幼稚園日記

第1回避難訓練 2012/06/14

公開日
2012/06/14
更新日
2012/06/14

幼稚園の様子

今日は今年度初めての避難訓練を行いました。
3歳児にとっては全く初めての避難訓練です。
きっと『ひなんくんれん』という言葉自体がわからないでしょうね。

今日の訓練の目的は,
『災害発生時の緊急放送を静かに聴いたり,担任の周りに集まって静かに話を聴いたりするなど,避難の際に必要な行動について知る訓練に参加する』
というものです。

訓練の内容としては,
・ 担任のそばに集まる。
・ 災害発生時に緊急放送が入ることを知る。
・ 緊急放送を静かに聴く。
・ 担任の話を静かに聴く。
です。

みつば幼稚園では通常放送は入れません。
放送が入るときは,緊急の時だけです。
放送で話を伝えるときは,とても大切な話があるのだということを知ります。

そして,周りの大人(今回は担任の先生)の話を静かに聴くことにより,次にどうしたらよいかがわかります。
ここで泣いたりふざけたりしてしまうと,自分がどう行動すればよいか,どこに逃げればよいかがわかりません。
これは命を守るとても大切なことだということを伝えました。

3歳児の中にはいつもと違う雰囲気に怖くなり泣いてしまう子どももいましたが,しっかりと担任の先生の話を聴くことができました。
4歳児,5歳児はもちろんです。

訓練が終わってから,3歳児のたんぽぽ組の子どもが尋ねてきました。
「もう怖いのない?」
「もうないよ,怖かった?」
「うん」
「怖かったのに,しっかり先生の話を聴いてたね」
「うん,泣いてたら,ママとパパ悲しくなる?」
「火事や地震のときに泣いていて,どこに逃げたらいいかわからなくなって,パパやママに会えなくなったら,きっと悲しくならはるよ。でも,火事や地震が起こっても,必ず先生たちが守るからね。必ずパパとママに会えるようにするからね。大丈夫だよ。怖くないよ。だから,先生たちの話をしっかりと聴くお約束は覚えておいてね」
「うん,わかった」

第2回は実際に避難する訓練を行う予定です。