すごろく 2012/01/16
- 公開日
- 2012/01/16
- 更新日
- 2012/01/16
幼稚園の様子
4歳児のばら組の子どもたちが,保育室の中で車座になって遊んでいます。
どうやらすごろくをしているようです。
「じゃんけんぽん!」
順番を決めているのでしょうか。
「じゃんけんぽん!」
あれ,またじゃんけん?
「じゃんけんぽん!」
何度も何度も繰り返してじゃんけんをしています。
じゃんけんは順番を決めるためにしているのではなく,じゃんけんに勝ったらこまを進めることができるルールになっているんですって。
3が出たら抜け出せる場所も,じゃんけんで勝てば出られる等,子どもたちでルールを考えていました。
担任の先生はわざとサイコロを出さなかったのだそうです。
「サイコロが欲しい」「サイコロをつくりたい」と言うかなと思って待っていたら,じゃんけんのルールを子どもたちが考え出したのだそうです。
おもしろいですね。
預かり保育の時間にも,5歳児のゆり組と4歳児のばら組が一緒にすごろくやボードゲームでよく遊んでいます。
そんな時にも,ゆり組の子どもたちが,ばら組の遊び方に合わせてルールを簡単にしたり,融通をきかせたりして遊んでいる姿が見られます。
遊びがより楽しくなるように,一緒に遊んでいる子どもがみんなその遊びがわかり楽しめるように,子どもは子どもなりに知恵を絞って考えていきます。
そして,子どもは自分たちが考え出したルールは,自分たちで大切に守ろうとします。
幼稚園では,そんな遊びや友達関係を大切に育てていこうと思っています。