幼稚園日記

滋野げんきフェスタ 2012/05/12

公開日
2012/05/12
更新日
2012/05/12

幼稚園の様子

みつば幼稚園の園区も含まれる滋野学区の「滋野げんきフェスタ」が,元滋野中学校の体育館で行われました。

10時の開会式には滋野学区の地域の方々はもちろん,上京区長さんや新町小学校・上京中学校の校長先生・教頭先生・先生方,消防や警察の方々も大勢駆けつけました。
開会式の時刻には幼稚園の子どもたちは数人でしたが,時間がたつにつれ,どんどんとやってきてくれました。

会場には,すべりだいやおもちゃ,お絵描き,スーパーボールすくい,的あてなど楽しそうなコーナーがいっぱいです。
段ボールでつくった迷路もあります。
これは,上京中学校のバレーボール部員が毎年恒例でつくってくれているようです。
朝ここに来てからつくったというのですが,大ががりで,子どもたちはおもしろくて何度も何度も通っていました。
長い迷路なので,中には,ちょっと怖くて覗くだけの子どももありましたが・・・

お絵かきのコーナーでは,中学生のお姉さんがかいている花をまねて幼稚園の子どもがかいていたりもしました。
お姉さんたちに声をかけてもらって,ちょっと恥ずかしそう。

会場には,幼稚園の子どもだけではなく,もっと小さい子どもから小学生,中学生,お父さん,お母さん,地域の高齢の方などが混じりあい,声をかけあって遊びが進んでいきます。
「おおっ,もうこんなにおおきゅうなったんか,そうか,そうか」
と地域のおじいさんに声をかけてもらっている子どもたち。
私も久しぶりに卒園生に会い,大きくなっているのに驚いたり,嬉しかったり・・・

お家の周りでのかかわりあいが少なくなり,年齢を超えてのつながりが薄くなってしまっている今日この頃ですが,このような催しをきっかけとして,地域の皆さんがつながっていかれること,とてもすばらしいことだと思います。

消防署からは子ども用の消防士の服と消防自動車を持ってきてくださっています。
子どもたちは服を着せてもらい,消防自動車の運転席や助手席に座らせていただきました。
うれしくてニコニコしている子どもや,ちょっと緊張して固まってしまっている子どもなど様々です。
中にはいろいろなところを触るので,ワイパーが動き出したりしていました。
大丈夫なのかしらと心配しましたが,消防士さんはそんな子どもたちをニコニコと見守ってくださっていました。

「大きくなったらはしご車の人になるんだ!」
と夢を語っていた子どもは,消防士さんの服に興味を持ち
「これは何するやつ?」
と質問し,消防士さんが子どもの目の高さまでしゃがんでくださり
「もくもくって煙が出た時に息が苦しくならないように,マスクをして,ここからおいしい空気がでるんだよ」
と分かりやすく説明してくださり,実際にマスクを子どもに装着してくださいました。
あこがれていた消防士さんに話を聞くこともでき,きっとこれからも夢をおいかけていくのではないでしょうか。
消防士さんたちに,
「しっかり勉強しんとなれへんで,がんばりや」
「あと,15年後に待ってるぞ」
と声をかけてもらっていました。

年齢を超えて,様々な方に出会えるげんきフェスタ,子どもたちはよい経験をたくさんさせていただきました。
地域の皆様ありがとうございました。