幼稚園日記

1月うまれの誕生会 2012/01/30

公開日
2012/01/30
更新日
2012/01/30

幼稚園の様子

今日は1月生まれの誕生会です。

みつば幼稚園の1月生まれの子どもたちは全部で5人,12月生まれで誕生会の日に休んでいた子どもが3人いたので,合わせて8人の誕生会です。

子どもたちが大好きで毎日歌っている「ゆきのぺんきやさん」のスノーちゃんが誕生会にやってきてくれました。
子どもたちが元気に「ゆきのぺんきやさん」を歌うと,スノーちゃんが雪を降らしていきます。
そこには,お誕生の子どもたちの名前が記されていました。

残念なことに,12月生まれの子どもが一人,また熱でお休みでした。
スノーちゃんと皆で早く元気になるようにとパワーを贈りました。

お誕生の子どもが全部呼ばれたはずですが,まだ2つ雪が残っています。
「きっと先生や!」
「だれやろ」
そうです,幼稚園の教職員の中に2人,1月生まれの人がいました。

1月生まれのみなさん,お誕生日おめでとうございました。

誕生会のお楽しみは,ゆきだるまのお話です。
スノーちゃんが降らせた雪でつくったゆきだるま,
「名前をつけてほしい」
と困り顔で訴えます。
皆で名前を考えるのですが,どれもこれも気に入りません。
「桃から生まれたら桃太郎,雪からうまれたので雪太郎はどうだろう?」
の声にやっと納得した様子です。

今度は
「皆みたいに服が着たい」
とまたまた困り顔で訴えます。
金太郎,おすもうさん,鬼,お雛様といろいろと着せ替えてみますが,どれもこれも不満顔。
とうとう,先生の手袋と長靴を貸してあげました。
そうしたらニコニコ顔。
砂場のバケツもかぶせてあげたら大喜び。
よかったね,雪太郎。