水遊び 2012/05/16
- 公開日
- 2012/05/16
- 更新日
- 2012/05/16
幼稚園の様子
今日は急に暑い日になりました。
4歳児のばら組はさっそく水遊びです。
ペットボトルに水を入れ,小さな穴の開いた蓋をつけて,シャワーにして遊んでいます。
最初は普通に水をとばすことを楽しんでいたのですが,高いところからシャワーにするほうがおもしろいことに気づいたようです。
しゃわ〜〜っと水が上から落ちてくると,かかりたいのが人情です。
何人もの子どもがシャワーの下にやってきて,キャーキャーとかかっていました。
特に今日のように暑い日はことのほか気持ちがいいようです。
昨年度園庭に設置したミストの人力戦ですね。
とっても楽しそうなので,3歳児の子どももやってきて
「それかして」
とペットボトルを貸して欲しいと頼むですが,楽しみ始めた4歳児には貸してあげる余裕はないようです。
貸してもらえなくても,何度も何度も頼んでいました。
ちょっとつらい経験かもしれませんが,まわりが大人が多い家庭とは違い,なかなか自分の思いがすっと通らないもどかしい思いやつらい気持ちを味わうことも多々あるのだと思います。
そんな時に貸してもらえない悲しさを感じることも,次に自分が貸してほしいと頼まれたときに「この人もほしい気持ちなんやな」と思えるワンステップにもなります。
お家の方が見られたら「かわいそうに・・」と思われることもあるかもしれませんが,そんな気持ちを経験したり,そこから気持ちを立て直したり,他の代替案を考え出したり,自分の行動を振り返ったり,友達の思いに気づいたり・・・と様々なことを学ぶことにつながるよう,教師が声をかけ,環境を整えなおし,友達との関係を見取ったりしています。
3歳児の姿を見ていると,4歳児とのかかわりよりも5歳児とのかかわりが多くあるのがおもしろいです。
まだまだ自分の思いを通したい4歳児のばら組ではなく,いろいろと配慮をしてくれたり譲ってくれたりする5歳児のゆり組のところへいくのは,たいした分析力だと思います。