幼稚園日記

おとし紙で遊んだよ!

公開日
2021/10/22
更新日
2021/10/22

幼稚園の様子

 今週おとし紙(四角い柔らかい紙。昔のトイレットペーパーです)で遊んだもも組。フワフワの紙をいっぱい使って『おんせん』を作りました。昨日はそのおとし紙に本当にお湯を入れてこねてこねて遊びました。
 色を付けてほしいといったので,絵具を少しずつ入れていくとなんだかおいしそうになってきました。『かき氷』『プリン』『お団子』と言って楽しみました。「先生,また明日もする?」そう言って明日を楽しみに帰りました。

 今日はいろいろな自然物を用意して,容器も準備しておきました。自分で容器を持ってくる子どももいました。自分なりのお団子をつくったり,ケーキをつくったりしました。すると昨日は様子を見ていた子どもたちもやってきて,こねたりカップに入れたりして遊び始めました。
 これはなんだという思いと,友達がつくったケーキやお団子に素敵だなという気持ちも加わり,やってみたいという気持ちが芽生え,夢中になっていくんだなと思いました。