生活発表会〈その3〉 2012/02/22
- 公開日
- 2012/02/22
- 更新日
- 2012/02/22
幼稚園の様子
5歳児のゆり組は,
うた「手遊びうたメドレー」「あしたははれる」
劇あそび「エルマーとぼうけん」
合奏「にじ」「歌えバンバン」
を発表しました。
うたはさすがゆり組です。
とても伸びのある声で,友達と響き合って歌っていました。
劇あそびは,昨日の昨日まで,みんなで相談していましたね。
それでも,本番になると,ぐっと集中力が増し,みんなでつくりあげてきたんだ!,みんなで力を合わせてやり遂げるんだ!という思いがぐんぐんと伝わってきました。
生活発表会が始まったときは全員出席だったのですが,うたの時に急に熱が出て,一人やむなく帰ることになってしまいました。
その友達の分もしっかりとフォローし,その子どもががんばっていたところを劇中で伝えることも忘れませんでした。
5歳児になると,お話を自分で,そして友達と共有してイメージを広げていくことができます。
それをみんなで相談し,形にし,言葉にし,人に伝えていくことができます。
最初から台本があって丸暗記するのではなく,一つ一つの動きを,一言一言のセリフを自分で,または友達と一緒に考えてつくりあげてきました。
そこに,ゆり組の劇あそびのよさがあります。
当日の劇あそびもすばらしかったのですが,それまでの取組みそのものに,これから1年生になっていく子どもにとって大切な学びや育ちがあったのだと思っています。
そんな子どもたちの姿を励まし,認め,時には悩み落ち込んでいた先生も,すばらしかったと思います。
みんなよくがんばったね。
ステキだったよ。