幼稚園日記

リレーをしたい!でもお当番もしなくっちゃ 2011/10/25

公開日
2011/10/25
更新日
2011/10/25

幼稚園の様子

今日のパンランチのお当番は「ばらグループ」です。

さあ,パンを買いに行こうと思ったところ,ちょうどリレーが始まりました。
運動会をきっかけに,とっても大好きになった遊びです。
「あ〜っ,リレーしたい!でも買物も行かなくっちゃ!」
少し後ろ髪を引かれる思いで出かけました。

帰ってきたらまだリレーは続いています。
「はやくお当番して,リレーに行かなくっちゃ」
がんばってパンや牛乳を分けようとしますが,あせるとなかなかうまく数えられません。
「あれ〜,いくつだったかわからんようになった・・・」
3回くらい数えなおして,ようやく数があったようです。
「できた〜!,まだご飯の用意してはらへんし,リレー行ってくる!」
と園庭へ飛び出していきました。

ところが・・
「リレー終わってた・・・・」
残念そうに帰ってきました。
でも,そこでそのことに対して怒ったりすねたりすることもなく,
「あー,リレーしたかったな。ま,しゃあないか,そろそろパンとか牛乳とか配ってもいいかな」
と気持ちを切り替えて,自分の役割を思い出したようです。
「もう配っていいか,自分が配るクラスの先生に聞いてきてごらん」

「ばら組の先生,もう配ってもいいですか?」
「みんなに聞いてみて」
ばら組の子どもたちを前にして,勇気をふりしぼって大きな声で
「もう牛乳配っていいですか?」
とたずねることができました。
「いいですよ」「お願いします」
その声に大急ぎに牛乳やパンを取りに行っていました。

自分の大好きな遊び,自分の大切なお仕事,その二つに心揺れるお当番さんでした。
お当番ありがとう。
リレーもまたしようね。