幼稚園日記

西賀茂農園 2012/05/28

公開日
2012/05/28
更新日
2012/05/28

幼稚園の様子

その頃,5歳児のゆり組は,西賀茂の農園まで出かけていました。

エンドウマメは子どもの背丈よりも高く育ち,実もたっぷりつけています。
やはり畑の育ちは違いますね。

エンドウマメの収穫の後は,これまで幼稚園で育ててきたポップコーンの苗を畑に移植しました。
新町小学校の1年生も同じ畑にポップコーンの移植に来ていました。
今日の交流は,「これから1年,一緒に交流していくんだね。君たちも来てたの?ぼくたちもポップコーン植えにきたんだよ」というくらいの顔見せです。
7月に,改めて自己紹介やグループつくりをしていこうと考えています。

畑にはPTAの食育・農園班のお母さん2人が往復も一緒についてきてくださり,子どもたちの安全を見守ってくださいました。
そして,食育・農園班以外の方も含めて「西賀茂農園ってどんなところ?」「どんなことをしているの?」と興味のある方が「農園ツアー」としてたくさん参加してくださいました。
ツアーなのに,マメをとったあとの始末などたくさんお手伝いくださいました。
ありがとうございます。
疲れましたか?それとも楽しかったですか?
土を触るのって,とっても心が癒されます。
今日の疲れが心地よい疲れになるといいなと願っています。