おいもパーティー開店準備 2011/11/22
- 公開日
- 2011/11/22
- 更新日
- 2011/11/22
幼稚園の様子
さあ,おいもパーティーです。
登園してすぐにお店の準備を始めましょう・・・と思っていたら,もう3歳児のたんぽぽ組の子どもたちが5歳児のゆり組の保育室にやってきました。
「おいもできた〜〜?」
「まだ,まだ,これからつくるんやし,遊んで待っててな」
「ちゃんとチケット持ってきたで」
昨日家に持って帰ったチケットを忘れずに持ってきたんだね。
まずは保育室をレストランにしましょう。
机と椅子をセッティングしていきます。
一番人数の多いクラスのお客さんがきても座れるように,椅子を数えていきます。
う〜ん,はりきって運んだので,多すぎたみたい。
あんまり机がひっついていたら,おいもを配る人が通れないなと少し間をひろげています。
セッティングができたら,エプロンと三角巾とマスクをつけてお料理の用意です。
まずは,包丁でサツマイモを切ります。
「う・・かたい」
「ママは,いっつもこうやって切らはるんやけど,切れないなぁ・・」
カレーパーティーやパンランチで包丁の経験はありますが,サツマイモは硬くて包丁もすべらないので,とても切りにくかったようです。
お家でトントントンとリズミカルに包丁を扱うお母さんのすごさがわかったみたいです。