「たのしいねぇ〜」 2012/06/13
- 公開日
- 2012/06/13
- 更新日
- 2012/06/13
幼稚園の様子
4歳児と5歳児が歯磨き指導のため遊戯室へ行ってしまうと,園庭は3歳児のもも組とたんぽぽ組のオンステージです。
園庭の小さなお家に集まっているのはもも組の子どもたちのようです。
昨日の雨でぐちゅぐちゅになった園庭の土を一輪車に入れてこねこねしています。
なんとも言えない感触が楽しく,土を入れては混ぜ,スコップでぺたんぺたんとならし,また入れての繰り返し。
同じ一つの一輪車なのですが,○○ちゃんは
「ジュースつくってるの」
△△ちゃんは
「おだんごつくってるの」
□□ちゃんは
「ごちそうつくってるん」
とばらばらです。
□□ちゃんが
「先生,手入れてみ,あったかいで」
しばらくすると,○○ちゃんが
「先生,冷たいで」
全く反対のことを言っています。
小さいお家の中も水浸しなので,一人が土を入れて水をなくそうとしだすと,一人が動き,また一人が動き,と最後には全員がせっせと土を入れる作業がおもしろくなってきます。
そして,
「○○ちゃんと一緒,たのしいねぇ〜」
「△△ちゃんと一緒,たのしいねぇ〜」
「□□ちゃんと一緒,たのしいねぇ〜」
そんなことをつぶやきながら遊んでいるのです。
一緒の場所で遊んでいるけれど,それぞれのイメージの中で遊んでいます。
でも,それぞれがつながり,響き合い,一人で遊ぶよりもうんと楽しくなるんだということを感じ,言葉で表現しています。
3歳児の世界ってうらやましくなるほどステキです。
△△ちゃんが,
「先生,お着替え袋持ってきた?」
と尋ねてきます。
「私は持ってきてないよ。△△ちゃんは持ってきたの?」
「持ってきたで。そやし汚れてもいいねん。先生持ってきなあかんやん」
と言われてしまいました。
一緒に遊んで泥だらけになっている私を見て,心配してくれたのでしょうね。
そして,泥だらけになってもちゃんときれいな服に着替えて気持ちよくなれることや,汚れてもお家の方はまた洗ってきれいにしてくださるのだということを見通せて,安心して遊べているのだと感じます。
私も『お着替え袋』は持ってきていませんが,着替えはパンツまでちゃんと持ってきてますよ。
幼稚園の子どもと思い切り遊ぶには,準備と覚悟がいりますもの。