ポップコーンパーティーの準備〈その1〉 2012/01/18
- 公開日
- 2012/01/18
- 更新日
- 2012/01/18
幼稚園の様子
今日も5歳児のゆり組は,みんなで集まって何かに向かって一生懸命に取組んでいました。
お昼前に,4歳児のばら組,3歳児のたんぽぽ組ともも組の保育室へ行き,ポップコーンパーティーをすること,楽しいことを計画していることを伝えにいっていました。
そうです,これまで秘密の相談や準備をしていたのは,ポップコーンパーティーのためだったのです。
お昼からは,ポップコーンパーティーの会場づくりをしていました。
ポップコーンパーティーは,一部でポップコーンを作って食べ,二部では小さい組さんに遊んでもらうコーナーをするのだそうです。
遊びのコーナーは,「滑り台」「ブランコ」「ボーリング」「すごろく」「こま」「楽器」「劇」の7つです。
それぞれの遊びのコーナーの準備ができたら,みんなで話し合いをしました。
どんなところを工夫したかや小さい組の子どもたちにどうやって楽しんでほしいかなどを担当の子どもたちが発表し,それに対して意見や感想を言っていました。
「滑り台」のところでは,
「もう少し高くしたら,うんていみたいになると思う」
「小さい組さんが危なくないかなってやってみたら高かったので低くした」
「滑り台をするって聞いて無理やって思ったけど,できてすごいなと思った」
「ブランコ」のところでは,
「ひもがもっと長いほうがおもしろいと思う」
「長くしたらお尻と足が地面についてしまうし,短くしたら乗るのが難しかった」
「すごろく」のところでは,
「サイコロが出たぶんだけ進んで,最後のところはあと3やったら3がでなかったらゴールできないルールなんだ」
「ボーリング」のところでは,
「(ピンが)倒れたらプレゼントをあげる」
「今まで全部倒れた(ストライク)人はいいひんし,全部倒れたらプレゼント全部あげるわ」
「そんなんしたらなくなってしまうしあかん」
「(プレゼントが剣なので)男の子は喜ぶけど,女の子が喜ぶのもあったほうがいいと思う」
「ぼくもそう思うんやけど,もう時間がないねん」
「こま」のところでは,
「最初はティッシュケースで作ったんやけど,うまいこと回らへんかったし,牛乳パックでしてみたん。それからペットボトルの蓋でしたらうまいこと回った」
「棒が長かったら倒れてしまうし,短くしたらよく回った」
などなどの言葉が出ていました。
担任の先生の応援や誘いかけでの発言もありますが,どんな思いで取組んできたかを出し合い,友達のがんばりも伝えていました。