幼稚園日記

パンランチ 9月13日

公開日
2012/09/14
更新日
2012/09/14

幼稚園の様子

 2学期が始まってはじめてのパンランチ。
 調理の部屋では,味噌汁つくりが始まります。本格的に出汁をつくってから材料を入れます。その頃から,近くで遊んでいた子どもたちが「おうどんの匂いがする」「おいしい匂いがする」との声が聞こえてきます。調理をする側にとって,そんな声を聞くと力が入ります。“美味しい味噌汁をつくろうと・・・・”
 味噌汁の中身は,ジャガイモ・タマネギ(農園で収穫したもの)・にんじん・わかめ・なすび(園庭の畑で収穫したもの)です。

 美味しいパンも用意され,5歳児の当番の子どもたちが各部屋に牛乳やパンを届けてくれます。さあ,味噌汁も配られ「いただきます・・・」きょうのパンランチも,楽しい時間となりました。

 また,幼稚園の味噌汁が美味しいと野菜嫌いな子どもたちにも好評です。同じ場で同じものを食する。自分たちで,収穫した野菜は,格別美味しいようです。なすびも美味しかったようです。食べる生活も大事にしていきたいと思います。これからも,年長児が味噌汁つくりを経験したりなどパンランチの日を楽しみたいと思います。