もう泣きやんだよ 2012/04/17
- 公開日
- 2012/04/17
- 更新日
- 2012/04/18
幼稚園の様子
3歳児のたんぽぽ組の子どもたちは,お母さんが大好きで,朝わかれるのがとてもつらく,毎朝涙のお別れをしています。
それでも少しずつ涙がとまるのが早くなり,今日は9時13分には全員泣きやみました。
すごい!
それぞれ好きな遊びができてきたのでしょう。
先生と一緒に・・,先生がいなくても・・・,楽しんで遊んでいます。
昨日絵本を読んでもらったことが楽しかったようで,朝から「今日は何?」と楽しみにしていたそうです。
降園前には「だるまさんが」の絵本を読んでもらいました。
とってもおもしろかったようで,
「もう一回!」
「もう一回!」
と3回も読んでもらいました。
2回目からは先生と一緒に
「だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ!」
と声を出している子どもや,体をリズミカルに左右に揺らしている子どももいました。
お家で読んでもらっているのとはまた一味違ったおもしろさを感じているようでした。
読んでもらっている間は,皆の視線が絵本にいっていたのですが,終わるとまた遊びにいきたくなります。
降園準備ができているのに,またまた保育室を飛び出して他の保育室へ遊びにいってしまいます。
4歳児のばら組の保育室に何度も迎えにいっていると,ばら組の子どもが2人やってきて
「先生,たいへんやな,ぼく,みんないるか見てあげるわ」
とたんぽぽ組の保育室をのぞいて子どもの数をかぞえてくれました。
「21いるで」
「やった,全員そろってるわ」
「先生も数えたで」
「えっ?!それじゃ,1人足りないわ」
「どこや〜」
と探しにいき,見つかるともう一度数を数えて
「よし,子どもだけで21いる」
「もも組もいるか見にいこか」
「20しかいいひんで」
「今日,一人お休みやし,20人でOKだよ」
「よかったな,これでお帰りできるな」
昨年の今頃,保育室を飛び出していた君たちが,3歳児の心配をしてくれるんだね。
お兄さんになったね。
来年の今頃は,今日飛び出していった子どもたちが,3歳児の子どもたちの心配をしているのでしょうね。