ずっと待ってた苗屋さん 2012/02/07
- 公開日
- 2012/02/07
- 更新日
- 2012/02/07
幼稚園の様子
新入園児保護者会が終わって出てみると,まだ玄関から
「いらっしゃいませ〜」
の声が聞こえています。
ばら組の苗屋さん,ずっと待ってたんだ・・・・
小さい子どもが出てきたら,「靴履かせ隊」がかいがいしくお世話をして履かせてあげています。
苗屋さんでは,
「お金ください」
(新入園児保護者会で苗屋さんのことをお伝えし,子どもがつくったお金をあらかじめ渡してあります)
「はい,これですよ」
「お豆ができます」
「お水をたくさんあげてくださいね」
「でも,あんましあげすぎたらダメです」
「ありがとうございました」
はりきってお店の人になっていました。
新入園児の中には子どもたちがつくったお金が気に入った子どもがいて,渡すのがいやなようです。
「特別大サービスで,ただでいいよ」
と大盤振る舞いで苗をそっとあげていました。
お金をつくった子どもは,そこまで気に入ってもらえて嬉しそうです。
新入園児の保護者の方が,
「こんなことができるようになるんですね,うちの子も,こんなことができるようになるのかしら?」
「ビニール袋に苗を入れられるんですね。それだけでも,びっくり!」
とおっしゃっていました。
特に初めての子どもさんの場合,先が見えずにしんどくなることもありますよね。
あと2年もしたらこんなに変わるんだとびっくりされたり,これからの育ちに少し見通しがたってほっとされたりしたのではないでしょうか。
ばら組の子どもたちの気持ちに応えて,笑顔で苗をもらっていただいてありがとうございました。
お豆がぐんぐん伸びる頃には幼稚園入園です。
お花が咲いて,豆ができたら,一緒に豆ご飯パーティーをしましょうね。