幼稚園日記

フラワーアレンジメント体験 2012/01/27

公開日
2012/01/28
更新日
2012/01/28

幼稚園の様子

今日の預かり保育は,フラワーアレンジメント体験です。

京都市産業観光局農林振興室が「子どもたちを中心に,花に実際に触れてもらい,植物の大切さや美しさを感じる情操面の向上とともに,作品制作を通じて想像力や製作を達成する喜びを育む」ことを目的として実施している「花育活動実施事業」に賛同し,みつば幼稚園にも来ていただくことにしたのです。

参加したい人はペットボトルを用意してもらう必要があったので,12月から申し込んでもらっていたこともあり,子どもたちはとても楽しみに待っていました。

いつもは500mlのペットボトルを使ってされていて,子どもたちにもその大きさのものを持ってきてもらっていたのですが,幼児だと小さいところに入れるのは難しいかもしれないからと全員分の大きなペットボトルを用意してくださり,切り口でけがをしないようにと端の始末まで丁寧にして準備してくださっていました。

当日は7人のスタッフの方が来てくださいました。

最初は紙芝居をしてくださいます。
お花を大切に育てるにはお水がとても大切だというお話です。

次にはスイートピーのお花を詳しく教えてくださいました。
皆が育てているお豆と似ているね。

そして実際にお花を使ってフラワーアレンジメントに挑戦です。
一人一人にスプレーマム,アセビ,スイートピー,カーネーション,スターチス,レザーファンをいただきます。
切り方や挿し方のポイントをわかりやすく説明してくださいます。
「お花が一番きれいな方を向けてあげてね」
子どもはお花の顔を見ながら,「こっちがきれいかな・・」とにらめっこ。
「このくらいの長さがいいかな」
「どのくらいさしたらいいの?」
悩んだり,スタッフの方に尋ねたりしながら少しずつお花が飾られていきます。

アイリス,トルコキキョウ,スプレーカーネーション,ラナンキュラス,フリージャー,ストック,チューリップ,ヒペリカム,ガーベラ,イチゴソウ,麦の中から好きなお花を3つ選ばせてくださいました。
それらも活けていきます。

悩み悩み考えていれていく子どもや,大胆に切って感性のままにいれていく子どもなど,知られざる性格を見ているようでした。

「お母さん,いつもぼくのこと好きっていってくれるし,お母さんが喜んでくれるといいな」
そんな思いでいけている子どももありました。

最後は自分や友達の作品を鑑賞し合い,フラワーアレンジメント体験はおしまいです。

「楽しかった!また,来週もきてね」
「でも,もう1年生になるしできひんわ・・・学校にもきて欲しいな」
とスタッフにお願いしている子どももありました。

きっと明日からの子どもたちと花との出会いがより豊かになると感じました。
とてもステキな事業だと思います。
これからもますますのご活躍をお祈りします。
本当にありがとうございました。

京都・花育活動実践事業のホームページにも活動報告として載せてくださる予定だそうです。
URL:http://www.kyo-hanaiku.com
そちらも覗いてみてください。