り外され,両方のクラスの子どもが入り混じって遊んでいます。保育室にウレタンの積み木が敷き詰められています。そばには,数人の子どもがお布団をひざにかけ座っています。手には、紙(チケット)をもっていて,動こうとしません。(舞台にいる子どもを見ているようです)

 積み木を敷き詰めたところに数名の子どもたちが「○○ごっこ」をしています。どうやら,積み木の舞台からは外には行ってはいけないようです。舞台に上がっている子どもも,見ている(お布団をかけている)子どもたちも,自分の役割がわかっているようでした。

 3歳児なりの工夫や試しがいっぱい見られた遊びでした。何よりも,楽しい思いが大人や子どもたちに伝わったひと時でした。