幼稚園日記

初めてのプール 2012/07/02

公開日
2012/07/02
更新日
2012/07/02

幼稚園の様子

今日は久しぶりのよい天気です。
そして,7月になりました。
3歳児のもも組とたんぽぽ組は,7月からプール遊びが屋上に移動します。

着替えは屋上でします。
プールの用意をもって幼稚園の階段を一番上まで登ります。
いつもは戸で仕切られている秘密の階段をあがっていくだけでも,ちょっとワクワクしますね。
着替えには30分かかりました。
水着への着替えにはまだまだ手がかかりますね。

「うわ〜,おっき〜!」
屋上のプールを初めて見た子どももいます。
大きいプールにびっくりです。
これまで保育室前のテラスで,ビニールプールで遊んでいたので,大きさは雲泥の差ですね。

初めてのプールなので,プールでの約束がいっぱいあります。
でも,プールでの約束は命にかかわるとても大切なものです。
担任の先生たちは,子どもたちがしっかりと守れるように,丁寧に話をしていました。

シャワーをあびて,腰洗い槽につかり,最後にもう一度お尻を洗い,いよいよプールに入ります。
水はとても浅くしてありますが,幼稚園の子どもとして初めて入る屋上のプールは格別です。
パシャパシャと水しぶきをあげて楽しみました。

まだ,大きなプールに抵抗のある子ども用にも,テラスで遊んでいたビニールプールを持ってきてあります。
1年かけてじっくりと慣れていってくれればなと思っています。

プールに入れない子どもはビーチパラソルの下で水遊びをして遊びました。