幼稚園日記

カレーパーティー その6

公開日
2009/07/11
更新日
2009/07/11

幼稚園の様子

 玄関ホールが,カレーパーティーのレストランです。いろいろなクラスの子どもたちが混ざって食べられるようにいすや机をセッティングすることにしました。
 炊き立てのご飯とカレーを盛り付けてもらいました。
子どもたち全員で,お手伝いをしていただいたお母さん先生にお礼をいいました。
そして,たんぽぽ組・もも組・ばら組の子どもたちからは,ゆり組の子どもたちにもお礼の言葉がありました。ゆり組も子どもたちは,お礼をいってもらってちょっぴり照れたようにそしてちょっぴり得意げに「どういたしまして」というあいさつを返していました。
 みんなで元気に「いただきま〜す」とあいさつをして食べ始めると,あちこちで「おいしい」という声がきかれました。各机では,話も弾み,楽しく食べていました。
 お代わりもいっぱいして美味しいカレーパーティーは終了しました。

 カレーパーティーにみんなでかかわっていったことが,やはり大事なことだろうなと思いました。よりカレーへの気持ちが高まっていったと思います。また来年ゆり組になったら自分たちがカレーをつくるのだろうな・・ときっとばら組の子どもたちは思ったことでしょう。秋には,タマネギを植えにいこうね,ばら組さん!寒いけど3月には,ジャガイモを植えにいこうね,たんぽぽ組さん・もも組さん!
ゆり組さん,このカレーパーティーでいっぱいいろいろな体験をしましたね。ちょっと忙しかったけれど,楽しかったよね!さすが幼稚園の一番お兄さん,お姉さんです。よく頑張りましたね。ありがとう!
 お手伝いいただいたお母さん先生,ありがとうございました。